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黄門ちゃまV スロット新台|スペック 解析 フリーズ 設定判別 評価

    29件のコメント

黄門ちゃまV スロット新台

©オリンピア
導入日:2018年6月4日、約8,000台

スロット新台「黄門ちゃまVについての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

黄門ちゃまVのスロットの導入日や基本スペックについて。

機種概要

黄門ちゃまV 筐体画像

機種名 黄門ちゃまV
メーカー オリンピア
仕様 A+ART
ART純増 約0.8枚/G
(ボナ込約1.5枚)
タイプ 5.9号機
回転数/50枚 約30G
天井
  • 黄門ちゃまの世界観をコミカルに描いた「笑撃」の機種が再降臨
  • 継承&進化!選択式上乗せ特化ゾーン「ハンマープライス」を搭載
  • 6種類のボーナスやART中の「マイルシステム」などの新規要素も
  • プレミアムARTは有利区間完走が確定

導入日

導入日 2018年6月4日
導入台数 約8,000台

大当たり確率・機械割

設定 同色BIG 異色BIG BIG合成
1 1/1489.5 1/404.5 1/318.1
2
3
4
5
6
設定 REG ボーナス合成 ART初当たり
1 1/360.1 1/168.9 1/567.3
2 1/360.1 1/168.9 1/565.0
3 1/318.1 1/159.1 1/545.9
4 1/250.1 1/140.0 1/518.7
5 1/266.4 1/145.0 1/529.2
6 1/227.6 1/132.7 1/499.2
設定 ボーナス+ART
1 1/130.1
2 1/130.0
3 1/123.1
4 1/110.2
5 1/113.8
6 1/104.8
設定 出玉率
1 98.1%
2 99.1%
3 100.4%
4 104.9%
5 106.0%
6 109.1%

天井

スロット黄門ちゃまV︎の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載!

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

夕方や夜ステージはボーナス成立でART当選のチャンスとなるので様子見。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロット黄門ちゃまVの高設定確定演出や設定差のある要素など。

高設定確定パターン

設定が確定する演出をピックアップ!

変幻萌えカットイン

  • ピンクアイコン出現で設定2以上確定
  • 赤アイコン出現で設定4以上確定
  • 金アイコン出現で設定5以上確定
  • レインボーアイコン出現で設定6確定

REG中のキャラ紹介

  • 弥七出現で設定2以上確定
  • 麻呂出現で設定2以上確定
  • 御一行出現で設定2以上確定かつ設定4以上期待度UP
  • 綱吉出現で設定5以上確定
  • 家康出現で設定6確定

REG中の技術介入時ボイス

  • 「見事でござんす!」で設定2以上確定
  • 「SPECIAL!!」で設定4以上確定
  • 「一目瞭然!」で設定6確定

ボーナス終了画面

  • It’s show time出現で設定2以上確定
  • くのいちダブル出現で設定4以上確定
  • 劇画御一行出現で設定5以上確定

エンディング終了画面

[スタンダードモード]
劇画出現で設定5以上確定

[RPGモード(レベル99)]
負けエンディング出現で設定6確定

[完全告知モード]
蝶ちゃま出現で設定4以上確定
蝶ムキムキちゃま出現で設定6確定

それぞれ以下で詳しく紹介していきます。

変幻萌えカットイン

変幻萌えカットイン

上記画像のような「変幻萌えカットイン」が出現した際は液晶左下のアイコンで設定を示唆!

なお、このアイコンは変幻萌えカットイン発生時に十字キーで役モノを動かす一定時間経過しないと確認できないので注意!

白アイコン ピンクアイコン
白アイコン
→基本パターン
ピンクアイコン
設定2以上確定
赤アイコン 金アイコン
赤アイコン
設定4以上確定
金アイコン
設定5以上確定
虹アイコン
虹アイコン
設定6確定

変幻萌えカットインの出現タイミング

トータル出現率
(設定1)
約1/2700
  • 通常時・ART中のボーナス告知
  • お銀LOんVE中のボーナス告知

アイコンの振り分け

設定 ピンク
1 100%
2 90.0% 10.00%
3 90.0%
4 85.0% 5.0%
5 82.0% 3.0%
6 79.0% 3.0%

REG中の設定示唆

REG中は…

  • 紹介キャラ
  • 技術介入成功時のボイス

に設定示唆パターン有り!

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介はシナリオによって管理。
基本はシナリオは3種類で黄門ちゃまから始まるチャンスシナリオなら高設定の期待度アップ!

【シナリオの種類】
・通常シナリオ:助さん→格さん→黄門ちゃま
・チャンスシナリオ:黄門ちゃま→格さん→助さん
・敵シナリオ:金兵衛→みつき→咲狂

シナリオによる設定示唆
シナリオ 示唆
通常シナリオ 偶数設定示唆
チャンスシナリオ 高設定示唆
敵シナリオ 奇数設定示唆
シナリオ振り分け
設定 通常 チャンス
1 25.0% 12.5% 62.5%
2 50.0% 12.5% 37.5%
3 23.4% 15.6% 60.9%
4 45.3% 15.6% 39.1%
5 21.9% 18.8% 59.4%
6 40.6% 18.8% 40.6%

特定キャラ

上記の基本シナリオに無い特定キャラが出現した場合は高設定示唆 or 高設定確定パターンとなる。

お銀 巖鉄
お銀
→高設定示唆
巖鉄
→高設定示唆
弥七 麻呂
弥七
設定2以上確定
麻呂
設定2以上確定
御一行 綱吉
御一行
設定2以上確定
かつ設定4以上に期待
綱吉
設定5以上確定
c
家康
設定6確定
特定キャラ振り分け
(通常・チャンスシナリオ時)
設定 示唆なし お銀 弥七
1 93.8% 6.3%
2 89.1% 9.4% 0.8%
3 89.1% 9.4%
4 85.2% 12.5%
5 84.4%
6 83.6%
設定 御一行 綱吉 家康
1
2 0.8%
3 0.8%
4 1.6%
5 0.8%
6 0.8% 0.8%
特定キャラ振り分け
(敵シナリオ時)
設定 示唆なし 巖鉄 麻呂
1 93.8% 6.3%
2 89.1% 9.4% 0.8%
3 89.1% 9.4%
4 85.2% 12.5%
5 84.4%
6 83.6%
設定 御一行 綱吉 家康
1
2 0.8%
3 0.8%
4 1.6%
5 0.8%
6 0.8% 0.8%

技術介入時のボイス

REG中の技術介入成功(左リール上中段に赤7停止)時のボイスには設定示唆が存在!

ボイス 示唆
上手上手 基本パターン
見事でやんす 設定2以上確定
SPECIAL 設定4以上確定
一目瞭然 設定6確定
ボイス振り分け
設定 上手上手♪ 見事でやんす! SPECIAL! 一目瞭然!!
1 100%
2 99.2% 0.8%
3 99.2% 0.8%
4 95.3% 3.1% 1.6%
5 95.3%
6 94.5% 0.8%

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面の設定示唆は下記の3種類のみ。

内容はBIG・REG共通でREGが連続するほど出現しやすいという特徴有り!

It's show time くのいちダブル
It’s show time
設定2以上確定
くのいちダブル
設定4以上確定
劇画御一行
劇画御一行
設定6確定
ボーナス終了画面振り分け
(REG1・2回連続時)
設定 通常 It’s
show time
くのいち
ダブル
劇画
御一行
1 100%
2 96.9% 3.1%
3 96.9%
4 95.3% 1.6%
5 94.5% 0.8%
6 94.5% 0.8%
ボーナス終了画面振り分け
(REG3・4回連続時)
設定 通常 It’s
show time
くのいち
ダブル
劇画
御一行
1 100%
2 87.5% 12.5%
3 87.5%
4 84.4% 3.1%
5 82.8% 1.6%
6 82.8% 1.6%
ボーナス終了画面振り分け
(REG5回以上連続時)
設定 通常 It’s
show time
くのいち
ダブル
劇画
御一行
1 100%
2 62.5% 37.5%
3 62.5%
4 53.1% 9.4%
5 50.0% 3.1%
6 50.0% 3.1%

エンディング終了画面

エンディング終了画面でも設定示唆を行っているので要注目!
なお、種類や示唆内容は水戸革命の選択モードによって異なる

※エンディング前なら自由にモードを選択可能

  • スタンダードモード…偶奇の差が顕著
  • RPGモード…設定3 or 4 or 56を特定しやすい
  • デートモード…低設定と高設定を特定しやすい
  • 完全告知モード…設定4以上確定画面が出やすい

個人的には完全告知モードがオススメ!

スタンダードモード

設定5以上確定画面有り!

奇数設定示唆 偶数設定示唆
奇数設定示唆 偶数設定示唆
戯画
設定5以上確定
エンディング画面振り分け
(スタンダードモード)
設定 パターン1 パターン2 劇画御一行
1 75.0% 25.0%
2 25.0% 75.0%
3 75.0% 25.0%
4 25.0% 75.0%
5 75.0% 25.0% 5.0%
6 25.0% 65.0% 10.0%

RPGモード

設定6確定パターン有り!
ただしレベル99以外で出現した際はその限りではないので要注意。

酒盛り 水戸戦隊
酒盛り
→基本パターン
水戸戦隊
→設定3の期待度アップ
桃太郎 リアル御一行
桃太郎
→設定4の期待度アップ
リアル御一行
→設定5の期待度アップ
負けエンディング
負けエンディング(Lv99時)
設定6確定

※負けエンディングはレベル99以外は設定差無し

RPGモード(勝利エンディング)
エンディング画面振り分け
設定 酒盛り 水戸戦隊 桃太郎 リアル御一行
1 68.8% 12.5% 12.5% 6.3%
2 68.8% 12.5%
3 43.8% 37.5%
4 37.5% 18.8% 37.5%
5 31.3% 18.8% 31.3%
6 31.3% 18.8% 31.3%
RPGモード(レベル99時)
負けエンディング画面振り分け
設定 振り分け
1
2
3
4
5
6 12.5%

デートモード

デートモードの設定示唆は1パターン。
レベル30〜89以外は設定示唆無効となるので注意!

結婚エンディング
結婚エンディング
→設定4以上の期待度アップ
デートモード(レベル30~89時)
結婚エンディング画面振り分け
設定 振り分け
1 2.5%
2
3
4 10.0%
5
6

完全告知モード

設定4以上、設定6確定パターン有り!

基本パターン 蝶ちゃま
芋虫
→基本パターン
蝶ちゃま
設定4以上確定
蝶ムキムキちゃま
蝶ムキムキちゃま
設定6確定
エンディング画面振り分け
(完全告知モード)
設定 芋虫 蝶ちゃま 蝶ムキムキちゃま
1 100%
2
3
4 60.0% 40.0%
5 60.0% 40.0%
6 50.0% 25.0% 25.0%

共通7枚ベル

共通7枚ベルの出現率に特大の設定差あり!

設定 共通
7枚ベル
1 1/655.4
2 1/163.8
3 1/655.4
4 1/163.8
5 1/72.8
6 1/72.8

ただし、これを正確に見抜くすべは無いので「押し順7枚ベル(BAR狙い時に右下がりに揃うベル)」と「押し順共通7枚ベル」を合算した以下の数値を設定推測に活用。

ART中はナビが出現するので通常時のみサンプルの対象。

設定 共通&押し順7枚ベル
1 1/13.1
6 1/11.3

※ART中は除外

特定ボーナス出現率

BIG出現率は全設定共通なのでREGの出現率に注目。
中でも設定差が大きいのが…

  • チェリー
  • スイカ
  • チャンス目

からのREG当選率。

それぞれ分母が大きいが全て合算する事で設定判別として有効活用出来るレベルの数値となる。

設定 チェリー
+REG
スイカ
+REG
チャンス目
+REG
合成
1 1/8192.0 1/1213.6 1/2340.6 1/728.2
2
3 1/1129.9 1/1365.3 1/574.9
4 1/3276.8 1/819.2 1/936.2 1/385.5
5 1/6553.6 1/862.3 1/943.8 1/421.6
6 1/3276.8 1/697.2 1/799.2 1/334.4

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

黄門ちゃまV リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

※バチェバ=「BAR・チェリー・BAR」

【左リール角にチェリー停止】
中リールフリー打ち、右リールにバチェバを狙う
・右リールにバチェバ非停止…チェリー
・右リールにバチェバ停止…バチェバチェリー
・右下がりリプレイ…MITO目

【左リール下段にBAR停止】
中・右フリー打ち
・右下がりベル…7枚ベル
・上段ベル…13枚ベル
・中段「リプ・ベル・ベル」…チャンス目
・右リールバチェバ停止…バチェバチャンス目
※中リール中段にベルが停止した際はバチェバチャンス目の可能性有り。バチェバチャンス目を見抜くためには右リールにバチェバを狙う必要があるので強めの演出が発生した際は狙ってみましょう

【左リールスイカ上段停止】
中リールフリー打ち、右リールにバチェバを狙う
・右リールバチェバ非停止…スイカ
・右リールバチェバ停止…バチェバスイカ

ボーナス・ART中の打ち方

同色BIG中

【押し順ナビ発生時】
ナビ通りにリールを止める。
15枚ベルが小Vに揃えば通常時はポイント、ART中ならマイルの獲得抽選。

【バチェバを狙え発生時】
右リールにバチェバを狙う。
バチェバ停止時は中・左リールにBARを狙う。
・バチェバ非停止…ハズレ
・バチェバ+BAR揃わず…ハンマープライス確定
・バチェバ+BAR揃い…ハンマープライス複数ストック

【上記以外】
全リールフリー打ちでOK。

異色BIG中

全リールフリー打ちでOK。

REG中

1度だけ左リール上&中段に2連赤7を狙い、12枚役を取得。
12枚役取得後は左リールに赤7付近を避けて消化。

なお、上記技術介入成功時のボイスに高設定確定パターンが存在するので要チェック!

ボイス 示唆
上手上手 基本パターン
見事でやんす 設定2以上確定
SPECIAL 設定4以上確定
一目瞭然 設定6確定

ART中

ナビ発生時はそれに従い、ナビが無い際は通常時と同様にレア小役をフォロー。

小役の停止形

各小役の停止形。★の数はフラグのおおよその期待度。

チェリー バチェバチェリー
チェリー ★ バチェバチェリー ★★★
スイカ バチェバスイカ
スイカ ★ バチェバスイカ ★★★
チャンス目 バチェバチャンス目
チャンス目 ★★ バチェバチャンス目 ★★★★★
MITO目
MITO目 ★★★★

※本機のレア小役は全てリプレイフラグ

フリーズ

フリーズの出現率や恩恵など。

リールロック

リールロック

リールロックは非有利区間滞在時のバチェバ役成立時に発生する可能性有り!
ボーナス当選の有無でリールロック1・2の発生抽選を行う。
3段階目到達ならロングフリーズが確定!

リールロック発生率

条件 ロック1 ロック2
ボーナス同時成立時 9.4% 9.4%
ボーナス非同時成立時 3.1% 0.8%

リールロックの実質発生確率

ロック 小役 確率
ロック1 バチェバチェリー 1/2056.0
バチェバスイカ 1/16644.1
バチェバチャンス目 1/43690.7
ロック2 バチェバチェリー 1/3289.7
バチェバスイカ 1/23301.7
バチェバチャンス目 1/43690.7
ロック1合成 1/1756.4
ロック2合成 1/2704.3
リールロック合成 1/1064.8

リールロック発生時のボーナス期待度

小役 ロック1 ロック2
バチェバチェリー 50.0% 80.0%
バチェバスイカ 61.9% 86.7%
バチェバチャンス目 100% 100%

ロングフリーズ

黄門ちゃまV ロングフリーズ

出現率 1/32768
(リプ+赤同色時の50%)
恩恵 綱吉公御乱心+
家康再臨

本機のロングフリーズは通常時(非有利区間中)の通常リプレイ+赤7同色BIG同時成立時の50%で発生!

当選時はリールロック3を伴う。

フリーズの恩恵はプレミアボーナスである「綱吉公御乱心」。
このボーナスは突入時点でARTが確定するのに加え、ハンマープライスの複数ストックにも期待出来る。

更に、フリーズ経由のARTは1回目のハンマープライスがLv.3確定なので必ず「家康再臨」に当選!

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
ハズレ 1/1.6
押し順ベル 1/4.4
13枚ベル 1/655.4
バチェバチェリー 1/96.4
バチェバスイカ 1/885.6
バチェバチャンス目 1/4096.0
MITO目 1/6553.6
設定 リプレイ 共通
7枚ベル
チェリー スイカ チャンス目
1 1/11.2 1/655.4 1/47.8 1/68.3 1/68.4
2 1/163.8
3 1/655.4 1/68.0 1/67.0
4 1/11.3 1/163.8 1/47.4 1/66.5 1/65.5
5 1/72.8 1/47.7 1/66.7 1/65.7
6 1/72.8 1/47.4 1/65.5 1/64.8

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 28.8G
2 29.2G
3 28.8G
4 29.3G
5 30.2G
6 30.2G

BIG中の小役確率

同色BIG中
(全設定共通)
小役 JACIN前
弱JAC 1/2.2
強JAC 1/5.5
小役 強JAC中
バチェバ停止 1/2.0
バチェバ+BAR揃い 1/512.0
15枚ベル 1/3.2
15枚ベル+強JAC 1/5.5
異色BIG中
(全設定共通)
小役 JACIN前
弱JAC 1/2.1
喝JAC 1/7.3
小役 喝JAC中
15枚ベル 1/1.2
15枚ベル+喝JAC 1/7.3

同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

設定 チェリー バチェバチェリー スイカ
1 0.9% 25.0% 10.4%
2 0.9% 10.4%
3 0.9% 10.8%
4 1.7% 12.8%
5 1.0% 12.4%
6 1.7% 14.0%
設定 バチェバスイカ チャンス目 バチェバチャンス目
1 35.1% 5.0% 100%
2 5.0%
3 7.0%
4 9.0%
5 8.8%
6 10.1%

ボーナス実質出現率

小役確率とボーナス期待度を加味した実質的な各ボーナスの出現率。

BIG実質出現率
当選契機 赤同色 白同色 赤異色 白異色
単独 1/16384 1/16384
通常リプレイ 1/16384
チェリー 1/16384
バチェバチェリー 1/10923 1/16384 1/5461 1/1092
スイカ 1/13107 1/13107 1/13107 1/2114
バチェバスイカ 1/16384 1/8192 1/4681
チャンス目 1/16384 1/16384 1/16384 1/8192
バチェバチャンスメ目 1/16384 1/16384 1/8192
上記合成 1/2427 1/3855 1/1771 1/524
REG実質出現率
設定 単独 通常リプレイ チェリー
1 1/16364.0 1/8192.0
2
3
4 1/3276.8
5 1/6553.6
6 1/3276.8
設定 バチェバチェリー スイカ バチェバスイカ
1 1/744.7 1/1213.6
2
3 1/1129.9
4 1/819.2
5 1/862.3
6 1/697.2
設定 チャンス目 バチェバチャンス目 上記合成
1 1/2340.6 1/360.1
2
3 1/1365.3 1/318.1
4 1/936.2 1/250.1
5 1/963.8 1/266.4
6 1/799.2 1/227.6

通常時の抽選

通常時はボーナスとCZでARTを目指すゲーム性。
CZはプレミア要素が強く、ARTのメイン当選契機はボーナスからとなる。

ボーナスは3種類存在し、BIGならチャンス!

レア小役のボーナス期待度

総レア小役出現率
1/15.7

通常のレア小役の中ではスイカが最もボーナスに期待出来る。

期待度
チェリー 1〜2%
スイカ 10〜14%
チャンス目 5〜10%

バチェバがアツい

バチェバチェリー

いつ何時でも右リールの「BAR・チェリー・BAR(バチェバ)」が熱いのでチャンス演出発生時は積極的に狙ってみましょう。

バチェバ出現率
1/85.1

左リールにチェリー、スイカテンパイ時などにもバチェバは出現!

期待度
チェリーからのバチェバ 25%
スイカからのバチェバ 35%
チャンス目からのバチェバ 100%

MITO目は激アツ

MITO目

右下がりリプレイの停止形を取る「MITO目」は出現した時点で激アツ!
CZに突入し特化ゾーン「ハンマープライス」の複数当選にも期待出来る。

有利区間・内部状態

通常時の内部状態は…

  • 通常
  • 1ナビ待ち
  • 高確
  • 超高確

の4種類。

後者ほどボーナス当選時のART当選率が優遇。

有利区間

本機の有利区間は内部状態「通常以外」が該当。
移行時は有利区間ランプが点灯。

通常

通常滞在時はレア小役やボーナスで有利区間への移行を狙う。
なお、設定差のないボーナス当選時は有利区間移行が確定!

通常滞在時の状態移行率
移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
通常 54.3% 100%
1ナビ待ち 25.0%
高確 20.3%
超高確 0.4%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 89.8%
高確 10.2%
MITO6 98.4%
初代モード 1.6%
移行先 通常リプ+
同色BIG
その他の
同色BIG
高確 50.0% 100%
フリーズ 50.0%
移行先 異色BIG 設定差ナシ
REG
1ナビ待ち 89.8%
高確 98.4% 10.2%
かげろう
お銀
1.6%

1ナビ待ちの概要

通常より少し強い状態。ベルナビが1回発生する。

突入時は8〜14Gの保証ゲーム数をセットし以下の条件を全て満たすと通常へ転落。
①保証ゲーム数が残っていない
②当該有利区間中にベルナビが1回発生 or ボーナスに当選
③当該ゲームで状態移行抽選に当選していない
④当選ゲームでボーナスに当選していない

1ナビ待ち
滞在保障ゲーム数振り分け
滞在保障 振り分け
8G 93. 8%
10G 3.1%
12G 1.6%
14G 1.6%

1ナビ待ち滞在時の状態移行率はRT状態に応じて異なる。

1ナビ待ち+RT3滞在時の
状態移行率
移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
1ナビ待ち 69.9% 90.6%
高確 25.0% 7.8%
超高確 5.1% 1.6%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 85.9%
高確 12.5%
超高確 1.6%
MITO6 98.4%
初代モード 1.6%
移行先 通常リプ+
同色BIG
その他の
同色BIG
1ナビ待ち 100% 100%
移行先 異色BIG 設定差ナシ
REG
1ナビ待ち 100%
高確 89.8%
超高確 10.2%
1ナビ待ち+RT3以外滞在時の
状態移行率
移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
1ナビ待ち 64.1% 78.1%
高確 25.0% 10.9%
超高確 10.9% 10.9%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 78.1%
高確 10.9%
超高確 10.9%
MITO6 75.0%
初代モード 25.0%
移行先 通常リプ+
同色BIG
その他の
同色BIG
1ナビ待ち 100% 100%
移行先 異色BIG 設定差ナシ
REG
1ナビ待ち 100%
高確 75.0%
超高確 25.0%

高確の概要

通常時の夕方ステージ

高確はレア小役・ボーナスの一部で突入。

突入時は15〜30Gの保証ゲーム数をセットし以下の条件を全て満たすと通常へ転落。
①保証ゲーム数が残っていない
②当該有利区間中にベルナビが1回発生 or ボーナスに当選
③当該ゲームで状態移行抽選に当選していない
④当選ゲームでボーナスに当選していない

高確滞在保障ゲーム数振り分け
滞在保障 振り分け
15G 86.7%
20G 10.2%
25G 1.6%
30G 1.6%

この間にボーナスが成立すればARTのチャンス!
また、レア小役やボーナスで超高確への移行抽選も行われている。
MITO目なら50%で初代モードとなるので激アツ!

高確滞在時の状態移行率
移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
高確 89.1% 89.1%
超高確 10.9% 10.9%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
高確 89.1%
超高確 10.9%
MITO6 50.0%
初代モード 50.0%
移行先 通常リプ+
同色BIG
その他の
同色BIG
高確 98.4% 98.4%
超高確 1.6% 1.6%
移行先 異色BIG 設定差ナシ
REG
高確 98.4% 98.4%
超高確 1.6% 1.6%

超高確の概要

月映ノ夜灯

高確はレア小役・ボーナスの一部で突入し23G以上継続。

超高確初期ゲーム数振り分け
初期ゲーム数 振り分け
23G 12.5%
24G 12.5%
25G 37.5%
26G 37.5%

STのようなゲーム性でベルやレア小役で超高確滞在ゲーム数の再セット抽選が行われる(レア小役は再セット確定)
再セット時は20G。

この間にボーナスが成立すればARTが確定!
レア小役を8回引いた場合もART確定!
また、MITO目成立なら激アツのCZ「初代モード」が確定!

【超高確転落条件】
超高確は以下の条件を全て満たすと通常へ転落。
①超高確のゲーム数が残っていない
②当該有利区間中にベルナビが1回発生 or ボーナスに当選
③当該ゲームで状態移行抽選に当選していない
④当選ゲームでボーナスに当選していない
※①のみ満たした場合は「1ナビ待ち」へ移行

通常ステージ

内部状態はステージで把握が可能。

  • 有利区間ランプのみ点灯…1ナビ待ち!?
  • 有利区間ランプ+夕方…高確!?
  • 有利区間ランプ+夜…超高確!?
ステージ 期待度
桜蘭の都(昼)
緑陰の竹林
 黄昏に染まる寺院(夕) 高確示唆
 月映ノ夜灯(夜) 超高確示唆
(ボーナス当選=ART)

前兆ステージ

前兆ステージは3種類。

前兆ゲーム数の振り分け

ボーナス終了後は12〜16Gの前兆を経て下記ステージへ移行。

前兆ゲーム数 振り分け
12G 12.5%
13G 12.5%
14G 18.8%
15G 25.0%
16G 31.3%
平均 14.5%

汚名返上ステージ

汚名返上ステージ

ART期待度 39.3(設定1)〜40.7%(設定6)
突入契機 異色BIG後の一部
継続G数 9〜25G

汚名返上ステージは異色BIG終了後に突入する可能性有り!

演出成功でART確定となる。

突入時に勝利抽選が行われ当選時はハンマープライスが確定。更に消化中もハンマープライスのストック抽選が行われるのでART+αとなることも有り。

汚名返上中のボーナスならART確定!
MITO目なら初代モードが確定!

ART当選時はレベル1〜3に振り分けられる。

レベル別の恩恵
Lv1 ART確定
Lv2 ART+ハンマープライス1個
Lv3 ART+1個目のハンマープライスが
家康再臨確定
レベル振り分け
レベル 振り分け
Lv1 83.2%
Lv2 15.2%
Lv3 1.6%

汚名返上は9・10・25G継続なら本前兆が確定!
また、21G以降はフェイク前兆では選択されづらいのでチャンス。

汚名返上の
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 本前兆時 フェイク前兆時
9G 0.4%
10G 0.8%
11G 1.6% 0.4%
12G 1.6% 0.8%
13G 22.7% 27.3%
14G 21.1% 25.0%
15G 14.5% 16.4%
16G 12.9% 13.7%
17G 7.4% 7.0%
18G 3.5% 3.1%
19G 2.7% 2.3%
20G 2.3% 1.6%
21G 2.0% 0.8%
22G 2.7% 0.8%
23G 1.6% 0.4%
24G 2.0% 0.4%
25G 0.4%
平均 15.4G 14.7G

疾風激雷ZONE

疾風激雷ZONE

主にボーナスの前兆として突入!
同色BIG or 異色BIGが確定!

天界ステージ

天界ステージ

突入した時点で同色BIG or ARTが確定となる激アツステージ!

CZ「MITO6」

CZ「MITO6」

役割 ARTへのCZ
突入契機 MITO目
継続G数 6G
ART期待度 約80%
平均ストック 1.7個

MITO目(=右下がりリプレイ)出現で突入する激アツのチャンスゾーン!

液晶に図柄が揃えばストック確定となり、ハンマープライス複数当選の期待大!
ボーナス当選なら3個ストックが確定!

MITO6中のハンマープライス当選率
小役 当選率
13枚ベル 100%
バチェバ役
チェリー
チャンス目
スイカ
MITO目
ボーナス
上記以外 18.0%
ハンマープライス当選時の
振り分け
小役 1個 3個
13枚ベル 96.9% 3.1%
バチェバ役
チェリー 99.2% 0.8%
チャンス目
スイカ 99.2% 0.8%
MITO目
ボーナス
100%
上記以外  100%

CZ「初代モード」

初代モード

役割 ARTへのCZ
突入契機 MITO目
継続G数 4G+α
ART期待度 ハンマープライス3個以上
平均ストック数 4.9個

プレミアチャンスゾーン!

突入時は確変2回ループでハンマープライス複数ストックが確定!(3個保証)

以降も図柄が揃うたびにストックを獲得し確変図柄なら2回の図柄揃いが確定!
ボーナス成立なら5個ストックが確定!

初代モード中の
ハンマープライス当選率
小役 当選率
13枚ベル 100%
バチェバ役
チェリー
チャンス目
スイカ
MITO目
ボーナス
上記以外 37.5%
ハンマープライス当選時の
振り分け
小役 1個 3個
13枚ベル 96.9% 3.1%
バチェバ役
チェリー 99.2% 0.8%
チャンス目
スイカ 99.2% 0.8%
MITO目 100%
上記以外 100%

内部モード

初代モード中はA〜Cの3つのモードで管理。
突入時は必ずモードCからスタートし図柄揃いでモードBへ。

モード詳細
モードC 突入時のみ移行
図柄揃いでモードBへ
モードB 確変図柄当たり後
残り保障2回の状態
モードA 残り保障1回の状態
モードB移行の可能性も
初代モード中のモード移行率
移行先 開始時 モードC→
モードA
モードB 100%
モードC 100%
移行先 モードB→ モードA→
終了 66.80%
モードA 66.80%
モードB 33.20% 33.20%
モードC

ボーナスの概要

ボーナスは全部で6種類!
合算した出現率は1/168.9(設定1)〜1/132.7(設定6)

設定 ボーナス
設定1 1/168.9
設定2 1/168.9
設定3 1/159.1
設定4 1/140.0
設定5 1/145.0
設定6 1/132.7

突入した時の状態によってそれぞれボーナスの名称やART期待度が異なる。

  • 同色BIG…変幻自在 or 綱吉公御乱心
  • 異色BIG…BIGボーナス or かげろうお銀ボーナス
  • REG…REG or 麻呂REG

同色BIG(変幻自在ボーナス/綱吉公御乱心)

図柄 赤7/赤7/赤7
白7/白7/白7
獲得枚数 約284枚
ART期待度 変幻自在ボーナス→約66%
綱吉公御乱心→100%

同色ボーナスは約284枚を獲得出来るボーナス。

同色BIG中の打ち方

【押し順ナビ発生時】
ナビ通りにリールを止める。
15枚ベルが小Vに揃えば通常時はポイント、ART中ならマイルの獲得抽選。

【バチェバを狙え発生時】
右リールにバチェバを狙う。
バチェバ停止時は中・左リールにBARを狙う。
・バチェバ非停止…ハズレ
・バチェバ+BAR揃わず…ハンマープライス確定
・バチェバ+BAR揃い…ハンマープライス複数ストック

【上記以外】
全リールフリー打ちでOK。

同色BIG中の小役確率

小役 JACIN前
弱JAC 1/2.2
強JAC 1/5.5
小役 強JAC中
バチェバ停止 1/2.0
バチェバ+BAR揃い 1/512.0
15枚ベル 1/3.2
15枚ベル+強JAC 1/5.5

変幻自在ボーナス

変幻自在ボーナス

変幻自在ボーナスは「バチェバ」が停止すればART or ハンマープライスのストックが確定!

強JACが成立するとお銀 or 弥七が登場し、後者ならハンマープライスが確定!

変幻自在ボーナス
強JAC中のキャラ振り分け
キャラ 振り分け
お銀 96.9%
弥七 3.1%

喝JAC中は弥七ならバチェバ役が高確率で出現!
BAR揃いならハンマープライス2個ストック!?

キャラ別の各種出現率
キャラ バチェバ BAR揃い
お銀 1/19.7 1/512.0
弥七 1/2.0 1/512.0

ARTトータル期待度は66%!

【ART中の抽選】
ART中ならJAC中に毎ゲームマイル獲得抽選。

JAC中のマイル振り分け
マイル 振り分け
5マイル 93.8%
10マイル 6.3%

ボーナス終了後は「汚名返上ステージ」以上へ。

綱吉公御乱心

綱吉公御乱心

綱吉公御乱心の性能
通常時の突入率 1/32768
(ロングフリーズ)
ART中の突入率 同色BIG時の12.5%
ハンマープライス
平均ストック
5.7個
(1個保証)

ロングフリーズなどから突入するプレミアボーナス。

突入した時点でARTが確定となり、さらにハンマープライスの複数ストックにも期待できる!

綱吉公御乱心
強JAC中の各種出現率
小役 出現率
バチェバ 1/4.0
BAR揃い 1/512.0
綱吉公御乱心
JAC中のハンマープライス当選率
小役 当選率
ベル 12.5%

異色BIG(BIGボーナス/かげろうお銀ボーナス)

図柄 赤7/赤7/白7
白7/白7/赤7
獲得枚数 平均185枚
最大232枚(枚数変動型)
ART期待度 ビッグボーナス→約30%
かげろうお銀ボーナス→100%

異色ボーナスは枚数変動型で最大232枚を獲得出来る。

異色BIG中の打ち方

全リールフリー打ちでOK。

異色BIG中の小役確率

小役 JACIN前
弱JAC 1/2.1
喝JAC 1/7.3
小役 喝JAC中
15枚ベル 1/1.2
15枚ベル+喝JAC 1/7.3

BIGボーナス

BIGボーナス

BIGボーナスの性能
15枚約成立時の
平均獲得ポイント
18.7pt
ボーナス1回あたりの
15枚役平均成立回数
11.5回
ボーナス1回あたりの
平均獲得ポイント
215.2pt

ビッグボーナスは成立した状態によって抽選が異なり、通常時はJAC中の15枚役でポイントを獲得し、ART中ならマイルを獲得!

ART期待度は約30%!

メーター(ポイント)別の
ART・汚名返上期待度
メーター(ポイント) ART
八(0~99pt) 2.1%
助(100~199pt) 2.1%
格(200~299pt) 4.8%
銀(300~399pt) 15.0%
葵の家紋(400~499pt) 87.2%
弥(500pt) 100%
メーター(ポイント) 汚名返上
八(0~99pt) 51.5%
助(100~199pt) 30.5%
格(200~299pt) 57.2%
銀(300~399pt) 77.0%
葵の家紋(400~499pt) 12.7%
弥(500pt)
メーター(ポイント) 上記合成
八(0~99pt) 53.6%
助(100~199pt) 32.6%
格(200~299pt) 62.1%
銀(300~399pt) 92.0%
葵の家紋(400~499pt) 99.9%
弥(500pt) 100%
JAC中のマイル振り分け
マイル 弱JAC中 強JAC中
5マイル 93.8%
10マイル 6.3% 25.0%
20マイル 37.5%
30マイル 25.0%
50マイル 6.3%
100マイル 6.3%
平均 5.3マイル 26.9マイル

かげろうお銀ボーナス

かげろうお銀ボーナス

かげろうお銀ボーナスは突入した時点でARTが確定!

消化中はART中のBIGボーナスと同様のマイルの獲得抽選が行われる。

REG/麻呂REG

図柄 白7/白7/BAR
獲得枚数 約59枚(技術介入有り)
ART期待度 麻呂レギュラーボーナス→100%

REGボーナスは最大約59枚を獲得出来る。

REG中の打ち方

1度だけ左リール上&中段に2連赤7を狙い、12枚役を取得。
12枚役取得後は左リールに赤7付近を避けて消化。

REGボーナス

REGボーナス

REGボーナスはART抽選が行われない?ので消化後の高確に期待。

ART中なら100マイル以上を獲得。

麻呂REG

麻呂REG

麻呂REGなら大チャンス!

消化中は黄門ちゃまと麻呂のバトルが発生し勝利できればART+ハンマープライスの複数ストックが確定!
敗北ならARTのみとなる。
勝利は約50%!

麻呂REGはREG当選時の0.8%で発生するが高確中なら発生率は32.8%に跳ね上がる。

ART解析

ARTや上乗せ特化ゾーンの情報。

ART「水戸喝ラリー」

水戸喝ラリー

役割 メインART
継続G数 ハンマープライスにて決定
純増 約0.8枚
(ボナ込約1.5枚)
平均継続G数 415.3〜446.0G
(設定1〜設定6)
平均獲得枚数 675.4〜755.0G
(設定1〜設定6)

ART「水戸喝ラリー」はまず選択式上乗せ特化ゾーン「ハンマープライス」で初期ゲーム数を決定。

ART消化中はベル&レア小役でマイルを貯め、100マイルで「VSスタンプ」ゲット!
以降は100マイル毎に「VSスタンプ」が昇格(更に100毎ごとに約0.8%でハンマープライスを直乗せ)!
最大500マイルを貯めるとハンマープライスをストックしART継続が確定!

バトル演出

ARTの残りゲーム数が0になった時に「VSスタンプ」があればバトル演出に発展し勝利すれば「ハンマープライス」をゲット!

少ないマイルでハンマープライスが確定するパターンも!?
更に3000マイルためればプレミアART「水戸革命」に突入!?

バトルに負け、VSスタンプが無い場合でも引き戻し演出「お銀さん」に突入すれば平均90Gを上乗せ!

ARTの状態

ART中は3種類の状態があり上位状態ほどマイル当選率と振り分けが優遇。

ART開始時の状態振り分け
状態 振り分け
LOW 50.0%
HIGH 25.0%
SP 25.0%

以降は20G消化毎に移行抽選が行われる。

20G毎の状態振り分け
移行先 LOW→ HIGH→ SP→
LOW 75.0% 70.3%
HIGH 93.8% 19.5%
SP 6.3% 25.0% 10.2%

ステージ別期待度

ART中の状態はステージで示唆。
ART中のボーナスでマイルの大量獲得が狙える!

ステージ 期待度
雲海
連郷橋
螺旋回廊

マイル獲得抽選

ART(準備中)中は成立役と滞在状態に応じてマイルの獲得抽選が行われる。

※設定差無しのREGは100マイル固定

マイル獲得率
(ART準備・SP中)
獲得 ベル チェリー
チャンス目
バチェバ役
13枚ベル
非当選 10.2%
5マイル 73.4%
10マイル 16.4% 50.0%
20マイル 25.0%
30マイル 21.9%
50マイル 1.6% 75.0%
100マイル 1.6% 25.0%
獲得 スイカ 設定差なし
REG
BIG
非当選 25.0% 100%
5マイル 50.0%
10マイル 25.0%
20マイル 12.5%
30マイル 12.5%
50マイル 25.0% 12.5%
100マイル 25.0% 12.5%
マイル獲得率
(LOW中)
獲得 ベル チェリー
チャンス目
バチェバ役
13枚ベル
非当選 87.5%
5マイル 12.5% 87.5%
10マイル 3.9% 50.0%
20マイル 3.9% 14.8%
30マイル 3.9% 14.8%
50マイル 0.4% 10.2%
100マイル 0.4% 10.2%
獲得 スイカ 設定差なし
REG
BIG
非当選 25.0% 100%
5マイル 89.8%
10マイル 25.0%
20マイル 12.5%
30マイル 12.5%
50マイル 5.1% 12.5%
100マイル 5.1% 12.5%
マイル獲得率
(HIGH中)
獲得 ベル チェリー
チャンス目
バチェバ役
13枚ベル
非当選 75.0%
5マイル 25.0% 87.5%
10マイル 3.9% 50.0%
20マイル 3.9% 14.8%
30マイル 3.9% 14.8%
50マイル 0.4% 10.2%
100マイル 0.4% 10.2%
獲得 スイカ 設定差なし
REG
BIG
非当選 25.0% 100%
5マイル 89.8%
10マイル 25.0%
20マイル 12.5%
30マイル 12.5%
50マイル 5.1% 12.5%
100マイル 5.1% 12.5%

VSスタンプの勝利期待度

VSスタンプはバトル演出の勝利期待度を示唆。

期待度
50%
66%
75%
89%

バトル演出の継続G数

バトル演出はART非継続時は5G固定。
継続時は以下の割合でゲーム数を振り分け。

ART継続時の
演出ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
4G 4.7%
5G 85.2%
6G 10.2%

シナリオ

獲得するアイコンは5つのシナリオで管理。
このシナリオは液晶上部のマップで把握可能。

シナリオ別
100マイル獲得毎のアイコン
通算 シナリオ1 シナリオ2
100マイル ハンマー
プライス
青アイコン
200マイル ハンマー
プライス
300マイル
400マイル
500マイル
通算 シナリオ3 シナリオ4
100マイル 青アイコン 青アイコン
200マイル 緑アイコン 緑アイコン
300マイル ハンマー
プライス
赤アイコン
400マイル ハンマー
プライス
500マイル
通算 シナリオ5
100マイル 青アイコン
200マイル 緑アイコン
300マイル 赤アイコン
400マイル 紫アイコン
500マイル ハンマープライス
シナリオ振り分け
シナリオ 初回 2回目以降
シナリオ1 0.8% 0.8%
シナリオ2 0.8% 0.8%
シナリオ3 0.8% 0.8%
シナリオ4 6.3% 0.8%
シナリオ5 91.4% 96.9%

ART性能

100マイル貯まるまでの
平均ARTゲーム数
設定 平均ゲーム数
1 35.9G
2 36.0G
3 35.5G
4 34.1G
5 34.5G
6 33.8G
ART1回あたりの
ハンマープライス平均消化個数
設定 平均消化個数
1 3.87個
2 3.86個
3 3.92個
4 4.06個
5 4.03個
6 4.10個
特定マイル突破率
(寡欲のみ選択時)
設定 100マイル 1000マイル 2000マイル 3000マイル
1 88.9% 32.1% 12.7% 4.3%
2 88.9% 31.9% 12.6% 4.2%
3 89.4% 32.9% 13.3% 4.6%
4 90.5% 35.8% 15.5% 6.0%
5 90.2% 35.1% 14.8% 5.6%
6 90.9% 36.7% 16.1% 6.4%
特定マイル突破率
(強欲のみ選択時)
設定 100マイル 1000マイル 2000マイル 3000マイル
1 81.5% 33.4% 15.2% 5.2%
2 81.5% 33.1% 14.9% 5.1%
3 82.2% 34.0% 15.7% 5.5%
4 83.5% 36.3% 17.8% 7.1%
5 83.2% 35.7% 17.1% 6.5%
6 84.1% 37.0% 18.4% 7.4%
特定マイル突破率
(均等選択時)
設定 100マイル 1000マイル 2000マイル 3000マイル
1 85.4% 32.8% 14.0% 4.8%
2 85.3% 32.6% 13.8% 4.7%
3 86.0% 33.5% 14.6% 5.2%
4 87.2% 36.0% 16.7% 6.6%
5 86.9% 35.3% 16.2% 6.2%
6 87.6% 36.7% 17.3% 6.9%

ハンマープライス

ハンマープライス

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数
平均上乗せ 約110G
(初回)

前作の「印籠チャンス」にあたる選択式の上乗せ特化ゾーン。

選択される上乗せは…

  • 上乗せ
  • 変幻上乗せ
  • お銀LOVE
  • 家康再臨

の4種類が存在。

「寡欲」か「強欲」かどちらを選ぶかで特化ゾーンの振り分けが変化。
更に内部のレベルが高ければ上位当選期待度がアップ!

ハンマープライスの演出

ハンマープライス突入後はだるま落としで上乗せが決定!

  • 15代将軍慶喜出現で!?
  • 金ハンマーなら熱い!
  • 家康をぶっとばせばプレミアART「水戸革命」!?

上乗せの種類振り分け

ハンマープライス初回突入時は必ずレベル2以上から!

強欲を選択すれば最低でも初回から家康再臨(平均250G)が38%で狙える!

ハンマープライスのレベル振り分け
(初回時)
レベル 振り分け
レベル1
レベル2 99.6%
レベル3 0.4%
ハンマープライスのレベル振り分け
(2回目以降)
レベル 振り分け
レベル1 94.9%
レベル2 4.7%
レベル3 0.4%

※ART初当たり時にレベル1が選択された場合はレベル2へ書き換え。フリーズなどで家康再臨が確定している場面ではレベル3へ書き換え

レベル1
種類 寡欲 強欲
家康再臨 5.0% 14.0%
お銀LOんVE 10.0% 14.0%
変幻乗せ 35.0%
上乗せ 50.0% 72.0%
平均 約70G
レベル2
種類 寡欲 強欲
家康再臨 10.0% 38.0%
お銀LOんVE 30.0%
変幻乗せ 60.0%
上乗せ 62.0%
平均 約110G
レベル3
種類 寡欲 強欲
家康再臨 100% 100%
お銀LOんVE
変幻乗せ
上乗せ
平均 約250G

上乗せ

上乗せ

役割 一発上乗せ
平均上乗せ 寡欲から最低30G
強欲から最低20G

一発で上乗せゲーム数を表示。
上乗せ表示からお銀キャスター出現で上乗せゲーム数を修正!?

当該ゲームでのレア小役は熱い。

変幻乗せ

変幻乗せ

役割 バラエティ上乗せ
平均上乗せ 約60G
(保証40G+1G上乗せMAX99.5%ループ)

バラエティに富んだ上乗せ演出が展開。

上乗せの期待度はキャラで示唆。
弥七なら大チャンス!

変幻乗せの
上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
88.7%ループ 50.0%
93.5%ループ 35.9%
97.9%ループ 12.5%
99.0%ループ 0.8%
99.5%ループ 0.8%
種類 G数
助さん&格さん 40G以上
八兵衛 50G以上
黄門ちゃま 60G以上
弥七 200G以上

【追加上乗せ抽選】
上記上乗せに加え、レア小役成立時は追加の上乗せ抽選が行われる。
上乗せは「保証10〜30G+1G×ループ率」で決定しトータルのゲーム数が告知される。

レア小役成立時の
保障ゲーム数
小役 保障ゲーム数
チェリー 10G
チャンス目
スイカ 20G
13枚ベル 30G
バチェバ役
設定差なしボーナス
レア小役成立時の
上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%

お銀LOんVE

お銀LOんVE

役割 セットループ上乗せ
平均上乗せ 約120G
継続率 1セット4G×ループ抽選
(MAX80%ループ)

お銀LOんVE(おぎんらんぶ)は毎ゲームドキドキポイントをGET!
1SET4Gが最大80%でループ。
ループ終了後はポイントに応じて獲得ゲーム数を告知!

“萌える”シチュエーションほどアツく全21種類を搭載!

なお、レア小役・ボーナス・トータル上乗せが50G未満なら継続が確定!

【上乗せゲーム数の抽選】
内部的には毎ゲーム「1G×ループ率(83.4〜99.0%)+成立役別の保証ゲーム数」で決定している。

成立役別の保障ゲーム数
小役 保障ゲーム数
ベル 10G
チェリー 15G
チャンス目
スイカ 25G
13枚ベル 35G
バチェバ役
設定差なしボーナス
上記以外 5G
お銀LOんVEの
上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%

4G消化後の継続ジャッジは2つのレベルで管理されておりレベル2が選択されていれば約80%で次セットへループ!

お銀LOんVEのレベル別
次セット継続率
レベル 継続率
レベル1 33.6%
レベル2 79.3%

家康再臨

家康降臨

役割 選択式上乗せ特化ゾーン
平均上乗せ 約250G
継続率 1G×99%ループ
(200G保証)

上乗せゲーム数が前作より大幅パワーアップ!
内部的に1G×99%のループ抽選で上乗せゲーム数を決定。

保証である200G以内にループ抽選に漏れていた場合は200Gを上乗せして終了となるが、抽選をパスしていれば上乗せは継続。
200G突破率は50%以上!

フリーズが短時間で終わってしまっても戦国乙女のヒデヨシ出現で300G以上、ノブナガなら500G以上が確定!

上乗せ300G以上時の
演出振り分け
演出 振り分け
通常 75.0%
乙女キャラ 18.8%
家康降臨 6.3%

【レア小役時の追加抽選】
家康再臨時のレア小役成立は追加の上乗せ抽選が行われる。
ゲーム数は「保証10〜30G+1G×ループ率(83.4〜99.0%)」で決定。

レア小役成立時の
保障ゲーム数
小役 保障ゲーム数
チェリー 10G
チャンス目
スイカ 20G
13枚ベル 30G
バチェバ役
設定差なしボーナス

※MITO目は保証ゲーム数がなくループ上乗せのみ行う

レア小役成立時の
ループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%

倍ちゃんっす

倍ちゃんっす

役割 ゲーム数を倍化
突入契機 上乗せゲーム数がゾロ目
成功期待度 50%以上

ハンマープライスの上乗せゲーム数が40G以上のゾロ目(44.55G…)なら「倍ちゃんっす〜倍ちゃんを捕まえろ!〜」が必ず発生!

倍ちゃんを捕まえる事ができれば(成功期待度50%以上)上乗せゲームが倍に!

なお、上乗せ後のゲーム数がゾロ目なら倍ちゃんっすに再突入!
失敗 or ゾロ目以外になるまで継続する。

また、レア小役成立なら継続確定!
ボーナスの場合はボーナス終了後に再開となる。

お銀さん

お銀さん

役割 引き戻し
突入契機 ART終了時の約16%
(エンディング時を除く)
上乗せG数 平均90G
(50G保証+1G×ループ抽選)
純増

ART終了時の約16%で突入する引き戻しゾーン。
追いかける距離が長いほど上乗せゲーム数アップ!

お銀さんの
上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 50.0%
97.9%ループ 34.4%
99.0%ループ 12.5%
99.5%ループ 3.1%

プレミアムART「水戸革命」

水戸革命

役割 プレミアムART
突入契機 3000マイル獲得時
有利区間完走予定時
恩恵 エンディング確定

プレミアムART「水戸革命」は突入した時点で有利区間1500G消化=エンディングが確定!

ARTの10回に1度の割合で水戸革命の突入に期待できる!?

水戸革命突入契機割合
設定 有利区間1450G到達 3000マイル到達
1 9.6% 59.0%
2 9.9% 57.8%
3 9.2% 60.1%
4 7.7% 65.3%
5 8.0% 63.9%
6 7.5% 65.7%
設定 ART残りゲーム数+上乗せゲーム数+
消化有利区間が1500G到達
1 31.4%
2 32.3%
3 30.6%
4 27.0%
5 28.1%
6 26.8%

選べるモード

水戸革命中は4つのモードを選ぶ事が可能。

モード 説明
スタンダード 従来のARTモード
RPG ボスを倒せばボーナス
お銀デート 告白成功でボーナス
完全告知 蝶々に羽化でボーナス
水戸革命終了時の
平均獲得枚数
設定 平均獲得枚数
1 2002.4枚
2 2003.8枚
3 2022.6枚
4 2021.1枚
5 2087.8枚
6 2081.1枚

動画

黄門ちゃまV スロットのPV動画や試打動画など。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

黄門ちゃまV|公式サイト

評価

黄門ちゃまV スロットの評価や感想の紹介。

管理人の感想

黄門ちゃまシリーズの最新作!

スペックは97.6%〜109.1%と若干厳しめ。ART初当たりも設定6ですら約1/500とかなり重め。通常時のベースも30Gと低め。

ARTまでのハードルが高い分、上乗せ性能は高く、前作の家康降臨にあたる家康再臨は最低でも200Gにパワーアップされ突入率も上がっています。
更に有利区間1500G完走が確定するプレミアムARTも非常に魅力的ですね。

出玉面では非常に荒い機種であると言えるでしょう。

設定狙いというよりは一発狙いに適した台ですね!

みんなの評価

スロット黄門ちゃまV︎に対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均1.9) 
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3件
12件
匿名

規制だからしょうがないけど
有利区間が表示されると、非有利区間時が退屈です。

あ、規制といえば、下の方に書いてる3000枚規制って何ですか?www
そんなもの存在しませんよwww
1500G規制ですよwww


6号機は、今の所2400枚規制ですがね…

ななし

ちょくちょく打ってるけど未だレグしか当たってないです。どいた後積んでたりするので、理解できてないんでしょうね。
とりあえず5スロになるまで我慢します。

やっちゃいましたね

BIG確率がおかしい
2日間で6000Gほど打ったがBIGは3回
運が悪かったかなと思ったけど、人が変わったあとや他の台も機能使って履歴見て見たらどれもBIGが全然引けてない
負けないうちにやめておくわ

イエローゲート

蛍の光に萎えた。何で流れる?とおもった。
半日打って4200枚流した。
家康再臨フリーズ長すぎ。閉店45分前に580g上乗せ ハンマープライス3回残し辞め。楽しく遊べた。

話にならん

フリーズ引いても全然増えない。
トータルでハンプラ×14の1260ぐらい回して2400枚程度。
増えるの遅いし一発性も無いのでもう打たないですね。

やわらかマスク

朝一1GでBIGを引きそこからART、そして家康を数回絡めてエンディングで2100枚。
次のARTでは900枚で終了。
次にまたエンディングで1900枚。
さらにハンマープライス2個で1100G乗せてまたまたエンディングで2300枚。
結果、総回転数5200Gで差枚は+6500枚
初当たり4回でエンディング3回は上手く行き過ぎてたけど楽しむことはできた、家康再臨も自分と他の人の台でも結構引けていた(5.9号機のいいところ)けどきついことは変わらず+疲労感が強いのでもう打たないかも‥‥

天国さん

規制知らない様な人はスロット打たない方がいいと思う

きついですね

ART完走→ART駆け抜け

きついですね

初打ちしに行ったら半日でボナ確率1/500の台があって
ホントに設定1で1/168なのかと疑問に思った。

とりあえず5Kだけ打ってみたら
REG+ART完走で70枚終了。
コイン持ちも良くないので投資もかさみやすく
こりゃあ相当上手くボーナス引けなきゃ話にならないんだろうなと。

あと、まだ3000枚規制を知らない人がいることに結構驚く。
最大で1500Gなので色んなものが今までと比べて引きやすい。
稀に見るヒキじゃなくそういう仕様のものが昨今の機種。
そしてもう少ししたらそういう台ばかりになって
5000枚すら夢物語になるかもね。

天国から地獄

初打ち3kでロングフリーズ。
家康再臨を4回引いてARTいきなり1100。
消化してる中でハンマーストックためまくりで水戸革命の文字が。
今日は閉店までぶん回しと思ったら、よくわからずエンディング。
ストックは6個あるし、水戸革命もあるのでエンディング後に再開するかと思ったら通常に。
1856枚
⁇⁇⁇
すぐに店員呼んで聞いたら、今の台は規制で1500ゲームor払い出しが3000枚って言われた。
5000枚オーバーを夢みてたが、最悪の終わり方。
クソ台です!
二度と打たない。
近年まれにみるヒキをみせてたのに、ありえません。

自営おっちゃん

初打ち。投資2kで集中していろいろ引いた。そしたら綱吉2回でハンマー7個ずつ溜めて、家康200のお銀170などで終わらず、1370Gぐらいで水戸革命。エンディング見て、さあハンマー7個と思ったら無くなっていた。そういうこと?
うーん、微妙。

田中

初打ちで家康再臨3回 200G251G289Gでその他の上乗せ含めて完走2379枚
綱吉公御乱心でハンマープライス4個
変幻自在ボーナスで弥七が出た時は5個上乗せでした
水戸革命に入らず有利区間MAXまで上乗せすると1450Gで蛍の光が流れるステージに移行して終わりました
演出が面白いのとお銀ちゃん可愛い
フェイスオブチャマは必見です

ふりーど

ART中にREG引くとART復帰までにコインがREG分以上に減り、有利区間が消化されるのでめちゃくちゃ最悪です!

ふりーど

ART突入時のハンマープライスで家康降臨!
400Gで消化中に水戸革命。
2300枚で終了
完走しやすいけど疲れる。
ボーナスがREGに片寄ると地獄…

カス

ボナ来ても8割バケwレア役バチェバが空気過ぎてボナ糞重い、コイン持ち糞w産廃としか言いようがない

ボーナス確率がすべて

フリーズ台のその後を見てきた

700強はまりから 異色
400で バー
36で バー
400後半で 異色
260で 異色
120で バー
80くらいバー
250前後でART単発
現在 480 天井なし?はヤバい
だいぶグラフ 折れてしまってる
やっぱ3000枚が山?
やっぱり スルー多い
多分 今日は設定4と予想してたけど
今日 だいたい24〜26くらいしかまわらなかったから
はまったら恐い!ボーナス引いても回らないし
規制かけるなら 出ても6万程度なら
いくら吸い込んでも 3万ほどにして欲しい。
2週間経たずに 客離れ予感!
どの台も死んでる

ボーナス確率がすべて

初打ち 家康から500ほど乗せ トータル10回ほどボーナス込み最終的に 水戸革命に入ったが 完走して2000枚前後
完走後 300GほどでボーナスからARTに行き 1500枚

3600ゲームで BIG36バー12 トータル3800枚強
水戸革命は 0からスタートじゃなく900ゲームくらいからスタートだった!残り600ゲームって 革命入って残り1500なら嬉しいのに。
ちなみに ボーナス7回ART0の台で 400くらいの台をひらってから!スルーも多そうだ

2日目 1kほどでフリーズ
ボーナス18中 BIG12バー6 ハンマー18
革命完走で 2600枚
フリーズ恩恵特になかった
バチェバ確率が低かったからかも
革命はART突入時に選択してそう
今日も残り600ゲームくらいから革命
トータル 2000ゲームで BIG26バー12 3500枚
同色5回 内赤3
ボーナスを引いてくるかどうかだな
昨日も 3500枚付近からグラフ下がり始めたんで
やめてきた。
頑張って3000枚程度が山っぽい
横は5万以上いれてたけど バー多いしARTスルー連続
お金入れても 設定ないと勝負できない。
バー連続の後ARTに入る確率は高そう

ホールでは無理

演出とかは一通り見たいけど、

名無し

通常時コイン持ちものすごく悪いです。ベース30もある?一回ボナ間に700はまった時に1500枚吸い込まれた。周りみても表記よりボナ重い感じがします。バチェバ位しか期待出来ないのになかなか来ない、ボナ当たってもバケは絶望的。お隣さんはart150Gでもクレジット分も増えてなかった。流石にこれはもう打てないです。

クソ台ソムリエ

家康降臨も引いて一通り打ったけどart中がクソつまらん
レア約→発展(ボナが当たってなければ敗北)の繰り返し

ちょま

団子敗北連発の未来しか想像できん。

名無し

純増0.8って。ほとんどリプレイしか揃わんな。
仮に運良くART200Gゲットしても、およそ160枚前後しか増えない。
ベル払い出しが9枚だとして、3枚ベットだからベル約27回分。200-27=173回はリプレイが揃う計算になる。
まぁ、ボーナス無視してるし詳細がまだハッキリしてない部分もあるけど、ドル箱一つに2000回転くらいぶん回す必要あるかもなぁ。6号機じゃ仕方ないのかな。

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投稿されたコメント(29件)

  1. 八兵衛はクソ says:

    解析出ましたね。
    3以下低設定濃厚。確定か濃厚か判別したいので4以上確定演出と同時出現を確認されたら報告お願いします。

  2. 匿名 says:

    水戸革命でストック全部パーってありえなくない?
    サギだよね?

    • 管理人 says:

      5.9号機の「有利区間」というクソシステムが全てをだめにしていますね…

  3. パパ says:

    開始17Gで異色BIG、ART獲得。ART駆け抜けでベル0回。
    即辞め。一応プラスになりました。

    • 管理人 says:

      光の速さでやめましたね(笑)

  4. は? says:

    REG中に雑魚兵衛でたんやけど設定1確なん?

    • chonbo(管理人) says:

      八兵衛でしょうか?
      いまの所、解析には出ていないようです。
      何か分かりましたらまた文中でもお伝えしていきますね。

  5. 疑問 says:

    いつも解析ありがとうございます。
    ご質問なのですが家康再臨の200G突破率が50%以上とはどのような抽選になるのでしょうか?
    実践値では4/13で突破は213.256.354.235のみです。保証G中も転落抽選が行われていると仮定しても多く見積もっても40%ほどしかありません。
    別の上乗せ抽選があるのか突破率50%が嘘なのか解析が判明しておりましたらよろしくお願い致します。

    • chonbo(管理人) says:

      「200G突破率50%以上」はメーカーがホールに向けて作成した説明資料に記載があります。
      確かに1G×99%ループのみでは80%以上が保証内で転落してしまいますもんね。
      レア小役の追加抽選があったとしても50%にはいかないですよね。
      考えられるケースとしては転落しない保証ゲーム数が設けられていたり、その他にも抽選がある場合でしょうか。
      もちろん50%の記載がガセというケースも考えられますが過去の経験からあまり無いパターンではあります。
      また追加の解析など判明しましたらお伝えしていきますね。

  6. 名無し says:

    汚名返上10ゲームで外れました

    • chonbo(管理人) says:

      情報ありがとうございます!
      前兆は振り分けが解析として出た数値なので、ゲーム数の数え間違い等の可能性も考慮して記事中の訂正は致しませんが参考にさせて頂きますm(_ _)m

  7. はてな? says:

    蝶高確ってなに?
    南国のバタフライチャンスみたいなゾーンでもあるんですか?

    • chonbo(管理人) says:

      ご指摘ありがとうございます!
      変換ミスだったので訂正させて頂きましたm(_ _)m

  8. きゃ says:

    1週間ほど前に新台導入されていた為興味本位で打ってみようと
    朝イチレア役数回立て続けに引き蝶降格まで上がり、そのタイミングでバチェバからのボーナス→ARTに
    初回はうまく家康降臨とれて300ほどのスタート
    初期ART中にボーナスをかなり引けてマイルがかなりたまりハンマー4回ストック
    その後ダラダラ続き3000マイルたまり完走へ
    ボーナス8回引いて全部ビッグだったおかげで2300枚ほど出て終了
    ボーナスで2以上は出てたもののレグが0だった為子役含め設定的には中間かなぁと
    ARTはボーナス待ちになるため飽きますね…
    バチェバを引けるか、それがボーナスに繋がるかそのボーナスがどのタイミングになるか、難しい台だなとは思いましたが、噛み合えば完走は楽だなと感じました
    初打ちなので楽しかったです!長文失礼しました

    • chonbo(管理人) says:

      きゃさん、初打ちで完走おめでとうございます(・∀・)
      ボーナスやバチェバを引くタイミングが非常に重要なんですね!
      REGはかなり設定差が大きい部分なので、高設定狙いなら重視したいですね。
      でも楽しめたのなら何よりです!

  9. だめだこりゃ says:

    MITO目は右上がりなの?右下がりなの?
    家康は降臨なの?再臨なの?
    ボナ確率はよくて1/300くらいだろ?
    MITO目スルーしてから700ハマりでやめてきました。お疲れ様です。

    • chonbo(管理人) says:

      ご指摘ありがとうございます!
      誤字を訂正させて頂きましたm(_ _)m
      MITO目のCZは80%あるので外すのきついですね…

      • 名無し says:

        何を根拠に80%やねんそのへんの確率表記雑すぎてムカつくわ

  10. もんぱち says:

    完走して2100枚(少なっ…)
    ボーナス来ないとどうにもならんです。
    純増1枚以下のartじゃゲーム数増えてもメダルが増えないのでゲーム数乗った喜びよりも消化中のイライラの方が強いですね…ベル来ない、ハズレ?の連チャン、ボーナス後の準備中等々…

    3000マイルなった頃には完走まで残り100ゲームちょいだったので、あんまりプレミアム感はなかったですね。

    打てば思います、もういいやと(笑)

    • chonbo(管理人) says:

      もんぱちさん、完走おめでとうございます!
      もしボナ0回なら1500枚で、削りもろもろ考えると厳しい枚数になりそうですね…。
      5.9号機は完走の見せ方が重要だと感じました。

  11. あさみそ says:

    初打ち新台入替。
    角台打って高設定だったのか?
    投資12000円からの一撃3000枚。
    まぁ通常時は回らない。
    地道にボーナス当ててartの家康、お銀3セット、倍ちゃん、引き戻し、等々色々絡んで、楽しい実践となりました。
    見事に完走、エンディング強制終了。
    水戸革命エンディングが200Gほどあり、増えたのは100枚行くかいかぬかホド。RPG選んだがまぁつまらない。途中でお銀に変えてボーナス引いたがバケ。終了後310回して辞め。流して2700枚。
    ハイエナは500はまってましたわ。
    んー。感想としては、初日だったからこそ引けたものの、当たってART連チャンすれば楽しいが、なかなか現実的には厳しいものがあるかと。
    ムービー撮ったが載せれるか。
    設定示唆の画像サンプルがないので設定判別はできず。
    今後の情報が見ものですね。

    • chonbo(管理人) says:

      あさみそさん、初打ちお疲れ様です。
      かなり良い展開でエンディングも見れて3000枚は良かったですね(^o^)
      ARTは重いだけあって、1度波にのればイケイケな感じでしょうか。
      設定判別の続報なども判明次第すぐお伝えしていきますね!
      あとせっかくなのですが、ムービーは載せる機能が付いていないので申し訳ありません。

  12. まんまーる says:

    10kから同色ボーナス。
    art家康まで行って、ボーナス連打で1500ゲーム完走。2200枚ほどでした。
    初日だったので様子見で続行…
    ストレート1100ハマりからのレギュラーからのスルー…700ハマりでレギュラー。
    打ち切って終了。
    チェリー、スイカは、空気ですね。

    • chonbo(管理人) says:

      まんまーるさん、お疲れ様です。
      初打ちで完走は良いヒキでしたね!
      しかしそこから一転、ハマりREG2連はきつすぎますね(;・∀・)

      • 匿名 says:

        返信有難うございます…
        2日目…リベンジに向かいましたが
        800レギュラー
        200レギュラー
        ボーナス合算って、何なんでしょうね。
        1k30回転も怪しいし、総回転数少ないですが、低設定では話にならないかと。
        −2000枚…心が折れました。

  13. 匿名 says:

    純増が1.0枚切ってるところをみると、ボーナスが中心になってくるのかなぁ?
    ボーナス→特化ゾーン→G数上乗せ の繰り返しでART中はじわじわっと増えそうですけどね。
    通常時のコイン持ちが良ければずっと打てるんだが、ハマリを喰らうと大負けするパターンかな。

    • chonbo(管理人) says:

      純増がRT並ですよね。
      ボナ合算が軽めなのでそこで増やす感じでしょうか。
      その分、上乗せはしやすそうですね。

  14. 匿名 says:

    純増-0.8とはこれいかに。

    純減と記載すべき。。。。

    • chonbo(管理人) says:

      流石にマイナスでは無いですよ(笑)

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