SANKYOよりパチンコ「CRフィーバーマクロスフロンティア2」が2015年の夏にリリース!
人気アニメとのタイアップ機となっており、シリーズのパチンコ化は2作目。
1種2種混合機という事で遊びやすく、同時に爆発力も兼ね備えたスペックになっています。
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ページ内の目次
CRFマクロスフロンティア2|スペック・導入日
CRFマクロスフロンティア2の基本スペック
項目 | 概要 |
---|---|
初当たり確率 | 1/199 |
RUSH突入率 | 約51% |
RUSH継続率 | 約77% |
時短 | 1,5,100 |
大当り出玉(表記) | |
15R | 約1950個 |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞 | 電サポ | 振り分け |
---|---|---|
4R | 100回 | 46% |
2R | 5回 | 10% |
8R | 0回 | 44% |
電チュー入賞 | 電サポ | 振り分け |
15R | 100回 | 40% |
12R | 2% | |
8R | 8% | |
4R | 24% | |
4R | 1回 | 26% |
CRFマクロスフロンティア2の導入日・概要
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | SANKYO |
区分 | ライトミドル |
賞球数 | 3,13 |
カウント数 | 10カウント |
ラウンド数 | 15ラウンド |
導入日 | 2015年8月17日 |
導入台数 | 約35,000台 |
ゲームフロー
当たりへのルートは「図柄揃い」と「Vチャレンジ成功」の2種類。
【図柄揃い】
ラウンド中の演出成功(1/2)で本機の連チャンモードである「フロンティアモード」へ。
【Vチャレンジ】
弱リーチ後などに発展するバジュラアタックに成功すると突入する2R大当たり。4回のV入賞チャンス(時短4回)が発生し、成功すれば更に大当たりとなる。
成功率は泣きの1回も含め約50%。
ただし、この際の振り分けはフロンティアモード時と同様の為、必ずフロンティアモードに突入する訳ではなく、即落ち(泣きの1回)もある点に注意。
【泣きの1回】
時短1回の救済?措置。
この1回で見事V入賞する事が出来れば大当たり。
成功確率は約13%。
搭載楽曲
全32曲
歌 | 曲名 |
---|---|
シェリル | 禁断のエリクシア |
ユニバーサル・バニー | |
オベリスク | |
ギラギラサマー | |
射手座☆午後九時Don’t be late | |
ノーザンクロス | |
ダイアモンドクレパス | |
ランカ | 放課後オーバーフロー |
虹色クマクマ | |
アナタノオト | |
恋はドッグファイト | |
私の彼はパイロット | |
超時空飯店 娘々 | |
シェリル &ランカ | サヨナラノツバサ |
dシュディスタb | |
Get it on~光速クライmax | |
娘 Final Attack フロンティアグレイテスト☆ヒッツ! | |
トライアングラー | |
ライオン | |
インフィニティ#7 | |
What ‘bout my star?@Formo | |
その他 | 突撃ラブハート |
Battle Frontiar | |
High School Life | |
Innocent green | |
The Target | |
Prologue F | |
Vital Force | |
TALLY HO! | |
トランスフォーメーション | |
Take Off |
ソース:跳梁跋扈の全突っぱ上等♪
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CRFマクロスフロンティア2のボーダーライン・攻略情報
ボーダーライン
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 21 |
3.0円 | 19 |
3.3円 | 19 |
3.5円 | 18 |
4.0円(等価) | 17.4 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち・ワンツー打法
止め打ち
電サポ中の止め打ちは意識しなくて良い。というのも開放パターンが多彩な上に賞球も1個なので、苦労の割に効果がほとんど無い為。
また、右ゲージは優秀でこぼしも少ない。
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ワンツー打法
ラウンド中は9個入賞させてから止めて、10個目を弱め打ち、11個目を強め打ちでオーバー入賞を狙える。
ただし、ゲージの天井部分に段差があり弱すぎるとはじき返されてしまうのでストローク調整は難しめ。
ラウンド間を止めるだけの場合は5〜6個目の入賞あたりで止めると良いでしょう。
- 閉じる
注意点【重要】
潜伏などは踏査されていないので、右打ち時以外はいつ辞めてもOK。
1つ注意点として、右打ち時の通常(4R)を引いた際に電サポ保留が1つも無いと「泣きの1回」が発生せず通常に落ちてしまうので、止め打ちなどをする際は電サポ保留が途切れてしまわないよう注意。
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予告演出信頼度
3大キーポイント演出
大当たりに絡みやすい重要な演出。
歌姫降臨予告
信頼度 |
---|
50%超 |
- 閉じる
トライアングルゾーン
信頼度 |
---|
50%超 |
トライアングルゾーンのロゴ完成から突入。
- 閉じる
次回予告
信頼度 |
---|
50%超 |
ムービ後に発展先を示唆。強いリーチへの発展に期待。
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保留変化予告
保留 | 内容 | 信頼度 |
---|---|---|
トライアングル緑 | 10% | |
トライアングル赤 | 65% | |
落雷保留 | 90% | |
ボックスの中身 | マイク | 20% |
バジュラ | 25% | |
サイリウム | 45% | |
オズママーク | 80% |
その他のアツい予告
What’bout my star?カウントダウン
信頼度 |
---|
80% |
カウント0で激アツのヒロインリーチへ。
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レボリューションチャンス
信頼度 |
---|
80% |
ブレラが登場し弱予告などを激アツ演出に書き換える!
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君は誰とキスをする(ステップ4)
信頼度 |
---|
60% |
大半は途中でガセるがステップ4まで続けば信頼度は大幅アップ!
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その翼はヴァルキュリア予告
信頼度 |
---|
55% |
楽曲と連動して図柄テンパイを目指す。
セリフが「捧げるまで」(疑似4)まで続けば激アツ。
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先読み
演出 | 信頼度 |
---|---|
WARNING予告 | 25% |
サブキリー予告(リアル) | 40% |
歌詞予告(金) | 40% |
トライアングラーゾーン | 50% |
娘々CM予告「激熱にゃん」 | 80% |
娘々CM予告は、おいしいにゃん<チャンスにゃん<激熱にゃん<灼熱にゃんの順に期待度アップ。
予告演出信頼度
激アツリーチ演出
ヒロインリーチ
シェリルは「トラワレノヨウセイ」ランカは「アフタースクールアタック」となり、いずれも発生した時点でかなりアツい。
チャンスアップ | 信頼度 |
---|---|
タイトル赤 | 80% |
回想「激アツ」 | 80% |
テロップ赤 | 70% |
カットイン赤 | 80% |
スピーカー落下 | 85% |
トータル信頼度 | 75% |
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イツワリノウタヒメ
劇場版の名シーンが流れるストーリーリーチ。リーチ中のカットインや文字の色にも注目。
チャンスアップ | 信頼度 |
---|---|
テロップ赤 | 65% |
カットイン赤 | 60% |
トータル信頼度 | 50% |
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バトルリーチ
バトルリーチ自体の信頼度は約5%と低い。
歌姫降臨を伴っても以下の強パターンに発展しなければ期待薄。
チャンスアップ | 信頼度 |
---|---|
アルトSP | 50% |
ルカ・オズマ共闘 | 45% |
ミシェル・クラン共闘 | 45% |
マクロス・クォーターSP | 50% |
スピーカー落下 | 70%over |
リーチ後半にスピーカーが落下すればアツい!
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解説・所感
マクロスフロンティアと言えば歌
マクロスフロンティアと言えばロボットアニメの戦闘と歌との融合がウリの作品。
良い歌が非常に多いです。
しかし本機をリリースするSANKYOは、音の扱いのヘタさに関しては右に出るものがいないと言われているメーカー。
過去の作品を見ると、どうでも良い場面のSE音ばかりやたら高音で大きく、肝心の歌の邪魔をしてばかり。
台とメーカーの相性としては最悪と言わざるを得ません。
今作の「CRフィーバーマクロスフロンティア2」では、試打動画を見る限り、音量調節ボタンも付いていて、遊技中にも変えられるようなので、音のバランスの悪さも改善していそうな気がしますがどうでしょう…。
詳細な確率などはまだ発表されていませんが、1種2種混合機というスペックや歌も好きな台なので、今から導入が非常に楽しみです。
CRFマクロスフロンティア2のユーザー評価
機種に対するユーザーの評価
平均評価
評価は1機種に対してお1人様1回までとなります。
「CRFマクロスフロンティア2」に対する感想・実践結果・情報提供などは、下記のコメント欄よりお願いしますm(__)m
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