導入日2022年3月22日㈫。藤商事の新台パチンコ「Pどないやねん」のスペック・攻略まとめページになります。演出のスキップ機能を搭載!?
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ページ内の目次
基本スペック
機種概要
台の名称 | Pどないやねん |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | STタイプ |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2022年3月22日 |
導入台数 | 3,000台 |
- 大当り確率は状態問わず1/39
- RUSH継続率:実質約90%
- モードTY:約2,673個
- どないやねんポケット搭載
- どないやねんポケットに入賞させると演出をスキップ可能!?
- 演出は大阪の街を舞台にしたドタバタ劇
スペック
大当り確率 | 1/39.9 |
---|---|
RUSH突入率 | 10% |
RUSH継続率 | 83.5% (引戻込約90%) |
賞球数 | 1&4&5&8 |
カウント | 10C |
通常時 | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
4R | RUSH突入 | 320個 | 10% |
4R | ナシ | 320個 | 90% |
電チュー(特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
4R | RUSH継続 | 320個 | 83.5% |
4R | 20回 | 320個 | 16.5% |
詳細スペック
大当り 確率 | 低確率 | 1/39.9 |
---|---|---|
高確率 | 1/39.9 | |
小当り 確率 | 特図1 | 1/65536 |
特図2 | 1/1.026 | |
確変突入率 | 100%(ST20回) | |
RUSH突入率 | 10% | |
RUSH継続率 | 83.5% (引戻込約90%) | |
電サポ回数 | 0 / 20 / 180 / 65535回 | |
賞球数 | 1&4&5&8 | |
カウント | 10C |
大当り確率は低確率と高確率で同じなので確変の有無は関係ナシ
通常時 | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
4R | 65535回 | 320個 | 10% |
4R | ナシ | 320個 | 90% |
電チュー(特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
4R | 65535回 | 320個 | 83.5% |
4R | 20回 | 320個 | 16.5% |
演出スキップ用
抽選口(特図2) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
4R確変 | 180回※ | 40個 | 100% |
※通常時は電サポ無し?
- 閉じる
ゲームフロー
通常時は1/39で大当りが抽選され、7図柄揃いなら「超大当り」となり博覧会RUSHに突入。その他の図柄揃いは「大当り」となり、福引券演出成功後に発生するチャレンジ演出が成功すれば博覧会RUSHへ突入する。
博覧会RUSHは継続率83.5%のモードで、7揃いの「超大当り」ならRUSH継続となり、その他の図柄揃いは「返り咲きモード」へ移行する。
返り咲きモードは20回転継続し、引き戻し期待度は約39.8%。超大当りでRUSHに復帰。
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ボーダー・攻略
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり19回前後を目安に。
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 21.6 | 22.8 |
3.0円 | 20.5 | 21.7 |
3.3円 | 20.1 | 21.2 |
3.5円 | 19.7 | 20.9 |
4.0円(等価) | 19.2 | 20.3 |
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通常時演出
演出コンセプト
通常時は先読みナシかつSPリーチは30秒以内に決着。テンパイ図柄を1周超えるとSPリーチとなり、発展した時点で期待度50%以上。演出は大阪の街を舞台にコミカルなモノが展開する。
ギミック
パト電飾ギミック
変動開始時に発光すれば!?
- 閉じる
たこギミック
様々な箇所で発動!
- 閉じる
液晶回転ギミック
液晶が回転して演出を盛り上げる!
- 閉じる
どないやねんポケット
入賞すると何かが起こる!?
- 閉じる
どないやねんJUDGE機能
通常時の演出が長いなと感じたら右打ちでどないやねんポケットに入賞させるとJUDGE機能が発動し、はずれ演出をスキップしてくれる。なお、大当りの場合は変動止まらない!?
大当り
初当り
超大当り
当選図柄 | 7揃い |
---|---|
ラウンド数 | 4R+RUSH |
当選した時点で博覧会RUSH突入確定。
- 閉じる
大当り
当選図柄 | 7以外の数字揃い |
---|---|
ラウンド数 | 4R+RUSH or 通常 |
ラウンド中に福引券を獲得するとRUSHチャレンジが発生し、成功すれば博覧会RUSHに突入する。
- 閉じる
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電サポモード
博覧会RUSH
電サポ | 65535回 |
---|---|
継続率 | 83.5% |
実質次回大当り濃厚のモードで、7揃いの超大当りならRUSH継続。その他の図柄揃いは返り咲きモードへ移行する。
返り咲きモード
電サポ | 20回 |
---|---|
継続率 | 39.8% |
滞在中の大当りは超大当りのチャンスで、当選すれば博覧会RUSHに復帰する。規定回数消化後に博覧会RUSHへ復帰するサプライズパターンもあり。
評価等
管理人解説・感想
藤商事のオリジナルパチンコ。
スペックはST機で、1/39.9の10%を取るとRUSHに突入。RUSHの実質突入率は約1/400と重いにも関わらずモードTY(RUSHの平均獲得)は約2,673個と低いのは通常時の1/39.9で約320個の当りを獲得出来る為ですね。
注目は演出のスキップ機能で、通常時にヘソ保留を貯めてから右打ちでどないやねんポケットに玉を入れると1入賞毎に保留1個分のハズレ演出をスキップしてくれます。
右は1発打てば1個入賞する構造で当たると40個の払い出しあり。1/39.9=40個でプラマイゼロなので、恐らく演出スキップによる玉の損害は無しという事でしょう
仕組みとしては右の1/1.026(39.8/39.9)で当選する小当りでヘソのハズレ演出をかき消している模様。ヘソ保留が当りの場合は演出がスキップされず図柄揃いまで変動が継続します。
本機は元々、変動時間が短くSPリーチでも30秒以内に決着という事なので、スキップ機能との相性は微妙な気がしますが、ユーザーの評判が良ければ今後メイン機でも搭載されていくかもしれませんね。
56連しました
56連は凄いですね…!!
おめでとうございます。
2022-3-25 11:16:34
スキップさせるのに右打ち変えないといけないのは微妙
只でさえ最近の台は釘が酷いから、左打ちに戻したら微妙な位置加減でヘソに入らなくなって、無駄な投資が増えそう
ただスキップ機能自体はいいと思う
最近はカスタム機能が充実して、演出の最初から当落が分かる台も増えてるから、無駄な演出もスキップ出来るようになってほしい
釘が悪いのは台じゃなくホールが悪いのでは?
駅チカに3台導入されてたけど2日目からスカスカだった…
2000円で初当たり追加投資無しで7回当たり引いたけどラッシュに入らず撤退、演出もサクサクで時間潰し台としては悪くないと思った
ただ240まで引っ張られてる履歴もあったし油断ならん
マイホで20連単してたけどさすがに初当たり軽いしそんなにへこんでなかった
この台どないやった?
スキップ機能で今のミドルの通常時をなんとかしたい感が見えますね
メーカーも好きで長ったるいリーチしてるわけではないですからね
何もおこらず変動タラタラしてたらつまらんし、適度に長変動いれないと厳しいし
スキップ機能ってありなんだ…
規則で駄目なんだとばかり思ってたけどもしかしてよく言われるシンプルとかのモードで時間短縮なんてないみたいな話もよく聞くけど案外ありだったりするのかな…出玉試験とかの話は置いといてだけど
昔にスキップ機能は規制されているので普通は無理でしょうね…
当たってんのか「どないやねん」ってのとスキップしても結果右の当たりに時間かかるやん「どないやねん」って言うダブルミーニングなのかもですね。
サブ基板からのスキップは無理でもメイン基板からのパチンコ玉入賞でのスキップは可能と言う発想は面白く画期的ですが遊戯的に時間短縮が可能かと言うとまた別の規制があったりするかもと言う歯がゆい台なのかも知れないですね…。
よく考えたなとは思うけど、短期間出玉の規制枠内だと甘デジ以外は無理だろうし、昔のタッチ一発並の有効な搭載は無理だろうなあ。
通常時にスキップするためにはいちいち右打ちしないとならないし、打っててテンポはそんなによくなさそう。
今ではまだだけれどうまく応用すると本当に搭載できるスペックが作れるかもしれない期待感はありますね。
完全なのができたとしたらすぐに規制されそうですけど…。
後から聞いた話なのですが、右の40個当りの時間が長く結局スキップしてもしなくてもトータルで見ると同じくらいの時間になるとか…
なるほど…。とはいえ、長いはずれリーチをスキップできる可能性を考えると気分的なストレスは軽減できるかもしれませんね。
最近の機種はリーチ成立前でほぼはずれがわかるのに長いリーチを見せられてはずれされるものが多いので。(通常時の遊技時間を引き伸ばすための措置でしょうけども)
今回の機種は元々演出も短いので微妙でしょうが、今後普通の機種に搭載されるとなればちょっと嬉しいかも。黙ってリーチ見ているよりは打って玉が出てるほうが気分が楽?
問題点はいちいちハンドルを回して右に飛ばすのが面倒な事ですね。
出玉や連チャン率を減らすなどで規制さえ通過できるのならいっそ左打ちのままスキップ消化しまくる壊れた台なんてのもありかもしれません。
藤商事は早くヴァンヘルシングの続編作って
いいですよね、ヴァン・ヘルシング
今の一種二種の様々なゲーム性であれば、初代に近いスペックで作れそうな気がします
続編、熱望します
昔はこういうアホみたいな抱き合わせ用の台を各メーカー年数機種だしてて、その中に光る台もあったので良いと思います
ちょいパチ枠扱いで隅っこに1台ひっそり置いてありそうなスペック…