ちょんぼりすた|パチスロ解析

P義風堂々2〜兼続と慶次〜 パチンコ 新台 スペック 評価 導入日 動画 演出 信頼度

      2019/10/06  65件の評価 56件のコメント

義風堂々2 パチンコ

©ニューギン
導入日:2019年10月7日、約18,000台

パチンコ新台「P義風堂々2〜兼続と慶次〜」の情報まとめページになります。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

義風堂々!! 筐体画像

台の名称 P義風堂々!!〜兼続と慶次〜
メーカー ニューギン
仕様 1種2種混合機
設定 無し
潜伏確変 無し

導入日

導入日 2019年10月7日
導入台数 約18,000台

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/199.8 → 1/9.0
RUSH突入率 約45.1%
RUSH継続率 約82.6%
時短回数 1 or 10 or 100回
賞球数 ヘソ 3個
電チュー 1個
その他 4,8個
アタッカー性能 賞球13個/10カウント
(1Rあたり130個の払出)
ヘソ大当り時
ラウンド 電サポ(状態) 払出 振り分け
9R 100回+4回 1170個 1%
4R 1回+4回 470個 99%
電チュー大当り時
(特図)
ラウンド 電サポ(状態) 払出 振り分け
9R 10回+4回 1170個 100%
電チュー大当り時
(V大当り)
ラウンド 電サポ(状態) 払出 振り分け
9R 100回+4回 1200個 10%
9R 10回+4回 1200個 40%
6R 10回+4回 810個 5%
3R 10回+4回 420個 45%

※電チューの特図当りは右打ち中の1/199に当選した場合、V大当りは1/9の小当り→V入賞の大当り

ゲームフロー

初当り時は時短1回+残り保留4回のチャンスタイムに突入。この間に1/9の大当りを引き戻す事ができればRUSHへ。RUSHの突入期待度は約45%!RUSH中は時短が10回 or 100回となりトータル継続率は約83%!

大当り情報

天下無双HYPER義風ボーナス

【義風堂々ボーナス】
・通常時の4R当り
・時短1(+残り保留4回)のチャンスタイムへ

【天下無双HYPER義風ボーナス】
・通常時&電サポ中の9R大当り
・RUSHへ直行
・時短100回なので次回大当りもほぼ確定

【義風ボーナス】
・電サポ中の3 or 6 or 9R大当り
・時短10回(+残り保留4回)

【HYPER義風ボーナス】
・電サポ中の9R大当り
・時短10回(+残り保留4回)

チャンスタイム

チャンスタイム

打ち方 右打ち
電サポ 時短1回+残り保留4個
RUSH期待度 約45%

初当りの大半がこのチャンスタイムからRUSH突入を目指す。消化中は「義風堂々チャンス」と「いくさチャンス」の2つのモードから演出を選択可能。いずれも成功で大当り+RUSH突入!

RUSH

いくさRUSH

打ち方 右打ち
電サポ 時短10回 or 100回+残り保留4個
RUSH継続率 約82.6%

RUSHはトータル継続率82.6%!消化中は3つの演出タイプを選択可能。

  • いくさRUSH…真・城門突破演出
  • 一騎打ちRUSH…慶次vs兼続のバトル
  • 義魂RUSH…アニメエピソード演出

楽曲

曲名 歌手
蜉蝣 和楽器バンド
義風乱舞
義の風よ、吹け! 夏代孝明
Go my way
SAMURAI ROCK〜義風堂々!!ver. 吉川晃司
You&I 堂珍嘉邦

スポンサーリンク

攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 22.4 23.5
3.0円 20.9 22.0
3.3円 20.3 21.4
3.5円 19.9 20.9
4.0円(等価) 19.2 20.2
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数
1円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
0.60円 18.2 19.2
0.75円 16.8 17.6
0.89円 15.9 16.7
0.92円 15.7 16.5
1.0円(等価) 15.3 16.1
算出条件
6時間遊技・200円あたりの回転数

止め打ち

調査中。

スポンサーリンク

4大演出

大当りのカギとなる4大演出!

鉄扇キセル演出

鉄扇キセル演出

信頼度
79.0%

リーチ後に発生する慶次シリーズおなじみの激アツ予告!大当りにも絡みやすいので要注目!

極戦友ゾーン

極戦友ゾーン

信頼度
84.3%

極戦友ゾーンに突入すれば信頼度80%オーバーと激アツ!

漢たちの誓いリーチ

漢たちの誓いリーチ

信頼度
81.5%

本機最強リーチ!

金色系演出

金色兼続演出金色兼続演出

ふたり金色無双演出ふたり金色無双演出

信頼度
金色兼続演出 68.5%
ふたり金色無双演出 72.3%
その他の金色予告TOTAL 65.6%

画面全体が金色に染まる金色系演出は様々な演出で出現する可能性あり!兼続と慶次が出現する「ふたり金色無双演出」なら信頼度は72.3%!

予告

P義風堂々2の各予告演出の信頼度。

保留変化

赤保留赤保留

箱保留箱保留

保留変化の信頼度
点滅 3%未満
13.6%
76.8%
大当り濃厚

保留は赤で信頼度が跳ね上がる!箱保留は豪華な箱ほど良いアイテムが出現しやすい。

漢魂演出

漢魂演出1

激アツを呼び込む本機における重要な演出の1つ。変動中に漢魂を貯め、6個貯まると「STOCK」が発生。このSTOCKが発動する際に「戦友ゾーン」「鉄扇キセル」「最強リーチ発展」など様々なチャンス演出が発生する可能性あり。STOCKは1度に複数することも!

先読み予告

保留入賞から当該保留消化までの間に発生する先読み予告。

(極)戦友ゾーン

戦友ゾーン

信頼度
戦友ゾーン 42.5%
極戦友ゾーン 84.3%

戦友ゾーン突入で大チャンス!極戦友ゾーンなら4大演出の1となり激アツ!

図柄先読み演出

赤図柄先読み

同色図柄が3つ並べば先読み開始。赤図柄ならチャンス!

兼続咆哮先読み演出

兼続咆哮先読み演出

演出成功で赤図柄先読みが発生!?

堂森ステージ

堂森ステージ

先読みとして突入するステージ。

リーチ前予告

保留消化から図柄テンパイまでの間に発生する予告演出。

連続演出

連続演出は多数存在。

義風堂々連続演出

義風堂々連続演出

信頼度
×2以下 3%未満
×3 26.1%
×4 大当り濃厚

連続するほどチャンス!

漢魂RUSH

漢魂RUSH

漢魂を貯めるほど期待度アップ!

キャラ連続演出

キャラ連続演出

信頼度
×2 14.5%
×3 27.2%
×4 大当り濃厚
TOTAL 26.4%
喧嘩RUSH

喧嘩RUSH

連撃数が増えるほど期待度アップ!まだまだのカットインが入ればストーリーリーチ発展の大チャンス!

もののふチャンス

もののふチャンス

信頼度
成功時 8.9%

発展先リーチをボタンで決定!

サムライロック演出

サムライロック演出

信頼度
成功 54.0%

楽曲「SAMURAI ROCK」に合わせて六武将が集結すれば大チャンス!

義とは演出

義とは演出

信頼度
55.5%

襖が開いた瞬間に発生する可能性あり!?その後の展開に期待!

月語り演出

月語り演出

信頼度
56.5%

発生すれば大チャンス!

襖演出

襖演出

ステージチャレンジなどのタイミングで閉まる襖が金なら大チャンス!

セリフ演出

セリフ演出

セリフの色が赤ならチャンス、金なら激アツ!

いくさチャレンジ

いくさチャレンジ

信頼度
トータル 4.4%

ボタン連打で演出に成功すれば敵軍殲滅いくさリーチへ発展!

漢字一文字演出

漢字一文字演出

大当りにも絡みやすい演出!?

その他の予告

変動開始時兼続フェイス可動
トータル 70.7%
次回予告演出
トータル 45.1%
槍投げチャンス
成功 4.8%
プロローグ連続演出
成功 58.6%
酒語り演出
トータル 76.2%

リーチ後予告

図柄テンパイ後からSPリーチ発展までの間に発生する演出。

テンパイ図柄の種類

三or七図柄テンパイ

信頼度
三図柄テンパイ 59.6%
七図柄テンパイ 90%超

テンパイ図柄が三なら大チャンス、七なら激アツ!

リーチロゴ演出

リーチロゴ演出

リーチ後に出現する文字に注目!

兼続フェイス可動体

兼続フェイス可動体

リーチ後や武将リーチ発展直後などに兼続フェイス可動体が落下すればストーリーリーチ or 漢たちの誓いリーチへ発展!

スポンサーリンク

リーチ演出

パチンコ義風堂々2の各リーチ演出の信頼度。

弱リーチ

信頼度が低めの弱リーチ。

ショートリーチ

お船ほろ酔い

お船ほろ酔い
TOTAL 2.7%
エッジライト 無し 1.5%
46.8%
大当り濃厚
桜花びら なし 0.7%
あり 6.9%
漢たちの甲冑
TOTAL 3.1%
エッジライト 無し 1.5%
46.8%
大当り濃厚
背景 0.6%
夕方 2.0%
15.3%
桜花びら なし 0.7%
あり 7.1%

ショートリーチは2種類。信頼度は低めなのでさらなる発展に期待。お船ほろ酔いは演出成功から全回転リーチに発展するパターンもあり。

漢リーチ

漢リーチ

信頼度
0.1%

信頼度は低いが演出に成功で「漢たちの誓い」リーチへ発展!

景勝リーチ

景勝リーチ

信頼度
トータル 4.4%
ライン数 2ライン 3%未満
3ライン 22.5%
エッジライト 大当り濃厚
大当り濃厚
字幕 58.1%
大当り濃厚
ロゴ落下 あり 46.6%

ライン数が3ラインならチャンス!

チャレンジ系リーチ

もののふ集結チャレンジ

信頼度
もののふ集結チャレンジ 3.9%
莫逆チャレンジ 33.2%

主にアイコン獲得などから発展する特殊リーチ!いずれもチャレンジ成功で大当り!

武将系リーチ

武将系リーチ

トータル信頼度
大谷吉継 4.5%
片倉小十郎 4.5%
島左近 5.5%
石田三成 13.4%

トータル信頼度は低めなので強いチャンスアップか上位リーチへの発展に期待。

チャンスアップ詳細

赤タイトル 字幕
タイトル・赤 字幕・赤
天衣無縫 金カットイン
上位リーチへ!? カットイン・赤
大谷吉継・片倉小十郎リーチ
タイトル 通常 3.6%
8.0%
大当り濃厚
エッジライト 無し 3.0%
赤×1 33.9%
赤×2 57.7%
赤×3 大当り濃厚
大当り濃厚
字幕 3.5%
9.6%
大当り濃厚
カットイン 通常 3.0%
51.5%
大当り濃厚
ロゴ落下 なし 3.2%
あり 24.2%
島左近リーチ
タイトル 通常 4.1%
13.4%
大当り濃厚
エッジライト 無し 3.6%
赤×1 50.8%
赤×2 70.6%
字幕 通常 6.1%
18.6%
大当り濃厚
カットイン 通常 3.6%
68.4%
大当り濃厚
ロゴ落下 無し 3.8%
あり 39.4%
パネル 1枚 16.7%
2枚 1.6%
3枚 29.7%
4枚 57.2%
石田三成リーチ信頼度
タイトル 通常 12.0%
16.9%
大当り濃厚
エッジライト 無し 9.3%
赤×1 52.1%
赤×2 71.0%
字幕 通常 10.7%
23.6%
大当り濃厚
カットイン 通常 9.2%
72.5%
大当り濃厚
ロゴ落下 無し 10.0%
あり 43.1%
大一大万大吉の色 通常 8.6%
40.7%
大当り濃厚

いくさリーチ

敵軍殲滅いくさリーチ敵軍殲滅いくさリーチ

二人いくさリーチ二人いくさリーチ

信頼度
敵軍殲滅いくさリーチ ★×4.5
二人いくさリーチ 90%超

2人いくさリーチは城門突破演出が展開する激アツリーチ!キャラ連続演出などから発展する可能性あり。

ストーリーリーチ

兼続と慶次

トータル信頼度
お船 40.3%
兼続対半蔵 50.4%
兼続と慶次 56.2%

ストーリーリーチはいずれも高信頼度。大当り濃厚となるチャンスアップパターンも多彩に存在!

チャンスアップ詳細

タイトル・赤 エッジライン・赤
タイトル・赤 エッジライン・赤
字幕・赤
字幕・赤
お船リーチ
タイトル 21.4%
大当り濃厚
字幕 29.8%
大当り濃厚
タイトル&字幕 両方赤 60.3%
両方通常 大当り濃厚
エッジライト なし 32.5%
赤×1 70.3%
赤×2 85.4%
赤×3以上 大当り濃厚
大当り濃厚
ロゴ落下 なし 34.8%
あり 55.6%
兼続対半蔵リーチ
タイトル 30.3%
大当り濃厚
字幕 40.8%
大当り濃厚
タイトル&字幕 両方赤 64.5%
両方通常 大当り濃厚
エッジライト なし 42.2%
赤×1 72.4%
赤×2 89.2%
赤×3 大当り濃厚
弐槍作動 なし 35.4%
1回 60.1%
2回 81.8%
当落ボタン 通常 44.3%
リンケージ 81.6%
レルフラッシュ+
リンケージ
大当り濃厚
漢球放出+
リンケージ
大当り濃厚
レルフラッシュ+
漢球放出+
リンケージ
大当り濃厚
兼続と慶次リーチ
タイトル 35.1%
大当り濃厚
字幕 44.6%
大当り濃厚
タイトル&字幕 両方赤 73.2%
両方通常 大当り濃厚
エッジライト なし 32.5%
赤×1 70.3%
赤×2 85.4%
赤×3 大当り濃厚
当落ボタン 通常 44.3%
リンケージ 81.6%
レルフラッシュ+
リンケージ
大当り濃厚
漢球放出+
リンケージ
大当り濃厚
レルフラッシュ+
漢球放出+
リンケージ
大当り濃厚

漢たちの誓いリーチ

漢たちの誓いリーチ

トータル信頼度
81.5%

4大演出にも数えられる本機最強リーチ!信頼度が81.5%と高いのに加え出現率も約1/1000と高い事から非常に大当りに絡みやすいリーチと言える。

チャンスアップ詳細

字幕

漢たちの誓いリーチ
タイトル 76.2%
大当り濃厚
字幕 78.2%
大当り濃厚
タイトル&字幕 両方赤 83.7%
両方通常 大当り濃厚
エッジライト なし 75.6%
赤×1 89.3%
赤×2 97.3%
赤×3or4 大当り濃厚
大当り濃厚
ロゴ落下 なし 76.8%
あり 89.7%
当落ボタン リンケージ 80.2%
リンケージ(バイブ) 大当り濃厚
レルフラッシュ+
漢球放出+
バイブあり
大当り濃厚

全回転リーチ

全回転リーチ

全回転リーチは出現した時点でRUSH直撃(大当り時の1%)が濃厚!

動画

PV動画や試打動画。

PV動画

公開され次第追加。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

P義風堂々!!〜兼続と慶次〜|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

花の慶次のスピンオフ作品「義風堂々」の続編が登場!RUSH突入率が45.1%と低めですが、初当りが1/199のライトミドルなので我慢できる範囲でしょうか。

ヘソ賞球は3個でその分を出玉に振り分けており、ラッシュ突入時の期待出玉はそれなりにあるようです。

慶次シリーズは世界観が良いので期待したいですね!

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

みんなの評価

評価を投稿する
1
2
3
4
5

※連投・他者への誹謗中傷などは削除させて頂く場合がございます
※機種に対する評価以外は下記コメント欄にてお願いします

投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均1.6) 
 65件
2件
3件
7件
8件
45件
マシな台かと

最近の台のなかでは、行ける台では。
色々と駄目出しされてますけど、結局のところ打ち手が期待したリーチなら当たれと言うことですよね。そんな台ないよ!弱でも強でもリーチ楽しめ無いなら羽物しかないね。当たる時は当たる!まーぁ当たり前か。
この辺の台で文句言ってると、今後打てる台でないよ!

かす

ラッシュ突入がむり
単発ばかりのクソ台

面白くない

今日台のスペックもよく分からず座って、投資2500円でストック3つ来て極ゾーンとキセルから当たり。
そっから万発出たんだけどこの台スペックキツすぎじゃない?突入率50%無いし、MAX出玉も少ないし、継続率も81%程度だし、右打ちの振り分け半分近くが400発。
即ヤメしたから通常時は良く分からんが、右打ち中の当たりほとんどがレインボー絡みで面白くなかったし、今後打つ事は無いだろうな。
コレは何を売りにしてる台なん?

ゴミ

キセル二回外し赤保留外し、何来たら当たるの?信頼度ガン無視すんな、ニューギンじゃなくてニューキンになまえかえたら?

ニューギン営業赤っ恥

何故これでシンフォギア超えるとか大口叩いたのか…
演出も突入率もシンフォギアの足下にも及んでなくて草
慶次でも思ったけど保留変化煽りに一生懸命な台でした

むりです

5回転で当たるのむりむりです
クソリーチばっか見せられるし

アクエリオン、akb打った方がましと思いましたね

ゴミ

最初の10回転ぐらい良い雰囲気…どんどんゴミになっていってこの台は最弱のクソ台と化する義憤堂々とはそういう意味なのね!

残念

ハマるときもあるとは思うけど5、6回連続で確率を大幅に超える回転数ハマるし199って言われても納得できないね。演出も煽りが多いだけでつまらない。お金使って打ってんだから、ちゃんとした台作ってください

ニューギン糞メーカー

藤や京楽を見習って演出考えろボケメーカー
当たらん糞煽り外れ確定のリーチ何度も見せられて楽しいはず無いだろ

ごんべぇ

初打ち、速攻当たってラッシュ入ったけど即抜け
こんなんばっかり

やばい

打ってるのが苦痛になるくらいつまらない。
金使うなら他の台で負ける方が遥かにマシ。

粘り負け

男の誓い、半蔵、慶次ストーリー全部外しました。リンゲージもね。赤保留以下は当たらないらしい。

びびる

びっくりするくらい保留変化しない
緑保留になったが弱リーチ終了
199ではないのは間違いない

粘り勝ち

200回して別段熱いのなし。一度小休止して打ち直し16回転目疑似3キセルストーリー半蔵赤タイトル赤テロップチャンアップなし。復活当たり。
いくさラッシュレインボー。8連7000発。今回もプレミアムエンディング見れず。
ここんところラッシュ突入率が4割まで戻せたのでなんとかプレミアムエンディング見るまでは打ちたいけどラッシュ入らないとまるでゴミ台なんで。

極戦友ゾーン、キセル鉄扇、3テンハズレ
意味がわからない ゴミ中のゴミ

喧嘩

金カットインから武将リーチ紫の人で赤保留変化
男玉ストック金カットイン縦カットイン当たりました。
ここ8回連続ラッシュ入ってないので。。。レインボーなしでしたが2回転目赤テロップ役物が倒れてワンチャン期待。なんとかラッシュへ7連したが出玉少なく6000発。
後ろのまどかマギカの方が気になっちゃうくらいこの台に集中出来ず。やっぱりラッシュ入らないとどうしようもない台で4ラウンドの割合が多いのはスペック悪く感じる。あと止め打ちしないと取りこぼしが4から5玉くらいあるのでラウンド間の感じがもう少し良ければ悪い台とは思わないんだけど。

ななし

演出などは既出の通り。
かつ10連単台を見かける。
10分の1が50回転当たらずとか。まぁニュー銀ならありえるか。
そりゃ突破しても続かないわ

なう

STがつまらん
チャンスアップしても普通に外れ、しなくてもやはり外れ。
意味わからん。

ニューギン社員の死を願う者

高信頼度の演出外してクソだといってる人が多いけどニューギンの障害者が作ったパチンコなんだから当たり前。確率も知らない計算もできない障害者が適当に作って適当な解析出して遊んでんだから。正直ニューギンのパチンコは平和よりも演出クソだろ、最近の平和はなんだかんだで以前ほど熱い演出バンバン外れる感じないし外れる時はなんだかんだで弱かったなって思えるところがある。ニューギンはなんでこれが外れんの?って演出が外れまくるからクソ。とりあえずニューギンの社員は死んでくれ。

ニューギン社員の死を願う者

特にこれといって不満ないけど、ニューギンの台だから星1。ニューギン社員死んで。

パチンカス

もう10万円ぐらい投資してるのに
初当たり0
今年1のクソ台二度と打ちたくないランキング1位

面白い

通常、右と演出が飽きない。通常は当たる、外れるが法則やボタン連打で分かりやすくストレスがない。ボタン連打しない人はストレスかも、多少。キセルもボタンプッシュで確定バイブない時は諦めが付く、でも当たる時もあるのでラッキーと思える。右もV入賞からの背景赤変化でハイパー、Vストックなど毎回ドキドキ出来る。義風ボーナスでもラウンド昇格、保留連演出無くても保留連してることもあり、と楽しい。今日は単発4回連続の台で、一撃17連16500出てエンディングも始めて見て感無量。まどか打つより断然こっちだわ。14分の1は無理。

といれ

激アツの文字、キセル、赤フラッシュ、赤タイストーリーリーチ外れ
何で当たるの?

9割超えの演出でも普通に外れるし演出バランス崩壊してる

ななし

演出バランス悪すぎ
ライトミドルなのにハマりすぎ
これにつきます

仕事中

なにくりゃ当たるんだろ
通常が激しくおもしろくない
たぶん7テンじゃないと当たらないレベル
あと199とは思えないくらいハマる

↓ちなみに3テンでした。一応当たるまで打って、リーチの映像は綺麗!それだけ。

漢たちの誓いリーチに赤テロ、ボタン待機でカットイン義風堂々で外れ。レバー前にボタン発生したから、当たると思ったわ…。流石にイラッとなる。

もじゃんとぅまゆな

個人糞ハマりこそないが、とにかくラッシュに入らない
入ってもスルー率高いムリゲー

ななし

鉄扇キセル4回、3テン5回、赤保留2回、金予告2回。
全て当たりに絡まず。
結局当たったのは緑保留から剣2本出て3回目までいって武将リーチで何故か当たったくらいです。
リーチ中に赤フラ来ようが漢魂溜まって途中からストーリー行こうが外れる。
まぁ個人的に静かすぎるよりかは良いけど信頼度めちゃくちゃ。
ニューギンは出す度にキセル系予告の信頼度下げてくるなぁ。
あとハマリがあるのは当たり前だけど、頻繁に2倍ハマリが来ます。
これは店が悪いんだろうが、確変中は打ちっぱなしにするとかなり減りました。

ここの信頼度あってます?
未だに当たり無しですが、喧嘩から3テン外れと金予告から鉄扇キセルでとてつもなく弱いリーチで終わったのですが。。。
信頼度見てびっくりしました

ななし

とりあえず600回したが何も起きず。
普通3倍ハマリって最近じゃあ多発してるけど中々無いはずの確率なのになぁ。
本当最近のパチンコはおかしいよ。

当たらない

とりあえず現在900.500.500.900ハマって1度も当たっていない。初あたりが非常に重いのか地域パチンコではハマりしか無いクソ台。

義などない

初当たり10回突入1回
引き弱もあるかもしれないが、周り見てても突入が厳しすぎる。
30%じゃないかな

上の投稿者

更に3テンだったわ

二度と打たない

赤保留、鉄扇、兼続と慶次、出て外れ。偶々だとしてもこういう現象が起こるのはクソ台意外の何物でもない。

最近の台では良台

演出はキセル&鉄扇、赤保留、金演出、虎柄待ち。
裏ボタンで先に当否わかるので良いと思う。
右打ちは、店がスルー釘いじってなければ打ちっぱなしの方が連しやすい。他の機種よりは、リーチ時間短いし打ちっぱなしでも玉減り少なんで連優先かな。
30連クラスは4台島でも一週間4~5回は見ている。
最近の台では○○島田さんも動画上げていたが良台かと。

マイナス面は、右スルー釘弄られたらアウトなところぐらいかな。右釘は要チェック。

サンヨー台が相性悪いんで贔屓してこの評価です。

結構出玉は伸びやすい印象です。

秋葉原アイランド で赤保留武将系リーチチャンスアップ発展無しだったんだけど
赤保留76%はうそだろw

糞台インポ

極友ゾーンとキセルでて外した。
80%が複合して外すと乾いた笑いが出ますね。
演出のバランスをパチンカスの皆さんから学んだほうが良いかと

はつうち

2000円で当たって7000発出た
出たからつまらなくはなかったけど別に面白くなかった笑
時短100の振り分け無くて純粋に当たる確率もっと高ければまた打ったかも時短100まじでいらんわ

アホか

シンフォギアを、越えるとぬかしてるアホなメーカです。
店の扱いにもよりますが、一個返しの方のスペックはラッシュ突入するか?ってぐらいです。店の扱いにもなると思いますが、全然座ってないです。演出面では意外な当たりもあるが、なりより当たった後の5回転の演出がクソ。右の分母も少し高いから当たる?って感じですわ。二度と打たんし、この台がシンフォギアを超えるとは到底思えません。

ペー

緑・青保留でも当たるね。
ラッシュは入らないけど。

20万負けた。

ヤバイ。一週間負け続けてる台を2日打ってこの結果。
金演出、みんなで酒呑み、キセル、赤保留大抵外れましたよ。
32回大当たり、19回初当たりとか。右打ちが終わってる。
二度と触りたくない台になった。

当たれば

面白い。連チャンはしてないけど、最近の台にしては良い。当たるときはだいたいわかる。ハズレの時は少し足りないなぁ。と、わかる。

うーん

右打ち中は楽しいけど通常時が苦痛すぎる
今日右打ち中に行くさモードで画面に金色ぽい数字出てきて
3.2.1ガセっていうのを初めて見たけど
やっぱ作ってるやつ頭弱いわw

ゴミ

信頼度6割超の演出ハズレ過ぎじゃない?
確定演出以外当たらない仕様?

マジで頼むから本気でしね

赤保留で島左近のリーチなんのチャンスアップもなく
外れとかマジでガイジしかこんなん作れねぇぞ
本気で作ってるやらみんな病気だろ

死んでくれ

右打ち中赤文字とか外れ過ぎだろ
センスなさすぎてヘドが出るわ

本当きも

マジで3テンパイ60パー近くあんのか?
二回連続で外れて二回目なんて喧嘩ラッシュいって
700くらいで終わり
片倉リーチなんのチャンスアップもなく呆気なく外れ
バカか

マジでなんなん

マジで最近のニューギンなんなん
ブイブイゴジラも義風堂々も
当たりかなり重いし当たっても続かんし
本当にまともに使ってんのか?
もう会社たためや

気持ち悪い

緑保留から戦友ゾーン
喧嘩ラッシュ1000到達で三聴牌
兼続と慶次リーチタイトル普通で
途中ロゴ落ちありで字幕が赤に変わり外れ
ほんときもいから消えろや

そん

とにかく通常時の無駄な煽りが多すぎる。
保留無しになるとすぐ無駄な煽り。あと白点滅強敵ゾーンの煽り何回もやるな保留変化しないのがわかりすぎる。
ラッシュ入っても三連から六連の間くらい。2000発から5000発程度だとへその三発返しだと釘の厳し店じゃ無理。
逆襲シャアやったら二度目の16連。ラッシュの突破率考えても出玉の少ない逆襲シャアの方が断然いい。

面白いって言ってる奴は20連したやつ見て夢見てるだけ。
三店舗見たけどそんなやついないわ!!

酷すぎる

この台原画絵と曲以外褒めるとこないな。
通常の煽りがキチガイレベルで酷く、打ってて疲れました。

演出バランス…
解析違ってるのかと思うほど
激アツ外し多い

漆黒より好き。出ないけど

朝から初当たり10回、スルー4回、2連6連4連2連7連10連の計35当たり。混合はなかなか続かない、出玉3Rに偏るとキツイ、疲れた。。でも、慶次は好きなので混合の機種の中ではトップクラス。通常時の1%9R突1回引いた。隣台も引いていた。1%なんて引けるの⁇マジで1%⁇ 私はレインボー保留から凸当たりで7揃いでした。全回転ではない。緑保留でもキセルや極戦友で当たるバランスは良いです。金保留無くて赤が信頼度高いのも良い。擬似3も中々行かないのも良い。ストーリーリーチ時のボタン連打で比較的ロゴ赤からレインボーに変わる率高い。昨日と合わせるとかなりレインボーってる。ただ、極戦友+キセル+最強リーチで外れたときは折れそうになった。喧嘩ラッシュも2回ほど1万人?でレインボーに。右は個人的に慶次VS兼継モードが楽しい。慶次をぶっ倒せ!…ですよ、気持ちが良い。残り保留4個で当たったことなかったけど、今日ついにリザルト画面でボタンバイブからの「だかそれが良い」台詞だったかな?鳥肌もの。一撃性は弱いけど、楽しい。前日6回連続スルーは正直辛かった。9分の1なので確かにキツイスペックだとは思います。慶次好きな方向け。

演出は面白い

通常、確変ともに演出は面白い
が、入らない時は永遠に入る気がしない…笑笑

巻物二個あって外したのはキツい>

空歩

何が、難しいんじゃないかな?だよ 笑
評価くらい誰だってできるよ!

よちろー

点滅保留待ちでしかない台ですね。
どんなに激アツが絡もうが緑保留のままの場合は当たらなかったです!金襖→キセル?→男たちの誓い(リンケージ)外れ。激熱→ストーリーお船外れ。

なんなんだこの台

突破率下げてくれたおかげで10スルー
出たとしても本当に80ぱーこえてるのか?といいたくなるレベル

出て8千発とかシンフォギアの方が断然ましかな

くそ

7回当てて単5回と3連と2連で終わり
周りはもちろん続いてて楽しそうだよ

まぐれ

初打ち130回でキセルから大当たり。
その後ラッシユ入ってからの一撃32連で35112発
通常・リーチ・時短中は絵が綺麗なのがイィと思ったのと天下無双ハイパーボーナスに入ると最大で計16ラウンドの破壊力は気持ちが良かった。
今回はたまたま勝てたけど、今後分からないので様子見で星3

空歩

「勝ったら良台、負けたら遠隔orクソ台」の皆には評価難しいんじゃないかな?

とにかく液晶が美麗、3D表現は歴代の慶次やガロを軽く越えてくるレベル。これだけでも是非見てほしい。一騎討ちRUSHでの兼続と慶次のバトルは圧巻。北斗のバトルを彷彿とさせる分かりやすさかつ迫力がやばい。
出玉に関しては二種混合のスピードとMAXラウンド率50%が相まってなかなか。
音がかなり爆音なので混雑時は音量に気を遣いましょう。また北斗無双よろしくボタン長押しでオートPUSHになります。なぜか画面には出ません。
小当たり確率が約1/9と、二種混合の中では重い方なので、初当たりの時短でここをクリアできるかで大きく評価が別れるところです。無理な人は無理でしょう。

また「ヘソ返し1など存在しねぇ!」というジャギ様が評価欄に涌いてますが(あとなぜかこのサイトに表記されてませんが)、本機にはM3-XとM6-Xという2スペックが存在します。
ヘソ返し3で右の小当たり確率ちょっと高め出玉ちょっと少なめ、ヘソ返し1で小当たり確率ちょっと低め出玉ちょっと多め、というのが大まかな違いです。なので厳密には継続率も変わります(82%と83%)。
長く付き合うのはどうしても通常時になるので、ヘソ返し1は地味にかなりきついです。打つ店のスペックをよく確認するのがオススメ。

ヘソ返し1なんて存在しない

ギン

ヘソ返し1個のやつが近所のホールに導入されました
設定も付いて無いのにボーダー21で1個返しとか頭、狂ってんのか?って思いました
マナー違反というのはわかってましたが、演出も単調で目新しさが全く無いなって隣で打ってて思いました
もちろん自分は打ちません

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(56件)

  1. 相変わらずニューギンの役物はだせーな(笑) says:

    前作の義風堂々も相当のクソ台だったが
    その前作がまともに見えてくるぐらいのクソ台

    とにかくリンケージの煽りがくどすぎる
    全筐体の天運ボタンもそうだが、
    突然くるからいいのであって
    煽りに使うもんじゃねーから(笑)

    それから糞みたいに頻発する疑似二からのショートリーチ
    赤系のチャンスアップは飾りですか?
    赤セリフ、赤タイトル、赤カットイン何ひとつ仕事をしない

    • 管理人 says:

      メーカー柄やギミックはここぞという時に出てきて欲しいものであり、安売りはヤメて欲しいですよね…

  2. 仕事師 says:

    何も無いリーチから、突然当たる時や、激アツてんこ盛りでハズレなど、台としては、面白いと思います。がしかし、バランスが微妙かな?最近のP台のなかでは、マシな台かと。

    • 管理人 says:

      最近は客も見切りが早いので最初の方で変なハズレ方をすると印象悪いのかもですね…

  3. 匿名 says:

    当たっても確変入らない
    入れても3ラウンドにしか偏らない
    5回連続以上3ランドに偏ること多数
    演出バランスゴミ

    • 管理人 says:

      どの台でもそういう事が起こり得るのがパチンコですね!
      気持ちはわかりますが…

  4. ななし says:

    右打ちで199当てて時短10回はケチすぎ あと騙されたらあかんのが9r50%もあるやんって思うけど10%と40%で別れてるから3r 5連続とかが平気であるっていうこと

    • 管理人 says:

      50%って偏るときはエグいですからね…

  5. 匿名 says:

    面白い!
    ハマるときゃハマる。それはどんな台でも同じ。
    2桁連チャンも程よく来るし、今日は35連した。
    一撃3万発越え。
    それと、必ずしも保留に頼らなくても良いところが良い。
    通常時ノーマル保留で画面を見てたら、リンケージ画像が現れてそのまま当たりとかもあるし。

    • 管理人 says:

      一撃3万発おめでとうございます!!
      ハマるのはどの台でも同じですよね!

  6. 白い彗星 says:

    本日のキセル成功率1/4

    期待値はせいぜい50〜60%ぐらいかな、
    と思って貴サイト拝見し震えました(笑)

    最後にリンゲージが来ないと、
    どんなに道中アツくても、ダメな気がします。。。

    • 管理人 says:

      きっと出ればほぼ当たっている人も世の中にはいて調整とってくれているはず…(笑)
      初代慶次はキセルにリーチ中のチャンスアップが絡むと信頼度跳ね上がる感じでしたが、今作もそうなのかもですね。

  7. 匿名 says:

    初当たり6回のラッシュ3回で普通に面白いし20連超えてる履歴ちらほらあって万発も4台中1台は出てるイメージ

    ただ500以上のハマりも珍しくないくらいある。てか319なんじゃないかくらいいつもハマってるイメージかな。

    後基本的に赤保留単体とか激アツ系1つしか絡まないとかだとほぼ当たらない。ただ俺は好きです楽しい

    • 管理人 says:

      あくまでパチンコは遊びなので、好きならそれが一番ですね!!

  8. 詐欺 says:

    継続率82%はうそくさいね。
    よくハマるしラッシュ即抜け多すぎる。
    継続率は詐欺が多いから天下一閃みたいに目の前で82%がインチキなけ選ばれるかにしてほしい。
    デジタルだとどう考えても継続率詐欺が多すぎる

    • 管理人 says:

      従業員何百人、何千人と抱える大きな企業が、そんな体感で分かるような嘘は付かないと思いますよ。
      人間の脳は悪い記憶の方が残りやすいのでそう感じるだけかなと…。

  9. まつり says:

    この台の復活演出ってどんなのかわかりませんか?
    激熱リーチを外した後にすぐ当たるということが2度あったんですが
    当時ショックだったってのもあって保留をよく見ていなかったものの、
    明らかにその激熱リーチの当該保留じゃないところで当たってる気がするんですよね

    1つ目は通常時よく出てくるリンケージ煽りみたいなやつでそのままリンケージ出現して当選
    2つ目は急にこの筐体が画面に出てきて上を見ろ的な画面になり、筐体上部の役物が出てきて当選でした

    この台に突然当たる演出が搭載されてるのかどうかもわからないので意見をお聞きしたいです

    • 管理人 says:

      それは復活演出だと思います。
      パチンコは大当りまでの秒数が予め決められているのですが、突当りをウリにしていないのにそんな短い秒数の当りが入ってる可能性が少ないからです。

      • まつり says:

        回答ありがとうございます!
        やっぱ復活なんですかね、どこにも書いてないので調べようがなくて…
        言われてみれば通常時に演出が成功していきなり当選なんて制御があったら規制に反してますよね

  10. says:

    そもそも9分の1を5回転いないは無理ゲー
    シンフォギアでもなかなかあたらねぇのに

    • 管理人 says:

      調子良い時はポンポン当たるような確率なんですけどね。

  11. 匿名 says:

    男の誓い3/4で外してる。むしろ熱い演出の時はストーリーリーチ行かない方が当たる期待度が高い。

    • 管理人 says:

      演出バランスが仕事していないですね!

  12. うーん says:

    演出バランス…
    演出バランスは確かに
    おかしいかもしれません。笑
    キセルきても
    後半発展せずもありますが
    当たってるときは楽しいですね
    まぁこれ打つのなら
    シンフォギアでいいかなと

    • 管理人 says:

      キセルで前半終了あるとは…

  13. 無理 says:

    初当たりトータル12回引いてrush0回。
    どうやってrush入れんの?これ。

  14. says:

    初当たりは1/319くらい。返し1で投資もかさむ。
    RUSH突入率は現状2/15の約13%。
    一度万発あり、出るときは出る印象だが公表されているデータとの乖離が大きく楽しい台とは言えないので注意が必要。

    • 管理人 says:

      1/319の返し1個は荒いですよね!
      RUSH突入率はヒキ負けだと思いますが、それだけ偏るときっついですね…

    • イリンカ says:

      初打ちの初当たり(180回転くらい)で22連2万発強でました。で即やめ。今後この記録を自分で塗り替えるのは無理そうなんでもう打たないでしょう

  15. 匿名 says:

    初打ち30回転、2000円投資で赤保留、サンテン、キセルで当たりラッシュ突入、17連17000発。
    ごちそうさまでした

    • 管理人 says:

      17000発おめでとうございます!

  16. けい says:

    数日だが
    自分
    初あたり、、、18回
    ラッシュ3回w

    両隣も
    4/15
    3/15
    恐ろしいw

    • 管理人 says:

      RUSH突入率が5割切っているとはいえ、その割合はじゃ勝てないですよね…

  17. X says:

    なんか結局どのメーカーも何も変わらない。熱そうに見せるだけ見せて何もない。実際にはほんの少しの期待感も乗せられないような演出に発展すれば好機と表示し結局あぁ無理だよね、と感じさせるだけ。パチンコは当たるまでの時間をいかに楽しく過ごせるかが肝だと思うが今のパチンコは残念とすら思えない。何をどう考えたら煽りのみを毎ゲームのように頻発させ台だけが一人で盛り上がりユーザーが冷めた目で演出を眺める状態を真面目に取り組んでいると言えてしまうのだろうか。もう理解の範疇を越えてしまった。ぱは怖くて触れない。

    • 管理人 says:

      気持ちはすごく良くわかります!
      スペックが劣化するにつれて演出ばかり派手になっていくので何か冷めた気持ちになる時がありますね。
      何も起きなさすぎても暇なので演出バランスについては好みもあるでしょうが…

  18. 匿名 says:

    鉄扇キセル予告5回4回ハズレ!
    激熱予告(笑)ですね!

    • 管理人 says:

      どの台もそんなもんですよ!

  19. 匿名 says:

    ストーリーリーチ
    タイトルと台詞が両方通常なら当確なんですよね…
    タイトル通常、台詞も通常だったのにリーチ後半で赤に変わって外れるとんでもなく性格の悪い台です。

    • 管理人 says:

      そのパターンはイラッとしますね(^o^;

  20. ポンちゃん says:

    レバブルは、確定なんですかね?
    熱いとは、思いますが2回中2回当たっているので。
    2万投資で4万返ってきました。まあ、ありよりのありだと思う台です。浜崎あゆみでSTスルーはきつかった

    • 管理人 says:

      有りという事ですね(・∀・)
      そのあたりの詳しい信頼度も判明次第お伝えしていきますね!

  21. 一種二種苦手 says:

    4回初辺り引いて3回突破、2回は突破後スルーの初当たり入れての2連、1回が突破後1回継続の3連。。。82.6%とは。

    なんか義風とかリングバースディとか、この手の一種二種混合機って伸びるイメージがない。履歴見てても10連突破をあまり見ない。無双とか仕置人とかは履歴でも10連突破はざらにあるのになー。もちろんショボ連で終わる履歴もあるけれどね。

    次回ほぼ継続確定の時短数振り分けに割りをとられてるのかな?全国の継続数で平均取れば数値通りになるのかなー?教えて管理人さん!

    あと演出面にも少し触れると、結構派手だけど、どっからでも当たる感じは好感持てましたー!

    ただ3D兼続のアゴ長過ぎでしょ!!格好いいし、男前に描かれてるけど要潤も2度見するレベル!特に確変中の慶次とのバトルで復活のボタン連打!必見です!ニンジンかとww

    • 管理人 says:

      全国の平均でとれば数値通りになりますね!
      ホール側は特定のシステムを導入していれば膨大な集計データが取れますしそこが乖離していれば確実に話題になります。
      継続率を実際より高く公表して台を売っておいて、それが嘘だと判明したら大問題ですからね。
      色々ある業界ですが、そこは信用して良いと思います。
      兼続のアゴは注目してみますね(笑)

  22. 匿名 says:

    赤保が4回来て1回しか当たらない
    チャンスタイムの赤枠も巻物も空気
    3回しか当ててないけど全て単だし4桁はまるし相性悪すぎて楽しくない

    • 管理人 says:

      赤保留は他の台に比べ強そうなんですが、それだけハズレるとショックですね…

      • says:

        いや、武将系リーチチャンスアップなしで終わりましたけどw

  23. じゃす says:

    初打ち130回でキセルから大当たり。
    通常・リーチ・時短中は絵が綺麗なのがイィと思ったのと天下無双ハイパーボーナスに入ると最大で計16ラウンドの破壊力は気持ちが良かった。
    一騎打ラッシユは危険度4でも案外当たるので、継続率はイィ方なんだと思う。
    たまたまだろうけど…

    • 管理人 says:

      じゃすさん、表記35000発おめでとうございます(^o^)
      MAXタイプの慶次は毎日のように打ってましたが一撃でこんなに出た事ない…汗

  24. あい says:

    600回転で漢たちの誓いリーチを3回連続ではずれ。

    このリーチ以外は強いのはなにもせず。

    強いのを外れるのはいいけど最強リーチでしょ?

    それを3回連続はずれるようにするのはおかしいよ。

    このメーカはバランスをなんだと思うのよ。

    81.5%を3連続とは。。。もう2度と打ちません。

    • 管理人 says:

      あいさん、こんにちは!
      最強リーチを3回連続は精神にくるものがありますね…。
      チャンスアップ無しでもそれなりの信頼度ですし…

  25. 匿名 says:

    打ってきました。演出は前回の義風+真花÷2みたいな感じです。
    通常時はガセ煽りが多いけど今まで花慶だったり無双を打ってる人からしたらそれほど気にならないと思います。演出バランスはぼちぼちです。
    右打ちの演出バランスは最近の台の中では良い方かと思います。ただ電チューに入った時右下に出る義の文字が白や青だとお察しです。
    総合的にはP機の中ではかなりいい方になるのでは?と感じました。振り分け負けしなければ時速1万発も可能です。打つとしたらM3-Xの方が良いです。M6-Xは30回転くらい回らないときついかと笑
    もしもこれで演出カスタムとかできたらかなり評価が高くなってたのかなと思いました。

    • 管理人 says:

      初打ちお疲れ様です!
      慶次シリーズが好きな方ならすんなり入っていけそうな感じですね。
      カスタムはあったら良かったですね!

  26. says:

    仕事終わりに初打ちしてきました!
    通常は戦友ゾーン2回外して むむと思ってましたが3回目の正直で当たり!投資4kで無事ラッシュ突入し17連しました!さすがの継続率でしたが、トータル12000発。右打ちは演出が長い割に振り分けが厳しいと出玉感は寂しい感じです。保留連も多く取れますが継続率が高い、演出長いで21:00過ぎてからは取り切れず閉店となる可能性があるので注意が必要かなと思います。
    初当たり21:32から22:43で17連でした!

    • 管理人 says:

      鉄さん、お疲れ様です!
      きっちり閉店前に取り切れたのは素晴らしいですね(・∀・)
      展開にもよりますが、時速は1万発くらいといった感じでしょうか。
      参考になります!

  27. ジョーズ上手 says:

    最近の台らしく(笑)、演出(特に音)は派手で単調。

    漢魂を集める的な演出、要ります??

    実戦は、投資13Kで「3と7」前兆から
    キセルやら鉄扇やら金背景、赤文字と全部のせで
    当たり。初回当たりは3ラウンド(しょぼい)
    5回転以内に当たれば継続、、、だが、当たらず。

    左打ちに戻して3回転目に7で引き戻し。
    潜伏搭載ですか??

    7での当たり特典なのか、2回継続確定演出ありました。
    でも、9ラウンドだけだから早いこと早いこと。
    連チャン率83%ですから期待はしますが、
    継続は3回のみ。(次回「弐」揃いで3ラウンドのあとスルー)

    以上で、実質3000発。。。

    ビミョーな台、出してきましたね。
    というのが感想です。

    • 管理人 says:

      ジョーズ上手さん、お疲れ様です!
      演出はやはり派手系なんですね。
      集める的な演出がいらないという気持ちはすごくよく分かります。
      開発者視点だと常に何か新しいことをしないといけないプレッシャーがあるのでしょうが…

スポンサーリンク

コンテンツ

このページの目次

サイトマップ