ちょんぼりすた|パチスロ解析

パチンコ・パチスロの未来はどうすれば明るくなるのか

    12件のコメント

そういえば、以前、「パチスロ未来コンテスト」なる大会が行われる事について、当ブログでも紹介しました。

これは、年々減少するパチンコ・パチスロ人口を危惧した「エースプロ」が学生を中心にこの業界を救うアイデアを募集した大会。

もうすっかり記憶の彼方だったのですが、こちらの記事を見て、思い出しました。

若い人にパチスロを打ってもらうには

そこで、良い機会なので、自分もトイレに10分ほど籠って考えました。

そして、ついに閃いた画期的なアイデアを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パチンコ業界を救う・パチンコ未来コンテスト

パチンコ未来コンテスト結果

この大会で見事1位を獲得し賞金33万円を手に入れたは、「パチリゾート・セブン・オアシス」というアイデア。これは簡単に紹介すると…

ディズニーランドやUSJのように、パチンコをテーマにした巨大なパークで、遊園地とパチンコを合体させるアイデア。遊園地はメーカーごとにメーカーを代表するキャラクターのゾーンを設けると共に、実際にパチンコを体験できる無料のコーナーも併設して、パチンコのハードルを下げる、というもの。

といった内容。

イメージとしては…

どんちゃん着ぐるみ

こんな感じでしょうか。

(怖いわ…)

確かに、パチンコ・パチスロ発祥の魅力的なオリジナルキャラクターは多数いるし、良いBGMなんかもたくさんあるので、やりようによっては非常に盛り上がるでしょう。

カップルが多く訪れるアミューズメント施設なら、彼氏に連れられた女性がパチンコ・パチスロを始めるきっかになるかもしれません。

しかし…。

これにはお金と時間が掛かりすぎる!

業界の未来なんかより、自社の利益の方が大事なメーカーやホールが積極的に協力するとも思えません。

個室パチスロ

どうすれば新規のお客さんがホールに増えるのか?

そこで自分が考えたのがこの「個室パチスロ」というアイデア。個室というと大袈裟ですが、要は隣の台が見えなければOKです。

個室

イメージ的にはこれくらい。

ちなみに思いつきで書いているだけなので、その程度のクオリティーだと思って聞いて下さい。

日本人の気性を考える

照れ屋

日本人の特徴を言えばなんでしょう?

そうです。

「恥ずかしがりやさん」です。

とにかく自分を表現するのが苦手で常に人目を気にしています

かくいう自分もそう。

パチスロを17年も打っている事だけが取り柄の人間。なので、目押しはそこそこ出来ますし、知識もそこら辺の人には負けない自信があります。

それでも、ビタ押しなどをする際に、明らかに『隣の人間が自分の目押しが成功するか否かを気にかけている』と頭で考えてしまった瞬間、集中力は0になり目押し精度は格段に下がってしまいます。

失敗する気しかしなくなります。

パチンコ・パチスロ初心者が考える事

これが初心者の方ならどうでしょう?

おそらく「ルールが分からなくて恥ずかしい思いをするのが嫌」と考える人が多いのでは無いでしょうか。

多分、周囲の人間に初心者だとバレる事を恥ずかしい事として捉えるはず。

始めてホールに入った瞬間は、周りの人間全てが熟年のプロに見えるてしまうでしょう。

そこで、隣の人間との間に仕切りがあれば、そんな心配はする必要がありません。

オロオロしていても周囲にバレないです。

パチスロなら目押しを失敗しても誰も見ていないので思う存分楽しめます。

初心者の方じゃなくても、個室にする事によるメリットはたくさんあります。

  • タバコの煙を防げる
  • 強打マン・台パンマンが気にならない
  • チラ見くんを撃退
  • 負け過ぎて泣いてしまってもバレない
  • 海を打っていて隣の年配の方に「それもうすぐ当たるよ」なんて根拠の無いオカルトを押しつけられなくなる

などなど。

他にも様々なメリットがあると思いますが、やはり一番大きいのは「人目を気にしなくて済む」という点。

デメリットとしては、

  • 改築にコストが掛かる
  • ゴトをされる危険性が増す
  • 設置出来る台数が減る

と、ホール側の問題が大きそうです。

それでも、ホールの最終目標は客を増やして利益を得ることなので、この「個室パチスロ」により初心者の方や客が増えるならコストをかけるだけのメリットがあると思います。

場所の問題もあると思いますが、最近は空き台が無いほど稼働があるホールなんてほんの一握り。

場所を持て余して赤字の続いているホールなんかは、独自のサービスを提供して、他との差別化を計ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに…。

この記事を書いている途中、「個室パチンコ」でググってみたらすでに某掲示板でスレッドが立った事があるようです…^^;

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(12件)

  1. B/H より:

    毎度毎度デビルフリーズさんのコメントはいろいろと勉強になります、個人的にはなんのかんのでパチンコ、スロットに魅力がなくなってきてるからじゃないかなと、演出だけどんどん派手になって熱そうなものでも簡単にハズレたり、信頼度も当てにならない、演出に力入れるなら中身をもっと何とかして!といいたいですね、、あと若い人たちがパチンコ店に悪いイメージしかもってないかもですね、会社の若手に話すとあんなうるさくて煙草臭いとこにいるひとの気が知れないくらいいわれます(涙)

    •  (0)
    • chonbo より:

      ホール側の詳しい人の意見は打ち手では絶対に知りえないような事が多く聞いているだけで面白いですよね(^^)
      台に関しては、演出や役モノの派手さで競うのだけは辞めて欲しいですね。
      ユーザーがばかにされていると感じるレベルに達していると思います。
      しかしユニバ(アクロス)だけは、名機復活に力を入て多台数売れない事が最初から分かっているようなノーマルタイプを全力で作っている所を見ると、先見性がすごいなとホント感心します。
      台の開発には数年掛かると聞くので、以前から現状を予想していないと出来ない事だと思います。

      •  (0)
  2. デビルフリーズ より:

    ほんとパチンコ法にして欲しいですね^^;

    ダンスクラブ等は今回風営法の枠から外れましたが、あれやっぱ一般人や芸能人などの声が大きかったと思うんですよね。

    ぱちんこ業界的にはPCSAあたりがパチンコ用の新法を、ってスタンスだったと思いますが、
    そういった考えの人達がほんの一部ですし、逆に風営法から外れちゃうと警察としても利権なくなる可能性もあるし、業界の古い人間も他業種から参入が加速して今までの体制を維持できない。
    完全に古い考えですね。

    業界の将来考えたら新法の枠組みでの営業の方が長期的には良いとは思うんです。完全に個人的意見ですがw

    •  (0)
    • chonbo より:

      業界的に新法を、という方向性もあったんですね。
      将来を考えたら絶対にその方が良いと思います!
      しかし、それによる利権の喪失などのデメリットを聞くと実現の可能性は限りなく低そうですね^^;

      •  (0)
  3. デビルフリーズ より:

    いやホールの管理職ならみんな知ってますよ^^;

    一時期それでPOPの高さとか、掲示物の位置や高さなどの変更を殆どのホールで実施しましたから・・・

    詳しくは
    fuei.sblo.jp/article/48758726.html

    •  (0)
    • chonbo より:

      リンク先拝見しました。
      思いも掛けない制約があるものですね。
      もうこれだけ民衆の娯楽として根付いているんだから風営法の枠にとらわれない「パチンコ法」でも作れば良いのに…。

      •  (0)
  4. デビルフリーズ より:

    完全透明じゃないと風営法に引っかかっちゃいますね^^;

    一時期、台間に遊技説明書をしまう縦長のラックのような物が大手中心に流行りましたが、
    これも遊技説明書が台よりも手前に出てると見通しを妨げるからNGだったからですしw

    何とか分煙ボードのように完全透明であれば見通しを妨げる物ではないと判断されたので普及はしましたが。

    風営法のしがらみって凄いんですよね^^;

    •  (0)
    • chonbo より:

      な、なんと!
      台より遊技説明書が出ているだけでNGなんですね…。
      それならスモーク入った分煙ボードなんて絶対認められる訳がないですね^^;
      風営法とデビルフリーズさんの知識おそるべし…。

      •  (0)
  5. ゆうま より:

    すげーいい案!と思いましたけど、風適法の壁にぶち当たりますね…

    •  (0)
    • chonbo より:

      ゆうまさん、賛同ありがとうございます。
      法律までは考えに及びませんでした…。
      今ある分煙ボードをもう少し大きくして不透明度を低くするだけでも個室に近い形になりますよね。
      両サイドの圧迫感はすごい事になりそうですが…^^;

      •  (0)

TOP

人気台