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サクラ大戦 スロット|天井・スペック・フリーズ・評価・解析

      2017/06/14 28件のコメント

サクラ大戦・TOP画像

サミーより2017年5月8日導入
スロット「サクラ大戦 熱き血潮に」の最新情報。

天井・ゾーン・設定判別といった立ち回りから、スペック・導入日・評価・PV動画・解析などサクラ大戦を楽しむ為に必要な情報を随時更新でお伝えしていきます。

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スペック

スロットサクラ大戦の導入日やスペックについて。

最新情報

ページ内の更新履歴。

・6/14更新
脇侍バトル
敵将バトル

・6/7更新
好感度獲得抽選
モギリチャンス
ハートフルタイム中の抽選

 

機種概要

サクラ大戦・筐体画像

メーカー サミー
仕様 ART
ART純増 2.0枚
回転数/50枚 44G
天井 好感度MAX10回で
ART当選
  • BAR揃い…ロングフリーズ
  • 赤7揃い…帝撃チャンス中のG数上乗せ
  • チェリー…1枚
  • スイカ…再遊技
  • リプレイ…再遊技
  • ベル…1 or 9 or 14枚

導入日

導入日 2017年5月8日
導入台数 約8,000台

大当たり確率・機械割

設定 ART 出玉率
(機械割)
設定1 1/394 97.9%
設定2 1/382 98.8%
設定3 1/363 100.7%
設定4 1/330 103.7%
設定5 1/294 107.8%
設定6 1/272 111.5%

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
押し順ベル 1/3.5
強チェリーA 1/385.5
強スイカA 1/385.5
強チャンス目A 1/385.5
MB 1/26.6
設定 チャンスリプレイ
(通常時)
チャンスリプレイ
(RT1中)
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
1 1/29.67 1/4.62 各1/96.2
2 1/29.72 1/4.62 各1/96.2
3 1/29.79 1/4.62 各1/96.2
4 1/29.40 1/4.61 各1/95.0
5 1/29.11 1/4.60 各1/93.8
6 1/28.76 1/4.59 各1/92.6
設定 強チェリーB
強スイカB
強チャンス目B
共通ベル
(14枚)
BAR揃い
1 各1/1149.8 1/6553.6 1/65536
2 各1/1149.8 1/3276.8 1/65536
3 各1/1149.8 1/6553.6 1/65536
4 各1/1092.3 1/3276.8 1/65536
5 各1/1040.3 1/3855.1 1/65536
6 各1/ 993.0 1/1927.5 1/32768

※強レア小役は時計絵柄を狙って上・中段に時計絵柄が停止した際に強レア小役B
※通常時は6択リプレイの押し順正解でRT1へ移行。RT1中は3択リプレイの押し順正解でRT1を維持

ART中の小役確率

MB中の小役 設定1~6
14枚ベル 1/1.3
14枚ベル(必殺技) 1/4.8
設定 3択リプレイ
1~6 1/3.0
設定 チャンスリプレイ 共通リプレイ
1 1/24.1 1/19.6
2 1/24.1 1/19.7
3 1/24.1 1/19.6
4 1/23.7 1/20.2
5 1/23.4 1/20.6
6 1/23.1 1/21.2
設定 赤7リプレイ 赤7フェイク
1~6 1/5.7 1/28.6

※赤7リプレイ・赤7フェイクは帝撃チャンス中のみ出現

天井

スロットサクラ大戦の天井や狙い目といった攻略情報。

天井の詳細

天井G数 好感度MAX10回
(約1100G〜最大1600Gほど)
天井の恩恵 ART当選
天井までの
最大投資額(目安)
約37,000円

天井機能は他の機種と少し異なり、ゲーム数ではなく好感度のMAX到達回数で管理。液晶に表示されているいずれかの好感度がART間で10回MAXになるとARTに当選。

スルー回数の確認はメニュー画面から可能

狙い目

天井狙い
等価 7スルー〜ART当選まで
5.6枚持ちメダル
5.6枚現金 8スルー〜ART当選まで
ゾーン狙い
いずれかのメーターが90pt〜

天井狙いに関しては好感度MAX7スルー〜を目安に。

好感度メーターの貯まり具合は考慮していないので…

  • 好感度メーターMAXが近い…ボーダーを下げる
  • 好感度がほとんど貯まっていない…ボーダーを上げる

など臨機応変に立ち回って下さい。

また、いずれかの好感度メーターが90pt以上貯まっていればMAXまでゾーン狙いも有り。

天井期待値

サクラ大戦・天井期待値

※ART終了後即やめ
※好感度MAX1回あたり150G・平均天井到達を1500Gと仮定
※好感度メーターの蓄積状況は非考慮

ゾーン実践値

サクラ大戦・ゾーン実践値

引用「期待値見える化」様

天井の好感度10回到達に関して実践値から見ると、1100G付近から天井と思しき当たりが増え、1600Gまでにはほぼ当選しています。

ヤメ時

ART終了後に状態を確認してヤメ。

90pt以上など好感度メーターMAXが近ければ様子見を推奨。

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
好感度 再抽選 内部的に
引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

朝イチは特典有り!

天井短縮

リセット時は好感度MAXによる天井回数が優遇!好感度MAX5回が近い台は狙い目

設定変更時の天井振り分け
5回 50%
9回 50%

好感度メーター

朝イチは好感度メーターは見た目上すべて0になるが内部的には…

  • 設定変更時…再抽選(平均45%)
  • 据え置き時…引き継ぎ

となる。

下見をする必要があるが、前日+当日分で100%に到達した場合は据え置きが濃厚

設定変更時の好感度振り分け
1~55 各1.2%
56~99 各0.8%

設定判別

スロットサクラ大戦の設定判別。

高設定確定演出

サミートロフィー

サクラ大戦・サミートロフィー

サミー機種おなじみのトロフィーによる設定示唆は「ART終了画面」で出現。

  • 銅トロフィー…設定2以上確定
  • 銀トロフィー…設定3以上確定
  • 金トロフィー…設定4以上確定
  • キリントロフィー…設定5以上確定
  • 虹トロフィー…設定6確定

設定毎のトータルしたトロフィー出現率は約3〜5%ほどだがこの出現率は消化G数によって変化。1001〜4000Gは0.6%〜1.1%と非常に出現しづらくなっている。

詳細は以下の「トロフィー出現率」を参照。

設定差

モギリチャンス当選率

通常時のステージチェンジ時(ART終了時も含む)に抽選され、出現した場合は設定2以上が確定する。

設定 季節移行時 実質確率
1
2 0.39% 1/10887
3 0.78% 1/5471
4 1.17% 1/3709
5 1.56% 1/2892
6 1.95% 1/2340

共通ベル出現率

共通ベル出現率には大きな設定差が存在。MB中以外の14枚ベルは共通ベルとなる。

設定 共通ベル(14枚)
1 1/6553.6
2 1/3276.8
3 1/6553.6
4 1/3276.8
5 1/3855.1
6 1/1927.5

好感度MAX時の当選先

好感度MAX時の当選先は設定差有り。ART直撃なら56の期待度がアップする。

設定 仮想迎撃 轟雷号 レビュウ ART直撃
1 24.6% 16.4% 8.2% 0.8%
2 22.3% 16.4% 9.8% 1.6%
3 25.0% 17.6% 9.0% 0.8%
4 25.0% 18.0% 10.5% 1.6%
5 24.2% 18.8% 11.3% 3.1%
6 27.0% 18.8% 11.3% 3.1%
設定 TOTAL当選率
1 50.0%
2 50.0%
3 52.3%
4 55.1%
5 57.4%
6 60.2%

ハートフルタイム当選率

ハートフルタイム当選率は季節に対応した役か否かで異なる。

弱レア小役
設定 対応 非対応
1・2 50.0% 25.0%
3・4 55.1% 27.3%
5・6 60.2% 30.1%
強レア小役
設定 対応 非対応
1・2 100% 75.0%
3・4 77.3%
5・6 80.1%
チャンスリプレイ
設定 対応 非対応
1・2 25.0% 10.2%
3・4 27.0% 10.9%
5・6 29.3% 11.7%

ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/394
設定2 1/382
設定3 1/363
設定4 1/330
設定5 1/294
設定6 1/272

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

サクラ大戦・リール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段にBARを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。

※通常時はナビ発生時以外の変則押しNG

中段にチェリー停止

成立役
中段チェリー

→中・右BAR狙い

下段にチェリー停止

成立役
弱 or 強チェリー

→右リールにチェリーを狙い中フリー

  • 3連チェリー…強チェリー
  • 上記以外…弱チェリー

下段にBAR停止

成立役
リプレイ or ベル or 弱チャンス目 or 強チャンス目 or チャンスリプレイ or CB

→中・右フリー打ち

  • 中段「リプ・リプ・ベル」…チャンスリプレイ
  • 中段「リプ・リプ・スイカ」…弱チャンス目
  • 右上がり「BAE・スイカ/赤7・スイカ」…強チャンス目
  • 中段「リプ・ベル・ベル」…CB

上段にスイカ停止

成立役
スイカ or 強スイカ

→中リールに黒BARを目安にスイカを狙い、右フリー打ち

  • スイカ揃い…弱スイカ
  • スイカV字…強スイカ

小役の期待度

青文字…季節不一致
赤文字…季節役
弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目
強レア役…強チェリー・強スイカ・強チャンス目

ハートフルタイム当選率

小役 期待度
チャンスリプレイ
弱レア役
チャンスリプレイ
弱レア役
強レア役
強レア役

好感度獲得率

小役 期待度
弱レア役
強レア役
弱レア役
強レア役

フリーズ

サクラ大戦のフリーズの確率や恩恵など。

ロングフリーズ

サクラ大戦・ロングフリーズ

フリーズ出現率 調査中
契機 BAR揃い
恩恵 好感度全てMAX
期待値 調査中

フリーズは中段チェリー+BAR揃いで発生!?

恩恵は全ての好感度がMAXでARTがスタート!

フリーズ報告

ユーザー様よりコメント欄でお寄せ頂いたフリーズ報告。

ななし様

サクラ大戦・ロングフリーズ

100gスタートで風林火山点灯、超必殺が5回ついてました。

1400g程でサタンを倒しエンディング
特別篇にいきましたが敵将バトル1回で敗北

帝撃チャンス、デートタイム共に1回ずつしか引けませんでした…

art中に好感度MAX4色一通りできましたが1000gでやっとといった所で現実的ではないです

解析

通常時からART当選までの流れなど。

好感度メーター

好感度メーター

通常時は4つのメーターと4つの小役がリンクしており、対応役を引く事で好感度メーターが上昇していく。

メーター 対応役
チャンスリプレイ
チャンス目
チェリー
スイカ

いずれのメーターがMAXに到達すればCZやARTの抽選が行われる。

実践上、青などの溜まりやすいメーターより紫などの溜まりにくいメーターの方がMAXになった際のCZ・ART期待度が高い。

レア小役確率

レア小役確率は合算で1/13と非常に高いのでチャンスは頻繁に訪れる。

好感度MAX

好感度MAX発生率
設定1 1/121.3
設定2 1/121.2
設定3 1/117.0
設定4 1/113.9
設定5 1/107.9
設定6 1/103.5

好感度がMAXに到達すると幕がおり告知演出へと発展。幕が続くほど期待度が上昇!

期待度
第一幕
第二幕
第三幕
第四幕
最終幕 ART確定!

幕が降りた後は3つの演出でCZやARTの当否を告知。

「次回予告」発生なら激アツ!

演出 期待度
モギリタイム演出 約40%
サクラ激熱演出 約99%
撃帝チャレンジルーレット CZ以上確定

演出が成功するとCZ or ART突入となる。

当選振り分け

好感度MAX時の当選先は設定差有り。ART直撃なら56の期待度がアップする。

設定 仮想迎撃 轟雷号 レビュウ ART直撃
1 24.6% 16.4% 8.2% 0.8%
2 22.3% 16.4% 9.8% 1.6%
3 25.0% 17.6% 9.0% 0.8%
4 25.0% 18.0% 10.5% 1.6%
5 24.2% 18.8% 11.3% 3.1%
6 27.0% 18.8% 11.3% 3.1%
設定 TOTAL当選率
1 50.0%
2 50.0%
3 52.3%
4 55.1%
5 57.4%
6 60.2%

CZ or ART直撃当選実質出現率

CZ or ART直撃実質確率
設定1 1/239.2
設定2 1/239.2
設定3 1/220.9
設定4 1/205.1
設定5 1/186.8
設定6 1/171.3

好感度獲得抽選

好感度の獲得振り分けは季節対応役か否かで大きく変化。好感度の加算ゾーンである「ハートフルタイム」中のレア小役ならそれぞれの抽選以外に下記の非対応役時の抽選も受ける事が出来る。

好感度上乗せ振り分け
(季節非対応役時)
好感度 チャンスリプレイ
弱レア役
強レア役
+1% 80.08%
+2% 9.77%
+3% 6.25% 66.63%
+4% 3.13% 13.98%
+5% 0.78% 2.60%
+6% 8.13%
+8% 1.71%
+9% 4.07%
+10% 0.32%
+12% 2.10%
+15% 0.16%
+16% 0.26%
+20% 0.05%
好感度上乗せ振り分け
(季節対応役時)
好感度 チャンスリプレイ
弱レア役
強レア役
+1%
+2% 31.91%
+3% 24.09%
+4% 19.84%
+5% 8.13%
+6% 5.43% 26.55%
+8% 3.19% 5.57%
+9% 1.88% 20.04%
+10% 1.30% 1.04%
+12% 2.19% 20.72%
+15% 0.87% 7.55%
+16% 0.62% 3.46%
+18% 4.07%
+20% 0.47% 2.06%
+24% 2.97%
+25% 0.08% 0.26%
+27% 1.22%
+30% 0.98%
+32% 0.44%
+36% 1.44%
+40% 0.26%
+45% 0.46%
+48% 0.50%
+50% 0.03%
+60% 0.26%
+64% 0.05%
+75% 0.02%
+80% 0.04%
+100% 0.005%

ART中の好感度上乗せ

ART中は対応役の概念がなく一律で抽選。

好感度上乗せ振り分け
(ART中)
好感度 チャンスリプレイ 弱レア役 強レア役
+1% 60.06%
+2% 20.77% 40.04%
+3% 9.69% 24.09%
+4% 5.24% 16.77%
+5% 0.90% 4.07%
+6% 1.66% 6.06% 33.31%
+8% 0.68% 3.01% 6.99%
+9% 0.39% 1.88% 20.04%
+10% 0.17% 0.89% 1.30%
+12% 0.29% 1.87% 18.16%
+15% 0.07% 0.55% 4.17%
+16% 0.05% 0.46% 2.93%
+18% 4.48%
+20% 0.02% 0.27% 1.25%
+24% 2.77%
+25% 0.003% 0.04% 0.13%
+27% 1.22%
+30% 0.59%
+32% 0.38%
+36% 1.24%
+40% 0.16%
+45% 0.25%
+48% 0.39%
+50% 0.02%
+60% 0.15%
+64% 0.04%
+75% 0.01%
+80% 0.02%
+100% 0.002%

季節ステージ

おでかけ前ステージから春夏秋冬いずれかの季節ステージへ移行。

それぞれの季節には「季節役」が設定されており「季節役」成立で好感度アップや「ハートフルタイム」のチャンスとなる。

ステージ 季節役
春ステージ チェリー
夏ステージ スイカ
秋ステージ チャンス目
冬ステージ チャンスリプレイ

ステージチェンジの演出

タイトルロゴ出現などの通常と違うパターンが出現すればチャンス。

ハートフルタイム

ハートフルタイム

役割 好感度加算ゾーン
突入率 約1/53

演出と期待度の異なる4つのタイムが存在。加算される好感度は突入契機役とリンク。

ハートフルタイム突入率

設定 確率
1 1/53.4
2 1/53.5
3 1/51.5
4 1/51.0
5 1/48.8
6 1/48.7

ハートフルタイム当選率

レア小役でハートフルタイム抽選が行われる。当選率は季節に対応した役か否かで異なり、季節対応役ならストック個数も優遇される。

弱レア小役
設定 対応 非対応
1・2 50.0% 25.0%
3・4 55.1% 27.3%
5・6 60.2% 30.1%
強レア小役
設定 対応 非対応
1・2 100% 75.0%
3・4 77.3%
5・6 80.1%
チャンスリプレイ
設定 対応 非対応
1・2 25.0% 10.2%
3・4 27.0% 10.9%
5・6 29.3% 11.7%
ハートフルタイム当選時の当選個数
(季節非対応)
設定 1個
1~6 100%

ハートフルタイム当選時のストック個数

ハートフルタイムのストック個数は強レア小役経由の方が優遇される。

ハートフルタイム当選時の当選個数
(季節対応・弱レア小役)
設定 1個 2個 3個
1・2 60.16% 29.69% 10.16%
3・4 60.28% 30.50% 9.22%
5・6 58.44% 33.12% 8.44%
ハートフルタイム当選時の当選個数
(季節対応・強レア小役)
設定 2個 3個 5個
1・2 80.08% 16.80% 3.13%
3・4 75.00% 21.09% 3.91%
5・6 69.92% 25.00% 5.08%

ハートフルタイムの振り分け

設定 アドベンチャー ターゲット バニー ドキドキ
1~3 50.0% 30.1% 14.8% 5.1%
4~6 44.9% 33.2% 16.8% 5.1%

ハートフルタイム中の抽選

アドベンチャータイム

好感度アップ率 ★★
継続G数 10G+α

ベルの押し順当て成功で好感度が5%以上アップ!

ベルを引いた時点でG数の減算は行われず、レア小役なら継続G数を加算!

ベル揃い時の好感度振り分け
設定 +5% +10% +30% +50%
1~4 87.50% 10.16% 1.56% 0.78%
5 85.16% 12.50% 1.56% 0.78%
6 83.20% 12.50% 3.13% 1.17%
レア小役成立時のゲーム数上乗せ
小役 ゲーム数
MB +1G
チャンスリプレイ +1G
弱レア小役 +2G
強レア小役 +5G

ターゲットタイム

好感度アップ率 ★★
継続G数 黒風船5個

ライフが尽きるまで毎ゲーム1%以上アップ!

ハズレを引くと黒風船が1つ減り、レア小役なら黒風船を1〜5個加算!

好感度振り分け
(リプレイ・ベル・CB成立時)
設定 +2% +3% +5%
1・3 69.92% 25.00% 5.08%
2・4 66.80% 30.08% 3.13%
5 64.84% 30.08% 5.08%
6 60.16% 33.59% 6.25%
好感度振り分け
(レア小役成立時)
設定 +3% +5% +10%
1・3 69.92% 19.92% 10.16%
2・4 64.84% 30.08% 5.08%
5 64.84% 25.00% 10.16%
6 59.77% 30.08% 10.16%
好感度振り分け
(ハズレ成立時)
設定 +1%
1~6 100%
黒風船上乗せ
(レア小役成立時)
小役 黒風船
チャンスリプレイ +1個
弱レア小役 +2個
強レア小役 +5個

バニータイム

好感度アップ率 ★★★
継続G数 10G

10G間、毎ゲーム好感度を3%以上アップ!

小役成立時の方が上昇率がアップし、レア小役なら大量の好感度アップにも期待!

好感度振り分け
好感度 ハズレ
リプレイ
チャンスリプレイ
ベル
+3% 89.84% 80.08%
+5% 9.77% 16.80%
+10% 0.39% 3.13%
平均 +3.22% +3.55%
好感度 MB 弱レア小役
+10% 80.08% 64.84%
+20% 19.92% 25.00%
+30% 9.77%
+50% 0.39%
平均 +11.99% +14.61%
好感度 強レア小役
+30% 59.77%
+50% 30.08%
+100% 10.16%
平均 +43.13%

ドキドキタイム

好感度アップ率 ★★★★
継続G数 1G
成功率
(TOTAL)
83%

告白に成功すれば好感度100%!

小役が成立すれば必ず成功となるがハズレでも65%で成功!

モギリチャンス

役割 好感度加算ゾーン
契機 ステージチェンジ時の抽選

ハズレ以外の小役成立で好感度を10%以上加算!

モギリチャンス当選率

通常時のステージチェンジ時(ART終了時も含む)に抽選され、発生した場合は設定2以上が確定する。

設定 季節移行時 実質確率
1
2 0.39% 1/10887
3 0.78% 1/5471
4 1.17% 1/3709
5 1.56% 1/2892
6 1.95% 1/2340

好感度上乗せ振り分け

モギリチャンス中の好感度上乗せ振り分け。

好感度 リプレイ
ベル
MB
チャンスリプレイ
+0% 46.88%
+20% 23.44%
+30% 15.63% 50.00%
+50% 9.38% 30.08%
+100% 4.69% 19.92%
平均 +23.44% +49.96%
好感度 弱レア小役 強レア小役
+50% 83.20%
+100% 16.80% 100%
平均 +58.40% +100%

CZ「撃帝チャレンジ」

CZ「撃帝チャレンジ」

役割 自力CZ
突入率
期待度 45〜83%

好感度MAX時のシアター演出成功などから突入するARTへの自力チャンスゾーン!

撃帝チャレンジは3パターンあり、それぞれ期待度やゲーム性が異なる。

シアター演出成功時の発展先振り分け
仮想迎撃チャレンジ 約50%
轟雷号チャレンジ 約32%
レビュウチャレンジ 約16%
ART直撃 約2%

仮想迎撃チャレンジ

ART期待度 約45%
継続G数 最大10G
クリア条件 10G完走 or
レア役時の抽選
終了条件 押し順ベル不正解

ベルの押し順当て(正解率は2/3)に失敗するまで継続。

ベル以外の小役かベルの押し順を当て10G完走すればART当選。

また、レア小役時はARTの一発抽選も行われており、孔雀登場はレア役のチャンス。最終ゲームは必ず神衣が登場して成立役が分からないようになっている。

レア小役時・強制クリア抽選の当選率
チャンスリプレイ 25.0%
弱レア小役 33.2%
強レア小役 100%

轟雷号チャレンジ

ART期待度 約66%
継続G数 10G+α
クリア条件 目的地に到着
(2500m)
終了条件 動力が0になる

10G+αの間に小役で距離を減算していき目的地に到着すればART当選。

距離は成立役に応じて抽選。

レバーON時に「究極加速装置始動」が発生すれば一気に距離を縮める!

途中駅に停止すれば動力を加算して継続ゲーム数をプラス。

小役別距離短縮抽選
距離 ハズレ リプレイ
50 59.77%
100 19.92% 66.41%
150 12.50% 16.80%
200 6.25% 10.16%
250 5.08%
500 1.56% 1.56%
距離 チャンスリプレイ CB
100 50.00%
150 29.69%
200 59.77% 12.50%
250 30.08% 6.25%
500 10.16% 1.56%
距離 ベルこぼし ベル揃い
50 100%
150 98.44%
200
250
500 1.56%
距離 弱レア小役 強レア小役
250 66.80%
500 33.20% 50.00%
1000 50.00%

レビュウチャレンジ

ART期待度 約83%
継続G数 最大25G
クリア条件 成功期待度に応じて抽選
終了条件 25G消化

25G間、毎ゲーム成立役に応じて成功期待度を加算。

最終ゲームのレビュウ本番締め演出で判定。表示されるボタンの種類にも注目!

小役別期待度獲得抽選
% ハズレ リプレイ
2% 75.00%
3% 25.00% 60.16%
5% 39.84%
% チャンスリプレイ CB
5% 87.50% 89.84%
10% 12.50% 10.16%
% ベル 弱レア小役
3% 75.00%
5% 25.00% 50.00%
10% 50.00%
% 強レア小役
20% 75.00%
30% 25.00%

ART解析

ARTや特化ゾーンの解析情報。

ART「帝撃ラッシュ」

ART「帝撃ラッシュ」

役割 メインART
1Gの純増 約2.0枚
初回G数 30G+α+敵将バトル
2SET目以降 20/30/40G+α+敵将バトル

本機のARTは「脇侍バトル」と「敵将バトル」の2部構成。

「脇侍バトル」はベルを引く毎に脇侍を撃破していき全て撃破すれば継続確定の敵将バトルへ。全て撃破出来なかった場合は撃破数に応じて「敵将バトル」で継続抽選。

ART初回

ART初回は侍脇数は1000体スタート。更に必殺技覚醒からスタートするので大量撃破のチャンス。

ART準備中

ART準備中も好感度アップ&上乗せ特化ゾーン抽選が行われている。

ART中の好感度MAX時の性能

好感度は通常時から引き継ぎ。いずれかがMAXになれば好感度の種類に応じてART性能がアップ。

また、一度アップした性能はART終了まで継続!

好感度 対応役 性能
風(青) チャンスリプレイ 高確移行率が約1.5倍
林(紫) チャンス目 脇侍の撃破数が約1.5倍
火(赤) チェリー ベルの1/2で必殺技
(高確滞在時)
山(緑) スイカ 高確滞在率アップ
(モード降格率が1/2)

全てMAXになれば継続期待度90%オーバー

好感度がMAXになると性能アップに加え必殺技覚醒も発生!?

小役の役割

ART中の各レア小役は好感度アップ抽選と同時にモードアップや特化ゾーンを抽選。

  • モードアップ…ベルやレア小役で抽選
  • 必殺技覚醒…弱レア小役<強レア小役の順でチャンス
  • 帝撃チャンス…強レア小役で抽選

ART中の状態・ステージ

ART中は内部的に…

  • 低確
  • 通常
  • 高確

の3種類の状態が存在。

状態が上がるほど必殺技覚醒に期待できる。

ART中のステージ

ステージは内部状態を示唆。

ステージ 季節役
低確
通常
高確
夜桜 特化ゾーンの本前兆!?

状態移行率

【ベル】

低確滞在時
風ランプ →通常 →高確
消灯 1.6%
点灯 2.0%
通常滞在時
風ランプ →高確
消灯 1.6%
点灯 2.0%

【弱レア小役】

低確滞在時
風ランプ →通常 →高確
消灯 46.9% 3.1%
点灯 70.3% 4.7%
通常滞在時
風ランプ →高確
消灯 50.0%
点灯 75.0%

【チャンスリプレイ】

低確滞在時
風ランプ →通常 →高確
消灯 31.3% 2.0%
点灯 46.9% 3.1%
通常滞在時
風ランプ →高確
消灯 33.2%
点灯 50.0%

降格抽選

状態の降格はリプレイ成立時に以下の割合で行われる。

高確滞在時
山ランプ →通常
消灯 33.2%
点灯 16.8%
通常滞在時
山ランプ →低確
消灯 33.2%
点灯 16.8%

脇侍バトル

脇侍バトル

役割 ART前半パート
1Gの純増 約2.0枚
初回G数 30G+α
2SET目以降 20/30/40G+α

ベルを引くごとに脇侍を撃破!

  • 全て撃破…継続濃厚の敵将バトルへ(全撃破時の残りG数は次SETへ持ち越し)
  • 全て撃破できず…敵将バトルで継続ジャッジ

脇侍バトル中の演出

  • 登場する脇侍が多い…チャンス
  • ヒロインが気合を入れる…チャンス!?
  • 必殺技発動…100体以上撃破!

必殺技発生率

「火」ランプ点灯で必殺技発生率アップ!なお、MB中ベルはベルB(左リール中段ベル)で必殺技確定!

脇侍撃破数

ベル成立時の脇侍撃破数の振り分けは以下の通り。「林」ランプが点灯していれば撃破数の抽選が優遇。

ベル成立時の脇侍撃破数
(「林」消灯時)
撃破数 葵叉丹 ミロク 羅刹
20体  7.6% 12.5%  8.2%
21~24体 各0.8% 各1.3% 各0.8%
25体  1.0%  1.6%  1.0%
26~29体 各0.8% 各1.3% 各0.8%
30体 25.5% 10.7%  5.4%
31~34体 各2.5% 各1.0% 各0.5%
35体  3.1%  1.2%  0.6%
36~39体 各2.5% 各1.0% 各0.5%
40体 011.5%  5.5%  5.2%
41~44体 各1.0% 各0.5% 各0.5%
45体  1.2%  0.6%  0.6%
46~49体 各1.0% 各0.5% 各0.5%
50体  5.7% 12.8% 10.3%
51~54体 各0.5% 各1.3% 各1.0%
55体  0.6%  1.6%  1.2%
56~59体 各0.5% 各1.3% 各1.0%
60体  0.9%  3.3%  5.5%
61~64体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
65体  0.1%  0.3%  0.6%
66~69体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
70体  0.6%  2.7%  7.7%
71~74体 各0.1% 各0.3% 各0.8%
75体  0.1%  0.3%  0.9%
76~79体 各0.1% 各0.3% 各0.8%
80体  0.6%  2.7%  5.3%
81~84体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
85体  0.1%  0.3%  0.6%
86~89体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
90体  0.6%  2.7%  5.2%
91~94体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
95体  0.1%  0.3%  0.6%
100体 0.04%  0.2%  0.3%
平均 37.3体 45.3体 55.6体
撃破数 刹那 天海 覚醒
サタン
5体 22.5%
6~ 9体 各2.3%
10体  5.1% 12.8% 20.1%
11~14体 各0.5% 各3.3% 各2.0%
15体  0.6%  2.6%  2.5%
16~19体 各0.5% 各1.0% 各2.0%
20体 10.3%  8.2% 11.2%
21~24体 各1.0% 各0.8% 各1.0%
25体  1.2%  1.0%  1.2%
26~29体 各1.0% 各0.8% 各1.0%
30体 23.1% 10.4% 10.6%
31~34体 各2.3% 各1.0% 各1.0%
35体  2.8%  1.2%  1.2%
36~39体 各2.3% 各1.0% 各1.0%
40体 13.9%  0.6% 10.6%
41~44体 各1.3% 各1.0%
45体  1.6%  1.2%
46~49体 各1.3% 各1.0%
50体  0.8%  0.6%
平均 31.1体 15.9体 24.6体
ベル成立時の脇侍撃破数
(「林」点灯時)
撃破数 葵叉丹 ミロク 羅刹
30体 65.2% 44.9% 26.2%
31~34体 各6.6% 各4.6% 各2.7%
35体  8.2%  5.6%  3.3%
36~39体 各6.6% 各4.6% 各2.7%
40体 014.0%  7.7%  6.5%
41~44体 各1.0% 各0.5% 各0.5%
45体  1.2%  0.6%  0.6%
46~49体 各1.0% 各0.5% 各0.5%
50体  5.7% 12.8% 10.3%
51~54体 各0.5% 各1.3% 各1.0%
55体  0.6%  1.6%  1.2%
56~59体 各0.5% 各1.3% 各1.0%
60体  0.9%  3.3%  5.5%
61~64体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
65体  0.1%  0.3%  0.6%
66~69体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
70体  0.6%  2.7%  7.7%
71~74体 各0.1% 各0.3% 各0.8%
75体  0.1%  0.3%  0.9%
76~79体 各0.1% 各0.3% 各0.8%
80体  0.6%  2.7%  5.3%
81~84体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
85体  0.1%  0.3%  0.6%
86~89体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
90体  0.6%  2.7%  5.2%
91~94体 各0.1% 各0.3% 各0.5%
95体  0.1%  0.3%  0.6%
100体 0.04%  0.2%  0.3%
平均 60.1体 65.8体 37.3体
撃破数 刹那 天海 覚醒
サタン
10体 22.5%
11~14体 各2.3%
15体  2.8%
16~19体 各2.3%
20体  5.1% 11.4% 20.1%
21~24体 各0.5% 各1.0% 各2.0%
25体  0.6%  1.2%  2.5%
26~29体 各0.5% 各1.0% 各2.0%
30体 65.2% 35.8% 41.1%
31~34体 各6.6% 各3.6% 各4.0%
35体  8.1%  4.4%  5.0%
36~39体 各6.6% 各3.6% 各4.0%
40体 16.6%  2.2% 12.5%
41~44体 各1.3% 各1.0%
45体  1.6%  1.2%
46~49体 各1.3% 各1.0%
50体  0.8%  0.6%
平均 55.3体 33.2体 43.6体

敵将バトル

役割 ART後半パート
1Gの純増 約2.0枚
継続G数 6G

6Gで展開する継続バトル!勝敗でその後の展開が変化。

  • 勝利…ART継続&次の敵将が登場
  • 継続…ART継続&敵将は据え置き
  • 敗北…ART終了

バトルの流れ

1G目:導入シーン
2G目:敵 or 味方攻撃
3G目:攻撃の結果
4G目:敵攻撃→味方攻撃
5G目:脇侍全撃破
6G目:結果告知

味方攻撃はチャンス。必殺技なら勝利濃厚!

また、必殺技や全員合体必殺技などで勝利すればデートタイムやエピソードARTのチャンス。

敵将の期待度

敵将 脇侍バトル
期待度
敵将バトル
期待度
葵叉丹 ★★★ ★★☆
紅のミロク ★★★☆ ★★★
白銀の羅刹 ★★★★ ★★☆
蒼き刹那 ★★☆ ★★★★
天海 ★★ ★★★
覚醒サタン ????? ?????

覚醒サタンに勝利すれば以降はすべての敵が高継続ループに!?

メインキャラ

それぞれのバトルには対応したメインキャラと敵将が存在。

バトル 敵将 メインキャラ
1将目 葵叉丹 さくら
2〜4将目
(ランダム)
ミロク すみれ&カンナ
羅刹 さくら&アイリス
刹那 マリア&紅蘭
5将目 天海 さくら
6将目 覚醒サタン 大神

勝利抽選

敵将バトルの結果はセット開始時に…

  • 敗北
  • 引き分け
  • デートタイム

のいずれかに振り分けられる。

勝利 or 引き分けなら次セットへ継続かつゲーム数を上乗せ!

振り分けは葵叉丹のみ設定差が存在。

葵叉丹時
設定 敗北 勝利 デートタイム
1 60.2% 36.7% 3.1%
2 55.1% 43.4% 1.6%
3 55.1% 41.8% 3.1%
4 50.0% 48.4% 1.6%
5 50.0% 46.9% 3.1%
6 54.3% 51.2% 3.1%
葵叉丹以外
キャラ 敗北 勝利 or 継続 デートタイム
ミロク 50.0% 48.4% 1.6%
羅刹 60.2% 38.3% 1.6%
刹那 39.8% 58.6% 1.6%
天海 50.0% 50.0%
覚醒サタン 39.8% 60.2%

敗北選択時の書き換え抽選

上記抽選にて「敗北」が選択された場合は敵将バトル中に引き分けへの書き換え抽選抽選が行われる。

バトル中の書き換え当選率
弱レア役
チャンスリプレイ
3.1%
強レア役
好感度100%到達
100%

敵将バトルの勝利への書き換え抽選

敵将バトルで引き分けが規定回数に達すると必ず勝利へと書き換わる。規定回数の振り分けは以下の通り。

敵将別勝利試合数抽選
対戦数 葵叉丹 ミロク・刹那・羅刹
1戦目 100% 5.1%
2戦目 14.8%
3戦目 80.1%
対戦数 天海 覚醒サタン
1戦目 5.1%
2戦目 10.2%
3戦目 14.8% 5.1%
4戦目 19.9% 14.8%
5戦目 50.0% 80.1%

継続時のゲーム数振り分け

パターン 継続 勝利
ゲーム数消化 +20G +30G
脇侍全撃破 +30G +40G

バトル中の演出法則

押し順ナビボイスがメインキャラと異なると!?

ART中にいつもと異なるBGMに変化すれば!?

(超)必殺技覚醒

(超)必殺技覚醒

役割 脇侍撃破特化ゾーン
継続G数 5G+α
突入契機 好感度100%到達

ベルを引けば必殺技が発生し100体以上を撃破!

5Gの保証G数を消化後はリプレイ成立時に転落抽選。

合体必殺技が発生すれば大量撃破!?

超必殺技覚醒

役割 脇侍撃破特化ゾーン
継続G数 10G+α

超必殺技覚醒なら保証G数が10Gに!

好感度100%到達時の振り分け

パターン 振り分け
必殺技覚醒 93.75%
超必殺技覚醒 6.25%

レア小役成立時の(超)必殺技覚醒当選率

パターン チャンスリプレイ
弱レア小役
強レア小役
必殺技覚醒 0.37% 23.44%
超必殺技覚醒 0.02% 1.56%

脇侍撃破抽選

必殺技発動時は以下の割合で脇侍を撃破。

撃破数 振り分け
100体 80.08%
150体 12.50%
200体 5.08%
250体 1.56%
300体 0.78%
平均 115.2体

ゲーム数上乗せ抽選

レア小役成立時は必殺技覚醒自体のゲーム数を上乗せする。

G数 チャンスリプレイ
+1G 100%
G数 弱レア小役 強レア小役
+1G 75.0%
+2G 19.9%
+3G 5.1% 50.0%
+5G 50.0%

転落抽選

残り保証ゲーム数が0になると3択リプレイで終了を抽選。超必殺技覚醒中は転落しにくい。

3択リプレイ成立時の継続率
パターン 継続率
必殺技覚醒 25%
超必殺技覚醒 50%

帝撃チャンス

役割 ゲーム数上乗せ特化ゾーン
突入契機 レア小役の一部
継続G数 10G+α

レア小役を契機に突入するゲーム数の上乗せ特化ゾーン!

カットイン発生時に赤7揃いでゲーム数を上乗せ。

帝撃チャンス当選率

強レア小役成立時帝撃チャンス当選率
設定 当選率
1 12.50%
2 12.50%
3 12.89%
4 13.28%
5 13.67%
6 13.67%

7揃い時の上乗せ抽選

7揃い時の上乗せゲーム数の振り分け。

G数 振り分け
+10G 66.80%
+20G 16.80%
+30G 10.20%
+50G 5.10%
+100G 1.20%

帝撃チャンスのゲーム数上乗せ抽選

レア小役成立時は帝撃チャンス自体のゲーム数を上乗せする。

レア小役成立時
保証ゲーム数上乗せ抽選
G数 チャンスリプレイ
+1G 100%
G数 弱レア小役 強レア小役
+1G 75.0%
+2G 19.9%
+3G 5.1% 50.0%
+5G 50.0%

デートタイム

デートタイム

役割 ゲーム数上乗せ特化ゾーン
突入契機 敵将バトル勝利時の5%
継続G数 10G+α

敵将バトル勝利後の次回予告を経て突入する本機最強の特化ゾーン!

リプレイ以外の全役で上乗せ抽選。

消化中はハートの色でG数を示唆し、最終Gで貯めたハートの数だけボタンをPUSHしてゲーム数を告知!

1契機の最大上乗せG数は300G!

突入時の上乗せ振り分け

デートタイム突入時にまず10〜30Gの上乗せを行う。

デートタイム突入時の
上乗せゲーム数振り分け
G数 振り分け
+10G 69.92%
+20G 19.92%
+30G 10.16%

消化中の上乗せ振り分け

デートタイム消化中の成立役別の上乗せ振り分け。

G数 押し順ベル
MB中ベルA
共通ベル
MB中ベルB
MB
+5G 66.41%
+10G 19.92% 50.00%
+20G 10.16% 33.59%
+30G 3.13% 12.50%
+50G 3.13%
+100G 0.39% 0.78%
平均 +8.67G +17.81G
G数 チャンスリプレイ 弱レア小役
+10G 50.00%
+20G 29.69% 66.80%
+30G 12.50% 19.92%
+50G 6.25% 10.16%
+100G 1.56% 3.13%
平均 +19.38G +27.54G
G数 強レア小役
+50G 50.00%
+100G 25.00%
+150G 12.50%
+200G 6.25%
+250G 3.13%
+300G 3.13%
平均 +98.44G

※MB中ベルBは必殺技が発生するベル(逆押し時に左リール中段にベル停止)

レア小役時の恩恵

デートタイム中のレア小役成立時はデートタイム自体のゲーム数も上乗せ!

保証ゲーム数上乗せ抽選
(レア小役成立時)
G数 チャンスリプレイ 弱レア小役 強レア小役
+1G 100% 75.00%
+2G 19.90%
+3G 5.10% 50.00%
+5G 50.00%

エピソードART

役割 30GのART
突入契機 敵将バトル勝利時の一部

敵将バトル勝利時の一部で突入するエピソードART。

天海に勝利で!?覚醒サタン勝利後は敵将バトル勝利ごとに!?

演出情報

演出の法則や期待度など。

マイスロ

サミーの提供するマイスロで様々なカスタマイズが可能。

  • PUSHボタン出現時のボイス変更
  • 発展ロゴ出現時のボイス変更
  • 押し順ナビボイス変更
  • 演出中の登場ヒロイン頻度変更
  • デートタイム中キャラクター変更

などに加えミッションやマイカウンターなどの機能も搭載。

カスタム可能なキャラは全7キャラ。

トロフィー出現率

ART終了後に画面右下にサミートロフィーが出現すれば色に応じた設定以上が確定する。

1~1000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
0.1%
0.1%
キリン 0.1%
0.1%
TOTAL 3.7% 3.8% 3.9% 4.0% 4.1%
1001~4000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0.6%
0.1%
0.1%
キリン 0.1%
0.1%
TOTAL 0.6% 0.7% 0.8% 0.9% 1.1%
4001~5000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
0.6%
0.4%
キリン 0.1%
0.1%
TOTAL 3.7% 4.3% 4.7% 4.8% 4.9%
5001~ 6000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
1.2%
0.6%
キリン 0.4%
0.4%
TOTAL 3.7% 4.9% 5.5% 5.9% 6.2%
6001~ 7000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
2.4%
1.2%
キリン 0.6%
0.6%
TOTAL 3.7% 6.1% 7.3% 7.9% 8.5%
7001~ 8000G消化時
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
2.4%
2.4%
キリン 1.2%
1.2%
TOTAL 3.7% 6.1% 8.5% 9.8% 11.8%
8000G以降
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
3.7%
2.4%
2.4%
キリン 2.4%
2.4%
TOTAL 3.7% 6.1% 8.5% 11.0% 13.4%

評価・動画・感想

サクラ大戦の評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

サクラ大戦シリーズの最新作!

個人的には過去のシリーズも好きでパチンコもスロットも結構打ってきました。

前作のサクラ大戦3は甘すぎて回収騒動にまで発展したのは記憶に新しいです。

今作はというと…。

レア小役確率は破格の1/13。更にインフィニットストラトスだかで見た事がある4つの小役対応メーターが最大の特徴。

これは良く言えば通常時に熱い場面が頻繁に訪れる機能、悪く言えば単にヤメづらくしているだけの機能、といった印象。

アラジンAの頃のサミーの悪いクセが出ていなければ良いのですが…。

PV動画

スロットサクラ大戦の公式ロングPV動画。

みんなの評価

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さくらんサクラ大戦4

追記:
最終的に25000円負け。

さくらんサクラ大戦4

早々と直撃2回!高設定と思い粘ってみることに…
初当たりはサクサクと調子良く、高設定を確信(!?)
初当たり16回で500枚超えは2回。内1000枚は1度。
最後は天井を喰らい、300枚。

サクラ大戦サクラ大戦4

初打ち報告。 778ゲームからチャンスゾーン入り そこからARTを掴んで獲得枚数48枚で終了
なんだこの台はって思って100まで回そうと思ったら運良くフリーズをひき そのまま4500枚出ました。風林火山が全て点灯すればかなり強い恩恵があるため勝てます てか久々にフリーズが強い台かもしれません。通常からのARTはどれだけがんばっても1セットめで敗北することが多いため 事故らない限りは辛い台に感じました。

ダメでしたサクラ大戦4

32000円入れ、単発でした。。
112枚です。。。

打ってて面白いが、やめ時は見失う。
art中に強レア役引いて帝劇にさえ入れば、そこそこ天海までは行ける。でも天海強すぎて5回戦まで行ったがまだ一度も倒せず。
体感で継続率は⭐️2.5で40%、⭐️3で50%、⭐️4で70%といったところ。

クソ台オブザイヤー2017サクラ大戦4

一位確定でしょ。小役意味ないじゃん。強チェ強スイカ引いても一桁しか%上がらないし直当たりもないしARTは基本単発60枚位しか増えないのに平気で500以上ハマるし。因みにART中も小役は意味なし。クソ台オブザイヤー2017一位おめでとう㊗️

昼頃から打って来ました
通常2700G初当たり10回
最大ハマり580Gが1回あっただけで比較的当たる印象でしたが他の台はまぁハマり多かったですね
直撃も2回あったので設定入ってたのかもしれません
ARTも駆け抜け1回だけで最近の台にしては何とかなる印象でしたね
差枚5000枚になったところで時間も時間だったので終了
ベルさえちゃんと引いてれば何とかなるんで、良くあるART中玉集めさせられて無理ゲー強いられる台より全然良いと思いますよ

いい台だと思う。
爆発力もあるし、システムも優秀。打ってて面白い。
ただし止めどきと設定推測はかなり難しい。

低評価してる皆さんは当たらないし、出ないし、だからだろうけど、高コイン持ちで設定1の初当り1/400のART機がどんな台かを考えて欲しい。
苦労してあてても単発で出玉ちょろりなんてのは5.5号機なら当たり前ですよ。

下のバカサクラ大戦4

お前がアホや。

厳しい機種サクラ大戦4

準備中に70ハマりくらいしてからのART、最初に色々引いて合計380gの上乗せスタート、合計1280gくらいでサタン倒して高継続ループスタートで風林火山も揃う、イメージはコードギアス2のゼロレクイエムが始まる感じかな?しばらく600gくらい打ったところで終了、合計3800枚出して終了、高継続ループ+風林火山揃いで割と続くかと思ったけどそんな続かなかった、結論的に最初に爆乗せしないと無理。それにしてまここに書いてる奴ら養分多すぎだろ、どうせ何も考えずに打ってるアホだろ。

ビギナーズラックサクラ大戦4

本日、初打ちしてきました。
数年振りのホールです。

結果は、千円投入で45,000円の回収。
約2,400G。フリーズもデートタイムも中段チェリーも無しで、この結果です。


座ったと同時に告白チャンスが発生。成功からレビュウで当たり、ARTへ。
ART待機モード(?)で、何故か600Gハマり。ゲージが貯まり、この時点で“風林火山”が揃う。
ART開始から数Gで帝撃チャンスへ。赤7揃いを19回、いきなり+800G。
その後はチビチビと当たり続け、覚醒サタンに敗北するまで2,000Gちょっとをぶん回しました。
“風林火山”の状態で挑んでも、勝てないバトルが多かったです。

ART終了後は、100間近だった好感度を上げる作業。
90%のレビュウが2連続でハズレた為、撤退。


私は運良く連チャン出来ましたが、皆さんのレビューを拝見した限りでは、かなり厳しい台の様ですね。
サクラ大戦は好きな作品なので、機会があれば又打ちたいですが、ホールで打つのは厳しそうですね。
私は勝ち負けよりも演出が見たいタイプなので、ゲーセンに入荷されたら、例え回収台だとしても打つのですが…。

スロきょうサクラ大戦4

話にならない台、大人しくA➕ARTタイプにするべきだった。
全く勝てないと思いますよ。好感度がうっとしいし、art強化しても発動皆無、、、、ベル全然こないですよ

期待してたけどダメですね。まだそんなに打ってないからなんとも言えないが、打つ気になれない

30回100パーセントなって
天井以外で一回も帝劇チャレンジにはいりません
どーなってんの?

糞サミーサクラ大戦4

なんて台だー
糞サミー

アッ!アッ!アッ!サクラ大戦4

L!O!V!E! ラブミークソ台♪

最強のクソ台(笑)サクラ大戦4

大神さんは目が見えないのかなぁ~!
それとも切符の切り方解らないのかなぁ~!
何回も切れないとか頭可笑しい(笑)


とまぁ冗談さて置き、まぁ子役が意味ない。強チェ強スイカ強チャメ通常もアート中も一切意味がない。

アート入っても50枚とか当たり前。基本1話完結。

最強のクソ台だね(笑)

初代に加えて3が2台でてるからね。AXとRR(loop ver)

まじでごみ

打つ価値ないよ

もう今のサミーには面白い台つくれないね。ひどい。

と思ったら台的にも4台目じゃなかった。じゃあなんで4なんだろう???

勘違いしてるひといますがスロット的には4だけど、モチーフは1のps2版かなにかのはずなので、パリ歌劇団はでてこないのでは?

風林火山1000枚サクラ大戦4

自台と隣台が風林火山を揃えるも、1000枚程度で終了。
フリーズのみが期待の台。Aがほしいとこ。

風林火山が揃っても多分バトルが継続率9割になるわけじゃない

撃破率を総合して9割になるだけなので風林火山の前にG数のほうが大事
一番良いのはゲーム数をある程度(70G以上ぐらい)持った状態で風林火山にいれること

面白い、けど……サクラ大戦4

発表されてからずっと打ちたくて、導入2日目に初打ち。
出て飲まれての繰り返し。
ゲーム性自体はなかなか面白いけど、あんまり増えない……。
ART中、風林火山が揃ったが揃ったそのバトルで負け……。
ホントに90%あるの??

クズ台認定

嫌いじゃない。でもキツイ。

よくも悪くもサクラ大戦4

タイトル通りよくも悪くも引き次第。初回ART中にデートを引いてたいりょううわのせするか、フリーズを引かないと1000枚オーバーはなかなか狙えないと感じた。天海とサタンの雑魚撃破数が風林火山がついてても10~20前後しか減らない鬼仕様❗天海まで行くくらいならその前のボスを永遠ループしてる方がG数が稼げる続くほど損してる感ハンパない仕様。打ち込みはしないけどハイエナ位なら狙っても良いかなと程度の台

初打ち。さくっと続いて2000枚ほど出た後に、はまり1400G…。親愛max10回天井でようやく当たりました。
コイン持ちが非常に良いので、全のまれはせずに済みました。
連チャンも大はまりも経験した総括としては、非常に面白い。通常時、CZ、ART中と常に自力感が強い台。
なにより帝国歌劇団の歌が流れるとテンションあがるw

親愛度システムは同じでもインフィニットストラトスとは全く違う良台。ただやはり、やめどきは難しいね。

新台初日に打てました❗
3回レビューを外し4回目に仮想迎撃で入りなんやかんやでエンディングを見て一撃1500枚出ました。その後、1280くらいまでハマり単発、100回転回したあたりでプシュンとなりフリーズ!結果は、閉店取りきれなかったです
6500枚で終わりました。
レビューチャレンジは本当に熱いのか?98%までいったのに外れた時は焦りました❗

サクラ大戦はじめて世代サクラ大戦4

新台抽選でこの台だけ残ってたので打ちました。5回目では短縮天井発動しませんでした。(5回目で轟雷号、6回目でレビュウで当たりました。)CZはレビュウ以外上手いことベル引かないと確率通りいかないですね。art中はつねにどうしようもない感がすごいです。デートタイム本機最強ってあったけど+30gでした。

どうなんだろ?サクラ大戦4

サクラ大戦は好きなんですが、これって4ですよね?巴里華撃団って出てこないんですかね?出てこないなら更に評価下げです・・・

サクラ大戦大好き!サクラ大戦4

期待してます!

楽しみだけど、この仕様は嫌な予感しかしない…。初代と同じAタイプ、もしくは3と同じA+ARTで出して欲しかった。

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投稿されたコメント(28件)

  1. 匿名 says:

    まぁ、古いゲームなので仕方ないですが
    サクラ大戦は
    1で初期の6人、2でレニ、織姫が追加
    そして3で巴里歌劇団が登場し
    4は日本に舞台を戻して帝国歌劇団、巴里歌劇団が総出演となります。
    その後、5で紐育(ニューヨーク)歌劇団が登場しますが
    5が出る時にハードをドリキャスからPS2に移すことになったので
    その時にリメイクとして1をベースにした
    サクラ大戦~熱き血潮に~が今回のスロットになっています。

    パチンコ、スロットとしては4台目なのでサクラ大戦4となっていますが
    実際にモチーフにしているのはゲーム側でいうサクラ大戦4ではなく
    1がベースの~熱き血潮に~なので巴里歌劇団は出てきませんよ。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      サクラ大戦ってそんなに続編出ていたのですね!
      ドリキャス懐かしい…。
      勉強になりました(^o^)

      •  (1)
  2. ペソモタ says:

    初打ちしてきましたが大敗北

    隣が吹きまくってましたが、設定差がスペック以上にある印象
    好感度の上がり方、czやartの当選率、art中の挙動、どれを見ても雲泥の差でした

    低設定つかんだらレア役の仕様上、
    フリーズ以外じゃ事故ることもなさそうだし…

    台自体は結構楽しいと思えますが5スロ落ちてくるまで打てませんw

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      ペソモタさん、お疲れ様です。
      隣の台と挙動が違いすぎるのはあるあるですね。
      で、隣が空いたから移動すると、さっきまでのは何だったのかと思うくらい何故かハマるという…(笑)

      •  (1)
  3. よろしく says:

    面白い

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      一撃7000枚お見事です(・∀・)

      •  (1)
  4. 匿名 says:

    やっとの思いでフリーズひきました!
    結果は900ゲームで1800枚ほどでした。
    サタンは残念ながら倒せず…。
    最初に超必殺覚醒が5セット、デートが一回のみ。
    風林火山は一回ずつ溜まりました。
    印象としてはベルの引き次第な台でした。
    低設定っぽい台だったので、そこも延びない原因の一つだったのかもしれません。
    なにはともあれ+2kで終われたので、よかったです。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      フリーズおめでとうございます!
      しかし2K+という事は結構投資がいっていたのでしょうか。
      次は大勝もセットになると良いですね(^o^)

      •  (1)
  5. ルード says:

    全点灯させて来ました!が、別にそのARTが伸びるわけでもなく終了しました。
    それまでに初当たり軽めで楽しめましたが、通常時、CZと、エスパー必要?かと思うんですが…。でも楽しかったです。
    画像は全て100%になった時の画像です。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      ルードさん、お疲れ様です。
      せっかく全点灯しても伸びないのでは悲しいですね…(;・∀・)

      •  (1)
      • ルード says:

        それでも初当たり軽めでしっかり出せたので楽しかったですよ!

        •  (1)
  6. ぱちじじい says:

    サクラ大戦初打ちです。風林火山が揃って特別編突入しラストまでいきました。帝国歌劇団のテンポの良い歌すごく気持ちいいですね。トータルで4000枚強出ましたが朝一からほぼ最終まで打ちました。勝ったから楽しい台だと思いますが厳しい台だと思いました。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      4000枚おめでとうございます(^o^)
      歌良いですよね!
      パチンコのサクラ大戦は歌が好きでよく打っていました!

      •  (1)
  7. マサムネ says:

    この柄久々に見た気がします( ・_・)

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      確かに何故かすごい懐かしい感じを受けました(笑)

      •  (1)
  8. マサムネ says:

    訂正、山が点いてませんでしたm(_ _)m

    •  (1)
  9. マサムネ says:

    自力で林以外つけました。写真が途中で切れてる(T_T)
    大事な所が映ってない。
    枚数は500枚程度で終わりました。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      ここまでいったら伸びてほしかったですね^^;

      •  (1)
  10. 匿名 says:

    デートタイム2回と帝撃チャンス3回引きデートで1100帝撃で200乗せ、総ART3700で一撃7000枚でした。
    エンディング二周しましたがデートタイム引いて大量に最初に乗せなければ勝てる気がしません。

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      7000枚おめでとうございます!
      エンディング2周はすごいですね(^o^)
      デートタイムは結構強そうな感じでしょうか。

      •  (1)
  11. 匿名 says:

    風林火山が揃っても多分バトルが継続率9割になるわけじゃない

    撃破率を総合して9割になるだけなので風林火山の前にG数のほうが大事
    一番良いのはゲーム数をある程度(70G以上ぐらい)持った状態で風林火山にいれること

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      そうなんですね!
      「継続率」ではなく「継続期待度」という情報だったので何かありそうだとは思っていましたが…

      •  (1)
  12. ななし says:

    ロングフリーズを引いたのでご報告を

    100gスタートで風林火山点灯、超必殺が5回ついてました。

    1400g程でサタンを倒しエンディング
    特別篇にいきましたが敵将バトル1回で敗北

    帝撃チャンス、デートタイム共に1回ずつしか引けませんでした…

    art中に好感度MAX4色一通りできましたが1000gでやっとといった所で現実的ではないです

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      フリーズ報告ありがとうございます!
      超必殺技も恩恵に入っているのかもしれませんね。
      しかし4色MAXに1000Gとは…。
      普通に打っていたらかなり厳しそうですね。

      •  (1)
  13. 浜崎順平 says:

    全撃破できなかったら簡単に終わる感じ
    特化ゾーンで少しでも上乗せできると安心感がある

    デートタイムで100g乗せた時のイケイケ感はすごかったそのままサタン倒してエンディング

    あとart中好感度全部100にするのは無理

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      初打ちお疲れ様です!
      エンディングも見れたという事は勝ちでしょうか(^o^)
      ART中の好感度を上げるのは厳しいのですね…!

      •  (1)
  14. 水色 says:

    インフィニット・ストラトス!

    なイメージががが

    •  (1)
    • chonbo(管理人) says:

      4つの小役メーターってまさにですよね(笑)

      •  (1)
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