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デュエルドラゴンプラス スロット新台|解析 スペック 設定判別 評価 打ち方

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デュエルドラゴンプラス スロット新台

©ミズホ
導入日:2018年11月5日、約3,000台

スロット新台「デュエルドラゴンプラス」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

デュエルドラゴンプラス 筐体画像

機種名 デュエルドラゴンプラス
メーカー ミズホ
(ユニバーサル系)
仕様 A+RT
RT純増 現状維持
RTタイプ 1set20×82%ループ
回転数/50枚 約36G
天井 非搭載

導入日

導入日 2018年11月5日
(一部10月22日〜)
導入台数 約3,000台

大当たり確率・機械割

設定 赤7BIG 異色&白7BIG BIG合成
1 1/590.4 1/753.3 1/331.0
2 1/569.9 1/753.3 1/324.4
5 1/532.8 1/720.2 1/306.2
6 1/500.3 1/689.9 1/290.0
設定 REG ボーナス合成
1 1/392.4 1/179.6
2 1/368.2 1/172.5
5 1/329.3 1/158.7
6 1/290.0 1/145.0
設定 出玉率
設定1 97.4%
設定2 100.2%
設定5 103.9%
設定6 108.0%

※本機は設定1・2・5・6の4段階設定

攻略

スロットデュエルドラゴンプラスの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス・RT・CZ中以外ならいつやめてもOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ
液晶出目 7・BAR・Do 7・BAR・Do

RT状態や出目での設定変更判別は不可。

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設定判別

スロットデュエルドラゴンプラスの高設定確定演出や設定示唆など。

BIG中のイラスト

BIG消化中に予告音が発生したら以下の手順を実行。

BIGボーナス中のビタ押し

右・中リールフリー打ち
左リールに「7・ドラゴン・7」をビタ押し

成功時に出現するイラストに設定示唆が存在!

デフォルトパターン

デフォルト1 デフォルト2
パターンA パターンB
デフォルト3
パターンC

設定示唆パターン

設定5以上の期待度アップパターンD…設定1を否定

設定1否定パターンE…高設定期待度アップ

全員集合→設定5以上確定パターンF→設定5以上確定

Doーン!パターンG→設定6確定

ビタ押し成功時のイラスト振り分け

ビタ押し成功時のイラストは基本的にBIG回数を重ねるごとに振り分けが優遇される。

BIG1回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 42.1% 31.6% 25.8% 0.4%
5 39.0% 32.0% 26.6%
6 37.8% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 1.6%
6 0.5% 0.8% 0.8%
BIG2回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 41.7% 31.6% 25.8% 0.8%
5 40.0% 32.0% 26.6%
6 38.7% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 0.1%
6 0.5% 0.1% 0.1%
BIG3回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 40.1% 31.6% 25.8% 2.3%
5 38.5% 32.0% 26.6%
6 37.2% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 0.1%
6 0.5% 0.1% 0.1%
BIG5回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 40.9% 31.6% 25.8% 1.6%
5 38.4% 32.0% 26.6%
6 37.2% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 1.0%
6 0.5% 0.5% 0.5%
BIG7回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 42.1% 31.6% 25.8% 0.4%
5 40.4% 32.0% 26.6%
6 37.3% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 0.1%
6 0.5% 0.1% 2.0%
BIG10回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 37.8% 31.6% 25.8% 4.7%
5 34.7% 32.0% 26.6%
6 33.5% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 1.6%
6 0.5% 0.8% 0.8%
BIG20回目
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 42.1% 31.6% 25.8% 0.4%
5 31.2% 32.0% 26.6%
6 30.0% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 9.4%
6 0.5% 3.1% 6.3%
その他のBIG
設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 43.7% 31.3% 25.0%
2 42.3% 31.6% 25.8% 0.2%
5 40.6% 32.0% 26.6%
6 39.4% 32.4% 27.3%
設定 パターンE パターンF パターンG
1 0.1%
2 0.1%
5 0.5% 0.1%
6 0.5% 0.1% 0.1%

REG中のモンスター

通常時のREG中は10G間に白スライム・白怪獣・銀スライム・銀怪獣の4種類のモンスターが出現。出てくるモンスターの種類と順番はシナリオで管理されており高設定確定となるパターンもあるので要注目!

白スライム白スライム

白怪獣白怪獣

銀スライム銀スライム…シナリオ7以上確定!

銀怪獣銀怪獣…シナリオ5以上確定!

※周囲がキラキラしているのが銀。注意深くみないと見逃す可能性があるので注意

シナリオの示唆内容

S 示唆
1 基本パターン
2 基本パターン
3 奇数設定の可能性UP
(偶奇で倍の差あり)
4 偶数設定の可能性UP
(偶奇で倍の差あり)
5 奇数設定の可能性大UP
(偶奇で大きな差あり)
6 偶数設定の可能性大UP
(偶奇で大きな差あり)
7 高設定示唆
(設定5での出現率高め)
8 高設定示唆
(設定6での出現率高め)
9 設定5濃厚
10 設定6濃厚

シナリオ別の出現モンスター

基本的に銀モンスターが出現するほど良いシナリオに期待できる。

G数 S1 S2 S3 S4 S5
1G 白ス 白ス 白怪 白ス 銀怪
2G 白ス 白ス 白ス 白怪 白ス
3G 白ス 白ス 白怪 白ス 銀怪
4G 白ス 白ス 白ス 白怪 白ス
5G 白ス 白ス 白怪 白ス 銀怪
6G 白ス 白怪 白ス 白怪 白ス
7G 白ス 白怪 白怪 白ス 銀怪
8G 白ス 白怪 白ス 白怪 白ス
9G 白ス 白怪 白怪 白ス 銀怪
10G 白ス 白怪 白ス 白怪 白ス
G数 S6 S7 S8 S9 S10
1G 白ス 白ス 白ス 銀怪 白ス
2G 銀怪 白ス 白ス 白ス 銀怪
3G 白ス 白ス 白ス 銀怪 白ス
4G 銀怪 白ス 白ス 白ス 銀怪
5G 白ス 白ス 白ス 銀怪 白ス
6G 銀怪 銀ス 銀怪 銀ス 銀怪
7G 白ス 銀ス 銀怪 銀怪 銀ス
8G 銀怪 銀ス 銀怪 銀ス 銀怪
9G 白ス 銀ス 銀怪 銀怪 銀ス
10G 銀怪 銀ス 銀怪 銀ス 銀怪

※白ス…白スライム、銀ス…白スライム
※白怪…白怪獣、銀怪…銀怪獣

シナリオの振り分け

設定 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3
1 41.6% 37.5% 12.5%
2 38.5% 40.6% 6.3%
5 34.9% 37.5% 12.5%
6 33.3% 39.1% 6.3%
設定 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6
1 6.3% 1.6% 0.2%
2 12.5% 0.2% 1.6%
5 6.3% 1.6% 0.2%
6 12.5% 0.2% 1.6%
設定 シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9
1 0.1% 0.1% 0.1%
2 0.1% 0.1% 0.1%
5 3.1% 0.8% 3.1%
6 0.8% 3.1% 0.1%
設定 シナリオ10
1 0.1%
2 0.1%
5 0.1%
6 3.1%

設定差のある小役

ドラゴン・ダイヤ・チェリー・確定役の出現率は高設定ほど優遇。

設定 ドラゴン ダイヤA ダイヤB
1 1/7.8 1/81.8 1/169.3
2 1/7.8 1/79.1 1/167.2
5 1/7.7 1/76.0 1/156.8
6 1/7.5 1/72.0 1/140.6
設定 角チェリー 中段チェリー 確定役
1 1/46.2 1/16384.0 1/434.0
2 1/45.2 1/8192.0 1/422.8
5 1/42.6 1/5461.3 1/394.8
6 1/40.5 1/4096.0 1/364.1

※左リール白7狙い時にダイヤAは中段、ダイヤBは斜め or 下段に揃う

ボーナス出現率

ボーナスの出現率は高設定ほど優遇。BIGよりREGの方が設定差が大きい点にも注目!設定6はBIGとREGの割合が1:1となる。

設定 赤7BIG 異色&白7BIG BIG合成
1 1/590.4 1/753.3 1/331.0
2 1/569.9 1/324.4
5 1/532.8 1/720.2 1/306.2
6 1/500.3 1/689.9 1/290.0
設定 REG ボーナス合成
1 1/392.4 1/179.6
2 1/368.2 1/172.5
5 1/329.3 1/158.7
6 1/290.0 1/145.0

特定ボーナス

ボーナスの当選契機に注目する事で更に精度が高い設定判別が可能。ほとんどの契機に設定差が設けられているが特に差が大きい以下の4種類に注目しましょう。

設定 ダイヤA+
赤7BIG
中段チェリー+
赤7BIG
1 1/32768.0 1/16384.0
2 1/8192.0
5 1/21845.3 1/5461.3
6 1/16384.0 1/4096.0
設定 ダイヤB+
赤異色・白BIG
ダイヤA/B+
REG
1 1/32768.0 1/2621.4
2 1/2427.3
5 1/21845.3 1/2114.1
6 1/16384.0 1/1724.5

※赤異色(左リールの赤が異なる)と白BIGは同一フラグ
※ダイヤA…左リール下段白7から中段に揃うダイヤ
※ダイヤB…左リール白7が枠下までスベって斜め or 下段に揃うダイヤ

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

デュエルドラゴンプラス リール配列

通常時の打ち方(白7狙い)

左リール上・中段に白7図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

※右リールは取りこぼしが無いのでハサミ打ちを推奨
※どの停止形でもボーナスの可能性あり
※予告音発生時のみダイヤの可能性あり

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
BIG確定

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー

【左リール下段に白7停止】
右リールフリー打ち、ダイヤテンパイ時は中リールにBARを目安にダイヤ狙い、それ以外はフリー打ち
ダイヤ
ハズレ
リプレイ

【左リール上段にドラゴン停止】
右リールフリー打ち、ダイヤテンパイ時は中リールにBARを目安にダイヤ狙い、それ以外はフリー打ち
ダイヤ
ドラゴン

【左リール中段にドラゴン停止】
中・右リールフリー打ち
ボーナス確定
※左リールスベリが条件

各小役の停止形

各小役の停止形。★の数はおおよその期待度。

リプレイ

リプレイA リプレイB
リプレイA リプレイB

リプレイAは斜め、リプレイBは上段に揃う。

※左リールに白7以外を狙うと法則が変わる可能性有り?

ドラゴン

ドラゴン
ドラゴン(7枚) ★

チェリー

角チェリー 中段チェリー
角チェリー(4枚)
中段チェリー(2枚)
★★★★★

ダイヤ

ダイヤA ダイヤB
ダイヤA(12枚) ★★ ダイヤB(12枚) ★★★

ダイヤAは中段、ダイヤBは斜め or 下段に揃う。

※左リールに白7以外を狙うと法則が変わる可能性有り?

確定役

確定役A 確定役B
確定役A 確定役B
確定役C 確定役D
確定役C 確定役D

確定役A〜D:★★★★★

・確定役A
左リール下段白7停止からハサミ打ちでダイヤテンパイハズレ
※赤7(19番)・ダイヤ・赤7が単独成立

・確定役B
左リール下段白7停止からハサミ打ちでダイヤ非テンパイハズレ
※赤7(17番)・ダイヤ・チェリー(7番)が単独成立

・確定役C
左リール枠下に白7がスベリハサミ打ちでダイヤテンパイハズレ
※赤異色BIG/白BIGと同時成立した場合は下段に白7が停止
※確定役Bと赤7(17番)・BAR・チェリー(7番)が同時成立

・確定役D
左リール下段白7停止からハズレ目となるリーチ目が出現
※確定役Aと確定役Bあ同時成立

通常時の打ち方(BAR狙い)

左リール上・中段にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

※右リールは取りこぼしが無いのでハサミ打ちを推奨
※どの停止形でもボーナスの可能性あり
※予告音発生時のみダイヤの可能性あり

【左リール上段にBAR停止】
右リールフリー打ち、ダイヤテンパイ時は中リールにBARを目安にダイヤ狙い、それ以外はフリー打ち
ダイヤ

【左リール中段にBAR停止】
右リールフリー打ち、ダイヤテンパイ時は中リールにBARを目安にダイヤ狙い、それ以外はフリー打ち
ダイヤ
ハズレ

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
ドラゴン
ハズレ
リプレイ

【左リール上段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
BIG確定

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

BIG中はフリー打ちで最大枚数の獲得が可能。

なお、BIG中は技術介入により設定推測を行えるので必ず実践しましょう。
→詳細は上記「BIG中のイラスト」の欄を参照。

REG中の打ち方

左リールにチェリーを狙い、中・右リールをフリー打ち。

リーチ目

リーチ目の総数は3062通り。初代を踏襲したリーチ目も多数あり。

2確目 BB確定
2確目 白7ズレ目はBB確定
赤7クロステンパイ 小役ハズレのリーチ目
赤7クロスはBB確定 小役ハズレのリーチ目

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。

設定 ドラゴン ダイヤA ダイヤB
1 1/7.8 1/81.8 1/169.3
2 1/7.8 1/79.1 1/167.2
5 1/7.7 1/76.0 1/156.8
6 1/7.5 1/72.0 1/140.6
設定 角チェリー 中段チェリー 確定役
1 1/46.2 1/16384.0 1/434.0
2 1/45.2 1/8192.0 1/422.8
5 1/42.6 1/5461.3 1/394.8
6 1/40.5 1/4096.0 1/364.1

RT状態別のリプレイ確率

リプレイ出現率
(通常時)
設定 リプレイA リプレイB
1 1/8.605 1/48.1
2 1/8.606
5 1/8.608 1/48.0
6 1/8.610
リプレイ出現率
(BIG後のCZ中)
設定 リプレイA リプレイB リプレイC
1 1/88.2 1/43.6 1/9.7
2 1/88.0 1/43.5
5 1/87.7 1/43.4 1/9.6
6 1/88.8 1/43.9 1/9.3
リプレイ出現率
(RT後のCZ中)
設定 リプレイA リプレイB リプレイC
1 1/15.9 1/7.96 1/2.7
2 1/7.95
5 1/15.8 1/7.90 1/2.6
6 1/2.5
リプレイ出現率
(RT中)
設定 リプレイA リプレイB
1 1/1.6 1/1260.3
2 1/1236.5
5 1/1.7 1/1191.6
6 1/1170.3

※RT中のリプレイBは同時当選確定

リプレイ出現率
(BIG成立後)
設定 リプレイA リプレイB リプレイC
1 1/5.6 1/16.0 1/100.1
2
5
6

【各リプレイの停止型(白7狙い時)】
・リプレイA…左リール下段白7から斜めに揃うリプレイ
・リプレイB…左リール下段白7から上段に揃うリプレイ
・リプレイC…左リール枠下白7から中段に揃うリプレイ

【リプレイ確率の変化はBIG後のみ】
REG成立後のリプレイ確率は通常時同様なのでレア小役後にリプレイが頻出した場合はBIGに期待出来る

50枚あたりのゲーム数

36.1〜38.3G

BIG中の小役確率

小役 出現率
12枚役(予告音無し) 1/1.2
12枚役(予告音有り) 1/7.5

CZ中のハズレ出現率

CZ(ドラゴンバトル)中のハズレ出現率。

設定 BIG後 RT後
1 1/1.4 1/3.8
2 1/1.4 1/3.8
5 1/1.5 1/4.0
6 1/1.5 1/4.3

同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

設定 ドラゴン 角チェリー 中段チェリー
1 0.5% 1.8% 100%
2 2.1%
5 2.3%
6 2.5%
設定 確定役 ダイヤA ダイヤB
1 100% 3.0% 8.0%
2 3.0% 8.2%
5 3.4% 8.6%
6 3.7% 9.0%

ボーナス実質出現率

赤7BIG
設定 単独 リプレイA リプレイB
1 1/13107.2 1/13107.2 1/4096.0
2
5
6
設定 ドラゴン 角チェリー 中段チェリー
1 1/5957.8 1/5461.3 1/16384.0
2 1/8192.0
5 1/5461.3
6 1/4096.0
設定 ダイヤA ダイヤB 確定役A
1 1/32768.0 1/4369.1 1/10922.7
2 1/32768.0 1/4369.1
5 1/21845.3 1/4096.0
6 1/16384.0 1/3855.1
設定 確定役B 確定役C 確定役D
1 1/13107.2 1/3855.1 1/5041.2
2 1/3855.1 1/5041.2
5 1/3640.9 1/4681.1
6 1/3449.3 1/4369.1
設定 上記合成
1 1/590.4
2 1/569.9
5 1/532.8
6 1/500.3
白7BIG/異色BIG
設定 単独 リプレイA リプレイB
1 1/13107.2 1/13107.2 1/5461.3
2
5
6
設定 ドラゴン ダイヤA ダイヤB
1 1/5957.8 1/5957.8 1/32768.0
2 1/5957.8 1/32768.0
5 1/5461.3 1/21845.3
6 1/5041.2 1/16384.0
設定 確定役A 確定役B 確定役C
1 1/3855.1 1/13107.2 1/10922.7
2 1/3855.1
5 1/3640.9
6 1/3449.3
設定 確定役D 合成
1 1/5041.2 1/753.3
2 1/5041.2 1/753.3
5 1/4681.1 1/720.2
6 1/4369.1 1/689.9
REG
設定 単独 リプレイA リプレイB
1 1/7281.8 1/8192.0 1/2730.7
2 1/8192.0 1/2621.4
5 1/7281.8 1/2427.3
6 1/6553.6 1/6553.6 1/2340.6
設定 ドラゴン 角チェリー ダイヤA
1 1/3640.9 1/4681.1 1/5957.8
2 1/3640.9 1/3640.9 1/5461.3
5 1/3449.3 1/2730.7 1/4681.1
6 1/2978.9 1/2340.6 1/3855.1
設定 ダイヤB 確定役A 確定役B
1 1/4681.1 1/3449.3 1/8192.0
2 1/4369.1 1/3276.8 1/8192.0
5 1/3855.1 1/2978.9 1/7281.8
6 1/3120.8 1/2621.4 1/6553.6
設定 確定役C 確定役D 合成
1 1/3449.3 1/2849.4 1/392.4
2 1/3276.8 1/2621.4 1/368.2
5 1/2978.9 1/2427.3 1/329.3
6 1/2621.4 1/2184.5 1/290.0

通常時の演出

通常時の演出の基本となるが初代デュエルドラゴンを継承したシンプルな小役ナビ。

予告音

予告音発生時のみダイヤの可能性あり。

予告音あり+リプレイ示唆演出や予告音なし+チェリー・ダイヤ対応演出ならアツい!

バトル演出

倒したスライムの「色」が各小役に対応。白やスライムが逃げた場合はハズレに対応。スライムが逃げて小役が揃えば…!?

リプレイ対応リプレイ対応

ドラゴン対応ドラゴン対応

チェリー対応チェリー対応

ダイヤ対応ダイヤ対応

相手 撃破割合 トータル期待度
白スライム 100% 約75%
青スライム 約88% 約4%
黄スライム 約86% 約4%
緑スライム 約71% 約15%
赤スライム 約48% 約8%
銀スライム 100% 確定!?
金スライム 100% 確定!?

※右のトータル期待度はスライム撃破・逃走を含む

各色のスライムには以下のような特徴あり。

  • 白スライム…聖剣ランプが点灯しているとボーナス確定!?
  • 青スライム…トータル期待度は低いが予告音発生時は期待度約45%
  • 黄スライム…予告音ありかつ撃破すれば期待度約45%、予告音ありかつ逃げられた場合でも期待度約30%
  • 緑スライム…予告音なしで撃破すればボーナス確定!? 予告音ありでもチャンスあり
  • 赤スライム…予告音ありかつ撃破すれば期待度約20%、逃げられた場合は期待度約98%
  • 銀スライム…出現した時点でボーナス確定!?
  • 金スライム…出現した時点でBIG確定!?

モンスター出現演出

液晶にモンスターが現れる演出。

モンスター 対応役
アオモン通過 ハズレ以外の全役
ミドモン出現 ハズレ・チェリー・ダイヤ
アカモン出現 ハズレ・リプレイ・ドラゴン

リーチ演出

リーチ演出は「押し合い」ならチャンス!いずれも成立役がリプレイ・ベルならボーナス確定!復活パターンならBIG確定!

パワーボールリーチ
POWレベル 期待度 PUSH時の期待度
レベル1 約5% 約90%
レベル2 約18% 約95%
レベル3 約65% 確定!?
トータル期待度 約12%
玉乗りリーチ
玉の色 期待度 PUSH時の期待度
ノーマル 約7% 約95%
約75% 確定!?
トータル期待度 約15%
押し合いリーチ
状態 期待度 PUSH時の期待度
劣勢 約14% 約85%
均衡 約35% 約95%
優勢 約80% 確定!?
トータル期待度 約28%

液晶図柄

液晶図柄

液晶に図柄が揃えば小役 or ボーナス!「7」や「Do」ならボーナス確定!「X・T・X」など特定の並びはリーチ目となる場合も。

リールロック

リールロック・パワーボール

リールロック発生時は「パワーボール」の色に注目!赤ならチャンス、虹まで発展すればボーナス確定!

聖剣ランプ

聖剣ランプ

聖剣ランプが光れば期待度約72%!対応役はハズレ or ボーナス!

アオモンウィンドウ

アオモン

アオモンが窓から顔を出せば小役 or ボーナス!期待度は約7%だが第1停止時に出現で期待度60%以上に跳ね上がる。

ブロックウィンドウ

ブロック

右下のブロックが崩れた場合は何が出現するかに注目!中には「宝箱」などボーナス確定となるものも!

アイテム 対応役
ネズミ ハズレ・リプレイ・ドラゴン
コウモリ ハズレを含む全役
トカゲ リプレイ・ドラゴン
コイン ハズレ以外の全役
サソリ チェリー
クリスタル ダイヤ
松明 チェリー・ダイヤ
宝箱 ボーナス
ブロックウィンドウ・期待度
タイミング ネズミ コウモリ トカゲ コイン
レバーON時 6.5% 5.7% 4.0% 2.9%
第1停止時 29.7%
タイミング サソリ クリスタル たいまつ 宝箱
レバーON時 4.7% 9.1% 8.6% 確定!?
第1停止時 91.2% 53.0% 62.4% 確定!?

パネル系演出の法則

  • アオモンウィンドウやブロックウィンドウなどのパネル系演出の法則。
  • アオモンウィンドウとブロックウィンドウが同時発生すれば期待度50%以上!!第1停止時に同時発生したらボーナス確定!?
  • ブロックウィンドウのトカゲとアオモンウィンドウが同時発生すれば期待度30%以上
  • ブロックウィンドウのクリスタルとアオモンウィンドウが同時に発生し、なおかつ液晶上で緑スライムを撃破すればダイヤ揃いでも期待度50%以上
  • ブロックウィンドウのたいまつが予告音なしで発生すれば期待度90%以上!

液晶演出の法則

  • 予兆演出の期待度はパワーボール=35.1%、大玉=40.1%、リンゴ=53.1%
  • アオモン通過は予告音ありなら期待度90%以上!
  • ミドモンは予告音あり+ハズレ目なら期待度30%
  • アカモン出現時に左リール白7狙いで上段にリプレイが揃えばボーナス確定!?

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
獲得枚数 300枚
RT期待度 約52%

BIGはフリー打ちで300枚を獲得。

消化後はRT期待度約52%のCZ「ドラゴンバトル」へ突入!

BIG中の設定推測

BIG中は技術介入により設定推測を行えるので必ず実践しましょう。
→詳細は上記「BIG中のイラスト」の欄を参照。

BIG中の小役確率

技術介入の機会は1/7.5で訪れる。

小役 出現率
12枚役(予告音無し) 1/1.2
12枚役(予告音有り) 1/7.5

REGボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
獲得枚数 最大100枚
RT期待度 無し

REGボーナスは最大100を獲得。

通常時からのRT突入は無いが、RT中のREGはそのままRTへ復帰するので引いた分だけお得。

REG中の打ち方

左リールにチェリーを狙い、中・右リールをフリー打ち。

REG中の設定推測

REG中は出てくるモンスターの「種類」と「順番」で設定を示唆!?

CZ「ドラゴンバトル」

ドラゴンバトル

役割 RTへのCZ
継続G数
突入契機 BIG後
RT消化後
期待度 BIG後…約52%
RT消化後…約82%

ドラゴンバトルはRT突入を賭けたCZ。

バトル中は演出と出目に注目!

  • リプレイ揃い…RTへ突入
  • ドラゴン揃い…通常時へ転落

ベルより先にリプレイを引けばRTへ突入。

なお、RT後のCZではリプレイ確率が上昇している状態なので期待度は82%にアップ!

CZ中のハズレ出現率

CZ(ドラゴンバトル)中のハズレ出現率。

設定 BIG後 RT後
1 1/1.4 1/3.8
2 1/1.4 1/3.8
5 1/1.5 1/4.0
6 1/1.5 1/4.3

RT「チャンスタイム」

チャンスタイム

役割 メインRT
継続G数 1セット20G
純増
継続率 約82%

RTは1セット20G継続。

消化後は再度CZ「ドラゴンバトル」に突入。
RTの突入率は52%、継続率は82%!

RT中のボーナス

RT中はBIGなら、再度期待度52%のCZへ。REGならRTへ復帰。

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

デュエルドラゴンプラス|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

2000年にアルゼ(現ユニバーサル)より初の液晶搭載機として登場したデュエルドラゴンが新たな要素をプラスしA+RTとして登場!

初代が導入された当初は液晶非搭載のAタイプが主流だったので、滑らかな液晶演出に驚いたような驚いてないような…?

正直、20年近く前の話なのでほとんど記憶にありません。

噂によれば6号機のハーデス2を買う為に、ホールはこぞってデュエルドラゴンプラスを導入するとかしないとか…?

期待して入れた台と、お付き合いで入れた台では、設定や扱いにも差が出ると思うのでそのあたりの見極めにも注意が必要ですね。

みんなの評価

スロットデュエルドラゴンプラスに対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均2.4) 
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1件
4件
10件
辛い

推測5でシナリオ5が4回も出て、103%だしとダラダラ打って2000枚からの全飲まれ…
6以外打てんね。
コイン持ち最悪だし

前作はR派

楽しい😊

少し辛い気もしますが、82%ループで300回くらいダル~ンと回してBIG、再突入。流れが良いと、ボーナス確率が悪くてもほとんど減らずにメダルが増えていく。狭き門かもしれませんが流れに乗ると太いですね~
2では出玉が少ないと文句を言っていた時が懐かしい

カシッ 聖剣キラッ 楽しい

ボルガ博士

初代は打ったことありませんが、面白い。
予告音と各種演出とリールの絡みで、意外な当たり方があったり、0確があったりと飽きません。レバオン強演出待ちに辟易してる方どうぞ。
出る出ないは置いといて、液晶演出付きスロットの楽しさを思い出しました。

ねこねこ

つい、打ってしまいます。バー狙いしかしていませんが出目は単調ですが液晶と音が絡むととても楽しいです。つい、打たされてしまいます。

懐かしいだけの台

演出関連とそのバランスだったりはかなり好き。
しかし機械割がうんこすぎて朝から狙う理由がなさすぎるのと実際辛すぎる。設定1、2は金をドブに捨てる覚悟で打った方が良い代物です。

なつかしい

そして完成度も高い

どこが設定6だよ。

朝からすぐビック、レギュラー、レギュラー、ビックとあっという間にコインが増え、次のレギュラーの6ゲームに銀のピカピカ怪獣が!7~10ゲームまで全部ピカピカ怪獣だったのでこれはシナリオ8。これは(設定6での出現率高め)との記載を信じて全ツッパしたら全部飲まれグラフは右下がりの結果マイナスでした。余計な演出とかやめてほしい

あやはまらはたやはなわまた

懐かしい

前のこの機種が好きで、実機も持ってましたw
テンパイラインでリプレイ外しできないとか、当時はシビアでした。
今回、REGに偏ると面白くないですね。REGでもRT突入の機会があれば良いなと感じました。
また、予告音なしでダイヤ揃いがありました、聞き逃しではないとおもいますが…???
今回のRT突入や継続、どちらもそれほどない気が…。自分がヒキヨワなのかもですが、その辺りには設定差はないのでしょうか。

ナッシュ大佐

RTに入れないと話にならない台。REGからもRTチャンスがあれば良かったですね。

ユニバのAはオカシイ…

アクロスじゃなくてミズホ名義だから完全攻略とかないのか?
子役奪取100%と成立から2G以内にボーナス入賞とかで割UPみたいな。
じゃないとハッキリ辛いだろ、20Gが82%ループってだけで辛すぎ。

名無し

赤モンとか緑モンが出現→小役狙い、ハズレる→モンスターも逃げてハズレる
バカにしてんの?

おっさん

聖剣ランプのレインボーがありました
4号機の時もそうだったけどハマり時の液晶がイライラするw

ケーン

コイン持ちが悪すぎる メイン7枚役なのに…

初代は好きだった

まあ店が悪いとね……
上二つなら遊べるのかもしれないけれど、とにかく下がキツい。とにかく荒いから、下でも連するときは十分あるだろうし、バラに一台だと出玉率94の台しか置かれてないってことになりそう……

†ロイエンタール†

懐かしい‼️スロットにハマったキッカケの台なので出ようが出まいが年末年始は打ちます♪
以前のであれば予告音+アオモンは演出発展になりハズレorレア役orボーナスになった筈!?

スロ衛門

あおもんが出たら子役かボーナスって表記合ってます?
普通に外れるんすけど。笑

ピエロ

RTも含めて地味な演出で懐かしいともいえないほど…
BIG当ててRT入れないと…RT中BIG引いても継続してくれればまだ…花火、バーサス打ってたほうが良いと思った。

店次第

店次第で遊べる可能性有り。
懐かしいだけで終わるが…

おやおや?

未来から来られた方がいますね…

つまらない

バケばっかり演出バランスも最悪
100ゲームで飽きる

バニー

82%のRTはやれる気がする
昔ながらの小役ナビ演出も楽しそうw

懐かしい

ただそれだけ

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投稿されたコメント(22件)

  1. 匿名 says:

    BIG10回引いてRT一回も入らん。リプレイなんて来ない。無駄にチェリー引いて何もなし。50%も絶対ない。6でも二度とさわらない。

    • 管理人 says:

      計算したところ50が10回連続で引けない現象は約1000回に1回くらいの確率でした。
      絶対に無いとは言い切れない確率ですが、無駄にストレスを貯める必要も無いので打たない方がいいかもですね(^_^;)

  2. Doがんばれ says:

    ドラゴンバトル継続が決まり、さぁ始めようと思ったらラウンド画面ではなくこの絵でした。いいもの?見れました♪
    リプレイ重複なんでしょうか。

    • 管理人 says:

      RT突入時(次ゲーム?)のリプレイ時の重複なら激レアですよね(・∀・)

  3. 5確で負けましたが… says:

    やっと勝ち取ったRTでいいものが見れました。ダイヤB重複赤ビッグ。

    • 管理人 says:

      投稿ありがとうございます!
      なごむハーデスですね(^o^)
      これは良いプレミア…!!

  4. TOM says:

    本日初打ちしてシナリオ9と10両方確認しましたよ??
    シナリオ9、10は5以上濃厚の間違えではないですか??
    それともハナビの様に設定上下で確立に差があるのではないかと思いますよ!!
    カットインは設定示唆一回も出ずでしたww

    • 匿名 says:

      2018-11-14 02:41:41

    • 管理人 says:

      TOMさん、情報ありがとうございます!
      再度確認したところ、シナリオ9は「設定5以上濃厚」というのが正しいようなので訂正させて頂きましたm(_ _)m

  5. ピカモン says:

    これはキツすぎる台。とてもAタイプとは思えないんだけど?昔の台は予告音無しでミドモン出て発展しない時点でボナ確だったような?懐かしいだけで打てる台ではない。クランキー的なスペックでお願いしたい。

    • 管理人 says:

      この手の台で昔の法則が通用しないのはちょっと残念ですね…!

  6. 匿名 says:

    ボーナスが重すぎる
    1否定出たけどやめちゃったわ

    • 管理人 says:

      設定2から100%越えとは言え、それだけではなかなか粘れないですよね…

  7. 匿名 says:

    RT突入率50%もない気がする演出は静か煩すぎる台よりはいいかな

    • 管理人 says:

      サンプルが集まれば50%になってくるはずですよ(・∀・)

  8. つん says:

    本日、ブロックにクリスタル表示でチェリーでした。矛盾であたりかと思ったのですが、そんなことなかったです。クリスタルはダイヤ、チェリーのレア役示唆では無いでしょうか??

    • 管理人 says:

      つんさん、情報ありがとうございます。
      再度確認したのですがクリスタルの対応役はやはりダイヤだけのようです。
      それを踏まえると、対応役ハズレはアツいもののボーナス確定では無いのかなと思いますがどうでしょうか。

      • つん says:

        そのとき7〜8ゲーム後にボーナス当選したので
        対応役外れで当たっていたor数ゲーム後の何かしらの役(単独)での当選orダイヤこぼしor管理人さんの言うように対応役ハズレで非当選
        のどれかになるとは思いますが、チェリー引いてたのは間違いないんですよね、、、対応役ハズレの非当選が濃厚な気がします
        余談ですが、その日は2000ゲーム程回して2200枚プラス、合算は1/110ほどでREGのシナリオは7が一回ありました。中チェも2回引いたので5.6は間違いなかったかなと思います。液晶で演出矛盾がわかりやすく楽しめるので上は楽しそうですが、下はどうしてもお察しかな…

  9. こっふぃ〜 says:

    懐かしい
    地元のザ・昭和なホールはたまに告知ランプ点灯で捨ててあってよく拾ったな〜
    バケしか当たった事無かったけど

    • 管理人 says:

      かなり懐かしいですね!
      当時はリーチ目などよく拾えましたよね。
      ハナビの告知ランプ点灯台なら見た事がありますがなんか怖くて様子みてたら他の人に取られました(笑)

  10. へけ says:

    初打ちしてみましたがなんだか5号機初期のようなRT仕様を打つのが久々でなかなかに楽しかったです
    演出バランスも良くリーチ目にそこまで詳しくない人でも楽しめるのかなと思いました

    設定5の期待度アップの画像と1否定の画像はたぶん逆ですかね?
    絵的にも1を破壊している画像が1否定な気が…

    • 管理人 says:

      へけさん、5号機初期のRT機は結構好きだったので近いと聞いて打ってみたくなりました(^o^)
      画像の件はご指摘の通り、逆で表記してしまったいました。
      確変して訂正済させて頂きましたm(_ _)m
      ありがとうごいます!

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