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P戦姫絶唱シンフォギア2 パチンコ 新台 スペック 導入日 評価 動画 演出 信頼度

      2020/03/27  58件の評価 99件のコメント

P戦姫絶唱シンフォギア2 パチンコ

2020年4月20日㈪導入。SANKYOの新台パチンコ「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 」のスペック・攻略まとめページになります。初代のDNAを完全継承しスペックをパワーアップ!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 筐体画像

台の名称 Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2
メーカー SANKYO
仕様 1種2種混合機
備考 専用枠「絶唱」

導入日

導入日 2020年4月20日
導入台数 約20,000台

スペック・ラウンド振り分け

初当り確率 低確率 1/199.8
高確率 1/7.6
RUSH突入率 約51%
RUSH継続率 約82%
時短回数 1回 or 7回 or 11回 or 99回
賞球数 3&1&4&13/10C
ヘソ大当り時
R 電サポ 払出 振り分け
10R 時短99回+残保留4個 1300個 1%
3R 時短1回+残保留4個 390個 99%
電チュー大当り時
R 電サポ(状態) 払出 振り分け
10R 時短99回+残保留4個 1300個 11%
10R 時短11回+残保留4個 1300個 3%
10R 時短7回+残保留4個 1300個 36%
7R 時短7回+残保留4個 910個 2%
6R 時短7回+残保留4個 780個 3%
4R 時短7回+残保留4個 520個 45%
時短回数別の継続率
時短1回+残保留4個 51.2%
時短7回+残保留4個 78.9%
時短11回+残保留4個 88.0%
時短99回+残保留4個 99.9%

ゲームフロー

通常時

初当り時は主に時短1回+残保留4個の「最終決戦」突破からRUSH突入を目指す。通常時からのRUSH直行は1%、最終決戦の突破率は約50.6%、トータルRUSH突入率は約51%。

RUSH「シンフォギアチャンスGX」では時短7回+残保留4回内の計11回のチャンスあり。更に今作では時短99回、11回の振り分けも追加されトータル継続率は約82%に。右打ち中の10R割合は50%。

電チュー大当り 内容
SPECIAL FEVER 10R
ギアVアタック 6〜10R
FEVER 4R

最終決戦の詳細

最終決戦

最終決戦決戦では従来の響・翼・クリスによる「バトルタイプ」に加え新たにマリア・調・切歌の「振動タイプ」を追加。

シンフォギアチャンスGXの詳細

シンフォギアチャンスGX

選択するキャラでゲーム性が変化。特定条件を満たすと破壊タイプ「キャロル」が選択可能。

キャラ タイプ
図柄増殖
一撃
クリス 連打
マリア 愛チャージ
翼&切歌 一発告知
時短7回時

時短1〜6回転消化後、バトルで7回転目+残り保留4個の当否を告知。

時短11回時

時短1〜5回転消化後、6変動目に抜剣演出が発生し10回転まで継続。バトルで11回目+残り保留4個の当否を告知。

時短99回転時

時短7回転と同じ挙動だがリザルト画面表示後に「V-STOCK」が発動し継続。

搭載楽曲

TVアニメの主題歌、挿入歌、アレンジverなど全31の楽曲を収録!

立花響
リトルミラクル-Grip it tight-​
限界突破G-beat
喪失までのカウントダウン(聖詠)
胸に響き、いつか世界に満ちるまで(絶唱)
風鳴翼
Beyond the BLADE
羽撃きは鋭く、風切る如く(聖詠)
Beyond the BLADE
(IGNITED arrangement)
雪音クリス
TRUST HEART
Bye-Bye Lullaby
銃爪にかけた指で夢をなぞる(聖詠)
TRUST HEART
(IGNITED arrangement)
マリア
銀腕・アガートラーム
望み掴んだかと誇り咲く笑顔(聖詠)
銀腕・アガートラーム
(IGNITED arrangement)
月読調
ジェノサイドソウ・ヘヴン
純心は突き立つ牙となり(聖詠)
暁切歌
オーバーキルサイズ・ヘル
夜を引き裂く曙光のごとく(聖詠)
調&切歌
Just Loving X-Edge
(IGNITED arrangement)
キャロル
殲琴・ダウルダヴラ
その他
Synchrogazer-Aufwachen Form-
Vitalization-Aufwachen Form-
Exterminate
始まりの歌(バベル)
虹色のフリューゲル
不死鳥のフランメ
BAYONET CHARGE
Glorious Break
星天ギャラクシィクロス
RADIANT FORCE
戦場の姫巫女、絶えず命を唄いあげる(絶唱)

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攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円
3.0円
3.3円
3.5円
4.0円(等価)
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数

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3大演出

Pシンフォギア2の大当りへのカギを握る3大キーポイント演出。

絶唱演出

絶唱

信頼度
TOTAL 45%
プレミアム 大当り濃厚

絶唱演出は響単独に加え、今作では全員verも追加!響単独なら「70億の絶唱リーチ」、全員なら「繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチ」へ。

絶唱ゾーン

絶唱ゾーン

信頼度
TOTAL 42%

先読みの煽りからや当該変動中にも突入する可能性がある高信頼度ゾーン。大当り占有率は約10%。

聖詠演出

聖詠演出

信頼度
TOTAL 40%

聖詠の文字と共に各装者がシンフォギアをまとう演出が展開。プレミアパターンも存在。大当り占有率は約27%。

3大演出の法則

3大演出の信頼度はいずれも50%以下と控えめだが、3大演出+フルーツ柄出現でハズレた後5回転以内に再度出現すれば信頼度が97%までアップするという法則が存在。

予告

パチンコシンフォギア2の予告信頼度。

保留変化

デュランダル ALL手紙保留
手紙の中身・継続×2 手紙の中身・絶唱

デュランダル保留やALL手紙保留など前作のアツいパターンを踏襲!手紙保留は中身にも注目。

レバブル

レバブル

本機のレバブル予告は「ガングニールデバイス」が震えて激アツをお知らせ!

抜剣演出

抜剣1 抜剣2
信頼度
TOTAL 35%

今作から加わった注目演出。黒系の予告が予兆となっており、抜剣発生で抜剣リーチ or 絶唱へ。

突響予告

突響 可能性にゼロはないッ!

変動開始時に突如発生する予告。「エクスドライブ」や「可能性にゼロはないッ!」発生で激アツ!

連続予告

疑似連・ロゴ 疑似連・台詞

シンフォギアのロゴ停止で疑似連に発展。継続時のセリフでも信頼度が変化!

Exterminate楽曲連続予告

Exterminate楽曲連続予告

楽曲で発展先を示唆。

戦姫絶唱チャンス

戦姫絶唱チャンス

ボタンで発展先リーチを決定!

その他の予告演出

その他の注目演出。

先読み系予告

先読み予告の有無は重要なポイント。大当り占有率は約77%。

響ランプ前兆予告

響ランプ前兆予告

保留入賞時に響きランプが点灯すればチャンス!筐体上部の絶唱響役モノも稼働すればアツい!

タイトルロゴ前兆予告

タイトルロゴ

「シンフォギアXD」「シンフォギアGX」など作品のタイトルロゴが出現する先読み予告。

バリアフィールド前兆予告

バリアフィールド前兆予告

色などのパターンに注目!

リーチ前予告

主に変動開始から図柄テンパイまでの間に発生する予告演出。

新・撃槍ガングニールだッ!予告

新・撃槍ガングニールだッ!予告

通常パターンと激アツパターンが存在。

最速でッ!最短でッ!真っ直ぐにッ!一直線にッ!予告

最速でッ!最短でッ!真っ直ぐにッ!一直線にッ!予告

名言と共にステップアップ式で進んでいく予告。

男共は見るなッ!予告

男共は見るなッ予告

男共は見るなッ!というセリフの後に画面がフリーズ。フリーズの長さや文字の色などに注目。

たとえ万策尽きたとしてもッ!予告

たとえ万策尽きたとしてもッ!予告

成功すれば大チャンス!?

未来チャンス目

未来チャンス目

ボタン長押しで成功すればチャンス!

ウェル博士の迷言予告

ウェル博士の迷言予告

そういう知らせを待っていたッ!予告

そういう知らせを待っていたッ!予告

リーチ後予告

主に図柄テンパイ後に発生する予告演出。

図柄会話予告

図柄会話予告

リーチ後のボタン等でキャラのセリフが発生。文字色にも注目!

見得予告

見得予告

リーチ後のボタン等発生する大チャンス予告!

ぶん殴れぇぇぇぇ予告

ぶん殴れぇぇぇぇ予告

図柄テンパイ後にクリスが登場し岩を破壊。「継続」なら連続予告へ。

タイトルコール予告

タイトルコール予告

発生すれば大チャンス!

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リーチ

パチンコシンフォギア2のリーチ信頼度。

リーチ占有率

大当りのリーチ占有率。

リーチ 占有率
ロングリーチ 3.0%
RADIANT FORCEリーチ 9.5%
聖詠ボーナスチャンス 7.4%
装者リーチ前半 3.0%
装者リーチ後半 23.1%
抜剣リーチ 15.3%
絶唱リーチ
(70億、繋ぐこの手が)
35.5%

ロングリーチ

ロングリーチ

リーチ 信頼度
クリス
マリア
調
切歌
エルフナイン

上位リーチ発展に期待!なお、前回と同じキャラ(装者リーチ込み)なら発展以上が濃厚という法則もあり。

RADIANT FORCEリーチ

RADIANT FORCEリーチ

専用の煽り演出から発展。リーチのライン数で信頼度が変化し、6ラインなら大チャンス、7ラインなら大当り濃厚!?

聖詠ボーナスチャンス

聖詠ボーナスチャンス

リーチ 信頼度
6話ver
11話ver

リーチハズレ後などに発展。11話verなら信頼度大幅アップ!

注目ポイント

赤タイトル

聖詠ボーナスチャンス・赤タイトル

タイトルの色が赤ならチャンスアップ!

押して参るボタン

押して参るボタン

最終ボタンが「押して参るボタン」ならチャンス!

装者リーチ

装者リーチ

リーチ 信頼度
クリス
マリア
調
切歌
キャロル 大当り濃厚

前後半に分かれたメインリーチ。途中でギアペンダントギミックが可動し、後半に発展すればチャンス!

注目ポイント

タイトル

赤タイトル

タイトルの色が赤ならチャンス!

抜剣演出

抜剣演出発生で抜剣リーチor絶唱へ。

絶唱発展煽り

絶唱発展煽り

煽り成功で「絶唱」へ!

ゴールド図柄

ゴールド

最終ボタン

絶唱Vコン

抜剣リーチ

抜剣リーチ

リーチ 信頼度
向き合う勇気
夢の途中
こんなにも、残酷だけど
輝きを継ぐ、君らしく
正義を信じて、握り締めて

全5パターンが存在するがいずれもチャンス!

70億の絶唱リーチ

70億の絶唱リーチ

信頼度
TOTAL

絶唱の響verから発展する高信頼度リーチ!

繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチ

繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチ

信頼度
TOTAL 75%

絶唱の全員verから発展する本機最強リーチ!

全回転リーチ

全回転リーチ

全回転リーチは「BAYONET CHARGE全回転」「英雄全回転」「虹色のフリューゲル全回転」の3種類。いずれも大当り+時短99回濃厚!?

動画

PV動画や試打動画。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2|公式サイト

©Project シンフォギア
©Project シンフォギアG
©SANKYO

評価

評価や感想など。

管理人の感想

2017年8月に導入されロングヒットを記録した「CR戦姫絶唱シンフォギア」の正統後継機。前作が好評だっただけに演出・スペック面共にはあまり大きな変更を加えず横に幅を持たせた印象。

項目 シンフォギア シンフォギア2
初当り 1/199.8→1/7.4 1/199.8→1/7.6
RUSH突入率 52% 51%
RUSH継続率 80% 82%
賞球 4&1&3&14/7C 3&1&4&13/10C
最大出玉 1470個 1300個
右の最大出玉比率 40% 50%
平均TY 約2400個 約2700個
突入TY 約4400個 約5000個

※独自調べ

勝っている部分、劣っている部分が入り混じっていますが平均TY等のトータルバランスで見ると「スペック面では若干パワーアップしている」と言えそうです。前作が好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。

筐体はPV動画にチラッと写っていますがついにSANKYOも上にデカくなりましたね…。しかし、PV動画が公開されただけでTwitterでトレンド入りしたのは驚きました。かなり注目度が高そうです。

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みんなの評価

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11件

予告増えすぎ

今から勝手にコケるとか糞みたいなコメントして評価つけてるアホ多すぎて草

シンフォギア大好きマン

PV良かった!
早く打ちたい!!

外れ

どうせ釘固められて終わり

気持ちいい

SANKYOの319はマクロスやアクエリオンみたいに度を超えたクソ台しか作ってないからどうだろうかね。
若干の期待を込めて星3位かな。

シンフォギア厨

お願いだからシンプルカスタムついててほしい

筐体にセンスなし

時短99がついてトータル継続率が伸びないのに闇を感じる
多分全てにおいて初代ほどの良さはないと思われる。

いらない演出を出さなくさせるカスタムが欲しい今日この頃
キリカと調はマジでイラン

はかせ

なんでわざわざ無理やりゴテゴテの筐体にするかなぁ〜。しかも響の顔クオリティ低そうやし。

一応期待してる新台なので星2つ。
せめて楽しめる内容であって欲しい。何かと煽りが激しかったり、演出がダラダラ長くないことを願う。

単単単

放課後キーホルダー入って無いから−☆

ゆんゆん

スペックや演出はあまり手を加えずちゃんと前作をベースに作ったみたいですけど
枠のセンスはなかったねw

台枠あまりすきじゃないが 誰もパチンカスなんて気にも止めないから気にする必要なし

適合者

また流行れば神台 通路になれば糞台 打てば全てわかる

前作はオーバー入賞がしやすい、199でやれそう、回りが319の65%継続の台ばっかりだから流行ったけど、たぶん出玉スピードは逆シャアレベルだと思うし、アタッカーの性能もそんな良くなさそうだからバラに2〜3台で充分だろう

クリス推し

当たった時の画面にクリスがいないからクソ台

ハゲ

試打動画見たけど左右の扉も動くのかよ そこに金かけんなよw

シンフォギア

まあ、期待しときます。

月読調

とりあえずでたら20万は注ぎ込むんでシンフォギアライブ当選させてください

立花響

これ打つなら初代打つって人達は、初代が6月と7月でほぼ撤去されるのを知らないのか?無くなる機械と比較してもしょうがないだろアホ。それに大元は継承して、出玉性能上がってんだから文句言うなよ。筐体は…あれだけど。

いやいや

P機だから、はいクソ台って思うことをわざわざ書き込みに来るのは面白い

先割れ

下の方。

まぁ、逆シャアみたいに無駄に長いムービー見せられる感じだと思うよ

P機であることを忘れずに

P機なのでCR機よりも時間効率落としているのは間違いない。よってクソ台確定

ティンプォギアァァァ

これから新情報出るたびに評価下がっていきそうw
導入時にはほぼ星1になってそう
たった14%しか時短優遇されないのならその分継続率に振ればいいのに
あとあんな筐体より演出カスタム付けようよ

先割れ

その前に、あとから検定通過したシンフォギア2の本名スペックが気になる。319とかにならなきゃ良いが…

筐体がでかいと実機の価格が高くなる
価格が高いと店は元を取るために釘を
マイナスに調整
結果客は負ける可能性が高くなる

中身が良ければ長期稼働して釘が緩くなるかも知れんが
中身が良いとは限らん

かぴばら

筐体くそとか言ってる奴おるけど、パチンコは中身だから
そんな見た目で打たないとか言ってる人は他の台打ってても負けてるんだろうな

払い出し出玉ならあってました。忘れてください

なんかなんともいえないスペックだ

逆襲のシャアみたいなスペックで良かったんじゃないかなーと私は思います

叩かれてるけど

筐体はともかくなんだかんだ言ってみんな打つんでしょ?
打ってから文句言いなよ

はぁー

スペック失敗だな
デルタ甘みたいな高継続にすればよかったものを
199、ラッシュ直撃35%、右オール500発継続率93%とか出来るだろうに
前とほぼ同じなら前のでいいだろうが

適合社

パチンコは外見じゃねえ中身だ まあ中身さえよきゃ流行るでしょう 中身が糞なら3ヶ月で通路

ニヤ

スペックはいいんじゃない?でもバイオとかアクエリオン作った人が関わってると思うと、糞台になるのは間違いないですね。

糞枠

先割れ

シルエットじゃない筐体画像がアップされてたけど、上の響ダッサwww

2連 単発地獄おきそう 右うち確率7.4が甘で7.7になってから余り連チャンしなくなったからやばいかもね

A

時短99に文句いうやつがよくわからん むしろ増やすべきやどうせ80%だろうが、90だろうが2連で終わる時は終わるんやし 全回転単発ほぼなくなるしいいやん

パチンカス適合者

打ってないからわからんけどがっかりさせないでくれよまあこのスペックなら糞バランスじゃなあことを祈る

よしまつ

たのしみだよ

先割れ

まぁ、ヒットした理由はシンプル且つ奥深い法則。当たらないリーチがない。ステージ性能。だよな。
まあ、その分風車周りがマイナス調整だけど。

スペックって言ってる人もいるけど、シンフォギアスペックでコケてる台もあるから違うよな。
その点理解して筐体もパワーアップして役物壊れにくくて玉飛びよくしてV入りやすくしてくれたら言うことない。
初代はホールに最低1台は壊れ台あったし

筐体笑うわ
ヒットした理由何一つも理解してなさそう

楽曲

3期メインってことなのでダウルダヴラとかギャラクシィクロス、RADIANT FORCE辺りがあってくれたら打ち込むわ。

ジャッキーチェン

アニメにあった響と源十郎が歌ってるジャッキーチェンの映画の英雄故事は著作権的に出せないのか?

業界の犬

いい加減筐体に何かしらの規制かけてほしい
ホールも高い値段で買わされてしわ寄せはユーザーに
現場も筐体の重量化による運送、搬入、設置、撤去とほんとに大変なんですけど
メーカーしか得しないこの不毛なレースはどこまで続くのか

スペックに関しては一種二種タイプで時短振り分けはいらないと思う
実質当たり濃厚回数や多めの時短回数搭載してトータル○○%の詐欺表記より、1/6.9にして時短7+残保4の82%のが圧倒的にやれそう感でる

ここ数年で一種二種混合機で特2で時短振り分けある機種稼働貢献悪すぎる

初代の

初代の特別下取りあるはずだから、店長が初代に思い入れがない限りは初代消えるかもね。筐体が58万もするらしいからちょっとでも安くしようと下取り出すんでは。

特設サイトしかりSANKYOの意気込みを感じます
ユーザーの声も届いていると思いますので、
ここは素直に期待したいです

引いて参る

どちらかというと突入率上げて欲しかったな
初代置いててくれるなら初代でいいわ

シンフォギア毎日全期見てる俺

あたりの曲選択50曲近くあるよな?ユニゾンあるよな?

ラコリーヌ

俺は金でぶん殴る!

立花響

そこらの牙狼、ルパン、慶次、エヴァとは違い3年ぶりに続編を作るんだぞ?メーカー側も下手な作りにはしないはず。ここはSANKYOに期待しようではないか。

ハゲ

サンキョーの2はコケるってお約束だからな

99回つく台って

まどマギでよく70回転までハマった時あるから怖いんだよな。99引いてない時はすぐ当たるのに引いた時は定常回転数は普通に越える。なんやろな

絶唱

まあとりあえず演出バランスに全てかかっとるかな?、
期待はしたいっす

暴走状態

抜剣 演出が追加されていたら、それだけで打ち尽くす。

無知

普通に考えて時短99は高速消化か最悪時短7と同じ速度だろ速くなることあっても遅いは無い

シンフォギア好き

シンフォギアのいいところって、当たり(右打ち含め)が早いところだと思ってたから時短99回とかはなぁ....

あかん

スペックはいいとして、筐体よ、、、
シルエットからしてガラクタで飾ってるよね。
座る気失せるわ。

.絶唱シンフォじじいさんへ

時短100回転でも時短1回転でも1回転あたりの抽選確率変わってませんし他の台を習ってるとすれば時短100回転の場合は大当たり変動以外で演出発生しない(大当たり変動でも突当たり)パターンがほとんどなので心配する必要全く無いと思います。

絶唱シンフォじじい

早く打ちたい❗ただ時短100回はスピード感を著しくダウンさせる可能性が有り心配です😥

デスゥ?

コケるから安心していい

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(99件)

  1. 匿名 says:

    派手だなんだ言われてるけど正直メーカーからしたら派手に作るしかないよな
    前作よりあっさりしてたら手抜き言われるし、前作と同じクオリティなら前作の焼き増し言われるし、一番失望させない方法はやっぱり前作の流れを継承しつつ派手にするしかないんだよな
    まあ悪く言えば無難ちゃ無難だけど
    言ってしまえば前作も派手めだし、機種として面白ければそこは大した問題にならないと思う
    つまらなかったらこてんぱんに叩かれそうだけど笑

    • 管理人 says:

      開発としては「ホールにアピールしやすい台」というのも念頭にあるでしょうし派手になるのは分かりますが…
      派手なほどハズレた時の失望も大きいのでそのあたりのバランスも取れていると良いですね。

  2. 匿名 says:

    シンフォギアがこのスペックでマクロスデルタがあのスペックって….。本当ひどい差別だわ、サンキョーにデルタのアンチオタクがいるとしか思えない。

    • 管理人 says:

      マクロスも良い版権なので力入れてほしいですよね!

  3. 匿名 says:

    スペックで気になるところは99回時短を引かない限り継続率は下がってるところだなぁ。0.2の確率差って思ってるより結構でかい。

    あと擬似連の時、シンフォギアGになってるとハズレが確定するのやめてくれてたらいい。

    • 管理人 says:

      そこでユーザーがどういった印象を受けるかですよね。

  4. まつたけ says:

    教室モノクロームがない時点でクソ台やん

    • 匿名 says:

      たしかに

  5. ぐろっく says:

    上の響は頭打つかもくらいでまだいいけど、左右の板パタパタは要らなかったなぁ…正直レバブルも個人的には強烈なのはあんまし…筐体に金掛けなくても座ってくれるコンテンツだと思ってるんで筐体安くしてホール側が導入しやすくしてほしかったな。まあ文句言いつつ打ちますけど(笑)

    • 管理人 says:

      ぐろっくさん、その通りですね!
      値段は割高になっていますしその分ユーザーに還元もしづらくなりますからね…

  6. 匿名 says:

    試打動画を一通り見ました。

    演出→演出の一つ一つがくどくなってて初代より長く感じた

    筐体・役物→とにかく余計なものが多い

    演出の長さが初代よりも長くなっていると感じたので不安です。
    ただ右打ちの性能は初代と比較しても悪くないと思いました。

    • 管理人 says:

      自分も試打動画をいくつか見ましたがちょっと派手過ぎる印象ですね…(^o^;
      派手な方が見栄えは良いのですが、ハズレた時の精神的ダメージが大きくなるのでそのあたりがどう評価されるのか…

  7. 名無フォギア says:

    もうちょっと筐体…どうにかなりませんかねぇ…

    • 管理人 says:

      好みの問題もあるでしょうが、ちょっとひいちゃいますよね…

  8. 匿名 says:

    右打ち時のラウンド間の球へりがないのを祈る。

    • 管理人 says:

      そういう細かい部分も大事ですよね!

  9. ぜっとん says:

    どう考えても今のパチンコにしてはスペックいいだろ。あとは演出次第だけどおおよそ継承してるなら問題なさそう。普通に楽しみ。p機だからクソ台とか言ってる人、これからp機しか残らないのにクソ台ってp機になったら打たないってことだよね。p機でも仕置人とかひぐらしとか普通に勝てる台もあるけどね…。p機だからくそって頭沸いてる

    • 管理人 says:

      最近は良い台が増えてきましたね!
      むしろ65%規制や出玉速度規制が厳しかった頃の台のほうがきつい…

  10. 匿名 says:

    スペックあげても店次第やからあんま関係なさそう

    • 管理人 says:

      悪いスペックだと便乗して抜き過ぎるホールが多いので良いに越した事はないかなと。

  11. まりも says:

    音量設定が煩すぎなけばよし。

    • 管理人 says:

      音も大事ですよね!

  12. ふぉぎあ says:

    時短30とかの振り分けにはできないのだろうか

    • 管理人 says:

      どこかを削れば出来るとは思います。

  13. 匿名 says:

    SANKYOマジでクソ台ばっか量産してるから
    期待しないでおくわ
    演出バランス崩壊とか無きゃ良いけど

    • 管理人 says:

      期待せずに打つくらいの方が良いと思いますよ!

  14. says:

    v入賞アタッカーが13個返しなら1200個。v入賞アタッカーが1or3個返しならカウントピッタリこぼしなしでも約1100個ですよね。後者だと思うんですけど。

    • 管理人 says:

      10Rの出玉の事ですよね!?
      記載してある通り払出で1300個という話ですよ。

  15. 匿名 says:

    シンフォギアの皮を被った逆シャアになりそう

  16. 匿名 says:

    時短振り分けいらねー!!

  17. 匿名 says:

    玉抜く位置が変わってくれることに期待
    初代やヤマトとかパンクしかけて心臓に悪いクソ筐体だったからもうあんま打ちたくない

    サミー筐体みたく上皿が溜まったら下皿に出てくるようにしてくれよ

    • 管理人 says:

      そういう細かい部分にも配慮が行き届いていると良いですね!

  18. says:

    99回で速さ云々言ってるけど、確中確率に差はないんだから速度は変わらんでしょ。
    ほぼ次回確定的なメリットのがでかいわ。
    引けずに終わるのとどっちがいいと思ってんだよ。

  19. ディスクダウン says:

    原作見てないけど熱々演出見ると鳥肌が立つ程好きな台。
    立花響さんが言ってる通り飽きられたメイン機種よりかはずっと期待持てますね。スペックも殆ど変わって無い辺りがやはり完成されてる。

    • 管理人 says:

      アニメ見た事が無い自分でも絶唱の導入部は鳥肌が立ちます(・∀・)

  20. 匿名 says:

    なんかシルエットがでかいのが小さくなっている場面があるような・・・?
    牙狼みたいに引っ込むのかな?

    • 管理人 says:

      可動式でしょうかね…!?

  21. 匿名 says:

    無いと思うけど風鳴指令が映画みて何か技をぶっぱなす
    みたいな演出あったら面白そう。

    ・・・無いと思うけど。

  22. 匿名 says:

    抜剣やキャロルのセリフなどは確認できたしイグナイトモジュールが画面上部に役物としてどでかく見えましたね
    スペック面で大きな変更はありませんし、出玉面もほんのり減った程度。これは店のポケットの扱いでも変わるので致命的ではないでしょう
    全ては演出にかかってますね。個人的には3期は1話の激唱インフィニティと6話の1期最終回オマージュが激アツであってほしいところ

    • 管理人 says:

      業界も厳しい時期ですし、演出面もよくてヒットすると良いですね!!

    • 匿名 says:

      激唱インフィニティは4期です。

    • 退却の都庁 says:

      激唱インフィニティは円盤特典の音源に1人で合いの手入れてるくらい好きだ。だからこそ言う、四期だと。
      三期の一話はradiant force、こっちも死ぬほど好き。入ったら死ぬまで打つ。

  23. さん says:

    スペックみて非常に楽しみです。
    気になるのはやはり音量設定。初代様は1は無音、2は爆音の代表例なので、そこが改善されてて欲しいですね。逆シャアでは多少改善されてたので大丈夫かとは思いますが。

    • 管理人 says:

      SANKYOは音関係の調整が苦手なイメージがありますね(^o^;

  24. おっさん適合者 says:

    もうシンフォギア、それも一番好きなGXってだけで貢ぐ気満々です。
    今後の続編考えて、4期5期の演出はないだろうなぁ。
    時短99が付いたのは嬉しいですが、近頃の上部がせり出した圧迫感ある筐体が苦手なので、現物を見るのが楽しみでありつつもちょっと不安です。

    • 管理人 says:

      シンフォギアのアニメ続編いっぱい出ているようなので、今後のストックは豊富そうですね!

  25. 匿名 says:

    シルエットしか出てないのに文句言ってるアホがいるw

  26. 匿名 says:

    時短100っていっても、大当たり確率7分の1だからね?
    右打ちのスピードは前作より早いって謳ってるし大丈夫では?

  27. くそざこなめくじ says:

    筐体でかすぎですな…シンフォギアはあの型でいいのに。…本当に期待してもいいんですよねSANKYOさん…?

    • 管理人 says:

      シルエットしか分かりませんがめちゃデカそうですよね…

  28. チラシ says:

    時短99は個人的にはありがたいですね。ほぼ安心できるので。あとヘソの1%も時短99なのもかなりいいと思います。即落ちがほぼなくなるので。気になるところはやはり演出面ですね。初代に比べての過度な遅延演出、演出バランスの崩壊、これがないことを願う。専用筐体は他の方が言われているとおり派手過ぎかなとは思いますがスペックさえ良ければ別にいいかなと。通常時の法則も初代のものを継承してくれていたら嬉しいな。

    • チラシ says:

      (追記)
      あと演出の改悪もやめてほしいところ(レバブルの安売り、てがみに色を付ける、保留のバリエーションを増やす等)

    • 管理人 says:

      法則なんかは継承しているという記載があるので期待出来るのではないでしょうか。
      右は最近速い台が多いので大丈夫だとは思いますがどうなんでしょうね…

  29. 匿名 says:

    時短100からのvストック1の愚痴が書き込まれるんだろうなー

    • 管理人 says:

      時短はいくつだろうがVストックの確率は同じですよ。

      • 匿名 says:

        多分「時短99引いたのに保連して意味ない、分母軽くした方がまだマシ」
        って意見が出るだろうと言う事だと思われ

        • 管理人 says:

          なるほど!
          納得しました!

  30. 匿名 says:

    専用筐体にするのはいいんですが、個人的にごちゃごちゃした筐体はあまり好きじゃないのでちょっぴり残念です。
    演出はちゃんと初代を踏襲しているようなので、とても楽しみです♪( ◜ω◝و(و “

    • 管理人 says:

      横や上にデカくなった筐体ってあまり良いイメージ無いですよね…

  31. 匿名 says:

    時短100が長いとか言ってる人いるけど意味わかってるのかな?
    基本11回で薄いとこ引いてほぼ次回確みたいなボーナスステージで時短99貰えるんだから常に毎回100回さないといけないわけじゃないし高確1/7.6って書いてあるじゃない

    • 匿名 says:

      絶対199を100だと思ってなきゃあの発送にならんよな

    • 管理人 says:

      ちょっと勘違いされていますね!

      • 匿名 says:

        恐らくもう1つのパターンとして時短99回があるからメイン時短回数の7回転が逆シャアみたいに長くなるんじゃないかと思っている可能性もありますね 
        自分もそうなるんじゃないかと思っています
        特に7回転目と11回転目が決着つくのに3分以上かかりそうな気が・・・

        • 管理人 says:

          残り保留消化時は演出長くなりそうな気がしますが99回転の時にどんな演出になるのか気になりますね!

  32. 匿名 says:

    店によるし、多少は仕方がないが
    AKB123みたいに1K10回転とかは
    頼むからやめてくれよ…
    ステージ性能はそのままで…

    • 管理人 says:

      長期稼働みこして甘めに使うホールが多いとは思いますがどうなんでしょうね。

  33. 匿名 says:

    時短99だからテンポが悪くなるとか言ってる人は障害者?

    • 管理人 says:

      そこまで言わなくても…(^o^;

  34. 匿名 says:

    スペック面で考えると初代よりかなりいいと思います。
    TY値的に考えても爆発力は上がってるわけですし。
    後は演出面とゲージのつくりしだいではないでしょうか。
    初代がウケた理由として製作者に作品のファンがいたんだなとわかる作りだったことがあると思います。
    初代の時同日導入には京楽のまどマギがありましたけどはっきり言ってあっちはいつもの京楽で、
    金太郎あめだなという印象しかなかったです。
    こっちは原作リスペクトは解りやすかったです。
    ゲージ面も優秀だったのがあります。ステージがとにかく強い台だったのでステージの癖がいい台見つければかなりの期間撃つ価値がありました。
    スペックがよくてもAKB123やウルトラ六兄弟みたいなゲージ釘配置をされたら打てないので。
    そういう意味では新台枠がどうなるかというのがあります。

    • 管理人 says:

      スペックや演出面ではそこまで大きな問題がありそうには見えないので、コケるとしたら前作の影響、ホールの扱い、筐体、クギ関係でしょうか。

  35. 匿名 says:

    文句言うやつは絶対座んな
    お前らは他の台で養分なっとけ

    • 匿名 says:

      そこ。少し口が悪すぎですぞ。

  36. 匿名 says:

    もし前作みたいな神台だったとしてもパチ屋がかなりエグいことになってる現状でさらに不景気。個人的には2が出るだけで嬉しいけど業界の根本的な問題、イカサマめいたことが横行しすぎて不憫。度を超えて挙動がおかしい集金ボックスに金を入れるのはいくら元の演出良くても勘弁して欲しいね。

    • 管理人 says:

      4月は禁煙化なんかもありますし、コロナが更に流行れば遊技人口は相当減りそうですね…

  37. 匿名 says:

    なぜずっこけた逆襲のシャアと同じにしてしまったのか…。

    • 管理人 says:

      時短と残り保留で分けるタイプじゃないので、逆シャアとは結構違う気がするのですがどうでしょう…

  38. ただの流れ者 says:

    この記事を見ての感想
    導入は17年の8月、初打ちは導入から二週目の夜に二時間半くらいしか打てず負けた。けど久しぶりに凄く楽しいパチンコだっ!と感動したのを覚えてる。スロも大好きだが、それからは本当に一年以上シンフォばっか打ってたなー。マイホは三台しか無く地味な取り合いに、さらにその年の12月なんかは釘がクソ絞められててキツイ時期も付き合い続けてからやっとの遅すぎる増台w…だがシンフォだけなら間違いなく収支はプラス(500kover)と本当に色々思い入れが出来、好きになれた台でしたなー
    しかし、パチもスロも前作の評判が良ければ良いほど次回作に対するハードルは高くなり…、
    阿保なメーカーは人気作の8だとか真だとか、名前でしか売れず、阿保なホールはそれを大量に買い置き、阿保なユーザーはそれを打ち文句を垂れる、阿保の無限ループ

    間違いなく衰退するしかないこの業界で、規制もじわじわと絞める国のやり方で前作を超えらるもの作るなんて1割有れば良い方だろうね。

    そりゃ作るよねあんだけ売れたら(笑)
    スペックは近しいし、演出とどう噛み合うか…
    筐台もあんなゴツくしなくていいのにね。
    期待はしないし、出来無い。
    阿保の無限ループに好きな台が組み込まれることがただただ虚しさを感じた…。

    長文御免

    • 管理人 says:

      ただの流れ者さん、こんにちは。
      ホールも途中から長期稼働を見越して甘めに使ってくれたのが良かったですよね!
      演出面も絶唱とかアニメ見ていない自分でも鳥肌ものですし。
      不安要素はいくつかありますがとりあえず期待したいと思います!

  39. 七志 says:

    前作に関しては客側はおろかメーカー側にしても思わぬ大ヒットの様なイメージがあるシンフォギアというコンテンツが専用筐体でエヴァ、ガンダムと同等もしくはそれ以上の扱いとは感慨深いものがあります。

    と、同時に他のアニメ台と比べた時のコンテンツの弱さに専用筐体なんかで出して良いものかと不安にもなります。

    この業界、数世代に渡って大ヒットとなる機種は319規制がかかる前の牙狼や北斗のように先代機とスペックを変えなかったり、劣化箇所無しで継続率や突入率を微増させたような物が多いと思います。
    逆を言うとルパンなんかはバトル確変タイプ→STタイプにしてボーダーが悪くなったにしろあり得ないほどコケましたし。

    思わぬヒットとなるのはパチンコ化されるのがはじめてのコンテンツであるパターンばかりだと思います。

    定番のキラーコンテンツにしたいのに前作と違い細かい時短振り分けを持たせたスペックにしたのは理解に苦しみます。

    最大出玉は規制の上でも前作よりも多くできますし、時短回数統一してフラットな82%継続ってのも作れたと思います。

    まだ実際に稼動してるわけじゃ無いので断言は出来ませんがスペックの強化の仕方が悪かったなと…
    正直な感想です。

    • 管理人 says:

      七志さん、お疲れ様です!
      シンフォギアのヒットはメーカーもホールもユーザーも予想外だったでしょうね…!
      アニメファン以外から期待するような声も聞かれなかったですし。
      前作は流通も数千台規模で丁度良かったという部分もあると思います。
      大ヒット機種の2作目は確実にハードルが上がるので苦戦する傾向にあるのでどうなんでしょうね。

  40. 匿名 says:

    稼働初日からいかにもって感じの連中が占拠して喚いたりブヒったりして動物園になるのだけはやめてくれ。スペックよりも客層に不安が・・・

    • 管理人 says:

      周りを気にしなければオッケー(・∀・)

  41. なんデスと? says:

    間違いなくコケるぞ!

    • 管理人 says:

      ヒットしたら本物と認めざるを得ないですが、現状ではコケる台が大半ですもんね…

  42. 匿名 says:

    ようは義風堂々ってことか?

    • 管理人 says:

      似てますね…!

  43. GeneGro says:

    一番やりこんだCRシンフォ、ついぞ1%は引けなかったがこちらはどうなるか…
    正直99回いらんから1/5にしてほしかったわ…入らないのが一番きつい

    • 管理人 says:

      GeneGroさん、お疲れ様です!
      1%だと約1/2万のプレミアフラグですもんね

  44. 匿名 says:

    時短99いらんから11の振り分け大きくしてほしかったわ

    • 管理人 says:

      99選択されてもすぐ当たる事の方が多いでしょうしね…

  45. 匿名 says:

    SANKYOマジでシンフォギアで調子乗ったのか
    クソ台出しまくってたからな
    新台のアクエリオンも右ダラダラしてるし
    シンフォギアはそんな事が無いことを願いたい
    てかシンフォギアでコケたらSANKYOはヤバい

    • 管理人 says:

      シンフォギアのヒット要因の1つに「出たタイミング」というのもありましたね。
      65%継続規制がめちゃ厳しくなった時の1種2種での80%継続機でしたから。

  46. 匿名 says:

    P機の割にはかなり頑張ってるなって感じる
    ただ専用筐体とか要らねえから

    • 管理人 says:

      なんかPVのシルエットを見る限り、上にとんでもなくデカイ役モノ付きそうな気配ですよね…

  47. 匿名 says:

    振り分けの86%が継続率78.9%って微妙じゃね?
    50%1500発で継続80%のAKBでよくね?

    • 匿名 says:

      AKBは60%が1500発やで…。
      突入TYはほぼ同じぐらいだし、出玉速度とかアタッカーの零し(オーバー入賞しやすさも)次第ではこっちのが上になるかもね。
      正直出玉速度はAKBが最強だと思うけどね。

    • 管理人 says:

      それが良いか悪いかは好みが別れると思いますが、時短中に当たらなくて絶望的な展開でも「内部的に11回 or 99回の可能性がある」と思えるのが利点でしょうか(時短回数を完全告知するかどうかは謎ですが)。
      演出の幅も広がるでしょうし。

  48. 匿名 says:

    ラッシュ直撃当たりが時短99なの助かる
    もう全回転からのスルーはないんやなって…

    • 管理人 says:

      確かにそこ嬉しいですね!

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