パチスロメイドインアビス 新台 スペック 天井 設定判別 解析 評価

Sメイドインアビス_トップ

導入日2023年6月5日㈪。ミズホの新台スロット「Sメイドインアビス」の天井・スペック・設定判別・やめどき・解析・攻略まとめページになります。

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スペック

機種概要

SLOTメイドインアビス_筐体

機種名 SLOTメイドインアビス
メーカー ミズホ(ユニバ系)
仕様 セット数管理型AT
6.5号機
コンプリート機能
AT純増 1.8 or 2.8枚
回転数/50枚 約35.9G(設定1)
天井 700G+α
導入日 2023年6月5日
導入台数 約7,000台
Sメイドインアビスの特徴
  • セット数管理型AT
  • AT1セットは44G以上継続
  • プレイヤーの選択でTYやコイン単価が変化する「冒険選択システム」
  • 原作通りに進行していくストーリーや各深層固有の演出などを完全再現
  • 平均MY:約2225(設定1)
冒険選択
システム
平均
TY
コイン
単価
アビスへの旅立ち 331枚 2.5円
アビスチャレンジ突破 559枚 2.8円

一部数値引用「モード1.0

AT確率・機械割

設定 CZ 初当り 出玉率
設定1 1/138.8 1/287.2 97.6%
設定2 1/134.6 1/276.5 99.2%
設定3 1/129.2 1/262.7 101.5%
設定4 1/119.5 1/233.1 106.1%
設定5 1/114.4 1/220.8 108.1%
設定6 1/110.7 1/212.6 110.0%

ゲームフロー

通常時

SLOTメイドインアビス_ゲームフロー

通常時はステージによって内部状態を示唆しており、岸壁街とアビスの淵は高確示唆。アビス上層とリコ回想はCZ前兆を示唆している。チャンスゾーンはベニクチナワCZとレグCZの2種類があり、後者ならAT+αを獲得できる可能性アリ。また、中段リリベとBAR揃いからは「奈落の探窟域」に突入し、リプレイを引いたマスに応じて高確・前兆・CZ・ATなどを獲得できる。

AT権利獲得後は「旅の左手、最果ての右手」が発生し、「アビスの旅立ち」を選択するとそのままATへ突入。「アビスチャレンジ」を選択した場合はAT+超探窟チャンスを懸けた抽選が行われる。ただし、チャレンジ失敗時はATが消滅して通常時へ移行するので注意。

ATフロー

SLOTメイドインアビス_ATフロー

AT開始時は「笛の導き」で冒険パートの初期ポイントを決定する笛の種類を決定。上位の笛ほど初期ポイントが多くなるため、冒険パート終盤に発生する継続ジャッジが有利になる。ストーリーパートは冒険パートをクリアするごとにストーリーが進行し、10セット継続すると最終決戦に移行してエンディング到達のチャンスとなる。冒険パートではポイント獲得抽選以外に様々な自力要素が搭載されている。

どこでもアビス機能

サブ液晶をタッチするといつでもゲーム説明を確認可能。

打ち方

MEMO

変則押し可。

リール配列・配当表

SLOTメイドインアビス_リール

SLOTメイドインアビス_配当表

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通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙うSLOTメイドインアビス_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】SLOTメイドインアビス_打ち方②中・右リールフリー打ち

右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー、7図柄かスイカが停止すれば強チェリー(アビス目)。

【左リール下段にBAR停止】SLOTメイドインアビス_打ち方③中・右リールフリー打ち

中段リリベが停止すればアビス目。

MEMO

14枚ベル

ベルフラグは2種類あり、中リール蒼笛付きのベルが8枚役、白笛付きのベルが14枚役となっている。

【左リール上段にスイカ停止】SLOTメイドインアビス_打ち方④中リールに7図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

スイカがハズれるとアビス目。

MEMO

アビス目は強レア役扱い。

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小役の停止形

SLOTメイドインアビス_小役の停止形

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天井

天井詳細

天井G数 700G+α
恩恵 ATの権利獲得
推定投資額 約20,000円

通常時700G消化でATが確定。ただしアビスチャレンジを自身で選択し失敗するとATには突入しないので注意。

MEMO

AT天井とは別に500G消化でCZに突入するCZ天井も存在(CZ間500Gではなく液晶ゲーム数が500Gに到達すればOK)

ゾーン実践値

パチスロメイドインアビス ゾーン実践値

引用「たられば(Twitter)

MEMO

500GCZ確定の影響で500G前半の当選率が高い。

天井期待値

メイドインアビス 天井期待値

引用「ガチレバ

狙い目

交換率 狙い目
等価 290G〜
5.6枚持ちメダル 320G〜
5.6枚現金 370G〜

天井狙いの目安は290G〜。液晶左下のアビスメーターが3pt以上あれば単体でも狙えるがその頃には天井狙いが可能なゲーム数になっている場合が多い!?

やめどき

AT終了後に状態を確認してヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時は高確率スタート。その他の恩恵は特にナシ!?

有利区間

有利区間引き継ぎの有無は調査中。有利区間突入時は高確率スタートとなるが大きな恩恵ではないので現状はそこまで意識する必要はナシ!?

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設定判別

AT終了画面

パチスロメイドインアビス 終了画面

全12種類の終了画面があり、設定示唆を行っている。

アビスチャレンジ失敗時のランプ

ランプ 示唆内容
デフォルト
奇数設定で出やすい
偶数設定で出やすい
高設定で出やすい
設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
設定6濃厚

AT突入時にアビスチャレンジを選択して失敗した場合のリール上部ランプの色で設定を示唆。

MEMO

示唆の出現率は「初当り回数」で変化。10回目は高確率で示唆が発生するようなので設定推測を行っている場合は右のアビスチャレンジ挑戦を推奨。

フリーズ発生率

始まっていたのですフリーズ

設定 発生率
設定1 1/32768.0
設定2 1/21845.3
設定3 1/13107.2
設定4 1/5461.3
設定5 1/4681.1
設定6 1/4369.1

フリーズは2種類存在しAT+超アビスチャレンジが確定する始まっていたのですフリーズ発生率に大きな設定差が存在。複数回確認できれば設定4以上の可能性がアップする。

ミニキャラ演出

通常時に発生するミニキャラ演出に設定差が存在!

リコorレグの原作説明

原作説明

設定 リコ レグ
設定1 50.0% 50.0%
設定2 57.5% 42.5%
設定3 42.5% 57.5%
設定4 57.5% 42.5%
設定5 42.5% 57.5%
設定6 50.0% 50.0%

リコ(黄色の髪の女の子)とレグ(上記画像)の比率で設定の偶奇を示唆している。ただし、設定1と設定6は均等なので参考程度に。

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「ジルオ」のキャラ紹介

ジオル キャラ紹介

説明するキャラの選択率
設定 リコ レグ シギー ナット
設定1 12.5% 17.5% 15.0% 20.0%
設定2 17.5% 12.5% 20.0% 15.0%
設定3 12.5% 17.5% 15.0% 20.0%
設定4 15.0% 10.0% 20.0% 15.0%
設定5 10.0% 15.0% 12.5% 17.5%
設定6 15.0% 10.0% 17.5% 12.5%
設定 キュイ ジルオ 院長
設定1 12.5% 12.5% 10.0%
設定2 15.0% 10.0%
設定3
設定4 15.0%
設定5 17.5% 12.5%
設定6

ジルオが説明するキャラに注目!キュイと院長は若干高設定期待度がアップ!

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アイキャッチ演出

通常背景+ライザ

設定 孤児院
オースの街
通常 通常+
ライザ
設定1 87.5% 12.5%
設定2 79.2% 20.0% 0.8%
設定3
設定4 78.0% 2.0%
設定5
設定6

ステージ移行時に表示される1枚絵は設定に応じて出現振り分けが異なる。上記の「通常背景+ライザ」が出現すれば設定2以上が確定し、さらに設定4以上期待度がアップする。

高確加算G数

レア役、100G消化、奈落の探窟域での獲得によって高確に移行。高確はゲーム数で管理され、リプレイ、弱チェリーからの加算抽選に設定差が存在。

加算当選率

リプレイ成立時
設定 高確10G 高確20G
設定1 4.7% 0.4%
設定2 0.8%
設定3 1.2%
設定4 1.6%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

リプレイからの高確20G加算選択率に設定差あり。

チェリー成立時
設定 高確10G 高確20G 高確30G
設定1 27.3% 20.3% 12.5%
設定2 27.7% 20.7% 12.9%
設定3 28.5% 21.1% 13.3%
設定4 31.3% 23.0% 15.2%
設定5 31.6% 23.8% 16.4%
設定6 32.0% 24.2% 17.6%

高設定ほど加算抽選が優遇。合算で見ても設定1なら約60.1%〜設定6なら約73.8%と差が存在。

MEMO

高設定ほど長く高確に滞在しやすいが状態を確実に見極める事は困難なので設定判別としては補助的に活用。また、100G消化時の抽選ではレア役1回まで高確が必ず続くので加算と混同しないよう注意。

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高確滞在割合

設定 通常 レア役での
高確
100G
消化時の
高確
設定1 69.4% 22.0% 8.6%
設定2 68.1% 23.0% 8.8%
設定3 66.8% 24.1% 9.1%
設定4 63.8% 26.5% 9.7%
設定5 62.3% 27.8% 9.9%
設定6 60.9% 29.0% 10.1%

高設定ほど各種状態移行抽選が優遇されているため、高設定ほど高確滞在割合が多くなる。

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アビスメーターのCZ当選率

設定 メーター
1 2 3 4
設定1 2.3% 12.5% 25.0% 50.0%
設定2 2.7% 12.9% 25.8%
設定3 3.1% 13.3% 27.0%
設定4 3.5% 17.2% 30.9%
設定5 3.9% 18.8% 32.0%
設定6 4.3% 20.3% 33.2%

アビスメーターがアップした際にCZ抽選が行われ、メーター1〜3でのCZ当選率に設定差が存在。メーター5はAT当選。

CZ・AT当選率

レア役成立時のCZ・AT当選率に設定差が存在。

状態別の当選率

スイカ成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 4.7% 4.7%
設定2 5.1%
設定3 5.9%
設定4 6.6%
設定5 8.2%
設定6 9.0%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 66.4% 33.2% 0.4%
設定2 65.6% 33.6% 0.8%
設定3 63.7% 35.2% 1.2%
設定4 60.5% 37.9% 1.6%
設定5 58.2% 39.8% 2.0%
設定6 57.0% 40.6% 2.3%

CZ当選率に設定差が存在。レグCZを確認できれば高設定に期待。なお、低確滞在時のフェイク前兆移行率は高くないのでスイカ契機で前兆が発生すればCZ当選に期待。

チェリー成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 0.8%
設定2 1.2%
設定3 1.6%
設定4 2.0%
設定5 2.3%
設定6 2.7%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 79.3% 20.3% 0.4%
設定2 78.5% 20.7% 0.8%
設定3 77.7% 21.1% 1.2%
設定4 75.4% 23.0% 1.6%
設定5 74.2% 23.8% 2.0%
設定6 73.4% 24.2% 2.3%

スイカ同様にCZ当選率に設定差が存在。低確滞在時にチェリー契機の前兆発生でベニクチナワCZ濃厚。

アビス目成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 75.0% 24.6% 0.4%
設定2 74.2% 25.0% 0.8%
設定3 73.0% 25.8% 1.2%
設定4 69.1% 29.3% 1.6%
設定5 68.0% 30.1% 2.0%
設定6 66.8% 30.9% 2.3%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 25.0% 62.5% 12.1% 0.4%
設定2 24.2% 12.5% 0.8%
設定3 23.4% 12.9% 1.2%
設定4 21.1% 13.3% 3.1%
設定5 20.3% 13.7% 3.5%
設定6 19.5% 14.1% 3.9%

高確滞在中のアビス目のみAT直撃の可能性アリ!設定差は非常に大きいので確認できれば高設定期待度が大幅アップ!

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CZ前半突破率

設定 0pt 1pt 2pt
設定1 25.0% 33.6% 50.0%
設定2 25.8% 34.4% 51.6%
設定3 27.0% 36.3% 53.1%
設定4 30.9% 39.5% 56.6%
設定5 32.0% 41.8% 58.6%
設定6 33.2% 43.0% 59.8%
設定 3pt 4pt 5pt
設定1 66.0% 82.0% 100%
設定2 67.2%
設定3 68.4%
設定4 73.4%
設定5 75.0%
設定6 75.8%

ベニクチナワCZの前半パートのポイント別突破率に設定差が存在。1マス=1ptで計算。なお、後半パートは別で一発抽選となっていて上記表はCZ成功率ではないので注意。

BAR揃い確率

BAR揃い高確中のBAR揃い確率

設定 高確中の
BAR揃い確率
設定1 1/104.9
設定2 1/100.7
設定3 1/92.3
設定4 1/80.4
設定5 1/78.5
設定6 1/77.3

200、300、400Gで移行するBAR揃い高確中のBAR揃い確率に設定差が存在。

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設定毎の性能

勝率

設定 左固定 右固定
設定1 38.1% 39.7%
設定2 44.9% 46.0%
設定3 53.4% 53.8%
設定4 73.8% 71.4%
設定5 81.1% 77.9%
設定6 87.0% 83.5%

AT突入時の選択で左を選ぶか右を選ぶかで勝率が変化。

MEMO

勝率のみの観点なら低設定は右固定、高設定は左固定が有利!?

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ATの平均獲得

AT突入契機 設定1 設定6
通常 331枚 344枚
アビスチャレンジ経由 559枚 569枚
超アビスチャレンジ経由 607枚 608枚
白笛の導き経由 1127枚 1148枚
TOTAL 368枚 389枚

設定によるAT性能の差は誤差レベル。

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解析

小役確率

成立役 出現率
8枚ベル 1/2.0
ハズレ 1/5.1
14枚ベル 1/11.2
通常リプレイ 1/14.3
BAR揃いリプレイ 1/38.9
チェリー 1/79.5
スイカ 1/89.0
アビス目 1/99.9
3択リプレイ 1/257.0
7揃いリプレイ 1/292.6

※BAR揃いリプレイ、赤7リプレイはカットイン発生時にのみ揃う

小役確率は全設定共通。

通常時の抽選

ベニクチナワCZ当選

ATの初当り契機はレア役で抽選されるCZ成功がメイン。規定ゲーム数での抽選やレア役からのAT直撃、アビスメーターによるCZ・AT当選もあり!

前兆ゲーム数振り分け

前兆 フェイク前兆 ベニクチナワCZ レグCZ
10G 18.8% 18.8%
12G
14G 6.3% 6.3% 6.3%
16G
18G 25.0% 17.2% 12.5%
20G 56.3% 40.6% 37.5%
22G 12.5% 17.2% 25.0%
24G
前兆 AT直撃 アビスメーター
フェイク前兆
アビスメーター
本前兆
10G 18.8% 66.8% 6.3%
12G 33.2% 50.0%
14G 18.8% 33.2%
16G 10.6%
18G 18.8%
20G 18.8%
22G 18.8%
24G 6.3%

前兆は基本的に14〜22Gで、アビスメーター以外からの前兆で10〜12Gで決着はCZ以上、24G継続はAT直撃が確定!

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規定ゲーム数の抽選

G数 抽選内容
100G アビスの淵移行
(レア役1回まで高確保証)
200G BAR揃い高確
300G
400G
500G CZ濃厚
600G ナシ
700G AT濃厚(天井)

基本的に100G消化毎に抽選が存在(600Gはナシ)

レア役の抽選

レア成立時は状態に応じて2種類のCZとAT直撃を抽選。AT直撃は高設定の期待大!?

CZ以上当選率

スイカ成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 4.7% 4.7%
設定2 5.1%
設定3 5.9%
設定4 6.6%
設定5 8.2%
設定6 9.0%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 66.4% 33.2% 0.4%
設定2 65.6% 33.6% 0.8%
設定3 63.7% 35.2% 1.2%
設定4 60.5% 37.9% 1.6%
設定5 58.2% 39.8% 2.0%
設定6 57.0% 40.6% 2.3%
チェリー成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 0.8%
設定2 1.2%
設定3 1.6%
設定4 2.0%
設定5 2.3%
設定6 2.7%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 79.3% 20.3% 0.4%
設定2 78.5% 20.7% 0.8%
設定3 77.7% 21.1% 1.2%
設定4 75.4% 23.0% 1.6%
設定5 74.2% 23.8% 2.0%
設定6 73.4% 24.2% 2.3%
アビス目成立時
低確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 75.0% 24.6% 0.4%
設定2 74.2% 25.0% 0.8%
設定3 73.0% 25.8% 1.2%
設定4 69.1% 29.3% 1.6%
設定5 68.0% 30.1% 2.0%
設定6 66.8% 30.9% 2.3%
高確滞在時
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
AT
直撃
設定1 25.0% 62.5% 12.1% 0.4%
設定2 24.2% 12.5% 0.8%
設定3 23.4% 12.9% 1.2%
設定4 21.1% 13.3% 3.1%
設定5 20.3% 13.7% 3.5%
設定6 19.5% 14.1% 3.9%

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CZ本前兆中の昇格抽選

成立役 CZ昇格率
弱チェリー・スイカ 0.4%
アビス目・3択リプレイ 1.6%

CZ本前兆中はレア役でCZの昇格抽選が行われ、当選時は1つ上位へ昇格する(レグCZの場合はAT直撃へ)

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内部状態・ステージ

岸壁街

ステージ 示唆内容
ベルチェロ孤児院 デフォルト
オースの街
岸壁街 高確A
アビスの淵 高確B
(レア役1回保証)
アビス上層 前兆示唆(小)
リコ回想 CZ前兆期待度82.3%

ステージは全4種類で「岸壁街」と「アビスの淵」は高確示唆となり、後者についてはレア役1回保証。アビス上層とリコ回想はCZ前兆で、リコ回想ならアツい!。

高確移行抽選

高確移行契機
  • レア役
  • 100G消化
  • 奈落の探窟域での獲得
転落契機

高確はゲーム数で管理され、リプレイ、弱チェリーからの加算抽選に設定差が存在。ゲーム数が0になると低確へ転落。

リプレイ成立時の高確加算抽選
設定 高確10G 高確20G
設定1 4.7% 0.4%
設定2 0.8%
設定3 1.2%
設定4 1.6%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

リプレイからの高確20G加算選択率に設定差あり。

弱チェリー成立時の高確加算抽選
設定 高確10G 高確20G 高確30G
設定1 27.3% 20.3% 12.5%
設定2 27.7% 20.7% 12.9%
設定3 28.5% 21.1% 13.3%
設定4 31.3% 23.0% 15.2%
設定5 31.6% 23.8% 16.4%
設定6 32.0% 24.2% 17.6%

高設定ほど加算抽選が優遇。合算で見ても設定1なら約60.1%〜設定6なら約73.8%と差が存在。

- 閉じる

高確滞在割合

設定 通常 レア役での
高確
100G
消化時の
高確
設定1 69.4% 22.0% 8.6%
設定2 68.1% 23.0% 8.8%
設定3 66.8% 24.1% 9.1%
設定4 63.8% 26.5% 9.7%
設定5 62.3% 27.8% 9.9%
設定6 60.9% 29.0% 10.1%

高設定ほど各種状態移行抽選が優遇されているため、高設定ほど高確滞在割合が多くなる。

- 閉じる

前兆ステージ

メイドインアビス_前兆ステージ

ステージ CZ期待度
アビス上層
リコ回想 82.3%

アビス上層がデフォルトの前兆で、リコ回想(最大6G)に移行した場合は大チャンス。

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3択当て・BAR揃い

3択演出

通常時に突如択当てが出現すれば3択正解(リプ・リプ・ベル入賞)で報酬獲得ゾーン「奈落の探窟域」に突入!

BARカットイン

また、通常時のBARを狙え演出発生成功でも奈落の探窟域に突入!200G、300G、400GはBAR揃いの高確状態へ移行する。

BAR揃い詳細

恩恵振り分け
恩恵 振り分け
奈落の探窟域 89.8%
ベニクチナワCZ 8.2%
レグCZ 1.6%
AT直撃 0.4%

BAR揃い時はCZやAT直撃の可能性もアリ!

BAR揃い高確中のBAR揃い確率
設定 BAR揃い確率
設定1 1/104.9
設定2 1/100.7
設定3 1/92.3
設定4 1/80.4
設定5 1/78.5
設定6 1/77.3
BAR揃い高確中のカットイン期待度

BARを狙え

パターン 期待度
青カットイン 19.6%
赤カットイン 85.1%

- 閉じる

奈落の探窟域

奈落の探窟域

役割 報酬自力獲得ゾーン
突入契機 3択正解(リリべ)
or BAR揃い
継続G数 リプレイで報酬獲得まで

リプレイを引いて報酬を獲得する自力獲得ゾーン。リプレイを引かずにステージが進むほど報酬が豪華になる。

突入率

設定 突入率
設定1 1/430.2
設定2 1/426.0
設定3 1/415.3
設定4 1/405.0
設定5 1/408.3
設定6 1/410.9

突入率には若干の設定差が存在。

- 閉じる

ゲーム性

奈落の探窟域_ステージ

ステージ 報酬
1st 高確・前兆など
2nd
3rd
4th CZ以上
5th AT以上
Final 最大で白笛の導き

全6段階のステージ、全36マスでゾーンが展開し、リプレイを引いたマスの報酬を獲得できる。リプレイを引かなければ次のマスへ進行し、ステージが進むほどマスの種類が優遇される。レア役でマスの書き換え抽選もアリ。

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マスの種類と恩恵振り分け

高確マス
高確G数
高確10G
高確20G
高確30G
アビスの淵移行
(レア役1回まで高確保証)
ワープゾーンマス
報酬
次のステージ(6マス進行)
5thステージ(25マス目へ進行)

ワープゾーンでリプレイを引けばステージが進行!

前兆マス
報酬
CZ期待度25%
CZ期待度50%
CZ期待度80%
CZマス
レベル ベニクチナワCZ レグCZ
Lv1 99.6% 0.4%
Lv2 89.8% 10.2%
Lv3 100%
確定マス
レベル AT 超アビスチャレンジ
Lv1 99.6% 0.4%
Lv2 89.8% 10.2%
Lv3 100%
白笛(最終マス)

奈落の探窟域_最終マス

最終マス(32マス=最大で32G間リプレイ無し)に到達すれば「白笛の導き」を獲得できる。

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消化中の抽選

レア役の進行マス
マス スイカ
チェリー
アビス目
3択リプ
+1 89.1%
+2 6.3%
+3 3.1% 75.0%
+4 1.6% 25.0%
レア役のマス昇格率
段階 昇格率
+1段階 60.6%
+2段階 33.2%
+3段階 6.3%

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アビスメーター

アビスメーター

点灯契機
レア役間100Gハマり
CZ失敗時の一部

レア役100GハマりまたはCZ失敗時の一部でアビスメーターが点灯。1つ点灯する毎にCZ抽選が行われ、点灯箇所が増えるほど抽選が優遇。MAX5個に到達するとAT確定となる。

CZ失敗時のメーター点灯期待度

CZ 期待度
ベニクチナワ撃退・前半 50.0%
ベニクチナワ撃退・後半 75.0%
レグCZ 100%
レア役100Gハマり 100%

レグCZ失敗時はアビスメーター獲得が確定!

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各メーターのCZ当選率

設定 メーター
1 2 3 4
設定1 2.3% 12.5% 25.0% 50.0%
設定2 2.7% 12.9% 25.8%
設定3 3.1% 13.3% 27.0%
設定4 3.5% 17.2% 30.9%
設定5 3.9% 18.8% 32.0%
設定6 4.3% 20.3% 33.2%

メーター1〜3でのCZ当選率に設定差が存在。

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CZ「ベニクチナワ撃退」

ベニクチナワCZ

役割 ATへのCZ
突入契機 通常時の
レア役の一部
突入率 1/138.8~1/110.7
(設定1~6)
継続G数 7G+α
期待度 約42%

2段階で構成されたCZで、1stジャッジ約60%、2ndジャッジ約70%の2回成功でATの権利獲得。

1stジャッジ

ベニクチナワCZ_1stジャッジ

突破期待度 約60%

1~7G目はポイント獲得パートとなっており、全役でポイント獲得抽選が行われる。液晶左上のリコがレグに近づくほどレグの出現率がアップし、レグが出現すれば2ndジャッジへ。リプレイやレア役はマス移動濃厚!?

ポイント獲得率
成立役 1pt 2pt
その他 21.1%
リプレイ 100%
チェリー
スイカ
93.8% 6.3%
アビス目
3択リプレイ
50.0% 50.0%

マスの位置で獲得ポイントを示唆。

各マスの到達期待度
マス 割合
開始位置(0pt) 4.7%
青(1pt) 16.9%
黄(2pt) 27.4%
緑(3pt) 26.0%
赤(4pt) 16.0%
レグ(5pt) 9.1%

マス目と獲得ポイントがリンク。

2nd移行期待度
設定 0pt 1pt 2pt
設定1 25.0% 33.6% 50.0%
設定2 25.8% 34.4% 51.6%
設定3 27.0% 36.3% 53.1%
設定4 30.9% 39.5% 56.6%
設定5 32.0% 41.8% 58.6%
設定6 33.2% 43.0% 59.8%
設定 3pt 4pt 5pt
設定1 66.0% 82.0% 100%
設定2 67.2%
設定3 68.4%
設定4 73.4%
設定5 75.0%
設定6 75.8%

ポイント別の2ndジャッジ移行期待度に設定差が存在。

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2ndジャッジ

ベニクチナワCZ_2ndジャッジ

成立役 期待度
その他 65.6%
リプレイ 100%
レア役 100%
TOTAL 70.0%

2ndジャッジは成立役に応じて1発抽選。リプレイやレア役が成立すれば成功確定!

復活パターン

復活パターンも存在し、チャンスボタンが虹点灯や筐体震動は復活確定!また、レバーON時に失敗しても第1停止を押す前にチャンスボタンを押してボイスが発生した場合も復活が確定!

MEMO

リプレイ成立時は必ず復活パターンが選択されるのでレバーで失敗しても諦める必要はナシ!?

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演出法則

レバーオン時の演出

ベニクチナワCZ_レバーオン時の演出

レバーオン時 第1停止時 マス進行
期待度
演出ナシ 25.5%
通常 通常 14.0%
チャンス 25.0%
成功 100%
チャンス 通常 75.0%
成功 100%

レバーオン時の演出でマス進行期待度が変化。第1停止時にチャンスパターンが発生するよりも、レバーオンで発生した方が期待できる。

MEMO

第1停止のチャンスパターンは中段リプレイテンパイならポイント獲得確定!?

ジャッジゲームの成功告知タイミング
タイミング 振り分け
レバーオン時 75.0%
第1停止時の復活 5.0%
第3停止後の復活 20.0%
2ndジャッジの復活確定パターン
  1. レバーオンで失敗し、その後にチャンスボタンが虹点灯
  2. レバーオンで失敗し、第3停止時に筐体振動
  3. リプレイ成立時

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レグCZ

レグCZ

役割 ATへのCZ
突入契機 通常時の
レア役の一部
継続G数 10G
期待度 約50%

全役で成功抽選が行われレア役はチャンス。BAR揃い・赤7揃いは成功が確定。その後は成功するほど恩恵を獲得して残りG数がリセットされる。リールロック発生はチャンス!

消化中の抽選

成立役の成功期待度
成功役 期待度
その他 1.6%
スイカ
チェリー
50.0%
BAR揃い
赤7揃い
アビス目
3択リプレイ
100%
リールロックの段階別期待度
成功役 ロックナシ ロック1段階
その他 0.7% 2.9%
通常リプレイ 1.6%
共通1枚
(BARフェイク)
100% 1.9%
スイカ
チェリー
100% 48.4%
BAR揃い
赤7揃い
アビス目
3択リプレイ
100% 100%

リールロックナシでレア役は成功確定!

リールロック出現率と期待度
ロック 出現率 期待度
ナシ 1/1.8 1.1%
1段階 1/2.5 10.0%
2段階 1/20.3 44.3%
3段階 1/1099.7 100%

ロック2段階で狙え演出発生となり図柄揃いorフェイクで期待度は44.3%。

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追加恩恵の種類

成功回数 追加恩恵
1回目 ATが超アビスチャレンジに昇格
2回目 探窟チャンス獲得
3回目 ダイブゾーン獲得
4回目 超探窟チャンス獲得
5回目 超アビスチャレンジが
白笛の導きに昇格

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通常時の演出

連続演出の期待度

トータル期待度
演出 期待度
上層探窟に行かせてください 23.6%
対岸まで渡るのです 34.1%
ライザの手紙を読め 91.8%
チャンスアップ別期待度
上層探窟に行かせてください
通常タイトル 19.0%
赤タイトル 86.4%
金タイトル 100%
C評価 14.7%
B評価 28.9%
A評価 80.5%
対岸まで渡るのです
通常タイトル 28.1%
赤タイトル 81.9%
金タイトル 100%
ライザの手紙を読め
通常タイトル 87.6%
赤タイトル 98.0%
金タイトル 100%
第3停止通常 89.0%
第3停止チャンス 95.0%

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AT解析

旅の左手、最果ての右手

「旅の左手、最果ての右手」

役割 冒険選択システム
平均
獲得枚数
左選択時 約330枚
右選択時
(成功)
約550枚

ATの権利獲得後は「旅の左手」選択でAT「アビスへの旅立ち」へ。「最果ての右手」選択でAT+特化ゾーン獲得に挑戦する「アビスチャレンジ」へ。

注意

1stナビを無視するとアビスへの旅立ちが選択される。

左選択時の恩恵

恩恵 振り分け
ATのみ 77.0%
探窟チャンス 22.2%
ダイブゾーン 0.7%
超探窟チャンス 0.1%

左の安全ルートを選択時でも低い確率だが強い恩恵を獲得できる場合アリ。

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(超)アビスチャレンジ

アビスチャレンジ

成功期待度 約60%

「アビスチャレンジ」を選択した場合はチャレンジ演出が発生し、成功すれば「AT+超探窟チャンス獲得」失敗するとATに突入せず通常時へ移行する。

準備中

成立役 昇格当選率
スイカ
チェリー
0.4%
アビス目
3択リプレイ
3.1%

準備中のレア役は超アビスチャレンジへの昇格抽選が行われる。超アビスチャレンジ確定時は白笛の導きへの昇格を抽選。

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チャレンジ中の抽選

アビスチャレンジ_消化中の抽選

2択の押し順チャレンジを4回行って、成功率を上昇させる抽選を行う。レア役成立時は2段階アップの可能性があり。成功率上昇抽選後はジャッジ演出が発生する。

成功率上昇抽選

アビスチャレンジ_ジャッジ

昇格 ベル 弱チェリー
スイカ
アビス目
3択リプレイ
1段階 100% 99.2% 89.8%
2段階 0.8% 10.2%

5%→20%→60%→80%→100%と成功率が上昇していき、ラストにジャッジ演出が発生する。ジャッジ成功率が200%や300%になればさらなる恩恵を獲得可能(300%は超探窟チャンス+継続ストック×2)

MEMO

ジャッジ画面のレア役は成功濃厚!

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EX状態

ベルナビが発生するEX状態ならAT継続確定アイテム「呪い除けの籠」の大量獲得チャンス!?

EX中の成功率上昇抽選
昇格 ベル 弱チェリー
スイカ
アビス目
3択リプレイ
1段階
2段階 100% 99.2% 89.8%
3段階 0.8% 10.2%

上昇率は変わらないが、EX中の昇格時は1段階追加される。

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失敗時のランプ

アビスチャレンジ失敗時はリール上部のランプ色で設定示唆を行っている。

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超アビスチャレンジ

押し順ベルのナビが全て発生するため突入=成功が確定!

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AT「アビスへの旅立ち」

アビスへの旅立ち

役割 メインAT
継続G数 ストーリーパート…10G+α
冒険パート…30G+α
純増 ストーリーパート…約1.8枚/G
冒険パート:約2.8枚/G

突入時は「笛の導き」でAT性能を左右する笛の種類を決定。AT1セットはストーリーパート→冒険パート→継続ジャッジの順で進行。2セット継続毎に層が進行していき五層を突破(10セット継続)すると最終決戦に突入。最終決戦に勝利(12セット継続)する事ができればエンディングを経由して上位AT「ラストダイブ」に突入!

笛の導き

笛の導き

役割 初期ポイント(笛)抽選

ATのセット継続を左右する初期ポイントを笛の種類で決定。笛によって初期ポイントが変化し、赤笛→蒼笛→月笛→黒笛→白笛の順に獲得値が優遇される。白笛の導きなら初期ポイント超優遇+超探窟チャンスを獲得。

成立役別の笛選択率
その他 リプレイ
14枚ベル
弱チェリー
スイカ
アビス目
3択リプ
90.6%
8.6% 92.2% 50.0%
0.4% 6.3% 46.1% 84.8%
0.4% 1.2% 3.1% 11.3%
0.4% 0.8% 3.9%

当該ゲームの成立役にも注目でリプレイ、14枚ベルなら蒼笛以上、レア役なら月笛以上に期待で白笛の導きへの昇格の可能性もあり。

笛の分布
設定 赤笛 蒼笛 月笛 黒笛 白笛
1 67.0% 24.1% 3.6% 0.7% 4.6%
2 67.1% 24.1% 3.6% 0.7% 4.5%
3 67.1% 24.3% 3.6% 0.7% 4.3%
4 67.4% 24.3% 3.6% 0.7% 4.0%
5 67.6% 24.3% 3.6% 0.7% 3.7%
6 67.7% 24.4% 3.6% 0.7% 3.6%

上記は白笛確定契機も含んだ数値で、基本的に笛の選択率に設定差は存在しない。

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セット数と初期ポイント

テーブル
セット毎のテーブル
1・2 3・4 5・6 7・8 9・10
1 0 0 0 0
2 1 0 0 0
3 2 1 0 0
4 3 2 1 0
5 4 3 2 1

セット数と笛でテーブルがセットされテーブルに応じて初期ポイントを抽選。基本的にセット数が進むほど初期ポイントは少なくなっていく。

テーブル毎の初期ポイント抽選
pt 0 1 2
30pt 99.2%
50pt 50.0%
100pt 39.8% 66.4%
200pt 0.4% 9.4% 22.7%
300pt 0.4% 0.8% 10.2%
500pt 0.8%
pt 3 4 5
300pt 66.8%
500pt 30.1% 50.0%
700pt 3.1% 50.0% 100%

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AT性能

AT突入契機 設定1 設定6
通常 331枚 344枚
アビスチャレンジ経由 559枚 569枚
超アビスチャレンジ経由 607枚 608枚
白笛の導き経由 1127枚 1148枚
TOTAL 368枚 389枚

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ストーリーパート

エピソード

ストーリーパート

継続G数 10G
純増 1.8枚/G

消化中はレア役成立時に探窟チャンスを抽選。

エピローグ
継続G数 20G
純増 1.8枚/G

偶数セット目の継続成功で20Gのエピローグへ移行。消化中はレア役で探窟チャンスを抽選。

10セット目以降のエピローグ

最終決戦へ移行する10セット目のエピローグは純増が2.8枚にアップ、最終決戦勝利となる12セット目のエピローグは70G継続。消化中はレア役で呪い除けの籠を抽選。

- 閉じる

冒険パート

冒険パート

継続G数 1セット30G+α
純増 2.8枚/G

消化中に1000ptを獲得すればセット継続が確定する他、ATゲーム数の上乗せ抽選やセットストック抽選も行われる。1000pt獲得できなかった場合は、そこまでに獲得していたポイントを参照して継続抽選が行われる。

- 閉じる

特化ゾーン抽選

エピソード/エピローグ中
成立役 探窟チャンス
弱チェリー
スイカ
1.6%
アビス目
3択リプ
25.0%

エピソード、エピローグ中はレア役で探窟チャンスを抽選。

10セット目のエピローグ以降
成立役 呪い除けの籠
弱チェリー
スイカ
0.4%
アビス目
3択リプ
1.6%

10セット目のエピローグ以降はレア役で呪い除けの籠を抽選。

冒険パート中の特化ゾーン抽選
特化
ゾーン
弱チェリー
スイカ
アビス目 BAR揃い
リプレイ
7揃い
リプレイ
探窟
チャンス
39.1% 69.5% 9.4%
ダイブ
ゾーン
1.2% 5.1% 1.2%
超探窟
チャンス
0.4% 0.8%

冒険パート中はレア役で探窟チャンスorダイブゾーンを抽選。

BAR揃い・7揃いリプレイ詳細
内容 BAR揃い
リプレイ
赤7揃い
リプレイ
成立確率 1/38.9 1/292.6
カットイン
発生率
10.6% 0.8%
実質図柄揃い
出現率
1/367.4 1/36571.3

BAR揃いで探窟チャンスorダイブゾーン確定!7揃いで超探窟チャンス!

上昇負荷

毎ゲーム成立役に関わらず抽選が行われている。

冒険パート中の特化ゾーン実質出現率
特化ゾーン 出現率
探窟チャンス 1/53.6
ダイブゾーン 1/918.9
上昇負荷 1/2184.5
超探窟チャンス 1/15196.8

- 閉じる

冒険ポイント獲得抽選

冒険パート_ポイント獲得抽選

pt 8枚ベル 14枚ベル スイカ
チェリー
アビス目
10pt 88.3%
30pt 9.0%
50pt 1.6% 50.0% 79.7% 59.8%
100pt 0.8% 28.5% 19.5% 38.7%
200pt 10.9% 0.4% 0.8%
300pt 7.0% 0.4% 0.8%
500pt 0.4% 3.1%
1000pt 0.4%

ハズレとリプレイ以外の小役でポイント獲得抽選を行っており、押し順ベル出現時は中リールのベル図柄に注目。白笛付きのベル(14枚)なら1/2で100pt以上を獲得!

- 閉じる

ジャッジパート

冒険パート_継続ジャッジ

累計ポイント その他 14枚ベル
チェリー
スイカ
0~490pt 0.4% 25%
500~690pt 33%
700~790pt 50%
800~890pt 5.1% 66%
900~990pt 10.2% 75%

ジャッジパートは4G継続し、14枚ベル、レア役が成立するたびに累計ポイントに応じて継続を抽選。リプレイや8枚ベルでも継続のチャンスあり!?

MEMO

アビス目が成立した場合はポイントに関わらず継続濃厚。最終ゲームのみチェリー、スイカでも継続濃厚。

継続確定中の抽選
成立役 9セット以内
(探窟チャンス)
10セット以降
(呪い除けの籠)
弱チェリー
スイカ
1.6% 0.4%
アビス目
3択リプ
25.0% 1.6%

継続が確定した状態での継続ジャッジ中のレア役は9セット以内なら探窟チャンス、10セット以降は呪い除けの籠を抽選。

チャンスアップ

継続ジャッジ_タイトル画面

パターン 期待度
赤タイトル 80.0%
2~3G目にチャンスアップ発生 70.0%

上記以外では第3停止時のエフェクトにも注目。

第3停止時のエフェクト

第3停止時のエフェクト
パターン 示唆内容
エフェクト チャンス
大チャンス
キャラ
イルミ
継続確定
継続確定+
呪い除けの籠
ストック
継続確定パターン
  • インターフェイスが「継続確定」に変化
  • キャライルミ発生
  • 3G目の「レバーで決めろ」で筐体振動
  • キャラナビ出現
  • 「!」ナビ出現時にレア役否定
  • 第2停止後に押し順ナビが巨大化
  • ハズレ / 8枚ベル / リプレイ成立時に白エフェクト
  • 14枚ベル成立時に赤エフェクト
  • ジャッジ演出失敗後の終了画面で「のめり込み表記」が非表示
  • アビス目 or 3択リプレイ成立
  • 隠しPUSH発動

- 閉じる

(超)探窟チャンス

探窟チャンス

役割 アイテム獲得のチャンス
突入契機 レア役
BAR揃いリプレイ
レグCZで3成功
突入率 1/53.6
継続G数 1G+α

毎ゲームで必ずアイテムを獲得でき、小役が成立すれば次ゲームへ継続する。タイトルの帯が赤なら高性能なアイテムを獲得するチャンス!

MEMO

探窟チャンスでは必ずベルナビが発生する訳ではないが内部的にベルナビが発生しやすい状態(EX状態)なら継続期待度が大幅アップ!

アイテムの種類

ウロコ傘

ウロコ傘

継続ジャッジへの移行を阻止してくれる。

千人楔

千人楔

継続G数 振り分け
4G 77.0%
6G 18.0%
8G 3.1%
10G 1.6%
20G 0.4%

一定ゲーム数の間、14枚ベルでさらにポイントを加算する。

リコ爆弾

リコ爆弾

ポイント獲得時にさらにポイントを加算する。

リコ汁

リコ汁

継続G数 振り分け
4G 77.0%
6G 18.0%
8G 3.1%
10G 1.6%
20G 0.4%

一定ゲーム数の間、獲得ポイントが2倍になる。

アンハードベル

アンハードベル

継続G数 振り分け
4G 77.0%
6G 18.0%
8G 3.1%
10G 1.6%
20G 0.4%

一定ゲーム数の間、ATゲーム数の減算がストップかつアイテムの消費ナシ。

ブレイズリーブ
継続G数 振り分け
4G 87.5%
6G 10.2%
8G 1.6%
10G 0.8%

リプレイ成立時に超探窟チャンスへ突入。

呪い除けの籠

呪い除けの籠

1000pt未満で継続ジャッジに到達しても、継続確定に書き換わる。

MEMO

ライザ3択正解や自力1000pt獲得時は呪い除けの籠を使用せずに次回へ持ち越し可能。

- 閉じる

アイテム獲得振り分け

アイテム レア役
以外
弱チェ
スイカ
アビス目
3択リプ
リコ爆弾 25.0%
ウロコ傘 25.0%
リコ汁 10.2% 29.7%
アンハードベル 10.2% 29.7%
千人楔 25.0% 29.7%
ブレイズリーブ 1.6% 3.1%
ダイブゾーン 2.3% 6.3% 62.5%
呪い除けの籠 0.4% 0.8% 12.5%
ポイントMAX 0.4% 0.8% 25.0%

成立役を参照してアイテムの獲得し、レア役なら上位アイテム獲得に期待できる。

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ベルナビ発生率

成立役 通常状態 EX状態
8枚ベル 4.7% 94.9%
14枚ベル 50.0% 94.9%

EX状態なら超高確率でベルナビが発生!

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EX状態突入抽選

探窟チャンス EX状態
当選率
デフォルト 1.6%
超探窟チャンス 0.4%

探窟チャンス突入時にEX状態が抽選される。

- 閉じる

超探窟チャンス

超探窟チャンス

継続G数 1G+α
突入契機 7揃い
アビスチャレンジ成功
ブレイズリーブの抽選

毎ゲームポイントMAX or 呪い除けの籠(セットストック)を獲得可能。小役成立時は必ず次ゲームへ継続。

- 閉じる

演出法則

  • レバーオン時にリコカットインのチャンスパターン発生でリコ爆弾とウロコ傘を否定
  • 下パネル消灯で呪い除けの籠確定
  • デカPUSH出現でポイントMAX or 呪い除けの籠確定
  • 「!」ナビ+弱レア役否定で呪い除けの籠確定
  • 大きい「!」ナビやキャラナビ発生で呪い除けの籠確定

- 閉じる

ダイブゾーン

ダイブゾーン

役割 ポイント獲得特化ゾーン
突入契機 レア役
BAR揃い
突入率 1/918.9
継続G数 1セット5G

毎ゲームポイントを獲得。ポイントMAX後は呪い除けの籠の高確状態へ。消化中にBARが揃えばダイブゾーン自体のセット数を上乗せ。赤7が揃えばダイブゾーンのセット数+呪い除けの籠を獲得。

ポイント抽選

ポイント ハズレ
リプレイ
8枚
ベル
14枚
ベル
30pt 81.6% 50.0%
50pt 12.5% 32.8%
100pt 3.1% 12.5% 50.0%
200pt 1.6% 3.1% 33.6%
300pt 0.8% 0.8% 12.5%
500pt 0.4% 0.8% 3.1%
MAX 0.8%
ポイント 弱チェリー
スイカ
アビス目
30pt
50pt
100pt 75.0%
200pt 18.0%
300pt 4.7% 50.0%
500pt 1.6% 25.0%
MAX 0.8% 25.0%

毎ゲーム、成立役を参照してポイント獲得抽選が行われ、ポイントMAX後は「呪い除けの籠」の獲得抽選を行う。

ポイントMAX後の抽選
呪い除けの籠当選率
成立役 当選率
弱チェリー・スイカ 15.6%
アビス目・3択リプレイ 50.0%

- 閉じる

演出法則

  • レバーオン時にチャンスアップパターンが発生すれば100pt以上またはポイントMAX濃厚
  • BARを狙え演出発生でBAR揃いまたは昇格からの7図柄揃い確定
  • 7図柄を狙え演出発生で7図柄揃い濃厚
  • 紫の押し順ナビが出現すればポイントMAX確定
  • デカ「!」ナビ出現でポイントMAX確定

- 閉じる

ライザ3択演出

ライザ3択演出

役割 継続確定チャンス
発生率

3択に挑み、リリべが揃えばセット継続が確定!発生抽選は状態を問わず行われているため、ポイント獲得が難しい状況での逆転要素として期待できる。

上昇負荷

上昇負荷

役割 恩恵獲得抽選
突入率 1/2184.5
継続G数 4G

AT中に毎ゲーム抽選されるフリーズ演出で、当該フラグを引いた層(継続セット数)によって恩恵が異なる。対応役が成立するたびに恩恵を獲得できる。

恩恵の種類

上昇負荷_恩恵獲得抽選

滞在層 獲得恩恵
共通 毎ゲームでポイント獲得
レア役で特化ゾーン
一層 14枚ベルで特化ゾーン
二層 リプレイで特化ゾーン
三層 ハズレで特化ゾーン
四層 ベル当選時のポイント
獲得量がアップ
五層 レア役でセット継続確定

上昇負荷中はATゲーム数の減算が停止し、滞在層が深いほど恩恵が追加されていく。

特化ゾーン当選時の振り分け
特化ゾーン 振り分け
探窟チャンス 96.5%
ダイブゾーン 3.1%
超探窟チャンス 0.4%

特化ゾーン当選時は上記割合で振り分け。

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引き戻し高確

上昇負荷_引き戻し高確

継続G数 4G

上昇負荷状態消化後は引き戻し高確へ移行し、高確率中は毎ゲーム20.5%でフリーズが発生する(トータル引き戻し期待度60.1%)

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最終決戦

最終決戦

役割 上位AT突入チャレンジ
突入契機 10セット継続
継続G数 1セット50G+α
純増 2.8枚

深界五層をクリアすると突入。ボンボルドとのバトルが展開し勝利すればエンディングを経由してラストダイブへ!

ダメージ抽選

ダメージ 8枚ベル 14枚ベル
1pt 86.3%
3pt 10.2%
5pt 3.1% 69.5%
10pt 0.4% 20.3%
20pt 8.2%
30pt 1.6%
50pt 0.4%
ダメージ 弱チェリー
スイカ
アビス目
1pt
3pt
5pt
10pt 82.8%
20pt 12.5% 84.4%
30pt 3.1% 12.5%
50pt 1.6% 3.1%

ダメージ抽選は成立役を参照して行われ、ベルとレア役は体力メーターを1pt以上減算。レア役なら大量減算のチャンスとなる。

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継続ジャッジ中の勝利書き換え抽選

与えた
ダメージ量
リプレイ
8枚ベル
14枚ベル
弱チェリー
スイカ
0~49pt 0.4% 25.0%
50~69pt 0.4% 33.2%
70~79pt 0.4% 50.0%
80~89pt 5.1% 66.0%
90~99pt 10.2% 75.0%

リプレイと8枚ベルでの勝利書き換えは薄いが、14枚ベルとレア役なら勝利書き換えのチャンス。アビス目と3択リプレイ成立時は継続確定となる。

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ラストダイブ

ラストダイブ

役割 上位AT
突入契機 最終決戦勝利
継続G数 最大25G
継続率 最大98.8%

ST方式のATで14枚ベルやレア役が成立すればSTゲーム数がリセットされる。リプレイ時はリセットのチャンス。また、リセットされるごとにベースG数が加算される可能性アリ。継続率は最大で98.9%!

カットイン演出

パターン 期待度
BARを狙え 55.0%
82.3%
7を狙え 78.5%
97.3%
100%

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STリセット&ベースアップ抽選

ラストダイブ中

8枚ベル以外でSTリセット抽選が行われるが、突入時にリセット保証が2回あるので演出上は8枚ベル時にリセットすることもある。また、リセット契機に応じてSTゲーム数のベースアップ抽選が行われており、当選すればSTゲーム数が+1G加算される。

STリセット抽選
パターン 当選度
リプレイ 10.2%
14枚ベル 100%
レア役 100%
BAR揃いリプレイ 100%
7図柄揃いリプレイ 100%
STゲーム数ベースアップ抽選
パターン リセット
1G目
その他
リプレイ 12.5% 2.0%
14枚ベル 12.5% 2.0%
チェリー・スイカ 35.2% 15.6%
アビス目・3択リプレイ 100% 50.0%
BAR揃いリプレイ 12.5% 2.0%
7図柄揃いリプレイ 100% 100%

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始まっていたのですフリーズ

始まっていたのですフリーズ

出現率 1/32768(設定1)
契機
恩恵 超アビスチャレンジ
期待枚数

始まっていたのですフリーズ発生でAT+超アビスチャレンジが確定。

始まっていたのですフリーズ発生率

設定 発生率
設定1 1/32768.0
設定2 1/21845.3
設定3 1/13107.2
設定4 1/5461.3
設定5 1/4681.1
設定6 1/4369.1

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ライザフリーズ

ライザフリーズ

出現率 1/74898.3
(全設定共通)
契機 通常時の7図柄揃い
恩恵 白笛の導き
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

アニメ「メイドインアビス」とのタイアップパチスロ。

一番の注目ポイントはAT突入時の選択で安定 or 波乱をユーザーの任意で選択できる点。安定は平均約330枚、波乱成功は平均559枚と大きく変化するので序盤はとりあえずATに入れて出玉を作り、ある程度出玉ができたら波乱といった選択も可能ですね。

天井も700Gと浅めでコイン単価は波乱を選択し続けても2.8円なのでAT機の中では比較的マイルドな部類。遊びやすさを重視したスペックですね。

PV・試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

SLOTメイドインアビス|公式サイト

©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

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374 COMMENTS & REVIEW

匿名

とりあえずATに入っても赤笛なら1セットで100枚ちょっとだし、どうやったらAT継続するんだよ!ってレベル。

2万+αあればAT入りそうだけど、1000枚出すのは至難。
マイルドなのは絵柄だけで、全然マイルドでもない。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます。
確認したところ私の勘違いだったようなので訂正させていただきましたm(_ _)m

匿名

1と3否定した台を打ちました。
ベニczはそれなりに来るけどなんで二段階構えにしたのか疑問。
AT性能も弱く990ポイントと1000ポイントの差がデカすぎる。
長すぎるガセ前兆に演出は基本ザル
コイン持ちはいいがその分ハマり前述のバランスによりゲーム数以上のストレスを感じる。
下でもヒキでどうにかなるが、限界はありますよというそんな台
まあバラに1台くらいあれば原作好きは打つでしょう

匿名

初打ち中
3時間で天井踏んで順調に右肩下がりだが22kほど
czの成功率も20%くらいなのにこれは大分遊びやすいですね

匿名

AT性能にあまり差がないのはいいですね。かなりマイルドに遊べそうだし、上位行けるかどうかで下でもやれるかも感があればいいな。

各メーカーに言いたいけど、実装前にこれぐらい情報は出して欲しい。こう言うとこはユニバを推したいし、SANKYOみたいなやり方を駆逐してほしい。
台数多くないけど、解析出てる方が稼働がいいって実績を作れるぐらいはがんばってほしい。版権もニッチだけどすごく良いからね。

匿名

ユニバさんはカジノ事業に力入れすぎで、スロットは貫き出来ていないし今のところは期待出来ないんだよなぁー!!

匿名

アニメ全話見たが嫌な気持ちになった
スロットも
嫌な気持ちにならなければ良いが!!

匿名

版権台、エナ要素ある台多すぎて気軽に座れないけど、好きな版権が自力ベースな仕様で助かる
ゾーンとかG数消化での引き戻しとかほんまいらん
ツラヌキがない分イベント日に優遇されそうなのも良き

ちょんぼ(管理人)

確か30倍が一番割が高くなるとかあった気がするんですよね笑
7枚交換とかだと序盤は低倍率で出玉作ったりする事もありましたけど…。

匿名

遊戯説明機能
高確AB
DEAD or ALIVE式CZ
というかやたら自力を推す
おそらく低設定は半分以下だろう純増

う〜ん

しゃむ

試打動画見ましたが、見た感じはかなり遊べそうな台に思えました。
機械割も設定4から106%超えるのがいい(ホール割がちゃんと付いてくるかは疑問)。
ただATの純増が少なすぎるので、夕方から打つ人は打ちにくそうですね。

好きなアニメの台なので、できるだけ打ちたいです。

匿名

これ可愛い見た目のキャラとは裏腹に心臓痛くなるくらいエグいアニメだから各深層固有の演出が一番心配だったりする

匿名

ゲーム版はグロすぎて話題になってましたよ。
ただ試打動画見ましたが通常時は地上編だし五層までなのであってもリコちゃんの手首が千切れそうになるくらいだと思うので大丈夫そうですね。

マシャア

個人的には非常に打ちたい台、
毎回波乱選んでMY狙っていきます!

最終決戦のボンドルドの前半後半で70%、70%位を
超える必要があるようです_(:3 」∠)_

ちょんぼ(管理人)

また初打ち感想もお待ちしています!
最終決戦は50%くらいの突破率なんですね。

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