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攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG スロット【新台】天井・設定判別・フリーズ・評価・解析

      2017/03/24 20件のコメント

スロット新台「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」

サミーより2017年3月21日導入
スロット新台「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」の最新情報を随時更新でお伝え。

天井・設定判別・導入日・フリーズ・評価・解析・PV動画など攻殻機動隊2の全ての情報を1ページにまとめました。

ぜひご活用下さい。

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スペック

スロット「攻殻機動隊2」の基本スペックについて。

機種概要

攻殻機動隊2・筐体画像

メーカー サミー
仕様 A+ART
回転数/50枚 32G
導入日 2017年3月21日
導入台数 約15,000台
天井 900G

パチスロ攻殻機動隊S.A.C.がバランス重視のA+ART機となって登場!

設定1でもボーナス+ARTは約1/159と軽めでBIGは200 or 300枚の獲得。ARTは純増1.4枚(ボナ込1.8枚)と安定感重視。

また、最大の特徴として業界初となるART中に「押し順モード」と「目押しモード」のゲーム性の異なる2つのモードを選択出来るという点。選択によって上乗せの内容などにも変化が…!?

従来のゲーム性に加え、上乗せも「個別の11人モード」「笑い男モード」等を追加。

目次へ

スペック

設定 ボーナス ART 合算 出玉率
設定1 1/249 1/442 1/159 97.8%
設定2 1/246 1/430 1/156 98.8%
設定3 1/242 1/399 1/151 101.2%
設定4 1/228 1/322 1/134 104.9%
設定5 1/218 1/290 1/124 108.3%
設定6 1/208 1/285 1/120 113.0%

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天井

スロット「攻殻機動隊2」の天井や狙い目といった攻略要素。

天井の詳細

天井G数 ボーナス&ART間900G+α
恩恵 ART当選
天井までの
最大投資額
約31,000円

天井はボーナス&ART間900G消化で前兆を経由してARTに当選。

目次へ

狙い目

天井狙い 等価 600G〜
5.6枚 660G〜
リセット時 200G〜

天井到達率が低く天井狙いには不向きな機種なので狙い目は600G〜を目安に。

天井期待値

天井期待値

※ボーナスorART終了後即やめ

引用「期待値見える化

目次へ

ヤメ時

ボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

ダイブルームステージは高確示唆なので様子見。

なお、REG後は状態の昇格が確定。

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朝イチリセット恩恵

項目 リセット 電源OFF・ON
天井 500Gに短縮 調査中
状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

リセット時は天井が500Gに短縮されるという恩恵有り

目次へ

設定判別

スロット「攻殻機動隊2」の設定推測に必要な要素。

高設定確定演出

ボーナス終了画面のトロフィー

トロフィー

  • 銅…設定2以上確定
  • 銀…設定3以上確定
  • 金…設定4以上確定
  • キリン柄…設定5以上確定
  • 虹…設定6確

BIGとREG終了時には画面の左下に注目!おなじみのサミートロフィー(金以上)が出現すれば高設定確定!

今回の出現タイミングは「ボーナス後」のみ。

出現率の詳細は下記「サミートロフィー出現率」の欄を参照。

REG中の背景

REG中の背景には秘密がある模様…。

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設定差

ART直撃

ARTの直撃当選に設定差有り。

ART直撃の契機は

  • 激熱チェリー(中段チェリー+スイカ揃わず)
  • 共通ベル

となっており、激熱チェリーは全設定共通なので左リールスベリから中段に揃う共通ベルを契機としたART直撃に注目!

詳細な当選率は判明次第追加致します。

中段共通ベル出現率

左リールBAR狙いで消化時にスベって中段に揃うベルをカウント。通常時・ART中ともに有効。

設定 中段共通ベル
1 1/163.8
2 1/155.3
3 1/147.6
4 1/140.6
5 1/134.3
6 1/128.5

ART終了画面

出現率などは調査中ですが、以下の全画面背景出現で高設定期待度アップ!

全画面背景

ボーナス出現率

ボーナスは目安程度に。

設定 ボーナス
設定1 1/249
設定2 1/246
設定3 1/242
設定4 1/228
設定5 1/218
設定6 1/208

ART出現率

ARTは高設定ほど突入率が優遇!

設定 ART
設定1 1/442
設定2 1/430
設定3 1/399
設定4 1/322
設定5 1/290
設定6 1/285

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打ち方・小役

打ち方などの解説。

リール配列

攻殻機動隊2・リール配列

通常時の打ち方

①左リールに枠上〜上段にBAR図柄を狙い、以下停止形によって打ち分ける。

上段にBAR停止

→中リールフリー打ち。右リールにBARを目安にスイカを狙う

  • スイカ揃い…激熱チェリー+スイカ
  • スイカ揃わず…激熱チェリー

※要は中段チェリーですが本機の名称では激熱チェリー

中段にチェリー停止からスイカが揃えばスーパーBIG濃厚!?

中段にBAR停止

→中・右フリー打ち

  • 右リール中段にボーナス図柄有り…強チェリー
  • 上記以外…弱チェリー

下段にBAR停止

→中・右フリー打ち

  • 中段「リプ・リプ・ボナ図柄」…チャンス目

上段にスイカ停止

→中リールフリー打ち。右リールにBARを目安にスイカを狙う

  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • スイカハズレ…チャンス目

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小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/113.4
押し順リプレイ 1/7.8
押し順ベル 1/6.2
上段共通ベル 1/327.7
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/327.7
中段チェリー 1/32768
中段チェリー+スイカ 1/32768
スイカ 1/93.6
チャンス目A 1/327.7
チャンス目B 1/327.7
設定 中段共通ベル
1 1/163.8
2 1/155.3
3 1/147.6
4 1/140.6
5 1/134.3
6 1/128.5

50枚あたりのゲーム数

32.19~32.53G

小役確率・BIG中

小役 設定1~6
ベル 1/1.1
弱チェリー 1/25.2
強チェリー 1/65.5
中段チェリー 1/6553.6
白7揃い 1/199.8
白7フェイク 1/28.5

小役確率・REG中

小役 設定1~6
ベル 1/1.00
中段チェリー+スイカ
(ロングフリーズ)
1/936

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小役の期待度

通常時のモード移行期待度

小役 期待度
共通ベル
スイカ

通常時のCZ当選期待度

小役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

リールロック

リールロックは発生した時点でレア小役以上が確定。

2段階で期待度が上昇し、3段階目発展でロングフリーズ!

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解析

通常時〜大当たり中までの各種解析情報。

通常時の流れ

通常時はレア小役でボーナス、高確率ゾーン等を抽選。また、同時に状態移行抽選も行っており、状態は滞在ステージで示唆。

ステージ

通常ステージ
9課
新浜
ダイブルーム 高確示唆
前兆ステージ
エージェントステージ
オペレーションルーム
特殊ステージ
屋上ステージ 大チャンス

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内部状態

通常時は3つの内部状態が存在。

  • 低確
  • 高確
  • 超高確

これらはCZ「高確率ゾーン」の抽選に影響。

昇格契機はボーナス後やスイカ・共通ベルといったレア小役。

なお、REG後は状態の昇格が確定となる。

高確率ゾーン当選期待度

それぞれ状態別の当選率は調査中ですが、超高確滞在時はチャンス目以下でも当選期待度が50%以上!

リールロック発生時は当選期待度が1段階で2倍、2段階で4倍となる為、超高確率中にリールロックが発生した時点で高確率ゾーン当選が確定する。

小役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

目次へ

CZ「高確率ゾーン」

高確率ゾーン

ゲーム性の異なる2つの高確率ゾーンが存在。

通常高確率ゾーン

継続G数 10G/20G/??G
ART期待度 約40%

毎ゲーム成立役に応じてARTを抽選。カットイン発生(青<緑<赤<紫)でフリーズが発生すればART突入!

フリーズ発生タイミングは多彩なので常に期待が持てる。

ストーリー高確率ゾーン

継続G数 15G+α
ART期待度 約60%

小役の累計ptでARTを抽選。展開されるストーリー内容とマスの色で期待度を示唆。

連続演出でART突入となり、クリア時は「個別の11人モード」濃厚という+αの恩恵有り。

目次へ

電脳MODE

電脳モード

継続G数 10G+α
平均獲得 約5つ

高確率ゾーンの複数ストックに期待出来るプレミアムモード!

レア小役成立ならARTストックにも期待。

目次へ

ボーナス

ボーナスは3種類。

スーパーBIGボーナス

スーパーBIG

獲得枚数 約300枚
図柄 BAR揃い
出現率 1/3276

プレミアボーナス!消化中はゲーム数上乗せや電脳RUSH抽選を行う。

当選した状況に応じて以下の恩恵有り。

  • 通常時に当選…個別の11人モード
  • ART中に当選…電脳RUSH

BIGボーナス

BIGボーナス

獲得枚数 約200枚
図柄 赤7揃い
青7揃い

消化中はレア小役で高確率ゾーンを抽選。枠の色(青<黄<緑<赤<紫)で期待度を示唆。カットイン時に白7揃いならART確定(ART中は電脳RUSH)

REGボーナス

獲得枚数 約40枚
図柄 赤7/赤7/BAR
青7/青7/BAR

消化中はロングフリーズ発生率が約1/900に上昇

目次へ

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細解析。

ART「S.A.Cモード」

ART「S.A.Cモード」

初期G数 50G+α
純増 約1.4枚
(ボナ込1.8枚)
タイプ ゲーム数上乗せ型

ART中は大きく分けて3つのモードに分類。

  • S.A.Cモード…通常
  • 個別の11人モード…電脳RUSH高確
  • 笑い男モード…上乗せ超高確

ゲーム数の直乗せや電脳RUSH・電脳HACKなどのおなじみの特化ゾーンも搭載。

選べる目押しモード

選べる目押しモード

ART消化中はナビ方法を「押し順モード」「目押しモード」の2種類から選択可能。

上乗せが変化

目押しモード選択時限定の自力2択上乗せの「スナイプチャンス」など演出のみならず上乗せ方法も変化!?

ミッション

9課ミッション

G数 2〜4G

ミッション中は毎ゲーム上乗せ抽選!ミッションをクリア出来れば様々な恩恵有り。

ART終了画面

ノーマルパターンである青背景以外ならストック期待度や設定を示唆している。

詳しくは下記「ART終了画面」を参照。

目次へ

個別の11人モード

継続G数 15G+α
状態 電脳RUSH高確

ART消化中の抽選や「ストーリー高確率ゾーン」クリア、SBB当選時などに突入。

前作の赤背景高確がST型になったイメージ。

消化中は白7揃い発生で電脳RUSH確定+15Gを再セット!

目次へ

笑い男モード

継続G数 10G
状態 上乗せ超高確率

10G間で笑い男マークを貯め、終了後は貯めたマークの数だけ上乗せ超高確率状態に。毎ゲーム上乗せ抽選に加え電脳RUSHをストックする事も。

目次へ

電脳RUSH

電脳RUSH

継続G数 1セット5G
状態 上乗せ高確率

前作と同様、タチコマが活躍する特化ゾーン!

  • 1G目…第3停止時にタチコマ増殖のチャンス
  • 2〜4G目…継続期待度を上乗せ
  • 5G目…継続ジャッジ

突入画面の背景

突入時にPUSHボタンで背景の色が変化。

背景色 期待度

注目ポイント

タチコマキリン柄

タチコマが赤やキリン柄なら高継続に期待!

またタチコマの増殖数はMAX5体に!上乗せも継続期待度も5倍!?

目次へ

電脳HACK

継続G数 1〜2G
状態 特殊上乗せ

電脳HACKは3種類存在。

タチコマ電脳HACK

タチコマHACK

1G完結型。

PUSHボタンの長押し時のエフェクトの色(青<黄<緑<赤<虹)で期待度を示唆。

素子電脳HACK

素子HACK

ゲーム数×倍率乗せ!

1G目にゲーム数を決定し2G目に倍率を抽選!

笑い男電脳HACK

笑い男電脳HACK

3桁上乗せ確定!

レートを元に一、十、百の位を順番に抽選。レートアップが発生する事も。

目次へ

演出情報

演出関連の情報。

リールロック

リールロック発生時は成立役の期待度が倍増!

  • 1段階(ショート)…リールが下にズレる
  • 2段階(ミドル)…リールがリバース
  • 3段階…ロングフリーズ!

目次へ

ロングフリーズ

出現率 調査中
恩恵 調査中
契機 REG中
リールロック3段階

フリーズの恩恵は調査中。

コメントにてSBB+超高確率ゾーン+電脳RUSH高継続?だったとの報告有り。

目次へ

ART終了画面

ART終了画面は青背景以外ならチャンス!

赤背景 紫背景
赤背景 紫背景
全画面背景
全画面背景
  • 赤背景…CZストック期待度アップ
  • 紫背景…ARTストック期待度アップ
  • 全画面背景…高設定期待度アップ

目次へ

エンディング

電脳ラッシュ25セット継続でエンディングに突入したとの報告有り。

恩恵・条件などは調査中。

体験された方のご報告もお待ちしております。

目次へ

サミートロフィー出現率

おなじみのサミートロフィー出現率は消化G数によって出現率が変化。

0~1000G消化時

設定
1
2 2.31%
3 2.34%
4 3.04%
5 3.00%
6 3.03%
設定
1・2
3 0.36%
4 0.37% 0.18%
5 0.40% 0.20%
6 0.40% 0.16%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.22%
6 0.19% 0.21%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.31%
3 2.70%
4 3.59%
5 3.83%
6 3.99%

1001~2000G消化時

設定
1
2 1.46%
3 1.51%
4 1.64%
5 1.57%
6 1.61%
設定
1・2
3 0.37%
4 0.35% 0.15%
5 0.32% 0.15%
6 0.26% 0.14%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.17%
6 0.17% 0.21%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.46%
3 1.89%
4 2.14%
5 2.20%
6 2.40%

2001~3000G消化時

設定
1
2 2.96%
3 3.15%
4 3.37%
5 3.33%
6 3.12%
設定
1・2
3 0.41%
4 0.38% 0.24%
5 0.52% 0.28%
6 0.55% 0.33%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.36%
6 0.28% 0.42%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.96%
3 3.56%
4 3.98%
5 4.49%
6 4.69%

3001~4000G消化時

設定
1
2 2.33%
3 2.41%
4 3.29%
5 3.14%
6 3.28%
設定
1・2
3 0.43%
4 0.39% 0.24%
5 0.58% 0.30%
6 0.60% 0.44%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.29%
6 0.34% 0.43%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.33%
3 2.84%
4 3.92%
5 4.30%
6 5.09%

4001~5000G消化時

設定
1
2 1.61%
3 1.52%
4 1.62%
5 1.70%
6 1.59%
設定
1・2
3 0.59%
4 0.54% 0.22%
5 0.57% 0.21%
6 0.52% 0.28%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.23%
6 0.27% 0.40%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.61%
3 2.11%
4 2.39%
5 2.71%
6 3.06%

5001~6000G消化時

設定
1
2 2.37%
3 2.36%
4 3.18%
5 3.17%
6 3.12%
設定
1・2
3 0.42%
4 0.55% 0.24%
5 0.57% 0.30%
6 0.51% 0.26%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.25%
6 0.29% 0.76%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.37%
3 2.78%
4 3.97%
5 4.28%
6 4.93%

6001~7000G消化時

設定
1・2
3 0.56%
4 0.83% 0.44%
5 1.09% 0.57%
6 1.15% 0.59%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.44%
6 0.62% 0.77%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2
3 0.56%
4 1.27%
5 2.10%
6 3.13%

7001~8000G消化時

設定
1
2 1.46%
3 1.53%
4 1.52%
5 1.58%
6 1.68%
設定
1・2
3 0.19%
4 0.21% 0.12%
5 0.16% 0.11%
6 0.20% 0.17%
設定 キリン柄 レインボー
1~4
5 0.12%
6 0.17% 0.18%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.46%
3 1.72%
4 1.85%
5 1.97%
6 2.40%

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※上記内容は全て独自調べ

評価・感想・PV動画

スロット「攻殻機動隊2」の評価や感想・PV動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

攻殻機動隊の新台が登場!

前作が人気で長く設置されていた機種なので今作も期待は大きそうですね。

スペックを見ると97.8〜113.0%と割と良い感じ。ボーナスも軽めなので高設定は安定仕様だと予想出来ます。逆に低設定は安定して負けそうなので、ホールには頑張って欲しい所!

そういえば前作もATにはすぐ入るイメージでしたね。

その分、伸ばせる絵が浮かばなかったですが…^^;

個人的には「業界初」である、ART消化中の2つのモードが非常に気になります。押し順モードは従来のARTと同じでしょうが、目押しモードは10年くらい前のART機のように「色押し」のようなイメージでしょうか。

実際に触ってみないとどうなっているのか分かりませんが、こんな事が任意で選択可能という事に驚きです。

原作も好きなので期待度は高めです。

PV動画

攻殻機動隊2の公式PV動画。

みんなの評価

スロット「攻殻機動隊2」に対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均4.1) 
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スロカス

通常時リールロック1段階目からチャンス目で
sbbを引きました
個別の11人モード中、5回電脳RUSHに入り
そのうちの一回で15セット360gを乗せた時にエピソード?
(エンディング)が見れました
その後は500gほどを持ってartを開始しましたが
強🍒や他のレア役をいくら引いても発展すらせず
ただただ駆け抜けました
BGMは凄く良いんですが素子がずっと走ってるだけなんで
とても退屈でした

すろぽ

初打ちにて
ボーナスが軽くていいなーって思いつつも、
ARTに中々入らずイライラしながら打ってたところ
2回目のREG中リールロック3段階からのロンフリ。
出目は激熱スイカでした...引きやすくなっているのでしょうか?
ARTと笑い男モードがでてきまして、420g乗せ+強チェリーで電脳RUSHがついてきました。
結果は2000枚程度でしたが、ボナが軽ければ中々楽しいのではないかなーという印象を受けました。

名無しさん

打った感じだと最近の台の中では爆発力も演出もかなり良い方。
低設定はめっちゃ辛いけどね…。
店が長く使えるスペックだと思うし、大事に使って欲しいなあ。

週末スロッター

新台2日目で初打ち。
18時まで打って6,000枚出ました。投資6k
通常を1,700Gほど、それ以外はずっとARTでSBBを6回も引き、ほんとに3,200分の1なのかと思いました。
フリーズもREGから1回。しかし、笑い男MODEに行くも110Gの上乗せで終了。
とにかく、ボーナス後のART準備中にボーナスを引きまくったのでこの枚数まで行きました。
ARTのみだと全く枚数増えません。
電脳RUSHも10G、20Gで終了がザラです。

原作好きなので星4で。

うそやん

これ微妙て

すろずき

ちょっとボーナスが重い感じがしたけど、最近の台の中ではダントツに楽しめる。お店が高設定使ってくれたら、息の長い台になると思う。スーパーbigの3Dの映像はいらなかったと思います。

エヴァンス

久々にサミーさんの台が楽しみです
前作が好きなゲーム性だったので、ボーナス搭載でどんなバランスになっているのか興味あります

まな

実写映画楽しみだなぁ

いだに

久しぶりに期待する新台

電脳

こんなんファンなら打たない方が頭イッてるレベルやんけ…
2ndGIGの笑い男とかクッソ燃えるんだが 何度2ndにも笑い男出ないかと思ったことか
スペックもギミックも申し分なさそうだしこれは養分打ち決定ですわ
最近の台は出る前からここまで打ちたいと思わせる台なかったからほんと楽しみ

力也無双!

【田中敦子・菅野よう子】これだけで満足!

ヒルノ

A+ARTで久々のビッグ200or300枚!
昔のエウレカみたいに300枚のビッグもそこそこ出るような割り振りだと嬉しいですね!
爆発はさせられないけど、設定に忠実である。そんな台になっている事を期待してます

うぃー

やりたすぎる

gig

笑い男モードて
2ndgigに笑い男って出てきましたっけ…

バトー

攻殻機動隊大好きw
前作も打ち込んだので期待しています

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現在、スロット「攻殻機動隊2」に関する写メや情報を募集中です。

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投稿されたコメント(20件)

  1. むげん より:

    中段チェリー引いて300G上乗せと
    電脳ラッシュでした。
    電脳ラッシュはタチコマで1セットで落ちました。

    •  (0)
  2. ガルク より:

    いくらボナやART軽くても個別の11人8連スルーは萎えます・・・・

    •  (0)
  3. ヒトラー より:

    初打ちで4kで初リールロックからのロングフリーズ!ボーナスが絡んでくれたんで6300枚まで伸びましたが、いくら乗せてもボナ引けなければクソ台です!
    多分ですけどフリーズの恩恵はスーパービッグボーナス+超高確ゾーン+電脳rush高継続だと思います!詳しい方いましたら教えて下さい!

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      フリーズおめでとうございます!
      情報も一部掲載させて頂きました。
      恩恵はハッキリと分かれば本文に追記しますね。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    電脳ラッシュ25回継続で終了時にエンディングゲーム付いてきました。
    電脳ラッシュの規定回数継続終了時にエンディングが付くのだろうけど規定継続回数までは解りませんでした。
    もし解る方や他にエンディング体験した方いましたら回答頂けたらと思います。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      エンディング情報ありがとうございます!
      本文中にも記載させて頂きました。
      また何かハッキリ分かれば追記致します。

      •  (0)
  5. 名無しさん より:

    プレミアとかなし、3桁乗せ1回だけで朝から一撃6600枚出たよ!
    …隣が。

    自分は一時期3000枚出たけど、600ハマリ→710ハマリ→810ハマリ(バケ)と怒涛の吸い込みで
    +650枚止まりでした…。
    2000G以上高確すらないんだもん、そら出ないわ。

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    • chonbo(管理人) より:

      超うっすい所を引かなくても6000枚でるんですね。
      って隣でしたか…。
      3000枚からの2400枚のまれは精神的にもきつい展開でしたね…!

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