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ハイスクールオブザデッド スロット新台|天井 設定判別 フリーズ 評価 解析

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学園黙示録ハイスクールオブザデッド スロット新台

©山佐
導入日:2018年7月2日

スロット新台「学園黙示録ハイスクールオブザデッド(H.O.T.D)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • フリーズ
  • 導入日・解析
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

スロットハイスクールオブザデッドの導入日や基本スペックについて。

機種概要

ハイスクールオブザデッド 筐体画像

機種名 学園黙示録ハイスクールオブザデッド
メーカー 山佐
仕様 A+ART
ART純増 約1.9枚
(ボナ込)
ARTタイプ G数上乗せ
回転数/50枚 約34G
天井 非搭載

導入日

導入日 2018年7月2日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG SC ボナ合算
設定1 1/464 1/655 1/3276 1/251
設定2 1/2048 1/240
設定3 1/1489 1/230
設定4 1/1310 1/225
設定5 1/1092 1/217
設定6 1/910 1/209
設定 ART初あたり  出玉率
設定1 1/563 97.6%
設定2 98.3%
設定3 100.5%
設定4 1/562 103.1%
設定5 1/561 106.0%
設定6 1/562 109.2%

天井

スロットハイスクールオブザデッド︎の天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 非搭載 非搭載
内部状態 調査中 調査中
ステージ 屋上 or 技術室 調査中

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面

BIG、REG、スクデッドチャージのボーナス終了画面(ART中も含む)は液晶左上の枠色で設定を示唆。
なお、キャラのパターンは設定示唆の対象となっていないので気にしなくてOK!

通常 銅
通常
赤 金
枠の色 内容
通常 基本パターン
設定2以上確定
設定4以上確定
設定5以上確定

ボーナス終了画面の振り分け

ボーナス終了画面の設定確定パターンが出現率する可能性が高めに設定されている。

高設定なら5回に1回は銅以上が出現する割合なので終日「通常パターン」しか出現しないような台は低設定の可能性が高い。

設定 通常
設定1 100%
設定2 87.5% 12.5%
設定3 87.5% 12.5%
設定4 81.3% 12.5% 6.3%
設定5 80.9% 12.5% 6.3% 0.4%
設定6 79.7% 12.5% 6.3% 1.6%

SC当選率

BIGとREGの当選率は全設定共通なのでスクデットチャージの出現率に注目!

設定 SC
設定1 1/3276
設定2 1/2048
設定3 1/1489
設定4 1/1310
設定5 1/1092
設定6 1/910

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ハイスクールオブザデッド リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近に赤7図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
中・右フリー打ち
中段チェリー
※中・右に赤7を狙えば赤7が揃う

【角にチェリー停止】
中・右フリー打ち
・3連チェリー…強チェリー
・右リール中段にボーナス図柄停止…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【下段に赤7停止】
中・右フリー打ち
・中段「リプ・チェリー/ブランク・リプレイ」弱チャンス目
・中段「リプ・リプ・ベル」…移行リプレイ
・中段「リプ・リプ・チェリー/BAR」…突入リプレイ
・右下がりベル…9枚ベル
・上段ベル…1枚ベル
リプレイ
ハズレ
※弱チャンス目はフラッシュが発生。また、弱チャンス目時に中リールにブランクが停止した際は払出が無いがチェリーなら1枚の払出があるので強い演出が発生した際は中リールにチェリーを狙うと少しお得

【スイカ上段停止】
→中リールフリー打ち、右リールに青7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

カットイン発生時

カットイン発生時

突如「狙え」カットインが発生した場合は液晶の指示に従い各リールに赤7を狙う。
実践で発生した際はスクデッドチャージが入賞。

ボーナス・ART中の打ち方

スクデッドチャージを含む全ボーナス、オールフリー打ちでOK!

ART中はナビ発生時はそれに従い、演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

小役の停止形

各小役の停止形。★の数はおおよその期待度。

リプレイ

リプレイ 移行リプレイ
リプレイ 移行リプレイ
突入リプレイ
突入リプレイ

ベル

9枚ベル 1枚ベル
9枚ベル(9枚) 1枚ベル(1枚)
ベルこぼし目
ベルこぼし目(0枚)

チェリー

弱チェリー 弱チェリー2
弱チェリー(3枚) ★
強チェリー 強チェリー2
強チェリー(3枚) ★★★
中段チェリー
中段チェリー(リプレイ) ★★★★★
スイカ
スイカ(3枚) ★
弱チャンス目(1枚) 強チャンス目
弱チャンス目(1枚) ★ 強チャンス目(3枚) ★★★

※弱チャンス目は中リールがチェリー停止時は1枚の払出有り。中リールブランクなら払出無し

画像引用「パチマガスロマガ攻略!

パンデミック打ち

本機には誰でも簡単にレア役が察知可能な「パンデミック打ち」が搭載されている。

手順は「変則押し」をするのみ
ベルが「下段」or「右上がり」に揃えばレア小役が確定!

停止後はPUSH演出が発生。

表示されるアイテムで…

  • レア小役の種類
  • 高確移行率
  • ボーナス当選の有無
  • ART当選の有無

を示唆。

アイテムの示唆内容

アイテム トータル
期待度
内容
携帯電話 4.0% 主に弱チェリー・
スイカ対応
救急バッグ 16.9% 高確の期待大
釘打機 33.5% 強チェリー対応
ハンドガン 38.0% 強チャンス目対応
ショットガン 41.5% 強チェリーor
強チャンス目対応
バイク 47.0% 強チェリー対応
アーゴ
(水陸両用車)
47.8% 強チャンス目対応
御神刀 87.1% 強チャンス目対応
ハンヴィー
(軍用車両)
89.1% 強チェリー対応
平野 100% BIG濃厚!!

フリーズ・プレミア

フリーズやプレミア役の恩恵など。

リールロック

ロック 対応役 ボーナス期待度
1段階 強チェリー
強チャンス目
約51%
2段階 強チェリー
強チャンス目
約72%
3段階 中段チェリー 100%

リールロック発生時はボーナスに期待!
1段階でも約半数はボーナスに繋がる。

1、2段階目は強チェリー・強チャンス目の一部で発生し、3段階目に発展すればロングフリーズが確定!

リールロックの挙動

  • 1段階目…リールが振動
  • 2段階目…液晶が侵食
  • 3段階目…液晶がブラックアウト

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 1/65536
契機 中段チェリー時の1/4
恩恵 BB+ART+上位状態
期待枚数

ロングフリーズは通常時の中段チェリーの約1/4で発生しBB+ARTが確定!
更にARTは最上位の状態からスタート!

中段チェリーの恩恵

中段チェリーは1/16384で出現!

恩恵はボーナス+ART+ARTの最上位状態が確定!
ロングフリーズと全く同じ恩恵なので、フリーズが発生しなかったからと言ってガッカリする必要無し。

ART中の中段チェリー

100 or 300Gの上乗せが確定!

スーパーアポカリプスラッシュ中なら300Gの上乗せが確定!

ゲーム数 スーパー
アポカリプス
ラッシュ中
スーパー
アポカリプス
ラッシュ中以外
+100G 93.8%
+300G 100% 6.3%
平均 +300.0G +112.5

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/6.4
上段ベル(1枚) 1/25.5
斜めベル(9枚) 1/10.1
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/240.9
中段チェリー 1/16384.0
スイカ 1/128.0
弱チャンス目 1/84.0
強チャンス目 1/297.9

※リプレイ・ベルは「パチマガスロマガ攻略!」の実戦値

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 33.4G
2 33.4G
3 33.6G
4 34.0G
5 34.2G
6 34.5G

BIG中の小役確率

小役 設定1~6
右下がりベル 1/1.1
中段ベル 1/10.7

REG中の小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/2.6
BARシングル揃い 1/10.7
BARダブル揃い 1/51.1
BAR H揃い 1/172.5
右下がりベル 1/2.0

同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

小役 設定1~6
弱チェリー 1.2%
強チェリー 25.0%
中段チェリー 100%
スイカ 7.6%
弱チャンス目 10.0%
強チャンス目 20.0%

通常時の抽選

通常時

通常時はレア小役などで前兆を経由してARTに当選するのが王道パターン。

ボーナス中はCZの突入抽選が行われており、CZ中にレア小役 or ボーナス成立でART確定!

有利区間

有利区間移行時はクレジットセグのドットランプが点灯。
この間は内部状態の通常 or 高確にあたりARTの抽選が優遇される。

有利区間当選率

強チェリーと中段チェリーは有利区間当選が確定!
なお、中段チェリーならART突入も確定となる。

小役 当選率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100%
中段チェリー 100%
スイカ 18.9%
弱チャンス目 25.0%
強チャンス目 100%

内部状態

通常時の内部状態は…

  • 低確
  • 通常
  • 高確

の3種類。

有利区間当選時の状態振り分け

有利区間に当選した際は内部状態を通常 or 高確に振り分ける。
規定ゲーム数消化で低確へ転落。

成立役 通常
24G
通常
32G
高確
24G
高確
32G
高確
40G
弱チェリー 92.2% 6.3% 1.6%
強チェリー 75.0% 18.8% 6.3%
スイカ 56.3% 6.3% 29.7% 6.3% 1.6%
弱チャンス目 68.8% 6.3% 17.2% 6.3% 1.6%
強チャンス目 75.0% 18.8% 6.3%
ボーナス 87.5% 12.5%

有利区間中の状態移行

有利区間滞在中はレア小役やボーナスで滞在状態の延長抽選が行われる。

成立役 当選率 通常
8G
通常
32G
高確
24G
高確
32G
高確
40G
弱チェリー 25.0% 93.8% 4.7% 1.6%
強チェリー 100% 50.0% 37.5% 12.5%
スイカ 90.6% 8.2% 0.8% 0.4%
弱チャンス目 93.8% 5.1% 0.8% 0.4%
強チャンス目 75.0% 18.8% 6.3%
ボーナス 87.5% 12.5%

ステージ

ステージは内部状態を示唆。
外観ならART本前兆に期待!

ステージ 期待度
屋上
技術室
廊下 高確示唆
職員室 高確 or ART前兆
外観 ART本前兆に期待

通常時のART当選率

通常時のART直撃契機は強チェリーと強チャンス目の2つ。

高確滞在時なら当選率が優遇され、確率は非常に低いが弱チャンス目でもARTの直撃抽選が行われる。

当選時は前兆「エスケープフロムザデッド」等の前兆を経てARTを告知。

状態別のART当選率

小役 低確・通常
滞在時
高確滞在時
強チェリー 12.5% 25.0%
中段チェリー 100% 100%
弱チャンス目 0.8%
強チャンス目 16.4% 50.0%

エスケープフロムザデッド

エスケープフロムザデッド

役割 ART前兆
突入契機
継続G数 約17G
ART期待度 約20%

通常時のレア小役やボーナス後に突入するARTの前兆演出。

ステージ別のART期待度

校舎→郊外→バス前とステージが移行するほど期待度がアップ!
「バス前」ならアツい!

ステージ 期待度
AREA1 校舎 約11%
AREA2 校外 約15%
AREA3 バス前 約63%

前兆ステージ中連続演出別ART期待度

演出 期待度
昇降口を突破しろ
奴らの猛攻を凌ぎ切れ
校門を突破しろ
永を倒せ
脇坂を倒せ

CZ「クライシスオブザデッド」

クライシスオブザデッド

役割 ARTへのCZ
突入契機 BIG中の中段ベルで抽選
REG中の奴ライフをゼロまで減算
突入率 1/914
継続G数 10G+α
ART期待度 約33%

ボーナス後に突入するARTへのチャンスゾーン。

10G+α継続し、滞在中にレア小役 or ボーナスを引けばART確定!

CZの最終ゲームでは継続抽選が行われ「超クライシスオブザデッド」に昇格することも!

超クライシスオブザデッド

CZ中の背景が神社なら激アツ!
その時点でART突入が確定し、CZ成功で「毒島無双」へ!?

ボーナスの概要

本機のボーナスはBIG、REG、スクデッドチャージの3種類。

消化中は基本的にCZを抽選。
また、ボーナス終了後に前兆を経由してARTに当選するパターンも!

ART中のボーナスはアポカリプスラッシュの高確率ゾーンである「スクデッドバトル」を抽選。

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
青7/青7/青7
赤7/青7/赤7
獲得枚数 204枚
ART期待度

BIGボーナスは204枚を獲得!

消化中の中段ベルでCZ「クライシスオブザデッド」を抽選。

CZ当選後は中段ベルで更に上位CZ「超クライシスオブザデッド」への昇格抽選が行われる。

BIG中のCZ当選率

中段ベルによるCZ当選率はBIGに当選した際の状態に応じて若干異なる。

BIG成立状態 当選率
低確・通常 9.4%
高確 12.5%

ART中のBIG

ART中に当選したBIGではアポカリプスラッシュ高確率ゾーンである「スクデッドバトル」を抽選。

BIG中・中段ベル成立時の
スクデッドバトル当選率
小役 当選率
中段ベル 3.1%

BIG中の小役確率

小役 設定1~6
右下がりベル 1/1.1
中段ベル 1/10.7

REGボーナス

REGボーナス

図柄 赤7/BAR/赤7
獲得枚数 42枚
ART期待度

REGボーナスは42枚を獲得!

消化中は液晶左下のライフを液晶左上の保留玉を消化して減算抽選。
保留玉の色や背景のキャラは減算ポイントを示唆。

ゼロにすればCZへ!
更にもう1度ゼロにできればART確定!

REG成立時のモード抽選

通常時にREGが成立した際は内部状態に応じてモードの振り分けが行われる。
このモードは保留玉の出現率に影響。

REG成立時のモード振り分け
モード 低確・通常
滞在時
高確
滞在時
モードA 96.9%
モードB 2.7% 99.2%
モードC 0.4% 0.8%

REG中の保留玉抽選

REG開始時にまず4個の保留玉を決定!
初期保留に黄色があればモードB以上が確定!

保留玉振り分け
(初回4個)
保留玉 モードA モードB モードC
40.6% 21.9% 18.8%
37.5% 25.0% 18.8%
25.0% 25.0%
18.8% 18.8% 18.8%
3.1% 9.4% 18.8%

以降は毎ゲーム滞在モードに応じて保留玉を抽選。

保留玉振り分け
(5個目以降)
保留玉 モードA モードB モードC
50.0% 34.4% 17.2%
18.8% 25.0% 25.0%
18.8% 25.0% 25.0%
11.7% 12.5% 18.8%
0.8% 3.1% 14.1%

REG中の減算ポイント

ポイント減算抽選は成立役と保留玉に応じて行われる。
ポイントとなるのはいかにベル間でBAR揃いを含む各リプレイフラグを引けるかどうか。

100pt減算すればCZ、200pt減算でARTが確定!

REG中・成立役&
保留玉別の減算ポイント
小役 白保留 青保留 黄保留 緑保留 赤保留
通常リプレイ 3pt 5pt 8pt 15pt 25pt
BAR
シングル揃い
10pt 20pt 30pt 40pt 50pt
BAR
ダブル揃い
20pt 30pt 40pt 60pt 80pt
BAR
H揃い
40pt 60pt 80pt 100pt 120pt
右下がり
ベル
1pt 2pt 3pt 5pt 10pt

ART中のREG

ART中に当選したREGではBAR揃いでARTゲーム数の上乗せを抽選。

上乗せゲーム数はBAR揃いのラインによって異なり、H揃いなら50G以上の上乗せが確定!

ART中・REG中の
ゲーム数上乗せ抽選
ゲーム数 BAR
シングル揃い
BAR
ダブル揃い
BAR
H揃い
+10G 98.4%
+20G 0.4% 98.8%
+30G 0.4% 0.4%
+50G 0.4% 0.4% 99.2%
+100G 0.4% 0.4% 0.8%
平均 +10.6G +20.5G +50.4G

REG中の小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/2.6
BARシングル揃い 1/10.7
BARダブル揃い 1/51.1
BAR H揃い 1/172.5
右下がりベル 1/2.0

スクデッドチャージ

図柄 赤7/白BAR/赤7
獲得枚数 204枚
ART期待度

スクデッドチャージは204枚を獲得!

スクデットチャージ出現率

出現率には大きな設定差が設けられており設定推測の意味合いが強いボーナス。

設定 SC
設定1 1/3276
設定2 1/2048
設定3 1/1489
設定4 1/1310
設定5 1/1092
設定6 1/910

ART

ARTや特化ゾーンの詳細解析情報。

アポカリプスラッシュ

アポカリプスラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数
突入率 1/224

ART突入時やART中のバトル勝利で突入するゲーム数の上乗せ特化ゾーン!

アポカリプスラッシュには期待値の異なる3パターンが存在。

タイプ 振り分け
ノーマル 約84%
ver.「H」 15%
ver.「奴ら」 1%

ノーマル

タイプ スタンダード
平均上乗せ
(初期)
100G

BARが揃えばゲーム数を上乗せ!

  • 狙えカットインは背景色で期待度を示唆(青<赤<虹)
  • レア小役時は背景色と文字の色で上乗せG数をボーナスを示唆
  • 「?」ナビは終了のピンチ!6択に正解しリプレイが揃えば継続
BARの停止形別上乗せG数期待度
シングルライン 10G以上
ダブルライン 20G以上
H揃い 50G以上
O揃い スーパーアポカリプスラッシュ確定

ver.「H」

タイプ 追加上乗せ
平均上乗せ
(初期)
180G

G数を上乗せした際に約1/3で追加上乗せが発生!

  • 追加上乗せ時は直前の上乗せG数以上
  • H揃いなら追加上乗せ確定
  • 登場キャラは追加上乗せの期待度を示唆(高城<麗<毒島<鞠)

ver.「奴ら」

タイプ 超絶上乗せ
平均上乗せ
(初期)
280G

ストック3個スタート+押し順ベルでも上乗せ抽選!
終了時にトータル上乗せG数を告知!

  • 選択キャラで上乗せG数を示唆
  • 攻撃キャラやロゴの種類でも上乗せG数を示唆

O揃い

O揃い

アポカリプスラッシュ中にBARが「O」の形に揃えば平均約310G上乗せの特化ゾーン「スーパーアポカリプスラッシュ」へ突入!

ART「オールデッズアタック」

オールデッズアタック

役割 メインART
継続G数 特化ゾーンで決定
純増 約1.9枚

ART突入時はまず「アポカリプスラッシュ」で初期ゲーム数を決定。

消化中は内部状態が複数存在し、上位状態ほど「スクデッドバトル」当選に期待出来る。
スクデッドバトルに勝利すれば「アポカリプスラッシュ」でゲーム数を上乗せ!

レア小役で細かく乗せるというより、特化ゾーンで大きく乗せて一撃を狙うゲーム性。

ART中のステージ

ART中の滞在ステージは状態を示唆。

ステージ 期待度
市街地
橋上
リカ邸
高城邸

ショッピングモールステージ

有利区間の完走が確定した場合はショッピングモールステージへ移行。

ゲーム数の直乗せ

以下の状態ではARTゲーム数直乗せのチャンス。

ART準備中の上乗せ抽選

ART準備中はレア小役で上乗せを抽選。
ただし、強レア小役でも上乗せ確定とはならないので注意。

ART準備中のゲーム数上乗せ抽選
ゲーム数 弱チェ 強チェ スイカ 弱チャ目 強チャ目
当選率 20.3% 50.0% 5.5% 25.0% 50.0%
+10G 84.6% 68.8%
+20G 7.7% 84.4% 21.9% 84.4%
+30G 3.9% 12.5% 6.3% 12.5%
+50G 1.92% 2.3% 92.8% 1.6% 2.3%
+100G 1.9% 0.8% 7.1% 1.6% 0.8%
平均 +14.0G +22.6G +53.6G +15.5G +22.6G

ART中のボーナス成立時の上乗せ

ART中にボーナス(SC含む)が成立した際は10G以上の上乗せが確定!
なお、スーパーアポカリプスラッシュ(SAR)中なら100G以上、ART終了準備中なら30G以上の上乗せが確定!

ボーナス成立時のゲーム数上乗せ抽選
ゲーム数 SAR中 SAR中以外 ART終了
準備中
+10G 87.5%
+20G 9.4%
+30G 2.0% 99.2%
+50G 0.4% 0.4%
+100G 93.8% 0.4%
+300G 6.3%
平均 +112.5G +13.0G +30.4G

引き戻しステージ中の上乗せ抽選

ARTのゲーム数消化後はベルを取りこぼすまで引き戻しステージとなり、この間にレア小役が成立すればART引き戻しの可能性有り。

引き戻しステージ中のゲーム数上乗せ抽選
ゲーム数 弱チェリー 強チェリー スイカ
当選率 0.8% 25.0% 0.8%
+30G 87.5%
+50G 50.0% 10.9% 50.0%
+100G 50.0% 1.6% 50.0%
平均 +75.0G +33.3G +75.0G
ゲーム数 弱チャンス目 強チャンス目 ボーナス
当選率 0.8% 50.0% 100%
+30G 93.8% 99.2%
+50G 50.0% 5.5% 0.4%
+100G 50.0% 0.8% 0.4%
平均 +75.0G +31.6G +30.4G

※ボーナス同時成立のレア小役ではボーナスの上乗せが適応(中段チェリーを除く)

スクデッドバトル

スクデッドバトル

役割 ART中のCZ
継続G数 10G
期待度 40〜100%

ART中に突入するアポカリプスラッシュ突入を賭けたCZ。

この間はARTのゲーム数減算がストップし成立役に応じてアポカリプスラッシュストック抽選を行う。

バトルの種類

スクデットバトルは5種類存在し、上位のバトルほど「ストック率」&「上位のアポカリプスラッシュ当選率」が優遇!

各スクデッドバトルの突入率&成功期待度
スクデッドバトル 突入率 期待度
殲滅バトル 1/213.6 39.5%
コスプレイ・オブ・ザ・デッド 1/779.5 45.8%
エアポートバトル 1/1513.2 65.8%
天道双厳流バトル 1/2895.7 72.2%
ストーリー 1/36151.7 100%
トータル 1/142.9 45.0%

スクデットバトル突入抽選

スクデットバトルは成立役と滞在ステージに応じて突入抽選が行われる。
強レア小役なら市街地でも50%で当選!

ステージ別のスクデッドバトル当選率
小役 市街地 橋上 リカ邸前 炎上高城邸
BAR H揃い 0.8% 0.8% 0.8% 50.0%
弱チェリー 0.8% 25.0% 50.0% 100%
強チェリー 50.0% 62.5% 100%
スイカ 0.8% 25.0% 50.0%
弱チャンス目 0.8%~6.3% 50.0% 62.5%
強チャンス目 50.0% 62.5% 100%

スクデットバトル当選時の振り分け

スクデットバトル当選時はステージに応じてバトルを振り分け。
上位ステージの方が期待度の高いバトルに期待できる。
当選率は0.4%と低いがBIG中当選以外なら「毒島無双」の振り分けも有り。

ステージ別の
スクデッドバトル振り分け
スクデッドバトル 市街地 橋上 リカ
邸前
炎上
高城邸
BIG中
当選
殲滅バトル 81.3%~
93.8%
75.0% 50.0% 50.0% 81.3%
コスプレイ・
オブ・ザ・デッド
4.7%~
17.2%
18.8% 18.8% 18.8% 17.6%
エアポートバトル 0.4% 5.1% 18.8% 18.8% 0.4%
天道双厳流バトル 0.4% 11.7% 11.7%
ストーリー 0.4% 0.4%
毒島無双 0.4% 0.4%

スクデットバトル中のストック抽選

スクデットバトル中は…

  • リプレイ
  • レア小役
  • ボーナス
  • 最終ゲーム

で特化ゾーンのストック抽選が行われる。
ストーリー中ならレア小役でストック当選が確定!

ストック当選率
(リプレイ成立時)
バトル 当選率
殲滅バトル 0.8%
コスプレイ・オブ・ザ・デッド 3.1%
エアポートバトル 3.1%
天道双厳流バトル 4.7%
ストーリー 6.3%
ストック当選率
(レア小役成立時)
小役 ストーリー以外 ストーリー
弱チェリー 50.0% 100%
強チェリー 100%
スイカ 50.0%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%

最終ゲームではバトルに応じてストックを抽選。
ストーリーならストック当選が確定!

ストック当選率
(最終ゲーム)
バトル 当選率
殲滅バトル 20.3%
コスプレイ・オブ・ザ・デッド 20.3%
エアポートバトル 50.0%
天道双厳流バトル 56.3%
ストーリー 100%

3大リミットチャンス

3大リミットチャンスは「スーパーアポカリプスラッシュ」「アポカリプスバースト」「毒島無双」の総称。

いずれもリミット(有利区間1500G)到達の可能性が高い爆裂フラグで全て合わせたトータル突入率は約1/5000!?

スーパーアポカリプスラッシュ

スーパーアポカリプスラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 「O」揃い
継続G数
平均上乗せ 約310G
リミット到達率 約50%

アポカリプスラッシュ中のBAR「O」揃いで突入する上位版!
ゲーム性などは突入時のタイプを継承。

上乗せの際のBAR揃いは全てが「H」になり50 or 100G上乗せが確定!

突入時は約2回に1回はリミットである「有利区間1500G」まで到達!

ver別の期待上乗せ

ver 期待値
ノーマル 230G
ver.「H」 450G
ver.「奴ら」 420G

アポカリプスバースト

アポカリプスバースト

役割 特化ゾーン超高確率状態
突入契機 アポカリプスラッシュ後1G目の抽選
継続G数 1セット7G
ループ率 約85%
平均上乗せ 約480G
リミット到達率 約70%

アポカリプスラッシュ終了後の1G目に抽選(ボーナスなら確定)に当選すれば突入する特化ゾーンの超高確率状態。

1セット7G継続し、その間に約1/4で抽選される「アポカリプスラッシュ」に当選すれば7Gを再セットするSTタイプ!

ループ率は約85%!

アポカリプスラッシュ当選率

アポカリプスバースト中のアポカリプスラッシュ当選率。
押し順ベルでも50%で当選する他、レア小役やボーナスなら当選が確定!

小役 当選率
BAR揃いリプレイ 25.0%
押し順ベル 50.0%
弱チェリー 100%
強チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
BIG
REG

毒島無双

毒島無双

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 超クライシスオブザデッド
ART中のレア小役
継続G数 30G以上
平均上乗せ 約810G
リミット到達率 約90%

毎ゲーム上乗せが発生する本機最強の特化ゾーン!

継続ゲーム数

毒島無双中はリプレイなどの小役で上乗せ出来なかった際も1G消化毎に1G上乗せされていき30G以上の継続保証有り!

上乗せゲーム数の振り分け

レア小役成立なら上乗せG数に期待!
また、押し順ベルは80%以上で上乗せが発生し、10G/20G/30G/50/100Gの中から均等振り分け。

ゲーム数 押し順ベル 弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+10G 20.0%
+20G 20.0% 25.0%
+30G 20.0% 25.0%
+50G 20.0% 25.0% 50.0%
+100G 20.0% 25.0% 50.0%
平均 +42.0G +50.0G +75.0G
上乗せ
当選率
82.0% 100% 100%

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

パチスロ学園黙示録ハイスクールオブザデッドのロングPV動画。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ学園黙示録ハイスクールオブザデッド|公式サイト

評価

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

人気アニメは「学園黙示録ハイスクールオブザデッド」とのタイアップ機。

以前、スパイキーより同アニメのパチスロが導入され人気を集めましたね。
スパイキーはパチスロ事業より撤退したので変わりに山佐が版権を引き継いだ感じでしょうか。
「BAR揃いの特化ゾーン」や「毒島覚醒」など演出・システム面でも踏襲している部分が見られます。

スペックは「限界特化型A+ART」と銘打たれ、5.9号機のリミットである有利区間1500G到達が50%を超える爆裂フラグを3つ搭載!

  • スーパーアポカリプスラッシュ…リミット到達率50%
  • アポカリプスバースト…リミット到達率70%
  • 毒島覚醒…リミット到達率90%

詳細は上記で解説しているので省きますが、いずれもかなりの爆発力を秘めていますね。

低設定でも薄い所を引けば勝負になりそう。
逆に高設定は割も低めで安定感は無さそうですが…。

スパイキーのハイスクールオブザデッドは好きでよく打っていたので、期待して導入を待ちたいと思います。

みんなの評価

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なんだこれ

くそつまらない

えぇ

アポカリプスラッシュ「ノーマル」だけで完走したけど初打ちでARTに飽きるとは思わなかった。
準備中でガンガン有利区間が減ってくのが気に入らないのと上乗せ中に完走確定に切り替わるのがせめて転落したら表示されれば上乗せ楽しめるのに

正解は山佐でした。

ARTの初当たり重いから酷評が多いけど、俺は5.9号機の柵のなかで良くここまでH.O.T.Dを再現したと山佐を褒めたいね。
今度からスパイキーの後継機は山佐から出してください笑

自分の引きが悪いんだけどひたすら釘打ち機を眺めてたまに来るのが弱役。有利区間すらもってこれなくて900までいくと心が折れる…

あさはか

リール制御がどうのいっている方がいますが、リール配列とか見ましたか?
前作と配列が違うのに制御うんたらはおかしいんじゃ…
あと、他の打ち方試されましたか?恐らく逆ハサミで赤7右上がりテンパイでリプorボナかと思うんですが

めっさーら

何とか完走はできたものの‥

とにかくART準備中が極悪、バケは引いたことを後悔するレベル‥高確率で枚数マイナスになるし有利区間削られるし、なんとかならなかったのか?
ART中はハズレとリプが多く、ややイライラする印象。強チェで何もなしは精神的にきつい、せめてステージだけでもあがってくれよ‥

特化ゾーン(スーパーアポで+200だけですが)は面白かったけど、やっぱ辛いかな‥

エンディングとか用意して欲しかった、多分もう打たないかな‥参考まで

残り600Gでリミット到達してからの作業感。
眠すぎて死ぬかと思った。
ART中のバケは上乗せ出来ないと準備中で削られてバケ無かったことになるどころかマイナスになりますのでご注意を。
HOTDは好きなので毒島無双入れるまでは挑戦し続けます。

ほむ

456確台で初打。5500回転でボナ1/200弱、art6回でした。結果+3000枚でしたが、art中の引きで助けられた感じ。天井も無いし通常日は打つ気が起きませんね。

アポカリプスラッシュでシングル4回で40Gスタート駆け抜け。
アホくさいわ。

沙耶推し

SC1回も引かなかったから多分下。
でも打ってみた感じSCだけの差で機械割を10%以上幅持たせるのは無理があるね、隠してるだけで随所に設定差あるとおもうよ。
まあとにかくボナが重い、てかartが重い。
2500G回したけどart入んなかったよ。
5.9号機とヤマサのハイワロtagで作られてるから期待はしてなかったし、その分落胆も少なく済んだからまだ良かったかな。
まあ1番無いなと感じたのはリール制御だね、前作はハサミで赤7対角停止でボーナス2確だったのに今作は普通に対角停止する。
あとはスイカの必要の無さが尋常じゃ無い事かな。
art入れば完走し易く特化させた試みは評価してやるけど、そもそも入らないからあんまり意味無いんだよね。
役物も無いし、次は無いかなって感じ。

酷かった

入ることのない特化頼みの超絶糞台。
金と時間の無駄。

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投稿されたコメント(22件)

  1. アキ says:

    昨日、ハサミ打ちの件で質問しましたが、3000枚プラスで勝ちましたが、もう打たないです。
    ボーナスが1/100で20回引けて、1500G完走、スクデットチャージ3回、10回がバケでしたので、おそらく設定6だったと思います。
    みんなコメントしてるように、バケ引いて毎回準備中に出玉がマイナスになるので、ストレスしかないです。おそらく準備中にトータル500枚は減っています。
    極めつけは、出玉2400枚越えて、残りARTが130Gのときに1500G完走が近づき、コングラッチュレーションの文字が出ました。
    完走まで残り30Gのときに出玉が2480枚で、2500枚ちょっとで終了のつもりでいると、意味のないバケを引きました。出玉が2520枚で準備中、そこで30G消化、出玉が2450枚まで70枚も減り、有利区間1500Gになったので、終了しますの文字が出て、突如終了。
    いくらルールとは言え、ここまでくるとストレスしかないです。酷すぎて呆れました。
    だから、設定あって勝てるとしても打たないです。

    • chonbo(管理人) says:

      アキさん、ハサミ打ちの疑問が解決したようで良かったです!
      しかし有利区間のルールは腹が立ちますよね!
      (自分は完走までいかないので無影響ですが…笑)
      5.9号機は数十タイトルが導入されましたが未だに1台もヒット機種が無いのはやはり設計自体に無理があるのでしょう…

  2. アキ says:

    今日、初打ちしました。
    何度かオールデッズアタック引きましたが、逆押しカットイン時に、右→左→中のハサミ打ちで狙ったところ、一度も揃いませんでした。
    赤カットインでも揃わず、5回くらいやって一度も揃わないので、?となり、保証回数あるときにハサミ打ちしても揃いませんでした。
    トータル8回くらいやって一度も揃わなかったです。
    右リールは、三連図柄は止まっています。
    これは、たまたまでしょうか?
    それとも、ちゃんと逆押し順で止めなければ、損してるのでしょうか?
    今まで他機種でもやるように、たまにハサミ打ちテンパイ二確をやりたくなるので、やったところ、全く揃わなかったので、教えてください。

    • chonbo(管理人) says:

      アキさん、こんにちは。
      聞いた限りの情報からの予想で申し訳無いのですがそれは逆ハサミでは揃わないという事だと思います。
      ただこれ系は揃う揃わないに限らず上乗せは変わらないので損しているということは絶対に無いですね。
      その揃わなかった回でも終了後に上乗せは行われましたよね!?

      • アキ says:

        管理人さん、ありがとうございます。
        確かに、毎回後上乗せありました。
        50~150Gとか、結構あったので、これは赤カットインが揃わなかった分とかですね。
        損はしていなくて良かったです。

    • つる says:

      逆押しじゃないと揃わない仕様です。
      揃わないだけで上乗せしたゲーム数は後告知に回ってますよ。
      狙えが出た時点でBAR揃い(上乗せ)は確定です。
      私も逆挟みで楽しみたかった・・・

      • 匿名 says:

        つるさん、ありがとうございます。
        確かに後上乗せが必ずありました。
        自分も、たまにはハサミテンパイ楽しみたかったです。

  3. ほむほむ says:

    毒島先輩ぱないっす
    おかげで完走確定しました。(ノ*>∀<)ノ♡
    ただ…超クライシスからの流れの為、消化作業なのがつらたん(´・ω・`)

    • chonbo(管理人) says:

      ほむほむさん、完走おめでとうございます(^o^)
      毒島無双はめちゃくちゃ強そうですよね!
      消化作業でつまらなくなるのは非常によく分かります…!

  4. 匿名 says:

    ART突入時にアポカリプスラッシュHを引き、ART中に中段チェリーで300G乗り無事完走出来ました。

  5. 匿名 says:

    2018-7-4 20:31:41

    • chonbo(管理人) says:

      300G上乗せおめでとうございます!
      背景だけなく文字までレインボーなんですね(笑)

  6. 匿名 says:

    エスケープフロムザデット中に赤まで行った後に弱チャメからBBに入ったがARTなし
    どゆこと?

    • chonbo(管理人) says:

      赤までいったけど内部的にはガセでART非当選の状態で、ボーナスを引いたけどそこでもARTに当選しなかったという事だと思われます。

  7. 水色 says:

    (;-ω-)ウーン………上乗せ性能良いのは全然構わないんですけど、爆乗せて有利区間1500Gで強制終了されて台パンされる未来が…
    有利区間がどうしても邪魔ですねぇ…HOTDって爆乗せ機種のイメージしかなくて(;¬∀¬)ハハハ…

    • chonbo(管理人) says:

      水色さん、お久しぶりです!
      有利区間1500Gはホント邪魔ですね!
      しょーもない規制してくれたなと…。
      ただ毒島無双とかのめちゃくちゃな性能はリミットがあるからこそ付けられるとも考えられますが…

      • 水色 says:

        お久しぶりです(*・ω・)ノ
        HOTDも時代に乗ってRT機でならもしかしたら…とは思うんですけどねー。
        元々ARTでも純増1G当たり1枚とかならRTにした方が…とは新基準のARTを見たら毎回思います

  8. 匿名 says:

    ん?スパイキーのパクリ???

    • chonbo(管理人) says:

      スパイキーはパチスロ事業から撤退してしまったので山佐が引き継いだ感じぽいですね。

  9. パスタマン says:

    お疲れ様です。

    まさかの山佐で復活w
    HOTDはスロもアニメも好きなんで、大変楽しみにしてます。
    「濡れる~」この役物考えた人、凄いわw いろんな意味で。
    ※ちなみに、特に巨乳好きとゆうワケでもありません。嫌いでもないけど!

    とにもかくにも、スパイキーのようなシンプルな作りであることを願います。
    機械割を見た感じでは、前作と同じようにかなり辛いのは間違いないですね。
    特化ゾーンで相当割をくってる感が半端ないw

    でも打ちますけど。

    まだ先ですが、新台導入されたら速攻打つと思います。
    ただ心配なのは、地元のお店に導入されるかどうかが不安w

    • chonbo(管理人) says:

      パスタマンさん、お疲れ様です。
      山佐とはビックリですよね!
      自分も前作はかなり好きだったので期待しています(・∀・)
      導入は最近の傾向だと少なそうですね。
      また打たれたら感想などもお待ちしています!

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