遊タイム搭載機は確かに回らないが、元から回る台なんてホールに無かったよね!

遊タイム 回らない

こんにちは。管理人の「chonbo」です。最近、パチンコの機種コメント欄で「遊タイム機は回らない」という声をよく聞くようになりました。1000円あたり15回転を切るのは当たり前で10回転近い台を打ったとの報告もチラホラ…。

確かに遊タイムのせいで「回らない」と感じるのは事実でしょうが、回る回らないを勝敗に結びつけて考えた時、”元々ホールは回していない”ので、実は負け額としてはさほど変わっていないのです。

もし、遊タイム=回らないというイメージから「遊タイムなんていらねえ!」と思っている人がいたら少し見ていってください。

回るし勝てていますという方はそのまま頑張ってください!

スポンサーリンク

回る回らないの定義

まず「回らない」という言葉の定義をハッキリさせておきます。回らないというのは「その機種のボーダーラインと比較した場合」です。機種によってスペックは違い、それらを同列に見て考えると必ず矛盾が生じるからです。

具体例として以下のような2台があったとします。

  • A:ボーダー24で1K20回転回る台
  • B:ボーダー17で1K16回転回る台

どちらを打ちますか?

これは感覚で分かりますよね。「B」が正解です。

ざっくり計算ではありますが等価で終日打った場合の期待収支は以下のようになるからです。

  • A:-16800円
  • B:-7400円

どちらも期待値はマイナスですがBの方がまだダメージが少ないです。

しかし、実際にユーザーが打って「回らない」と感じるのはBの台の方でしょう。むしろAの方はそこそこ回る良い台に座った気持ちにまる危険性があります。

良い気分で負ける。

パチンコ産業の発展においてこれは非常に大事な事かもしれません。しかし、当サイトを見てくださる方にはその台が期待値(勝敗)的にみて良い台なのか悪い台なのかという正しい感性を養って欲しいと思います。楽しんでお金まで稼げちゃう。これが理想ですよね!

上記は実際にホールにありそうな数値で比較していますが、極端な例にすると更に分かりやすいと思います。

  • ボーダー50で1K30回転回る台

牙狼コレクションみたいなタイプならあり得る数値ですね。50は回ってようやく期待値プラマイゼロの台が1Kあたり30回転回ったからといってこの台を「回る」と喜ぶ人はいないでしょう。

もしその機種のボーダーについて詳しく知らず感覚で「回らない」と言っているとしたらその言葉には語弊があるのかもしれません。

液晶が止まると回らないと感じるが…

ちなみに、パチンコを打っていてその台が実際に「回らない」と感じるのはどういう時でしょうか。”液晶が止まっている時”が多いのではないでしょうか。

ただ玉を打ち出している…。抽選すらされていない…。これほど屈辱的な時間はありませんよね。デモ画面が出ようものなら赤面して返却ボタンを押してしまいます。

機種によって違いはあるものの、基本的にボーダーによって1回転あたりの変動時間が変わる訳では無いのでボーダーの甘い台の方が液晶が止まる機会が増えます。

遊タイム搭載機はボーダーが甘くなりやすいので回らないと感じますが、仮に遊タイムが無かったとしてもボーダーの甘い機種なら同様に回らないと感じるでしょう。

昔のパチンコがそうでしたね。

遊タイムがなくなれば回せるのか

遊タイムの有無でボーダーは変わってくるので、遊タイムが無ければその分ホールは回す事ができます。

どちらも期待値的には変わらないと仮定した場合、ハマり時に遊タイムがある保険的な安心感と、1000円あたり1回転でも多く回ったほうが良いのかを天秤にかけて想像してみてください。

それでも時間的な余裕が無い、または遊タイムで良い思いをした事が無いなどの理由で後者を選択するならそれを否定することはしません。そういう人が多ければ設定と同様に今後遊タイムも淘汰されていくでしょう。

結論

遊タイム搭載機で1K10回転なんて酷い調整のホールは遊タイム登場前から同じくらいボッタクれる調整だったはず。

むしろ遊タイムによって回していないホールがより分かりやすくなったとプラスに捉えてください。

スロットで設定1ばかり打っていては勝てないのと一緒で、パチンコも回らない台ばかり打っていては絶対に勝てません。こんな状況だからこそ少しでも回るホールを探すようにしてみて下さい。もちろん簡単には見つからないでしょうが、「ホール選びもパチンコの楽しみの1つ」と捉える事が出来れば収支もまた変わってくると思います。

それでは皆さん、良いパチンコライフを!

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

46 COMMENTS

匿名

遊タイム付きはマジで回らないんだけど、1Kで何回転するかぐらいは把握して打ってるけど。

返信する
ハヤブサ2号

回らないではなく、あまくて回せないと認識されてるホ一ル法人が圧倒的。特に遊タイム搭載機が市場にでてからはその傾向は顕著。傾向が分かれば金は落とさない。

返信する
匿名

遊タイム到達率が50%超える時点で遊タイムつきの台以外では勝てませんよ
特に甘デジだと300回転ハマる確率のほうが圧倒的に高いです
いまだに遊タイムなしの台を打つ客も頭悪いけど、遊タイムなしの台を出すメーカーが最も無能
まだボーダーがとか回る回らない問題で語ってる時点で勝てません
いくら回ろうが遊タイムがなければ永遠にハマって終わりです
いくら1k20回転の遊タイムなしの台、遊タイム付きの1k10回転でも勝てるのは間違いなく後者です

返信する
カスニート

遊タイム関係なくもともとホールはボーダー以上回してる台は殆どないってのはその通りだと思うしいい説明かなと思いました!
ついでにちょっとタイトルとはズレてしまい恐縮ですが年間の良台でも遊タイムついてる「戦国6」や「とある」は選ばれてるし遊タイムないルパンはくそ台筆頭だし遊タイムあるなしは関係なくいい台はいい台でダメ台はダメ台なのかなと思います…
しいて言えば遊タイムついてると仕事帰りの7時位に900天井の400ハマりだと釘関係なく打つのが躊躇われるので遊タイムなしを打ってしまう位ですかね (^o^;)

返信する
ちょんぼ(管理人)

カスニートさん、ありがとうございます!
遊タイムへの批判はよく見ますが、無いから良い台かといわれると必ずしもそうでも無いというのを結果が証明していましたね。
一部地域では遊タイムの翌日持ち越しサービスなんかもあるので、それが普及すると良いなと思います。

返信する
名無し

>A:ボーダー24で1K20回転回る台
>B:ボーダー17で1K16回転回る台

>「B」が正解です。

いや、負けないことについてBが正解はありえないし、回らないことに変わらないから負け額もさほど変わらないというのも語弊がある
回らなすぎて打てないから稼働が上がらないのは今後も目に見えてるし、ホールからしたら据え置きにしてそのうちまとまった出玉抜かれたら稼働もないので余計開けられない
うちの周辺も例に漏れず、遊タイム付きで10回前後、ボーダー程度回るのは見たことすらない
機種によっては遊タイム突入後ですらハズレ判定+ショート開放のスルー性能+スルー周りの極悪調整で追加投資になる始末
1種2種混合機や元々ST突入100の台で遊タイムなんてほんとにハイエナ以外のメリットがない
他は開けてるホールもあるから、締めてるから全てがボッタクリとはいえなくて、業界人ですら扱いに困ってますよ

返信する
ちょんぼ(管理人)

ちょっと言ってる意味が理解できないのですが、では「A」が正解だということでしょうか?

返信する

スポンサーリンク

 
コメント46件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台