おそ松くん スロット新台|スペック・設定判別・評価・フリーズ・解析・PV動画

おそ松くん・スロット

D-LIGHTより2017年4月17日導入
スロット新台「おそ松くん」のスペック・導入日・評価・フリーズ・解析・PV動画といった情報を1ページにまとめてお伝えしていきます。

内容は随時更新で常に最新の情報をご覧頂けます。

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スペック

スロットおそ松くんの導入日や基本スペックについて。

導入日・機種概要

おそ松くん・筐体画像

メーカー D-LIGHT
仕様 A+ART
ART純増 ボナ込2.0枚
回転数/50枚 36G
導入日 2017年4月17日
導入台数 約1,500台

12年ぶりとなるおそ松くんのパチスロ最新台が登場!

最大の特徴はなんといってもその出玉率の高さ。設定5でも112%、設定6は119%と現役最高峰のハイスペック機!

ARTは1セット30Gのゲーム数上乗せ型。宝玉を貯めて特化ゾーン突入を目指す。

特化ゾーンは2つの89%のループが終わらない展開を生む!?

ARTが66Gを超えるとおそ松チャンス突入率が約1.5倍となる「裏天国モード」も搭載!

スペック

設定 ボーナス PRR ART 出玉率
設定1 1/697 1/7281 1/358 97.3%
設定2 1/668 1/6553 1/335 98.5%
設定3 1/642 1/5957 1/344 100.5%
設定4 1/618 1/5461 1/252 106.6%
設定5 1/595 1/5041 1/238 112.1%
設定6 1/555 1/4681 1/196 119.2%

※PRR=プレミアムロボ松ラッシュ

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.3
押し順ベル(6択) 1/3.6
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/1024.0
確定チェリー 1/1927.0
中段チェリー 1/65536.0
強チャンス目 1/936.0
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/65536 1/32768
2 1/32768 1/21845
3 1/21845 1/16384
4 1/16384 1/13107
5 1/13107 1/10922
6 1/10922 1/9362
設定
1 1/62.7
2 1/61.7
3 1/60.4
4 1/59.7
5 1/59.0
6 1/57.1

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天井

スロットおそ松くんの天井や狙い目といった立ち回り情報。

天井の詳細

第1天井
天井G数 ART間666G
恩恵 CZ or ART当選
第2天井
天井G数 ART間999G
恩恵 ART当選

天井は2種類有り、第1天井ではCZ or ARTに当選。第2天井である999G到達時はART確定。

なお、天井は「ART間」なので途中でボーナスを挟んでも有効

狙い目

等価 520G〜
5.6枚持ちメダル 530G〜
5.6枚現金 720G〜

天井期待値

おそ松くん・天井期待値

※開始ゲーム数は内部ゲーム数準拠
※ART終了後即やめ
※666Gのゾーン考慮(期待度30%と仮定)
※CA玉・試練玉非考慮
※CZ中ベルナビによる純増非考慮

引用「期待値見える化」様

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ゾーン狙い

「111」「222」などのゾロ目のゲームでは玉獲得のチャンス。ゾロ目のG数ふきんで落ちている台を狙うか否かは玉の貯まり具合で臨機応変に。

詳細は「周期モード」の覧を参照。

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ヤメ時

ボーナス・ART後に前兆を確認してヤメ。

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 短縮抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
CA玉 再抽選 引き継ぐ
試練玉 再抽選 引き継ぐ
ステージ 中央広場

設定変更時の天井振り分け

リセット時は天井短縮の恩恵有り!

天井ゲーム数 振り分け
111G 10%
333G 15%
666G 25%
999G 50%

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設定変更時の高確移行率

設定 高確移行率
1 6.7%
2 12.5%
3 6.7%
4 12.5%
5 12.5%
6 12.5%

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設定変更時のCA玉・試練玉初期個数

見た目上の表示は0個だか内部的には以下の個数で振り分けられる。

振り分け
CA玉 0〜9個
試練玉 0〜2個

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朝イチのゲーム数表示

朝イチはゲーム数カウンタが「-」と表示されているが、特定の条件を満たすと表示が切り替わる。

  • 設定変更時…0〜110Gで振り分け。当時の消化Gと合わせ111Gになった際に「111」と表示
  • 電源OFF→ON時…前日+当日のGがゾロ目になった際に「111」と表示

電源OFF→ON時は表示と内部的に333G・555Gなどだったとしても「111」表示されるので注意。抽選は表示では無く内部的な実際のG数に合わせて行われる。

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設定判別

スロットおそ松くんの設定差のある要素。

高設定確定演出

末尾66Gでのおそ松訓

末尾が66Gの際にチャンスボタンを押すと出現する可能性有り

  • 「第456条」…設定4以上確定!
  • 「第666条」…設定6確定!

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BIG中のハズレ

赤7・V-BIG中にハズレが出現すれば設定4以上確定!

設定 BIG中のハズレ出現率
1
2
3
4 1/655
5 1/328
6 1/200

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おそ松チャンス

  • 「おそ松さん」タイトルからおそ松さんチャンス非突入なら設定4以上が確定

※ややこしいが本来おそ松さん画面ならおそ松さんチャンスに突入する

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設定差

ベル確率

いずれも分母が非常に大きく見抜けるケースも限定されるので「確認出来ればプラス要素」といった程度の認識でOK。

  • 共通ベル…ART中にナビ無しで揃うベル(通常時は見抜けない)
  • 確定ベル…V-BIG or プレミアロボ松RUSHが確定(ベルから左記のボーナスが出現すれば確定ベルであった可能性が高い)
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/65536 1/32768
2 1/32768 1/21845
3 1/21845 1/16384
4 1/16384 1/13107
5 1/13107 1/10922
6 1/10922 1/9362

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松出現率

設定
1 1/62.7
2 1/61.7
3 1/60.4
4 1/59.7
5 1/59.0
6 1/57.1

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松+ボーナス確率

松とボーナスの重複に注目。

設定 松+ボーナス
1 1/7282
2 1/5461
3 1/4369
4 1/3641
5 1/3121
6 1/2341

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ファイナルザンス成功時の倍倍シェーRUSH当選率

ARTのG数が0になった後は押し順ベル成立時にファイナルザンスが発生。ここで押し順(6択)に正解するとARTへ復帰。また、復帰時の倍倍シェーRUSH当選率に設定差有り。

設定 当選率
1 3.1%
2 6.2%
3 3.1%
4 6.2%
5 6.2%
6 12.5%

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ボーナス確率

ボーナス確率は高設定ほど優遇。

設定 ボーナス PRR
設定1 1/697 1/7281
設定2 1/668 1/6553
設定3 1/642 1/5957
設定4 1/618 1/5461
設定5 1/595 1/5041
設定6 1/555 1/4681

※PRR=プレミアムロボ松ラッシュ

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ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/358
設定2 1/335
設定3 1/344
設定4 1/252
設定5 1/238
設定6 1/196

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

おそ松くん・リール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段にBARを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。

※チェリー=トト子図柄

中段にチェリー停止

成立役
中段チェリー

→中・右フリー打ち

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下段にチェリー停止

成立役
弱 or 強チェリー or 確定チェリー

→中・右リールに黒BARを目安にチェリーを狙う

  • 3連チェリー…確定チェリー
  • 右リール中段にV or 松停止…強チェリー
  • 右リール中段にベル停止…弱チェリー

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下段にBAR停止

成立役
ハズレ or リプレイ or ベル or 弱チャンス目

→中・右フリー打ち

  • 中段「リプ・リプ・ベル/松」…弱チャンス目

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上段に松停止

成立役
松 or 強チャンス目

→中・右リールに黒BARを目安に松を狙う

  • 松揃い…松
  • 松ハズレ…強チャンス目

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ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。演出時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

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解析

通常時の概要やART当選までのゲームフロー。

通常時の概要

通常時は

  • CA玉
  • 試練玉

の2つの玉を集めてARTを目指すゲーム性。

主に「宝玉ミッション演出」の成功で宝玉が入った宝箱を獲得する事が出来る。

通常時のステージ

ステージは「宝玉ミッション演出」の発生期待度を示唆。

ステージ 期待度
中央広場
歓楽街
お城前
トト子 CZ or ART前兆示唆

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CA玉の詳細

CA玉は10個獲得で必ずCZ or ARTに当選

その際に「A」玉が多いほどARTに期待出来る。

CA玉MAX時の振り分け
A玉 チャンス
ザンス
おそ松
チャンス
倍倍シェー
RUSH
0個 50.0% 49.6% 0.4%
1個 99.6% 0.4%
2個 98.8% 0.8% 0.4%
3個 96.5% 2.7% 0.8%
4個 86.7% 12.1% 1.2%
5個 47.3% 49.6% 3.1%
6個 87.5% 12.5%
7個 50.0% 50.0%
8個 19.9% 80.1%
9個 0.4% 99.6%
10個 100%

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周期モード

規定G数消化(111G、222G)などでのCZ or ART当選率は…

  • A〜Cの周期モード
  • A〜Zの周期恩恵テーブル

によって管理。

周期モードの詳細

周期モードはリセット時とART終了時に移行抽選を行う。

設定変更時の周期モード移行率
設定 モードA モードB モードC
135 75.0% 24.6% 0.4%
246 50.0% 49.6% 0.4%
ART終了時の周期モード移行抽選
移行前 モードA モードB モードC
モードA→ 79.7% 19.9% 0.4%
モードB→ 73.8% 19.9% 6.3%
モードC→ 19.9% 80.1%

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周期テーブルの詳細

上記で決定した周期モードに応じて周期テーブルを抽選。

モードA<モードB<モードCの順に上位テーブルが選択されやすくなる。

周期恩恵テーブル振り分け
テーブル モードA モードB モードC
テーブルA 88.7% 0.4%
テーブルB 6.2% 3.9%
テーブルC 0.4% 0.8%
テーブルD 3.1% 6.2%
テーブルE 0.4% 0.8%
テーブルF 0.4% 0.8%
テーブルG 0.4% 0.8%
テーブルH 0.4% 0.8% 0.4%
テーブルI 0.4% 0.4%
テーブルJ 0.4% 0.4%
テーブルK 0.4% 0.4%
テーブルL 0.4% 0.4%
テーブルM 0.4% 0.4%
テーブルN 0.4% 0.4%
テーブルO 0.4% 0.4%
テーブルP 0.4% 0.4%
テーブルQ 0.4% 0.4%
テーブルR 25.0% 12.5%
テーブルS 3.1% 1.6%
テーブルT 1.6%
テーブルU 3.1% 1.6%
テーブルV 3.1% 1.6%
テーブルW 6.2% 9.4%
テーブルX 1.6% 1.6%
テーブルY 19.9% 33.2%
テーブルZ 19.9% 33.2%

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テーブルの詳細

テーブル別の恩恵は以下の通り。

CA…CA玉
CZ…チャンスザンス
OC…おそ松チャンス
倍倍…倍倍シェーRUSH

周期恩恵テーブル別の恩恵MAP
ゲーム数 テーブルA テーブルB テーブルC
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G CZ CZ CZ
777G CA CA CA
888G CA CA CA
999G OC OC OC
ゲーム数 テーブルD テーブルE テーブルF
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G OC OC OC
ゲーム数 テーブルG テーブルH テーブルI
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ CA
444G CA CA CA
555G CA CA OC
666G OC OC
ゲーム数 テーブルJ テーブルK テーブルL
111G CA CA CZ
222G CA CZ CA
333G CZ CA CA
444G CA CZ CA
555G OC OC OC
ゲーム数 テーブルM テーブルN テーブルO
111G CZ CA CA
222G CA CA CZ
333G CZ CA CA
444G CA OC OC
555G OC
ゲーム数 テーブルP テーブルQ テーブルR
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ OC
444G OC OC
ゲーム数 テーブルS テーブルT テーブルU
111G CA CZ CA
222G CZ CA OC
333G OC OC
ゲーム数 テーブルV テーブルW テーブルX
111G CZ CA CZ
222G OC 倍倍 倍倍
ゲーム数 テーブルY テーブルZ
111G OC 倍倍

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内部状態

通常時の内部状態は…

  • 通常
  • 高確

の2種類。

高確滞在時はミッション突入率が優遇される。

なお、高確のゲーム数は高確上乗せモードを参照し成立役によってゲーム数の加算抽選が行われている。

高確ゲーム数加算割合

高確上乗せモードLOW時
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+5G 75.0%
+10G 23.8%
+30G 1.2% 98.4%
+50G 1.2%
+100G 0.4%
高確上乗せモードMID時
加算 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.9%
+1G 7.8% 70.7%
+2G 3.1% 25.0%
+5G 0.8% 3.1%
+10G 0.4% 0.8%
+30G 0.4%
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+10G 75.0%
+30G 23.8% 75.0%
+50G 1.2% 23.8%
+100G 1.2%
高確上乗せモードHI時
加算 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.9%
+2G 7.8% 70.7%
+5G 3.1% 25.0%
+10G 0.8% 3.1%
+30G 0.4% 0.8%
+50G 0.4%
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+30G 98.4%
+50G 1.2%
+100G 0.4% 100%

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高確上乗せモード移行率

松・強チャンス目で昇格。

高確上乗せモードLOW時
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 強チャンス目
LOW 50.0%
MID 49.6% 50.0%
HI 0.4% 50.0%
高確上乗せモードMID時
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 強チャンス目
MID 75.0%
HI 25.0% 100%

通常リプレイで転落抽選が行われる。

通常リプレイ成立時の
高確上乗せモード転落抽選
モード移行 転落率
HI→MID 12.5%
MID→LOW 25.0%

※ミッション中・宝箱開放中・CZ中・RT中は転落しない

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宝玉ミッション

役割 玉獲得ゾーン
G数 2G

宝玉ミッションは2Gで構成され成立役がカギ!

  • 1G目…ベルやレア小役成立なら必ず成功となり何らかの報酬が確定
  • 2G目…成立役に応じて報酬を決定!ここでARTに直撃することも

ミッション発生率

通所時のミッションはベルや松で抽選。高確率滞在時は当選率が優遇される。

通常時のミッション発生抽選
小役 低確中 高確中
押し順ベル 2.2% 50.0%
25.0% 50.0%
実質的なミッション発生確率
低確中 1/100.0
高確中 1/6.2

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ミッション中の抽選

ミッション中は成立役に応じてptを獲得。

ミッション中のpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
非当選 73.4%
+1pt 18.8% 64.5%
+2pt 4.3% 25.0%
+3pt 2.3% 6.3%
+4pt 0.8% 3.1%
+5pt 0.4% 1.2%
獲得pt 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
+2pt 65.6%
+3pt 25.0%
+4pt 6.3% 50.0%
+5pt 3.1% 50.0%

ptの合計で恩恵が決定!

合計獲得pt別の恩恵
1pt CA玉
2pt 試練玉50%
3pt 試練玉60%
4pt 試練玉70%
5pt 試練玉80%
6pt 試練玉90%
7pt 試練玉100%
8pt CZ
9pt おそ松チャンス
10pt 倍倍シェーRUSH
恩恵「CA玉」時の振り分け
設定 C玉 A玉
1 66.8% 33.2%
2 62.1% 37.9%
3 66.8% 33.2%
4 62.1% 37.9%
5 66.8% 33.2%
6 60.2% 39.8%

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三種の試練

突入契機 試練玉を3個獲得
ART期待度 約20%

試練玉は3個獲得で三種の試練へ突入!

獲得した玉の種類に応じて3種類の試練に挑む。

ベルやレア小役成立なら必ず成功となり成功数に応じて、ステージUP<チャンスゾーン<ART当選と報酬が変化。

試練玉ごとのpt獲得抽選

三種の試練中は試練玉に応じて内部的にptを獲得していく。

試練玉50%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 71.5%
+1pt 28.1% 98.4%
+2pt 0.4% 1.2%
+3pt 0.4%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 75.0%
+2pt 23.8% 87.5%
+3pt 1.2% 12.5%
試練玉60%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 56.6%
+1pt 42.6% 95.7%
+2pt 0.8% 3.1%
+3pt 1.2%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 66.8%
+2pt 30.1% 84.4%
+3pt 3.1% 15.6%
試練玉70%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 41.8%
+1pt 57.0% 91.4%
+2pt 1.2% 6.3%
+3pt 2.3%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 62.9%
+2pt 33.2% 82.8%
+3pt 3.9% 17.2%
試練玉80%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 25.0%
+1pt 73.4% 89.1%
+2pt 1.6% 7.8%
+3pt 3.1%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 95.3% 50.0%
+3pt 4.7% 50.0%
試練玉90%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
+1pt 97.3%
+2pt 2.3% 96.1%
+3pt 0.4% 3.9%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 53.9% 39.8%
+3pt 46.1% 60.2%
試練玉100%でのpt獲得抽選
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
+1pt
+2pt 94.9% 50.0%
+3pt 5.1% 50.0%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 19.9%
+3pt 80.1% 100%

- 閉じる

ptと恩恵

獲得したptの合計で恩恵を決定!

恩恵 0pt 1pt
裏天国モード
昇格抽選
98.4% 60.9%
高確上乗せ
モード1UP
0.4% 23.4%
高確上乗せ
モード2UP
0.4% 1.6%
ドキドキ
シェーフォール
0.4% 12.5%
おそ松チャンス 0.4% 1.6%
倍倍シェーRUSH
恩恵 2pt 3pt
ドキドキ
シェーフォール
87.1%
おそ松チャンス 12.5% 87.5%
倍倍シェーRUSH 0.4% 12.5%
恩恵 4pt以上
倍倍シェーRUSH 100%

※裏天国モードはART中のおそ松チャンス当選率が1.5倍になるモード
※高確上乗せは通常時の高確ゲーム数獲得に関するモード

- 閉じる

ART中の三種の試練

基本的には通常時と同様だが1pt以下の場合はステージ移行がメインとなっている。

恩恵 0pt 1pt
なし 98.4% 60.9%
火山移行 0.4% 23.4%
天空移行 0.4% 1.6%
ドキドキ
シェーフォール
0.4% 12.5%
おそ松チャンス 0.4% 1.6%
倍倍シェーRUSH
恩恵 2pt 3pt
ドキドキ
シェーフォール
87.1%
おそ松チャンス 12.5% 87.5%
倍倍シェーRUSH 0.4% 12.5%
恩恵 4pt以上
倍倍シェーRUSH 100%

- 閉じる

エピソード突入抽選

上記の他に三種の試練突入ゲームと最終ゲームではベル・レア小役でエピソード突入抽選を行っている。

突入ゲーム・最終ゲームでの
エピソード突入抽選
ベル 0.4%
弱チェリー・松・弱チャンス目 12.5%
強チェリー・強チャンス目 60.2%

- 閉じる

CZ「チャンスザンス」

役割 自力CZ
突入契機 CA玉10個の抽選
継続G数 10G
ART期待度 約30%

CA玉10個から突入する自力チャンスゾーン。

消化中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばART突入となる。

またベル・レア役でもART抽選が行われている。

小役別の当選期待度

ベル
おそ松チャンス 0.4%
倍倍シェーRUSH
弱チェリー・松・弱チャンス目
おそ松チャンス 25.0%
倍倍シェーRUSH 1.2%
弱チェリー・強チャンス目
おそ松チャンス 96.9%
倍倍シェーRUSH 3.1%
BAR揃い
おそ松チャンス 98.8%
倍倍シェーRUSH 1.2%

- 閉じる

CZ「ドキドキシェーフォール」

役割 自力CZ
突入契機 試練玉3個
継続G数 平均10G
ART期待度 約20%

試練成功から突入する自力チャンスゾーン。

5G間の「胸騒ぎタイム」でチャンスゾーンのゲーム数を決定し、その後PUSHで役物が落下すればART突入。

胸騒ぎタイム中のゲーム数加算抽選

加算 ハズレ
リプレイ
ベル
+1G 89.1%
+2G 7.8% 75.0%
+5G 2.7% 23.8%
+10G 0.4% 1.2%
加算 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1G
+2G
+5G 50.0%
+10G 50.0% 100%

- 閉じる

消化中のART抽選

ドキドキシェーフォール中の小役別のART当選率。

ハズレ・リプレイ
おそ松チャンス 1.2%
倍倍シェーRUSH 0.4%
ベル
おそ松チャンス 6.2%
倍倍シェーRUSH 0.8%
弱チェリー・松・弱チャンス目
おそ松チャンス 25.0%
倍倍シェーRUSH 1.2%
弱チェリー・強チャンス目
おそ松チャンス 96.9%
倍倍シェーRUSH 3.1%

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ボーナス

ボーナスは3種類

図柄 獲得枚数
7揃い 204枚
V揃い 306枚
EX
(プレミアムロボ松RUSH)
36枚

ボーナスは成立するタイミングが非常に重要

通常時のボーナス

以下の特定の場面でのボーナス成立はART確定!

  • ミッション宝箱開封時
  • チャンスゾーン時
  • ゾロ目ゲーム時

消化中は宝箱獲得の高確率状態となりカットイン発生時に7が揃えばART当選。

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ART中のボーナス

以下の特定の場面でのボーナス成立はおそ松チャンスと倍倍シェーRUSHのW89%継続が確定!

  • 各種準備中
  • おそ松チャンス中
  • 特化ゾーン中

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プレミアムロボ松RUSH

役割 エクストラボーナス
平均上乗せ 約200G

EX図柄揃いから突入する本機最強のエクストラボーナス!

V揃いの旅にG数を上乗せ!更にEX図柄揃いなら3桁上乗せが確定!

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細解析。

ART「ツールドおフランス」

ART「ツールドおフランス」

役割 メインART
継続G数 1セット30G+α
純増 ボナ込2.0枚

ゲーム数上乗せタイプ。

ART突入時は特化ゾーン突入にも期待出来る「おそ松チャンス」からスタート。

ART消化中は3つの高確ステージから「おそ松チャンス」当選を目指す。

G数が0でARTは終了となる。

ARTのステージ

ステージ タイプ おそ松チャンス
当選率
平原ステージ 宝箱高確 約1/75
火山ステージ バトル高確 約1/50
天空ステージ 直撃高確 約1/33
ART中の上位ステージ移行率
移行先 裏天国中 左記以外
火山 25.0% 18.8%
天空 3.1% 0.8%

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バトル抽選

ART中は毎ゲーム成立役に応じてバトル発展を抽選。バトルは基本的に3ゲーム継続し、3G間のトータル獲得ポイントに応じて恩恵を決定する仕組み。

ART中のバトル発展率
ハズレ・リプレイ 0.1%
ベル 0.4%
弱チェリー・松 50.0%
バトル中の獲得ポイント別・恩恵
2~3pt おそ松チャンス
4pt以上 倍倍シェーRUSH

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直乗せ・回胴キャッチングチャレンジ

ART中のレア小役成立時や「中リールを狙え!」成功時はゲーム数直乗せ抽選を行う。さらに、上乗せ当選時は1/4で上乗せ特化ゾーン「回胴キャッチングチャレンジ」に突入!

ART中のゲーム数直乗せ抽選
上乗せ 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
なし 98.4% 7.8%
+10G 42.2%
+30G 1.6% 42.2%
+50G 6.2%
+100G 1.6%
上乗せ ベル捕獲 チェリー捕獲
+10G 70.3%
+30G 25.0% 92.2%
+50G 3.1% 6.2%
+100G 1.6% 1.6%

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ART中の抽選

強チェリー・強チャンス目成立時は直乗せのほか特化ゾーン突入抽選も行われる。

当選項目 強チェリー
強チャンス目
BAR捕獲
非当選 50.0%
おそ松チャンス 48.4% 98.4%
倍倍シェーRUSH 1.6% 1.6%

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ファイナルザンス

ARTのG数が0になった後は押し順ベル成立時にファイナルザンスが発生。ここで押し順(6択)に正解するとARTへ復帰。また、復帰時の倍倍シェーRUSH当選率に設定差有り。

設定 当選率
1 3.1%
2 6.2%
3 3.1%
4 6.2%
5 6.2%
6 12.5%

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おそ松チャンス

おそ松チャンス

役割 特化ゾーンのCZ
継続率 50%/66%/89%
継続G数 1セット6G

6Gの間に六つ子を集め、発見した人数によって報酬が変化する自力チャンスゾーン。

特化ゾーン終了後は再度おそ松チャンスからスタートする為、高継続を引き当てれば特化ゾーンとおそ松チャンスがひたすらループする!?

トト子チャンスやおそ松さんチャンスなら内部的に数人発見した状態となる。

種類 発見状態
トト子チャンス 内部的に
1人以上
おそ松さんチャンス 内部的に
2人以上

「おそ松さん」タイトルからおそ松さんチャンス非突入なら設定4以上が確定

六つ子発見抽選

ベルやレア小役時は必ず発見。レア小役時には複数人の発見にも期待出来る。

成立役 発見率
ハズレ・リプレイ 13.7%
ベル・弱チャンス目 100%
他のレア小役 100%
六つ子発見時の人数振り分け
人数 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
1人 97.1% 97.3%
2人 2.9% 1.6% 97.7%
3人 0.8% 1.6% 87.5%
6人 0.4% 0.8% 12.5%

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発見人数別の報酬

人数 報酬
0人 シェーRUSH確定
1〜3人 継続抽選
4人 継続確定+
継続率UP抽選
5人 シェーRUSH+
継続率UP抽選
6人 89%のシェーRUSH+
おそ松チャンス89%確定

6人発見出来ればダブル89%が確定!

六つ子発見人数別の抽選
結果 0人 1人
非継続 98.1%
裏乗せ100G
継続 1.6%
シェーRUSH 99.6% 0.4%
倍倍シェーRUSH 0.4%
結果 2人 3人
非継続 95.7% 47.3%
裏乗せ100G 0.4%
継続 3.1% 50.0%
シェーRUSH 0.8% 1.6%
倍倍シェーRUSH 0.4% 0.8%
結果 4人 5人
非継続
裏乗せ100G
継続 95.3%
シェーRUSH 3.1% 96.9%
倍倍シェーRUSH 1.6% 3.1%
結果 6人
倍倍シェーRUSH 100%

※非継続となった場合でも復活抽選有り

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おそ松チャンス89%ループへの道

おそ松チャンス89%への道は主に以下の6パターン。

  • おそ松チャンスで六つ子全員発見
  • おそ松チャンス継続で継続アップ抽選
  • おそ松チャンス中にボーナス当選
  • ART準備中にボーナス当選
  • 特化ゾーン中にボーナス当選
  • フリーズ

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ループモード別の復活抽選

おそ松チャンスが非継続となった場合はループ率に応じて復活抽選が行われる。

ループモード 復活率
50%ループモード 12.5%
66%ループモード 40.2%
89%ループモード 80.5%

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ループモード昇格抽選

4人以上発見しておそ松チャンスが継続した際は、ループモードの昇格抽選を行う。

発見 →66%モード →89%モード
4人 4.7% 0.4%
5人 12.5% 1.6%
6人 100%

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ART中の宝箱

おそ松チャンス・チャンスザンスの準備中はレア小役で必ず宝箱をゲット!

準備中の宝箱獲得抽選

ベル
獲得宝箱 当選率
非当選 98.4%
1個 1.6%
弱チェリー・松
獲得宝箱 当選率
1個 98.4%
2個 1.6%
強チェリー・強チャンス目
獲得宝箱 当選率
3個 95.3%
4個 3.1%
5個 1.6%

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ART中の宝箱開放時の恩恵

ベル
恩恵 振り分け
試練玉 50% 50.0%
試練玉 60% 25.0%
試練玉 70% 12.5%
試練玉 80% 7.0%
試練玉 90% 3.1%
試練玉100% 1.6%
チャンスザンス 0.8%
弱チェリー・松・弱チャンス目
恩恵 振り分け
試練玉 70% 50.0%
試練玉 80% 25.0%
試練玉 90% 12.5%
試練玉100% 7.0%
チャンスザンス 3.1%
おそ松チャンス 1.6%
倍倍シェーRUSH 0.8%
強チェリー・強チャンス目
恩恵 振り分け
おそ松チャンス 93.8%
倍倍シェーRUSH 6.3%
上記以外の小役
恩恵 振り分け
CA玉 43.0%
試練玉 50% 33.2%
試練玉 60% 14.8%
試練玉 70% 4.7%
試練玉 80% 2.0%
試練玉 90% 1.2%
試練玉100% 0.8%
チャンスザンス 0.4%

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ART中のバトル

ART中は毎ゲーム成立役に応じてバトルを抽選。

バトル発展率

ハズレやリプレイでも突入の可能性有り。

成立役 発展率
ハズレ・リプレイ 0.1%
ベル 0.4%
弱チェリー・松 50.0%

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バトルの対戦相手振り分け

対戦相手は7キャラ。裏モード滞在時は上位キャラが選択されやすいという特徴有り。

対戦相手 裏モード
以外
裏モード
滞在中
チビ太 31.6%
ハタ坊 25.0% 31.2%
ダヨーン 18.7% 28.1%
デカパン 12.5% 18.7%
イヤミ 7.0% 12.5%
トト子 3.9% 6.2%
全員 1.2% 3.1%

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バトル中のpt獲得抽選

バトルは基本的に3G継続しその間に成立役に応じて内部ptの獲得を抽選。pt獲得は上位キャラほど優遇され最終的なトータル獲得ptに応じて恩恵を決定する仕組み。

VSチビ太 pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 94.9% 50.0%
+1pt 4.7% 49.2%
+2pt 0.4% 0.8%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 98.4%
+2pt 1.2% 99.2%
+3pt 0.4% 0.8%
VSハタ坊 pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 79.3% 50.0%
+1pt 20.3% 49.2%
+2pt 0.4% 0.8%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.0%
+2pt 49.2% 98.4%
+3pt 0.8% 1.6%
VSダヨーン pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 75.0% 25.0%
+1pt 24.6% 74.2%
+2pt 0.4% 0.8%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.0%
+2pt 49.2% 98.4%
+3pt 0.8% 1.6%
VSデカパン pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 66.4%
+1pt 33.2% 99.2%
+2pt 0.4% 0.8%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.0%
+2pt 48.4% 96.9%
+3pt 1.6% 3.1%
VSイヤミ pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 32.8%
+1pt 66.8% 98.4%
+2pt 0.4% 1.6%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.0%
+2pt 46.9% 93.7%
+3pt 3.1% 6.2%
VSトト子 pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
なし 18.0%
+1pt 80.1% 50.0%
+2pt 1.6% 48.4%
+3pt 0.4% 1.6%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+2pt 93.7% 50.0%
+3pt 6.2% 50.0%
VS全員 pt獲得抽選
獲得 リプレイ ベル
+1pt 75.0% 50.0%
+2pt 24.2% 48.4%
+3pt 0.8% 1.6%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+2pt 50.0%
+3pt 50.0% 100%

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バトル勝利時の恩恵

獲得したポイントに応じて恩恵を決定!

バトル中の獲得ポイント別・恩恵
2~3pt おそ松チャンス
4pt以上 倍倍シェーRUSH

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(倍倍)シェーRUSH

役割 上乗せ特化ゾーン
契機 おそ松チャンス
継続率 89%
継続G数 1セット6G

配当×倍率でARTのG数を上乗せする特化ゾーン。

STタイプで配当 or 倍率を獲得出来れば再度6Gからスタート。

終了後は「おそ松チャンス」へ。

シェー獲得抽選

成立役 獲得率
ハズレ・リプレイ 0.4%
ベル 1.6%
レア小役 100%
BARorチェリー捕獲 100%

※捕獲…中リールを狙え!成功

1シェー=ART1G相当。シェー獲得による上乗せ性能自体は弱いので以下の契機による倍倍シェーRUSH昇格に期待。

シェーRUSH中の倍倍シェーRUSH昇格抽選
成立役 昇格率
弱チェリー・松 3.1%
強チェリー・強チャンス目 75.0%
EX絵柄捕獲 100%

※シェーRUSH中のボーナスは倍倍シェーRUSH確定

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倍倍シェーRUSH

シェーRUSH中のEX図柄で昇格。

獲得していたGがそのまま配当へ変換される。更に、配当や倍率を増やすチャンス!

倍倍シェーRUSH中の配当獲得抽選
ハズレ・リプレイ 0.4%
ベル 1.6%
レア小役 100%
BAR捕獲 100%

※捕獲…中リールを狙え!成功

倍倍シェーRUSH中の倍率獲得抽選
ハズレ・リプレイ 0.4%
ベル 1.6%
チェリー捕獲 100%
倍倍シェーRUSH中の配当&倍率獲得抽選
ハズレ・リプレイ 0.1%
ベル 0.4%
弱チャンス目 1.6%
弱チェリー・松 12.5%
強チェリー・強チャンス目 80.1%
BAR+チェリー捕獲 100%
VorEX絵柄捕獲 100%

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裏天国モード

役割 おそ松チャンス高確率状態
契機 ART666G消化
おそ松チャンス確率 1/43

ART消化が666Gを越えると裏天国モードが発動!

おそ松チャンス突入率が約1.5倍にアップする。

キャッチングチャレンジ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 直乗せ時の1/4
継続率 89%
上乗せG数 5〜100G

ゲーム数の直乗せが発生した際の1/4で突入する特化ゾーン!

フリーズ「おそ松ジャックポット」

発生率
突入契機
期待値 3000枚!?

フリーズ発生時は

  • プレミアムロボ松ラッシュ
  • おそ松チャンス89%ループ
  • 倍倍シェーラッシュ89%
  • 裏天国モード

上記全てが確定する!

恩恵は非常に強力で期待値は約3,000枚!?

※上記は全て独自調べ

評価・動画・感想

スロットおそ松くんの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

おそ松くんのスロット懐かしいですね!

語れるほどは打ち込んではいませんが、前作は設定6の割が127%と非常にハイスペックで90%ループが非常に強力だったのを覚えています。

今作もその遺伝子を受け継ぎ現在の内規の上限である119%を実現!

89%ループがハマれば終わらない展開になりそうですね。

ただ、導入台数が1500台と超が付くほど少ないのでその出玉性能を体験出来る機会はほぼ無いような…。

PV動画

スロットおそ松くんのPV動画

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21 COMMENTS & REVIEW

えらお

初打ちでこれ入れましたが400枚も出ず。

89%ループって・・・事故らなきゃ1ループごとに5g上乗せしてるだけですwそりゃ終わりますわ。

倍倍も右が回らなきゃ話にならないし。三回入れましたけど70.10数ゲーム×2でした。

6人→倍倍!やったと思ったら10数ゲーム。89%だしいけるいける→倍倍!10数ゲーム!
い、いけるいける→終了

無理ゲーすぎます

返信する
chonbo(管理人)

えらおさん、お疲れ様です。
せっかく89%にたどり着いても400枚以下では残念すぎますね…。
もちろん伸びる時もあるのでしょうが…

返信する

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