スロット3000枚規制の噂|リミッターを搭載してバッサリ!?

もう書くのも嫌になりますが、また新たな規制が検討されているようです。

内容は以下の通り。

  • 決定:ARTにおける純増を1Gあたり2.0枚未満とする
  • 検討中:3000枚でのリミッター搭載

かなり厳しいですね…。

ソース:日電協・日工組、「傾斜値2.0枚規制」を決定

それぞれの規制について個人的な考察も交えつつ詳しく解説したいと思います。

ARTにおける純増を2.0枚以下

これは、「ボーナス込み」の数字。

今、新基準として出ているA+ART機の出玉性能の遅さにイライラしている人も多いと思いますが、12月以降に試験に持ち込む台はこれ以下でなければいけません。

エヴァ希望の槍、聖闘士星屋-女神聖戦-、ジャッカスチームあたりのART機でもボーナス込みのART性能は2.0枚を少し越えているのでアウト。

2.0枚以下では無く、2.0枚未満ですからね。ART自体は純増1.3枚、ボナ込み1.8枚くらいの数字じゃないと通らなくなるのでは無いでしょうか。

ATは元々アウト。ARTも純増を更に落とされるという事は打ち手にとってはかなり厳しいですね…。

これに輪をかけるように「一撃」での枚数にもリミッターが掛けられるのではないか?という話が浮上しているようです。

スポンサーリンク

3000枚リミッター

これは、検討中なので実際に実行されるかはまだ分かりません。

しかし、然るべき情報源から「検討中」と話が表に出たからには、はかなりの高確率で実行されると考えておいた方が良いと思います。

リミッターという言葉から想像するに、ARTが残り何千Gあろうが強制終了させられるような機能でしょうか。

打ち手にしてみれば「ふざけるな!」ですよね。

投資する金額は変わらないのに、出るまでにダラダラと時間は掛かるわ、たまに奇跡的に上乗せしても強制終了させられるわ、では怒らない方がどうかしています。

でも考えようによってはプラス面で捉える事も出来ます。

100枚、300枚、8000枚、500枚、100枚

1000枚、2600枚、1500枚、3000枚、900枚

どちらも平均値は同じですが、後者の台の方が打っていて楽しそうじゃないですか?

4人がボロボロに負けて1人のエナ専だけ大勝ち、という今の台よりはマシになるとも考えられます。しかし、それもこれも規制のやり方とホールの今後の台の扱い次第ですよね。

今までの規制やホール&メーカーの行動を見ていると良い方向に行くようには思えません。

その最たる理由としては、何度も言っているように「イベント規制」の存在があげられます。

イベント規制がある限り良い方向にはいかない

ホールが設定を使う理由を考えた事はありますか?

言うまでも無く「エサを撒いてまた次に来て貰う為」です。

しかし、ハイスペックAT機の設定6を1台入れると10万近くのマイナスと考えなければいけません。

設定6を入れた事を告知も出来ない、周囲にアピールも出来ないという状況で、10万円使う価値があるのかどうか。

「無い」に決まっています。自分が店長でも今の環境では設定6なんて投入しようとは思わないですね。(イベント規制が緩い地域なら別ですが…)

設定1での誤爆や設定4あたりで設定6と勘違いしてもらう事に賭けた方が良いに決まっています。

逆に設定6に札を刺せて、ホールにいる人間はもちろん、メールやチラシでアピール出来たらどうでしょう。10万使うだけの宣伝効果はあります。

方法は他にもあるでしょうが、とにかくホールが高設定を使う事の価値を高めていかなければ、いくら設定に素直な台を作ろうが、換金率を下げようが、様々な規制を設けようが、全ては無意味で業界のマイナス成長を加速させるだけでは無いでしょうか。

結局、何が言いたいのかというと「ムチばかりでは無く、アメも下さい^^;」

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

18 COMMENTS

みんなの養分

記事にあったリミッターですが例えば
ARTの残りゲーム数が500Gあり獲得枚数が3000枚に到達するじゃないですかするとリミッターが発動して強制終了して終わってしまいますがART終了後の復活を上手く利用すれば一撃では無いものの万枚の可能性があるんではないでしょうか!?

返信する
chonbo

みんなの養分さん、こんにちは。
そういった仕様が可能となると規制があまり意味の無いものになってしまうので、そこも封じられてしまう可能性が高いかもしれません。

返信する
通りすがり

完全差枚管理+枚数上限ありって感じでしょうね。
G数管理だと微調整無理そうですし。

返信する
chonbo

G数管理で3000枚で打ち切るのは難しそうですね。
しかしATどころかARTまでガチガチにされて今後どうなるのか…(汗)

返信する
pon

また冬の時代がやってきますね。
ニューペガが懐かしく思います。
大阪では98年くらいまでニューペガ、ムサシが稼働してましたが楽しかったですね。
ホールに目押し禁止ってあったくらいです。
3号機、4号機、5号機の最初はつまらないものが多かったですが少しずつ変化はありました。
しかしこの変更は希望が見えてこないです。
裏モノ復活にはなってほしくは無いですけどね。
別記事の換金率については関西では昨年4月よりほぼ等価の店はなくなっています。
47枚の店も私の近所では全くありません。
多岐にわたる雑記も楽しく読ませてもらいました。
これからも頑張ってください。

返信する
chonbo

ponさん、お疲れさまです。
確かに、○号機の節目では中途半端な台がばかりですがそこから試行錯誤を重ねる事で後に良い台が出てくる事が多いですね。
もう5.5号機をさっさと終わらせて6号機へと移行して欲しいものです。
もちろん規制によっての変化では無く「新機能」等によるもので。
役に立つかは分かりませんが、これからも時間のある時は色々な雑記を書いていきたいと思っています。

返信する
パズル

結局設定入れてる店は今も入れてるし
入れてない店は入れてない。これからも変わらないのだから、1の機械割りを上げてくれるメーカーがでれば、夢もありますよね。
ハイエナ出来るれべるじゃない。

返信する
chonbo

パズルさん、こんにちは。
ハイエナは厳しいでしょうね。
今後は技術介入で割が甘くなる台なんかが多く出てくるかもしれませんね。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント18件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ