2024年3月導入の一部機種に搭載されるパチンコの新機能「ラッキートリガー」についてご紹介。
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ラッキートリガー
ラッキートリガーでの変更点
項目 | 現行機 | ラッキートリガー |
---|---|---|
出玉 (初回除く) | 6400発未満 | 9600発未満 |
ラッキートリガーは簡単に言うと総量規制の緩和で6400発→9600発未満に大幅にアップ。現行機では初回出玉を除くラッシュ中の平均出玉が6400発未満と定められていました。ALL1500発の機種が継続率81%あたりが限界と言われていたのはこの為。それがラッキートリガー搭載機では9600発と大幅に引き上げられため理論上1500発×84.4%まで可能となっています。
MEMO
9600発はCR機のMAXタイプ(1/399)相当。
ラッキートリガー搭載条件
搭載条件 |
---|
P機、e機でも可 |
甘デジ〜ミドルまで全確率帯で搭載可能 |
cタイムは搭載できない |
突入率に制限あり? |
詳細については明らかになっていないのですが、突入率の制限のせいか大当り確率は甘デジ〜1/200前後のマシンでしかラッキートリガーを活かせない設計となっている模様。甘デジからライトミドル帯での搭載がメインとなりそう!?
ラッキートリガー搭載機
サンセイR&Dのオーバーロード(2000発×82%)、コナミアミューズメントのGⅠ優駿倶楽部がラッキートリガーの先陣となります。藤商事からもPVが出ています。詳しいスペックはまたそれぞれの機種ページで紹介していきます。
まとめ
パチンコは下火の状態が続いておりこのラッキートリガーでの盛り返しを狙っています。しかし、射幸性ばかり上がる事が懸念されネット上では「問題点はそこじゃない」という声も多く聞かれます。私もイチユーザーとしてそのように感じます。ただ、スペック上の幅は確実に増えるので実際にラッキートリガー搭載機を打つまでは「期待」で待ちたいと思います!
そもそもまともに回るホールが少な過ぎるから玉は触らない。
スペックも大事だが、そもそものそこをどうにかしないと。
ラッキートリガーも小当りラッシュみたいにお蔵入りに成って欲しいですね。
C時短はお蔵入りに成りそうで未だにご顕在だけど。
eリゼロ2の再販売価格が150万円に成ったから、
その内人気コンテンツなら1台1000万円とか言う破格の値段が登場しそうですが、
ちょんぼりすた様の意見はいかがでしょうか?
大都技研側はスロットは吉宗が有るから、
リゼロはいくら人気コンテンツでも出す確率は低いですが、
もしも出したらスマスロエヴァンゲリオン(ゴジエヴァでは無い)やスマスロまどかマギカみたいに大コケしそうですね。
個人的にはスマスロリゼロやリゼロ3で大コケしてくれたら大ウケですが。
ここまで来たんだったらいっそ規制全解除してメチャクチャにしてからまたかなり強い規制して業界を終らせてほしい
2024年7月の規制緩和は具体的にどうなっていたらちょんぼ様にとって嬉しいとかって有りますか?
丁度新紙幣の導入に対応する為にお金がかかるから釘が鬼調整なのは覚悟はしています。
スマパチに関する緩和らしいとの噂ですね。
ただ、まだあくまで噂レベルなので内容が見えてきたらまた記事にしようと思っています!
2024年は新紙幣の導入の対応でお金がかかり釘が鬼調整ですが、
1995年にギンギラパラダイスと大工の源さん(三洋さんのオリジナルキャラクターでは無くて元々はアーケードゲームで3回確変と少数派の5回確変)がヒットして、
1999年2月に海物語が誕生して25周年、
初代エヴァンゲリオン(500分の1か400分の1)が2004年12月に誕生して20周年と、
パチンコ業界は盛り上がっているから2024年の3月に規制緩和でラッキートリガーが導入され、
7月にも又規制緩和するらしいですね。
とある魔術の禁書目録2はeリゼロ2強欲の大ヒットを受けて牙狼ファイナルみたいに金太郎飴スペックで出しましたね。
eリゼロ2と大工の源さん超韋駄天の良いとこどりの悪魔のパチンコ
大当たり確率349分の1
確変65分の1
賞球1&15
ヘソ
20ラウンド確変130回6・5%図柄6、13
10ラウンド確変130回6・5%図柄4、7、9
2ラウンド通常650回26%図柄3、5、8
2ラウンド通常260回26%図柄1、2、11
2ラウンド通常130回26%図柄10、12
2ラウンド確変1300回9%図柄0
電チュー
20ラウンド確変130回26%図柄6、13
10ラウンド確変130回26%図柄4、7、9
8ラウンド確変130回13%図柄3、5、8
6ラウンド確変130回13%図柄1、2、11
4ラウンド確変130回13%図柄10、12
2ラウンド確変1300回9%図柄0
通常時の当たる確率
4➡25%
9➡33・3%
7➡50%
6➡66・6%
13➡78%
0➡100%
これらの数字に関してはリーチ煽り演出が有るがズレても、
ズレた方の数字からリーチ煽りが発生する事が有ります(確変図柄でなければ当たっても時短)。
6煽り失敗して7煽りから7図柄リーチ期待度91%
7煽り失敗して6煽りから6図柄リーチ期待度95%
13図柄の後の数字は基本的には1だが0で止まった場合、
13煽りでも、0煽りでも大当たり確定。
ノーマルロングは元々の数字が重要で、
13は20ラウンド確変濃厚、
6は10ラウンド確変濃厚、
7は時短650回以上濃厚、
9は時短260回以上濃厚、
4は時短130回以上濃厚、
3は4から9迄の6ラインリーチ以上(確変図柄のみなら大当たり濃厚)
5は5、6、7のトリプルリーチ以上、
8はダブルは7、8、トリプルは6、7、8以上
トリプルリーチで10、11、12なら大当たり濃厚
時短中の当たる確率
4➡77・7%
9➡78%
7➡80%
6➡88・8%
13➡91%
0➡100%
因みに時短中は6と7の煽りも確定に成ります。
130回のSTは最初の52回が即当たりゾーンで、
65回がバトルモード、
最後の13回がカウントダウンです。
バトルモードは悪魔が天使を倒せば10ラウンド以上確定で、
4、9、7、6、13、0は勝ち確定です。
勝率
3➡91%
5➡88・8%
8➡78%
1➡77・7%
11➡75%
2➡66・6%
10➡65%
12➡60%
通常時のリーチはノーマルロングで無くても有ります。
ノーマルロングはライン数が増える程チャンスで、
13ラインリーチは大当たり確定で、
その下に基本的には4から9迄の6ラインリーチは80%で(確変図柄のみなら大当たり確定)で、
その下に3ラインリーチが有り、
基本的には確変図柄が入って居れば信頼度は上がりますが、
確変図柄が一切入って居ない10、11、12なら大当たり確定で、
1、2、3なら70%ですね。
STの即当たりゾーンや残りの13回転のゾーンはバトルゾーンのリーチ(信頼度はバトル以外の手堅くそれなりの出玉も含めた物を合算した数値です)に比べたら出る確率は低いですがテンパればどんな図柄でも信頼度90%は超えます。
チラシの裏にでも書いてろ
悪魔と天使の最終決戦はST直行で、
6と7なら悪魔が勝てば6、天使が勝てば7、
13と0なら悪魔が勝てば13、天使が勝てば0です。
通常時からST直行は22%ですがSTにさえ入ればかなり出玉期待出来ます。
78%は時短ですが、
すぐに突破出来て甘すぎたら、
時短回数を0回、13回、130回に減らします。
あくまでも提案です。
ラッキートリガーは小当りラッシュ(アタッカーがパカパカする)みたいにお蔵入りに成りそうな機能ですね。
C時短はお蔵入りに成りそうで未だにご顕在だけど。
ラッキートリガーの対象は初代エヴァンゲリオン並の500分の1迄拡大して欲しいですね。
60万円から150万円に成ったeリゼロ2強欲は1回の当たりで9000発以上獲得出来ればラッキートリガー発動とかなら盛り上がると思いますね。
2024年は紙幣の交代で対応する為に多額のお金が必要だから、
パチンコ業界も又ピンチに感じられるけど、
7月くらいに規制緩和するらしいからラッキートリガーなんてまわりくどい事やらなくても少しは安心かな?
リゼロ3を出す際にはAKB48の3代目みたいに大きく進路変更せずに行なって居れば、
再販で多額のお金が入りますね。
流行らんな
そこまでギャンブル要素強くするなら公営やってる方が時間も金もいい
LTは誰得ってことに
LTはあくまでオマケとはなりません。きっちりボーダーに乗っかってきます。
例えばLTなしのボーダーが20/1kのマシンがLT込みだと16/1kとなって、等価ボーダー上のマシンでもただ吸い込まれるってことに。
また、店側が、頑張って釘を開けても打ち手に還元されにくい。
アグネスやら、ブラック2も最上位ラッシュは、強力だが、1日打ってもなかなか引けません。1種2種混合機が出だした頃、ワンダフルポリスってマシンがあってメインはハネモノだが、直撃当たりの振り分けに2000発を搭載していたので、その分釘が閉められ本来のハネモノで楽しめなかったことを思い出す。
逆にアズールレーンやXファイルみたく間口は狭いが入ればなんとか、しかも入らないとほぼ何もなしとかの方がわかりやすいのではと思います。
AQUA(アクア)の甘デジが継続率こそは悪いけど右打ち中の50%で16ラウンド(1200発くらい)取れて、
サムに良く出会えて良かったですね。
海物語は代を重ねる毎に辛く成ったと感じています。
なので今の海物語は通路か高齢者ですね。
それなら素直に1/399、1回の大当たり1500発オーバーを許容するとかの方が。。。
アズールレーンみたいな確率表示違反台は良くないが
スロットもそうですが規制自体が意味をなしていないですね…
こんなんいらんて
当てるのも一苦労なのにどんだけ薄いとこ引かないとダメな訳?無理だわ
LTありきというかメインの台の流れになれば無事パチ卒業やな
廃れれば継続して打つけど
また人間破壊兵器の量産かよ。
81と84って対して打ち手からしたら体感わからんからオール2000の81とかでいい。
こんな機能で業界良くなると天下りの老害ジジイ共も本気で思ってねーだろうよ、ただのポーズに等しい規制緩和にメーカーもホールも打ち手も踊らされるだけってのが腹立つ
そもそもLTの設計思想が間違ってるんよ
モードTYの総量規制はミドル匹敵まで(凌駕ではない)、代わりにLTモード時に限りその他の規制を取っ払うでよかった
要は普通のボーダーが悪い199に低確率でジャギスペックが公認されて、ボーダーが良い199として世にでるくらいでよかったと思うのです
ラッキトリガー…廃れるだろうなぁ
条件厳しい、あってないようなもの
そのくせきっちり釘に影響はする
そもそもネーミングセンスがもうね…
ネーミングは思いました…
色々な台出てきてるけどどれもこれも絶対流行んねえわ
遊タイムみたいにそのうち忘れ去られるのが目に見えてる
やる事なす事全部ズレてんだよこのオワコン業界
ラッキートリガーの対象機種をおそ松くんや大ヤマト2や初代エヴンゲリオンの500分の1迄対象機種にはならないのかな?
例えば、
今大人気のeリゼロ2で、
上乗せで1回の当たりで一撃9000発以上で、
駆け抜けるイメージしか無いeリゼロ2が上位STに突入とかなら更に盛り上がると思いますね。
ラッキートリガ―搭載機種に遊タイムを付けることは
できますか?
でももうメーカーが遊タイム機出してくれませんからねぇ。
客は遊タイムが打ちたい、店が遊タイムいれたくない
メーカーは客より店がお客さんなので仕方ないですね。
パチンコで勝てる時代はもう終了してます
そもそも遊タイムは客も望んでない
ハイエナの温床だからな
甘はまだミドルの分母くらいで天井いくからいいけどもミドルの3倍は普通にきつい
かといって分母ゆるくしたらミドルなのにライト並の出玉の機械ばっかになるし逆にアズレンスペックの大量発生にもつながりかねん
あと一種二種以外は遊タイムスルーがあるのも問題
ぶっちゃけ50枚で回せる回数が多いスロより1回転の単価が高いパチの方が天井は欲しいんですけどね…
唯一のメーカーの良心は初当たりが多い分、ハマりを観測しやすい甘にはまだ遊タイムを付けてくれてることですかね…
遊タイムがだめという情報は今のところ聞いていないです。
何出ても下火になってたので遊技台の幅が広がるのはいいと思います!スマスロの350確率あたりでポテンシャルを発揮できそうですね。そろそろエヴァ意外の面白いパチンコも打ちたいので期待してます、
確率分母を500分の1にする代わりに、
ラッキートリガーは初回出玉含めない仕様の為、
救済措置で通常だったら、
賞球15で6000発とかならパチンコ業界も盛り上がると思いますね。
確率分母をおそ松くんや大ヤマト2や初代エヴンゲリオンの500分の1のスペック迄規制緩和してくれたらもっと色々なスペック出せて良いと思います。