2022年4月4日㈪導入。オッケーの新台パチンコ「P仮面ライダー 闇のライダーver. 」のスペック・保留・演出信頼度・ボーダー・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | P仮面ライダー 闇のライダーver. |
---|---|
メーカー | OK!! (京楽) |
仕様 | 確変ループ (小当りRUSH) |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2022年4月4日㈪ |
導入台数 | 約10,000台 |
スペック詳細
初当り | 低確率 | 1/319.6 |
---|---|---|
高確率 | 1/32.0 | |
確変割合 | 70% | |
継続率 (時短引き戻し込) | 約72.7% | |
時短回数 | 30回 | |
賞球数 | 3&1&1&5&7 | |
アタッカー | 15/10C |
通常時 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
2R確変 | 次回 | 300個 | 70% |
2R通常 | 時短30回 | 300個 | 30% |
確変中・時短中 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
2R確変 | 小当りRUSH | 300個 | 70% |
2R通常 | 時短30回 | 300個 | 30% |
小当りRUSH中 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R確変 | 小当りRUSH | 1500個 | 70% |
2R通常 | 時短30回 | 230個 | 30% |
小当りは約1/3.6で当選し1開放あたり約127個獲得。大当り間期待値は平均1310個。
ゲームフロー
初当りが連撃ライダーボーナスなら連撃バトルRUSH直行で、闇ライダー接近BONUSは消化後に闇ライダー接近モードへ。闇ライダー接近モードは内部確変の可能性があり、その場合は30回転消化後に連撃バトルRUSHに移行する。
連撃バトルRUSHは次回大当りまで継続する確変モードで、バトルに勝利すれば2R確変大当り後に超連撃バトルRUSHに突入。バトル敗北時は再び闇ライダー接近モードに移行し、その場合は内部状態が時短濃厚となる。
超連撃バトルRUSHは次回大当りまで継続する小当りRUSHで、突入時の平均獲得出玉は約1310個。怪人撃破で小当りまたは確変大当りとなり、バトルに敗北すると闇ライダー接近モードに移行する。
実機カスタマイズ
実機カスタマイズで信頼度UPカスタマイズとゲーム性カスタマイズを選択可能。
赤激熱モードの対応演出
実機カスタマイズから選択すると赤系演出の信頼度が大幅にアップ。ただし、演出次第では赤くみえても非対応の場合もあるため、上表で対応演出をチェック。もちろん、金やゼブラ柄も信頼度大幅アップとなる。
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通常時演出
注目演出
GO-ONゾーン
パターン別信頼度 | |
---|---|
点火 | 17% |
轟音 | 41% |
激雷 | 92% |
GO-ONボタンからの突入がメインで、突入後は様々なタイミングで昇格を目指す。轟音になれば信頼度大幅アップとなり、激雷まで昇格すれば激アツ!!
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V3ゾーン
TOTAL信頼度 | 51% |
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変動中に突入する可能性があり、「V3 SPSPリーチ」または「決戦!トリプルライダーSPSPリーチ」発展濃厚となる。
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ハイパーベルトフラッシュ
TOTAL信頼度 | 50% |
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様々なタイミングで発生する風力チャージが赤に到達すると発生。ベルトギミックが上昇してフラッシュとサウンドが鳴り、信頼度大幅アップかつSPSPリーチ発展濃厚となる!
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本郷猛 轟熱ムービー
TOTAL信頼度 | 超激アツ |
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テンパイ後に発生すれば超激アツとなるムービー演出。
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Air-vibとPフラッシュ
Air-vibとP-フラッシュの特徴 | |
---|---|
Air-vib | 確変大当り濃厚(※) |
P-フラッシュ | 10R確変大当り濃厚 |
※実機カスタマイズでAir-vibモード選択時は通常大当りの可能性アリ
Air-vibとP-フラッシュは様々なタイミングで発生する可能性があり、どちらも連撃バトルRUSH突入濃厚となる。
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先読み予告
入賞時フラッシュ予告
パターン別信頼度 | |
---|---|
弱(黄) | 20% |
強(赤) | 61% |
保留入賞時にスピーカーが発光する演出で、赤の強パターンなら大チャンス。
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保留変化予告
パターン別信頼度 | ||
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通常保留 | 青 | 3%未満!? |
緑 | 10% | |
紫 | 12% | |
赤 | 34% | |
金 | 92% | |
ミニキャラ保留 | ライダー | 50% |
上記以外ではライダーアクション演出を示唆する「くるみ保留」やアジト潜入演出を示唆する「潜入?保留」なども存在。また、保留変化時に発生するUPビジョンの色が保留変化の色と矛盾すれば激アツ!?
ミニキャラ保留の応援アクション
当該変動開始時にミニキャラが特定アクションを行えば!?
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先読み中図柄アクション予告
中図柄停止時にキャラが登場など、図柄と対応した演出が展開。
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闇ゾーン
TOTAL信頼度 | 10% |
---|
闇ライダーゾーン昇格に期待。
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闇ライダーゾーン
TOTAL信頼度 | 31% |
---|
闇ゾーン中の昇格などから突入し、闇ライダー登場濃厚となる。
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その他の先読み予告
ボタンバイブ予告
変動をまたいでボタンが振動。
インターフェース予告
赤に変化すればチャンス!
フェイスビジョン予告
ライダーの導光板は連続予告の発生示唆となる。
タイトルロゴ予告
仮面ライダー轟音のロゴが出現!
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リーチ前予告
風力チャージ予告
「CHARGE UP」を獲得すると左サイド液晶の風車の色が変化し、赤になるとハイパーベルトフラッシュが発生する。
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TURBO連続予告
中または右図柄に7が停止すると継続し、4連続すれば激アツ!?
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TURBOゾーン
TOTAL信頼度 | 24% |
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連続予告中にアイコンが停止すると突入!
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超加速ATTACK
TOTAL信頼度 | 36% |
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TURBOゾーン中に発生する可能性アリ!
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大首領タイマー予告
先読み中の図柄アクション予告の2図柄停止などからタイマーを獲得!? タイマーは2個同時に獲得する可能性もあり、2個目は必ず赤タイマーとなる。スタート秒数が99秒なら!?
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ショッカー作戦中
TOTAL信頼度 | 14% |
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先読み中の図柄アクション予告の4図柄(ガーラ)やショッカーの行進する演出(先読み)などから突入する可能性アリ。
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エピソード予告
連続するほどにエピソードが進行し、EP3成功でSPSPリーチへ発展。実写映像が流れる先読みはエピソード予告発生を示唆する。
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アジト潜入演出
先読み中の図柄アクション予告などで中央に1図柄が停止して仮面ライダー1号が登場すると発生。突破演出を2回成功すればSPSPリーチに発展!
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戦闘員逃走予告
画面上部に戦闘員が登場してライダーが追いつくとタイマーを獲得。タイマーゼロのタイミングで擬似連や上位リーチ発展などへ派生する。
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その他のリーチ前予告
カードストック予告
最大3枚のカードをストック可能で、カードによって発生する演出と信頼度が変化する。
小キャラ予告
戦闘員のぬいぐるみはテンパイのチャンスで、「おんぶバッタ」は連続予告発生を示唆している。
違和感演出
変動開始音の遅れや左サイド液晶のゲーム数表示が赤に変化すれば期待大!
ステージチェンジ予告
V3のアイキャッチが出現すればチャンス。
変動開始時実写アクション予告
ガーラやゴウ&シュンが実写で登場する。
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リーチ後予告
リーチ後ボタン
テンパイ後に轟音ボタンが出現すれば大チャンス!!
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リーチライン予告
テンパイ直後に文字出現すればチャンスで、「UP」や「TURBO」などの特定演出発生を示唆するパターンも存在する。
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エレベーター予告
エレベーターの色とテンパイ図柄の-1コマにいるキャラに注目。
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群予告
発生した時点で大チャンスとなり、戦闘員の後ろからV3が登場すれば!?
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リーチアクション
アクションリーチ
戦闘員、ガーラ、ゴウ&シュンの3パターンがあり、いずれも成功で特殊リーチ発展かTURBOゾーンに突入する。
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ミニキャラSPリーチ
登場キャラごとにチャンスアップが用意されており、ミッションに成功すると闇CHARGE ATTACK!
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怪人SPリーチ
変身アイコンが停止するとSPSPリーチ発展濃厚。
チャンスアップ
タイトルの色や序盤・中盤で表示される可能性があるミッションに注目。
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闇ライダーSPリーチ
闇ライダーSPSPリーチ発展に期待で、ボタンが出現すれば発展期待度がアップする!
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SPSPリーチ
チャンスアップが重要となっており、仮面ライダー1号リーチは2号参戦でダブルライダーSPSPリーチへ発展する。
ダブルライダーSPSPリーチ
TOTAL信頼度 | 13% |
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チャンスアップがカギを握っており、対戦する怪人でも信頼度が変化する。
V3 SPSPリーチ
TOTAL信頼度 | 52% |
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V3登場から発展する高信頼度リーチで、ダブルライダーSPSP同様に終盤のカットインで信頼度が激変する。
決戦!トリプルライダーSPSPリーチ
TOTAL信頼度 | 73% |
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発展した時点で激アツ必至で、タイトルやカットインは赤がデフォルトとなる。激雷などが発生すれば!?
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闇ライダーSPSPリーチ
TOTAL信頼度 | 15% |
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闇ライダーが登場するSPリーチとなっており、変身成功などから発展する。戦況で信頼度が変化し、ライダーが優勢ならチャンスアップ。終盤のボタンで出現するカットインやダリア予報の数値にも注目。
登場ライダー
ライダーは闇の1号よりも闇のV3がアツい!
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闇CHARGE ATTACK
TOTAL信頼度 | 20% |
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闇CHARGE ATTACKアイコン停止から発展し、スロット演出とボタン長押しのフルスロットルが存在。開始時の初期チャージ数にも注目で、100チャージすれば闇ライダー接近BONUSに当選。
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テンパイ図柄
図柄によって信頼度差があり、7テンパイなら激アツ!?
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電サポ演出
連撃バトルRUSH
状態 | 確変 |
---|---|
電サポ | 次回まで |
超連撃バトル RUSH突入率 | 70% |
3回の攻撃以内で怪人を撃破すれば2R確変+超連撃バトルRUSHに突入。
チャンスアップ
闇のライダーが登場すれば大チャンスかつ2R通常を否定。カメバズーカ登場はピンチで、敗北すると電サポ30回の「闇ライダー接近モード」へ移行する。
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超連撃バトルRUSH
状態 | 確変+小当りRUSH |
---|---|
小当り確率 | 約1/3.6 |
小当りの 平均獲得個数 | 約1310個 |
超連撃バトル RUSH突入率 | 70% |
3回の攻撃以内で怪人を撃破すれば小当りまたは大当り。勝利で10R確変大当り濃厚で、撃破失敗時はカメバズーカが登場して、敗北するとRUSHが終了(2R通常)する。
当選図柄
3図柄揃いは保留内での小当り連続当選で、V3図柄揃いは3回の小当りが濃厚。
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Vストック
RUSH突入時などに獲得する可能性アリ!
Vストック放出演出
Vストック解放で小当りまたは10R大当り濃厚!
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闇のライダー登場
闇のライダーを撃破すれば10R確変大当り濃厚かつRUSH終了の可能性はゼロ。
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主要演出
変動開始時ギミック
変動開始時にベルトギミックが発光すれば要注目!
テンパイ図柄
奇数テンパイは信頼度が高く、5図柄以外は小当りまたは10R大当り濃厚となる。
チャンス目予告
チャンス目はエフェクトの色で信頼度が変化!
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主要リーチ
怪人バトル
3回の攻撃以内に敵を撃破すれば小当りまたは確変大当り。登場時に勝利期待度が表示され、撃破失敗時はカメバズーカバトルに発展する。味方が合流すれば勝利濃厚!?
闇ライダーバトル
闇ライダーが登場すればチャンスで、撃破すれば10R確変+超連撃バトルRUSH継続!!
カメバズーカバトル
カメバズーカ襲来でRUSH終了または10R確変大当り。攻撃に耐えると10R確変となり、失敗時は2R大当り後に闇ライダー接近モードへ移行。「窮地」が表示されるところでボタンを押すと、ボタンの色が変化してRUSH継続期待度が示唆される。
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闇ライダー接近モード
状態 | 確変 or 時短 |
---|---|
電サポ | 30回転 |
時短時の引き戻し率 | 9.0% |
確変 or 時短モードで、確変の場合は30回消化後に連撃バトルRUSHへ移行。
突入契機
通常時は闇CHARGE ATTACK成功後の闇ライダー接近BONUS消化後に突入し、右打ち中はカメバズーカとのバトル敗北後、2R大当りを経由して突入する。
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主要演出
通常時同様の演出が多く、GO-ONゾーンは轟音以上になれば超激アツ。風力チャージ予告は赤になればハイパーベルトフラッシュが発生して大当り濃厚となる。
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主要リーチ
闇のSPリーチ
発展アイコンが停止すると闇ライダーSPSPリーチに発展し、タイトルは赤がデフォルト。ボタンが出現すればチャンスアップとなる。
闇ライダーSPSPリーチ
対峙する敵が闇のV3なら期待大で、画面右にダリアが登場すればさらもアツい。バトル指数が信頼度に直結する。
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大当りラウンド中
通常時
連撃ライダーBONUS
ラウンド数 | 2R確変 |
---|
闇ライダー接近BONUS
ラウンド数 | 2R確変 or 通常 |
---|
初当りが図柄揃いなら確変で、通常大当りの可能性がある「闇ライダー接近BONUS」は専用演出の「闇CHARGE ATTACK」成功から当選する。
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連撃バトルRUSH or
闇ライダー接近モード中
電チュー経由の確変大当りで超連撃バトルRUSHに突入し、カメバズーカに敗北した場合は通常大当りとなり、RUSH終了画面のまま2Rを消化する。
超連撃ライダーBONUS
ラウンド数 | 2R確変 |
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超連撃バトルRUSH中
右始動口(特図2)での確変大当りは全て10R確変+超連撃バトルRUSH継続。通常大当りの場合は連撃バトルRUSH同様、カメバズーカに敗北後にRUSH終了画面のまま2Rを消化する。
Victory BONUS
ラウンド数 | 10R確変 |
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全滅アタッカー
幅広かつ階段状のアタッカーが搭載されており、玉が滞留した後にアタッカーがスライドして開放するので一度で複数個の入賞に期待できる。
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キョウラク1番の新台ってこれだよね。
誰も打ってないのはよくわかる。
どうしても昔大好きだったキョウラクに戻って欲しいので意見
あしたのジョーと仮面ライダーMAXエディションの演出バランスに戻す事。
小当たり複雑な出玉設定にせず、一律の1500にする事。
無駄な演出ゾーン煽りはいらない。煽った際は成功率30%にする事
確変時の神曲を作るんだ。
ただのパチンカスですけど
タロウがオール1500ですけど…
マイホで過去最速通路になった台。
新台の札付いた台で毎日毎日あんなに空いてる台は初めて見た。
店側も前のライダーとは違う新台ですと張り紙する始末。
ある意味記憶に残る神台です。
マイホでは設置以来ただの一度も満足に出たことが無い。他の台は出る時もあれば出ない時もありだが、この台は出たことが無い。こんな台は他には無い。
なので今は日曜でも殆んど打ち手無し。
これってホールが出そうと思えば出せる台なのかな?それとも製造ミスで設定MAXでも出ない台なのか?
悪くも悪くも享楽
右の爽快感皆無
クソ台の中のクソ台
これはやばい…
右でつまらないって…
とにかく爽快感がないんですよ
仏壇枠は圧迫感半端ないし
アタッカーまわりが見にくいので玉入ってのか外れてんのかよくわからんし
玉詰まり、玉切れ頻繁だし
店側も機械代回収できないのを見越して、釘も開くはずもなく
酷すぎるな。
5000円打ってリーチ1回もなし、
ただのうるさいカス台
じゃあうつな
じゃあうたないで
結果ユーザーが即飛び、まあメーカーもこれで満足なんでしょうね
カスとか言っときながら新台ってだけで打つやつが居なくならないからこういう台がで続けるわけでそりゃじゃあ打つなって言いたくなる気持ちも解るわな
流石に小当たり懲りたでしょ。楽しいのも最初だけ、後はダレる。闇のナムココレクションのネーミング考えた人は天才だわ。
もう京楽は仏壇枠辞めて、継続率は本当に合ってるのか 大当たり確率は合ってるのか 演出バランスは崩壊してないか みっちり一年間会議してからシンプルな新枠で台出さないと誰も打ってくれない現状変えられんぞ笑笑 オワコン会社
右打ち中電チューの振り分けと別に強制ヘソ振り分け抽選も行ってるらしい。
右の作りがそうなってるみたい。
これ右の継続率、実際にはかなり低いんじゃないの?
どこの情報でしょうか?
ジャイロ技研で言ってました。そこに入るとヘソ振り分けで通常落ちすると
ありがとうございます。
後ほど確認してみます。
1400ハマり演出ゼロ…台打っ叩いてやめたわ
あたらねー…同じクソハマリするなら
ベルセルク打ってたほうがまだマシ
この台に限った事じゃないけど回らなすぎw
4000円入れて25回転しか回らなかったのはビックリしました。
新台だから客は打つと思っての釘調整
客の止め打ちなどは注意する
店側はやりたい放題!本当にパチンコ終わってます
1000円入れたらわかるだろ。4000円入れた貴方に乾杯。横着せずに店と台選ぼうね。
椅子に新台のカバーついてて完全通路。仏壇と一緒に撤去されてください。
ラッシュ3回入れて、600,900. 600玉でした。小当たりラッシュは単発です。
ミドルのラッシュ3回入れて 2100玉回収は初めてかも。
大ちゃんす発生中
闇ライダーにもあります。122回転目に電柱保留が消化されたところ!大ちゃんすきました。
10ラウンド当たりでした。100連撃24060発終了!自分で打ってて良かったーおかまほられるとこでした。
おめでとうございます!
低い確率とは言え残保留の裏消化で当たる可能性があると考えると電サポ後は少し辞めづらいですね…。
17日の歌舞伎町マルハン
ありとあらゆる機種が満席の中最新機種のこれを打ってるの2人笑笑
打つ気はないが京楽ってほんと終わりだな…
4回当てて2回は単
残りは3連しても表示960や2500とかラッシュのハードル高い割に厳しすぎる
ベルセルクの時も悪い方に偏るし相性悪いんだなこれ
この台は1週間以内で通路になったし、81%タイプで全撤去されたのはこのメーカーだけ笑
京楽の台は大嫌いなんで一時期ホールにのさばってたのが駆逐されたのは本当に気分がいい
ふつうにつらいね
クソ台ィ
轟音好きだったから打った自分を殴りたい。
まず筐体、いいかげんどうにかしろ(笑)。
スペック、無理ゲーが過ぎる。
3連続70%でやっとこさまとまった出玉。
時短30回はさすがにバカにしすぎだろw。
打ちそうな人止めたくなるレベル。
時短引き戻し率9%ってその内30%2R時短ですか?
そのとおりです!
600回転まわして15回ぐらい闇のライダーSPSP、しかも全部闇の1号
ここのサイトで見て殆ど信頼度無いリーチがこれだけ出てきて他のリーチ皆無、、、この台メンタル壊しにきてる。どんなけ前兆きても全部そこで終了。
当たらないなら何でもええ訳違うやろ、当たらん中にも演出に抑揚付けて楽しませるとかないから京楽ってオワコンって言われてるんやで
ってめちゃくちゃ実感しました
追記、最近色々打ち込んでもパチンコは1000はまり、ライダー600と慶次アマ400、、牙狼の古い甘150、、ストレートはまり、、メンタルボロボロです
初打ち7回転で当たり、次も当たり超連撃Rush入って勝利期待度4で転落。なんか訳分からんうちに当たって終わって出玉1200発。近年稀に見るレベルのゴミ台だったわ二度と打たん
初うち。たまたま当たり11連して20000発ぐらい出たが、出てても面白くない。もはや5000発ぐらい出たとこからだれてきた。
小当たりのテンポが悪すぎる。たかが1/3ぐらいの小当たりでいちいちバトルいったりめんどくさいことこの上ない。小当たりっていうなら鬼武者ぐらいのテンポじゃないとだるい。
演出はカスタムでガセ殲滅できるのが。唯一の良い点やった。
ただ、また打ちたいとは思わない。
純粋に70パーを2回通してからが勝負っていう時点で辛いし、この分母でハメないといけないとなるとものすごく神経使いそう。実際すぐに当たり引いてしまう。これも結局は島で1人くらい大箱積みしてそれ以外はスカスカの光景になるタイプ。
右打ちのストレスが血管切れるレベル
即通路で気になってたが健常者には無理です
京楽てどの台も似たような演出だよな。
演出のテンプレートでもあんのか?
面白いならいいけど、個人的にメーカーで
1番つまらないと思うし、客付きも悪いんだから1機種ぐらい本気で作って欲しいわ。
ゴミばっか作って店側に負担かけさせないでほしいわ。結局客が損するんだから
右打ち中にシャッターしまって急に転落みたいになることあるみたいです、小当たりの仕様上しょうがないみたいですが特図1特図2を同時消化でほんにゃらこんにゃららしいです、何か一言で説明すんの難しいです。
賢い人がわかりやすく説明してくれるまでは右打ち中急にシャッター閉まって終わるバグじゃなく仕様上たまにあるらしいくらいで。
2017年のCRガンツあたりからの小当りRUSH機の仕様ですね
一応当時から小当りRUSH機で何度か説明していますがうまく伝えるのは難しいですね…
https://chonborista.com/pachinko/kyoraku/27110/
失礼しましたパチのほうは2021年8月から始めたのとリゼロや乃木坂みたいに変な挙動あったと書き込みちょこちょこ見ていたもので、小当たり機では常識でしたか_(._.)_ぺっこり
これ普通は分からないですよね…。
今後は全ての小当り機に注意喚起として記載する事も検討してみます。
釈迦に説法でした(U´・ェ・)坊主にして反省します、私が知らなかっただけなので小当たり機で変なことになったって書き込み無いなら気にしないで下さい_(._.)_すみませーん。
とんでもないです!
また何か気になる事がありましたら気軽にコメントください。
うん。出ても出なくても面白くない台でした。
111連一撃で22000発出たけどもう打たないかなぁ
小当たりで増えるのは良いけど、30分の1で当たる小当たりはやっぱり微妙だった
すぐに球が飛ばなくなるクソ台をどうにかしろ!
小当たりラッシュで飛ばなかった時のイライラが半端ない!
頼むから京楽はもう潰れてくれ
演出派手な割に出玉ショボイ
何回も当たって終わってみたら1000発ちょっと
確変がすぐ終わるのに小当たり。。?
いくらなんでもないでしょ。
そして1500発とは言え2回も70%突破すべきだしこれはなかなか辛い。
319でハードル高い台をわざわざ出す理由が分からん。
初日から誰も打ってない
出来は初めて製作したのかなレベル
完全なるネタ枠台。スロパチの動画見たけど球の動きは斬新で気持ち悪い!w
確変中確率1/32なのに小当たりラッシュとかwww
70%を2連続で引く確率は49%
約半数がラッシュ入るはずがデータカウンター見る限りは3割くらいしかラッシュ入ってない
ヘソ50%振り分けにすればいいのにわざわざこんなめんどくさいスペックにする意味がよく分からん
ホール釘いじるし、小当たりの必要性よ
キン肉マンといい、京楽は時代遅れスペック出し過ぎ
小当たりはもうええって…。小当たり機種規制しろや
ベルセルクのカスバージョンじゃん
?
こねくり回しすぎだろぉ
小当たり3.6で右打ちが32…小当たり来ずに当たり引いた報告が割とありそうで怖い
そもそも小当たりまでの敷居が高い上に出玉もしょぼい
やれる気しね~
初当たり70%で次は小当りラッシュひく確率約50%そこまで全て2R。ようやく1500個当たりを引く確率は約35%かなり辛い気がする。ラッシュでも1回で通常を引くと560玉位。
小当りラッシュ性能に平均1310個とあります。
高確率 1/32なので、3倍(100回転)はまれば
約4000発取れます。
何で3倍ハマる前提なんだw
上の人は最低の話をしているし、そこは平均小当たり出球で比べなよw
平均もはじめに出してるし最低に比べての3倍ハマりって考えればツッコむようなおかしなところ何もなさそうだけど…