パチスロ6.5号機の内容が正式決定!有利区間上限4000G・差枚管理への変更

6.5号機

この度、パチスロ6.5号機に関する内容が正式に発表されました。

6.5号機の詳細
  • 出玉の上限を「差枚」2400枚に変更
  • 有利区間上限4000Gに増加
  • 2022年1月17日より持ち込み開始
  • ホール登場は5〜6月予定

参考「web-greenbelt

既に出回っていた情報なのでご存知の方も多いと思いますが詳しく解説していきます。

有利区間上限

有利区間の上限が3000Gから4000Gに伸びます。

仕様 有利区間上限G数
6号機・6.1号機 1500G
6.2号機 3000G
6.5号機 4000G

差枚数への変更

2400枚出たら終わりの今までと異なり、吸い込み分+2400枚までの出玉が可能に。例えば、投資2000枚から当たれば一撃最大4400枚まで獲得できます。

注意

有利区間リセット=差枚リセットと思われるのでその点は注意が必要。

まとめ

有利区間ゲーム数の増加はこの差枚への影響を考慮しての側面が強そうですね。

6.5号機の登場で5号機撤去後の厳しい状況を乗り切れるとは思えませんが今までより幅が広がるのは間違いありません。メーカーの努力に期待しましょう。

ちょんぼ

緩和が続くのは嬉しいのですが、正直言ってまだまだ足りないですね…。スマートパチスロでの更なる緩和や、いずれ来るであろう7号機での短期〜長期試験の見直しに期待したい所。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

175 COMMENTS

匿名

パチ屋のカイジ沼号機(一日限定)
高設定でも吸い込み吐き出しても飲んだ分と2400枚でパチ屋からしたらそんなに痛手となりにくい
1人目の客は辞めにくく投資しまくるハメになる
エナが勝つかパチ屋が勝つかの違い
所詮貯金箱

低設定ならお察し

匿名

スロットの流れが速すぎる・・
スマスロも年内予定ですし、6.1から各メーカー試作機出してハイ次になってますよと
小型店なんかはメーカーの異常な販売方法もあって、もうめったに最新台入れれなくなってますし・・
ところで上の表に6.4が無いんですが、6.2との違いって有利区間ランプ表示の義務の有無だけでしたっけ

ちょんぼ(管理人)

6.4号機はランプのみですね。
小刻みで試作機みたいなのばかり出るのはほんと不毛ですよね…

匿名

なるほど、ありがとうございます。
6.5まで数年期間空くならまだしもそれだと6.4の存在意義無いですね笑
個人的には6.2辺りをもうちょっと煮詰めてからの、スマスロで良かったかなぁと
どうせ6.5も短命でしょうし

ちょんぼ(管理人)

6.5も今のラインナップみていると一撃だけ追い求めて他が疎かになっていそうですもんね…

匿名

スロットってパチンコと違って知識ないと損する割合が強いのに、今回の6.5号機で更に知識を求めるのは打ち手を困惑させるのでは?って思うんですけどどうなんですかね…。
少なくともスロット初心者の自分は、玉入って当たるか当たらんのパチンコの方が気楽で良いやって思います。覚えるのも遊タイムだけでいいし。

ちょんぼ(管理人)

色々と難し過ぎますよね。
普通に作って市場で稼働できる台ができるようになって欲しいですね。

匿名

有利区間が伸びようと出玉試験の規制は変わらない

結局今のどうしようもない6.2号機の続きみたいな産廃台が生まれるだけ

儲かるのは試験をするところに勤める警察の天下りたちだけ

ヤクザよりも楽なシノギを持ってて羨ましいですね

ちょんぼ(管理人)

試験内容も完全に非公開ですからね。
保通協のあり方は度々指摘されていますが、業界が指摘できる訳もないでしょうし…

ひー

有利区間4000Gは長い。パチスロは適度に楽しむ遊びだろうが。1500でいいじゃん。1500なら2時間位で適度だよ。映画1本2時間位だし。
パチスロにギャンブル性を求める人は、闇の店がありますが、そちらで遊んではどうでしょうか?
昔の機械が異常だっただけ。今後のパチスロが生き残るためには、出玉、ギャンブル性以外の付加価値を何か考えるべきでしょう。難しいでしょうが。

ちょんぼ(管理人)

闇の店をすすめるのはダメです笑
ただの犯罪で、勝ち負け以上にリスクが大きいので…
付加価値は人気アニメのタイアップであったり、ヘンテコな筐体であったりメーカーも試行錯誤していますが厳しいですね。
結局大半の人が求めているのが「出玉」なのでそこを切り捨てたらユーザーは激減していくでしょうね…
私もギャンブル(脳汁)を常に求めているタイプなので。

匿名

1600Gの出玉率を撤廃し無い限りは、朝一から打つ価値なし。何故なら、ホールは基本低設定しか入れんから。

ちょんぼ(管理人)

低設定に魅力が無い台では回されず高設定を投入する事ができませんもんね。
この魅力の部分を射幸性と言われ必要以上に規制されてしまっては業界として詰んでいます…。

匿名

これで大量出玉出す場合って1600G150%があるから純増1.5枚の5号機末期みたいなちょろちょろ出玉になるんだよね?差枚2400出し切れるのだろうか

ちょんぼ(管理人)

それか大量出玉契機は試験で出せないような確率にするかですね。
こうやって色々考えると試験ってホント酷いなと思いますね(^o^;

匿名

現状、6.2号機の出来が酷すぎるのに下方向への緩和って、喜ぶのはゴミクズニートのハイエナだけでしょう。

試験方式が変わらない限り産業廃棄物と言っても過言では無い機種ばかりになりますね。

ちょんぼ(管理人)

6号機は何でこんな試験内容でいけると思ったのでしょうね…

匿名

イケる、と思って実施するなら最早規制じゃねンだわ…
それはさておき現状メーカーが悪意に満ちた解釈しすぎ問題。
「払い出し上限まで出せるようにG数上限増やすよ!」

「天井2500Gにしたろ!」
誰もが予想出来た結果だろうけど、まさか本当にやるバカいねーだろの典型じゃん。
もうメーカーも遊技の建前もねンだから協会だの何だのブッチして好き放題やればいいんじゃねーのって気もする


最近の台の傾向として、出るとか出ないとか以前につまらないのではなく、腹立たしいゲーム性の台が増えてきた。
今や数万使ってCZが当たり前、通過しても良くて500枚って、ほんとやってらんねぇ

匿名

やってる事は6号機、吸い込みは5どころか4号機並の6.1〜6.2号機は打つ方がバカ

ちょんぼ(管理人)

そもそも6号機の規定があまりにも厳しいので低ベースになっただけで良台が生まれる訳ではありませんが、多少なり改善した点はあるはずです。
例えば番長ZEROが高ベースなら天井999Gで規定ポイントも深くする必要があるという感じですね。

匿名

短期と中期の規制緩和が無いとまともな物になるとは到底思えない( -᷄ ᴗ -᷅ )

匿名

リミットあるにしても改定当初に予想されていた一撃大量はないぶんそれなりの出玉は狙いやすくマイルド化している6号機ならいいけど、短期出玉試験があるせいで連チャンはリミットで止まるくせに以前より増して深く飲んで稀に一撃が出せるか実質ハズレな出玉で終わるかみたいなギャンブル仕様になってる。
しかもフリーズなどの早期事故が起こりうるフラグ確率は10万分の1とか当たり前なのに出るのは最大2000枚。引き次第では数百枚で終わったりする。

飲んだぶん追加して出るかもと言われても今時ほとんどの地域が等価じゃないんだから玉貸押して使った枚数は運良くそれが出て戻ってきてもマイナスになる。ハイエナしかプラス要因にならない。

乙女3みたいなメーカーが意図的にリミット到達のリセット後に再突入で大量獲得を狙わせるフラグを仕込むのさえ規制できたらべつに自力でリミット後に1万分の1くらいのフラグや通常通りに当てて運良く再リミット乗せ引けてもいいと思う。
強引に流れを操作された仕様で作られてて低設定に夢がないとか、無理矢理大きな出玉を引けなくされた区間を作られているところをなんとかせんと。
問題があったのは偶然に一撃万枚出たりした射幸性じゃなく、悪かったのは仕様として一撃大量獲得を狙わせるような内容をメーカー側で仕込んでいた部分だったと思う。

ちょんぼ(管理人)

フリーズの事故フラグも短期・中期出玉試験のせいなんですよね…
1600Gで約2000枚を超えたらいけないので、完走できるようなフリーズは引いた時点でアウトですから。
だから試験で引かれないような確率にするか、純増を極端に下げるか、出玉減少区間を作ってダラダラ消化させて試験のゲーム数を突破するしかないんですよね。
6号機初期のマイルドな仕様で市場として成り立つならそれで良いと思うのですが大多数のユーザーがそれを求めていないのは明白なのでなかなか難しい部分です。

ちょんぼ(管理人)

ようやくそこへの批判の声を良く見るようになってきたのであと一歩という気がします。

匿名

有利区間リセットで差枚数もリセットされるって時点でまともな台が出る訳無いじゃん(´・ω・`)

匿名

一人のバカがコメ荒ししてて草w
豆やけど貯玉って管理システムの上限で99万9999玉以上貯まらんから覚えときや?
流石にホラフキー過ぎてバレるでw

匿名

アラジンクラシック、番長ZEROのベタピン設定の極悪吸い込み
とても6号機とは思えない・・・
どんなにスゲーうん十万分の1の確率引いても上限あり
元来ギャンブルは元締めが勝つ事は理解している
同じ人が同じ店の同じ台で出し続けると何かしら面接あるって
聞いた事がある(どんなに負けても何の保証もないのに)
ゴチャゴチャぬかすな!!
イヤなら辞めろ!ってそういう事なんでしょ?

ちょんぼ(管理人)

面接というのははじめてききました(^o^;
私は20年以上の累計で高級車が何台か買えるくらい同じ地域で勝っていますがホールになにか言われた事は1度もありませんよ。

匿名

煽り耐性無さすぎんだよなここの管理人w

匿名

働いた分はそうだとして、それだけ勝たれているようでしたらパチンコの分の一時所得(雑所得)の申告はされていますか?
不用意な発言は避けた方が良いかも知れません。

匿名

うん?嫌ならやめればええやん
貯玉遊タイム出てから100万発あるけど面接?wwwww無いんやけど面接ってなんなん?
桜にスカウトされるとかいう妄想なん?
ごちゃごちゃ抜かすな云々は君が自分に思ってることなんやろうねさっさとやめたらええよ口開けてぼーっとしてる奴らはパチンコしようが投資しようが転売しようがマイナスになり続けるだけやからね

でも遊タイム以降にめっちゃ貯玉できたからバカは必要なんよなぁうまい具合にバカの頭おかしくさせて投資させれる機械出てほしいわ

匿名

6号機まではホールの陳情案件は多々あれどメーカーはほとんどなかった
しかし今回の話を聞くといよいよメーカーにも火がついたとよくわかりますね
ホールの陳情案件(重さ、音量、価格)は一切対策されないのにメーカーの案件(新内規、射幸性向上、演出緩和)はすぐ対策される。いかにホールに買わせたいだけで客なんて見てないかがわかります。
でも、最近はホールも苦しいので魅力ない台は買わない。すると今回の緩和のように互換性のないものを作り無理やり買わせる。
サンドや補給システムにも互換性が無いので億近い金がかかるので体力不足のホールは潰れる。

メーカーってホントに経営の才能ないんだなーってつくづく感じますね
ゲーム業界も同じようにして店舗型のゲーム機市場は息絶えそうなのに

真面目な話をすると
潰れるメーカーの社員を抱えた大手ホールだけが今後勝つでしょうね

匿名

どしたん?また、負けたん?
気持ち悪い長文書く暇あるんやったら自分が少しでもマシになるような知識を蓄えた方がええよ?

匿名

泥船業界。
今更何やっても、手遅れ。
元締めが某国1と某国2って事がこれだけ露呈して、離れる人が増えるのは当たり前。
騙され無駄にお金を奪われてる事に
やっと気付いた人が増えてるからねー。

某国1の企業、大都技研さんの格言。
パチンコ・パチスロは、インテリが作って馬鹿が遊ぶ
インテリ=業界の元締めである某国1と某国2
馬鹿=パチンコ屋に行く日本人達

ブログの記事は削除されてるけど、
超有名な話。

いい加減目目を覚まそうか、、、
お金は、いくらでも使い道がある。
ミサイル打ってくる某国に騙され奪われ、馬鹿にされても
パチンコ、スロット打ちますか?
それとも、自分自身の為に使いますか?

店に向かう前に一度立ち止まってみたらいいよ。

匿名

気持ち悪い奴やなぁ
みんな負けとるやつのことなんか気にしてないわ
勝てない状況になったら引くだけやろ?
ミサイルになるとかどうでもええ話する前にその後大層なお言葉を駅前で旗振って演説してみろよ白い目で見られるのはお前だけやから
ほんま負け組からアンチに転身した奴らは気持ち悪いし見てて情けないわ

勝てない奴に限ってはいつまで経っても変わらないから君の言葉は間違いないんやけどね

匿名

これだから関西人は知能が低く品性が無いって言われるんだよ
明らかに同じ日本人でも生物的に劣ってる

太郎

もう何がどう変わろうと良くならないと思ってるから微塵も期待していない

匿名

有利区間いくら伸ばそうがどうでもいいんよ。短期、中期出玉を廃止しろ。問題はそこからだ

匿名

スロットに早さとかいらねーのにメーカーはなに考えてんだろな…
パチンコとちがって楽しい時間が長いのがスロットはいいんだろうがよ…
どうせ三枚掛けの時点で逆立ちしてもパチンコにはスピード勝負は負けるのによ
今のパチンコ台なんて吉宗の711より早いなんて頭おかしくなるわ…

匿名

ハイエナ稼働が大正義になる時代の再来
スロやパチは平打ちする人が業界を支えてるのに、その人達をカモる仕様にして何がしたいんだろう
明確に吸い込み差枚を規定したら、一撃4400枚フラグを作るに決まってます
作らないメーカーは馬鹿です

そしてハイエナはそれを取るために張り付き稼働するわけです
ホールで血が見れそうです

匿名

4400フラグとか頭悪くてかわいいね!
そんな頭悪いこと言ってるから現実でも周りにバカにされるしパチンコ打とうがスロット打とうが負けるんだよ?
さっさと自分のド低脳っぷりをリアルでもネットでも晒さないようにパチンコスロット以外のことも頭に入れような?

ちょんぼ(管理人)

現実的に引ける確率で一撃4400枚フラグ搭載したら多分試験通らないので大丈夫だと思います。

匿名

すごい面白いというか、馬鹿げた心配ですね。まずそんな一撃フラグは検定に落ちます。
短期間での制限があるのでそれにひっかかる。
また、そんな吸い込んでる台をハイエナが必死になって奪いあいません笑
別にART、ATの性能が上がる訳ではないですしね。

メーカーさんも頭を使って考えてくるとは思いますのでそんなわけのわからない妄想で馬鹿にするのはあまり良くないと思いますよ。

匿名

有利区間の台に確定約とか作ってもしょうがないと思います。 
あとスロットユーザーはまん枚夢見てる人ばかりなので差枚プラス2400枚にしても何も魅力感じません。

C

正直5号機と機械割変わらんしハイエナ(というよりは負けにくいレベルの台広い)しやすいし極端に出玉速度遅い台でなければ6(0-2)号機の方が遊びやすいんですよね
何時間も消化させられるの怠いし
天井深くなったりやめ時まで回すのが長くなるの嫌だなー
でも結局ユーザーが射幸性一辺倒に求め続ける以上ノーマルだのA+ATだのはロクに出ないってのは変わらんのがかなしいところ

匿名

吸い込み+2400枚上限?
あほらしい。普通に5000枚位は出るようにしないと朝から低設定は誰も回さんだろw
んでリセットで差枚数もリセットされるんでしょう

カスニート

6号機の規制は設定通りにしか波が作れないというユーザー側がかなり有利な状況でした!当然低設定しか置かないホールで誰も打つ人がいなくなった状況から6.1、6.2への規制変更は低ベースになったことでただ吸い込みが早くなっただけという印象を与えてしまいました!今回はどうなんでしょう?そもそも今の台の2400枚完走も1日打って1回いくかどうか位だと思うので6.5号機は最低今の台の完走狙える位は2400突破率ないと厳しいかなと(^^;

ちょんぼ(管理人)

ホールが営業していけるだけの「利益」が無いとパチンコもスロットも成り立たないですからね。
究極の所はユーザー増やして1人頭の負担額を減らしていかないとユーザーが有利?という状況はできないですね。

匿名

有利区間内で飲み込んだ差分だとしたら
これって、明確に掘られたって客が認識するので争いが起きそうで嫌です。リセット恩恵もなくなりそうですね。店が嫌がりますし。

5スロでレジャーな人

バカバカしい
AT機は純増1,5枚でボーナス非搭載に規制すれば終日ATでも万枚ちょいで収まるのに

匿名

このくらいでは離れた客は帰ってこないし、パチンコに行った人は戻ってこないのではと。
今まで隙間をかいくぐって来た代償かもしれないけど、ちょっとパチンコと差が激し過ぎるな〜と。

ちょんぼ(管理人)

産業として成り立たないレベルの規制はどうせ緩和していくしかないので、その間の数年がただのムダなんですよね…

匿名

個人的には6.2号機における解釈が悪い方向に向いてるので規制緩和とは思ってません。
どうせ一部のメーカーは”有利区間伸びて差枚2400になったなら天井2500とかにしても回収出来るでしょ?勿論可能性は低いけどねw”とかなるような気がしてならない。
押し引きの判断材料だった有利区間ランプすら隠されるようになるし、6号機のナンバリングは見た目マシになるだけで実際は打ち手のマイナスになる変更にしかならないと思ってます。
何よりこの変更ではノーマルに救いがない…

ちょんぼ(管理人)

6号機の当初は2400枚に対する言及が多かったのですが、6.1、6.2とユーザーが見てそこだけ変わっても満足できないと気がついていますよね…

匿名

有利区間ランプも搭載しなくて良いみたいなので、平打ち勢はリセットタイミングがわからずに適当に捨ていくでしょうね。
ある程度ハイエナも騙せる仕様を構築して、平打ち勢との差を無くしてあげてほしいですね。

匿名

これって緩和?
考えれば考える程違う気がしてくる
有利区間4000gならそうそう500gおきにリセットとかされないだろうし、5号機ならベース30gでもハーデスで10万入れて万枚もあり得たけど
勝てても投資分+max2400枚で打ち切りー!ってハーデス 誰が0から打つよw
有利区間頻繁にリセットされるならTY下がりそうだし

単純にベース下がって打ち手はきつくなるだけの気がする
有利区間2400規制解除のためのジャブだと信じてまとう

ちょんぼ(管理人)

最近の台を見ていて思うのですが有利区間そのものや2400枚を撤廃しても短期〜長期出玉試験の方が残っている限りユーザーが望むような台は難しいかもしれないですね…

匿名

蒼天、リンかけ、宿命 等々 6号機にも名機はあった
上限2,400枚制御外してベース50回のリメイクで出してくれ
絶対打つ 毎日打ちに行く!
6号機出てから上手に立ち回るスロッター増えたなあと思う
完走即ヤメ退店⇒オレこれ出来ないんだよね(泣)
⑥確なんかツモったら閉店コースは当たり前
高設定示唆も結構ズルズル打ってしまう。
相性いいのか6号機になってから完走フラグ結構引く
引いた分だけ完走⇒即ヤメ⇒退店が出来てたら結構
いい車乗れてるかもWWW たられば言ってる時点で
ダメでしょうけど
 事例
  全台系イベ日 宿命(4台) 隣の爺さんが初当たりで
  虹トロGET『おっ!』って満面の笑み
  こっちも負けずに虹トロGET(閉店打切+3,000枚)
  爺さんの台、6挙動とは思えない万枚コースのグラフで
  完走こそしないものの10連あり14連ありと午前中
  には+4,000枚に到達。。。14連の終了後、残クレ落とし
  店員呼び出しボタンを押した。。。余裕の昼飯いいな?
  って。。。辞めた!!!周囲驚愕の⑥確捨て?!
  勿論ハイエナが秒で台確保 まあ普通よね?!
  けどさ。。。けどね!!5時間後のPM6:00には驚愕の
  見事なピラミッドグラフの完成収支グラフ±0
  さすがに閉店まで打ち切ったハイエナ君は
  投資2,500枚 回収800枚の結果(笑)
  爺さんの呪いか?ハイエナが引き弱かは解らんが
  その後、爺さんとハイエナが宿命を触っているのを
  見る事はなくなった チーン! 

匿名

天井から1000枚ちょいで強制エンディングが衝撃的だったのは
リンかけ あの花 ガンダムクロス
どれも本当に酷い台だった…

匿名

個人的に一番ひどかったと思うのは猪木
200gで当たって有利区間完走して1500枚だった事
減算区間ひどすぎて3ストック消費する間にマイナス150枚くらいしてた

ちょんぼ(管理人)

超通常時の削りエグかったですよね。
大体10ナビで減った分かえってくるだけみたいな…

匿名

そんなことしても盛り上がらんでしょ。
スロット作ってる会社が可哀想だから
せめて上限5000枚が最低ラインにしてよ。

匿名

誰かがハメてくれないと旨みないなー。
自分でハメて差枚で2400取れても結局は2400枚やもんな。

ハイエナがまた目を光らせそう。

で、ハメ過ぎても有利区間切れて取りっぱぐれるし。

結局のところ。
ベタピンで吸いまくってる台に、ワンチャン狙って座る養分が現れ、通路が無くなるかも?って言う、ホールに取って有難いだけのような。

ユーザーにとっては、全体的に見てプラスよりも、マイナスな気がする。

ちょんぼ(管理人)

実際に2400枚超える機会って相当確率低いと思うので立ち回りに取り入れるほどではないと思うんですよね。
朝イチリセ恩恵があって高設定の可能性が残ってる台か、ハマってベタピンだけどワンチャン2400超える可能性がある台かだと個人的には前者を打つかもしれません。

匿名

有利区間4000Gで差枚数2400枚なら、6号機一発目の蒼天とか、鏡とか、ラッシュ中に有利区間無駄遣いするスペックもう一回出してくれたら打つけどなー。

嫌いじゃなかったけど有利区間切れで900枚エンディングとか耐えれんかったからなー。メーカーもリメイクなら金かからんやろうし。

匿名

蒼天は激しく同意だわ
マジでおもろいけど天授いって無駄使いして1500枚とかざらだったし

匿名

4号機に戻せとは言わない。だって今戻しても高確.状態やゾーン抜けで放置されて6号機と何ら変わらない現状が目に浮かぶし。
いい加減に日工も日遊も気づけよな。出玉を緩和することじゃなくて、客が不利な状態を打っていることに導入前や導入直後に気づくことが問題なんだと。
解析サイトは2013年(名機と言われる5号が出た年)には全◯とか2.◯とか数サイトしかなくて、情報出揃うまで半年はかかった。だからゾーンも高確も性能高めで平等だったから受けただけ。
今こそ平打ちでも打てる5号初頭の様な「美味しくないけど面白い台」じゃないとダメだって気づくまでは永遠に回復なんてないだろうね。

ちょんぼ(管理人)

私も4号機初期から打っているので探り探り打つ楽しさは理解しているつもりですが、今はネットやSNSが普及しているので美味しい所はすぐバレちゃうでしょうね。
ちなみに5号機の頭はベニヤだらけで絶望期という記憶しかないですが…

匿名

私はジャックと豆の木とかスーパービンゴVとか南国娘とか結構好きな台おおいんですよね
外れた時はベニヤ祭りだったのは事実でしたけどねw
業界人だから言えることですけどあんまりにも収益力が無かったですしねw
近隣店もほとんど目一杯設置して期限過ぎてベニヤ→リニューアルの流れでしたし

ちょんぼ(管理人)

どれも打ちましたが個人的には「きつい」というイメージでした…(^o^;
リプパン機で高設定の割が高いリンかけとかスパイダーマンあたりは相当お世話になりましたが…

匿名

そりゃあゾーンだけ打ってれば月間100は固かった4号機にくらべりゃきつかったですよ…(汗)
でも今の6号機の通常虚無抽選にくらべりゃ当日の設定6で1日3000枚台の方がよかったってだけですw

北斗

北斗自体好きやけど
9に関しては
ビビるぐらい辛い笑笑
7とか8がマシに感じた笑笑
当たらなさ過ぎて
1000ハマり超えたわら

これなら8覇王やる方が
まだええかも笑
画質とか演出はくそ派手!

せいしろー

この程度では緩和にはならない

低設定でも投資分を捲る可能性が出てきたというが、低設定は号機問わず当たり前のように負ける

連戦連敗で万枚負けしても5.5号機までなら一発で万枚負けを捲る可能性あるが6.5号機となってもどんなに頑張っても-7600枚が限界

これでは6.2号機までから何の改善もされていない

5.5号機まで当然だった無限の一撃の可能性が復活してはじめて緩和という言葉を使ってほしい

ちょんぼ(管理人)

器が小さいのにその中でより荒くなってしまいバランスが崩壊しそうな気もしますね…

太郎

どうせ6.2のときと同じで劣化し続けるに決まってる。
規制緩和してもスペックが追い付いてない上に店が設定入れない入れれない状況に陥ったからもう無理無理。
期待してる奴ほど馬鹿を見る

ちょんぼ(管理人)

6.2号機で落胆した人が多いのか、6.5号機の内容で喜んでいる人はあまりいない感じですね…

太郎

新台のエヴァの惨状みたら、あ、こいつら集金以外復帰の芽捨てたなってわかる。
2月移行ホールは余計売上たたずにベニヤ営業のクソ回収が永遠と続くやろね。

匿名

要するにジャックポットシステムって事よね。
自分も6号機の低設定なんて勝てるわけがないからハイエナする時もあるけどさ、
規制によってハイエナが量産され、さらにハイエナが嬉しくなる様な規制を作り、一般客が離れ、ハイエナが増え、店はハイエナを排除して、人口が減って、業界は何をしたいのか全く意味がわからん。

規制とか言って自分達の首を締めてる事に気が付いてないのかな?

ちょんぼ(管理人)

自主規制も含め全て警察主導ですよ。
極端な話、保安課課長がパチンコ大嫌いなら規制が進むし、理解があれば緩和という流れになります。
実際は世論も見て、バックで議員等が動いていたりするのでしょうが。

16384

8192の完走確定フラグみたいなの搭載して吸い込んだ枚数に応じてどんどんフラグが軽くなってくジャックポッドフラグ搭載の機種ゴットで出そう。低設定のマイナス台ハイエナが大流行しそう

匿名

実際今は客有利な環境だからね。
この緩和は意味ないよ。

負けないと出ないって事だよ?
なら最初から2400枚出た方がええやんw
それ込みの機械割だよ?
馬鹿は気付かないと思ってんだろね
その馬鹿は生活いっぱいいっぱいでパチンコなんてやってる場合じゃないの
実生活でも負けてんだから

ハイエナが勝てる仕様なら営業が成り立たない(朝から打つメリットがない)
なら設定入れる?
(当然荒くなる以上6でも負けやすくなる)

つまり、客不利になるだけ。
更に客減るわw

パチンコ業界が生き残るには、
「勝つべき人間が勝ち、負ける人間が負ける」
ちゃんとしたギャンブルをさせるしかないんだよ?

ちょんぼ(管理人)

客が負けないと成り立たない業界なので、極論で言えば楽しんで負けるようにするしかないですね。
今は楽しめないのが問題…

なかなかなかなかいいよもっともっと

緩和をもっとしてくれとか言ってるけどしてると思うけど逆にまたハマり台狙えるでしょ
だって今の台でも5000枚超えはいっぱいあるよ 食べていく観念やめて遊ぶ で考えたらいいやん

匿名

6号機が進むほど出玉感は変わらないのに投資金額だけが倍増いるように感じる。
「緩和」という言葉だけが先行して使われているだけで本当に緩和しているのだろうか。
もしかしたら全員手のひらで転がされて騙されているのではないだろうか?

ちょんぼ(管理人)

ベースが減った分、初当りが軽くなっているのでトータルの出玉バランスは基本変わらないはずですね。
天井2000みたいのも、リゼロでAT入らず3000、4000ハマるなんて事もありますしそれを防ぐ機能と考えれば…
ただその天井を付ける事で他を多少なり削らなければならないので、その厳しい部分ばかり目立つというのが今の現状なのかなぁという気はします。

匿名

今にして思えば5.9号機はまだマシだったんだなって思った
天井無いしARTは時間が掛かるけどまだ遊べはした
虚無になって金突っ込んで数分から数十分で終わる爽快感の欠けらも無いATよりマシだったよ(五十歩百歩と言われればあれだけど)
もう5号機の頃に戻せとか贅沢言わないから5.5号機か5.9号機に近づけてくれ

ちょんぼ(管理人)

射幸性高い台だけ対処すれば良いのに5号機全て強制撤去とか意味分からないですよね。

匿名

有利区間1500では完走時2400枚とれない場合があるから3000にしましたと如何にもユーザーよりの感じですが、ただの綺麗言。
沖ドキduoの様に最悪天井まで7万以上かかるという極悪仕様の台も作れる訳で。 
それを更に4000… こいつらタヒねばいいのに。 

おっさん

有利区間中に吸い込んだ分も出る枚数に加算されるのは進歩ですね。

ですが。。なんでしょうね。。。
本当に何がしたいんですかね。お偉いさん方は。
もしも意図が締め付けすぎたから緩和していくっていうのなら、もう枚数上限だ有利区間だを撤廃すればいいのに。
ブレっブレな上の奴らに振り回され続けるメーカーさん達が本当に不憫でなりません。。。

匿名

メーカーは振り回されませんよ
振り回されるのはホールだけ
内示って便利なシステムがメーカーにはありますからね…
まあここでくそ台量産してホールを埋めて
7で買わせて業界繁栄
MIRAIの会議で日工の会長が「スマスロスマパチは緩和の予定あるので希望あります!」っていってたけどそういうことでしょ…

ちょんぼ(管理人)

そのせいで真面目に働いていたのに職を失う人とかもたくさん出てきますからね…

匿名

6号機や6.1号機を6.5号機仕様にして再販して欲しいですね
あとリアボの獲得枚数も増やして欲しいなあ

ちょんぼ(管理人)

リアボの枚数は法律絡む部分なので7号機に期待するしかなさそうですね…!

ヤマブン

こんにちわ、もし自分が悪意を持ってパチスロを作るなら有利区間非表示を利用しレア役で当選したCZの度にリセット。2400枚以上はほとんど出ない仕様にします。結局遊べるのは皮肉にもデキレと言われる初期の6号機のような気がします。

ちょんぼ(管理人)

流石にそんな仕様にはしてこないと思いますがどうなんでしょうね。

匿名

パチスロはいかにして速く飲ませるかってのが検定試験突破の鍵なのはホントに昔から変わらない
どうせ
リプレイ下限値
一枚と三枚で投入水増し
に組み合わせて押し順制限
天井までには2600枚吸い込んで5000枚数フラグ!とか考えるメーカーばっかなんだろうなー

もっとまったりあそばせてくれや…

ちょんぼ(管理人)

試験で天井いかない事を祈る感じですかね…
そんな台出てきたら嫌だなぁ笑

匿名

この仕様で緩和だとか騒いでる養分さんはいないよな?
どう考えても店側の調整がしやすくなっただけだぞ

匿名

友達がメーカー勤めだけどリミット撤廃は数年後、緩和の話もあるけど期待しないほうが良いってよ!

ちょんぼ(管理人)

過去の○号機の変革ペースを見ると7号機はまだ早いですもんね…。
状況的には遅すぎるくらいで今後スロット業界は大変でしょうが。

匿名

まぁ…入れた差枚数とは言え枚数増えるのは良いよねどうせ2400枚しか出ないからってスカガとかマジハロとかバカな完走フラグ売りにしてきたの増えてきたし。2000枚オーバー率みたいな。
有利区間伸びるのは正直キツくなってない?と思うし「4時間5万」とか掲げてたあのバカみたいなお触れから離れてないかって思うし。

そもそも例えば2000枚入れて4400枚出した時出玉試験通るのかって話よね、通らないなら有利区間伸びるの結局はマイナスにしかなってない規制なんよね。

ちょんぼ(管理人)

試験通らないので出玉性能を更に抑えないといけない気がしますよねぇ

匿名

1月31日付で閉店する店長のおじさんが、笑ってすいませんっ言ってました
小規模ホールでしたが、ハンドルのバネはしっかりとして、台のメンテナンスはバッチリでした。入れ替えの頻度は少なく逆に客に還元してくれるいいホールでした
大型のチェーン店ばかりが生き残る現代で、6号機の低設定には客が座らずホールの釘はマイナス調整ばかり
しかし、そんな釘でも延々と投資する方達
地方の本当にいい店ばかりが潰れていきます
訳の分からない規制で国はこれがしたかったんですか?
店長の悲しい笑顔を見ると辛くてたまらないです

ちょんぼ(管理人)

私も20年以上同じ地域で打っているので良いホールが閉店するのをたくさん見てきました。
イベント規制により出玉より設備や新台、広告等に金をかけられるホールが台頭してきていますね。
正直者がバカを見るという状況を度々目にしますね。

匿名

飲んだ差枚ぶんも合わせて出せるようになるとは言ってますが、ハマって当たれば差枚ぶんが戻ってくるとは誰も言ってませんからね。
座ったら深い天井までやめられなくなるのに到達したら100枚出て終わりなんてのはおそらく今と変わらず当たり前のようにあるわけで。

客側が一撃で出ないようにする規制への施策ばかりで、メーカーが意図的に天井まで当たらず、天井で出るか出ないかの極端なギャンブル性を持った仕様ばかり作っていることが野放しになるのはどうなのかなと。

有利区間の影響は一撃の出玉性能だけではなくAT機の浅いゲーム数での当たる期待度や早く当たった時の期待感を下げざるをえなくなってしまったことも問題だったと思うんですよね。
リセット後の薄い確率の恩恵に当たると限界突破狙える仕様が仕込まれているとかそういう意図的な恩恵の搭載さえ規制したら、自力ですぐに再当選して出せることくらい許してくれてもいいんじゃないかと思います。

ハマって飲んだぶん乗せれる緩和なんていらんので、個人的にはハマらなくても当てれて出せるように緩和されてほしいですね。
数時間の余裕と財布に万券数枚を用意しなくても打てるAT機に戻って欲しいです。

ちょんぼ(管理人)

出玉に関しては今と大差ないでしょうね。
極々稀に2400枚突破する可能性があるというだけで…

匿名

なら辞めればいいだけ。
文句を言って台のせいにしてるかぎり結局勝てない。
4、5、6号機だろうが勝ってる人は勝ってるから。
一撃ばかり求めて夢(笑)を追いたいなら競馬とかに行けばいいだけ。

匿名

勝ち負けより、つまらない。そこなんですね。べつに負けるのは普通の事。ただ、そもそもの遊戯行程が不毛すぎる。

本当に辞めてしまったからこそ言えるんです。これではいかんと。
週5くらいでパチ屋にいた自分が月1程度様子見で行くだけになってしまった。

自分は元々ギャンブル目当てで打ってないですからね。そっちは単なる付加価値。台の面白さを研究したい目的で打ってたので一撃の夢なんて必要なく、パチンコ屋以外の賭け事はしてません。
打ってて面白ければそれでいいと思います。打てないどころか座る気になれないことに厳しく感じています。

匿名

今思えば5.5号機の規定が最良選択だったとおもえますね…
スピードを下げて天井恩恵を制限するのが正解でしたね…ぶっちゃけ速いと作業効率は最高ですけど楽しみは半減です…
私個人としては鋭く速く出す台は作業過ぎてつまらないんですよねー…純増1.5+ボーナスくらいが最高でした…

ちょんぼ(管理人)

そうですね…!
今にして思えば純増遅い方がまだ楽しめるバランスだった気がします。

匿名

短期出球試験がある限り厳しい
有利区間ランプ無くしてリセットタイミングわからんかしたら打ち手にはデメリットしかない…

負け犬

1号機からスロを触ってるオッサンですが……
はるか昔の吸い込み方式の連チャン機を思い出してしまった………

入れないと出ない
いいんか?これで……

匿名

そもそも吸い込まないと出せない時点で無理だって。
ちまちま改変してその度にホールにゴミ売って疲弊させて潰してどうすんだろうね。

匿名

有利区間伸びたら天井が深くなるんだよな
最大でも2400枚しか出ないのに1回でそれ以上吸い込み台が増えたし

ちょんぼ(管理人)

天井はメーカー次第かなぁと。
さすがに「天井3500G」とかはやらないでしょうし…
評判が悪ければ深い天井も減ってくると思います。

匿名

1日に1回しか落ちない通常時
そんなもん無くしてしまえと言いざるを得ない…

ちょんぼ(管理人)

差枚になるとできるだけ有利区間に長く滞在したいた方が良いので、今の6.2号機よりリセットタイミングは遅くなりそうですね。

匿名

これダメだろうな(ー_ー;)
あくまで可能性があるだけでどーせ出ない。
6.2号機がいい例。天井が深くなって投資が増えただけ。

ちるちる

メーカーは、ホールの望むようなものも、ユーザーが望むようなものも作らず、リゼロの大当たりに乗っかっただけの産業廃棄物垂れ流した2年の罪は大きすぎる

ちょんぼ(管理人)

「作らず」ではなく「作れなくされている」が正解ですね。
6号機の規制とそれにより出来る事できない事を深く理解すると詰んでいるというのが分かると思います。
ちょっとでもメダル出たら試験落ちますから…

けんちん

まぁ、アウト2400だけだと投資掛かってたら全然嬉しくないからいいと思う。これならゴッドみたいな台が丁度良いじゃね?
はよー短期中期の出玉試験見直しとノーマルのBIG取れる枚数増やしてくれ。せめてノーマルは300枚はとれんと糞すぎるわ

ちょんぼ(管理人)

潰し過ぎたからちょっとづつ緩和している感じですね。
どこまでやれば産業として成り立つのかギリギリを探るためにチマチマやっているのだと思います。
ユーザーにしてみればこれでは足りないと分かりますが、警察は知ったこっちゃないでしょうし。

ぴよ

吸い込まれたら止められなくなる、ハイエナが捗る
短期出玉制限撤廃してAタイプを復活させてくれ

匿名

有利区間が伸びて良い事ある?
3000Gになって
低純増でダラダラATやらされたり
天井高くなって投資かさむだけじゃん

2400枚取り切れる?
そもそも取り切れない台少なかったし
完走自体そんなにしないしね

4000Gになっても全く期待できない

HAL

最後の意見の通り、有利区間が差枚数になっても短期と中期出玉試験が辛い関係で結局はあんまり変わらないんですよね。

7号機では400G 220%を260%くらいにして1600G 150%を180%くらいに緩和して貰わないといくら一撃の上限が増えても17,500G試験で回す中でほぼ起きないレベルの性能だったら意味がないという…。

7号機の噂も出てますがまだ出玉率が緩和されるという情報までは出てないので整数が7に繰り上がったのだから緩和されることを願っております。

ちょんぼ(管理人)

HALさん、こんにちは!
今までの緩和とそれによって出た機種を見るに、点○号機の内規緩和だけでは厳しいのが分かってしまいましたよね…

匿名

規制緩和の話自体は有難いけどこのうーんな感じ…
正直何も変わらないと思う、ちょっとはマシになるかもしれないけどこの内容で大きく変わるとは思えない

こぽぽ

内規緩和の取り組みが行われているだけでもありがたいっちゃありがたいですけど、うーん…っていうのが正直な印象ですよね。
とはいえ、5号機並みのスペックは改正風営法の意義そのものが揺らぐことになるので規則面での根本的改善は無理があるとは思います。

(規制の性質が違うとはいえ)規制という越えられない壁がある中で、2021年のパチンコのようななかなかエグい射幸性を実現する突破口を開発者のみなさんが見つけられることを祈るしかないですね。

ちょんぼ(管理人)

こぽぽさん、そうですね!
5号機時代の出玉に戻すという事は6号機の規定が誤りだったと認めるようなものなので警察のメンツを考えると非常に難しいでしょうね…。
見た目上はしっかり規制しパチンコ業界を抑えた上で、「あいつらが勝手に抜け道で射幸性上げているだけ」といった言い訳の立つ台が作れるあたりが落とし所な気がします。

テンテン

遊タイムもそうですけど0から回すのバカバカしくなるような仕様なんですよね..

ちょんぼ(管理人)

有利区間の頭を強くする事で対策してくるとは思いますが、メーカーがどうバランスをとってくるかですね。

桃犬

ふむ、天井3200にできるなホール様のために開発を急げ!!なーんてことあるわけないとは言いきれないガガガガガガガロー

結局メーカーの良心にかけるしかないですが期待できないところも多いですね、8時半からでも取りきれ完走できるからで稼働してたほうがましだったとなるとは、まあ現段階ではは~そうですかってくらいの変化ですね。

ちょんぼ(管理人)

差枚になる事で中〜長期試験に通りづらくなるでしょうし、無理に波だけ荒くしても更に割が下がってしまうのではないかと不安です…

匿名

この懸念点としては
・ゲーム性が悪い方向へ拡がる
→何せ6.2号機の牙狼とモンハンがまさにそれになりましたからね。クソ深天井、モンハンは2500G、牙狼はただのCZ、何それ…
またセコい事するメーカーが出てくるのでは、とも思ったりです。
・結局ノーマル機は意味無し
→別に枚数がアップする訳でもなく、これはどうなの?勿論ART的なものを搭載すればなんでしょうけど今の6号機ではなかなか難しいんじゃないですかね。直近でのART機はマジハロToT位ですか。
…勿論メーカーの努力次第でいい方向に向かうとは思うんですけどパチンコとの温度差が本当に激しいなぁ、って感じです。

ちょんぼ(管理人)

枚数アップの部分は自主規制では無いので7号機で期待ですね。
6号機の規定でノーマルタイプ潰したのほんと意味分からないですよね…

スポンサーリンク

 
コメント175件
 

注目のスロット

注目のパチンコ