アクエリオンEVOL スロット|天井・設定・評価・期待値・フリーズ・動画

アクエリオンEVOL・トップ画像

©SANKYO
導入日:2017年7月3日、約10,000台

スロット「アクエリオンEVOL」の解析や攻略の最新情報!

  • 天井・設定判別
  • スペック・ゲームフロー
  • フリーズ
  • 解析・評価
  • PV動画・試打動画

などスロットアクエリオンEVOLに関する情報を随時更新でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スペック

スロットアクエリオンEVOLの導入日や基本スペックについて。

機種概要

アクエリオンEVOL・筐体画像

メーカー SANKYO
仕様 ART機
ART純増 約1.9枚/G
ARTタイプ ST方式
回転数/50枚 42G
天井 ART間1555G
G数による抽選 有り
  • 白7揃い…LOVEボーナス
  • 白7白7BAR…EVOLチャレンジ
  • リプレイ…再遊技
  • ベル…9枚
  • 中段/強/弱チェリー…3 or 13 or 14枚
  • 弱/強チャンス目…再遊技

※有効ライン…下段1ライン

導入日

導入日 2017年7月3日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 ART 出玉率
(機械割)
設定1 1/595 96.4%
設定2 1/575 97.6%
設定3 1/546 99.9%
設定4 1/528 103.8%
設定5 1/473 107.6%
設定6 1/450 110.0%

スポンサーリンク

天井

スロットアクエリオンEVOLの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 ART間999G→CZ当選
ART間1555G→ART当選
0〜1555G
最大投資額
約38,000円

本機の天井は2段階。まず通常時999GハマりでCZに必ず当選。そこを越えた場合は1555G消化で天井へ到達しARTが確定

天井期待値

アクエリオンEVOL・天井期待値

※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値考慮

引用「期待値見える化」様

狙い目

等価 710G〜
5.6枚持ちメダル 740G〜
5.6枚現金 830G〜

初当たりが重く天井期待値も高めで天井狙いにそこそこ向いている機種。

999Gの第1天井であるCZをスルーしたとしても十分な期待値があるのでそのまま天井まで続行した方が良いでしょう。

ゾーン実践値

アクエリオンEVOLゾーン実践値

引用「期待値見える化」様

111G、222G、333G…といったゾロ目のゾーンはメーターがMAXになり成立した小役の格上げが行われるのでゾロ目のゾーンでは当選率の上昇が確認出来ます。

これは1111G、1222Gといった1000G越えでも有効。

大半は通常小役を弱レア役に格上げして終わるので狙えるほどでは無いと思いますが参考程度に。

やめ時

ART後に前兆を確認してヤメ。

海ステージ滞在中は高確移行のチャンス。

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット
(短縮有り)
引き継ぐ
状態 再抽選? 引き継ぐ
ステージ ネオクーロン ネオクーロン
(お風呂時は引き継ぎ)

設定変更時の天井短縮の恩恵

設定変更時は天井を0G〜最大255Gの間から抽選で短縮

よって天井G数は…

  • 第1天井…749G〜999GでCZ当選
  • 第2天井…1300G〜1555GでART当選

となる。

またこの短縮はゾロ目での抽選にも影響し、天井が100G短縮された場合は11G、122G、233Gがゾロ目の対象Gとなる。

スポンサーリンク

設定判別

スロットアクエリオンEVOLの設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ボーナス・ART終了画面

ボーナス・ART終了画面

ART中の疑似ボーナスとART終了画面では設定示唆が行われており、画面に表示されている人数以上の設定が濃厚となる(4人なら設定4以上、6人なら設定6といった具合)

ただしロングフリーズ時のアマタ・ミコノのパターンは例外。

終了画面の背景の色

背景の色は設定を示唆。

  • 青背景…奇数設定期待度アップ
  • オレンジ背景…偶数設定期待度アップ

特定のキャラ

下記のキャラは高設定期待度アップ。

  • サザンカ…設定3以上の期待度アップ
  • クレア…設定4以上の期待度アップ
  • アリシア…設定4以上の期待大!

各キャラの参考画像。

サザンカ クレア
サザンカ クレア
アリシア
アリシア

終了画面の出現キャラ振り分け

設定 ミコノor
ゼヒカ
ユノハor
MIX
サザンカ クレア アリシア
1 53.6% 43.6% 1.5% 1.0% 0.25%
2 43.1% 53.1% 1.5% 1.0% 0.25%
3 52.1% 42.1% 3.0% 1.0% 0.25%
4 39.6% 49.7% 3.0% 3.0% 3.00%
5 49.6% 39.6% 3.0% 3.0% 3.00%
6 44.5% 44.5% 3.0% 3.0% 3.00%
設定 2人 3人 4人 5人 6人
1
2 1.00%
3 1.00% 0.6%
4 1.00% 0.6% 0.1%
5 1.00% 0.6% 0.1% 0.1%
6 1.00% 0.6% 0.1% 0.1% 0.1%

EVOLチャレンジ中の背景とキャラ

エヴォルチャレンジのキャラと背景

ART中の疑似ボーナスである「EVOLチャレンジ」中は背景の色と登場キャラに注目!

背景の色

背景の色は終了画面と同様に偶奇を示唆。

  • 青背景…奇数設定期待度アップ
  • オレンジ背景…偶数設定期待度アップ

紹介キャラの特徴

  • イズモ…設定2以上の期待度UP
  • サザンカ…設定3以上の期待度UP
  • クレア…高設定期待度UP
  • アリシア…高設定期待度UP
  • ジン…設定2以上濃厚
  • カグラ…設定3以上濃厚
  • ミカゲ…設定4以上濃厚
  • 不動…設定6濃厚

※キャラ名は液晶に表示

エヴォルチャレンジ中のキャラ振り分け

設定
背景
オレンジ
背景
イズモ サザンカ クレア
1 53.4% 41.3% 2.3% 1.5% 1.1%
2 39.8% 51.9% 4.6% 1.5% 1.1%
3 50.9% 38.9% 4.6% 3.0% 1.1%
4 36.2% 48.6% 4.6% 3.0% 3.0%
5 48.0% 36.4% 4.6% 3.0% 3.0%
6 42.0% 42.0% 4.6% 3.0% 3.0%
設定 アリシア ジン カグラ ミカゲ シュシュ
1 0.4%
2 0.4% 0.8%
3 0.4% 0.8% 0.4%
4 3.0% 0.8% 0.4% 0.4%
5 3.0% 0.8% 0.4% 0.4% 0.4%
6 3.0% 0.8% 0.4% 0.4% 0.4%
設定 ZEN
1~5
6 0.4%

CZ中のキャラ

ジン画像 カグラ
ジン
→設定2以上
 カグラ(参考画像)
→設定3以上
ミカゲ
ミカゲ
→設定4以上

CT中は上中段にシンボル図柄を狙って表示されるキャラに注目!

  • ミコノorゼシカ…奇数設定期待度UP
  • MIXorユノハ…偶数設定期待度UP
  • アリシア…高設定期待度UP
  • ジン…設定2以上確定
  • カグラ…設定3以上確定
  • ミカゲ…設定4以上確定
  • ジャムちゃん…設定4以上確定
  • ナナちゃん…設定5以上確定
  • 夢夢ちゃん…設定6確定

ジャム・ナナ・夢夢ちゃんはSANKYOのキャラ。

なお、CT中は左リールが1コマしか滑らないので目押しは慎重に。

CT中出現キャラ振り分け

設定 アマタor
アンディ
ミコノor
ゼシカ
MIXor
ユノハ
ジン
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 58.9% 16.0% 24.0% 1.1%
3 54.3% 28.0% 16.0% 1.1%
4 54.0% 16.0% 28.0% 1.1%
5 50.0% 32.0% 16.0% 1.1%
6 50.0% 24.0% 24.0% 1.1%
設定 カグラ ミカゲ ジャムちゃん ナナちゃん
1
2
3 0.60%
4 0.60% 0.28% 0.02%
5 0.60% 0.26% 0.02% 0.02%
6 0.60% 0.24% 0.02% 0.02%
設定 夢夢ちゃん
1~5
6 0.02%

ST中のベル連時のボイス

ST中のベル連時は高設定確定ボイスが発生する可能性有り!

  • いくぞ!三位一体パーンチ!…設定4以上確定
  • いくぞ!パチスロっておもしろーい!…設定6濃厚
  • いくぞ!旋律のインテルツィオーネ…偶数期待度アップ
  • いくぞ!ウィングス・オブ・グローリー!…奇数期待度アップ
  • いくぞ!無限パーンチ!…基本パターン

ベル連回数別のボイス振り分け

ベル3連時のボイス振り分け
設定 無限~ 旋律の~ ウイングス~ 三位~ パチスロ~
1 60.0% 15.0% 25.0%
2 60.0% 25.0% 15.0%
3 60.0% 15.0% 25.0%
4 59.9% 25.0% 15.0% 0.10%
5 59.9% 15.0% 25.0% 0.10%
6 49.9% 25.0% 25.0% 0.05% 0.05%
ベル4連時のボイス振り分け
設定 無限~ 旋律の~ ウイングス~ 三位~ パチスロ~
1 60.0% 15.0% 25.0%
2 60.0% 25.0% 15.0%
3 60.0% 15.0% 25.0%
4 59.6% 25.0% 15.0% 0.4%
5 59.6% 15.0% 25.0% 0.4%
6 49.6% 25.0% 25.0% 0.2% 0.2%
ベル5連時のボイス振り分け
設定 無限~ 旋律の~ ウイングス~ 三位~ パチスロ~
1 60.0% 15.0% 25.0%
2 60.0% 25.0% 15.0%
3 60.0% 15.0% 25.0%
4 55.0% 25.0% 15.0% 5.0%
5 55.0% 15.0% 25.0% 5.0%
6 45.0% 25.0% 25.0% 2.5% 2.5%
ベル6連時のボイス振り分け
設定 無限~ 三位~ パチスロ~
1 100%
2 100%
3 100%
4 75.0% 25.0%
5 75.0% 25.0%
6 75.0% 12.5% 12.5%
ベル7連時のボイス振り分け
設定 無限~ 三位~ パチスロ~
1 100%
2 100%
3 100%
4 50.0% 50.0%
5 50.0% 50.0%
6 50.0% 25.0% 25.0%

G数の発光

アクエリオンEVOL・G数発光

リール右のステージ表示は100G以内のゾロ目で白く発光する場合がある

  • 奇数ゾロ目で小発光…奇数期待度アップ
  • 偶数ゾロ目で小発光…偶数期待度アップ
  • 77G以外で大発光…高設定示唆
  • 77G目に小発光…設定4以上確定
  • 77G目に大発光…設定6確定
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の
白発光発生率
(77Gを除く奇数)
設定 小発光 大発光
1 40.0% 5.0%
2 33.3% 6.0%
3 40.0% 7.0%
4 33.3% 8.0%
5 40.0% 9.0%
6 40.0% 10.0%
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の
白発光発生率
(偶数ゲーム数)
設定 小発光 大発光
1 33.3% 5.0%
2 40.0% 6.0%
3 33.3% 7.0%
4 40.0% 8.0%
5 33.3% 9.0%
6 40.0% 10.0%
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の
白発光発生率
(77G)
設定 小発光 大発光
1
2
3
4 7.0%
5 7.0%
6 7.0% 0.77%

その他の設定差

ART中のハズレ

ART中にハズレが1度でも出現すれば高設定期待度アップ。

設定 ハズレ
1 1/13107
2 1/13107
3 1/3276
4 1/3276
5 1/1638
6 1/1638

CZ突入時の初期レベル振り分け

基本的にはレベル1(白)からのスタートとなるが、高設定ほどLv4(緑)以上からスタート割合が優遇されている。

CZ初期レベル振り分け
設定 Lv.1 Lv.4 Lv.5 Lv.6
1 92.9% 2.0% 2.0% 3.1%
2 92.2% 2.4% 2.4% 3.1%
3 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
4 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
5 88.6% 3.1% 2.4% 5.9%
6 88.2% 3.1% 2.8% 5.9%

設定差のある小役

弱&強チェリー・スイカは比較的設定差が大きい。ただし、CT後のチェリーはサンプル外。よって確率を算出する場合は総ゲーム数からCT回数、チェリー回数からCT後のチェリーを除外する必要がある。

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/81.9 1/819.2 1/99.9
2
3 1/79.0 1/95.5
4 1/77.1 1/655.4 1/94.2
5 1/74.5 1/92.8
6 1/72.8 1/91.5

CZ当選率

自力CZ「エクスタシーZONE」突入率は高設定ほど優遇。

設定 CZ当選率
設定1 1/257
設定2 1/248
設定3 1/235
設定4 1/226
設定5 1/203
設定6 1/191

ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/595
設定2 1/575
設定3 1/546
設定4 1/528
設定5 1/473
設定6 1/450

打ち方・小役

打ち方の解説。

リール配列

アクエリオンEVOL・リール配列

打ち方の詳細

通常時の打ち方

①左リール上段付近に2連のフレーム図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

レア小役の大部分はリプレイフラグなので取りこぼしても損は無いが成立役を正確に見極める為にも以下の手順を実行。

【下段にフレームの上図柄が停止】
→フリー打ち
・右リール上・中段に2連フレーム図柄停止…弱チャンス目
・右リール中・下段に2連フレーム図柄停止…強チャンス目
※フレームのキャラが3人でも強チャンス目
※チャンス目の際は中リールを押した時点でリールロックが発生し右リールに「フレーム図柄を狙え!」演出が発生

【上・中段にフレーム図柄停止】
→中・右リールにフレーム図柄狙い
・下段にスイカ揃い…スイカ(強弱無し)
・フレーム図柄1箇所停止…弱チェリー
・フレーム図柄2箇所停止…強チェリー
・フレーム図柄3箇所停止…中段チェリー

【スイカ上段停止】
→中リールを適当打ち、右リールにフレーム図柄狙い
・右リール枠内に2連フレーム図柄停止で強CT
・右リール枠内に2連フレーム図柄停止せずで弱CT
※CTの次ゲームは必ずレア小役が成立するので全リールにフレーム図柄狙い

ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

小役の停止形

アクエリオンEVOL・チェリー画像

アクエリオンEVOL・スイカ画像

アクエリオンEVOL・チャンス目画像

アクエリオンEVOL・CT画像

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
中段チェリー 1/65536.0
弱チャンス目 1/202.3
強チャンス目 1/1820.4
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱CT 強CT
1 1/81.9 1/819.2 1/99.9 1/46.8 1/2048.0
2
3 1/79.0 1/95.5
4 1/77.1 1/655.4 1/94.2
5 1/74.5 1/92.8
6 1/72.8 1/91.5 1/1985.9

CT中の小役確率

弱CT中
小役 通常時 ART中
弱チェリー 1/1.1 1/1.1
強チェリー 1/20.5 1/12.2
中段チェリー 1/1820.4 1/1820.4
強CT中
小役 通常時 ART中
強チェリー 1/1.2 1/1.2
中段チェリー 1/7.3 1/5.8

ART中の小役確率

設定 ハズレ
1 1/13107
2 1/13107
3 1/3276
4 1/3276
5 1/1638
6 1/1638

スポンサーリンク

フリーズ

フリーズの出現率や恩恵など。

ロングフリーズ

アクエリオンEVOL・ロングフリーズ

出現率 調査中
突入契機 白7揃い!?
恩恵 超ART
98.6%継続のST

ロングフリーズ発生時は約50秒のムービーが発生し、通常よりもST突入率が高い超ART+98.6%継続のスペシャルタイムが確定!?

ロングフリーズ動画

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

状態・ステージ

通常時はレア小役が約1/16という高い頻度で出現。

レア小役から海ステージやお風呂ステージへ移行、お風呂ステージ中のレア小役でCZ当選!というのが王道パターン。

ARTの直撃も存在するが基本的にはCZを経由してのART当選を目指す形となる。

通常ステージ

ステージでは滞在状態を示唆。

ステージ 期待度
ネオクーロン
聖天子学園
司令室
海ステージ 高確
お風呂ステージ 超高確

※ステージカスタム機能有効時は異なる表示となる
※通常ステージでも高確の可能性有り

お風呂ステージ(超高確)

お風呂ステージ

役割 チャンスゾーン超高確
継続G数 1セット10G+α
リセットチャンス役 レア小役

STタイプのチャンスゾーンの超高確ステージ。

超高確にはループの概念が有り、超高確突入前の状態に応じてループ当選率が異なる。なお、レア小役を引いた際も10Gに再セットされるが、その際もループ扱いとなる。

超高確のループ率
設定 通常→
超高確時
 高確→
超高確時
超高確
ループ後
1 30.2%  3.9% 30.2%
2 30.2%
3 31.4%
4 31.4%
5 33.3%
6 4.3% 33.3%

お風呂スペシャル

お風呂ステージ中のレア小役で移行抽選!?レア小役時のCZ・ART当選期待度が大幅にアップ!

状態移行抽選

通常時は…

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

の3種類の内部状態が存在。レア小役時に移行抽選が行われており強レア小役なら超高確(お風呂ステージ)移行が確定!

状態移行率
(通常滞在時)
設定 弱レア小役
→高確
強レア小役
→超高確
1~4 24.3% 100%
5・6 27.1%
状態移行率
(高確滞在時)
設定 弱レア小役
→超高確
強レア小役
→超高確
1~5 68.6% 100%
6 72.6%

※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目

CZ当選率

CZは状態と成立役に応じて抽選。

通常滞在時の弱レア役からのCZ当選は設定2以上確定となる(通常ステージでも内部的に高確の可能性があるので確実に見極めるのは難しい?)

CZストック当選率

通常滞在時
設定 弱レア小役 強レア小役
1 1.2%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.4%
5 0.4%
6 0.4%
高確滞在時
設定 弱レア小役 強レア小役
1 5.9% 43.1%
2 5.9%
3 7.5%
4 7.5%
5 8.6%
6 8.6%
超高確滞在時
設定 弱レア小役 強レア小役
1 33.3% 100%
2 33.3%
3 33.3%
4 33.3%
5 37.3%
6 40.0%

液晶メーター/ゾロ目ゲーム

111G、222Gなどのゾロ目のゲーム数では液晶メーターが満タンになる。メーター満タン時に成立した小役は格上げ抽選が行われる。

  • ハズレ・リプレイ・ベル→弱レア小役
  • 弱レア小役→強レア小役
  • 強レア小役→確定役

CZ中にゾロ目のゲーム数をまたぐとレア小役成立の大チャンスとなりアツい。

CZ「エクスタシーゾーン」

エクスタシーゾーン

役割 ARTへの自力CZ
継続G数 8G+α
リセットチャンス役 ベル・レア小役
ART期待度 約40%

STタイプの自力チャンスゾーン。

1G消化でハートが1つ減少していき、ハートが無くなると当否をジャッジ!

このハートはベルやレア小役でリセットのチャンス!

レベル別の期待度

ARTの期待度は背景のレベルで示唆。

レベル 期待度
Lv.1 ART濃厚
Lv.2 約10%
Lv.3 約25%
Lv.4 約45%
Lv.5 約80%
Lv.MAX ART確定

MAX到達時はARTが確定し、以降は毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。

レベルMAX時のART上乗せ抽選
G数 ベル 弱レア小役 強レア小役 その他
+2G 33.3% 47.1% 100%
+5G 66.7% 52.5% 90.2%
+20G 0.4% 9.8%

CZ突入時の初期レベル振り分け

基本的にはレベル1からのスタートとなるが、高設定ほどLv4(緑)以上からスタート割合が優遇されている。

CZ初期レベル振り分け
設定 Lv.1 Lv.4 Lv.5 Lv.6
1 92.9% 2.0% 2.0% 3.1%
2 92.2% 2.4% 2.4% 3.1%
3 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
4 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
5 88.6% 3.1% 2.4% 5.9%
6 88.2% 3.1% 2.8% 5.9%

小役別のレベルアップ当選率

レベルアップ当選率
(小役別)
小役 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
ベル 100% 74.5% 50.2% 9.8% 0.4%
弱レア小役 100% 71.4% 40.0% 1.6%
強レア小役 100% 100% 100% 75.3%

レベルアップ当選時の振り分け

Lv.1
レベル ベル
弱レア小役
強レア小役
+1 99.6%
+2 0.4% 50.2%
+3 49.8%
Lv.2
レベル ベル
弱レア小役
強レア小役
+1 100% 90.2%
+2 7.8%
+3 2.0%
Lv.3
レベル ベル 弱レア小役 強レア小役
+1 100% 99.4% 98.0%
+2 0.6% 2.0%
Lv.4・5
レベル ベル・レア小役
+1 100%

最終ゲームのレベルアップ当選率

上記の小役の抽選とは別に最終ゲームのみ専用のレベルアップ抽選が行われる。

最終ゲームレベルアップ当選率
Lv. 当選率
Lv.1→2 98.0%
Lv.2→3 5.9%
Lv.3→4 2.0%
Lv.4→5 0.4%

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細解析情報!

カウントダウンチャレンジ

カウントダウンチャレンジ

役割 ART準備中

ART準備中「カウントダウンチャレンジ」では6G消化ごとに「愛」の上乗せが行われる。

ART準備中の愛上乗せ当選率
契機 当選率
6G消化 100%
弱レア小役 31.8%
強レア小役 100%
当選時の上乗せ愛振り分け
上乗せ 6G消化 弱レア小役 強レア小役
+2愛 49.4% 98.7% 66.7%
+10愛 50.2% 33.3%
+50愛 0.4% 1.3%

ART「アクエリオンライジングタイム」

ART「アクエリオンライジングタイム」

役割 メインART
純増 約1.9枚/G
継続G数 30G+α

ART「アクエリオンライジングタイム」は純増1.9枚のART。

初期G数は30愛+α継続で「1愛=1G」となっています。

消化中は約1/11で成立するSTタイプのART「スペシャルタイム」突入を目指す。

 

G数が0になると「リバースタイム」で引き戻し抽選。

保留

ST突入期待度は液晶下部の保留で示唆。

保留 期待度
チャンス
大チャンス

超ART

赤背景の超ARTならスペシャルタイム突入率が約1/8にアップ!

突入契機は…

  • ロングフリーズ
  • ST中のキャラ揃い時に昇格

など。

ART救済措置

ART中に1度もSTに当選しなかった場合は救済措置として約40%(実践値)ほどでSTに当選。

ST当選率

ART消化中の成立役別のST突入率。

ART中のST当選率

小役 通常ART 超ART
リプレイ・ベル 6.3% 10.2%
弱レア小役 52.9% 52.9%
強レア小役 100% 100%

ST当選時のレベル振り分け

リプレイ・ベル
レベル 通常ART 超ART
Lv.1 100% 100%
弱レア小役
レベル 通常ART 超ART
Lv.1 100% 96.0%
Lv.2 4.0%
強レア小役
レベル 通常ART 超ART
Lv.1 96.0% 93.0%
Lv.2 4.0% 6.0%
Lv.MAX 1.0%

ST「スペシャルタイム」

スペシャルタイム

役割 ST-ART
純増 約1.9枚/G
継続G数 5G+α
継続率 85.6%〜98.6%
リセットチャンス役 リプレイ以外

リプレイ以外の小役成立で5GがリセットされるSTタイプのART。

残りゲーム数は液晶下部のハートで示唆。

STのゲーム数

STにはレベルの概念が存在し「ST突入時」や「擬似ボーナス成立時」にレベルアップ抽選が行われる。レベルが上がるほど基礎G数が増加し、継続率がアップ!

  • Lv1…5G(継続率約85.6%)
  • Lv2…7G(継続率約93.4%)
  • LvMAX…9G(継続率約96.9%)
  • 限界突破…11G(継続率約98.6%)

ST中の愛の上乗せ

ST中の愛上乗せ当選率
小役 通常ART 超ART
リプレイ・ベル 3.1% 5.9%
弱レア小役 0.4%
強レア小役 11.8% 10.2%
当選時の上乗せ愛振り分け
(通常ART)
上乗せ ベル 弱レア小役 強レア小役
+2愛 100%
+10愛 100%
+50愛 100%
当選時の上乗せ愛振り分け
(超ART)
上乗せ ベル 強レア小役
+2愛 100%
+10愛 96.0%
+50愛 4.0%

また、上記とは別にスペシャルタイムが20G連するたびに「+5愛」の上乗せが行われる。

ST中のキャラ揃い

ST中のキャラ揃い

レア小役などを契機にキャラ図柄揃うと「SPルーレット」が発生し…

  • EVOLチャレンジ
  • LOVEボーナス
  • エクスタシーRUSH
  • 超エクスタシーRUSH

のいずれかを獲得。

疑似ボーナスである「EVOLチャレンジ」「LOVEボーナス」はSTレベルアップ抽選、特化ゾーンである「エクスタシーRUSH」「超エクスタシーPUSH」はARTのG数上乗せといった役割になっています。

SPルーレット当選率

ST中のSPルーレット当選率は超ARTなら若干優遇。ベルでも当選の可能性がある。

小役 通常ART 超ART
ベル 0.4%
弱レア小役 40.0% 45.1%
強レア小役 80.4% 80.4%
TOTAL当選率 1/48 1/41

超ARTへの昇格抽選

ST中の図柄揃い時の5.1%で超ARTへの昇格抽選が行われている。当選時は20愛の裏乗せ付き。

SPルーレットの法則

11・22・33連目はLOVEボーナス以上が確定(34連目以降は1連目に戻る)

また、ルーレット中にレア小役が成立した場合もLOVEボーナス以上が濃厚となる。CTなら次ゲームへ持ち越し。

リバースタイム

役割 ART引き戻しゾーン
継続G数 5G

ARTのゲーム数消化後に突入する引き戻しゾーン。5Gの間に強レア小役を引くことができればARTへ復帰。

引き戻し当選率
弱レア小役 3.9%
強レア小役 100%

エクスタシーRUSH

エクスタシーRUSH

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ST中のキャラ図画揃い
継続G数
平均上乗せ 60愛
終了契機 リプレイの一部

ST中のキャラ図柄揃いから突入する可能性がある「愛」の上乗せ特化ゾーン!

消化中はフレーム図柄停止(1個で弱レア小役、2個で強レア小役扱い) or 白7揃いのたびにキャラアイコンを獲得。終了後にまとめて上乗せG数を告知。

エクスタシーRUSH中の愛上乗せ性能
小役 平均上乗せ 最大上乗せ
リプレイ +2愛 +50愛
ベル +2愛 +100愛
弱レア小役 +7愛 +150愛
強レア小役 +13愛 +100愛
77BAR +3愛 +100愛
7揃い +13愛 +100愛

キャラアイコン

キャラアイコンのパネルは色でG数の期待度を示唆。

期待度
オレンジ
レインボー
  • MIX…10愛以上の期待度アップ
  • クレア…10愛以上確定
  • ミコノ…20愛以上確定
  • ZEN…30愛以上確定
  • 夢夢ちゃん…50愛以上確定

超エクスタシーPUSH

超エクスタシーPUSH

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ST中のキャラ図画揃い
継続G数
平均上乗せ 110愛
終了契機 リプレイの一部

ST中のキャラ図柄揃いから突入する可能性がある上乗せ特化ゾーン!

消化中は成立役に応じて上乗せ抽選が行われる。また上乗せゲーム数が反転する事もありその際は「02G」→「20G」といった具合に上乗せゲーム数が増加する。

超エクスタシーRUSH中の
愛上乗せ性能
小役 平均上乗せ 最大上乗せ
リプレイ +8愛 +100愛
ベル +8愛 +100愛
弱レア小役 +13愛 +150愛
強レア小役 +18愛 +200愛

EVOLチャレンジ

EVOLチャレンジ

役割 擬似ボーナス
突入契機 ST中のキャラ図柄揃い
継続G数 10G
レベルアップ当選率 約33
(実践値)

疑似REGボーナス。

消化中は成立役に応じてSTレベルアップの抽選が行われる。

LOVEボーナス

LOVEボーナス

役割 擬似ボーナス
突入契機 ST中のキャラ図柄揃い
継続G数 30G
レベルアップ期待度 約50%
(実践値)

EVOLボーナスよりレベルアップ期待度が高い疑似BIGボーナス。

消化中に成立役に応じてアイコンを獲得していき、獲得した数だけ20G消化後に発生するエピソードバトルでチャンスアップが発生。

アイコンの色 期待度
サクラ柄

エピソードバトル

バトルに勝利すればSTレベルがアップが確定!2段階アップの可能性も!?

ボーナスのレベルアップ抽選

EVOLチャレンジとLOVEボーナスはボーナス当選時と消化中にレベルアップ抽選。

ボーナス当選時レベルアップ当選率

Lv. 当選率
Lv1→.2 約10%
Lv.2→MAX 約2%
MAX→限界突破 約1%

ボーナス中のレベルアップ抽選

レア小役でレベルアップ抽選。強レア小役なら期待大!

ボーナス中レベルアップ当選率
小役 Lv1→.2 Lv.2→MAX
弱レア小役 50.2% 25.1%
強レア小役 96.1% 50.2%
小役 MAX→限界突破
弱レア小役 6.7%
強レア小役 33.3%

ボーナス中のゲーム数上乗せ抽選(限界突破時)

限界突破のボーナス中はゲーム数上乗せが行われる。

G数 弱レア小役 強レア小役
+20G 5.9% 50.2%
+50G 0.4%

因果反転ゾーン

因果反転ゾーン

役割 愛の反転
突入契機
継続G数

因果反転ゾーン突入時は上乗せで「愛」が反転!?

カグラ反転ゾーン

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ST終了時の1/250
終了契機 次回ST当選時の50%

ST終了時の1/250で突入。通常は消化ごとに減産していく「愛」がカグラ反転ゾーン中は消化ごとに「+1愛」つづ加算されていく!

更にST当選時も50%で同モードがループする。

スポンサーリンク

演出情報

演出の信頼度や法則など。

中段チェリーの恩恵

ART中の中段チェリー

ART中に中段チェリーが成立した場合は…

  • 強レア小役による抽選
  • 超SPルーレットのストック

が行われる。

超SPルーレットはARTの最終ゲームで発動し以下の報酬から振り分けられる。

超SPルーレット報酬振り分け
報酬 通常ART 超ART
+50愛 36.0% 31.0%
+100愛 4.0%
Lv.MAX 50.0% 59.0%
限界突破 10.0% 10.0%

カスタム

通常時でもART中でも…

  • キャラ
  • ステージ
  • 衣装
  • ボイス
  • 楽曲

など方向キーとボタン操作だけで簡単カスタム。

評価・動画・感想

スロットアクエリオンEVOLの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

パチスロアクエリオンシリーズの最新作!

上記でスペックや仕様をざっと紹介しましたが、書いていてかなり辛そうな印象を受けました。

まず低設定の割がきつい。加えてARTの初当たりが1/600に迫る勢いなので通常時はまぁ当たる気がしないでしょう。

ただその変わりというかSTタイプの特化ゾーンは最高レベルまで上がれば98%を越える継続率…!実質リプレイ11連続を引かない限り継続なので、ここにぶち込む事が出来れば勝ったも同然ですね!?

(引ける気がしないのでユーザー様からのご報告をお待ちしております!)

スポンサーリンク

みんなの評価

評価を投稿する
1
2
3
4
5

※連投・他者への誹謗中傷などは削除させて頂く場合がございます
※機種に対する評価以外は下記コメント欄にてお願いします

投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均2.8) 
 51件
7件
11件
12件
6件
15件
三共は早くつぶれないかなー

フリーズで700枚・・・
普段はレア役を10G以内に引きまくらないとARTすら入らないし。なかなかのks台

あーあ

700後半でやめてる台を見つけて天井狙いしたら1555Gでの当たり、しかも2連
泣きたい

ばび

勝ったから★4。
通常時が本当につまらない。レア役を引いて引いて引いてCZを目指すつってもまぁキツイ。当たる気がしない。
一度ARTにブチ込めばあとはSTを引くだけ。リプレイを連続して引かなければ延々と続くので、慶次の戦槍より安心感がある。
超ARTに昇格して図柄揃い計25回、終わってみれば1800枚。
楽しかったけど如何せん通常時がクソなのでたぶんもう打たない。いい思い出で終わらせます。

最悪。
2度とやらない。

シェイム

マイホに導入されたので、今更ながら初打ちしてきました。
運よく、STでLvMAXまで入ったのに、即落ち。意外と難しい。
また、ARTのほうがくそすぎる。なかなかSTに入らない。
通常時がくそつまらん、CZにはいらない。コイン持ちも微妙。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

66 COMMENTS

ART中はまだトータルイクリプスのがまし。頑張ってレベル上げてST抜けたら即レベル1ってカスやね。どんだけ検定に金払って通したんやろ?マジクソゲー

返信する
匿名

パチのライトミドルverに合わせて再導入してたからちょいちょい打ってて初フリーズ
フリーズショボ報告多発の中ビクビクしてましたが最初の限界突破でうまくハマって
そこから限界突破はないものの直接Lv2何回も引いたりLv1でも40チャージ届いたりと好調で40愛残しで8600枚閉店終了
裏乗せ考えたら万枚いけてたかもしれないですね

しかしルーレット累計数百回は回してますが未だに超はもちろんエクスタシーRUSHにすら入ったことがない!
今更解析なんてないでしょうが、恩恵がデカい分相当薄いのかなぁ

返信する
管理人

最近、再導入がちょこちょこありますね!
8600枚おめでとうございます(^o^)
ルーレットの振り分けとか気になりますよね。
確率は相当低いのかもしれませんが…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

スポンサーリンク

評価51件 コメント66件

ページ内の目次