キャッツアイのホール割が低過ぎる件|機械割詐欺?皆のビタ押し成功率は…!?

キャッツアイ

先日導入された「Sキャッツアイ」について「機械割詐欺じゃないか」という声が多く上がっています。今回はその件について詳しく触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

Sキャッツアイは機械割詐欺?

ホール割

Sキャッツアイのホール割が公開されていました。

設定 公表値 ホール割 投入率
設定1 97.7〜102.4% 97.1% 55.5%
設定2 98.6〜103.1% 98.2% 27.1%
設定3 100.3〜104.8% 98.8% 7.7%
設定4 101.0〜105.4% 100.2% 7.0%
設定5 102.5〜106.6% 101.0% 1.4%
設定6 104.3〜108.5% 102.5% 1.4%

ホール割とは実際のホールデータをホルコン等で集計した数値を指す事が多いです。本来システムを導入しているホールのお偉いさんしか見れず規約等もあるのであまり世に出ませんが今回のように公表値とかけ離れた数値等が出た場合にそれを言及する為の材料として流出する事があります(今回はホルコンデータなのかどうかは不明)

低設定域はコンマ範囲で収まっていますが高設定域になるほど公表値とホール割の乖離が大きくなっているのが見て取れます。

設定6のホール割が設定1の完全攻略がほぼ同じ数値になっています。

ビタ押し成功率

平和の公式Twitterで成功率は52.3%と公開されていました。これは恐らく打-WINから収集したデータ。基本的に打-WINを入れるのは打ち込んでいるユーザーが多いので実際の成功率はもっと低いのかもしれません。

技術介入機で市場予想の出率を出す場合、成功率50〜60%に設定されている事が多いイメージ。なのでここの数値は想定内か想定より少し下といった感じでしょうか。

MEMO

20コマなので多少早く押してしまいやすく失敗しやすい!?

その他の要因

ビタ押し成功率以外にも機械割が下がる要因がいくつかあります。

RBシフト

押し順ナビナシ時にフリー打ちをしているとRBシフトが入賞してしまい一定区間ナビが出ず出玉を損する可能性があります。RBシフトがテンパイした際はショートフリーズが発生するので知識があれば避ける事が可能ですが、導入間もない頃は入賞させてしまっている方も一定数いると思われます。

純増が低い

純増が0.7枚と低いので出玉を得るまでに時間が掛かります。

仕様的に興味があったので私も導入初日に打ち最終2659枚の大連チャンを記録したのですが消化に2〜3時間掛かりました。

高設定ほど閉店取り切れずが発生して性能を発揮しきれていない可能性があります。

サンプルが少ない

導入台数が少なめで、高設定はそもそも投入率が非常に低くくサンプル数は少ないと推測されます。

AT1ゲームの重みがある

ボーナスのビタ押しでゲーム数を上乗せするというゲーム性はディスクアップ等に近いものがありますが、本機はAT中にボーナス確率が上昇するのでAT1ゲームの重みは他の技術介入機より重く、ビタ押し失敗による出率への影響が大きいです。

ホールも出ないと嘆いている

設定1での出率100%越えは利益が取りづらいので基本低設定ですが、中には高設定を使ってくれるホールもあります。

全台設定6でこの結果は酷いですね。市場に1.4%しかない設定6を奇跡的に掴んでもこれではあまりにも夢がない…

結論

Sキャッツアイは機械割詐欺をしているのか否か。私個人の結論としてはグレー。見込みが甘いのか詐欺と言えるのかは微妙な所。

メーカーにしてみれば「思ったより皆ビタ押しヘタだったね」「ペナ受けてるよね」等の言い分は成り立ちます。ただ、出玉率を上〜下で公表するなら下に関しては本来それらも全て見込んで出すべきだと思います。

本当の事を言ってしまってはあまりに魅力が無く売れないので確信犯的に盛ったのでしょう。まぁこれに関しては本機だけに限った話ではなく、他の技術介入機でもメーカーの公表値と大きくかけ離れるのは珍しくないので業界の常識範囲内にはギリギリ納まっている気がします。

しかし、元々公表値でも高設定域に関しては最低クラスの出率だったのに、そこより更に下回るという事でインパクトの大きい話でしたね。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

61 COMMENTS

おっさん

私は設定4以上に2日連続で座ってボッコボコにされました。
ちなみにビタミスなし。

匿名希望

マイホの全6は割と綺麗に出てたけどね。
実際、異色でAT入りまくるから6は負ける気がしない。
それにサイトセブンの実践値はB評価だし、引用元のデータの方が個人的には怪しいと思うけど。

匿名

B評価ってんなら低すぎるは嘘だね
低すぎるって言われてたリリカルなのはあたりがD評価だったし

匿名

ビタ精度云々じゃなくて低設定はまずキャッツ目からのAT当選がほぼ無いのでキャッツ目を引けば引く程ボーナス抽選を受けれ無いからハマりまくるのがキツイ。

目押し完璧で99,5%フリー打ちなら多分90%切ると思う。

匿名

全台に占める設定の割当が1と2が80%な時点でこの業界終わってると思いませんか?

そりゃ〜ユーザー居なくなるわけだわ…

甘いかどうかなんか、ちゃんと試打したら分かる事!

匿名

スロットのISを思い出しますね・・・
アレも初日座って打ち込みましたが中々酷かったです、自分は運よく+500枚程度で投資含めて軽症でしたけど、弊店間際のデータみて震えました

匿名

事件というか普通に詐欺ですからね。

他の業界なら大問題ですよ。
バカばかりのこの業界だから許されてるだけですよ。

匿名

純増が低すぎるのもあって、夕方18時ぐらいから機械割が大幅に低くなる気がします。
天井999G+最大差枚数の消化時間が4時間弱は異常過ぎますね。
開店から夕方までは公表値通りではないでしょうか笑

ちょんぼ(管理人)

閉店取り切れずは結構ありそうですよね。
そこまで伸びる台でも無い気もしますが。

匿名

102%が本当なら条件を示して欲しいですねっ!!
今はメーカーが解析を出さない限り全て解析サイト等の数値は実践値からですよね(^_^;)
昔みたいにROM解析は出来ない法律になったと聞いています(><)
自分でも様々なお店のデータを見ましたがとても甘い仕様には見えないのでやはり盛りすぎなのでは?!と疑ってます!!

匿名

いや 条件って 完全技術介入って話じゃ?

ビタ100% ボーナス即揃え ペナ無し 

だよね?

そんなの機械じゃなきゃ出来る人は限られるのはわかってますが (当然自分も無理です)

匿名

その条件ではなく算出条件かと
ATの平均滞在G数や各状態からのボーナス当選率AT当選率の計算式を明かさないまま数字の結果だけ出したものが大きく乖離してるから疑問が残るわけで

ちょんぼ(管理人)

条件出して欲しいですよね。
ブラックボックス化され法律で守り、昔みたいな解析は出来ないようにされてしまったみたいですね…。

匿名

平和だしなーって感じですね
南国ファスバケも初期ホームページには6は119%で表記されててしれっと116に変わってましたしね

匿名

完全に機械割詐欺だな。
こういうセコイ事は回り回って自分の首を絞めることになるのに分からないのかな
分からないんだろうなあ

ちょんぼ(管理人)

他のメーカーにも言える事ですが、ユーザーの意見をあまり聞かず、長く稼働する台ではなく売れる台を優先した結果が今だと思います。

匿名

あと一部の演者が無駄にべた褒めだったりテ○ナ氏の動画の引用してコレを見てもう一度~なんて書いてたのみて胡散臭さがアップしましたw


店が設定入れないからだ、という疑惑をぶっちぎって設定どれ入れても低いじゃん、という時代か。。

確かに規定上では緩和されてるけど、それ以外が下がりすぎて、試験何度も突っ込む余裕もないんだなと痛感。

こうなったら、至高の一台を作り上げる余裕も時間もないでしょうし、頻繁に内規弄るからじっくり開発もできない。

JPSみたいにガン無視するか、検定一発通過の低スペックで内容焼き増し、コンテンツ力だけで売るほうにシフトしていってますね。

ちょんぼ(管理人)

内規が頻繁に変わるからテスト機みたいな台ばかりずーと続いている印象はありますね…

匿名

ピンクパンサーも相当吸い込んでて怪しいね

連日マイナス2千枚なんて当たり前

とある地元の大型店がディスク、愛姫、マッピー導入しないでピンクパンサー、キャッツアイ導入するのに納得だわ

高設定っぽい台でも全然出てないね

ちょんぼ(管理人)

ピンクパンサーはビタ押し入門機を語るだけあって簡単なのかホール割は甘いみたいですよ。
ちなみに全然出てないのに高設定ぽいといのはどこで判断したのでしょうか?
ディスクすら導入しない大型店となると小台数規模のピンクパンサーはベタピンになるだろうなと思ってしまいます。


気になるのは、ダーウィンする程のヘビースロッターが1週間も打ち込んでビタ押し確率が50%ってのが引っかかります、ひぐらしと違って結構な頻度でビタ押し機会あるから1日打ったら慣れる筈と思ってたので
かく言う私もビタ押し、この台1日うっても全然上手く行ける気しなくて、流石に辞めると思います。

ちょんぼ(管理人)

大分遅めに押すイメージという感じがしました。
私も結構失敗しましたが…(^o^;

匿名

それはビタと呼べるんでしょうか?メーカー設定がズレてるってことですよね?

ちょんぼ(管理人)

あくまで感覚的な事なので範囲はきちんとなっていると思います。


ディスクより全然難しいのですよ、、ビタ押し、、とにかく見にくいです。多分青7と思ってる図柄がその前の図柄を目押ししてるとしか思えないぐらい早く止まります。
あと、これは蛇足ですけど、もしかしたらあまりにも時間かかるから、目押し全くせずに上乗せ捨てて取りきってやめてる人いるかも?
私、もったいないけど1回時間オーバーするからビタ押し目押しせずにおわらせました。

ちょんぼ(管理人)

6号機になってからバラエティ規模でしか導入されない台ばかりという印象ですね。
長く見ている自分としてはこういったユーザーに寄り添わない(声を聞かない)台作りが原因だと思っています。

匿名

これは黒寄りのグレーだと思ってます。
管理人さんがいうようにビタ以外にも割が下がる要因はありますがここまで下ブレるとは思えません

M

自店データはここまで辛くはないですが圧倒的に他の甘い機種よりかは辛めのデータですね…
まぁスペック的には新しい試みだったんで評価はしますが純増の下ブレが酷すぎるんでA+ATは辞めてほしぃ

ちょんぼ(管理人)

頭文字Dは好きなのでA+ATには期待していましたが、あれを超える台がなかなか出てきませんね…

頑張れ

実にこの業界らしくて心が温かくなる
このまま、むしろ今以上に突っ走って欲しい
そしたら右肩上がりで業界復活、再度この世の春を謳歌出来る

匿名

そもそも獲得枚数制限がある6号機打つ時点ですごい
エナ専じゃないと負けるやん?

ちょんぼ(管理人)

設定狙いをしっかりしてれば全然勝てますよ!
リスクとリターンを考慮すると番長か絆しか選択肢がないようなものですが…

ちょんぼ(管理人)

期待値的な視点でみると、6でもビタ8割以下なら捨てて良いレベルかもですね…

匿名

まさに甘い甘い詐欺。
あと言っても開発陣のセンスの無さ1·2を争う平和の台だもんなぁ。仕方ないよ。

匿名

数字の引用元不明なので何とも言えませんけど新台期間のキャッツを打ってる客層はビタなんて気にしないようなAT好きの中年層が多かったイメージ
そりゃ物凄く辛くなるに決まってる

あと安定感皆無なので4-5k枚出てようが設定1の可能性も高い
1/99の引くタイミングと引く種別で大きく出玉が変わるので慣らしてノーミスならメーカー発表出率になるでしょうね

匿名

いつも疑問なんだけど、メーカーの情報は信用出来ない!って主張する人達が、こういう出所も詳細も不明な数字の羅列は平気で信用して根拠にするのはなんでなん?
そりゃ解析の怪しい台は多々あるけど、疑うならメーカー発表値から小役確率等を逆算して出玉率の算出条件を推測するぐらいの事はやってから言ってほしい。

匿名

バカなの?

メーカーの発表値って何一つ根拠ないだろーに。
こういうホールデータは実際に人が打った挙動なんだからメーカーの発表値よりずっと信頼出来るからね?

ちょんぼ(管理人)

私個人としてはこういうSISデータを何度か見せてもらった事があるのでホール割というのは信用しています。
掲載元のスロマガも超大手ですからね。

匿名

メーカーが詳細な数値を出さないから逆算出来ないんやで。
推測でなら誤差で言い張れるで!

匿名

ディスクとかでもそうだけど、ボーナス入ってんのに気付かずヘラヘラと通常DDTしてたらそれだけで損するのに、そういうヤツに限ってフル攻略したのに負けた~って騒ぐんだよ
あと安定性が低い機種の時はいつも恣意的なデータをあげつらって詐欺だ~って騒ぐんだよ
ちなみにアクセス稼ぎの為にこういう話題を扇動してる管理人も同じ穴の狢

匿名

じゃあちょっとキャッツアイ毎日打ってみて笑笑

詐称してないと思うなら100%超えるじゃん!
君の今のバイトより時給高いよ!!!

匿名

管理人さんはアクセス数云々よりも、観てくれてる人やこれから打つつもりの人達に「こんなデータが今の所あります」って促してるだけやろ。

数年このサイトにはお世話になってるけど、管理人さんに牙向ける要素皆無だと思うわ。

何が気に入らんのか知らんけど、難癖つけるのお門違いやと思うからやめとき。

匿名

そりゃ俺だってこのサイトにはお世話になってるからそれは否定せんよ。でもそういう話じゃないだろ。
こういうネットの噂を別ページ作ってまで流布するくせに、情報が増えてきても片側の意見しか載せないのは恣意的で、「促してるだけ」とはならないだろ。
お前がメーカーの立場だったらどう思う?俺は一人のパチスロ好きとして腹が立つ。

ちょんぼ(管理人)

こういった業界を衰退させるような台を出す行為に少々腹が立っているので今回記事で紹介しました。
シミュレーション重ねているでしょうしホール割辛くなって設定6でも負けが多発するという事はメーカー側は把握していたはずです。
それでも出したのは「6.5号機第1弾」という付加価値を付けてホールに売るためとしか思えません。
急いで出したので試験を最速でクリアするために出率はひどい有様。
結果としては激辛ですぐ客が飛びホールは利益が取れず新台で期待して打った客は基本損をしていますよね。
悪い部分を隠してまで「6.5号機楽しいよ皆打って」とは言えないですね。
むしろ激辛だから余程好きな人以外は打たない方が良いよと言いたかったのですが、影響等を考慮してハッキリとは言わずそう伝わるように書いたつもりです。

ミスターポポ

個人的には、ちょんぼさんのサイトが一番見やすいです。
初打ちするときは、打ちながら
「台の名前 ちょんぼ」で検索して見させてもらってます。
他のサイトだと、無駄に邪魔な広告とか多いけど、ここはそんな気にせず気になる項目にすぐ飛べて、使いやすいサイトだと思ってますよー。

ちょんぼ(管理人)

ありがとうございます!
更新の励みになります。

匿名

ユーザーに不利な事はokな業界何で別にどうでもいい話しとしか思わないでしょうな
メーカーはホールとしか商売しないからユーザーと直接商売してるホールからするとマイナス情報で機械が動かなくなるとキツイだろうけど
毎度の細かな情報開示はしないので憶測で予想した事しか語れない分世間からすると怪しい業界だなといっそう客離れと業界のマイナス面が強調されるのでそろそろプラスもマイナスもハッキリと情報開示してみた方が今後に繋がるではないですかね
機械売りたいのは分かるけど不利な情報隠して買ったホールが後から分かる事で稼働しなくなると結局他の機械で稼働の穴埋めしないといけない分ユーザーに皺寄せまたホールが潰れるのスパイラルに入るだろうに

ちょんぼ(管理人)

メーカーはホールに台を売るのが仕事ですもんね。
「売れる台」と「稼働する台」は同じようで同じでは無く、売れた後は知ったこっちゃないという意思が見え隠れする台がある気がします。
長期的に見るか、目先の利益を優先するかの違いでしょうか。

匿名

某データみたら、6はもう少し出てましたがこんな感じでした

そして↑のよりも1の投入率下がってるので出な過ぎてホールも少し困惑気味って感じですねw

ちょんぼ(管理人)

高設定割合が上がってきているのは朗報ですね。
この出率だと1は使ってほしくないですね(^o^;

スポンサーリンク

 
コメント61件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ