遠隔?パチンコ屋による「顔認証システム」がついに実現か

顔認証システム

「周りは出ているのにいつも俺ばっかり負ける!おかしい!これはパチンコ屋に操作されている!」
「どうやって?」
「顔認証システムで遠隔されている!」

実際にあった友人との会話ですが、ネットなどを見ていても度々目にする事があるこの「顔認証システム」という言葉。

「ある訳ないじゃんw」

と一笑に伏していたのですが、どうやらそうも言っていられない時代が近い将来訪れる!?

スポンサーリンク

顔認証システム

 オムロンアミューズメントは、17日・18日に東京ビッグサイトで開催された「パチンコ・パチスロイノベーションフェア2015」にて、顔認証システム「Ma:sus(マーサス)」を用いた「のめり込み防止ソリューション」を参考出展した。

「Ma:sus」は店舗の入り口に設置したカメラによる顔認証システムで、防犯対策や顧客分析を目的としたもの。今回はその応用例の1つとして「のめり込み防止」機能の展示を行った。

本人や家族から申請のあった顧客の顔を登録しておくと、顔認証システムで対象者の来店を店側へ通知。来店頻度や滞在時間を把握できる。さらにメールアドレスを登録しておけば、本人や家族にのめり込み防止を促すメール配信をすることも可能という仕組みだ。今回は参考出展だが、要望があれば数か月で製品化も可能とのこと。

本機能の母体となる顔認証システム「Ma:sus」は、パチンコ・パチスロ店などのアミューズメント施設で広く採用されており、ユーザーインターフェースもパチンコホールでの利便性に特化した作りになっている。豊富な実績を元にしたデータ分析と高い認証制度があり、ゴト対策などの防犯用途として、顔認証を元に性別や年齢データを集計・分析した顧客分析も行えるシステムだ。

参考:RBBTODAY

実際の目的はパチンコののめり込み防止

この「顔認証システム」はのめり込み防止を目的として使われるようです。

顔認証画像

しかし、この管理画面を見ると、「要注意人物」や「複数回来店者」と細かく細分化されています。

いつも負けている人が「お得意様」に分類されていたら何か嫌ですね…(^^;

恐ろしい事に、このシステムは、「要望さえあれば数ヶ月で商品化出来る」と書いてあります。パチンコ屋には会員カードなどで個人情報を記入するケースも多いので、気が付かないうちに色々と情報を集められ管理されているかも、と考えると少し怖いですね。

「いつも負けている人にだけ秘密裏に勝てる台の情報が送信される」といった機能なら皆歓迎でしょうが(笑)

遠隔の可能性は?

ではこのニュースを見て多くの人が疑問に思う事。

それは、この機能を使って特定の人だけを負けさせるような事例が起こりうるのか?

個人的にはそんな事は99%無いと思います。

確かに過去、「遠隔で摘発」といった事件があった事にはありましたが、それもかなり古い話。

  • 全国に1万件以上のホールが何十年も存在する中、摘発された事例は極わずか
  • 1台1台にそういった機能を付けるのは莫大な費用が掛かる。新台入替のペースが早い現状では付けるだけ無駄。
  • 見つかれば営業停止だしそもそも犯罪
  • そんな事をしなくてもしっかり儲かっている

要するに、可能ではあるけど、超ハイリスク・ローリターンなので、やる意味が無いという事。そもそも確率操作で当たりを制御出来るなら、打ち続けるのもストレスなほどクギをあんなガッチガチにする必要ないですからね。

よく遠隔系の話は議論になるので、もう少しだけ書くと、数万円負けたその人にとっては、場合によっては人生の転機になるほど大きな出来事かもしれませんが、毎日、数百台と管理していて、1日で数百万〜1千万以上というお金が動いているホールにとっては、個人が数万勝った、数万負けたというのはどうでも良い出来事な訳です。

主観で見れば、気持ち的には遠隔などのせいにしたくなるのも分かりますが、客観的に見れば、そんな事は無いと思えるはずです。

主にこれらの理由から自分は遠隔については否定的に考えています。

実際見た訳では無いので、絶対に無いとは言い切れませんが…。

なにわともあれ、この「顔認証システム」で色々と管理されるという事は、のめり込み防止には良いかもしれませんが、一般の打ち手にとっては何か気持ちが悪いですよね。

当ブログでは、パチンコ屋の「お得意様」にならない為に、パチンコ・パチスロで勝つ為に情報を毎日配信しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

54 COMMENTS

たろう

いいえ、一般客も知っている某大手設備メーカーです。

ホルコンでも露骨にデータが違うので気が付きますよ。、
ライバルホールも気付いていたりします。
ただ、従業員には秘密です。

ホルコン、カード、POSデータもDK、Mars、グロ、全部改ざんします。
そういうかばん屋がいるので。
メーカーのSEも気付いています。

たろう

元某大手設備メーカーの営業です。

遠隔は今もありますよ。

ただ、それは客が思っているような出さないようにではなく、
大当たりを出すために使います。
ガッチガチの釘では大当たりが出なくなるので、
窓側、端席、女性初心者辺りに大当たりを打ち込みます。
通常はカメラで見て、オーナーや店長がやるので従業員は気が付きません。

ホールの見分け方は、台ランプでハマり台が少ないホールで見分け可能でしたが
チャンスタイムでデーター自体がグチャグチャなので中々見分けるのが難しいです。
ただ、常連は気がついているはずです。
「ここの画廊は、1000回のハマリは少ない!」みたいに

chonbo777

遠隔の機械を販売していたという事でしょうか?
パチンコ屋は全国に1万もあるので、確かに全てのホールでやっていないとは言い切れず、一部のホールでは存在しているのかもしれませんね。
ただ、ガッチガチのクギで遠隔で当たりやすくするという状況は、やっている事がアベコベと感じました。
クギをガチガチにしている時点で集客に悪影響ですし、特定の台の出玉で魅せるにしても、「営業停止「信頼ガタ落ち」「高い設備投資」というリスクを犯してまで実行するだけのリターンがホールにあるのかどうか…。

bobosan

まずないでしょうね。立地的に経費が高い場所や窮地に陥ってる店は釘ガッチガチもありそうですが、
店側から見ると基本、遠隔や釘ガチガチはハイリスクローリターンなのでアベコベなのは凄い分かります。
遠隔なんかは、わずかでも信じてるとトータル収支を下げる要因になってしまいますからね。

あいぽん

 顔認証システム自体は既にありますよ。 確定ではないけれど・・・カジノ関連の動きが出ている以上、のめりこみ防止のための策を講じるよう、警察庁が業界全体に促してるそうなのでその一環ではないでしょうか?

chonbo777

既にどこかのホールでは導入されていてもおかしくはないですね…。
こういった方法で「のめりこみ防止」をしてくれたら歓迎なのですが、なんでも射幸心のせいにして規制の連続という流れは業界事態を下火にしていくだけだと思うので勘弁して欲しいですね^^;

UC

そうかそうか
最近、慶次も猪木も牙狼も鬼武者も・・etc 確変いかないと思ったら顔認証されてたんだな!
って思うことにしておこう。 最近50%のヒキが悪いですw

chonbo777

それは間違いなく顔認証です!
って思わないとやってられない時ってありますよね。
思い返すと今までのパチンコ・パチスロ人生で500回くらいあったと思います(笑)

bobosan

僕もパチンコ・スロット始めた時は何百回と考えました。
遠隔や顔認証気にしながらパチンコは一生懸命データ見て、波見て、リーチの頻度やスーパーへの発展率見て、etc・・
スロットも、この台そろそろ波良くなるかな~とか、そろそろハマるかな~だから止めよとか、
時間見て、そろそろタイムサービスも終わる頃かなとか、もうめちゃアホでした(笑)

chonbo

始めは誰でもそうですよね。
10年・20年前は隣に座ってハマリ台を指差し「それもうすぐ当たるぞ」とまった根拠の無い理論を高説してくる年配の方が良くいたものです。
そういえば最近まったく見なくなりましたね…。

bobosan

いますいますそういうお客さん(笑)
特にハナとか打ってると、そのプレミアの後は連するとか、バケの後のハマリは深いとか
いや~やっぱそうですよね~とかメチャ合わせてます(^^)
心の中では設定しか気にしてないんですけどね。

chonbo

「兄ちゃん辞めるんか?それもうすぐ当たるぞ」
とか良く言われたりしましたね(笑)
善意で教えてくれているので、その場は合わせるしかないですよね^^;

スポンサーリンク

 
コメント54件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ