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バイオハザードリベレーションズ スロット新台|天井・設定差・スペック・解析・動画

      2017/10/23 36件のコメント

バイオハザードリベレーションズ・スロット

エンターライズより2017年7月31日導入
スロット新台「バイオハザードリベレーションズ」の解析や攻略の最新情報!

  • 天井・設定判別
  • スペック・ゲームフロー
  • フリーズ
  • 解析・評価
  • PV動画・試打動画

などスロットバイオハザードリベレーションズに関する情報を随時更新でお伝えしていきます。

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スペック

スロットバイオハザードリベレーションズの導入日や基本スペックについて。

 

機種概要

バイオハザードリベレーションズ・筐体画像

機種名 バイオハザードリベレーションズ
メーカー エンターライズ
仕様 A+ART機
ART純増 ボナ込約2.0枚/G
ARTタイプ ST方式
回転数/50枚 約34G
天井 810G
  • 白7揃い…アビスリプレイ
  • BAR揃い…リベレーションズチャンス
  • リプレイ…再遊技
  • ベル…9枚 or 再遊技
  • チェリー…9枚 or 再遊技
  • スイカ…4枚

※有効ライン…下段1ライン

導入日

導入日 2017年7月31日
導入台数 約15,000台

大当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART 出玉率
設定1 1/119.6 1/520.0 97.9〜99.0%
設定2 1/118.7 1/502.5 98.8〜99.9%
設定3 1/117.9 1/449.1 101.3〜102.6%
設定4 1/116.2 1/406.3 103.9〜105.3%
設定5 1/115.0 1/365.8 106.6〜108.1%
設定6 1/113.4 1/347.9 108.1〜109.8%

ボーナスの内訳

設定 赤同色 青同色
1 1/2048.0 1/2048.0
2 1/1680.4 1/2259.9
3 1/2114.1 1/1598.4
4 1/1489.5 1/2048.0
5 1/1927.5 1/1424.7
6 1/1285.0 1/1771.2
設定 赤異色 青異色
1 1/270.8 1/270.8
2 1/233.2 1/322.8
3 1/322.8 1/233.2
4 1/231.6 1/319.7
5 1/318.1 1/230.8
6 1/230.8 1/318.1
設定 同色合成 異色合成
1 1/1024.0 1/135.4
2 1/963.8
3 1/910.2
4 1/862.3 1/134.3
5 1/819.2 1/133.8
6 1/744.7

天井

スロットバイオハザードリベレーションズの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井はG数天井とARTスルー天井の2種類が存在。

G数天井

天井G数 810G
恩恵 ART当選

ボーナス&ART間810G消化で天井到達となりARTが確定。

第1天井

G数天井とは別に第1天井が存在!第1天井到達後のボーナスはART確定となる。

第1天井のゲーム数振り分け
400G 5.0%
500G 10.0%
600G 12.5%
700G 25.0%
800G 47.5%

ARTスルー天井

天井 15スルー
恩恵 ART確定

ボーナスからのART非当選14連続で次回ボーナスからのART当選が確定!

※CZ「ノーマンチャレンジ」からARTに当選した場合はスルー回数がリセット

狙い目

本機の狙い目は以下の通り。

天井狙い

等価 410G
5.6枚持ちメダル 420G
5.6枚現金 470G

初当たりが設定1でも1/119.6と非常に軽いのに対し、天井が810Gと深く、天井狙いを出来る状況は少ないが第1天井の恩恵がある為、400G過ぎから狙っていける。

スルー回数天井狙い

等価 9回スルー
5.6枚持ちメダル 9回スルー
5.6枚現金 10回スルー

ボーナスからART非当選9回目の台からが狙い目。また下記実践値では10スルー以降にART当選率の上昇が見られたので天井の振り分けや当選率の優遇など何かしらの恩恵があると思われます。

またそれ以外にも奇数回数に比べて偶数スルー回数はART当選率が若干高めという結果が出ています。

詳細は追って調査致します。

スルー回数別のART当選率(実践値)

バイオハザードリベレーションズ・スルー回数別のART当選率

※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外

引用「期待値見える化」様

天井期待値

【ゲーム数】

バイオハザードリベレーションズ・天井期待値

※スルー回数不問
※ボーナスorART終了後即ヤメ
※プレミアム系を1/15000・期待枚数2000枚と仮定

【スルー回数】

スルー回数別の天井期待値

引用「期待値見える化」様

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
ART間天井 短縮 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 船員居住区

リセット時はスルー天井が短縮

朝イチ設定変更(リセット)時はARTのスルー天井が最大で5回(6回目のボーナスでART当選)に短縮されるという大きな恩恵が存在。

また天井以外でもART当選率が高いので設定変更台は0スルーからでもおそらく期待値はプラス。1スルーでもしていればART当選まで打ち切った方が良いでしょう。

リセット状態継続抽選

設定変更時の天井短縮・ART抽選の優遇等はART当選後も40.2%で継続。この場合、再度天井を6回にセットし、抽選に漏れるまで天井を6回にセットし続ける。

設定変更時のモード移行率

内部モードは戦慄状態への移行を管理。

内部モード振り分け
(設定変更時)
移行先 振り分け
通常1 34.4%
通常2 50.0%
通常3 15.6%

設定変更時のボーナス格上げ抽選

ボーナス成立時に「格上げ抽選」に当選すると戦慄状態で引いた場合と同等の抽選を受ける事が出来る。この振り分けはスルー回数に応じて行われるが設定変更時は10回目からスタート。このため早い段階でのART当選に期待出来る。

ARTスルー回数別
ボーナス成立時の格上げ抽選
スルー回数 設定1~3 設定4~6
1回目 0.4% 1.6%
2回目 0.4% 1.6%
3回目 10.0% 25.0%
4回目
5回目 25.0% 25.0%
6回目
7回目 50.0% 50.0%
8回目
9回目 50.0% 50.0%
10回目 0.4% 0.4%
11回目 66.0% 66.0%
12回目 66.0% 66.0%
13回目 66.0% 66.0%
14回目 66.0% 66.0%

設定変更時の戦慄状態振り分け

設定 戦慄なし 戦慄S 戦慄D 戦慄R
1 71.9% 12.5% 12.5% 3.1%
2 68.8% 6.3%
3 71.9% 3.1%
4 68.8% 6.3%
5 71.9% 3.1%
6 62.5% 12.5%

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設定判別

スロットバイオハザードリベレーションズの設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ART終了画面

ART終了画面には高設定確定パターンが存在!またキャラ有りなら戦慄状態スタートが確定する。キャラの種類には意味は無く、ステージに対応したキャラが出現。

バイオハザードリベレーションズ・ART終了画面・キャラ無し バイオハザードリベレーションズ・ART終了画面・キャラ有り
キャラ無し
→基本パターン
キャラ有り
→戦慄状態スタート
バイオハザードリベレーションズ・ART終了画面・全員集合 バイオハザードリベレーションズ・ART終了画面・エンタライオン
全員集合
設定5以上確定
エンタライオン
設定6確定

ART終了画面出現率

ART終了画面の振り分けは戦慄状態スタートか否かで変化。

ART終了画面選択率
(非戦慄状態スタート時)
設定 キャラなし キャラあり
1~4 100%
5 96.1%
6 93.3%
設定 全員集合 エンタライオン
1~4
5 3.9%
6 3.9% 2.9%
ART終了画面選択率
(戦慄状態スタート時)
設定 キャラなし キャラあり
1~4 75.0% 25.0%
5 71.1% 25.0%
6 68.3% 25.0%
設定 全員集合 エンタライオン
1~4
5 3.9%
6 3.9% 2.9%

バトルの告知ゲーム数

ドラギナッツォバトル

ドラギナッツォバトルでARTの告知ゲーム数が以下のパターンなら高設定が確定!

  • LAST4G…設定4以上確定
  • LAST5G…設定5以上確定
  • LAST6G…設定6確定

※次ゲームでボーナスの告知が発生した場合はサンプル外

ART当選告知ゲーム数振り分け

設定 LAST6G LAST5G LAST4G LAST3G
1~3 7.5%
4 5.1% 6.4%
5 1.1% 4.0%
6 0.9% 1.3% 3.0%
設定 LAST2G LAST1G LAST0G 復活
1~3 17.5% 22.5% 40.0% 12.5%
4 16.5% 21.5% 39.0% 11.5%
5
6

マラコーダの残りHP

マラコーダバトル中のマラコーダの残りHPが特定の数字になると設定6が確定となる!

  • 残りHP77…設定6確定!
  • 残りHP66…設定6確定!
  • 残りHP6…設定6確定!

キャラ紹介

パンデミックバトル中やパニックゾーン中で引いたボーナスではPV&最終2Gでキャラ紹介が発生。その選択率に設定差が存在。高設定確定パターンは必ずチェック!

ノーマンSP クリスSP
ノーマンSP
→設定4以上確定!
クリスSP
→設定5以上確定!
ジルSP
ジルSP
→設定6確定!

PV中のキャラ紹介法則

  • レイモンド…奇数設定で出やすい
  • レイチェル…偶数設定で出やすい
  • 2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く)…設定2以上確定
  • オブライエン&モルガン…設定3以上確定
  • ノーマンSP…設定4以上確定!
  • クリスSP…設定5以上確定!
  • ジルSP…設定6確定!

PV中のキャラ紹介振り分け

設定 レイモンド レイチェル
1 32.0% 18.0%
2 18.0% 32.0%
3 32.0% 18.0%
4 18.0% 32.0%
5 32.0% 18.0%
6 18.0% 32.0%
設定 2G同一キャラ
(※2)
オブライエン
&モルガン
1
2 10.0%
3 8.0% 2.0%
4 6.0% 2.0%
5 5.0% 2.0%
6 4.0% 2.0%
設定 ノーマン クリスSP
1
2
3
4 2.0%
5 2.0% 1.0%
6 2.1% 1.1%
設定 ジルSP 上記以外
1 50.0%
2 40.0%
3 40.0%
4 40.0%
5 39.9%
6 1.1% 39.9%

名前が単体のものは2Gどちらか出現でOK
2G同一キャラはノーマン・SPを除くキャラ

マシンガンの残数

バイオハザードリベレーションズ・マシンガン

パンデミックバトルでマシンガンが選択された場合は初期表示の装填弾数に注目!ゾロ目なら勝利+設定示唆となる。

  • 22発…設定2以上確定
  • 33発…設定3以上確定
  • 44発…設定4以上確定
  • 55発…設定5以上確定
  • 66発…設定6確定
  • 10の倍数以外なら勝利濃厚
  • 10の倍数でも「70」「90」なら勝利濃厚
  • 「7」「77」はボーナス当選での勝利濃厚

設定示唆パターンはバトル勝利時に以下の割合で出現。

設定 22発 33発 44発 55発 66発
1
2 0.40%
3 0.20%
4 0.2%
5 0.15%
6 0.13%

その他の設定差

リプレイ+同色ボーナス

リプレイ+同色ボーナスは高設定ほど出現率が優遇!

また色で分けてみると…

  • 赤同色…偶数設定ほど出やすい
  • 青同色…奇数設定ほど出やすい

といった特徴もある。

設定 リプレイ
+赤同色
リプレイ
+青同色
左記合成
1 1/8192 1/8192 1/4096
2 1/5461 1/8192 1/3277
3 1/6554 1/4681 1/2731
4 1/3855 1/5958 1/2341
5 1/5041 1/3449 1/2048
6 1/2731 1/4096 1/1638

スイカ+異色ボーナス

スイカ+異色ボーナスを確認出来れば設定4以上が確定!

設定 スイカ
+赤異色
スイカ
+青異色
左記合成
1〜3
4 1/32768 1/32768 1/16384
5 1/21845 1/21845 1/10923
6

弱チェリー出現率

弱チェリー出現率には非常に大きな設定差が存在!ボーナス中を除く全状態でカウント。

設定 弱チェリー
1 1/65.15
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67
5 1/56.35
6 1/55.03

ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/520.0
設定2 1/502.5
設定3 1/449.1
設定4 1/406.3
設定5 1/365.8
設定6 1/347.9

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

バイオハザードリベレーションズ・リール配列

打ち方の詳細

通常時の打ち方

①左リール上段付近に白7図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
中段チェリー

【角にチェリー停止】
→フリー打ち
・右中段にボーナス図柄 or スイカ…強チェリー
・3連チェリー…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【下段に白7停止】
→中・右フリー打ち
・中段「リプ・リプ・ベル」…チャンス目

【スイカ上段停止】
→中・右リールに青BARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目
・右上がりリプレイ揃い…右上がりリプレイ

【赤BAR上段停止】
→フリー打ち
右上がりベル揃い…チャンスベル

ボーナス中の打ち方

基本はフリー打ちで枚数的な損失は無いが、成立役を把握するためにも予告音発生時は左リールにチェリーを狙う。

ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、それ以外は通常時と同様に小役狙い。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
共通右上がりリプレイ 1/4096.0
押し順ベル合成 1/4.9
共通ベル 1/16.0
チャンスベル 1/4096.0
強チェリー 1/682.7
中段チェリー 1/16384.0
チャンス目A 1/115.8
チャンス目B 1/138.9
チャンス目C 1/1365.3
チャンス目D 1/2520.6
チャンス目合成 1/58.9
設定 弱チェリー スイカ
1 1/65.15 1/100.82
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67 1/100.21
5 1/56.35 1/99.90
6 1/55.03
設定 レア小役合算
1 1/22.7
2 1/22.4
3 1/22.2
4 1/21.9
5 1/21.5
6 1/21.3

ボーナス同時当選期待度

各小役とボーナスが同時当選する割合。

小役 設定1~6
チャンスベル 50.0%
強チェリー 37.5%
中段チェリー 100%
チャンス目A 33.9%
チャンス目B 27.1%
チャンス目C 37.5%
チャンス目D 38.5%
チャンス目合成 31.3%
設定 リプレイ 弱チェリー スイカ
1 1.6% 3.6% 0.9%
2 1.7% 3.5%
3 1.7% 3.3%
4 1.8% 3.2% 1.5%
5 1.8% 3.1% 1.8%
6 2.0% 3.0%

小役の停止形

チャンスベル 弱チェリー
チャンスベル 弱チェリー
強チェリー 強チェリー
強チェリー 強チェリー
中段チェリー スイカ
中段チェリー スイカ
チャンス目 チャンス目2
チャンス目 チャンス目
チャンス目3
チャンス目

★…赤BAR、青BAR、白7、スイカ

小役の大まかな期待度

  • チャンスベル(9枚 or リプレイ)…★★★★
  • 弱チェリー(9枚 or リプレイ)…★
  • 強チェリー(9枚 or リプレイ)…★★★
  • 中段チェリー(9枚 or リプレイ)…★★★★★
  • スイカ(4枚)…★
  • チャンス目(リプレイ)…★

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・状態・ステージ

ART当選の契機は…

  • ボーナスの抽選
  • CZ
  • 天井

の3種類。中でもボーナスからの当選が大半を占める。

また、ボーナス成立時の内部状態によってART当選期待度が変化。

ボーナスは非常に軽くリプレイ同時当選もあり。

通常ステージ

滞在ステージで内部状態を示唆。

ステージ 状態の期待度
船員居住区
客室
船底
研究施設

ボーナス重複期待度

チャンス目以上はボーナスに期待!

小役 ボーナス期待度
スイカ
リプレイ
チェリー
チャンス目
強チェリー
チャンスベル
中段チェリー

通常時のモード移行率

モード移行のメイン契機はチェリー。

小役 モード移行期待度
ハズレ
リプレイ
押し順・共通ベル
スイカ
チェリー

戦慄状態移行

戦慄状態はハズレやリプレイ・ベルからも移行する可能性有り。

小役 戦慄移行期待度
ハズレ
リプレイ
押し順・共通ベル
チェリー
スイカ
チャンスベル

内部モード抽選

内部モードの概要

通常時は…

  • 通常モード
  • レイチェルモード

の2系統の内部モードが存在。

モード移行について

通常モードでは戦慄S or Dへの移行、レイチェルモードでは戦慄Rへの移行抽選が行われる。

モードが高ければレア小役無しでも戦慄状態への移行に期待が出来る。

通常モード別の
戦慄SorD移行期待度
通常モード 期待度
通常1
通常2
通常3
レイチェルモード別の
戦慄R移行期待度
レイチェルモード 期待度
レイチェルモード1
レイチェルモード2
レイチェルモード3

 通常モード移行率

通常モードの昇格のメインは弱チェリーとスイカ。一方、転落の可能性があるのはハズレ・リプレイ・ベルとなっている。

通常モード移行率
(通常1滞在時)
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 98.6% 1.2% 0.2%
リプレイ 98.6% 1.2% 0.2%
押し順ベル 98.6% 1.2% 0.2%
共通ベル 98.6% 1.2% 0.2%
チャンスベル 100%
弱チェリー 59.4% 39.1% 1.6%
強チェリー 99.6% 0.2% 0.2%
スイカ 89.8% 9.8% 0.4%
チャンス目 99.6% 0.2% 0.2%
通常モード移行率
(通常2滞在時)
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 5.1% 94.7% 0.2%
リプレイ 5.1% 94.7% 0.2%
押し順ベル 5.1% 94.7% 0.2%
共通ベル 5.1% 94.7% 0.2%
チャンスベル 100%
弱チェリー 60.9% 39.1%
強チェリー 99.8% 0.2%
スイカ 90.2% 9.8%
チャンス目 99.8% 0.2%
通常モード移行率
(通常3滞在時)
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 2.0% 3.1% 94.9%
リプレイ 2.0% 3.1% 94.9%
押し順ベル 2.0% 3.1% 94.9%
共通ベル 2.0% 3.1% 94.9%
チャンスベル 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
チャンス目 100%
通常モード移行率
(ART・ボーナス終了時)
設定 通常1 通常2 通常3
1・2 77.3% 19.53% 3.1%
3・4 74.2% 6.3%
5・6 70.7% 9.8%
内部モード振り分け
(設定変更時)
移行先 振り分け
通常1 34.4%
通常2 50.0%
通常3 15.6%

レイチェルモード移行抽選

非戦慄状態中はレア小役以外の全役で移行抽選が行われている。

レイチェルモード移行率
設定 移行率
135 0.6%
246 0.8%
レイチェルモード移行時の
モード振り分け
設定 レイチェル1 レイチェル2 レイチェル3
135 59.0% 39.1% 2.0%
246 60.2% 39.1% 0.8%

戦慄状態

戦慄状態

役割 特殊状態
継続G数
突入契機 小役の一部

全てのステージから突入する可能性がある特殊状態。筐体枠のランプが赤く光りステージの背景が不気味に変化する。

レア小役はもちろん、リプレイやベルでも戦慄状態への突入抽選が行われている。

この間にボーナスに当選すればART期待度は約47%

戦慄状態の概要

戦慄状態は内部的に3つの状態が存在。

戦慄状態の種類
戦慄レイチェルウーズ(戦慄R)
戦慄スキャグデッド(戦慄S)
戦慄ドラギナッツォ(戦慄D)

戦慄S・D移行抽選

戦慄S・Dへの移行抽選のメインは弱チェリーとスイカ。なお、強チェリーとチャンス目時は移行抽選が行われない。

チャンスベル時は戦慄Dへの移行が確定!

戦慄状態移行率
(通常1滞在時)
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.6% 0.3% 0.1%
リプレイ 99.6% 0.3% 0.1%
押し順ベル 99.6% 0.3% 0.1%
共通ベル 99.6% 0.3% 0.1%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.2% 7.8% 2.0%
スイカ 59.4% 25.0% 15.6%
戦慄状態移行率
(通常2滞在時)
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.2% 0.6% 0.2%
リプレイ 99.2% 0.6% 0.2%
押し順ベル 99.2% 0.6% 0.2%
共通ベル 99.2% 0.6% 0.2%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.2% 7.8% 2.0%
スイカ 59.4% 25.0% 15.6%
戦慄状態移行率
(通常3滞在時)
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 95.7% 3.1% 1.2%
リプレイ 95.7% 3.1% 1.2%
押し順ベル 95.7% 3.1% 1.2%
共通ベル 95.7% 3.1% 1.2%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.2% 7.8% 2.0%
スイカ 59.4% 25.0% 15.6%

戦慄状態S・Dへの移行は設定変更時・ボーナス終了後・ART後も行われる。同色ボーナス後は戦慄状態スタートのチャンス!

戦慄状態移行率
(設定変更・ボーナス・ART後)
状況 戦慄S 戦慄D
設定変更後 12.5% 12.5%
同色ボーナス後 21.9% 21.9%
異色ボーナス後 6.3% 6.3%
ART後 12.5% 12.5%

戦慄R移行抽選

上記の内部モード抽選で紹介した「レイチェルモード」滞在時は毎ゲーム戦慄Rへの移行抽選と転落抽選が同時に行われている。

レイチェル3なら転落率が極端に下がるためロング継続に期待出来る。

滞在モード 戦慄R移行 転落
レイチェル1 9.8% 9.8%
レイチェル2 9.4% 3.1%
レイチェル3 7.4% 0.4%

戦慄状態Rへの移行は設定変更時・ボーナス終了後・ART後も行われ当選率は偶数かつ高設定ほど優遇。

戦慄状態R移行率
設定 設定変更
異色ボーナス
ART後
同色ボーナス後
135 3.1% 6.3%
2・4 6.3% 12.5%
6 12.5% 25.0%

戦慄状態の保証ゲーム数

戦慄状態移行時は10〜30Gの保証ゲームをセット。消化し終わると戦慄状態終了となる。

戦慄状態別の
初期保障ゲーム数振り分け
保障 戦慄R 戦慄S 戦慄D
10G 100%
15G 99.2%
20G 62.5%
30G 0.8% 37.5%

戦慄状態中は成立役に応じて保証ゲーム数の上乗せ抽選が行われている。

戦慄状態の保障ゲーム数上乗せ抽選
(戦慄S・D滞在時)
小役 非当選 +5G +10G
ハズレ 99.6% 0.4%
リプレイ 99.6% 0.4%
ベル 99.6% 0.4%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.2% 9.4% 0.4%
スイカ 74.2% 25.0% 0.8%
戦慄状態の保障ゲーム数上乗せ抽選
(戦慄R滞在時)
小役 非当選 +5G +10G
チャンスベル 100%
上記以外 100%

ゴーストリプレイシステム

本機は「ゴーストリプレイシステム」によって、一見ただのリプレイであってもチャンス!常に気の抜けない仕様となっている。

戦慄状態へ移行

リプレイ後、数Gの前兆を経て戦慄状態へ移行する場合あり。

リプレイからのボーナス

強い演出でのリプレイはボーナス濃厚!弱い演出でもチャンスあり。

また、リプレイ成立の第3停止で突然当たることも!?

特殊CZ「ノーマンチャレンジ」

ノーマンチャレンジ

役割 ARTへの自力CZ
継続G数 約20G
突入契機 右上がりリプレイ
ART期待度 約50%

通常時に突如訪れる激アツのチャンスゾーン!

チャレンジ成功で継続率88%以上のノーマルバトルが確定する!

ノーマンチャレンジ中の抽選

カットイン発生時に7揃いでチャレンジ成功でART確定となる。

カットイン 期待度

また、7揃いだけでなくボーナスや小役でも成功抽選が行われている。

ボーナス「リベレーションズチャンス」

ボーナス「リベレーションズチャンス」

役割 リアルボーナス
図柄 青/赤・青/赤・青/赤
当選確率 約1/119
(設定1)
消化G数 10G
獲得枚数 約60枚
ART期待度

ボーナスは成立時の状態と消化中の成立役でARTを抽選。

ボーナス出現率

設定 ボーナス出現率
設定1 1/119.6
設定2 1/118.7
設定3 1/117.9
設定4 1/116.2
設定5 1/115.0
設定6 1/113.4

ボーナス消化中の小役

ボーナス消化中はチェリー出現で大チャンス!中段チェリーならART濃厚!?

小役 出現率
ベル 1/1.0
強チェリー 1/60.4
中段チェリー 1/2520.6

発展先

液晶左上に表示されている発展先がランクアップするほどART期待度が上昇!

発展先 ART期待度
ミッション
シングルバトル(赤)
タッグバトル(紫)
エピソード

なお、戦慄状態からのボーナスはシングルバトル以上からのスタートが濃厚となる。

ボーナスの格上げ抽選

通常状態で引いてボーナスはARTスルー回数に応じて格上げ抽選が行われる。これに当選すると戦慄状態で引いた場合と同等の抽選を受ける事が出来る。

※設定変更時は10回目扱いから

ARTスルー回数別
ボーナス成立時の格上げ抽選
スルー回数 設定1~3 設定4~6
1回目 0.4% 1.6%
2回目 0.4% 1.6%
3回目 10.0% 25.0%
4回目
5回目 25.0% 25.0%
6回目
7回目 50.0% 50.0%
8回目
9回目 50.0% 50.0%
10回目 0.4% 0.4%
11回目 66.0% 66.0%
12回目 66.0% 66.0%
13回目 66.0% 66.0%
14回目 66.0% 66.0%

ボーナス後のジャッジ演出

ボーナス後のジャッジ演出

継続G数 7G

ボーナス終了後は7G間のART当否のジャッジ演出に必ず発展!

また、この間も小役による書き換え抽選が行われておりボーナス当選ならART濃厚!

スキャグデッドバトル

スキャグデッドと対峙する前のクリーチャーがウーズ以外ならチャンスアップ。

クリーチャー 期待度
ウーズ
スカルミリョーネ
ウォールプリスター

【その他のチャンスアップ】
・タッグバトル
・スキャグデッドの攻撃を避ける
・攻撃でスキャグデッドを弱らせる

レイチェルウーズバトル

攻撃武器はマグナムなら期待度大幅アップ!

武器 期待度
ハンドガン
ショットガン
マグナム

【その他のチャンスアップ】
・タッグバトル
・レイチェルウーズ戦で武器がマシンガン
・1〜3G目にレイチェルウーズ発見

ドラギナッツォバトル

ドラギナッツォバトルには高設定確定パターンがあるので要チェック!

ARTの告知ゲーム数が以下のパターンなら高設定が確定する。

  • LAST4G…設定4以上確定
  • LAST5G…設定5以上確定
  • LAST6G…設定6確定

※次ゲームでボーナスの告知が発生した場合はサンプル外

ART当選告知ゲーム数振り分け
(ドラギナッツォバトル)
設定 LAST6G LAST5G LAST4G LAST3G
1~3 7.5%
4 5.1% 6.4%
5 1.1% 4.0%
6 0.9% 1.3% 3.0%
設定 LAST2G LAST1G LAST0G 復活
1~3 17.5% 22.5% 40.0% 12.5%
4 16.5% 21.5% 39.0% 11.5%
5
6

ART中のボーナス

バイオ・ART中のボーナス

役割 リアルボーナス
図柄 青/赤・青/赤・青/赤
当選確率 約1/119
(設定1)
消化G数 10G
獲得枚数 約60枚
勝利期待度 約45%

ART中のボーナス時の抽選内容は当選時の状況に応じて変化。

●ART継続確定前
→継続抽選

●ART継続確定後
→EXゲーム上乗せ or インフェクション

基本的にマラコーダとのバトルに突入し、消化中は攻撃抽選が行われる。勝利すれば上記恩恵を獲得!

マラコーダの残りHP

マラコーダバトル中のマラコーダの残りHPが特定の数字になると設定6が確定となる!

  • 残りHP77…設定6確定!
  • 残りHP66…設定6確定!
  • 残りHP6…設定6確定!

キャラ紹介ボーナス

パニックゾーン中・アビスモード中など通常ART中以外でのボーナスは「キャラ紹介ボーナス」となり全役でEXゲームの上乗せ抽選が行われる!

また紹介するキャラの内容で設定を示唆。

ノーマンSP クリスSP
ノーマンSP
→設定4以上確定!
クリスSP
→設定5以上確定!
ジルSP
ジルSP
→設定6確定!
  • レイモンド…奇数設定で出やすい
  • レイチェル…偶数設定で出やすい
  • 2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く)…設定2以上確定
  • オブライエン&モルガン…設定3以上確定
  • ノーマンSP…設定4以上確定!
  • クリスSP…設定5以上確定!
  • ジルSP…設定6確定!

勝利濃厚パターン

  • カーク登場
  • 2G目以降にチェリー以外で55以上のダメージ
  • 最終ゲームで演出無し
  • 最終ゲームで攻撃

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細など。

ART「レイドモード」

ART「レイドモード」

役割 メインART
継続G数 1セット50G+α
純増 ボナ込約2.0枚/G
ARTタイプ ST
50Gの平均継続率 約65%

ARTはSTタイプ。

消化中は全ての小役で「パンデミックバトル」を抽選し、50G内にバトルに勝利する事ができれば継続確定!50G内にバトルに勝利する事ができなかった場合は「EXゲーム」へ。EXゲームを保持していなければART終了となる。

レア小役ではバトルの他に演出クリアでEXゲームの上乗せ or インフェクション突入となる「パニックゾーン」なども抽選。

EXゲーム

セット内(50G)で継続できなかった場合のST延長区間。継続が確定した時点で残りは次セットに持ち越される為、EXゲームを多く保持している時ほど継続期待度が高い。

継続確定後

50G内にバトル勝利で継続が確定した場合は、残りのG数でEXゲームの上乗せ抽選を行う。

セット開始時のアビスシリンダーの色

セット開始時のアビスシリンダーの色はモードやその後の展開を示唆。

  • 緑発光…PBモード2以上
  • 赤発光…PBモード3以上
  • 紫発光…FBC本部以上濃厚
  • 虹発光…ノーマルバトル濃厚

ART中のステージ

ART中のステージ

ART中はステージに応じてバトル発生率が異なる。このステージはセット開始時に決定され、決定時の演出がいつもと異なれば上位ステージ移行のチャンス!

ステージ 継続期待度
甲板 ★×2.0
雪山 ★×2.5
アジト地下室 ★×3.0
テラグリジア ★×3.5
研究施設 ★×4.0
非常通路 ★×4.5
FBC本部 ★×5.0
(弱レア役でも1/3で上乗せ)
カジノ ★×5.0
(レア役で必ず上乗せ)

ステージごとの法則

  • テラグリジア…PBモード2以上
  • 研究施設…PBモード3以上
  • 非常通路…PBモード4
  • 甲板3連続…ARTレベル2以上
  • 雪山3連続…ARTレベル3以上
  • アジト地下室…ARTレベル4

ステージ選択画面の法則

  • 非常通路のみ…ノーマンバトル濃厚
  • 全て同じステージ…ARTレベル4+FBC本部以上濃厚
  • 研究施設と非常通路のみ…ARTレベル3以上
  • テラグリジア・研究施設・非常通路のみ…ARTレベル2以上
  • 甲板・非常通路のみ…ノーマンバトルor非常通路濃厚
  • ステージの並び順が逆…FBC本部以上濃厚

ARTレベルとPBレベル

ART開始時は内部的に1〜4のARTレベルを決定。このレベルが高いほどセット開始時のPBレベル選択率が優遇され上位ステージが選択されやすくなる。

なお、ARTレベルはART継続時の一部で昇格抽選が行われている。

【各レベルの概要】
・ARTレベル…高いほど高PBレベルを選択
・PBレベル…高いほどパンデミックバトル突入率が優遇

ARTレベル別の実質継続率
ARTレベル1 61.3%
ARTレベル2 66.8%
ARTレベル3 72.0%
ARTレベル4 80.8%

【ART継続時の抽選】
・ノーマンバトル or カジノステージ or FBC本部ステージ 突入抽選
・ARTレベル昇格抽選
・PBレベル抽選

パンデミックバトル

パンデミックバトル

役割 継続バトル
継続G数 5G
突入率 約1/16
平均勝率 約33%

クリーチャーとの継続を賭けた自力バトル!

クリーチャーの種類

戦う相手によって「弱点」と「期待度」が変化。なお、ボーナス成立なら勝利確定!

クリーチャー 弱点 勝率
スキャグデッド ベル 約30%
レイチェルウーズ レア小役 約35%
ドラギナッツォ 全役 約45%

パンデミックバトル突入期待度

小役 突入期待度
共通ベル
押し順ベル
リプレイ
チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
チャンスベル

武器の種類

武器の種類

武器の種類で期待度が大きく変化!

武器 勝利期待度
ハンドガン
ショットガン
マシンガン
マグナム
ロケットランチャー

また各武器には対応役が存在。これが矛盾すれば勝利の大チャンス!

武器 対応役
ハンドガン リプレイ
ショットガン ベル
マシンガン ベル・レア小役
マグナム レア小役
ロケットランチャー 勝利確定

対戦クリーチャーと武器別の勝利期待度は以下の通り。

武器別の勝利期待度
(VSスキャグデッド)
武器・パターン 期待度
ハンドガン 0.5%
ショットガン 10.0%
マシンガン 36.0%
マグナム 80.0%
ロケットランチャー 100%
武器別の勝利期待度
(VSレイチェルウーズ)
武器・パターン 期待度
ハンドガン 1.0%
ショットガン 11.0%
マシンガン 49.0%
マグナム 92.0%
ロケットランチャー 100%

※VSドラギナッツォ戦では勝利時に必ずロケットランチャーが選択

マシンガンの残数

マシンガン選択時の装填弾数には設定示唆パターンが存在。

  • 22発…設定2以上確定
  • 33発…設定3以上確定
  • 44発…設定4以上確定
  • 55発…設定5以上確定
  • 66発…設定6確定
  • 10の倍数以外なら勝利濃厚
  • 10の倍数でも「70」「90」なら勝利濃厚
  • 「7」「77」はボーナス当選での勝利濃厚

パニックゾーン

パニックゾーン

役割 ART中のCZ
継続G数
突入率 約1/65〜1/12
突入契機 継続確定後の小役
成功期待度 35%

伝統のチャンスゾーン!

消化中は全小役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生でEXゲームを上乗せ!

また、パニックゾーン成功時の約1/3で上乗せ特化ゾーン「インフェクション」に突入!

パニックゾーン突入期待度

小役 突入期待度
共通ベル
チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
チャンスベル

パニックゾーン中の演出法則

下記のパターンが発生すればフリーズ濃厚!

【ウインドウ会話】
・第1or第2停止で返答
・赤セリフ+押し順ナビあり
・押し順ベルor共通ベル成立

【フリーズ煽り演出】
・強パターン+レア小役否定

【シャッター演出】
・発生時点でフリーズの期待大

【キャラ起動演出】
・レア小役否定

【その他】
・演出なし
・最終ゲームで終了煽り以外の演出発生
・最終ゲーム以外で終了煽り発生
・下パネル消灯

結合フリーズ

結合フリーズ

役割 特殊上乗せ
発生契機 EXゲーム上乗せ時の約20%

新たな追加された上乗せ演出。上乗せ表示後のフリーズから発生!

上乗せ例

「+10G」上乗せが発生後に…
1.上乗せ数字が分解(+1×10)
2.分解された数字同士が結合(+1と+1で+11)。最大で2段階
3.全ての数字を合算して結果を表示

72と2 272G

「+2G」が「+72G」が結合し「+272G」に変化するなど予測不能なら動きを見せる!?

インフェクション

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 5G+α
突入契機 パニックゾーン成功時の約1/3
上乗せ発生率 約1/2
結合発生率 約20%
EXゲーム平均上乗せ 約50G

5G+α継続し、毎ゲーム約1/2でEXゲームの上乗せが発生する特化ゾーン!

アビスモード

アビスモード

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 10G+α
突入契機 ART中の全役
上乗せ発生率 約1/3
結合発生率 約50%
EXゲーム平均上乗せ 約100G

ART中のリプレイ・ベルを含む全役で突入する可能性がある本機最強の上乗せ特化ゾーン!

カットイン発生時に白7が揃えば上乗せ確定!

上乗せ後は約50%で結合フリーズ発生率が発生するのでレバーオンがアツい!

ノーマンバトル

役割 高ループART
継続G数 1セット15G
(10G+バトル5G)
突入契機 ノーマンチャレンジ成功
ARTセット継続時の一部
継続率 81.1%〜96%

最低でも81.1%以上で継続する高ループART!

毎セット展開されるバトルの結果に応じて…

  • EXゲーム上乗せ
  • 継続
  • 終了

のいずれかを獲得。

アビスシリンダーの色

ノーマルバトル突入時はアビスシリンダーの色で継続率や継続の有無を示唆。

ノーマンバトル突入時
アビスシリンダー色振り分け
継続率A+
非継続
継続率A+
継続
継続率B+
非継続
38.0% 28.0% 40.0%
33.3% 33.3% 25.0%
18.8% 18.8% 25.0%
10.0% 12.0% 10.0%
8.0%
継続率B+
継続
継続率C+
非継続
継続率C+
継続
9.2% 38.0% 8.8%
10.0% 18.8% 9.0%
12.5% 33.3% 10.0%
15.0% 10.0% 12.5%
20.0% 16.0%
33.3% 18.8%
25.0%

ノーマルバトル中の演出法則

【対峙画面のウインドウ会話】
・クリス会話…継続以上濃厚
・会話+弱チェリーorスイカ成立…継続以上濃厚
・リール始動時会話出現…ボーナス濃厚
・会話レインボー…ボーナス濃厚
・レバーON時白会話+チャンスベル成立…ボーナス濃厚
・レバーON時赤会話+チャンス目A成立…ボーナス濃厚

【対峙画面のその他法則】
・演出なし+ナビなし…ボーナス濃厚
・発砲…レア小役以上濃厚(レア小役否定でボーナス濃厚)
・クリス発砲…継続以上濃厚
・クリス発砲+レア小役否定…ボーナス濃厚

【後半バトル中の法則】
・赤タイトル…継続以上濃厚
・紅葉柄タイトル…結合フリーズ濃厚
・赤タイトル+ノーマン攻撃…上乗せ以上濃厚
・クリス攻撃…上乗せ以上濃厚
・タッグ攻撃…結合フリーズ以上濃厚

【BGM変化】
・BGM変化時は継続確定。さらに上乗せorフリーズ発生期待度UP
・「♪Storm The Gates」…継続率B以上確定
・「♪Fallen Friends」…継続率C確定

演出情報

演出の法則や期待度など。

筐体の役物

本機はバイオハザードリベレーションズ専用筐体「ジアビス」を採用。

ブレイクビジョン

ボーナス確定時やART継続時などにビジョンが「落下」!?

アビスモード突入時や結合フリーズの一部などの高期待度演出時にビジョンが「傾斜」!?

クリーチャーアイ

クリーチャーアイ

筐体左のクリーチャーアイは浮かび上がるほどチャンス!

  • チャンス目・強チェリー後に点滅するのが基本
  • 赤発光時はボーナス濃厚
  • 他の小役で点滅すれば激アツ
  • チャンス目・強チェリー後に非点滅なら激アツ
  • ボーナス入賞時orボーナス中に発光すればART濃厚

アビスシリンダー

アビスシリンダー

  • ボーナス中に青く変色すればチェリー成立のチャンス
  • レインボーで結合フリーズ以上濃厚
  • レイドモードセット開始時の色でモードを示唆。緑・赤なら高モード、レインボーならノーマンバトル!?
  • ノーマンバトル突入時の色で継続率を示唆。赤以上ならそのセットの継続にも期待

解析・実践値参考→「パチマガスロマガ攻略!

評価・動画・感想

スロットバイオハザードリベレーションズの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

パチスロバイオハザードシリーズの最新作。

過去のパチスロバイオハザードシリーズは山佐の台も含め好きなものばかりなので自然と期待してしまいます。

スペックはA+ART。CZに近い初当たりが軽めのボーナスからART突入を目指すバジリスク絆に近いタイプですね。

ARTがSTタイプとなり、EXゲームを積み重ねていく事で貯金を増やしていくようなゲーム性は割と面白そう。

ただ不安なのが最近のエンターライズからヒット機が出ていないという点…。

PV動画

試打動画

みんなの評価

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機械割もっと上げよう

ボーナスはある程度打てば合算に近づくのでハマリはあまり気にならない。が、ゲーム数天井もスルー天井も遠すぎるかな。それでも新基準機の中なら大分面白い。

(`_´)ゞ

主に10スロでやっているんだがどんどん規制が厳しくなって抜ける枚数が少なくなって来てつまらなくなってきている小当たりさせてartに入る台が主 小当たりさせる意味あるのかな?当たったらart行けばいいじゃん110/1の確率だけどハマる時は思い切りハマる ハマって小当たりしてartスルーすると腹立つわ。コイン持ちも悪いし。北斗の新台も同じような物 20スロやったら ペロリのまれる。5スロ 10スロでやった方が安心だな。1000枚抜くのも大変だわー

最近はこればっか

ボーナスは設定1と思われる台でもそこそこ引けるからいいが、スルー回数が非常に多くなるからそれがネック。art入れてしまえば弱レア役はたまにPB連れてくるくらいなのでそのへんは設定はあまり関係なくなるかなと。artレベルが低いと結構きついけどそれなりに楽しめる。如何に戦慄でRC入れれるか、もしくはボナ後のジャッジ中にボナ引いて刺すかが肝ですね。私は結構好きです。

うっちー

通常時、戦慄に入ったときなど熱くなれる場所はいろいろあるかと思う。リベレーションチャンスも確率通り?引けるのでなかなか。ミッションじゃどうしようもないが、ボーナス消化後の判定中はリベレーションチャンスを引けばARTが確定する為力が入る(何回も引いてる)。ART中も引き次第で継続する為、新基準ではかなり面白いかと。

バイオ大好き

近くのキコーナで結構勝ってます。ヤマサと5が好きだったのですがこの台も面白いです。ARTに入ってから35連とか続く事が結構あり一撃が結構でるのが楽しいです。低設定でも5スルーの台を見つけては打っているとそれなりに遊べるので息の長い台になってほしいです。6ががっかりでしたがこのシステムは次の台でも継続してほしいです。

バイオ好き

好きだったバイオも終わった...
糞台。時代の流れかどの台も大概糞だが
この台もその例にもれず糞台。

やま

中チェからART入って、2セット250枚…キツイ台ですな。

ひまじん

とにかくARTに入ってしまえば、ボーナス確率も低いので結構ボーナスもひくチャンスはある。
ただこの台に限ったことじゃないけど、ART中にレア役をひかないとさっさとワンセットで
終了するので、そのあたりかな。全役で抽選とか言ってるけど実際にはレア役以外は仕事しない。
ART中の演出や上乗せシステムは結構好きです。ロケットランチャー出現時はやっぱうれしい。

yyy,

所詮、新基準やから、期待しても無駄なんやけど、なんか、もうひとつ!って感じ。
この台に限ったことじゃないけど、中チェの恩恵は大した事ないし、ボーナスに同色異色の概念あるなら、同色の時ぐらい恩恵を+αしてほしいもんやね。
ただ、勝ってるのもあるし、相性良さげなんで、ほんま久しぶりにもう一回打ちたいなと思う台やった。まぁ次はどうせ低設定でダラダラの展開にのまれ、クソほど負けて2度と打たんくなるんやろうけどな!w

パチスロは適度に遊ぶものです。

打ってて楽しいです。チャンスアップがしっかりしてるので脳汁ポイントがしっかりしています。面白くないなら別の台へ!金がないなら仕事しよう!

銀玉のおほかみ

今更ですが新基準最悪の産業廃棄物で間違いないかと。500G以降は第一天井と言っていいものではないですね。この台が期待値を有無のは809Gから回した時です。カプコンはひどい時のヤマサになりたいのか?

たなくろ

新基準どうこう以前に店の扱いが全て。

1~3なら合算で300~400
分の1とかなるし、5・6ならボボボーボボーナスinボボみたいなわけわからん事になって1G5枚増とかになる

機械割が低いからなのか還元しようと考える店だと割と高設定入ってるから打ちやすい

まぁまぁ

通常時は暇だけど通常時が暇じゃない台の方が珍しいので特に気にならなかった。
弱チェ、スイカが仕事しないのもこの台に限った話じゃないからこれも特に気にならない。
ART中は個人的には好き。PBで勝てば継続っていうのが自分に合ってたのかわかりやすくて面白く感じた。
久々にもう一度打ってみたいと思える機種でした。

楽しめた

BONUS初当たりが軽いため気持ち良く打てる。
3連10ゲームいないに初当たりしたり、BONUS中にBONUSを引けたりと面白い。
個人的に好きなところはBONUSのART抽選中にエンタライオンについてキャラクターが話すところ。シュール。
ARTもバンバン入った。

ko

他の新基準の台でここまで酷評されてる台ないな
出る出ない関係なく演出面・ゲーム性が面白くない
新基準で出せなくなるのはわかるけど
その分他の会社は演出面とか新しいゲーム性で頑張ってんのに
打ってて右腕疲れただけ

スロット月2回

ダラダラ楽しめる機種だと思う。

天井も辛いし、出玉もくそ!通常時もチョーつまんないしartに入る確率も悪すぎる!くそ!

バイオ大好き

今のところ負けてない、高設定ぽい台だけ狙ってうって何とか。もともとバイオシリーズが好きで全作打っているので打って気づいたことは…初代(ヤマサ)みたいな挙動をする?いままで実戦した感じだとボーナスの確立がずば抜けている台を打つ方が良い、メーカー発表設定6が約110分の1?だが100分の1以上の台を狙う方が良いかな…あくまで参考だけど‼それで波に乗れてやっと勝てるような台(笑)事故るまではもむか減る
ただ波に乗れればart中は楽しいが、3000枚位からストッパー樣がよく降臨する

バイオ好き

↓ゴミコメントだね。何の参考にもならんし勝った枚数とかどうでもいい。

通常時700Gほど弱チェが一度も出ない事があった。朝一から打った訳ではないから検証材料に乏しいがいくらなんでも出なさすぎ。6スルーで着席。11回目で強チェでレイド入ったが2回で終了。低設定は想像以上にキツい印象でした。

たく

朝一6回目のボーナスでリセット天井から閉店まで一撃16000枚。ノーマン4回中2回は上乗せ0。
ストック100G残して閉店。
疲れたからもう打たない。

エンタの神様

ゴミ糞台。
GODに毛が生えた程度の糞コイン持ちの悪さ、意味のないレア役、「異常はない」「別のルートから行きましょう」しか言わない糞ジル、ゴミボの分際で滅茶苦茶重いボーナス()、ART突入するかバトルでチャンスアップやら赤文字出ても、ラストで劣勢演出でハイワロ(レア役引いても何も無し)褒める所が一つもない産廃中の産廃。
エンタはもうスロ作るな・・と言うかする業界から撤退しろと言うか、倒産して。
月下雷鳴も決して良台では無かったが(どっちかと言うと糞台)何故かヒットしたので、調子こいて一流スロメーカーと勘違いしてる会社。
その証拠がたて続けに出まくってる糞台の嵐。
バイオが好きだから収支度外視でって人はこれ打つなら素直にゲームやりましょう。

らら

もう詳しい解析出てたんですね
こぜ6挙動台を終日打ち切って7000枚ほど出ました、今解析を見させて貰いましたが予想通りの解析結果です

高ARTLVの時にどれだけ伸ばせるかのゲーム性です
事故るまではモミモミです
展開次第で設定6負けが高頻度で発生する台だと思います

☆5のコメが来たので

全く何を言ってるか分からない・・・・

「誰が打ってくれって言った? 全ては自分の自己責任やろ?」 → こんなの打ったらダメって言ってるのと変わらないと思うんですが・・

「新基準でも十分万枚出てるし」 → 別に万枚報告ならどんな台でもあるだろ・・

まともなバイオの☆5の理由をよこせよ・・

ナナシ

エンタライズの演出はストレスが溜まるな!
打ち手に失望の念と絶望感を与えてイラつかせるのが天才的だわw

中段チェリー=ボーナスARTのみ
チャンスベル=何もなし
戦慄中ボーナス=赤文字煽りでARTなし
ボーナス中強チェリー=全然こないわりにほとんど昇格しない
ART中ボーナス=勝率45%?ないだろ
やっとEX上乗せ=ほぼ10G
ART中バトル=対応するレア役何回引いても勝てずマグナムでても負け
etc.

おまけにARTは出来レース感が半端ない!勝つ時はあっさり勝つから熱くなるための高揚感や達成感がない!

この台は触らない方が身のためです。

ウーズ

打って出た勝ったよでもコレはクソ台ですと言い切れる
設定良かったのかARTを3回ほど早い段階で引けたけどパンデミック勝てたの3回目のARTからそれまでバトル全敗
勝てたのもボーナス引けたからでボーナス無かったら負けてた気がする

色々文句みんなが言っている通り過ぎて呆れる位にクソ何より弱点とか書いてて一回も勝てない弱チェとスイカどうにかしろよ
つかまず開発のヤツが自腹で楽しそう打ってる姿見せてみろライター動画でもいやいや感あるぞ無理して褒めてる感あるわ
出てもイライラする台作れるってなかなかだしよくゴーサイン出したな上もまぁ売れればイイからかもだけど俺は二度とこの台打たないからな以上

長文すいませんでした。

星5付けて書き込みにいちゃもん付けてるやつはなにがしたいんだ?

ヤルヲン

ココでくそ文句ばっか言ってるアホはほんま情けないな。
誰が打ってくれって言った? 
全ては自分の自己責任やろ?
メーカーがどんな台を造ろうがホールがどんな台を入れようが
勝手に自分で行って勝手に自分で負けてんだろ?
新基準でも十分万枚出てるしこのバイオもそのポテンシャルはあるで。

良い点 中押し赤図柄ボーナス1確、1度でも特化ゾーン入れればそこそこ続く
悪い点 新基準に勝てる勝てないを強く求めてはないが
ART中の演出などが少なすぎる レア役もボーナスに当たらなければ意味がない
スイカや弱チェに至っては通常時ART中共に引いてもなんの意味もない(戦慄に行っても期待出来ないART中のバトルの抽選もほぼしてくれない、レア役が弱点の割に弱レア役では1度も勝てないなどの理由から)

せめてもっと軽めの特化ゾーンが一つくらいは欲しかった
さすがにART中に熱くなれるところがなさすぎた

八百屋さん

個人的には面白いと思うけどレア役があまり仕事しない印象だよなあ。

クリマティ

ほんと鬼クソ台!強チェ、何回も引いてアツい演出きて一回も当たらん!すんげーストレス貯めさせる台!体に悪いぼったくり台!作ったメーカー、バカなクズ会社だね!

伊賀に討ち入る

これこそまさにゴミ台
早く産業廃棄物に出して欲しいレベル

エンタはオワコン

2017年の新台を数々打ってみたが...
今のところこのバイオハザードリベレーションズがクソ台ランキングNO.1やで!!

おならプープーザイ

いいか?これだけは言っとくぞ?開発側からしたら出玉なんてどうでもいいんだよ!おまえらにクソ台って叩かれようが痛くもかゆくもないんだよ!なぜならホールに売れればいいからなぁ!は、は、は、は、は、

あか

ノーマンバトル単発だったんですが
あるあるですか?

山佐のプレイボーイ好き

一日にチャンスベル2回引いて戦慄すらなし!
もちろんボーナスも当たらず。
まだ、実践値しかでてないが約6千分の1を引いて何も無いのは呆れた!
さらに戦慄中にボーナス通算8回引いて1度もART突入せず!!47%?絶対ないと思う!
それに加えて通常時の回らなさやART中のボーナスが継続確定ではない点、さらにボナ後の1Gレア役でのエンタチャンスがない点等、色んな意味で出すビジョンが浮かばないクソ台!

もういいよ・・

「グダグダ文句~」とか書いてる奴いるが、引き弱と店選びを上げてるけど色んなホール回ってデータ確認した上で投稿してるからね。

もちろん出てる台もあるが、その出玉数や確率が低いから、こんなに低評価出てるんだろ・・

この台になぜ☆5が出るか納得いくコメントがあれば有り難い。

まっき

グダグダ言ってる人達は一体何が言いたいのかな?ようは、自分の引き弱でしょ?
クソ台とかいう前にホール選びちゃんとしてる?
台選びちゃんとしてる?
低設定は勝てないようにできてるんですよ?
ムキになって低設定打ち倒して、ハマるとか投資がかさむとか…当たり前ですよね。

バイオ大好き

ハマるハマる、300,400ハマるのなんてザラ
それでスルー天井15回とか
なんで出したん??って本気で思えるクソ台

某社社員(仮)

グタグタ文句ばっかり言う奴は自分でパチスロ作れよ。
事故でも勝ちは勝ちだろ。金溶かして台の悪口云々書いて楽しいか?おまえらはパチスロ評論家かよw
今の現行機種で大勝ちしようとか、おまえら時代について行けてないな。順応しろよ雑魚

おっさん

良い所が無い最近の他の機種と同じ。あと一撃何枚とか報告いらない。何千人とか打ってる人の数パーセントの事故だから、見ている人は何の為にもならない。何回か触ってちゃんと評価してねw

万枚

○ハンで、たまたま空いていた台で初打ち。はっきり覚えていないけど、6時間以上連チャンしっぱなしで、一撃万枚越え。閉店時間になって、連チャン1セットとエクストラゲーム200回取りきれず。ノーマンも56連でエンディング。全くのビギナーズラックだけど、出ればなんでも面白い。リングも然り。

事故待ち

狂竜をさらに劣化させてどうする、、、
特化ゾーンで事故待ちするしか勝ち目ないわ
新基準はほんとそんなんばっかだわ

残念

狂竜戦線が神台に思えるぐらい酷い。
通常時は本当なにも起きない。
開発者はコンテンツに愛着が全くないことがよくわかる

ボナ後

ボーナス後、ART後の
一回転目レア役は何も起こりません

一回転目にボーナスを引いたときのみ
ARTに再突入する糞仕様ですご注意を

ぺり

一回打って中チェだのフリーズだの引いてたまたま何千枚と出ただけで
あれこの台やれるやん?って思ってるバカしか高評価入れてない
約2万G(内低貸し5000G)くらい回して思うけど
くっそほどバイオ好きってくらいじゃないなら打たない方がいい
たまたま初打ちが高設定打てたから勝てたけどそれ以降出ても1000枚 当たり前だけど早めにARTさえ当たれば面白い
ちなみに通常時はバイオシリーズ好きな人が見たいような演出は0

なぜ出した?

これはどうあがいても文句なしの☆1。

演出どうこうよりも勝率が半端なく低い。
これにどうやったら☆5の評価が入るかが分からない。

今はまだ初打ちで打つ人が結構いるので狙いやすいが、この台は朝から打てないので後一週間持つかだな。

ななし

出玉が1000を超えるとストッパーがかかります
それまでショットガンでもガンガンヒットしてたのが
マシンガンだろうとマグナムだろうと外れるようになります
ゴミクズ台です

名無し

久々に面白いとかつまらないよりもイライラする台であると思った。

まぁまぁ

ボナが150分の1ぐらいに来てくれたら楽しい台なんだろうけどスルー天井15回だから400ハマりとか連チャンするとどうすることも出来ない

こうた

とにかく乗らない
どうやっても乗らない
何を引いても乗らない

たまたま

3000でフリーズ、ノーマンバトル60勝利、エンディング
のこり1セットエクストラ120、7千枚で閉店でした。
エンタライオンでないのかな。。

ないな〜

完全なクソ台です。通常時が苦痛すぎる上に400〜ハマります。子役はチャン目しかボナに繋がりません。それもなかなか落ちません最悪です。ART入ってバトル行けど勝ちません。ボナ引いても継続なんかしません。打ってる人もART終了後即やめ。最悪です

(*´ω`*)

空いてたのでうってみた。
3000円でart
四連くらいして終了したけどすぐにあたり引き戻し
そのart中に中段チェリーひいて、セット数50くらいまでのびて、6000枚
うってる感じではいまの台の中でもまだやれるよーにかんじたのはおれだけ??

世も末だね

前作よりクソとかよく耳にするんだけど、前作より出ない仕様に時代と共になっていってるんだから当たり前だろうが。まぁうまく作るメーカーもあるだろうけど、エンターライズは学ばないね。原作やりこんだユーザー的には演出が物足りないね。というか、一撃性にかける情熱?そんなの客は望んでない。出る前に席を立つに決まってる。9回駆け抜けて1回勝負になるような台、低貸しでしかやれないよ。

バイオデヴュー

通常時は辛いけど設定が入ってればボナは1/150程度で結構引ける。ARTにも行くけど駆け抜けも多いかな。 でも一度ハマると結構乗るます。ART60連 EX290G乗りで 5900枚獲得。 EX中は当たり確率 落ちるのかな?
200G位すぐに駆け抜けちゃいました!
結論としては設定次第で一撃もあるから面白いですね。
まずは設定を入れてるお店を探すことでしょうかね。

パーチログ

ちょっとキツすぎる。細かい上乗せはするがエピソードが続かない前作に対して、今作は継続するが上乗せ機会をだいぶ絞られた感じ。色々やって、結果大した事にはなっていない、みたいな。
ボーナスの役割もどっちつかずで、出玉増加に波を作り損ねている、駄目な新基準機のお手本みたいな台だと思います。

とっふぃ

ノーマンバトルで20連後にエンディングありました
乗ってる時のイケイケ感は最高でした

太郎

AndroidとiOSのアプリが配信されてますよ

ルード

リプリイですよね?わかりますww

誤字多くね?

クソ台

重いボナ、art駆け抜けザラ。


評価する価値もない台。

2度と打たない

モンハン狂竜戦線と数字だけ比較しても、スルー天井がモンハンが13でART当選に対してバイオは15回目、G数天井もこっちが上、ARTの初当たり確率も重い。
唯一、ボナ確率は高いけどそれでも120分の1という確率を見るとハッキリいってそんなに高くない。
こんだけ入りにくいんだからARTがヤレるかと思うと単発駆け抜け100枚も余裕でありまくる。

数字だけ比較してもしょうがないけど、どれだけクソ台かは打てばわかる。

ほさか

前作を凌駕する残念な台だと痛感しました。座ってる人も既にいない常な空いてる状況。
もう二度と打たないです。

クソ台

延々とクソボーナスと当たらない演出を見るだけの台

ストレス台

初打 中断チェリーからボーナス+ART当選?してあっさり50G消化で終了そのご4万投資し天井ART当選1セットめ継続時紅葉柄からノーマンバトル突入単発終了。甲板と雪山のみで上位ステージ滞在無しのまま11連してEXゲーム130G所持し何事もなくEXゲーム一回ですべて消化し終了。レア役は中チェ以外はどれもたいして役に立たん。ボーナス中の強チェリーは空気ただの引き損。1500枚弱出たが、ARTにをST形式という糞仕様にして常にストレスが貯まる台では打ってるこっちはたまったものではない

とらんくす

絆でさえ10スルーでゲーム数天井500なのに対して
15スルーのゲーム数天井810。
そんなに対して回らないし、ボーナスも記載してある確率を疑うほどハマる。
戦慄からのボーナスのART期待度47パーは絶対ない。
ARTは押忍!番長3と同じような感じになっていてSTタイプだが、煽りがあるだけで全くストックしない。何よりも小役が全くの空気。強チェ、チャン目に関しても全くの空気。
ゲーム性も単調であり、出てないから面白くないではなく、単純におもしろくなかった。
期待していただけに本当に残念。
もし打つ際は覚悟して打った方がいいかと。

ヤバい

新台だけど空台ちらほら。
1ヶ月もたなそうだね。

ガッカリ

モンハンとまったく一緒、クソ台ですね…

じん

朝一から打ち始めて
ボーナスは軽めでもない。ハマるハマる。
しかも天井が15スルーなので投資が嵩んで-45k。
ARTに入っても駆け抜けが多く
でるイメージが思い浮かばない。
バイオハザードシリーズはゲームも好きだし
いままでのスロット機種も好きだが
これはさすがにキツすぎる。

カミュ

バイオ好きだから期待してるけど、ゲーム性が前のモンハン狂竜戦線に似てる気がしてイヤな予感しかしない、

研究家

リプレイで期待出来るのは良いと思う
突然当たったりの衝撃がやはりバイオハザードには必要だからね
初代の犬が窓を突き破るシーンはいまだにトラウマ
あのくらいの衝撃をパチスロでも再現してほしいね

ワタ

最早エンターライズに期待してはいけない
バイオでコケたら終わりやね

ひろ吉

バイオリベ超うれしい
楽しみ

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投稿されたコメント(36件)

  1. ペソモタ says:

    5スロで初打ちしてきました
    10スルーでart、5セット3ボナエクストラ10の1000枚いかないくらい出て即やめ

    通常時が面白くなさすぎて絶望しました
    役引きのタイミングが重要すぎてどうしようもない…
    ただartのシステムはボチボチおもしろいかなーって感じでした。そこはエンタの意地ですかね…

    今の台に典型的な、高設定なら面白いってやつですね。
    他に打ちたい台なかったら座ろうかな…レベルでした。

    新基準はこれより悪化するのか〜、世も末ですね

    • chonbo(管理人) says:

      ペソモタさん、お疲れ様です。
      ARTはレベルが高ければやれそうな感じですね!
      設定が入っていないときついのは、5.9号機、6号機と更に加速していくと思います。
      逆に、設定さえ入っていれば安定しそうなので、ホール選びが今より大事になってきそう。

  2. クリス says:

    楽しめる台だと思う。

    1据えのリセットなし店舗の養分さんには
    糞台と言われても仕方ない。そんな仕様。
    タイミングよく子役をまとめて引けるかが
    バイオハザードの醍醐味みたいなもんだし。

    外れる。糞台。言ってる方は、、、

    演出みる暇あるなら解析見て
    各役の出現確率と当選期待度でも
    覚えてから打ったが良いのでは?

    • chonbo(管理人) says:

      新基準の低設定はホント超低確率の誤爆待ちですもんね…
      解析はぜひ見てから打って欲しいですね。
      メーカーの意図も見えてきますし。

  3. boss says:

    朝イチから50回転過ぎに一回で終わって20回転位で引き戻してから16000枚で時間切れ……

    • chonbo(管理人) says:

      す、す、すごい!!!
      展開的にも世界記録レベルじゃないでしょうか…

    • 匿名 says:

      絶対おもろいでしょ~
      楽しそう

  4. ズルムケ says:

    詳しい方にご質問です。ART中にベル対応の雑魚キャラでリプ揃いはサーチモード??確定ではないんでしょうか?◯ハンで打ってたのでもしや!とは思ったのですが‥当然その後は何も起きずARTもそのセットで終了しました。

  5. 匿名 says:

    弱チェリーとチャンス目の確率が明らかに合わない。

  6. パスタマン says:

    お疲れ様です。

    バイオリベを好んで打つ人は少ないかもしれませんが、気づいた点などを。
    ちょっとでも、楽しむための参考になればと思います。
    (多少なりとも打っている方なら、気が付くレベルかもしれませんが、念のため。)

    <ボーナス成立時>
    ・研究施設でのボーナス成立はARTの大チャンス?(※)

    <ボーナス中>
    ・通常時のミッション中、モニターがアップになりますが
    基本はモンスターが映ります。このときジルとパーカーが映るとチャンス(※)。表示タイミングは不定で、おそらくチェリー成立とは関係ない・・かもw
    ・通常時のシングルバトル(対レイチェルウーズ)中の会話で、パーカー「~状況は?」ジル「~感染~」のセリフが一度も出ないとチャンス(※)。
    ・ART時のマラコーダバトル、通常は攻撃時にマラコーダに対し5倍数ダメージですが、攻撃ダメージ「1」がありました。(実際「30」時に攻撃して「29」となりました)おそらく勝利濃厚かと思われます。

    <ボーナス後のジャッジ演出中>
    ・シングルバトル(対レイチェルウーズ)後、ちょっと細かい気になる点です。
     ジルがレイチェルウーズを追いかける演出で、ジルの追いかけるタイミングが停止ボタンの第1~第3まで3種類あるのですが、遅いほどチャンス?(これは実践途中で気が付いたので不明です)

    <共通(ほぼ誰でも知ってる?)>
    ・エンタさんではお馴染みですが、下パネ消灯時は何かしらが確定するようです。
    (私が気づいたときは、すべてボーナスでした。)
    ・どこのメーカーさんも似てますが、連続演出中にレア役でセリフ赤文字は、単なるレア役の示唆なんで期待出来ません。(もはや常識かと)
    ・これも定番ですが、通常時に強レア役示唆演出で弱レア役、リプ、ハズレ目は、すべてボーナス確定(※)。
    ・バイオシリーズの確定演出といえば、コスチューム変化。これはさすがに鉄板!

    ※あくまで私の少ない実戦上で100%だったので、
     実際の仕様と異なるかもしれませんが、ご了承ください。

    また何か気が付きましたら、報告するかもしれません。(ニーズが無いかもw)

    • chonbo(管理人) says:

      パスタマンさん、たくさんの情報ありがとうございます(^o^)
      演出の違和感などでアツい瞬間があらかじめ察知できると面白いですよね。
      需要は絶対にあるのでまたお願いします!!

  7. パスタマン says:

    お疲れ様です。

    まだまだバイオリベ打ってますよ~
    キツイ印象は変わりません。なので他の方にはおススメ出来ませんw
    まぁ、私自身は好きで打ってますので特に問題はないですけど。

    最近は、演出も慣れたので気になりませんし、
    ボナ察知も早いので特にストレスもなし。

    で、肝心の出玉なんですが、
    導入から、地元ホールのデータをチェックした感じでは、
    高設定はそこそこ安定するイメージがあります。が、
    基本、波は荒い(打ち手のヒキもありますから、あくまでデータ上ですw)と思います。 
    最低は-3千枚くらいから、最高は+万枚越えといった感じw
    +3千くらいなら普通にあります。
    (私はそんなに出てませんけどねw)

    稼働も、評判に反していい感じです。

    とりあえず、全フラグをひくまで頑張ってみようと思います。
    (バイオ5、バイオ6は全フラグをコンプしてので、ついでに挑戦♪)

    • chonbo(管理人) says:

      パスタマンさん、お疲れ様です。
      自分も昨日バイオハザードリベレーションズ打ってきました!
      結果はというと…。
      一撃9000枚オーバー!
      ATレベルが最高だったのか大半が上位ステージしか選択されずエクストラがほとんど減る事なく継続し続けました。
      アビスモード(上乗せしょぼかった)やノーマンバトル(すぐ終わった)も引いて結構楽しめましたね(・∀・)
      全フラグコンプ頑張って下さい!

      • パスタマン says:

        chonbo殿、一撃9千オーバーは凄いですね! おめでとうございます!!
        私は本日終日打ち切りで、一撃5千5百オーバー&EX取り切れず閉店ガラガラw
        (もうジジイなんで終日はツライ・・)
        夕方くらいまでは、モミモミで苦労しましたが「疲れたし、そろそろ帰ろう~」なんて考えてたら、さくっとARTに入り、続く続くw
        中盤まではEXなしで普通に継続、後半はEX乗せとノーマンバトル20連に、ボーナス連打と帰れない状態に。(その前にノーマンで、単、2連だったのは内緒です♪)
        ATレベルはあまりよくなさそうでしたが、バトルでのヒキのみで耐えましたww
        スロあるあるですが、帰りたいと思うほどARTが続くw
        今日の後半のヒキなら万枚もありえる!?

        • chonbo(管理人) says:

          5500枚おめでとうございます!
          終日ツラいのはすごく良く分かります。
          若い頃は毎日、朝から閉店まで打てたんですけどね。
          今はもう半日座ってると色んな所が痛くなってきます(笑)
          でもこの純増で一撃万枚狙うには早い時間に波に乗せないとですね。

  8. エンタライオンズ says:

    恐らく高設定を1日ぶん回してる2千枚吐き出し終了。。
    演出面はとにかく煽り倒す台より大人しめで好き

    だがな!

    仕様がキツ過ぎて出せる気がしない!

    帰って来いよバイオ5のエンタライズ!

    • chonbo(管理人) says:

      スペックがちょっときついですね…。
      演出は自分も好きです(・∀・)

  9. 無理 says:

    申し訳ないがバイオシリーズで一番クソ
    ART重い、バトル笑えるくらい連敗するので
    ほぼ単発
    機械割の計算間違ってないか?
    個人的に設定1で50%笑

    • chonbo(管理人) says:

      設定6でもあまり出ない台のようですね(汗)

  10. 一度でいいから万枚だしたい says:

    5戦しております。
    今のところ、3勝1分け1負けですが、プラス4千枚です。

    ノーマンバトルが引き弱ですが、3セットの後駆け抜けて
    通常時20G後、中段チェで引き戻して次セット移行時に
    ノーマンバトル突入。(知らなかったのでびっくり)
    11セットしか続きませんでしたが、もう少し継続率ほしい印象です。
    引き弱なのが原因なんですが・・・。

    インフェクションの上乗せ確率もう少し上げてほしいのと
    アビスも一部のレア役で突入してくれるといいですよね。

    今日は隣の台が一撃8千枚出していたので、うらやましい限りでございます。
    特に、強チェの期待度が低いのがつらいですw

    • chonbo(管理人) says:

      情報ありがとうございます。
      ノーマンバトルはセット継続時にも突入する事があるのですね。
      本機はボーナスがレア小役みたいな確率なので、強チェリーもボーナスが重複していなかったら期待出来なさそうですね(;・∀・)

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