ちょんぼりすた|パチスロ解析

遠隔?パチンコ屋による「顔認証システム」がついに実現か

    52件のコメント

顔認証システム

「周りは出ているのにいつも俺ばっかり負ける!おかしい!これはパチンコ屋に操作されている!」
「どうやって?」
「顔認証システムで遠隔されている!」

実際にあった友人との会話ですが、ネットなどを見ていても度々目にする事があるこの「顔認証システム」という言葉。

「ある訳ないじゃんw」

と一笑に伏していたのですが、どうやらそうも言っていられない時代が近い将来訪れる!?

スポンサーリンク

顔認証システム

 オムロンアミューズメントは、17日・18日に東京ビッグサイトで開催された「パチンコ・パチスロイノベーションフェア2015」にて、顔認証システム「Ma:sus(マーサス)」を用いた「のめり込み防止ソリューション」を参考出展した。

「Ma:sus」は店舗の入り口に設置したカメラによる顔認証システムで、防犯対策や顧客分析を目的としたもの。今回はその応用例の1つとして「のめり込み防止」機能の展示を行った。

本人や家族から申請のあった顧客の顔を登録しておくと、顔認証システムで対象者の来店を店側へ通知。来店頻度や滞在時間を把握できる。さらにメールアドレスを登録しておけば、本人や家族にのめり込み防止を促すメール配信をすることも可能という仕組みだ。今回は参考出展だが、要望があれば数か月で製品化も可能とのこと。

本機能の母体となる顔認証システム「Ma:sus」は、パチンコ・パチスロ店などのアミューズメント施設で広く採用されており、ユーザーインターフェースもパチンコホールでの利便性に特化した作りになっている。豊富な実績を元にしたデータ分析と高い認証制度があり、ゴト対策などの防犯用途として、顔認証を元に性別や年齢データを集計・分析した顧客分析も行えるシステムだ。

参考:RBBTODAY

実際の目的はパチンコののめり込み防止

この「顔認証システム」はのめり込み防止を目的として使われるようです。

顔認証画像

しかし、この管理画面を見ると、「要注意人物」や「複数回来店者」と細かく細分化されています。

いつも負けている人が「お得意様」に分類されていたら何か嫌ですね…(^^;

恐ろしい事に、このシステムは、「要望さえあれば数ヶ月で商品化出来る」と書いてあります。パチンコ屋には会員カードなどで個人情報を記入するケースも多いので、気が付かないうちに色々と情報を集められ管理されているかも、と考えると少し怖いですね。

「いつも負けている人にだけ秘密裏に勝てる台の情報が送信される」といった機能なら皆歓迎でしょうが(笑)

遠隔の可能性は?

ではこのニュースを見て多くの人が疑問に思う事。

それは、この機能を使って特定の人だけを負けさせるような事例が起こりうるのか?

個人的にはそんな事は99%無いと思います。

確かに過去、「遠隔で摘発」といった事件があった事にはありましたが、それもかなり古い話。

  • 全国に1万件以上のホールが何十年も存在する中、摘発された事例は極わずか
  • 1台1台にそういった機能を付けるのは莫大な費用が掛かる。新台入替のペースが早い現状では付けるだけ無駄。
  • 見つかれば営業停止だしそもそも犯罪
  • そんな事をしなくてもしっかり儲かっている

要するに、可能ではあるけど、超ハイリスク・ローリターンなので、やる意味が無いという事。そもそも確率操作で当たりを制御出来るなら、打ち続けるのもストレスなほどクギをあんなガッチガチにする必要ないですからね。

よく遠隔系の話は議論になるので、もう少しだけ書くと、数万円負けたその人にとっては、場合によっては人生の転機になるほど大きな出来事かもしれませんが、毎日、数百台と管理していて、1日で数百万〜1千万以上というお金が動いているホールにとっては、個人が数万勝った、数万負けたというのはどうでも良い出来事な訳です。

主観で見れば、気持ち的には遠隔などのせいにしたくなるのも分かりますが、客観的に見れば、そんな事は無いと思えるはずです。

主にこれらの理由から自分は遠隔については否定的に考えています。

実際見た訳では無いので、絶対に無いとは言い切れませんが…。

なにわともあれ、この「顔認証システム」で色々と管理されるという事は、のめり込み防止には良いかもしれませんが、一般の打ち手にとっては何か気持ちが悪いですよね。

当ブログでは、パチンコ屋の「お得意様」にならない為に、パチンコ・パチスロで勝つ為に情報を毎日配信しています。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(52件)

  1. 匿名 より:

    パチンコ店の顔認証システムによる個人遠隔操作はほぼ全店舗設置済み
    昔はパチプロお断りの注意書きがホールでよく見かけたが。
    現在は顔認証システムと個人遠隔操作で完全撃破でプロ撃退!

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      それは間違いなくありえないと言い切れますね^^;

      •  (0)
  2. 匿名 より:

    顔認証導入のホールはほぼ100%のはずだと思います。
    私の聞いたカメラの場所は○○ー○ーのところでした。
    遠隔というかパチンコのホルコン?もかなり導入されているはず。
    1日の売り上げを完全に管理できるシステム(つまりは確立操作)で、警察はつねに後手に回っているので、
    通報されても絶対にわからないと聞きました。
    ただ個人攻撃ができるのかは??です。
    1年半くらい前の情報なので、現在ではスロットでも可能かもしれません。
    どちらにしろパチンコから卒業するのが一番でしょうが、それが一番難しいのかも…

    •  (0)
    • chonbo より:

      こんにちは。
      全国に1万店からあるパチンコ屋のほぼ100%に顔認証が導入されているとしたらとんでもない話ですね^^;
      証明する事は難しいですが、本文でも書いたように費用とリターンが見合っていないので可能性としては低いと思います。

      •  (0)
  3. くそ〜 より:

    ウエスタン一之江は
    ジャグラーでビッグゼロ、バケ20とか
    マジでやってきます。
    台変わるたびにバケ連しハマる
    ビッグ確率落ちて、合算悪くなり移動
    バケ連してビッグ確率悪くなるハマり
    繰り返す。
    遠隔じゃないにせよ調整してるのが
    モロバレ
    データとって通報もしたけど対応なし
    北電子がしこんどるんか

    •  (0)
    • chonbo より:

      こんにちは。
      ビッグ0にバケ20はひどいですね。
      バケに引きずられて負けるのは「ジャグラーあるある」だと思いますが、それが毎回だとしたら、単に設定が入ってないホールでたまたまバケが先行した台ばかり打っているか、何か(調整など)しているか、という疑いを持たれても仕方が無い事だと思います。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    監視カメラがついているのにいまさら顔認証なんて..
    店員の眼も顔認証だし。

    •  (0)
    • chonbo より:

      SFの世界を想像してしまいました^^;

      •  (0)
  5. 匿名 より:

    顔認証あるとしか思えない、三人でうちに行って負けるのは必ず俺だけで他の二人の勝ち分とほぼ同額の負けが毎回続いてるホールがある。

    数十回打ちに行って一度も当たりを引いたことがない。
    店はT-ザンY店。

    •  (0)
    • chonbo より:

      こ、今度2人で一緒に打ちに行きませんか?
      というのは冗談でそんな状況が何度も続くのは不思議ですね…。
      疑わしいと思う所には行かないのが一番の対策だと思います。
      あるか無いかは別としてその方が精神的にも優しいですし。

      •  (0)
  6. 匿名 より:

    摘発されてる多くの店が、負けてる客に出してるのを常連が見て警察に通報。って流れが基本ですからね。
    後、遠隔だー。と騒ぎたくなる気持ちは分かりますけど
    MAXしか打ってない人が、勝てない!遠隔!とか言ってるのを見ると哀れです・・・
    そりゃ、MAXのスペック理解せず適当に打ってたら勝てないわwとしかwww

    •  (0)
    • chonbo より:

      同意です。
      遠隔と言う人ほど基本スペックやラウンド振り分けすら知らなかったり…。

      •  (0)
  7. 匿名 より:

    そうそう
    遠隔なんて金のかかるめんどくさいことしなくても利益は確保できてる

    目の前の売り上げが証拠(全部で1億円ちょっと)
    いやぁ今月も募金ありがとうございました。
    来月もよろしくおねがいしまーっす

    •  (0)
    • chonbo より:

      あざーす!
      (焼き肉おごってください)

      •  (0)
  8. デビルフリーズ より:

    顔認証システムや台間カメラなどは昔からありますね^^

    ただ顔認証システムというとすぐに遠隔と結びつけようとするオカルターも多いですが、
    完全に顧客管理用&ゴト対策用です。

    ちなみにのめり込み防止用というのは建前ですw

    顧客管理は今のホールにとってはかなり重要で、
    お客様がどれくらいの頻度でどういう台をどの程度打つのか。
    その機種を打っているお客様は他にどういう機種を打つのか。
    新装に反応してくれるお客様はどの程度いるのか。
    などなど店が知りたい情報をコンピュータが一括集計してデータ化してくれるので欲しいホールは多いと思います。
    ただ導入コストなどの点から殆どのホールは反応しないですね。

    遠隔どうのこうのとかいう記事を書くと必ず反応は起きますが、chonboさんのおっしゃっている通り99%ないですね。
    確率的に有りえね~だろ!と思うような出来事が今のぱちんこスロットじゃ日常茶飯事ですが、
    これプレイヤーだけじゃなく店側も感じてますw

    一例を上げると、千台以上導入された機械の全国のデータなどを見た場合でも、
    日毎の同一機種の利益などが数百円違ったりするんですよ。平均スタートも出玉も確変ベースも一緒なのに。
    それ程に荒いんですね。今の台って。

    そりゃ単店単位だと何十台あろうが1日や2日で平均なんて出る訳ないし、訳の分からないハマりもあれば連チャンもあるんですよね。

    話しちょっと反れましたが、chonboさんの記事は論理的でいつも関心させられます。
    これからも面白い記事楽しみにしております。

    •  (0)
    • chonbo より:

      デビルフリーズさん、こんにちは。
      顔認証や台間カメラなんても物が昔からあるのですね(驚愕)
      でもやっぱり用途は皆が思い描いているようなものでは無さそうですね。
      ホルコンも良く間違ったとらわれ方をしますよね。
      シマ単位で出玉をホールが操作しているといったような…。
      自分の回りの人間でもこのような事をホールがしていると本気で信じている人もいるので、(負ける度にあの店は遠隔だと怒る)その度に説明するのですが、なかなか理解は得られません^^;
      その時の歯痒さからこういった記事を良く書いているのかもしれません。

      •  (0)
      • デビルフリーズ より:

        顔認証などはそこまで昔じゃないですが、台間カメラは10年以上前から使ってる所は使ってますね。

        ホルコンはすべての店にむか~しからある情報集計&分析機器ですから業界人は毎日普通に使ってる用語ですが、

        どっからどう歪曲して出玉操作と繋がったのかw

        如何にも出玉操作が日常的に行われているような憶測メインのサイトなどゴロゴロ転がってるのでまぁ知らない人がそれを目にすれば少なからず信じる気持ちは分かりますが。
        遠隔なんかやってたらわざわざホールの店長は夜遅くまで釘なんて叩かんですよw(大手さんなんかは今は朝叩くとこも多いみたいですが。)

        chonboさんのサイトのように論理的にオカルトを一刀両断する記事は今後も期待しております^^

        •  (0)
        • chonbo より:

          10年以上前ですか…。
          すぐ近くで撮られていたかもしれないと思うとちょっと怖いですね!
          ホルコンは気が付いたら一部の人の間で遠隔を指す名称に変わっていましたよね…。
          パチンコ屋でバイトしていた時は店長が毎晩遅くまでクギの調整をした姿を見ているのでその苦労は分かります。

          •  (0)
  9. 匿名 より:

    関係あるかわかりませんが、ひとつの参考例です。
    こういうことができるんですな。

    http://www.daikoku.co.jp/hall/product/stand_management/c2face/

    •  (0)
    • chonbo より:

      嫌ですねこれ…^^;
      天井の監視カメラからならまだしもコインサンドに付いていて間近で見られていると思うとなんか気持ち悪いですね。

      •  (0)
      • bobosan より:

        医学や化学の技術が発展し続ける今、規制強化などで肩身も狭く、カメラで見ようと思えばその人の表情
        まで見られてしまうこの業界を、受け入れて打っていくしかなさそうですね。カメラ、写メ位の距離だし(笑)
        それが嫌なら止めなされ、という事になってしまいますし。
        政治家や警察はパチンコ屋をなくそうとしてるのか、必要としてるのか、世の中の構図から見てどう思ってるのか
        意見を聞いてみたいものです。

        •  (0)
        • chonbo より:

          パチンコ・スロットを打たない人間にとって見れば「全部潰れてしまえ」くらいに考えていそうですね^^;
          規制も「あそびやすい遊技にする為」という名目の元行われているようであって、実はパチンコをギャンブルと認めていない自分達にとって都合の良いように「つじつま合わせ」をする為にあるようなものですから…。

          •  (0)
  10. すうメタル より:

    chonbo777様
    こんにちはです。
    正直黒いテープでカメラを目隠しした場合、顔認証システムがそれをどのように判断しているのかは定かでは有りませんが、自分の予測ではやはり一人の顔として収支判別していると思います。理由はまず初めてテープ試行を行った日、テープ無しで1万負けてましたがテープ試行後千円以内で10連チャンその日即ヤメ、次の日テープ試行のみ千円以内でまた10連チャン即ヤメ、更に次の日はテープ試行のみ3万負け、まずここで思うのが黒テープ状態を顔認証は初めてのお客様と判断しています。テープ無し1万負けを無視し2日テープ有り2千円使用でトータル20連チャン(牙狼)約13万円勝ちで3日目から回収判別が始まっています。4日目、5日目は3台テープ試行で放置し3台とも回収状態、6日目は3台ともプラス判別は偶然でしょうか?その後いろんな試行を試しましたが流石に6台試行した時はプラス判別の日でも内2台はマイナスの台もありました。これはプラス判別の上限を越えてしまいその日その2台には振り分けられなかったと思います。もし顔認証が黒テープを顔と判断していないのなら用心の為連チャンの当たりフラグは出さないようにするのでは、無論今後店側は気づいてくるので何か対策をされるかもしれませんが…あと否定するようで申し訳ないのですが、現在はパチンコ台の釘で収支性能が大きく変わるとは思えません。信じてもらえないかも知れませんが、以前朝一必殺仕事人でスタートチャッカーの左命釘が無い状態の台に遭遇しました。500円で70~80回転は回る夢のような台でした。昼飯も食べず(店員に気づかれたくないので)ひたすら回しました。当然閉店間際まで打ち1300ハマりと1100ハマりも有りましたが何とかプラス1.5万ぐらいで終了。これだけ驚異的に回ってプラス1.5万、右隣の台の方が最終出玉が上でした。当時その店に顔認証は無いとですけどホルコンは導入されていました。よく回る台(驚異的に回る)でも最終的には出玉制御(その日よく出る出ない台のメリハリや店全体の収支)などが優先されて釘による回転率での要素は極めて低い(多少は有効)と思います。生意気な意見ですみません。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      こんにちは。
      顔認証にしてもクギにしてもやはり個人的には「決めつけるには試行回数があまりにも少な過ぎる」と考えています。
      回る台で横の回らない台に収支で負けてたのも、1日という少ない試行期間で判断するにはパチンコの大当たり分母が大き過ぎます。
      仮に1Kで100回転回る台と1Kで10回転しか回らない台。これを毎日1年間打ち続けたら両者の収支には雲泥の差が出来るのはだれの目にも明白ですよね?
      では、1K90回転と1K20回転でもまだ前者の方が勝てるに決まっています。
      これは薄めていったとしてもその優位性は逆転する事はあり得ません。
      分母が大きくなるほど、それが本来の確率に近くなる為には多くの試行回数が必要という事です。
      1/300を600回まわしてもみんなが当たり2回引ける訳では無いのと同様で、パチンコの確率が元来、たくさん引けたりハマってまったく引けなくなったりというのが起こって当然なのです。
      それに理由を付ける事がナンセンスなのかなと…。
      ちなみに自分はその考えでパチンコ・パチスロを17年間打ち続けていますが、年間収支は一度もマイナスになった事はありません。
      パチスロの収入のみで生活していた期間も数年あります。
      ネットの世界なのでなんとでも書けると言われてしまえばそれまでですが^^;

      •  (0)
      • bobosan より:

        本物の方ですね。僕も同じ理論で打ってます。
        パチンコの方は環境が厳しく、ボーダー超えが少なく釘看破能力的に厳しいので
        スロットで頑張ってます。客レベルの低い店のゾーン狙い、ハナの優良店おこぼれ狙いです。

        •  (0)
        • chonbo より:

          bobosanさん、こんにちは。
          ほぼ同じ境遇ですね。
          今後はスロットも更に状況は厳しくなっていくと予想出来るので、クギも見れるようになり、ひねり打ちや止め打ちも完璧にマスターしなければと思いつつも、やっぱり慣れ親しんだパチスロの方に流れてしまいます。

          •  (0)
          • Baky より:

            スロにしてもパチにしても
            数学的にいえば確率は収束するものなので、
            分母が大きければ大きいほどそうなる可能性が増えるということです。

            ハイエナ専門が成り立つのもこれがあるからですね
            ボーダーや設定の良い台を気にすれば、打てば打つだけその可能性が上がる。

            タネに余裕があるときは、勝ち負けの差が激しい台から良い台を選び、
            余裕がないときは差が小さい台から選べば良いと考えています。

            私は数学で確率の勉強が好きだったので、
            こういう世界でも、少しでも有利に運ぶやり方を
            最初から最後までやり続けることにしています。
            先程挙げたハイエナ専門もその一つでしょうから。

            •  (0)
            • chonbo より:

              Bakyさん、こんにちは。
              そうですね。
              自分の環境やホールを含めた状況に合わせて打つ台や狙い目を変える事も重要ですね。
              超大雑把に分けると、数学や論理的な考え方が好きな「理系脳」の人はパチンコパチスロに向いていると言えそうです。

              •  (0)
検索

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

ユーザーの方のご意見やご感想を大事にしています。各機種ページの「評価」や「コメント欄」より投稿をお願い致します。


Top
サイトマップ