ちょんぼりすた|パチスロ解析

メーカーが億単位のお金を掛けてク○台を作る理由

      2016/09/02 18件のコメント

億単位

世の中には面白い台がたくさんあります。でもそれと同じくらい「え、何このつまらない台。真面目に作ってるの?」という台が存在します。

今のパチンコ業界の衰退の原因の1つとして「ク○台の供給過多」は間違いなく大きな要因のつとしてあげられるでしょう。

ただ、こうなってしまうのには明確な理由が存在します。

その理由を解説した上で、自分なりの解決策などを考えてみました。

スポンサーリンク

メーカーが良い台を作りたくなる制度について考える

まずはダメな台がホールに溢れる理由から。

ダメな台が世に溢れる理由

空の軌跡

ユーザーの為に作っている訳では無い

まず前提として、ユーザーが誰1人面白いと思わない台でもホールが買ってくれればそれで経営が成り立ちます。メーカーのお客さんはあくまでもホールであってユーザーに受け入れられるかどうかはホールに台を買わせる為の1つの手段でしかありません。

ユーザーに気に入られる事とホールが買う事は一見イコールのように見えますが、まったく違います。

ク○台1確でもホールは台を買う必要がある

金太郎

メーカーは受注を受けた分だけ台を作るのではなく、導入予定台数を各ホールに振り分けるという販売方法です。このせいで抱き合わせ販売が横行しています。

例.まどかマギカ2が欲しくてもデッドオアアライブを買っていないと回ってくる台数が少なかったり遅らされたりする

話題の機種をTOP導入出来無いと他店にお客さんを取られてしまう。出玉で還元しようにもイベントや告知は禁止。よって、経営を維持していく為にホールは100%コケると分かっている台でも買うしか無いのです。

そう考えると今までの規制も全てが新台を買わせる為の手段じゃなかったのかと邪推したくもなりますね^^;

そもそもホールが面白い台かつまらない台かを判断できていない

アステカ・スロット

面白いかどうかなんて実際にユーザーが打つまで分かりません。ホール側の人間は台の扱いに関してはプロかもしれませんが、実際にプライベートで打てる時間は限られています。

暇な学生の方が台についてはよっぽど詳しいです。

メーカーはもっと判断出来ない

吉本パチンコ

メーカーの人間ともなればホール関係者より実際にホールで打つ機会は少ないでしょう。

イメージしやすいように言うと、野球のボールの素材やバットの規格なんかには精通しているけど野球をやらない人、普段から野球で遊んでテレビでも見る人。どちらが野球業界を盛り上げていけるのかって話。

無駄なお金も打ち手から

ルパンロイヤル

これらの理由から世に出回る必要の台が溢れかえっています。

その無駄な台を買うお金が打ち手から出ている事を考えてしまうと、やはり他人事と無視する事は出来ません。

そこで、そういった悪しき仕組を根本から変えるような方法を考えてみたいと思います。

新台をレンタルにする

新台を無料 or 数万円程度で入れられるようにする。継続して設置したければホールが月々メーカーへ支払う形。使わないのなら返却する。

これなら非常にエコです。ゴミが出ません。メーカーは返却された枠を元にまた新しい台を作れば良いだけです。

コストも抑えられます。

また、すぐ返却されないように稼働を長続きする台を必死に作るでしょう。

売ったら後は知らん顔という事は出来なくなります。

【追記】

コメントにて教えて頂きましたが、すでに過去にレンタルシステムが導入された事があったようです。

機械代ゼロの「ビズシェアシステム」発表

アビリット、故SNK、ネット、ベルコ、ヤーマが参加したようです。ラインナップが…(汗)。大手はやはりこういうのに消極的ですね。

中身だけ入れ替える

前々からハードとソフトのような関係で中身だけ入れ替えれば、LOWコストで新台を作る事が出来ると言われています。

しかし、今より儲からなくなるからという理由でメーカーは頑なにやろうとしません。

例えば新台の枠はそのまま利用して、中身だけ変えて15万円で入れ替えが出来るとします。今の新台は約40万円なのでここで25万円の差額が出来ます。

25万円分、ユーザーの還元に回す事が可能となります。

これは非常に大きいです。

両者を比べると、新台導入から毎日3万円づつ客が勝てるような調整を1周間続けたとしてもお釣りが来ます

金額はあくまでも例ですけどね。

そもそも、新台初日からぶっこ抜く今の営業では台の魅力なんて伝わる訳が無いです。せめて新台くらい勝てるようにするべき!

ただ残念ながら今は、液晶や役物、版権にお金を掛け過ぎて逆にコストが上がっていく傾向にあります。

そのすぐぶっ壊れて稼働停止になる役物、本当に必要ですか?

一般人に試打させる

導入前にある程度、完成した段階で一般のファンに打たせてアンケートを取ってみてはどうでしょう。

お金が絡んでいない分、率直な意見が集まると思います。耳が痛いようなダメ出しがいっぱい貰えるでしょう。それを開発に活かすべき。

無料での試打なら、出ないから文句言っているだけの人ではなく、本当のパチンコファンが集まると思います。

ユーザーも自発的に参加していく事で台への愛着も湧いてくるというもの。

対象を明確にする

最後は愚痴。

一部のメーカーはパチンコファンでは無く、パチンコ依存症向けに作っています

確かにファンなんて少ないとは思いますが、もうちょっと大事にしても良いのでは無いでしょうか。

「とにかく派手にすれば良い」という考えもそろそろ改めて下さい。

「目潰し光線」や「聴力を奪いにきている爆音」なんかは依存症狙いの典型。

逆にアクロスのような台はファンに向けて作っている感がひしひしと伝わり好印象です。

古い復刻を増やせという意味では無く、パチンコ・スロット本来の楽しみを伝えていけるようなメーカーが増えて欲しいです。

まとめ

ざっと思いついた事を書いていきました。

実際は利害関係が絡んでくるのでそんなうまくいく訳が無いとは思いますが、今のままのシステムでは将来は明るくないと思います。

何か動き出すきっかけでもあればと思い記事にしましたが、自分の脳みそ程度ではこれが限界。

他の方法や自分の意見へのダメ出しなどありましたら気軽にコメントして下さい。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(18件)

  1. ラオス より:

    糞メーカー堂々第一位!Sammy。正直北斗と冠の付く台は機種代金もメダル単価もボッタクリ。抱き合わせ販売機も悪質

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      自分も嫌いなメーカー1位がサミーだったのですが、新基準になって以降、甘い台が増えてきていて自分の中で株が上がっています。

      •  (0)
  2. より:

    メーカーと警察は繋がっているから、メーカーが不利なことは絶対にしないと思います

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      >>虎さん
      そこですよね!
      表面上はユーザーの為と取り繕っていますが、結果としてファンが減り、年々1人頭の負担額は上がり続けるという…。
      その裏で大手が肥え太っていきますからね。

      •  (0)
  3. 大昔に店員を少しやっていた男 より:

    管理人さんの最近の記事を見て
    パチ業界の新台開発が迷走しているなぁと思ったのが
    「CR東京チアチアパーティー」ですね。

    私、東京の人間ですが、こんなアイドルグループ
    見たことも聞いたこともないですよ。
    ちょっとググってみると、ラジオからスタートしたグループのようですが、
    衰退産業同士のパチとラジオが組んで、何をしようというのかと w
    しかも、メンバーが問題(おそらくオトコ)を起こしてクビ
    なんて記事が目立つようなグループ・・・

    「AKBの次は、チアチアパーティーですよ!」なんて言われて
    それを真に受けちゃうような人が
    パチの新台企画や開発をしているんですかね

    「仄暗い水の底から」も、十何年前の映画で、大ヒット作でもなかったし、
    当時 関係者と「『ほのぐらい』って読めないよね w」なんて話した記憶が。
    なぜ今なんでしょ??
    テーマとなっているアイドルや映画を知らなくても楽しめる台なら
    それはいいんですが。
    私は どちらの台も打っていないので、なんとも言えませんけど。

    私が店員だった時代は 今とは事情が違いすぎますが、
    短期間で入れ換える台は、外枠を残して変えられる部分を変えていたことが
    多かった気がします。
    (もちろん、地域や店によって いろいろ違うでしょうが)

    「セル替え」と呼んでいましたが、
    メーカー側も
    「お客を呼べない台で、短期で入れ換えになっちゃってすみません」
    という気持ちが(いくらかは)あったのではないかと。

    当局が、違法台問題に 一段と神経質になってくると
    こういうセル替え方式は、やりにくくなる気がします。
    入れ換えの際に「何かを仕込む」ことも、できなくはないですからね。

    「抱き合わせ販売」といえば、昔、ファミコンソフトで問題になりました。
    子ども相手にアコギなことをするな と。
    パチ台だって、抱き合わせ販売は 違法なはずですが、
    そもそもグレーな業界ですから、誰も守ってくれませんね

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      >>大昔に店員を少しやっていた男さん
      迷走している台が非常に多いですよね^^;
      名前とスペックをざっと見ただけでヒットしないと分かるし、特定のファン層すら納得しないような台ばかり…。
      パチンコファンにしてみれば演出のバランスやスペックが悪く、タイアップのファンにしてみれば題材をパチンコにうまく落とし込めていなかったりで、どちらも中途半端な台が多いです。

      ファミコンで抱き合わせなんてあったのですね!
      抱き合わせは違法ですが、ホールの方に聞くとメーカーは「○○を買ったら○○を優先的にまわす」といったような証拠になるような直接的な言い方はしないようですね。
      でも現時として抱き合わせが行われているのは100%間違いないので、そういった部分を警察も規制しろとは思いますね。

      •  (0)
      • 大昔に店員を少しやっていた男 より:

        追 記

        「CR東京チアチアパーティー」なんて、台もアイドル自体も見たことないよ
        なんて思っていたら、
        東京の某ターミナル駅前の店を覗くと、2台だけあって、1台は客がいました。
        「仄暗い水の底から」は 5、6台あって、全部うまっていました。

        前言撤回。 開発の方向性、そんなに間違っていないかも w

        ただ、他のマイナー機種は、ガラガラでした。
        小雨の日曜日というかき入れ時なのに。
        牙狼、ルパン、海などの定番人気台に集中している感じ。スロットも。

        ま、マイナー機種というより
        抱き合わせで仕方なく入れたから、客がつかないのは承知で
        置いてあるケースが多いのかもしれませんね。
        超一等地の土地をムダにしすぎ・・・

        •  (0)
        • chonbo(管理人) より:

          地元では最近の新台は人気ないですね…。
          仄暗いや東京チアチアは空き台が目立ちます。
          スロットのDOA5なんて稼働9割超えるホールでも埋まってないという^^;
          自分も規制でスペックきつきつの新台より旧台を打つ機会が多いです。

          •  (0)
  4. とあるホールの管理者 より:

    レンタルは昔ありましたがまったく流行りません。
    まず自分の所の持ち物にならない為に全てがレンタルにならない限りは無理です。
    色々ありましたよ本当に…ビズシェアとか3ヵ月プランとかね。
    それに3ヵ月後の機械販売が確約されていないのでほぼ無理です。
    ビズシェアは本当にひどかった。

    中身を入れ替える
    これはセル替やスロット、リユース等でもありますがそれでもね高いんですよ。
    この板でこの値段?ってのがほとんど。
    平和オリンピアのスロットの分離筐体が一番評価できますね。
    封入式がどうなるか…。

    一般人に試打させる。
    メーカーが展示する機械はROMが当たりやすい仕様になっているし上乗せもガンガンします(笑)
    特に大都のはひどい(笑)
    そりゃそんなに乗せたらおもろいよってな感じで
    通常ROMでも設定⑥みたいな。
    そもそも短時間の試打でなかなか判断は難しいです。
    デバックを一般ユーザーにさせて意見を取り入れるのがいいと思うんやけど
    ゲームと違ってどこまでデバックをやってるのかがわからない

    結論
    もっと愛のある開発人を色んな分野から入れるべきだと私はメーカーに言いたい。
    エヴァがよかったのは(1~6までだったかな?)はエヴァが好きな人が企画し頑張って通して、エヴァが好きな人たちが作ったから。
    今は違う。
    AKBが好きな人
    萌がすきな人
    ○○が好きな人…etc、ちょっと周りの人には言いにくい様な、でも話が合うと人と組み合わされば化学反応が起きる様なそんな人たちをメーカーが率先して入社させてさらに自己満足に終わらない様にパチンコスロットが大好きな人たちに作ってもらいたいと切に願いたいですね。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      >>とあるホールの管理者さん
      業界側からの貴重な意見ありがとうございます!
      レンタルは過去にあったのですね!まったく知りませんでした。
      「ビズシェア」調べてみましたが、参加メーカーも少なく、利益を配分するシステムだったのですね。
      うまくいかなかった決定的な要因は何でしょう。
      参加メーカーが弱すぎるのと、レンタル料という形では無く、利益分を配分し合うシステムがダメな要因に見えますが…。

      試打は動画などで良く見ていますが、いつもアテにはならないと思って見ています。
      実際に設置されるのは大半が設定1なので、試打するなら実際のホール挙動である設定1を打って判断するべきだろうと…。
      デバックがあれば無料でも良いから参加してみたいですね。

      昔のエヴァは自分も良く打っていました。ここ最近のエヴァ数作品は全て新台時に1〜2回打ってもう良いやとなっていますね(汗)
      今はとにかく派手にする事だけが目的に見え、肝心のゲーム性や原作との兼ね合いをおざなりにしているように感じてしまいます。
      京楽、山佐なんかの今の台を見ていると昔のあの名機を作った開発の人たちは全てもういないのではと…。
      メーカーの作品に対する愛を感じる台はホント少なくなりましたね。

      •  (0)
      • とあるホールの管理者 より:

        >>管理人様へ
        レスありがとうございます。
        ビズシェアもレンタルも利害が一致する点よりも実は利害が一致しない点の方が多いからですよ。
        メーカー側は結局販売で売れた方がもうかる。見通しが立たない上に責任問題にもなる。
        店舗側は買った方が最終的には売却も出来るグループ内でも移動できるし。粗利が稼げた時に持ってかれるし
        返却するためはまた台をいれないといけない等々
        ひどかったのはこの機種はでは販売するけどビズシェアはしないとかもうメチャクチャでした。

        もちほん使うホール側にもダメ出ししなければいけない点がたくさんあります。
        運用するのはホールですからね。それは重々承知しております。

        良い版権物や良い機械もたくさんあります。
        今の開発してる方達にはもちろん頭があがりません。
        もっと良くなる事を願いつつホールも一体となってこの業界がもっとよくなる方向にしたいですよね。

        P.S すいません最初のコメントもう少し伏字にしておけばよかったですね。不適切であれば削除しちゃってください。
        このサイトは良く見ていますし非常に助かってます!これからもよろしくお願い致しますね^^

        •  (0)
        • chonbo(管理人) より:

          >>とあるホールの管理者
          なるほど。メリットよりデメリットの方が勝ってしまったのですね^^;
          機種によって縛ったりとシステム自体の穴も多そうですね…。
          自分の目的は昔のようにパチンコ業界を盛り上げて、面白い台を打ち続けたいという一点です。
          その為に出来る事を考えて自分なりにしていくつもりです。
          ホール関係者の方の意見は非常に参考になるので、これからも気軽にコメント下さい(^q^)
          PS.伏せ字はまったく気にしないので大丈夫です。個人ブログなのでしがらみも無いですし。

          •  (0)
  5. ながやん より:

    レンタル案最高だと思います!!管理人さんがメーカー立ち上げて革命起こして下さい笑!

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      >>ながやんさん
      レンタルにすれば導入の敷居も下がって色んな特色のあるラインナップになるホールも出てきそうですよね!
      メーカー立ち上げますか!まずは資金を作る為にパチンコ打ってきます-=≡ヘ(* – -)ノ

      •  (0)

TOP

人気台