Sモンスターハンターワールド スロット 新台 天井 スペック 設定 終了画面 解析 評価

モンハンワールド スロット 新台

【最新解析追加済!】導入日2020年11月16日㈪。エンターライズの新台スロット「モンスターハンターワールド(モンハンワールド)」の最新情報を1ページで随時更新!スペック・ゲーム性・打ち方・天井・設定判別・全解析・評価などをお伝えしていきます。

このページは「パチスロモンスターハンターワールド」に関する全ての情報を網羅する事を目的としています。知りたい情報やこのページに足りない部分などがありましたら気軽にコメント欄よりお知らせ下さい。また、解析として判明していない情報も随時募集中です。

  • 高設定挙動
  • 設定差の予想
  • プレミア役・フリーズの恩恵
  • 強いゾーン
  • 天井の恩恵
  • 有利区間ランプ・引き継ぎの有無

などなど。

モンスターハンターワールド 設定6グラフパチスロモンハンワールドは青天井!?隠された直撃天井もあり!? 設定6グラフや有利区間の仕様など未解析情報まとめ!

スポンサーリンク

ページ内の目次

スペック

機種概要

筐体

機種名 モンスターハンターワールド
型式名 SモンスターハンターワールドZⅠ
メーカー エンターライズ
仕様 AT
AT純増 約3.0枚
コイン単価 約2.6円
回転数/50枚
(設定1)
51.3G
天井 3周期+α
モンハンワールドの特徴
  • 同じ当り方は二度とない!?通常時からバトルが展開!
  • AT中は超抽選+超集中!

モンハンワールドPV画像1

モンハンワールドPV画像2

モンハンワールドPV画像3

モンハンワールドPV画像4

モンハンワールドPV画像5

モンハンワールドPV画像6

導入日

導入日 2020年11月16日㈪
導入予定台数 約15,000台

初当り・機械割

設定 初当り 出玉率
設定1 1/375.1 97.4%
設定2 1/356.8 98.8%
設定3 1/336.3 100.7%
設定4 1/306.7 105.2%
設定5 1/284.6 108.1%
設定6 1/262.6 111.2%

ゲームフロー

モンハンワールドゲームフロー

STEP.1
通常時からバトル!

通常時は制限時間内にモンスターを発見し討伐すれば疑似ボーナスへ!

STEP.2
BBの流れ

BB中は全ての小役で攻撃パートAT「FORMATION RUSH」へ!ただしリプレイが成立すると終了のピンチ…!

STEP.3
AT「FORMATION RUSH」

ATフォーメーションラッシュは10G〜30G+α継続。ベルが成立すると対応したキャラが攻撃!同じ押し順が連続するとダメージが上昇!

STEP.4
討伐成功で継続

「終了を避けながらAT突入を狙うBB」「攻撃パートであるAT」この2つのループでモンスター討伐を目指す!討伐成功時は「狩人の宴」で報酬を獲得し次の狩りへ!

PV動画

9/25にエンターライズの公式チャンネルよりPV動画が公開!

ティザーPV動画

超抽選が超集中へ。今度のモンハンはずっと狩り!?

試打動画

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

モンハンワールドリール

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

打ち方1

まずは左リール上段付近にBAR狙い。その後は左リールの停止形で打ち分ける。

停止形①

打ち方2

左リール下段にBARが停止したら、中・右リールは適当打ちでOK。これが基本の停止形となっており、この状態からはリプレイ・ベル・弱チャンス目・ハズレのいずれかが停止する。

停止形②

打ち方3

左リールにチェリーが停止した場合も中・右リールは適当打ちでOK。右リールの停止形でフラグの強弱を判別しよう!

停止形③

打ち方4

左リールにスイカが停止したら、中リールにもBARを目安にスイカを狙って右リールは適当打ち。スイカに強弱はないが、右リールがハズれると強チャンス目成立となる。

レア役の停止形

レア役1
レア役2
レア役3
レア役4
レア役5
 

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井 発動条件 恩恵
周期
天井
クエスト
3スルー
ボーナス
ゲーム数
天井
750G消化 BB
ボーナス

※実践上はBB濃厚でしたが、ゲーム数天井でもアイルーボーナスの可能性がある模様

1クエストは1周期(約150〜200G)として3周期目失敗で天井に到達。ただし、有利区間突入時に最低50%で有利区間の引継ぎ抽選が行われており、この抽選に当選した場合のみ上記の天井発動条件が整う事となる。つまり50%に漏れ続ければクエスト失敗のたびに有利区間がリセットされいつまで経っても天井は発動しない。

もう少し補足

●初回で50%に当選した
→初回で有利区間引き継ぎ抽選に当選していればボーナス当選 or 天井まで有利区間はリセットされないので最大ハマりは750G or クエスト3スルー

●初回で50%に当選しなかった
→天井が発動しない状態。以降はクエストスルーのたびに50%の抽選があり、当選した地点から数えて750G or クエスト3スルーが最大ハマりとなる

●3スルー後のクエスト
→3スルー目から天井周期である可能性が50%ある為、クエストの自力成功率50%と合わせて実質ボーナス期待度は75%となる計算

●実際どこまでハマるのか
→コメントでは1500G以上のハマり報告もあり

注意

ATが確定するような天井は非搭載。

有利区間引き継ぎ抽選のイメージ

モンハンワールド 天井

アステラステージの夕方背景

周期天井の告知はアステラステージで行われ、その際は「夕方背景」となるため見た目でも分かるようになっている。

夕方背景の追記

クエスト3スルー後は必ず夕方背景。それ以外に夕方背景だった場合はスルー天井が近い示唆である可能性も考えられるが、2クエスト目に夕方背景から6クエストスルーまでハマった報告もあるのであくまで参考程度に。

天井を示唆する重要演出

特定演出によって周期示唆が発生する可能性アリ!

天井示唆演出

天井示唆セリフ

狩猟天井

前回の狩猟パート終了から50Gを消化すると狩猟天井が発動。この場合はハズレからの狩猟パート突入ではないため、設定判別として用いる場合は混同しないように注意が必要。

天井期待値

天井仕様が複雑な為、天井期待値の算出は困難!?

ゾーン・ハイエナ

クエスト2スルー(約300〜400G)から打ち始めボーナス当選まで続行。

MEMO

現状、ボーナス後以外に有利区間の切れ目を判別する方法が無いので、ハイエナをする場合は当るまで打つしかありません。データカウンター上ではどれだけハマっていても有利区間後1クエスト目の可能性あり。

やめどき

ボーナス後に状態を確認してヤメ(暫定)

MEMO

アイルーボーナス後の「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」は必ず消化。またレア小役での復活があるのでAT後・BB後でも1Gは必ず消化。

朝一リセット

項目 設定変更時 電源OFF/ON時
天井 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
開始画面 アステラ アステラorクエスト

設定変更(リセット)時はアステラステージからスタート。アステラステージ以外なら据え置き濃厚となるがホールに対策されている可能性もあるので注意。リールガックンや有利区間ランプによるリセット判別も使えないため、設定変更判別の難易度は比較的高め。

設定変更判別

●朝一アステラステージ
→判別不可。若干設定変更期待度アップ

●朝一クエスト
→据え置き濃厚

※全てホールに対策されている場合を除く

有利区間ランプ

スロットモンスターハンターワールド 有利区間ランプ

パチスロモンスターハンターワールドの有利区間ランプはクエスト右下のドット。通常時は基本的に消灯しているタイプ。

設定判別

設定差のある小役確率

設定差のある小役確率

カウントのメインになるのはスイカとチェリー。この2役を合算すると約1/60(設定1)〜約1/48(設定6)と比較的差が大きく、合算確率1/50前後なら高設定域の挙動となる。

直撃BB確率

直撃BB確率

直撃BB当選時は「YOUを狙え」カットインからのYOU揃い(通常リプレイ2)や一発告知が発生。設定3以下では数日に1度出現するかどうかだが、設定4以上になれば多少は現実的な値となるため、一度でも当選すれば高設定の期待大となる。

食事スキル「ネコの看破術選択率」

ネコの看破術出現率

アステラでは食事スキルが発動することがあり、高設定域はその際に「ネコの看破術」が発生しやすい。

マイハウス

作戦失敗後やBB【モンスターハンター:ワールド】後に移行する専用ステージ。通常時のクエスト中に捕獲した環境生物を鑑賞でき、レアな環境生物を捕まえていれば高設定の期待大!?

環境生物の詳細

モンハンワールド ドスヘラクレス

環境生物の詳細

環境生物が出現すると設定示唆となる。マイハウスに追加されるので前任者が獲得した生物も確認可能。

フワフワクイナフワフワクイナ

ゴワゴワクイナゴワゴワクイナ

肉焼き演出

肉焼き演出

探索パートで肉焼き演出が発生した場合は、第3停止後にタイミングよくボタンを離してみよう(肉焼きBGMが終わる瞬間)。成功すれば「こんがり肉」が入手でき、その際の「上手に焼けました」ボイス発生率に設定差が設けられている。

肉焼き演出ボイス発生率

MEMO

ボタンを離すタイミングが早いと生焼け肉になってしまう

世界の番人演出

世界の番人演出

†混沌の剣†が登場する演出で、発生時にPUSHボタンを連打すると導光板演出が発生することがある。PUSH回数が1回か6回で発生すれば設定示唆となるため、ボタンを押す際はしっかり数えて行うようにしよう!

世界の番人演出裏ボタン

狩れ!この生ける大地と共に演出

狩れ!この生ける大地と共に演出

「MONSTER HUNTER WORLD」のロゴが中央に表示されてPUSHが出現する演出で、背景によって設定示唆を行っている。基本は滞在フィールドに対応した画面が出現するが、矛盾すると特定設定を否定する。

狩れ!この生ける大地と共に演出①

BB中の「狩れ!この生ける大地と共に演出」は古龍が乱入する上位のフォーメーションラッシュ当選濃厚。また、PUSH出現時の画面で設定や集中モードの示唆を行っている。

狩れ!この生ける大地と共に演出②

狩猟ストック当選率

ハズレでの狩猟ストック当選率

ハズレからの狩猟ストック当選率は完全に判別できないが、高設定になるほど狩猟パート突入頻度が上がるため、その辺を踏まえて設定推測に活かしたい。

探索保障ゼロゲーム時のストック抽選

探索保障最終ゲームでの抽選

液晶左上の探索保証がゼロになると狩猟を1個以上ストックするがこの際、高設定ほど2個以上ストックする割合が高くなり、127個ストックが頻発すれば高設定の期待大。127個ストックは実質モンスター討伐が確定するため、8回以上連続で討伐パートへ発展すれば127個ストックに当選していたことになる。

詳細は狩猟ストック当選率を参照

アイルーボーナス中の演出

アイルーボーナス

アイルーボーナス中は以下の3つの演出を選択可能。演出によって液晶右下の「GOAL」到達時の1枚絵による設定示唆演出の出現頻度が変化。アイルーボーナスはベル8回成立まで継続する為、リプレイやハズレを多く引くほど示唆のチャンスが増える。

MEMO

武器の示唆内容

設定の偶奇を知りたい場合は「すずらんネコロッド」、設定を絞りたい場合は「壺爆弾」、設定を意識しない場合は「はげましホルン」の選択を推奨。

アイルーボーナス中の1枚絵詳細

アイルーボーナス1枚絵

上記はアイルーボーナス中にすずらんネコロッドまたは壺爆弾選択した場合に出現する1枚絵。AT終了時にも出現することがあるので、見逃さないよう注意!

茶々丸BINGO

茶々丸BINGO

茶々丸BINGOはFR突入ジャッジで発生する演出となっており、ビンゴが成立したライン数で報酬が決定。1ラインビンゴでFR以上濃厚、2ラインビンゴならFRG(古龍乱入)が確定する。このビンゴラインで設定示唆が発生することがあり、中段(4・5・6のマス)でビンゴすれば設定4以上濃厚となる。

狩人の宴中のキャラ

狩人の宴キャラ紹介

消化中はキャラやモンスターが4回紹介され、そのパターン(シナリオ)によって設定示唆を行っている。紹介は主にハンターver.とモンスターver.の2系統で、高設定確定のシナリオも存在する。

ハンターver.

狩人の宴_キャラ紹介①

狩人の宴_キャラ紹介②

狩人の宴_キャラ紹介③

狩人の宴_キャラ紹介④

狩人の宴_キャラ紹介⑤

モンスターver.

狩人の宴_キャラ紹介⑥

狩人の宴_キャラ紹介⑦

狩人の宴_キャラ紹介⑧

設定4以上確定パターン

狩人の宴_キャラ紹介⑨

狩人の宴_キャラ紹介⑩

狩人の宴_キャラ紹介⑪

AT終了画面のランク

AT終了時は称号に応じて1枚絵が出現する可能性アリ(アイルーボーナス同様)。主にモンスター討伐でランクが上昇するが、AT完走濃厚時に対戦するゼノ・ジーヴァは体力を減らすほど称号が上がる。

AT終了時のランク示唆

アイルーボーナス1枚絵

朝イチ・設定変更時の画面

モンハンワールド設定変更

通常時は基本的にマイハウス(数ゲーム消化で移行)及び調査拠点アステラからスタートするが、その他のステージからスタートした場合は据え置きの可能性大となる。

スポンサーリンク

解析

小役確率

設定差のない小役確率

設定差のある小役確率

調査拠点アステラ

調査拠点アステラ

朝イチやクエスト開始前に滞在。クエストを有利に進めるためのアイテム獲得抽選を行う。レア役が成立すればアイテム獲得のチャンス!?

食事演出

クエストを受注する前に必ず発生する演出。料理によっては特殊効果が付くこともあり、スキルが発動するとクエストを有利に進められる。

調査拠点アステラのポイント

アステラのポイント

マイハウスと調査拠点アステラ滞在中は全役で大タル爆弾などの獲得抽選と直撃抽選を行っている。全7種類のクエストから討伐モンスターが確定すると狩猟がスタート!

クエスト

探索パート

制限時間内にモンスターを発見し討伐に成功すれば疑似ボーナスへ! 「全7種類」の討伐対象によって報酬などが変化し、探索保証ゲーム数内なら何度でも狩猟パートに発展する可能性がある。

MEMO

朝イチのクエストはG数や体力が「-」表記

探索パート

探索パート

仲間やアイテムを集めながらモンスター発見を目指す。ハズレがモンスター発見のメイン契機!? モンスターを発見すると狩猟パートへ!

ハズレ目でのリールフラッシュ

仲間参戦・アイテム獲得・モンスター遭遇に当選または前兆中のチャンス示唆。

狩猟パートのストック抽選

全役で狩猟パートのストック抽選を行っている。複数ストックすることも!?

狩猟パート

狩猟パート

狩猟パートではベル・レア小役で攻撃、残り「??G」時はリプレイで逃亡のピンチというおなじみの自力バトルが展開。体力ゲージを全て削って討伐に成功すれば疑似ボーナスへ突入!

モンスター逃亡時は文字の色に注目!?

MEMO
  • 探索保証ゲーム数内であれば削った体力ゲージは次回狩猟パートに引き継ぐ
  • モンスターに逃げられた際にPUSHボタンを押すと、受付嬢のセリフによる狩猟パートのストック示唆が発生

クエストと各パートの抽選

モンスター討伐期待度

各パートの抽選

探索パートはレア役とハズレで各種抽選を行い、狩猟パートはレア役をメインに抽選を行っている。それ以外の小役では別の抽選を行いる模様!?

クエスト中のポイント

MEMO
モンスター逃亡時は文字色で何かの示唆をしているかも!?

探索パート中の狩猟ストック抽選

ハズレによる狩猟パートのストック抽選

ハズレの停止形

探索パートではハズレレア役で狩猟パートのストック抽選を行っている。レア役による当選率に設定差は設けられていないが、ハズレによる当選率は設定差があるとのこと(調査中)。なお、狩猟パートの本前兆中はレア役のみでストック抽選が行われる。

狩猟ストック当選率

狩猟パート突入の前兆ゲーム数

狩猟パート当選時は当選契機や狩猟ストックの有無を参照して最大10Gの前兆を経由。前兆の可能性がある際は演出やハズレからのリールフラッシュをチェックしよう!

狩猟パート突入の前兆ゲーム数

探索保障最終ゲームでの抽選

左上の探索保障ゲーム数がゼロになると必ず狩猟パートへ突入(狩猟ストック1個以上獲得)。その際に2個以上の狩猟ストックに当選していた場合は、狩猟パート終了後11G以内に放出される。

探索保障最終ゲームでの抽選

高設定ほど2個以上ストックする割合が高くなり、127個ストックも現実的な値となる(設定1と6の差は約5倍)。ただし、狩猟パートの本前兆中はレア役でストック抽選を行っているため、必ずしも2個以上をストックすれば高設定に期待できるわけではない。

仲間追加・アイテム等獲得抽選

仲間追加率

仲間追加率仲間人数振り分け

アイテム等獲得率

アイテム等獲得率アイテム等獲得振り分け
探索パート中のハズレは狩猟ストック抽選以外にも、仲間の追加抽選やアイテムの使用も抽選している(アイテムは狩猟パートでの使用もアリ)。なお、狩猟ストック・仲間追加・アイテム等獲得はトリプル当選やダブル当選の可能性もアリ!

ダメージ抽選

注意
ダメージ抽選は仲間の人数やアイテムの有無などで変化するため、メインとなるYOUと茶々丸のみ抜粋して紹介。

狩猟パート中の抽選 ※ダメージ抽選の値は狩猟カウント開始後のもの

ダメージ抽選はベル(こぼし含む)とレア役成立時に行い、鬼人薬使用中は攻撃力上昇に伴いダメージがアップ。なお、ハズレとレア役成立時はアイテム・罠・拘束・仲間参戦なども抽選されている。

通常時の注目演出

導虫誘導前兆中のチャンスパターン

導虫誘導前兆中

クエスト中は導虫でモンスターの痕跡を追いながらモンスターを捜索。右側のカゴに蛍のような光が集まると狩猟パート前兆が開始する。

クエスト・導虫誘導前兆中のチャンスパターン

探索パート中のBGM

探索パート中のBGM

探索パート中のBGMが変化すると当該クエストが有利に進行。特に女性ボーカルが歌う「♪Get My World」は探索保障最終ゲームで狩猟ストック127個に当選していたことが濃厚となるため、高設定の示唆にもなる。

探索パート中のハズレフラッシュ

探索中のハズレ時にリールがバックフラッシュすれば下記を示唆している。

探索中のリールフラッシュ

探索パート中の予告音等

探索パート中の予告音

探索パート中はレバーオン時の音が変化すればチャンス。基本はレア役成立を示唆するが、否定すれば何かしらの示唆を行う。

探索パート中の下パネル消灯

下パネル消灯時は討伐確定+BB期待度大幅アップ!

その他の音変化系演出での示唆

音変化系演出での示唆

狩猟パートの複数ストックに期待できる演出

狩猟パートの複数ストックに期待できる演出

探索パート中のモンスター拘束ストック濃厚演出

探索パート中のモンスター拘束ストック濃厚演出

その他のチャンス演出

その他のチャンス演出

下パネル消灯時はBB期待度が低いプケプケでもBB期待度約85%となっている。

通常時のモンスター詳細

バゼルギウス

通常時の討伐対象モンスターは全7種類で、モンスターによって討伐時のボーナス振り分けが異なる。上記バゼルギウスを討伐できればその時点でBB確定!

通常時のモンスター討伐報酬

ボーナス振り分け

モンスター数はAT中も含めると全18種類!

毒妖鳥 プケプケ

毒妖鳥 プケプケ

体内に毒液を持つ鳥竜種。はじけクルミなどの植物を食べて口内や尾に溜め込む性質を持ち、毒液を混ぜることで強力な毒ブレスを放つ。毒妖鳥 プケプケ討伐報酬

種族 鳥竜種
生息地 古代樹の森
体力ゲージ 5本
肉質 柔らかい
探索ゲーム数 ショート

浮空竜 パオウルムー

パオウルムー

陸珊瑚の卵を主食とする飛竜種。体内に空気を溜め、吐き出す力を利用して空中を移動しながら硬い尻尾を使った強烈な攻撃を繰り出してくる。パオウルムー討伐報酬

種族 飛竜種
生息地 陸珊瑚の台地
体力ゲージ 5本
肉質 標準
探索ゲーム数 ショート

骨鎚竜 ラドバルキン

ラドバルキン

瘴気の谷に残された屍肉の骨を食べ、全身にその骨を纏う獣竜種。身体を丸め、転がるようにして移動や攻撃を行う姿が目撃されている。ラドバルキン討伐報酬

種族 獣竜種
生息地 瘴気の谷
体力ゲージ 5本
肉質 硬い
探索ゲーム数 ショート

蛮顎竜 アンジャナフ

アンジャナフ

捕食対象の草食種が多く棲息する古代樹の森を縄張りとするモンスター。非常に好戦的で、他のモンスターに対しても躊躇なく襲い掛かる。アンジャナフ討伐報酬

種族 獣竜種
生息地 古代樹の森
体力ゲージ 6本
肉質 標準
探索ゲーム数 ミドル

風漂竜 レイギエナ

レイギエナ
陸珊瑚の台地の主。捕食対象であるラフィノスの群れを狙って姿を現し、全身から冷気を放って獲物の動きを鈍らせながら狩りを行なう。
レイギエナ討伐報酬

種族 飛竜種
生息地 陸珊瑚の台地
体力ゲージ 7本
肉質 標準
探索ゲーム数 ミドル

惨爪竜 オドガロン

オドガロン

屍肉を求め瘴気の谷を徘徊しているモンスター。他のモンスターへも躊躇なく攻撃を仕掛け、仕留めた獲物や肉片を巣に持ち帰る習性を持つ。オドガロン討伐報酬

種族 牙竜種
生息地 瘴気の谷
体力ゲージ 7本
肉質 硬い
探索ゲーム数 ロング

爆鱗竜 バゼルギウス

バゼルギウス

獲物を求め、各地に出没している大型の飛竜。爆発性の鱗を一面に撒き散らし、周囲に存在する全てのものを巻き込みながら狩りを行なう。バゼルギウス討伐報酬

種族 飛竜種
生息地 古代樹の森
体力ゲージ 6本
肉質 柔らかい
探索ゲーム数 ロング

通常時のモンスター選択率

通常時のモンスター選択率①

上記は基本の選択振り分けとなっており、クエスト中にモンスターの体力を多く残して(緑ゲージ目安)失敗すると、下記の振り分けで抽選が行われる。

クエスト失敗後はバゼルギウス乱入のチャンス

通常時のモンスター選択率②

不利な展開で終われば次クエストがチャンス!

MEMO

捕食痕

クエスト最終ゲームの道中に捕食痕がある際は、クエスト終了画面でボタンを押してみよう。モンスターの咆哮が発生すれば次回バゼルギウス濃厚となる。

バゼルギウス乱入示唆演出

バゼルギウス乱入示唆演出

バゼルギウス乱入

「爆鱗竜接近中?」が出現すれば1/2でバゼルギウス乱入!

お食事スキルの効果

食事スキルはクエスト出発前やフィールド滞在中に発動。発動時は基本的に様々な効果が得られるが、スキルによっては討伐対象モンスターが限定されるモノもある。対応モンスターが矛盾すればバゼルギウス乱入もしくは当該クエストの報酬がBB確定になる。

お食事スキルの効果

モンスター逃走時の受付嬢のセリフ

モンスターが逃走したゲームでボタンを押すと受付嬢のセリフが出現。その際の内容によって狩猟パートストックの有無を示唆している。

モンスター逃走時に発生する受付嬢のセリフ

セリフごとの狩猟パートストック保有期待度

「相棒!モンスターが逃走しました」以外なら狩猟パートのストックに期待できる!

その他の状況での示唆

モンスター逃走時以外のセリフ

AT解析

RB「アイルーボーナス」

アイルーボーナス

役割 疑似ボーナス
継続G数 ベル8回成立で終了
AT期待度 約40%

左下のマスが1G消化ごとに1マスずつ進行し、ゴールマスに到達すると右にイラストが表示される。そのイラストで様々な示唆を行っており、選択している武器によって示唆内容が変化する。なお、ボーナス終了後は「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」に突入(成否はこの時点で決定している)。

武器の示唆内容

消化中のレア役
●ゾラ・マグダラオス誘導作戦失敗になっている場合は成功への書き換え抽選
●ゾラ・マグダラオス誘導作戦成功に当選している場合は昇格抽選

ゾラ・マグダラオス誘導作戦の期待度

はげましホルン選択時のイラスト

ゾラ・マグダラオス誘導作戦期待度

アイルーボーナス中にはげましホルンを選択すると、5Gごとに1枚絵でゾラ・マグダラオス誘導作戦の期待度を示唆する。基本的に設定示唆絵は出現しないが、例外として偶奇を示唆する「C・ジョージ」の1枚絵が出現することがある。

作戦会議

作戦会議

アイルーボーナス消化後に移行する前兆演出。フェーズUPで作戦決行期待度を示唆し、作戦を決行して成功すればBB【モンスターハンター:ワールド】に突入する。

ゾラ・マグダラオス誘導作戦

ゾラ・マグダラオス誘導作戦ゾラ・マグダラオス誘導作戦期待度

チェックポイント3回のいずれかでゾラ・マグダラオスを撃退できれば成功! 各設備の期待度が上がるほど成功期待度もアップする。

BB「モンスターハンター:ワールド」解析

BB「モンスターハンター:ワールド」

役割 疑似ボーナス
継続G数
純増 約3.0枚
勝率 70%以上

BB開始時はハンターとモンスターを決定。ハンターは名前の色、モンスターはステータスに注目!その後突入する狩猟パートではリプレイで終了のピンチ、全ての小役で攻撃パートであるATへ。

王冠マーク

王冠マーク

モンスター名の左に王冠マークがあると討伐時の報酬がデカイ!

歌は無敵

狩猟パート中に歌が流れると無敵状態へ!この間は敗北の心配なし!さらに「いにしえの秘薬を飲めば…!?」

敗北後1G目はチャンス

月下同様に敗北後1G目にレア小役成立なら…!?

BB「モンスターハンター:ワールド」の流れ

STEP.1
オープニングムービー

押し順ベル8回成立までに、レア役でフォーメーションラッシュのストック抽選を行う。

STEP.2
セレクトパート(ハンター)

セレクトパート(ハンター)

一緒に戦うハンターを決める演出で、名前の色が違うと上位ハンター参戦となる。

STEP.3
セレクトパート(モンスター)

セレクトパート(モンスター)

狩猟対象を決定する演出。モンスターのステータスと報酬に注目。第3停止後にPUSHボタンを押せば、モンスターの特徴を閲覧可能!

STEP.4
狩猟パート

狩猟パート

フォーメーションラッシュ高確率状態とフォーメーションラッシュのループでモンスター討伐を目指せ!

STEP.5
報酬パート

狩人の宴

「狩人の宴」はベル8回成立まで継続し、消化中はFRストック高確率状態となる。消化後はSTEP.2へ!

FR抽選/FR天井

フォーメーションラッシュ(FR)高確率中は主にハズレ・レア小役でFRを抽選。強レア小役成立 or FR非当選32G消化ならFR確定!

BB中のポイント

BB中のポイント

YOUを狙えカットイン抽選

YOUを狙えカットイン抽選

YOU図柄が揃えばFR突入、虹背景のカットインならFRG or 古龍乱入濃厚となる。

YOUカットインの演出法則

  • YOUカットイン発生時は基本的に強攻撃だが、弱攻撃の場合は状態異常発動orモンスター討伐濃厚。
  • FRG中にレバーオンでカットインが発生すれば大ダメージ濃厚(古龍乱入中は乱入中の古龍カットインが発生)。
  • リール回転開始時に演出&押し順ナビ発生で大ダメージor状態異常発動濃厚。

AT「フォーメーションラッシュ」

フォーメーションラッシュ

役割 攻撃パート
継続G数 10 or 20 or 30G+α
純増 約3.0枚

ATフォーメーションラッシュは小役と押し順による超集中がアツい!ベル成立時は押し順に対応したキャラが攻撃。同じ押し順が連続すればダメージ値が上昇!「YOU」は押し順集中時のダメージが特大!

FR(G)突入時のボイス

FR(G)突入時のボイス

フォーメーションラッシュ突入時のボイスで継続ゲーム数を示唆している。

集中モードの詳細

集中モード

BBはリプレイの一部で終了準備状態へ転落。終了準備状態は10G継続し、この間にATを引けなければ終了となる。この終了準備状態への転落率を管理するのが集中モード。

集中モード 特徴
通常 リプレイの約30%で終了準備へ
集中ミドル 転落無し
リプレイの約27%で通常へ
集中ロング 転落無し
リプレイの約11%で通常へ
無限ロング 完走濃厚!

集中モードはモンスター撃破時にアップ抽選が行われるほか、青7揃いの場合は上位の集中モードからスタートする。

MEMO

カットインなどの内部リプレイフラグも恐らく転落抽選の対象

集中モードの滞在ゲーム数

集中モード平均滞在ゲーム数

集中モードは種類に応じて平均滞在ゲーム数が変化し、集中通常のみC・ジョージが仲間にいるかどうかで平均滞在ゲーム数が変化する。

集中モードの昇格抽選

モンスターを討伐すると集中モードの昇格抽選が行われ、討伐モンスターによって昇格率がことなる。基本的に強モンスターほど昇格率が優遇されている。

集中通常の昇格率 集中ミドルの昇格率

無敵状態

無敵状態

狩人の宴中にFRストックを2個以上獲得して滞在モードが集中ロング以上にいると、金帯出現&楽曲が変化して無敵状態になる。この間は集中ロング以上が確定しているため、BB終了の恐れはない!

状態異常

状態異常

戦況を変える伝統の状態異常は健在!

状態異常 内容
集中攻撃 毎ゲームダメージ
AT延長!?
部位破壊 ATストック
タル爆弾 一撃大ダメージ
毒状態 毎ゲーム毒ダメージ追加

状態異常の蓄積状況

状態異常の蓄積状況

今作では状況異常の蓄積状況を確認できるようになった。狩猟中に十字キーの上か下を押すと液晶に蓄積状況が表示される。

アイテムの効果

アイテムの効果

BB中はアイテムの使用抽選を行っており、使用時はアイテムごとの効果が発動。モンスター討伐のサポートを行ったり、BB中のモード示唆をする。

アイテムの効果一覧

秘薬はモードを示唆などアイテムごとに効果が発動。鬼人薬(G)発動時は次回FR中だけでなく、FRまでの狩猟パート中も攻撃力がアップ。FRG中は攻撃力上昇効果は発動しないが、次のFRまで効果が持ち越されるため、発動しても損をすることはない。

アイテムごとのモード示唆

アイテムごとのモード示唆

成立役にも注目となっており、ハズレと携帯食料が頻発すればミドル以上の期待度が高まる。リプレイと携帯食料が発生すればミドル以上濃厚!?

セリフによるモード示唆

AT中のセリフ演出発生時は返答の有無とセリフの内容に注目。仲間の返答回数が多いほど上位モードの可能性が高くなり、セリフの内容でもモードを示唆している。

 AT中の滞在モード別・セリフ(返答)発生率

 AT中の滞在モード別・セリフ(返答)発生率

滞在モード別のセリフ振り分け

滞在モード別のセリフ振り分け

セリフ②以上が発生すればミドル以上滞在濃厚。なお、上記は返答時のセリフとして選択されるもの限定で、この他にもセリフパターンが存在するため要注意。また、上記セリフは全て白文字で表示されたものに限り、青と赤文字についてはFR前兆示唆となる。各ハンターごとの①~⑤のパターンは下記を参照。

ハンターごとのモード示唆セリフ

YOUのモード示唆セリフ 茶々丸のモード示唆セリフ C・ジョージのモード示唆セリフ もものモード示唆セリフ Riz。のモード示唆セリフ †混沌の剣†のモード示唆セリフ

その他のモード示唆演出

その他のモード示唆演出

DANGER ZONEの詳細

MEMO
DANGER ZONEとはBB中のCAUTION状態とDANGER状態の総称

DANGER ZONE中にモンスターの攻撃を被弾するとBB終了のピンチだが、特定の演出が発生すればDANGER ZONEの回避を示唆する。

DANGER ZONE中の演出

サブシャッター演出

画面下のサブシャッターにアイルーなどが登場する。
シャッター演出の法則

デカリール演出

画面下のサブシャッターに大きなリールが表示される。
デカリール演出の法則

モンスターの攻撃

弱攻撃が発生すればチャンス!
モンスター攻撃の法則

その他の演出

狙え演出やサブシャッターで展開するウィンドウステップアップ演出に注目!
その他の演出法則

ハンターの特徴

ハンターの特徴

参戦するキャラで展開が変化!

YOU

YOU

武器 大剣
蓄積 転倒
特徴 3連目の攻撃力が非常に高い

茶々丸

茶々丸

武器 すずらんネコロッド
蓄積 気絶、麻痺
特徴 2種類の蓄積値を貯めることができ、アイテムも使用

茶々丸(上位)

茶々丸(上位)

武器 バルキンネコボールα
蓄積 睡眠
特徴 睡眠爆破による大ダメージ

もも

もも

武器
蓄積 麻痺
特徴 攻撃力は低めだが麻痺が得意

もも(上位)

もも(上位)

武器 ヘビィボウガン
蓄積 部位破壊
特徴 部位破壊ができる

C・ジョージ

C・ジョージ

武器 片手剣
蓄積
特徴 攻撃、蓄積、アイテム使用のバランスタイプ

C・ジョージ(上位)

C・ジョージ(上位)

武器 ガンランス
蓄積 転倒
特徴 3度目の攻撃が非常に強く、モード転落率を下げてくれる

Riz。

Riz。

武器 狩猟笛
蓄積 気絶
特徴 狩猟笛による攻撃アップ

†混沌の剣†

混沌の剣

武器 太刀
蓄積 転倒
特徴 全ハンターの中で最も攻撃力が高い

BB中の仲間ハンター選択率

BB中の仲間ハンター選択率

YOUは固定キャラとなっているため、選択率は100%。上位装備のキャラが選択されればチャンス!

AT中のモンスター

掻鳥 クルルヤック

クルルヤック

発達した前脚で物を持つことを得意とする鳥竜。古代樹の森や大蟻塚の荒地等からモンスターの卵を盗んで持ち帰る姿が頻繁に目撃されている。クルルヤック特徴

種族 鳥竜種
生息地 大蟻塚の荒地
体力ゲージ 3本
肉質 柔らかい

飛雷竜 トビカガチ

トビカガチ

樹上に棲息し木々を飛び回って活動する牙竜種。木や地面に体を擦りつけながら移動することで、体毛に静電気を溜め込む性質を持つようだ。トビカガチ特徴

種族 牙竜種
生息地 古代樹の森
体力ゲージ 3本
肉質 標準

岩賊竜 ドドガマル

ドドガマル

岩を主食とするモンスター。噛み砕いた龍結晶と唾液の成分を化合させることで爆発性の岩を口内に蓄え、吐き出すことで天敵から身を守る。ドドガマル特徴

種族 牙竜種
生息地 龍結晶の地
体力ゲージ 3本
肉質 やや硬い

爆鎚竜 ウラガンキン

ウラガンキン

頑強な顎で岩盤を砕き主食の鉱石を搾取しているモンスター。ヴォルガノスとは敵対関係にあり、近くにいると警戒を示す様子が確認されている。ウラガンキン特徴

種族 獣竜種
生息地 龍結晶の地
体力ゲージ 3本
肉質 硬い

角竜 ディアブロス

ディアブロス

大蟻塚の荒地の主。強い縄張り意識と暴君の如き攻撃性を持ち、地下の縄張りの上で大きな音を立てた獲物を引きずり込もうとする習性がある。
ディアブロス特徴

種族 飛竜種
生息地 大蟻塚の荒地
体力ゲージ 4本
肉質 標準

火竜 リオレウス

リオレウス

古代樹の森で生態系の頂点に立つ《空の王者》。縄張りには鱗や爪痕が残されており、侵入者にはモンスターであろうと容赦なく襲い掛かる。リオレウス特徴

種族 飛竜種
生息地 古代樹の森
体力ゲージ 4本
肉質 やや柔らかい

鋼龍 クシャルダオラ

クシャルダオラ

風を纏い嵐を呼び、側に何者も近寄らせないという古龍。別名《鋼龍》とも呼ばれており、硬度の高い金属質の外殻が全身を覆っている。クシャルダオラ特徴

種族 古龍種
生息地 龍結晶の地
体力ゲージ 4本
肉質 硬い

炎王龍 テオ・テスカトル

テオ・テスカトル

灼熱の息を吐き、炎を纏う凶暴な古龍の雄。気性は荒く、正面から対峙した者は、例外なくその業火に身をさらすことになる。テオ・テスカトル特徴

種族 古龍種
生息地 龍結晶の地
体力ゲージ 5本
肉質 標準

滅尽龍 ネルギガンテ

ネルギガンテ

古龍種が現れるところには必ず姿を現すと噂されている古龍。己の身を顧みず破壊の限りを尽くすため、《滅尽龍》の異名を持つ。
ネルギガンテ特徴

種族 古龍種
生息地 龍結晶の地
体力ゲージ 6本
肉質 標準

BB中のモンスター選択率

BB中のモンスター選択率

選択率に大きな差はないため、常に上位モンスターに期待が持てる!

狩人の宴

役割 報酬パート
契機 AT中のモンスター討伐
継続G数 ベル8回成立まで

狩人の宴2

FRストックの高確率状態で、逆押しカットイン時に図柄が揃えばFRを1個ストック。キャラ紹介画面で設定示唆を行っているかも!?

MEMO
1確・2確

右リール中段停止で1確、右リールからのハサミ下段テンパイで2確!?

狩人の宴開始画面

開始画面の種類で集中モードや次回の討伐モンスターを示唆!

狩人の宴開始画面

YOUを狙えカットイン発生率と期待度

YOUを狙えカットイン発生率と期待度

YOUが揃えばFRをストックし、虹背景ならFRG濃厚となる。右下に小さくカットインが発生するミニパターンも存在!?

剥ぎ取りRUSH

剥ぎ取りRUSH

役割 特化ゾーン
契機 ネルギガンテ討伐時の一部!?
継続G数 ベル8回成立まで
恩恵 AT平均7ストック
期待枚数

剥ぎ取りRUSH突入でATを平均7個ストック(毎ゲーム50%以上の確率でストック)!

剥ぎ取りRUSH中の抽選

剥ぎ取りRUSH剥ぎ取り抽選

レア役が成立すればFRストック確定!

評価/その他

「Sモンスターハンターワールド」の評価や感想などを下記コメント欄にて募集中です。

公式サイト

パチスロ MONSTER HUNTER: WORLD|公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.4) 
  195件
6件
8件
9件
20件
152件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

516 COMMENTS & REVIEW

匿名

フワフワコワゴワクイナ両方確認したが既に投資37k。
粘った挙げ句80k撃沈。
濃厚示唆に翻弄された今日このごろ…

返信する
5スロでレジャーな人

500ゲーム弱で3スルーしたのに天井AT完走で1800枚しかなかった 純増詐欺!!!

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.4)
195件
コメント&評価516件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台