ちょんぼりすた|パチスロ解析

サンダーVライトニング スロット 新台 スペック 設定判別 打ち方 解析 評価

      2020/02/12  5件の評価 16件のコメント

サンダーV スロット 新台

2020年4月20日㈪導入。アクロスの新台スロット「サンダーVライトニング」の打ち方・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

機種名 サンダーVライトニング
メーカー アクロス
仕様 ノーマルタイプ
回転数/50枚 42.5G
天井 非搭載

導入日

導入日 2020年4月20日
導入台数 約5,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG 合算
設定1 1/277.7 1/392.4 1/162.6
設定2 1/277.7 1/322.8 1/149.3
設定5 1/264.3 1/288.7 1/137.8
設定6 1/256.0 1/256.0 1/128.0
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全手順)
設定1 98.0% 99.5%
設定2 100.1% 101.5%
設定5 103.5% 105.1%
設定6 107.0% 108.5%

※4段階設定

スポンサーリンク

設定判別

サンダーVライトニングの設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

◯枚OVER率

設定 1000枚 2000枚 5000枚
設定1 83.2% 24.6% 0.1%
設定2 86.0% 34.0% 0.2%
設定5 93.5% 53.3% 0.9%
設定6 97.3% 72.0% 3.2%

その他の設定差

以下の要素にも設定差が存在する模様。

  • 小役確率
  • RIZIN ZONEのゲーム数振り分け
  • REG後のRIZIN ZONE突入率
  • BIG中逆押し時のベルの停止形

設定差のある小役のカウントや、RIZIN ZONEの背景色やゲーム数を記録できる「ユニメモ」の使用がおすすめ。

スポンサーリンク

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

準備中

通常時の打ち方

準備中

解析

通常時からボーナス中までのゲームフロー。

小役確率

調査中

設定 50枚あたりの
回転数
設定1 42.5G
設定2 42.9G
設定5 44.3G
設定6 45.8G

通常時の演出

サンダーVの伝統をそのままにミニ液晶で新たな法則を追加!

抑えておくべき演出の組み合わせ
予告音+3消灯 スイカ or ボーナス
予告音+3消灯+フラッシュ発生 ボーナス確定
(小役揃いでもOK)

予告音

発生タイミング
レバーON時

予告音発生時はリプレイを否定。すべてのチャンスの始まり!

消灯

発生タイミング
ボタン停止時

消灯が第1停止、第2停止と進むほどボーナス期待度がアップ。スイカ目押しの有無を判断する役割も担う。

第1停止

消灯無しでスイカの可能性が無いので残りリールフリー打ちでOK。

消灯有りならスイカの可能があるので第2停止もスイカを目押し。

第2停止

消灯無しでスイカの可能性が無いので残りリールフリー打ちでOK。

消灯有りならスイカの可能があるので第3停止もスイカを目押し。

第3停止

第3停止後はフラッシュに注目!

フラッシュ

フラッシュ

発生タイミング
第3停止後

フラッシュ発生で小役 or ボーナス。小役が揃ってもボーナスの可能性あり。対応役ハズレなら…!?

フラッシュ 対応役
ナイアガラ リプレイ
五月雨 リプレイ
ローリング ベル
W スイカ
V スイカ
落雷SP スイカ
クロス斬り チェリー

ミニ液晶

ミニ液晶

今作よりリール下にミニ液晶を搭載。基本的には消灯に連動してミニ液晶に落雷が発生。落雷時に帯電すると消灯継続の合図!

リーチ目

リーチ目

リーチ目は新旧約3500通りを搭載!ユニメモにはリーチ目コレクションが追加。

BIGボーナス

図柄 7/7/7
V/V/V
獲得枚数 最大251枚
備考 終了後は必ずRIZIN ZONEへ

BIGは技術介入を1回行う事で最大251枚の獲得が可能。

BIG中の技術介入手順

予告音無し時

フリー打ちで14枚を獲得。

予告音有り時

中・右リールをフリー打ちし左リールに3連Vをビタ押し

3連V停止で13枚を獲得。失敗しても損は無いので何度でも挑戦可能。成功後は逆押し時のベルの停止形で設定推測が可能!?

REGボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
獲得枚数 最大104枚
備考 RIZIN ZONE突入を抽選

REG中はアバウトな目押しで最大104枚の獲得が可能。

REG中の消化手順

予告音無し時

フリー打ちで15枚を獲得。

予告音有り時

左リールに3連Vをアバウトに狙い、中・右リールをフリー打ち

予告音発生時は1枚役が成立(BAR・BAR・V)しており入賞してしまうと獲得枚数が減ってしまうので左リールに3連Vを狙って回避。1枚役の成立回数によってRIZIN ZONEの突入率が変化(設定推測要素もあり)

RIZIN ZONE

RIZIN ZONE

役割 専用演出モード
突入契機 BIG後
REG後の一部
継続G数 30〜100G or 次回ボーナスまで

レア小役とボーナスを完全告知する専用演出区間。レア小役成立時は必ずパネルフラッシュが発生するのでそれ以外はフリー打ちでOK。パネルフラッシュ時はチェリーとスイカをフォロー。小役ハズレ目停止でボーナス確定!ボーナス成立時は第3停止を離した後にランプが点灯。

パネルフラッシュの対応役

フラッシュ無し時
対応役
ハズレ
リプレイ
ベル
ボーナス

フラッシュ無し時はレア小役の可能性が無いので普段狙えない3連Vを狙うもよし。フリー打ちからの突然の告知を楽しむもよし。

フラッシュ有り時
対応役
ベル
チェリー
スイカ
ボーナス

フラッシュ有り時はリプレイハズレなどの出目がリーチ目に昇格!様々な法則が広がる!?

スポンサーリンク

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

サンダーVライトニング|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

サンダーVの最新作が6号機で登場。RT等は非搭載の純ボーナスタイプですね。スペックはサンダーVリボルトと比較するとベース(設定1)が33.5→42.5に上がりボーナス合算はほぼ同等、獲得枚数はBIG333枚→251枚、REG111枚→104枚と規制による影響でBIGの獲得枚数減が目立ちます。このあたりはベースと相殺と考えれば大きな影響は無さそう。ただ、設定6の出玉率が111.2%から108.5%にダウンしているのは少し残念ですね。

全体的な仕様はライトユーザー寄りに変更されています。通常時は消灯しないとスイカの可能性が無いので目押し頻度がかなり下がります。BIG中の技術介入は3回から1回に変更。また、小役の完全告知区間も存在。サンダーVリボルトを嫌う理由として「目押しが面倒くさい」という意見をよく聞いたのでその点を改善してきた形ですね。

初代サンダーVが大好きだった自分としてはその面倒くささも魅力の1つであり少し寂しくもありますが…。でもサンダーというだけでとりあえず期待!

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

みんなの評価

評価を投稿する
1
2
3
4
5

※連投・他者への誹謗中傷などは削除させて頂く場合がございます
※機種に対する評価以外は下記コメント欄にてお願いします

投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均4.2) 
 5件
4件
0件
0件
0件
1件
鉄拳好き

こんなんサンダーじゃないですね。
正直がっかりです。
この仕様なら発売しないで頂いたほうが良かったです。
過去の名機が5.5号機以降ことごとく別物の仕様になっていっていますね。本当にスロットうちとしては残念です。
まぁ規制やらなんやがあるため仕方ないとは重々承知していますが、、
どんどんスロットがおもしろくなくっていってますね。

後二ヶ月!

配列がちょっと気になるが期待してる

viva

初代サンダーVを彷彿とさせることに期待して★5

クソ台評論家

マジでもうAタイプしかおもんないぞ〜^^

35

期待している

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(16件)

  1. 匿名 says:

    ディスクアップがあるうちは動かないだろうけど、なくなれば現状はこの台が受け皿の筆頭になるだろうね

    • 管理人 says:

      設定1の完全攻略の割が100%切ってますし、ディスクアップに比べると技術介入要素が少なすぎる気もしますがどうなんでしょうね…。

  2. 匿名 says:

    Vスペが出た時の衝撃を超えなさそう。ダイナミック、リボルトと期待ハズレだったし今回のライトニングも期待はしない。
    てか昔の名機復刻の流れをいい加減やめてくれよ。

    • 管理人 says:

      初代への思い出補正が強すぎるのでリボルトは結構好きでした…!

  3. 匿名 says:

    こんなのサンダーじゃない、って評があるけどそもそも何年前の話だよ、って。
    取り敢えず楽しめたらそれで良くないかなぁ。
    スペックだけ見るとボナ確少し下げてコイン持ちを上げたクランキーセレブって感じです。機械割は全然違うけど…

    • 管理人 says:

      自分も含め思い入れが強すぎるのでしょうね…(^o^;

  4. 匿名 says:

    目押し不要区間があるのはサンダー好きとしては残念ですが、リボルトの時の、目押しが手間 → 敬遠される → 稼働しない → 設定入らない→ もっと稼働しない → 撤去 の流れを知っているので、今回の変更で長い期間稼働してくれるのなら……とプラスに考えることにします。

    • 管理人 says:

      やはり時代の流れには勝てないので、そう思うしかないですよね!

  5. ぽむ says:

    ライジンゾーンいらない…完全告知て…消灯なきゃスイカなしって…
    これサンダーではなくバーサス2でよかったのではと思ってしまいます
    本当にがっかりですが、この気持ちを裏切ってサンダーが帰ってきたと喜べる出来であることを切に願います

    • 管理人 says:

      そこやっぱ気になっちゃいますよね…

  6. 財布の中身がゼロかラッシュ says:

    やっとノーマルが出始めてきましたね。
    6の割が108%と6号機ノーマルの中では高めですね。
    このまま割が上がって行って、機械割110% BIG250枚 REG100枚のマイジャグラーとか出たら暫く楽しめそうです。

    • 管理人 says:

      6号機はノーマルタイプがとにかく厳しいイメージですが、割の方も頑張って欲しいですね!

  7. サバ says:

    初代から、予告音で左Vビタ押し、中上段V ビタ押しする私は、少し残念な気持ちになります。通常時ほとんど、目押し要らないならサンダー打つ意味あるのかな?リーチ目はきっと綺麗なんだろうけど。たまに、気がつかないで、成立後確定目で隣から見られて恥ずかしい思いをしていたころが懐かしい。

    • 管理人 says:

      予告音鳴った時にどこ押そうか迷うのが楽しみでしたよね!
      自分は単V狙いからの中リール上段赤7(下にチェリー付き)の2確目が好きでした。
      リプでフラッシュ無しなど成立後が確定すると1枚掛けしていないのが恥ずかしかったりしましたよね。

  8. 匿名 says:

    目押しめんどくさいならA打たないでほしい…
    どんどん簡単になっていく…
    通で転けて、はなび

    • 管理人 says:

      そこは正直、擦り寄らずに差別化してほしかったですよね。
      まぁこれで多くの人がサンダーを打ってくれるようになるのなら仕方がないのかなと納得しますが。

スポンサーリンク

コンテンツ

このページの目次

サイトマップ