ちょんぼりすた|パチスロ解析

開設から1年で1日20万PVを突破!サイト運営の裏側を少しだけ公開

セッション数

皆さんまったくもって興味無いでしょうが、2015年5月をもって当サイト「ちょんぼりすた」開設から丁度1年が経過しました。

最初は、アクセスも日に数回という程度だったのが、毎日必死に更新していった甲斐もあり、開設からずっと右肩上がりに成長。

現在では、1日に10万人を越えるユーザーが訪れ、ページビュー(PV)数は20万を超えるという状態になり自分でも驚くばかりです。

ページビュー

5月14日で初投稿から丁度1年。

PVだけで見ればこれはおそらく、スロット・パチンコ界でも最上位のブログ・サイトと肩を並べるくらいの数字だと思います。

そこで、勝手に気を良くしたちょんぼりすた管理人のわたくし「chonbo」は、これまでの経緯や今後の方針、更にはサイト運営ってどれくらい儲かるの?といった裏側までを語っていこうと思います。

サブタイトル

〜ここ1ヶ月のドヤ写メと共に〜

スポンサーリンク

ちょんぼりすた運営の経緯

ブログ開設のきっかけは暇だったから

god_gstop

最初にブログを始めたきっかけは仕事中にPCの目の前で座っているだけの空き時間が多く出来る為、この時間を利用して何か副収入を得られないかと考えた事がきっかけ。

ただ、まさか自分がブログを書くとは夢にも思っていませんでした。

何故なら自分の苦手な科目は声をはって「国語」だと言えるから。そもそも国語のハッキリとした答えの無いふわっとした感じが大嫌いでした。

文章も自分で見直して恥ずかしくなるほどへたくそ。

しかし、好きな事ならヘタなりにでも多少は書けるかなと。

まずはその時、夢中になっていたゲームのブログから初めてみる事にしました。

ひたすら勉強

ゴッドinゴッド

ブログを運営するにあたってまずは猛勉強。

何故なら「ブログを収益化する」という事が最終目標だった為、ただ読んで貰うだけではなく、より多くの人を集め、そこからお金を生み出すようなシステムを作らなければなりません。

ブログの基礎を作るHTMLやCSS、ワードプレスやPHP、それらを最大限にいかすためのSEO。

いつもより2時間早く起き、朝・晩・そして仕事中と、ひたらすらそれらを勉強しました。

そこで完成したのが「ガンダムでコンクエストする〜ガンコン攻略ブログ〜」というゲームのブログ。

これが、開設から2ヶ月ほどで検索で上位に表示されるようになり、ピーク時のアクセス数は1日に2万を超えるまでに成長。

この頃はとにかくコメントを頂いたり、応援して貰えるのが嬉しく、収益に関係無く、ブログを更新するのが楽しくて仕方ありませんでした。

この頃の収入としては月に広告収入が5万円ほど。

副業のお小遣い稼ぎにしては上出来過ぎる金額ですね。

運営や勉強に掛かった費用は?

ゴッドインゴッド

今は非常に便利な時代で、知識を仕入れるのにお金は1円も掛かりません。自分は全てを「googleの検索」だけで行いました。99%はそれで事足ります。

だから最初から現在に至るまで掛かった費用はサーバーレンタル代金の月1,000円のみ

有料の情報やシステムも検索エンジンでちょいちょいと探せば無料で手に入るものばかりです。

ちなにみサーバーはサクラからXサーバーに乗り換えました。最初は安価なサクラなどで始め、アクセスが集まるようになってきたらエックスサーバーなどに乗り換えるのがオススメ。

ただ、乗り換えは非常に面倒なのと失敗すると取り返しの付かないことになるので最初から高性能サーバーでの運用も有りだと思います。

エックスサーバー

上にいくと他の事に挑戦したくなる

大量討伐

ゲームの人口を超えるほどのアクセスを頂いた事で、限界を感じるようになります。

これ以上の成長は無いなと…。

このガンコンブログで自信が付いた事でもっと大きな世界に挑戦したくなってきました。

そこで選んだのが三度の飯よりも好きなパチスロ。

パチスロについては一時期ガチのパチプロとして生活していた時期も数年ありますし、サクラ(←サーバーじゃないよ)を経験したり、友人からゴトの話を聞いたり、ホールに就職した友人なども複数いたので、業界の事情にはそれなりに詳しくネタに困る事はありません。

文章を書くのは苦手ですが、好きな事ならまったく苦にならず、むしろ楽しいのでうってつけだと思いました。

これが「ちょんぼりすた」を作った経緯。

全然面白くありませんね。

でもまだ続きます。

ちょんぼりすた運営の今後

黄門ちゃまフリーズ

アクセスを集めるのが目的だったので、「情報」を中心に扱ってきました。

情報については今後も変わらず、更に厚みと早さを増してお伝えしていく事はもちろんとして、今のパチンコ・パチスロ業界のあり方についても言及していきたいと思います。

過去にも「雑記」として何度も書いていますが、今のこの業界は、大人の事情で色々とねじ曲げられ、打ち手にとってはより不公平でツマラナイものになっていってしまっています。

一部の大手ホールは抜き過ぎだし、メーカーもゴ○のような作り込みの浅い台を連発しすぎです。

要するに打ち手は何もアクションを起こさずただ現状の台を打つだけなので、規制を決めるようなお偉いさんにも、パチンコ・パチスロ関連企業にもナメられまくっています。

過去の熱狂していた時代を知るものとしては、「どうしてこうなった」状態。

あの頃と今では、情報の出回る速度などの違いはあれど、規制やホールのあり方の方向性を変えて行くことでまだまだ面白いものになっていく可能性はあると思っています。

しかし、これを変えようと思ったら個々の力ではどうしようもないほど非常に大きな問題です。

それでも、今のTwitterなどのソーシャルメディアや自分のようなブログが数多くある現状、みんなでこの打ち手に対する不公平さを訴えかけていく事で少しでも変えられるのでは無いかと思っています。

その為に、現在配信している情報系に紛れ「昔のような設定6や回るパチンコを打ちたくありませんか?」こういった記事をちょいちょい挟んでいこうと思います。

1日で20万を超えるほど「ちょんぼりすた」にアクセスがある状況なので、何度も書いていれば、多少なりみなさんの記憶の片隅にでも残ると思います。

それがやがて大きなうねりとなり、業界の方向が変わっていく可能性もあるかなと。

「影響力なんて1ミリもねーよw」という方も、「よっしゃ頑張ろうぜ!」という暑苦しい方も、応援して貰えると嬉しいです。

自分のようにネットの中でわめいているだけではなく、現状の業界のあり方に疑問を感じ、実際に行動に移している方々もいるので、支援としてリンクを貼っておきます。

百鬼夜行【烈】予告動画

こういった機運が高まり、運動に発展し、業界を変えるほど大きな力になっていけば、規制なども緩和され、ホールやメーカーも方針を変えざるを得なくなるのでは無いでしょうか。

ブログ運営って儲かるの?

hazure

(´-`).。oO(神の雷も扉もまったく当たらないんですけど…

こんなに業界について語った後で、お金にまつわるゲスい話。

もちろん自分も人間なので、「業界が良い方向に向かって欲しい!」なんて綺麗事の為だけにブログを運営している訳ではありません。

広告収入などで懐が潤うという背景があるからです。

本音と建て前。牡丹と薔薇。部屋とYシャツとわたし。

規約で収益を公開する事は禁止されているそうなのでざっくり言うと…。

収入としては、大体広告収入で1PVあたり0.1円以下。日によっても違いますが平均するとこれくらいだと思います。

もっと広告を多く貼っているまとめサイト系や収益性に優れた話題を扱っているサイトならもっともっと多いと思います。1PVあたり1円を超えるような所も少なくないと聞きます。

ただ、自分のブログの場合は、「パチンコ・パチスロの情報を得る」と目的がハッキリしている分、収益にはつながりにくいですね。

ネットサーフィンをしている主婦層なんかがターゲットのサイトはかなり儲かるのではないでしょうか。

ただ、儲かる話題ほど競合相手が強大なので、個人で数ヶ月でちょろっと作った程度では手も足もでないので難しい所ですね。

また時間の空いた時にもっと収益性の高い話題を扱ったサイトやブログの運営事態について解説していくサイトでも作ろうかと模索中です。

ただ、自分もご飯を食べたりパチスロ打ったり動画を見たりとなかなか忙しい身。いつになるかは分かりません。

そしてあくまでも、メインはこの「ちょんぼりすた」。更新に手を抜く事はありません。

今後ともパチンコ・パチスロに纏わる総合の情報源としてご活用頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(0件)

  1. UC より:

    仕事がよっぽど忙しい時以外は、毎日覗かせて頂いております。
    おかげ様で、コンビニで必勝本を立ち読みしなくなりました(笑)
    引き続き更新頑張ってくださいませ。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      UCさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
      必要な情報、みんなが知りたいと思う情報をお届け出来るよう更新を頑張っていきます!

      •  (0)
  2. 通りすがり より:

    ゴットinゴットで255ゲームすごいすねw
    情報が早く見やすいのでいつも活用しています。
    これからも更新頑張って下さい。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      いつも見て頂きありがとうございます!
      ゴッドinゴッドでもその後きっちり8セット+見えている上乗せ分で終わったので今回はやはり1500枚役ですね。

      •  (0)
  3. east より:

    初めまして!
    いつも更新楽しみにしております!

    また、同じテンプレなのになぜここまでクオリティが違うサイトが出来上がるのか!?すごいな~!!と、サイト運営の面でも勉強させて頂いております(笑)

    今後も更新楽しみにしています(^ω^)

    お時間ありましたらメールでも構いませんので、サイト運営のいろはを少し教えて頂ければ嬉しく思います(笑)

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      eastさん、はじめまして。
      サイトは内部や構成に力を入れてきたので、今後は見た目をもっと洗練されたものにしていきたいと思っています。
      コードも素人丸出しでめちゃくちゃなので…。
      こだわりだすといくら時間があっても足りませんよね。それがブログ運営の面白い点でもあるのですが。
      今後、自分が勉強してきたことやseoなどについてのノウハウや考えを伝えていく場を別で作ろうと考えています。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    いつもありがとう
    すごく丁寧な記事ばかりだし、2CHをまとめている他とは差別化できているよ!
    ブログで稼いでホールへGO!!!

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      ありがとうございます!
      そういって頂けると嬉しいです(^^)

      •  (0)

TOP

人気台