既にご存知の方も多いと思いますが、2020年4月1日の開店から遊タイム機の導入が可能となります(第1段導入は2020年4月20日)。
そこで、改めて…
- 遊タイムの仕様
- 遊タイムは甘いのか
- スペック比較
- 狙い目や注意点
- 遊タイムで当たらないケース
…などについてお伝えしていきたいと思います。
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遊タイム
まず遊タイムとは簡単に言えば天井機能。ただし大当りが確定する訳では無いのでそこは誤解しないようにして下さい。大半の機種は「ハマったらいっぱい時短をあげるから自力で当ててね」という仕様になっています。
仕様の改正
遊タイムの導入が可能となった背景として2019年12月26日に制定された技術解釈基準の改正があります。ここは専門的な内容になりますので興味の無い方は読み飛ばして下さい。
改正内容
改正前
作動契機 | 作動回数 | 出玉率 |
---|---|---|
大当り終了を契機とする | 100回(最大) | 1を超えない |
改正後
種類 | 作動契機 | 作動回数 |
---|---|---|
a時短 | 大当り終了を契機とする | 上限無し |
b時短 | 低確率時においてあらかじめ定められた回数連続して大当りの抽せんが行われたことを契機とする | 上限無し ※1 |
c時短 | 低確率時において特別図柄にあらかじめ定められた図柄の組合せが表示されたことを契機 | 上限無し ※1 |
※出玉率は全て1を超えない
※b時短の作動契機・作動回数は1通りのみ
※1.設定を有する場合は最も低い確率の分母の3.8倍まで
b時短がいわゆる天井機能にあたる「遊タイム」。
b時短の具体例
大当り確率 (低確率) | b時短が作動 するまでの回数 | 作動回数 |
---|---|---|
1/99 | 248〜297回 | 最大376回 |
1/199 | 498〜597回 | 最大756回 |
1/319 | 798〜957回 | 最大1212回 |
C時短の具体例
例1:1/150の表示確率で「123」を表示したときに作動
例2:1/500の表示確率で「787」を表示したときに作動
作動回数はb時短と同様。
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甘いのか?
遊タイム付きの台は甘いのか否か。勝敗という部分にといては個人的に「変わらない」と思っています。結局はホールの調整次第ですからね。ただ立ち回りの幅は確実に広がるので勝ちやすくなるユーザーと勝ちにくくなるユーザーは出てくると思います。
ちなみに、現状スペックが判明している台の天井到達率は概ね「5〜6%」であり、これを出玉率に換算するとその影響は1%程度に留まるようです。0回転から打ち始めた場合に天井に到達するのは「約20回に1回程度」だからそこまで大きな影響は無いという感じですね。
普通に打っていたら遊タイムが収支に与える影響は1%程度。
遊タイムのボーダーへの影響
「P仮面ライダー轟音」に仮に遊タイムが搭載されいなかった場合はボーダーラインはどうなるのか。
通常のボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 22.0 | 23.2 |
3.0円 | 20.2 | 21.3 |
3.3円 | 19.4 | 20.5 |
3.5円 | 18.9 | 20.0 |
4.0円(等価) | 18.0 | 19.0 |
遊タイム非搭載と仮定した場合のボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 23.8 | 25.1 |
3.0円 | 21.9 | 23.1 |
3.3円 | 21.1 | 22.2 |
3.5円 | 20.5 | 21.6 |
4.0円(等価) | 19.5 | 20.6 |
遊タイム非搭載だったと仮定した場合の等価ボーダーは19.0→20.6となります。遊タイムまでのゲーム数や遊タイムの恩恵によってもこのあたりの差は変わってきますが参考までに。
遊タイム機のスペック比較
遊タイムを搭載した機種の一覧は以下になります。
右打ち=RUSHとなる1種2種混合機なんかは遊タイムの恩恵が比較的強めになりそうですね。
全体スペックの比較としてボーダーラインで見てみると仮面ライダー轟音が頭1つ抜けて優秀という感じでしょうか。
機種 | 等価ボーダー |
---|---|
P真花月2 | 20.5 |
P仮面ライダー轟音 | 19.0 |
Pリング | 20.4 |
P戦国乙女6 | 19.5 |
Pエウレカ | 21.3 |
Pモモキュンソード | 19.8 |
注意点
遊タイムまでのゲーム数は低確率中のみカウントされますがこれには時短も含まれているので注意が必要です。
例えば一般的な確変ループ機で時短100回、遊タイム600Gだとした場合、「確変後は通常時を600G消化」で遊タイムに到達、「時短後は通常時を500G消化」で遊タイムに到達、といった具合に異なりデータカウンター上でもズレが生じてきます。遊タイムを狙う場合はこの点に十分注意して下さい。
遊タイムで当たらない?
遊タイムに到達したのに当たらないという報告をチラホラ頂いています。これらの原因として考えられるのは2つ。
- 遊タイム突入をデータカウンターが当りとしてカウントしている
- 前日に遊タイム発動済
データカウンターによっては遊タイム突入を当りとしてカウントするケースがあります。この場合はデータカウンター上で遊タイムのゲーム数に到達しても「遊タイム突入は大当り間で1回のみ」というルールがあるため遊タイムには突入しません。
また前日に遊タイムに突入した状態で閉店した台もホール側にラムクリされなければ当日に大当りを1回引くまでは遊タイムはが発動しない状態となっています。
遊タイムの狙い目
では何回転ハマっていれば遊タイム狙いで打てるのか。これはクギや換金率に大きく左右されるので一概に定義を作るのは難しいと思います。極端な話、遊タイムまで同じ200Gでも1K10回転の台なら2万円、1K20回転の台なら1万円とかなりの差が生まれます。
遊タイムの狙い目は機種ページに記載している天井期待値などを参考。機種につていは「パチンコ全機種一覧」からお探し下さい。
遊タイムは時間効率が悪い
遊タイムの期待値(いわゆる天井期待値)を参考にする際に1つだけ注意して欲しい点があります。それはスロットの天井狙いに比べ時間効率が非常に悪いという点。機種によって上下しますが、一般的にパチンコで1時間回せる回転数は平均200回転ほどです。遊タイムまで400回転の台が空いていたとしても遊タイム到達までに2時間近く掛かる計算。更にそこから大当りや連チャンを消化する時間も加わります。期待値1500円でも平均2時間掛かる状況であれば時給換算は750円程度になります。閉店までの残り時間にも十分注意するようにして下さい。
パチンコの天井狙いは時間効率が悪い…!
最後に
遊タイムの導入はいちユーザーとして大歓迎です。立ち回る面白さやハマった際でも天井がある安心感を得られるのは非常に大きいですよね。ただ、天井に向かって打ちはじめてしまうと気軽に自分のタイミングで辞めづらくなるので、十分な計画性を持って打つようにしましょう。パチンコ業界が遊タイムを導入したのも半分はそれ狙いな部分があると思いますからね…!
遊タイム機避けている奴は確実に養分!はっきりわかんだね
長い目で見て勝とうと思ったら遊タイム狙いが確実ですからね。
遊タイム
遊戯者が遊戯台に弄ばれる時間のこと。
一般的には各メーカー、台によって異なるが、「XXX回転以降、客がイライラし出し、辞めるか荒れるボーダーの中央値」を境とし、電サポありに変えることでより追加投資を促すこと。
大当たり天井なども一切保証していません。
類義語に「ドハマり」や「回収不能ボーダー」がある
実際、業界としては「途中で辞めづらくさせる」という意図もあるのは否定できませんね、
天井4回転前、なんのチャンスアップも前兆も無しでいつもの激さむSPリーチ緑カットインで普通に外れたと思ったら、急に確定演出オンパレードで通常当たり。
マジで天井前のGODバリの唐突さ。
北斗なら雑魚リーチ外れてからの五車星ヒューイで外れてからいきなりセブフラ鳴り響き、百烈予告きて、画面全部キリン柄になり群が流れて通常図柄揃うような感じ。
そんなん天井前以外起きたことある??
書くところ間違えましたけど仕置人甘です。
しかも緑カットインで外れて一旦、通常画面に戻ってからゴリ押し復活で相当神経逆撫でする当たり方。
天井間際の当りはホント腹が立ちますよね!
スロットの方で何度煮え湯を飲まされたことか…
天井時短が右打ちで、右打ちので当たりが最大ラウンド優遇+確変抽選優遇(もしくは確確)なら天井狙いは甘すぎるから、今までスロエナしかしなかった人々がパチ島に群がって、場の空気が悪くなる気がしますよ。
まあコロナで休業してるエリアなので、敢えて今打ちたいとは思わないです。市場の設置率が7割とか超えたら、否が応でも打たないといけないですけどね。
ライダーみたいに遊タイムまで◯回転と表示が出ていれば捨てる人もほぼいないのでエナも張り付かないと思います。
そのあたりはホールやメーカーにしっかり対策して欲しいですね。
おはようございます。グッチです。
ちょんぼ君さん。いや、ちょんぼりすたさん。これからも色々な情報、宜しくお願い申し上げます。
ぐっちさん、お早うございます!
これからコロナの影響で機種のリリースなどが遅くなり更新の手間が少なくなるかもしれないので、雑記等の情報も増やしていこうと思っています!
天井よりC時短及びA時短とリミット組み合わせた新しいゲーム性に向けて作るべき
単なる天井は更なる即ヤメ通路を増やすだけ
そして流行ってると勘違いしてる小当りラッシュを淘汰してくれることに感謝
c時短も面白そうなので今後どういったスペックが出てくるのか楽しみですね。
なるほど、ボーダーに合わせた調整をしている店だと
ボーダーが甘い台よりも、辛い台の方が回転が増えて
遊タイムに突入するまでの投資額が抑えられますね
一見、仮面ライダーが有利にみえるけど
遊タイムまで考えるとモモキュンの方が勝ちやすい可能性も?
確かにボーダーの高い台だと天井到達までの投資が抑えられそうですね!
リミットと時短が改訂されて100回が最大値だったものが規則変更された
遊タイムは偉いさんが言うには天井機能ではないという解釈らしいが実質的にはユーザー目線だと天井扱い
まあ、ホールの釘調整でどうなるかこれから分かるかなと。
天井と言っちゃうと警察が大嫌いな「射幸心を煽る」というのに繋がり兼ねないのでそのあたりは慎重なんでしょうね。
a時短とb時短はなんとなく理解できますが、c時短がイマイチ理解できません。
例で、1/150の表示確率で「123」を表示したときに作動 とありますが、液晶上に図柄が123となれば作動という認識で間違いないでしょうか?
海シリーズで言えば、上から順に341が止まれば時短突入みたいな感じでしょうか?
もし間違っていたら、主様にご説明していただければと思います。
追伸 いつもコメントさせていただいていますが、返信ありがとうございます。
たかおっちさん、いつもコメントありがとうございます!
そのような認識で間違いないと思います!
突確の時短バージョンみたいな。
改正後もa時短が100回までとするなら仮面ライダー轟音のヘソからの通常大当たり後の時短120回はどういう事になるんでしょうか?
申し訳ありません!
訂正するのを忘れていました。
そこの部分は「上限無し」となりますm(_ _)m