2万枚を越えるAT・ART機の撤去リスト一覧

AT・ART機で2万枚を越えるような台は遊技の幅を大きく越え賭博だという事で来年末までには全て撤去しなさいという号令が発動したようです。

※「優先的に撤去」の間違いでした

まどマギ、ゴッド、バジ、モンハンと全部アウトのようです…。

撤去リスト一覧

元画像のリストの画質が荒く見づらかったのでメーカー別に書き起こしました。(抜け等あったらゴメンナサイ)

メーカー
鬼武者2 ロデオ
モンハン
新鬼武者
北斗F サミー
攻殻機動隊
北斗転生
化物語
エウレカセブン
獣王
ラグランジェ
ロストアイランド
蒼天
アラジンA2
モンキーターン 山佐
天下布武
鉄拳2
鉄拳3
バーストエンジェル
ゴッドイーター
押忍番長2 大都
秘宝伝-太陽-
吉宗
ヨシムネ
サラリーマン番長
バジリスクⅡ メーシー
鬼の城
まどかマギカ
やじきた
バジリスク絆 エレコ
ゴッド-ゼウス-
VIVAドン
バットマン
ゴッド凱旋 ユニバーサルブロス
バイオハザード5 エンターライズ
デビルメイクライ
モンハン月下
麻雀物語2 オリンピア
猪木
戦国乙女
ラブ嬢
主役は銭形
マキバオー
カウボーイビバップ
黄門ちゃま
戦国コレクション KPE
マジハロ
スカイガールズ
ダーカーサンブラック SNK
ガロウデンセツ
モグモグ風林火山 ネット
シンデレラブレイド
鬼浜 ベルコ
スーパービンゴ
ドリームジャンボ JPS
ストラタス 高砂
ひぐらし煌 オーイズミ

 

撤去リスト

どうでしょう?

皆さん、好きな台は入っていたでしょうか。

別にリスト化しなくてもすでにホールで見かけない台や今後残る訳が無い台も多数含まれていますね。

自分は中でも「バジリスク絆」の文字を見た時に愕然としました。そして、その後、沸いてくるふつふつとした怒り。

3年設置を認めておいて後から急に撤去しろとは何事か。何の権限があって人の楽しみを奪うのか。そもそも選んだ基準はなんですか。適当ですか。SANKYOやSANYOの台が入っていないのは。組合関係ですか。沖ドキや源さんといった吸い込みもえげつない機種はあえてハズしたのですか。

辞めちゃうよ。パチスロ辞めちゃうよ?

ちなみに、2万枚出るかどうかを1つの基準としているようですが、どう見ても無理な台ばかりです。

リスト化した人間全員を呼んで「モグモグ風鈴火山2万枚出るまで帰れまテン」を開催したいですね。

自分で2万枚出るって言ったんだから出来ますよね。

安保の抗議デモばりにプラカードもって「規制反対!●●やめろ!」と今すぐ町に繰り出したい気分です!

あ、でもどこに行けば良いのか分からないや…。責任者も誰だか…。

一晩寝て冷静に考えたら、来年末って2016年末でしたね。あと15ヶ月もあります。

撤去どうこうに関係無く、そもそもリストの機種を打ちたいと思っていない可能性も…^^;

スポンサーリンク

chonbo(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

59 COMMENTS

デビルフリーズ

え~っと。情報が変な方向に行きそうなのでw

まず上記のリストですが、これは括弧内にも書かれてますが、日電協加盟社及び~~…ですので、
日工組加盟メーカーや日電協に加盟していないメーカー分はないですね。
なのでミズホは日電協脱退しているのでハーデスはなく、三共の修羅などもリストには入ってないです。

ちなみに日工組加盟メーカーのリストはちゃんと他にありますし、ハーデスが入ってるリストもちゃんとあります。

まず少し勘違いされているのが、このリストはデータとして2万枚以上の出玉の確認が取れた機械のリストですので、逆に確認が取れなかった機種に関しては性能が高くてもリストにはないのです。
逆にリストに載っている機械は1度でも確認された機種という事なのです^^;

これと同じくぱちんこのリスト等もあります。

あと、リストに載っている機種を強制撤去という話しは今の段階ではないと思いますが・・・
大阪の中古業者などは誤情報を拡散しつつ、ミドルや甘を買いあさってるという話しなども聞きますがw

リストを誰が作ろうが、どこの団体がどう言おうがホールに関しての事柄を決めるのは基本的に全日遊連ですので、今の段階では昨日の決議内容以上の事は決まってないのです。

chonbo

デビルフリーズさん、色々正してくれると思っていました(笑)
メーカー単位で入っていない台はやはり組合関係なんですね。

「2万枚の定義」に関してはすごくあやふやで打ち手としては到底納得出来ない内容ですよね。
期間はどれくらいなのか。どの程度のホールデータを集めたのか。
かなり古い台もありますが、全国で数十台ほどしか稼働していない台が2万枚も吹く可能性はどれだけあるのか…。
ホントに2万枚出た台なのかも疑わしいと思っています。
そもそも毎回10万吸い込んで10万吐き出すような台を差し置いて、たまたま数100万回に1回の奇跡で2万枚出たような台をピックアップする事に何の意味があるのか…。
毎度こういったニュースを見る度にツッコミと腹立たしさと打ち手の意見を表に出すような仕組みが無い事にいらだちを感じます。

リストが色々存在しているのは知りませんでした。
業者の陰謀などもありえない話では無さそうですね^^;
あと、強制撤去は勘違いしていました。「優先的に撤去」でしたね…。

デビルフリーズ

今回は2万枚が問題視されましたが、実は今回の件で1.5万枚~3万枚まで色々リストは作られたんですよね。
なので、私的にはまだ2万枚がラインになってくれて良かったという印象です。

今回の件は、業界に携わる人、ユーザーさん全てにとってデメリットは大きいです。それは決めている人達も一緒です。決めている人達も、メーカーの中の人・ホールの中の人・業者の中の人達です。

相当上の人達も苦労してると思います。行政の言ってる事全てを受け入れていては営業が成り立ちませんので・・・だから今妥協点を探している所です。

一般人的な視点で言えば万枚だって十分射幸心を煽る出玉ですし、場合によっては万枚・5万発がラインになっていた可能性すらあります・・・

ぱちんこが遊技である。という事を担保するのが、「著しく射幸心をそそるおそれがない」事ですから。

ただ、法律という物はそういう物で、ぱちんこが許可営業であるからこそ決められた範囲で営業しなければならないし、それを逸脱し過ぎると行政から警告が入る。これはどの業種でも一緒なのです・・・^^;

もしそれに対抗しようと思えば法律改正しかありませんし、いくら業界人が緩めてくれと頼んでも無理でしょう^^;

また話し長くなりましたが、要は行政からの警告に対してという立場は、ホールもメーカーもユーザーも決めている人達も一緒。という事ですね^^;

もちろん立場によって思惑は多少違えど、ユーザーが減っては業界が衰退するのは必然。
ではどうするのか?なのですが、今の段階ではあまりに行政の突っ込みが強いので八方塞という感じでしょうか・・・(><)

chonbo

なるほど。1.5〜3万枚まであったんですね!
1.5だとほとんどの台が入ってしまいそうですが、3万枚は逆にどんな台があったのか気になります。
純増3枚で開店からAT入って14時間営業の地域で閉店までぶん回してギリギリというレベルでしょうか…。

今回の件も含め規制を行うのは業界の人ですが、やはり裏にいるのは警察。
「遊技」という何の尺度も無い言葉の範囲に都合の良いように収める為に、どれだけの人間や産業に影響を与えるのか…。
何か改革レベルの変化が無いとどうしようも無い状況に落ち入っていますね…。

ハーデスの使い魔

バジリスク絆、凱旋、ビンゴ、バイオ5、新鬼、ゴッドイーター、蒼天はやるので勘弁してくれ。てかバイオ6はこれを見越して性能ダウンさせたんか?
まぁバジリスク絆、バイオ5、ゴッドイーター、蒼天は2万枚無理じゃね?設定6座っても出る気がしないわw
ハーデス入ってないのは驚きですね。

chonbo

ハーデスの使い魔さん、こんにちは。
何台かはずされたら困る台が入っていますよね…。
バイオ6は新基準機に該当するので、性能ダウンを余儀なくされている台です。今年の12月以降は抽選をメイン基盤でしないといけないので更に厳しいものになります。
そんな中、旧基準機の一部はまだまだホールの主役になりそうですが、優先的にハズされてしまうという運命に…。

スポンサーリンク

 
コメント59件
 

注目のスロット

注目のパチンコ