©安西伸行/小学館
2019年11月18日導入。平和のパチンコ新台「P烈火の炎3」のスペック・攻略・演出まとめページになります。パチンコ烈火の炎の第3弾!業界初の「規定G数」や「10G以上の超ロング前兆演出」といった概念を搭載!?
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | P烈火の炎3 |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | V確変 (小当りRUSH付き) |
設定 | 無し |
潜伏確変 | 無し |
導入日
導入日 | 2019年11月18日 |
---|---|
導入台数 | 約10,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/313.5 → 1/100.0 | |
---|---|---|
確変割合 | へそ | 50% |
電チュー | 70% | |
小当り確率 | 1/1.06 | |
小当り解除率 | 1/399.6 | |
小当りRUSH性能 | 平均1500発!? | |
賞球数 | ヘソ | 3個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 4個 | |
アタッカー | 上 | 15×10C |
下 | 10×10C |
ヘソ大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 小当りRUSH (夢幻BONUS) | 1500個 | 50% |
3R通常 | 時短70回 (時空流離モード) | 450個 | 50% |
電チュー大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 小当りRUSH (夢幻BONUS) | 1500個 | 30% |
6R確変 | 900個 | 2% | |
3R確変 | 450個 | 3% | |
4R確変 | 激闘モード | 600個 | 35% |
2R通常 | 無し※ | 169個 | 30% |
※時短中は100回
ゲームフロー
初当り時は半数が1500発+小当りRUSHの「空前絶後のPREMIUM COMBO」へ。残りは時短70回からの引き戻しを目指す。小当りRUSHは平均1500発程度の獲得と性能は高め。電サポ中の4R確変で突入する激闘モードはバトル勝利で大当り、条件を満たすと小当りRUSH、敗北時で右打ち終了となる。
大当り/モード詳細
極烈火BONUS
10R確変。終了後は小当りRUSHへ。
烈火BONUS
4R確変。終了後は激闘モードへ。
夢幻BONUS
小当りRUSH状態。
激闘モード
確変状態。電サポが12/34/56/78/100/次回までで振り分けられ規定電サポ回数消化で小当りRUSH(夢幻BONUS)に突入。電サポが「次回」までに振り分けられた際は1/399.6の小当り解除を引く事で小当りRUSH(夢幻BONUS)に突入!
夢幻BOOST
小当りRUSH中の大当りの一部で「BOOST」に突入し賞球が10個から15個に増加。BOOSTは実際は大当りに該当するが、表面上は小当りRUSHの出玉強化という見せ方をしている。
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24.2 | 25.5 |
3.0円 | 22.2 | 23.4 |
3.3円 | 21.4 | 22.5 |
3.5円 | 20.8 | 21.9 |
4.0円(等価) | 19.9 | 20.9 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
0.60円 | 19.9 | 20.9 |
0.75円 | 17.8 | 18.7 |
0.89円 | 16.6 | 17.5 |
0.92円 | 16.4 | 17.3 |
1.0円(等価) | 15.9 | 16.7 |
算出条件 | ||
6時間遊技・200円あたりの回転数 |
スポンサーリンク
予告
パチンコ烈火の炎3の予告演出の信頼度。
保留変化
保留変化は赤以上で大当りに期待。トラ保留は大チャンス!?
先読み予告
主に保留入賞から当該変動までの間に発生する予告演出。
背景変化予告
背景が「柳」や「紅麗」に変化すればチャンス。
- 閉じる
虚空先読み予告
虚空の目が出現すれば先読み開始。エフェクトが赤ならチャンス。
- 閉じる
リーチ前予告
主に保留消化から図柄テンパイまでの間に発生する予告演出。
火影チャージ
キャラの対応演出 | |
---|---|
風子 | 保留変化 |
土門 | 信頼度やゾーン突入を示唆 |
水鏡 | 演出を昇格 |
小金井 | タイマー演出が発動 |
烈火 | 大チャンス演出が発生 |
紅麗 | 紅麗エピソードリーチ発展!? |
信頼度 | ||
---|---|---|
トータル | 30.0% | |
人数 | 2人 | 27.2% |
3人 | 41.9% | |
4人 | 74.3% | |
5人 | 大当り濃厚 | |
キャラ | 土門 | 27.5% |
風子 | 23.9% | |
水鏡 | 37.6% | |
小金井 | 41.1% | |
烈火 | 55.1% | |
紅麗 | 大当り濃厚 |
※人数は同一人物なら1人としてカウント。土門×2枚なら1人
カードを獲得すると、発動時にそのキャラに応じた様々なチャンス演出が発生。
- 閉じる
(超)火竜ZONE
信頼度 | |
---|---|
火竜ZONE | 49.4% |
超火竜ZONE | 83.0% |
ロゴ停止から発展する高信頼度のゾーン演出。超火竜ZONEなら激アツ!
- 閉じる
次回予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 64.7% |
変動先リーチを示唆する大チャンス予告。発生タイミングは変動中や図柄テンパイ後など。
- 閉じる
連続予告
中図柄に柳が停止すると疑似連に発展。3回継続(3章)すればチャンス!
- 閉じる
タイマー予告
タイマーが「0」になるタイミングでチャンス演出が発生!
- 閉じる
その他のリーチ前予告
FLAME RUSH連続予告
烈火が火竜を召喚するほど期待度が上昇!
ウィンドウSU予告
ステップアップ3発展でチャンス。
十二支実況ゾーン
「熱狂」や「絶叫」バージョンなら大チャンス!
- 閉じる
リーチ後予告
主に図柄テンパイ後に発生する予告演出。
7テンパイ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 91.8% |
7テンで信頼度90%以上と激アツ!更に当たれば10R確変が濃厚!
- 閉じる
群予告
信頼度 | |
---|---|
火竜群 | 58.0% |
玉ちゃん群 | 大当り濃厚 |
火竜群出現でチャンス!リーチ中にも発生する可能性あり。
- 閉じる
火影出陣予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 70.0% |
図柄テンパイ後に火影が集結する大チャンス予告!
- 閉じる
烈火の炎予告
画面暗転から発展する強予告!
- 閉じる
烈火の決意予告
裂神召喚リーチへの発展が濃厚!?
- 閉じる
リーチ演出
パチンコ烈火の炎3のリーチ演出の信頼度。
VSリーチ
信頼度 | ||
---|---|---|
キャラ | 前半 | 後半 |
土門 | 10.1% | 13.4% |
風子 | 13.1% | 19.1% |
水鏡 | 22.7% | 32.3% |
小金井 | 17.4% | 大当り濃厚 |
TOTAL | 27.5% |
VSリーチはキャラで信頼度が変化。いずれも後半に発展すれば信頼度アップ!
チャンスアップ詳細
烈火参戦
烈火が参戦すればチャンスアップ!
激闘の文字
後半に発展する際に出現する「激闘」の文字が金なら期待度大!
カットイン
リーチ終盤で発生するカットインが虎柄なら激アツ!
- 閉じる
ストーリーリーチ
信頼度 | |
---|---|
深海魚の世界 | 25.8% |
頭首の帰還 | 40.1% |
最強兄弟対決 | 60.1% |
TOTAL | 36.3% |
ストーリーリーチは発展した時点でチャンス。烈火vs紅麗の「最強兄弟対決」なら信頼度は約60%!チャンスアップの有無にも注目!
チャンスアップ詳細
タイトルの色
金タイトルは大チャンス!
テロップの色
テロップ赤でチャンスアップ。
カットイン
上下帯のどちらかのカットインが発生。もちろん虎柄は激アツ!
柳カットイン
リーチ終盤のボタン煽り直前に柳がカットインすればチャンスアップ!
最終ボタン
最終ボタンが飛び出せば大チャンス!
- 閉じる
裂神召喚リーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 67.8% |
裂神を召喚する事が出来れば大当りとなる本機最強リーチ!
紅麗エピソード
紅麗カード発動などから発展するプレミアムリーチ!
スポンサーリンク
右打ち演出
右打ち中に発生する各演出の信頼度。
夢幻BONUS
夢幻BONUSは小当りRUSH状態。突入時に3種類ある演出を選択可能。いずれも「夢幻BOOST(内部的には大当り)」発生で小当りRUSH継続、バトル勝利で確変、敗北で通常時へ転落となる。
紅麗ver.の詳細
王道の小当りRUSH演出。夢幻BOOSTが出現すれば小当りRUSH継続。天堂地獄が登場すると終了のピンチ!
- 閉じる
烈火マンver.の詳細
横スクロールゲーム風の演出が展開。紅麗を倒す事ができれば小当りRUSH継続。おしボタンがカウントダウンを始めると小当りRUSH終了のピンチ!
- 閉じる
俺姫ver.
パズルを完成させる演出が展開。ボタン演出成功で小当りRUSH継続。カーテンが閉まると終了のピンチ!
- 閉じる
激闘モード
非小当りRUSHの確変状態。バトル勝利 で「確変大当り」「規定回数消化 or 小当り解除からの小当りRUSH突入」が確定。バトル敗北で通常時へ。
予告演出
役モノ先読み予告
役モノから赤エフェクト発生でチャンス。
会話予告
セリフが2段階目に発展すればチャンス。
ファイヤー烈火マン前兆
「奇数のゾロ目」での出現や「巨大な烈火マン」登場で規定回数消化からの小当りRUSH突入が近い合図!?
- 閉じる
リーチ演出
火影チャレンジ
信頼度 | |
---|---|
土門 | 7.0% |
風子 | 8.4% |
水鏡 | 22.4% |
小金井 | 36.6% |
火影が勝利で確変。負けても転落の心配は無し。
バトル演出
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 55.7% |
烈火が勝利すれば確変。敗北ので終了のピンチ!先制の有無、COMBO数、技などで信頼度が変化。
- 閉じる
動画
PV動画や試打動画。
PV動画
評価
評価や感想など。
管理人の感想
人気アニメ「烈火の炎」のパチンコ最新作が登場。スペックは小当りRUSHを搭載したV確変機。小当りRUSHが出玉増加のメインですね。確変時は電サポ回数に制限をつける事で「確変の電サポ終了=小当りRUSH突入」となり、小当りRUSH突入までの10G以上のロング前兆を可能としています。システムを理解するとよく作ったなぁと関心しますが、小当りRUSH自体、不評が目立ちますしパチンコはシンプルな方が流行る傾向にあるのでどうなのかなぁという感じです。
初打ち
ストーリーリーチ7テンパイを外して心折れました
怖っ!
最近のパチンコは心折りにきてますよね!
開発者は良かれと思ってやっているんでしょうが…
ジャッジメントで土門、風子、水鏡の三枚。
土門で激アツ!風子で赤保留、みーちゃんで金文字が虎文字!なんと小金井、ジョーカー共闘!!
通常当たり!
そのあと初当たり二回とも通常当たり。当然引きもどせず。
500から1000まで無抽選っぽいね。
データ履歴は500までに当たらなかったら全部1000超えてる
赤保留0/9
群0/2
虎カットイン0/4
まじで当たらない
2500はまりと2400はまりと1800はまりを同じ台で見た。
本当に当たらない。いい加減にプログラミングを公表しろ。クソ平和
通常時恐ろしく退屈…
リーチが50回転こないとこも多々
よくこんな台作れるな、、前作よりも退屈だよ
劣化の炎やな
う、うまい…(^o^;
2は1/3の純情な感情で3はHeart of sword。
なんでるろ剣の曲やねんw
所詮は駄作アニメのゴミパチだな
何もかも糞
資源だって無限にある訳じゃ無いんだぞ一々ゴミなんか
作るな
通常はゴミの演出のオンパレード。省エネにしたら千回はまる。まぁ通常はどのメーカーもクソだけど群を抜いてる。
確変は小当たり引いても千以内で即終了。マジで面白くない
当たってラッシュ入って勝ったけど面白くない
小当たりは右の釘を曲げてoutばかり行くようにされストレスたまるし復活演出もドキドキよりもイライラするだけでとにかく早よ終われと思いながら打ってた
勝ってももう2度と打ちたくないと思わせる台だった
金文字、金シャッターの安売り
平和の人達はパチンコ打ったことないのかなってくらい演出がめちゃくちゃ
その上に虎文字があるからしゃあない。
平和はここ数年そんな感じですね…
省エネにしてないのに5万使っても何も来ない
ゴミ過ぎる
ボーナス中玉が出なくなり大当たり消化。
小当たりラッシュも100発以下連発。
それは通報レベルの調整ですね!
動画撮ってSNSにアップすれば炎上するくらい…
激アツ外しは烈火の伝統だからな?
カスタム意味ねーけど面白いわ
相変わらず演出バランスがゴミすぎてスペックどうのより打っててしんどい
小当たり1回転当たり報告が多いのは謎だが、それ以外は最強スペック。かなり面白い演出、システム
玉ちゃん群外れました
ただの糞台。二度と打たない。まぁ、店も糞だから仕方ないわ。
酷い、とにかく、ひどい。
もう、この業界はお
わ
り
さゃうなら。
もわりさ…!?
マジで開発人は頭逝かれてるは。
よくこんな台が検定通ったな通す方も頭逝かれてる。
店もこの台はバランスが悪いの知ってるから回収台にしてる
早くメーカー潰れないかな