ちょんぼりすた|パチスロ解析

【2019年7月21日】おだち源幸(もとゆき)氏に投票すればパチンコが面白くなるかもしれない(赤保留)

      2019/07/16 27件のコメント

おだち源幸

昔に比べてパチンコ・スロットがつまらなくなったと感じている方にぜひ知っておいて欲しい事があります!

2019年の7月21日に行われる参院選で「自民党のおだち源幸氏」に投票すれば規制でがんじがらめにされたパチンコ・スロットが少しはマシになるかもしれません。

その為の手順は簡単です。

2019年の7月21日(日)、住民票に記載されいる住所に届く「投票所入場券」を持って、記載されている投票所に行き「おだち」と3文字書くだけです。

※比例代表(全国区)での出馬なので地域は関係ありません
※言うまでもありませんが投票者はご自身で判断して下さい。上記手順はあくまで「おだち氏に投票してみよう」と思った方向けです。

それではこのおだち源幸氏がどういった事をやろうとしているのかというのを簡単に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

おだち氏の掲げる5つの約束

1.遊技産業の貢献を発信します
2.遊技産業の復興を推進します
3.努力が報われる産業政策に取り組みます
4.地域に根付いた大衆娯楽を守ります
5.働く人たちに夢と希望を広げます

引用「おだち源幸(自民党参議院議員比例区(全国区)支部長)|全日本遊技産業政治連盟 推薦

これだけを見ると漠然としていてどうしたいのかイマイチ分かりませんが、下記動画の「900万人いるファンの声を私を通して国会に届けたい。今まではそのルートが無かった」という発言から自分は投票する事を決めました。

確かにホールやメーカーの団体は多数存在し警察や行政とやり取りをしてきましたが、そこには必ず彼らの「利益」が絡んでいます。企業なので当然ではあるのですが「業界の未来より目先の利益を優先している」と感じる事が幾度となくありました。「ファンの声を直接伝える」というのは今後パチンコ業界が良い方向に向かっていくために1番必要な方法ではないでしょうか。

また、おだち氏は「出玉率が2/3に引き下げられた事で本当にファンの皆様に楽しんでいただける大衆娯楽なのかというが一番の疑問」とも言っています。

今の規制化では、リスク(投資)に対してリターン(出玉)が見合っていません。パチンコで出玉の速度を落とされせっかくの確変を楽しめなかったり、スロットで薄い所を引いても有利区間リミットで勝手に終わらされたりと、あまりにも理不尽な環境です。

もし、そこの部分を変えられる可能性が少しでもあるのなら全力で応援する価値があると判断しました。21日は既に抽選に参加するホールを決めていましたが今後のパチンコ・スロットの未来がかかっているとあっては致し方がありません。断腸の思いですがキャンセル致しましょう。リアルな話、期日前投票もあります。イオンやセブンイレブンなんかでも気軽に行えるようなので興味のある方はぜひ調べてみて下さい。

行政の働きかけの重要性

ちなみに、今6号機で唯一ヒットしていると言っても過言ではない「リゼロ」ですが、これは我々の知らない所で警察庁に働きかけた議員がいて誕生できた台のようです。

6号機規制の際はパブコメ(意見公募)必死に考えて投稿しましたが、1万人の声より1議員の働きかけの方が大事だということを痛感しました。

リゼロが無ければ6号機市場がどうなっていたのか、考えるだけで恐ろしいですね。そして、おだち氏はしっかりとしたバックアップがあり本当に「パチンコ業界を変えていく」という強い意思のもとに立候補しているという事が有識者の発言を見てもよく分かります。

おだち氏を持ち上げているのは業界関係者ですが、氏自身も手打ちパチンコの時代からの1ファンのようですし、ユーザーの視点に立って物事を進めてくれるのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク

最後に

今後は、5号機の撤去、禁煙化、増税などホールを取り巻く環境はますます厳しくなっていきます。ただ、希望が無い訳ではありません。実際にパチンコの65%規制の撤廃が行われ、最近では高継続ST機などが続々とリリースされています。しかし、根本である「出玉」の部分に切り込むのは容易では無いのでより大きな力が必要です。

パブコメの時は青保留くらいの期待度でしたが、今回は赤保留くらいの期待度があると思っています。おだち氏が当選すればすぐ規制が緩和されるといった単純な話ではありませんが、当選しなければ保留変化すら無しです。

また、おだち氏の今度の活動に関わらず「おだち氏が当選する」という事実だけでも今回の規制に対する反発の大きさを規制推進派に知らしめる事ができるでしょう。

選挙結果が楽しみです。

「自分の趣味をより楽しい方向に持っていきたい」というヨコシマな理由ですがはじめて選挙に強い関心を持てた気がします。

今回の記事を読んで賛同してくださる方がいれば実際に選挙に足を運んでみて下さい。ツイッターなどのSNSで拡散して頂けると更に嬉しいです。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(27件)

  1. ROBA says:

    ちょんぼさん、お疲れさまです。
    あちこちのサイトで、おだち氏の話題を散見していましたが、ちょんぼさん推薦?とあらば・・・投票しようかと。というのも、5スロ落ちの6号機を数機種打ちましたが、あまりに唖然とする仕様で、IR関連と言え酷過ぎますね。
    おだち氏当選で、少しは規制がマシになるなら喜ばしいのですが、結局、昔からある政界癒着の構図がパチ業界では弱くなっている事の証なのでしょうね。で、議員さん経由でK察OBにもっと甘い汁を・・・以外NGなのね。
    ただ・・・、自民党なのが・・・、阿部嫌いだし。

    • ホール店員J says:

      自民のほうがいろいろと通りやすい意見ってのもあるのである意味好都合でしょう
      選曲では他候補にいれましたかま

    • 管理人 says:

      ROBAさん、読んで頂きありがとうございます!
      自分も自民党にはあまり良いイメージ無いのですが、正確に判断できるほど詳しくないし目を瞑ることにしました(・∀・)
      業界のK察や議員との癒着が弱くなっているのは間違いないと思います。
      甘い汁を吸わせ続けないと潰されるというのも何だかなぁという感じですが…

  2. ホール店員J says:

    ちなみに投票するときは「おだち」とたった3文字鉛筆で記入して投票するだけでOKです。チンパンジーでもできます。
    ちなみに投票用紙は計2枚渡されますが、選挙区と比例区の区別がつかない人は両方「おだち」と書いて投票してください。そうすれば間違いはありませんw

    • 管理人 says:

      言われて調べてみたのですが、ひらがな3文字で良かったのですね!
      記事中もそのように訂正させて頂きました。

  3. ホール店員J says:

    与党でなければ通らない意見、法律ってのもたくさんあります。ホール店員としてはぜひ尾立さんが参議院議員になっていただいておかしな規制を正し、実状にあった法律や政令を制定してもらいたいものです。
    たった一人の国会議員で何ができるかとの意見もありますが、一人国会議員がいるだけでも全然違います。山田太郎というオタクに支持されている議員がいたからこそ漫画やアニメの規制が回避されたこともあります。6号機のReゼロみたいな高純増AT機だって二階幹事長と秋元環境副大臣がいなければ実現できなかったらしいです(pokka吉田さんのツイッターより)
    私の勤めている店舗では業務時間内に投票に行ってまいりました。もちろんスタッフ全員が対象です。他にも同様のところはあるのではないのでしょうか?少なくとも私の勤めているホールでは本気ですよ。
    ツイッターを見る限りホールやメーカー等様々なところに尾立さんは選挙活動をしている模様です。あとはパチンコファンが頼りです。900万人のファンの5%でも投票すれば45万票です。当選するには十分な数字ですし3年後次回の参院選でもパチンコ族議員を輩出できるかもしれません。
    ちなみにオタクに支持される山田太郎さんは前回参院選で29万票を獲得したものの落選してます(これについては選挙制度によるものなのでここには書きません、でも自民で出馬したら余裕で当選してました)
    業界人としてももっと楽しい台、イベントを提供したいんです!行政からの過度な規制で店休日すら告知できなくなる現状(地域によります)を正したいと思うのであればぜひともおだちさんに清き一票をお願いします。

    • 管理人 says:

      ホール店員Jさん、こんにちは。
      山田太郎さんの話、参考になります!
      ぜひおだち氏には当選して頂いて、ユーザーに負担を強いるような過度な規制を撤廃していって欲しいですね。

  4. はなび says:

    某サイトのコラムでこの方を始めて知りました。
    そしたら、こちらでもコラムがあったので、大きいことになりそうだなぁ、と見ていました。

    個人的には・・与党にはいれたくないんですが、この方の主張や、何をしてくれるかの力量はよく精査する必要はあるのかな、と思います。私も管理人さんと同じで、楽しく打てて、できれば勝ちたいと思っているガチ系の人間です。この方が業界にとっての救世主になるなら、喜んで応援します。ただ、政治というのは、我々が思うほど、単純ではないと容易に想像できますし、世の中の流れから見ると、益々風当たりは強くなると予想されます。いくら政権与党でも・・とは正直思います。

    • 管理人 says:

      はなびさん、率直なご意見ありがとうございます!
      確かにパチンコ業界がおだち氏を筆頭に騒ぐ事で、逆に風当たりが強くなってしまうケースも考えられますね。
      ただそれでもジワジワと潰されていくだけの環境には耐えかねていたので何か動きがあって欲しいです。

  5. にゃんトレーダー says:

    管理人さんいつも更新有難うございます。
    今回取り上げられた候補者の件について、意見させてください。
    このサイトの趣旨も理解してますし、昨今の遊技機の出玉規制を改善して欲しい気持ちもあります。
    ただ、選挙において組織票で当選させようとする動きはどうかと思います。(ご自身で判断と記載されてますが、、)
    日本国は、安全保障、外交、社会保障、経済、由々しき状況です。
    国政選挙の在り方を、今一度お考え頂ければ幸いです。

    • 管理人 says:

      にゃんトレーダーさん、ご意見ありがとうございます!
      趣味よりもっと大事なことがあり、それを左右する大事な選挙である事はごもっともですね。
      ただ、自分にとっては20年打ちつづけているパチンコ・スロットが理不尽につまらないものにされていく事が何よりも我慢ならずにこういった文になってしまいました。
      組織票については宗教や特定の業種などで当り前のように行われ、法律でも禁止されていなかったと思うので問題が無いという認識でした。
      おだち氏が戦う相手も少なからず組織票のちからが働いているでしょうし、それが政治なのかなと…

  6. 匿名 says:

    公約を守ります(青文字)

    • 管理人 says:

      そこ青文字だったか〜(笑)

  7. www says:

    赤保留?だめじゃねぇか(北斗無双感)
    そしてリゼロはヒットしたか???あぁいう一撃台は出玉だけでしか楽しめんからつまらんわ、、、そうゆうギャンブル中毒者が多いって事なんだろうな

    • 管理人 says:

      ハズれるかもと思いつつも、やっぱり赤保留が出たら期待してしまうじゃないですか(笑)
      リゼロは全国の「稼働」という数値だけで見れば大ヒットですね。
      ここ数年で1番といって言いほどの数値が出ています。
      もちろん、好き嫌いあるでしょうが世間的に一撃性能が高い台を求めている人は多いと思います。

  8. 匿名 says:

    さすがにこの記事だけで投票は決められないなぁと思い調べてたら、パチンコ絡みで丸山議員の記事が沢山出てきた。今となってはまともな人物とは思えない位の言動なんだけど、過去の記事は称賛の内容が多いんだよね。
    要は一回やらせて見ないと結果は分からんて話。

    • 管理人 says:

      この記事が調べたり興味を持つきっかけになったのなら幸いです(・∀・)
      丸山議員て戦争発言で除名された人ですよね。
      そういえば依存症問題にパチンコ業界は甘いみたいなツッコミ入れてる人でしたね。

  9. 匿名 says:

    おだち氏がメモとってる箇所が6号機のメリットの話(選べる楽しさ)の部分だけだからどうだろう。
    けっきょくファンって業界関係者のことで業界を助ける≠消費者を助けるなんだと思う。

    • 管理人 says:

      すごく良く見ていますね!!
      自分の動画の中でメモ取っているシーンが印象的でした。
      ホールやメーカーが潰れたらユーザーも遊べないのでまずそこを助ける部分もあるとは思いますが、ユーザーの視点に立った上でそれらを行ってくれると信じてみます。

  10. カカロット says:

    皆さん頑張って投票してください!!僕はテストで帰省不可なので!今日ほど住民票を移してなくて後悔した日はありませんよ 
    四号機待ってるぜby5号機世代

    ps
    禁煙化はタバコ嫌いな僕にとっては朗報なので早く実現してほしいですねw

    • 管理人 says:

      カカロットさん、コメントありがとうございます!
      期日前投票なら手ぶらでもできるとどこかで見ました。ちょっと調べてみて文中にも追加するようにしますね。
      禁煙化はタバコを辞めた自分にも朗報です。
      (重複している部分は削除させて頂きました)

    • カカロット says:

      あれ?バグて同じこと2回書いてる・・・
      消せないのかな・・・

  11. 匿名 says:

    イベント(ライターじゃなく店側が行うもの)の復活
    射幸心煽り云々の緩和

    認定機の延長やみなし機
    利権でしかないみなし機撤去などメーカーしか得にならない

    ここらしかユーザー側に恩恵はない
    どんなこといっても単なる政治屋

    • 管理人 says:

      そのあたりの変化を期待したいですよね!
      みなし機の撤去とか下手したらメーカーが裏から手まわしていてもおかしくないですし…。
      もっとユーザーファーストな業界に変化していって欲しいです。

  12. HEY お待ち! says:

    いつも選挙の時は投票する人、ほぼ適当に選んでるんですが、この記事を読んでおだち氏に投票することに決めました!

    業界に保留変化起こしたいですw

    • 管理人 says:

      HEY お待ち!さん、いつもコメントありがとうございます!
      今は先読み状態ですね。皆で保留変化起こしてやりましょう(・∀・)

    • れいさん says:

      業界の保留変化w
      パワーワードすぎるwww

コンテンツ

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ