ちょんぼりすた|パチスロ解析

福井県にて6月中旬からK察来店イベントの開催が決定!?

以前お伝えした記事の詳細が判明。

6月8日はK察の指導で甘くなる可能性も!?

この時は、地域についてまでは触れられていなかったのですが、どうやら「福井県にて2015年6月中旬より実施」されるようです。

以下で内容について紹介していきます。

スポンサーリンク

福井県にて6月中旬からK察来店イベントの開催が決定!?

情報源は以下の記事。

参考:福井県警が「保通協くぎ」を規準に独自の立入り調査を開始

記事内容の解説

記事には難しい言葉が並んでいますが、簡単に説明すると

  • 6月中旬より福井県全てのホールが対象の立入り調査を実施
  • くぎを開けたり閉めていないかをチェック
  • 悪質な場合は事件化し、営業停止、取り消し、廃止命令を行う

以前、話題になっていた機構による覆面調査調査と違い、こちらは法的拘束力もあり、最悪営業の取り消しまであると名言されているので、ホールは無視する訳にはいかなさそうです。

その日だけクギを調整すれば回避出来る?

機構の覆面調査とは違い、新台入替日や閉店間際に(告知の元?)実施されるようなので、その日だけクギを直して、翌日にはまたいつも通りの調整で終わり、といった方法も取れそうな気がするのですがどうでしょう?

これが福井県警単独での暴走なのか、今後全国に普及していくのか、で話は変わってくると思いますが…。

全国規模且つK察が本気でくぎの開け閉めに対して対応しようとしているのなら、上手く対応出来ずに潰れるホールが出てくるほど大きな問題に発展しそうな予感。

クギが開くのなら遊技客にとっては良いニュースのように聞こえますが、実際は逆に作用する可能性が高いと思います。

ふざけたタイトルを付けましたが、5号機への移行が決まった時級の「あれ、これ業界やべーんじゃね?」感があります。

原文にある「事件化」「営業取り消し処分」といった文字から本気具合を感じ取らずにはいられません。

遊技客への影響は?

この立ち入り調査によって遊技客にはどういった影響があるのか?

注目はこの調査の規準となる「くぎ」が各メーカーが保安通信協会(以下、保通協)に持ち込んだ状態という点。

この保通協の試験は色々とややこしい項目が多く、試験に通す為にメーカーはかなり「くぎ」を無茶な曲げ方にしていると聞きます。

具体的には、一般入賞口を開けヘソを閉める。

こうする事によりヘソになかなか入らずデジタルは回らないけど、一般入賞口の賞球により持ち玉がなかなか減らない状況になります。

K察の言い分としては、「保通協に通った状態が正常なくぎであり、それを調整するのは違法行為」という訳ですね。

この状態のくぎでホールが営業した場合、確かに投資スピードは遅くなるかもしれませんが、スタートに入りにくくなる分、液晶が止まったままの時間が増え、パチンコが非常につまらなくなるのでは無いかと思います。

当たりまでの投資金額は変わらないけど、当たりまでの時間が長くなるイメージですね。液晶が止まったままで玉を打ち出し続けるのもストレスになりそう。

実際にそのクギを見てみないとどの程度なのかは分からないので、想像でしかありませんが…。

今後の続報にも注目ですね。

福井県でそういったクギに遭遇した方がいれば、コメントやメールにて感想を教えて頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(0件)

  1. 匿名 より:

    茶番にしか思えんですw
    客から絞りとった金をKに積めば良釘w

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      K察も昔からこの業界とはズブズブですからね…。
      お偉いさん達の利権が複雑に絡みあった上で、適当な理由を付けて今回のような事が行われるので、我々のような一般庶民はただ受け入れる事しか出来ません^^;

      •  (0)
  2. デビルフリーズ より:

    そうなんですよね。

    納品時と諸元表については業界人でも知らない人多いですから、混合すると全く違う意味に捉えてしまう。

    業界人で情報発信している人のブログ等を見ても7割方はきちんとした考察が出来ていないように感じております。

    出来れば業界人くらいはちゃんとした情報を発信して欲しいなと思ってはいるのですが、こればっかりは …

    chonbo777さん頑張ってください(笑)

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      ホール関係者の方だと納品時には詳しいでしょうが、メーカーの保通協への持ち込み時の状態まで知っている人は限られていそうですね。
      正しい情報を客観的に発信していけるように心がけていきます!
      基本的には「打ち手視点」でどうすれば業界が良くなっていくのかが中心になるとは思いますが。

      •  (0)
  3. デビルフリーズ より:

    良いまとめ記事ですね。今回の福井の件の本質をうまく捕らえてると思います!

    あとは福井の組合等がどう頑張るかじゃないでしょうか。完全に今回の件は福井の担当の暴走ですし、

    本当にこのまま書かれた通りの内容のまま行ったら福井のパチンコ店は全滅ですから。

    それ程に諸元表の釘は酷いw

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      デビルフリーズさんから諸元表と納入時のクギの違いを聞いていなかったら今回のニュースに関しても違った印象を受けていたかもしれません。
      ソースには検定持ち込み時のクギと書かれているので、客もホールもメーカーの誰もが得をしない状況になりそうですね^^;

      •  (0)
  4. UC より:

    Kがどこまで本気かわからないけどなんかやばそうですね。。w

    この記事とは関係ないけど、今日 仕事帰り見てきたらキャッツが物凄く出てました。
    あれは爆発力ありそうです

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      とても良く無い方向に向かって行っている気がします…^^;
      キャッツアイは平和にしてはリーチの信頼度が高めで、爆発力も有り、思いのほか評判が良さそうですね。
      空き台があればちょっと打ってみたいです。

      •  (0)
  5. 匿名 より:

    これはパチンコ終わるw

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      これを全国で本気で取り組む気ならパチンコから足を洗えそうです。
      (スロットの稼働が増えるだけですが…)

      •  (0)

TOP

人気台