ちょんぼりすた|パチスロ解析

シスタークエスト4 スロット新台|天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ

      2017/01/19 40件のコメント

シスタークエスト4・TOP画像

ハイライツエンタテインメントより2017年1月10日導入
スロット「シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~」のご紹介。

シスクエシリーズの第4弾!

天井・設定判別・フリーズ・評価・解析などを随時更新!常に最新の情報をご欄頂けます。ぜひご活用下さい。

スポンサーリンク

スペック

スロットシスタークエストの導入日や基本スペックについて。

導入日・機種概要

シスタークエスト4・筐体画像

機種名 シスタークエスト
~時の魔術師と悠久の姉妹~
メーカー ハイライツ
エンタテインメント
仕様 A+ART
ART純増 約1.4枚(ボナ含まず)
回転数/50枚 32G
導入日 2017年1月10日
導入台数 約7000台
天井 999G

ボーナス確率・出玉率

設定 BIG RB ボナ合算 ART 出玉率
設定1 1/431 1/649 1/258 1/531 97.5%
設定2 1/636 1/256 1/499 98.8%
設定3 1/426 1/624 1/252 1/475 100.0%
設定4 1/420 1/61 2 1/248 1/404 103.5%
設定5 1/415 1/601 1/245 1/372 105.5%
設定6 1/408 1/570 1/237 1/240 109.4%

打ち方

シスタークエスト4のリール配列

通常時の打ち方

左リール枠上〜上段にBARを狙う。右リールをフリー打ちしてスイカテンパイ時のみ中リールにBARを目安にスイカを狙う。

  • 中段にチェリー停止…中段チェリー
  • 角チェ+右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
  • 上記以外のチェリー…弱チェリー
  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • スイカハズレ等…チャンス目

ボーナス中の打ち方

BIG中はフリー打ち。REG中は通常時と同様に小役狙い。

ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。ナビ無し時は通常時と同様に小役狙い。

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/4.8
強チェリー 1/400
中段チェリー 1/16384
チャンス目 1/120
SB 1/15
設定 弱チェリー スイカ
1 1/99.3 1/79.2
2 1/99.1 1/79.1
3 1/98.7 1/79.1
4 1/98.7 1/78.9
5 1/98.3 1/78.8
6 1/98.0 1/78.3

小役の期待度

レア小役成立時のボーナス同時成立期待度。

小役 設定1~6
強チェリー 50%
中段チェリー 100%
チャンス目 21%
設定 弱チェリー スイカ
1 3.9% 2.5%
2 4.1% 2.7%
3 4.5% 2.7%
4 4.5% 3.0%
5 4.9% 3.1%
6 5.2% 3.7%

中段チェリーの恩恵

中段チェリー出現時はボーナス+ART当選が濃厚。

目次へ

天井

スロットシスタークエストの天井や狙い目といった立ち回り要素。

天井の詳細

天井G数 ボーナス間999G
天井の恩恵 ART当選

ボーナス間で999Gハマると前兆を経由してARTに当選。途中でARTを挟んでも有効なので注意。

狙い目

ボーナス間 610G〜

天井期待値

シスタークエスト4の天井期待値

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮

引用「すろぱちくえすと

ヤメ時

ART or ボーナス後の状態を確認してヤメ。

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット時 電源OFF・ON時
天井 リセット 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
RT状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 帝国街道

目次へ

設定判別

スロットシスタークエストの設定差のある要素。

特定ボーナス

弱チェリーとスイカのボーナス同時当選に注目。

設定 弱チェリー
+ボーナス
スイカ
+ボーナス
左記合算
1 1/2521 1/3121 1/1394
2 1/2427 1/2979 1/1338
3 1/2185 1/1260
4 1/2621 1/1192
5 1/1986 1/2521 1/1111
6 1/1873 1/2114 1/993

ボーナス確定画面

クレア出現…設定6濃厚

シスタークエスト4・クレア

※クレア参考画像

目次へ

通常時

通常時からART当選までのシステム。

ステージ・状態

通常時はレア小役出現時にART当選に関わる複数の状態が存在しステージで示唆。

ステージ 期待度
帝国街道
追憶の森
魔女学園
火纏い山

前兆ステージ

ステージ 期待度
モンスターZONE 20%
フェニックスZONE 60%

絆ランプ

絆リンク

液晶左のランプは点灯すれば様々な恩恵有り

  • 通常時…ART初当たり抽選
  • ART中…継続(マルー以外)

絆ランプの謎

ART中の絆ランプ点灯からのART終了の目撃報告有り。後乗せで上乗せが発生した際に絆ランプが点灯したままでも絆ランプの恩恵を使い終わったと考えておいた方が良いかもしれません。また、歌付きBGMでも終了するケースもあるとか…

詳細は追って調査致します。

目次へ

ボーナス

ボーナスの解析情報。

ストーリーボーナス

シスタークエスト4・ボーナス

役割 BIGボーナス
図柄 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 204枚
ART期待度

消化中は全25話(合計尺1時間分)のアニメが選択可能。

錬金チャンス

錬金チャンス

役割 REGボーナス
図柄 青7・青7・BAR
獲得枚数 54枚
ART期待度

消化中は小役に応じてpt抽選。炎の色でART期待度を示唆。

ART中の錬金チャンス

ゲーム数の上乗せ抽選。

フリーズ「十勇士伝説」

十勇士伝説

役割 プレミアボーナス
図柄 BAR揃い
出現率 1/65536
獲得枚数 204枚
恩恵 80%継続のART+
セット数ストック4個+
初期G数優遇

レバーオンでフリーズが発生すればプレミアボーナスである十勇士伝説が確定!

目次へ

ART・特化ゾーン

ARTの性能や上乗せ特化ゾーンの解析など。

冒険RUSH

役割 メインART
純増 1.4枚
継続G数 1セット 40 or 100G
(+継続バトル)
継続率 最大80%

消化中はレア小役などで以下を抽選。

  • 絆ストック
  • ボーナス
  • G数上乗せ
  • 各種特化ゾーン

継続バトル

メデューサ 完全勝利

ARTのG数が0になると突入。敵を倒せば継続が確定!メデューサ登場なら次セットスタートに100Gに期待!?

(キング)メタルロード

キングメタルロード

役割 G数上乗せ特化
継続G数 10G
契機 ART中のレア小役など

成立役に応じてリールアクションをストック。最終Gで上乗せを告知。

  • 押し順ベル…ストック抽選
  • レア小役…ストック確定

キングメタルロードなら登場する敵が全て期待度の高い「キングメタるっち」となる。

セブンロード

セブンロード

役割 白7揃い超高確率ゾーン
契機 ART中の白7揃い

白7が揃う度にARTのG数を上乗せ!

  • シングル揃い…30G以上
  • ダブル揃い…60G以上+白7ナビストック

ミラクルロード

ミラクルロード

役割 絆ストック高確率はゾーン
契機 メタルロード中の白7揃いなど

白7が揃う度に「絆」をストック。(絆があればセット継続確定)

目次へ

評価・動画・画像

スロットシスタークエストの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人所感

シスタークエストシリーズの後継機が登場!

今回はメーカーがハイライツエンタテイメントに変わっていますね。これは前作までを手がけていたSNKが去年パチスロ市場より撤退した為、それを引き継いだ形。

アイ電子と合併して出来た会社で、今作がパチスロリリース第1弾となっています!

シスクエシリーズとしてはシスタークエスト4と名乗るべきですが、正式名称にナンバリングが付いていないのはこういった事情もあっての事だと思います。

ユーザー先行試打を開始したり、動きとしては好感が持てる感じですが、肝心のスロットの完成度の方はどうなんでしょう。

この記事を書いている段階でも大まかなゲーム性しか判明していないので評価は難しいですが、導入されたらぜひ打ってみたいですね。

PV動画

シスタークエストのPV動画。

みんなの評価

シスタークエストに対する期待度を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均3.2) 
 12件
3件
3件
2件
1件
3件
また湧いたw

だからお前の引きがくそなんだろwww
いや、存在そのものがか?

ごみ

モンスターゾーンレベル5ではずすくそさ

満足!

シスクエシリーズで一番おもしろいと思います!
つか文句言ってるやつらヒキ弱なだけやろw
負けたくらいでギャーギャー言うなやみっともないw
管理人の迷惑やけお前らの負けました報告いりませんw

最近の中でもゴミとかw
むしろなんの台が最近でよかったか熱く語ってほしいわ。演出なんて出れば何でも良いわ

倦厭

脳みその小さい奴ってすーぐに史上最低とか過去最悪とか更新させるよねw記憶力ねーのかなw
そして総じて何が悪いか具体的な説明ができないw
何もかもとか、全部~とかねw
もう、みんなの評価いらねーだろww

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

ユーザー投稿

シスタークエストに関する写メや感想を募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

投稿情報まとめ

  • フリーズで絆ランプ全点灯
  • ART準備中の背景の人数で継続率示唆 or ストック示唆?
  • 絆ランプが点灯したままARTが終了する事がある(←上乗せで恩恵を消費?)
  • ART準備中に50Gハマりで絆の上乗せ
  • ステラの歌は高ループ?

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(40件)

  1. ほむほむ より:

    初打ちフリーズ出ました。序盤はボーナスやARTに入ってたものの、気が付けば全て飲まれ(TдT)
    天井覚悟の追加投資後、900手前でレギュラー(T_T)
    そのレギュラー中の当選のART準備中にプチュンΣ(゚Д゚)
    弱チェリーで50乗せ等あり1300枚一撃でした。
    チャンス目からのボーナスは、全く無かったのですが、強チェリーは100%という引きでした

    •  (1)
    • chonbo(管理人) より:

      初打ちでフリーズおめでとうございます!
      しかし天井間際にREGがあったりとそれまでの展開は厳しかったですね^^;

      •  (1)
  2. シスクエ大好き より:

    写真はチャンス目からボーナスとメタルロードの当選でした。

    2日連続で打つことができ、結果としては2日連続で3000枚出ました。

    ボーナスは設定が良いとART中も結構引け、BIGが殆どでした。

    ART開始時や3セット継続確定したあとなどにステラの歌かな?が流れると高ループ確定している感じがします。

    実際7回程継続しました。
    この時継続バトルはケイトが殆ど選ばれていたので参考までに。

    あとは絆ストック時にルリスでしたがストック放出演出が無く、+100Gが選ばれた後ランプが消灯せず高ループだから消えないのかと思って打っていましたがバトルに敗北後復活も無く終了し、ランプも消えるという現象がありました。

    結構似たような情報があるようなのでバグなのかなとは思いますが、残念感が大きかったですw

    あとはフリーズを引けるまで打ちたいと思います。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) より:

      情報ありがとうございます!
      他の方のコメントにもあったので、絆ストックはセット終了時に上乗せがあった時点で消費した事は確定ぽいですね。
      しかし、そういう誤解を招くような仕様のまま世に出しちゃうあたり、まだ出来て間もないメーカーが故でしょうか…^^;

      •  (1)
  3. 3ファン より:

    準備中50G程度で小役なしで絆乗せ確認

    •  (1)
    • chonbo(管理人) より:

      情報ありがとうございます(^o^)

      •  (1)
  4. 匿名 より:

    ブックブック

    •  (1)
  5. ガルク より:

    追加で気になる点があったので記載します。
    中段チェリー引いたのですがその後の挙動が変でした。
    中段チェリー→ボーナス揃えると同時にラッシュランプ点灯→ボーナス終了時にボーナス分の上乗せ→1セット目終了時に上乗せ演出で+100G(レア役無しで駆け抜けてるので中段の恩恵?)→100G消化中に絆3個ゲットとなりました。
    ここからで1個目と2個目は普通の演出で継続したんですが3個目消化時に演出発生せず上乗せ演出で+100Gとなり、前のゲームでスイカ引いてたのでスイカの上乗せかな?と思い(最後の絆ランプは点灯したままでした)消化してたら最後継続演出発生せずバトルに入ってそのまま負けてラッシュ終了と同時にランプ消灯しました。
    これは100Gセット継続の時にはランプ消灯しないことがあるバグなのか、絆ランプ点灯してても継続しない事があるのか気になりました。
    因みにランプはルリスでした。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) より:

      ガルクさん、それは気になる挙動ですね…。
      中チェが後告知というのも少し不自然にも感じます。
      しかし絆ランプ点灯でも終わるとは…。
      原因等なにか分かりましたら追記します。

      •  (1)
      • 匿名 より:

        コメントを見る限りランプ点灯中は継続時に100Gになりやすいとかではないですかね?
        さすがにバグとかは考えにくいかと。

        •  (1)

TOP

人気台