【警察庁が意見募集開始!】パチンコ業界が終わる規制が目前に迫っている件

刺せ

ちょっとマジでヤバイ規制が目前に迫っています。

主な内容は…

  • 出玉の上限規制
  • 中時間試験の導入
  • 撤去問題

などなど。

パチンコ・スロットは今まで何度もボディーブローのような規制を食らい続けてきましたが、今度ばかりは殴るどころか真剣で斬りかかってきています。

殴られただけならそのうち回復も見込めますが、斬られたら再起は難しいです。

殺しに来てる…。そんな規制内容です。

【7/11】追記
パブリックコメントと意見募集が開始されました!!

パブリックコメント

意見募集ページ

意見募集締め切りは8月9日です。

一般ユーザーの意見を聞くという事は考慮する余地が0では無いという事だと思います。今回の規制について何か感じた人はぜひ意見投稿をお願いします!!

ブログ・ライター・ツイッターなど情報発信が可能な方も意見参加をどんどん呼びかけて下さい。

【7/9】追記
スロットの出玉試験の上限値が
・400G→220%(前案では200%)
・6000G→126%(前案では120%)
・17500G→115%(前案では110%)
にそれぞれ変更された模様。
以前の案なら100%スロットは終わっていましたがこれならまだ…!?
(そう思わされていること事態が相手の術中な気もしますが)

スポンサーリンク

規制内容の紹介

以下でその規制内容について紹介していきます。

4時間で5万円以下

これが警察庁が新たに考えている基準。

要するに「4時間で5万円以上勝てる台はアウト」という事。

差玉でスロットは2500枚、パチンコは12500発。

4時間で5万円以上勝てない台…。どれだけしょぼい出玉の台になるか想像に容易いでしょう。

この基準が以下で紹介でする規制の元となっています。

スロットは超厳しい

スロットの規制内容はめちゃくちゃ厳しいです。警察がパチンコよりスロットの方を問題視している現れです。

出玉がしょぼくなる

まずBIGの出玉が480枚→300枚に上限が引き下げられます

これは「払い出し枚数の上限」なので実質はBIG1回250枚程度になるのかもしれません。

Aタイプへの影響が非常に大きいですね。

- 閉じる

出玉率がしょぼくなる

現在は400Gで300%未満、6000Gで150%未満、17500Gで120%未満という上限が存在するが、これに1600Gの試験が新たに加わり、従来の出玉率も上限を引き下げられる。

表にすると以下の通り。

G数 現在 規制後
下限 上限 下限 上限
400G 無し 300% 33% 220%
1600G 無し 無し 40% 150%
6000G 無し 150% 50% 126%
17500G 55% 120% 60% 115%

この出玉率の上限というのは、例えば試験の際に17500G回して出玉率(機械割)110%115%を越えたら落とされるという認識でOK。

これが実行されれば出玉性能の高い台ほど試験に通すの難しくなるので設定6で103〜104%程度108〜109%程度の台が主流になってしまう可能性があります。

【7/9追記】各組合の要請を受けて17500Gが110%→115%など一部数値に若干の緩和があった模様(そりゃそうよ。17500Gで110%なんてスロット完全に終わるもの)

- 閉じる

パチンコも出玉は制限

同様にパチンコも中時間出玉率と最大の払い出し出玉が2400発→1500発に大きく引き下げられる

これもスロットと同様に「払い出し」なので実質出玉はもっと少なくなります。今の箱だと大当たり1回で埋まらなくなってしまう恐れがあります。

時間 現在 規制後
下限 上限 下限 上限
1時間 無し 300% 33% 220%
4時間 無し 無し 40% 150%
10時間 50% 200% 50% 133%
項目 現在 規制後
最大ラウンド 16R 10R
最大払出 2400個 1500個
設定 無し 6段階
MNRS M×N×R×S≦12 M×N×R×S≦10

※M=大当たり確率、N=最大ラウンド数(10R)、R=最大カウント数(10C)、S=最大賞球数(15個)

設定の導入

パチンコにもスロットのように最大6段階の「設定」が導入されます。

- 閉じる

撤去問題

旧基準のスロット台の撤去は、2017年12月1日までに30%未満という自主規制を掲げてそれを目標に動いてきましたが、この数値が早まるか更に減らされる見通し。

具体的な内容は未定。

まだ本決定では無い

他にも細かい規制が多数ありますが、特にユーザーへの影響が大きいものを紹介しました。

ちなみにこの記事を書いている7/6日の時点ではまだ正式に決定した訳ではありません

今は警察庁から上記内容で要請を受け、業界6団体が内容に対しての要望書を提出している段階です。ただし、射幸性に関する要望には耳を傾ける気がない姿勢を取っており大きな変更は無いと思われます。

規制の日程

これらの内容は…

7月上旬(7月11日で決定)に上記内容が警察庁のHPでパブリックコメントとして発表。

8月中に交付。

2018年2月に施行。

という予定。

- 閉じる

管理人はこう思う

今回の内容を受けて、パチンコはまだギリ打てるかなという印象。今も1種2種混合機の仕様をうまく使った台が増えてきてるし封入式パチンコ(クギの調整が出来ないようにパチンコ台の中で玉を循環させる台)の追加で新たに開ける道があるかもしれません。

パチンコの設定に関しても遊技クギ問題が表立って議論された事で、行き着く先はそこか傾斜しか無いでしょう。

ただスロットは無理。

ART・ノーマルタイプの設定6でも104%という状況になったら本当に夢がない。

当然、大当たり確率も下げる必要性が出てくるので「1000円でめちゃくちゃ回るけど全然当たらない」という今の5.5号機に拍車をかけたような台ばかりになる事が懸念されます。

更にノーマルタイプまで規制されてしまうのは本当に痛い。

勝ち負け以前にまず面白くありません。

このまま行けば今あるジャグラーですら「著しく射幸心を煽る台」として撤去が要請されるような日が来るのかもしれません。

そもそも、出玉を規制して辞めさせて依存症対策をするという方法は残ったユーザーを更に苦しめるだけだしもっと根本から変えないとまったくの無意味です。

参加する事が重要

警察のHPでパブリックコメントとして今回の内容が発表された後は一般ユーザーからの意見も広く募集するようなので、この規制内容を見て何かを感じた人は必ず意見募集に参加して欲しいと思います。

yesでもnoでも感じたように投稿すれば良いでしょう。

お上に意見を言える機会なんてまずありません。この記事を見たのも何かの縁です。ぜひ参加して下さい!

名言

具体的にどういった形式になるのは分かりませんが、近いうちに始まるはずなのでその時にはまた改めてお伝えしていきます。

最後に

上記内容については独自に得た内容です。ソースについても自身の目でしっかり確認しているので大筋で合っている自信がありますが、詳細については警察から間もなく出るパブリックコメントをお待ち下さい。

【7/11追記】→パブリックコメント

- 閉じる

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

335 COMMENTS

スロッター

国営にして税金取れば良いだろ!
こんな事して面白味も何も無くなる
だけだろ、娯楽を取らないでくれ!

クソッタレ

こんなの規制でも何でもないだろ!
パチンコ、パチスロ業界の終わりだろ!

chonbo(管理人)

終わらせようとしていますね。
打った事が無い警察の人間にはこれがどれほどひどいものなのか理解できないのでしょう…。

匿名

出球規制だけじゃなくて投資規制しろって言ってる人いるけどパチンカスは馬鹿だから投資規制しても財布の中身全部突っ込むからな
なら回収不能でとことん金使わせて金スッカラカンになるまでやらせりゃその内馬鹿でも理解するからこれでいいよ

chonbo(管理人)

もっと教育レベルからの改革が必要ですね…。
出玉規制で依存症が減る以上にライトユーザーが離れ他の部分への影響が大きすぎるように感じます。

匿名

ざまあみろ
自業自得とは正にこのこと
初当たりも振り分けも偏らせて射幸心を高めた結果がこれだ
ホール・メーカー・ライターすべて消え失せればいい

chonbo(管理人)

自業自得はまさにその通りですね!
でもそうなるよう舵を取ったのは警察なり議員なのかなと思っています。
結局は利益ありきですからね。

匿名

ほとんどの人間が負けていてパチ業界(ライター等も含む)があれだけ儲けているのだから仕方ないですね
今も自分は負けて金に余裕が無くなったら打たない感じなのでパチ屋そのものが無くなったら打たなくなるだけですよ

chonbo(管理人)

まぁ、自分も打たなくなるだけなのですが、18年も打っているとパチンコ・スロットそのものに愛着が沸くし出来れば無くなってほしくないですね!

匿名

まぁ仕方ないでしょうね、何故か❗答えは簡単です。
3競・オートと違い運営が民間だからです。
売上に対してテラ銭25%の徴収内での運営では無いから、仕方ないですね。
パチンコ店が利益上げても、収入源で有る地元の公費に落ちないから締め上げられて当然です。
要は弱い者虐め、どうなる事やら。

chonbo(管理人)

やっぱり税金払ってパチンコ法作って警察庁の監督下から出るしかないですね。

匿名

パチンコパチスロ自体、出玉相当の景品と交換するという建前だったと思うけど
「儲け五万まで」とかいう表現しちゃって
いいの?

chonbo(管理人)

ですよね!
しかし正式な資料では金額等の記載はなく別の言い方に変えています。

初めまして

先ほど警察のホームページから今回の規制に対するパブリックコメントに意見を提出してきました!
依存症対策と言い、いくらでも方法はあるのにこの業界を潰しかねないこの規制には反対です!

chonbo(管理人)

はじめましてさん、意見提出ありがとうございます!!!
一般ユーザーから意見を募ること自体が異例なので何かしたら伝わるはずです!
自分も思いをぶつけてきます(・∀・)

匿名

あなたは依存症?早く治したほうがいいよ。もう治らないところまできてたら仕方ないけど。パチンコ業界は消えていいに決まってる。第2の人生探したほうがいいよ。

初めまして

どの程度から依存症かなんて人それぞれだと思いますが少なくともお金の管理はできてます。
一方的に業界は消えていいとおっしゃいますがその業界に携わる人の雇用、生活に対する認識はいかがでしょうか?

匿名

私は15年ほどこの業界と付き合ってきて、勿論パチもスロもっと古くから存在してたわけですが、その終焉を体験できるとなると、なかなか感慨深いものがあります。

パチンコ・パチスロをやった事がない人たちにとってみれば、何のことかよくわからない、実感もできない、むしろもっとやれって感じなのでしょう。
ですが、少しでもスロットをやった事がある人なら、この尋常じゃない規制に慄くばかりかと思います。

厳しいですね。
5号機ですら、移行当初は多くの店舗が廃業し、体力のあった店舗ですらべニアコーナーと閑散とした店内といった具合だったのに、その5号機よりももっと規制を加えているのなら、スロット専門店にとってみれば死の宣告みたいなものです。

新規顧客なんて望めないでしょうしね。
絶望的です。

パチンコ、スロット産業が縮小するってのはアニメ業界にとって結構な痛手な気がするし。

依存症はどうあれ、警察だって今まで甘い蜜を吸い続けてきたわけで、パチンコ・スロットの歴史はここで一旦終わり。パチンコ産業の淘汰が落ち着き、オリンピックが終わってほどなくしたら、また新しい姿になって復活してくれたらいいな。

なんにせよ、新しい業界のあり方には注目です。
遊戯はつまらなくなっても、それは楽しみです。

chonbo(管理人)

自分も歴だけは長いので同じ気持ちです。
規制のたびにつまらなくなっていくのはホント悲しいですよね。
オリンピックやIR法案が落ち着けばとも思いますが、それまで業界がまともにもつのかすら危ぶまれるレベルの規制です…。

匿名

単純に4パチ20スロの上限レート規制すればいいのに。こんな簡単なことをできない理由がたくさんあるんでしょうね

Oっ

ついにネット・テレビ・・・各メディアが取り上げましたね。
ヤフコメ欄などでは、恐らくパチンコユーザー以外の方の書き込みの方が圧倒的なので、
「パチ屋は無くなってください」の意見が圧倒的に多いですが、
「これが依存症対策?一般ユーザーはないがしろかい?」という意見もあったりはしてますね。

既にメーカー等の要望も取り入れてるみたいなので…それを踏まえての出玉2/3規制みたいですね。
そのうえでのいまさら「意見聞きます」は…すでに出来レースなのでがっかりです。

出玉規制2/3にしても、投入額は規制されないんだから、競技人口が2/3になったとしても
ホールとメーカー側は現在の収益のちょいマイナス程度で収まるようにしたという事でしょう。
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきましたね…底辺のユーザーのみが損する形をとっただけなので。
施行が来年2月ですか…現在の台が稼働できる3年間の間にメーカーやホール側は
色々と業務内容を切り替える作業期間にあてるでしょうね。

意見要望するなら、その意見のすべてを公表、閲覧できないと信憑性がないし…
世間に知れ渡った以上はホール側もお客さんに意見書願いを求めたりしないといけないですね
一応ダメ元で意見は送るつもり(レート下げを基本とする提案)ですが・・・

Oっ

先ほどパブリックコメントに意見を提出しました。

パチ・スロサイトのここだけでも「規制されて当然なんです」「いっその事無くなれ」
などの意見があるので、規制内容に賛成の方が多いと思いますが、
私同様に「反対」意見もなるべく投稿されて、いくらかでも還元されればいいんですが・・・

chonbo(管理人)

投稿ありがとうございます(^o^)
反対派の意見がちょっとでも反映されると良いですね!!!

あらま

>[警察もパチンコ業界もまず一番に取り掛からないといけないのは客の1人頭の遊技費用の低下でしょう(新台費用の増加や無駄なイベント費用など、それらは全て客の負担であり、今は真逆に向かっていると言わざるを得ない。もちろんそうなった原因は過去の様々な無駄規制に寄る所が大きい)。
ゲーセンでスロットをいくら打っても問題にならないように結局の所、問題は全て金なんですから…。]

この意見がよくわからなかったのです。
なぜ一人頭の遊戯費用の低下が最優先と述べながら、ゲーセンでの散財が問題にならないという意見でしめているのでしょうか。

ゲーセンでスロットを好きなだけ打っていたらかなり負けます。
なぜなら出玉がお金にならないからです。
入れた分だけ負けが確定します。馬鹿らしいので依存する人が少ないのです。
(そのゲーセンで遊べるメダルが一応のリターン)

一方、パチンコパチスロはお金をいれている瞬間は負けが確定していません。
株で言えば含み損の状態です。
まだどうにかなるかもと考え判断を誤ります。
つまりリターンがあると自分の管理をしにくくなり、予想以上の負債を抱える可能性があるのです。

なのでリターンを小さくし、皆さんが仰っているように”つまらなく”することにより
依存症になる人を減らそうとしています。
(皆さんのつまらないというのが出玉に関係するのがまさに効果がある証拠です)

私は今回の規制案は仕方ないし、多くの依存症予備軍の人のためになると考えています。
(依存症と予備軍の境目なんてあいまいでしょうが)

一方、依存症を支援する団体が「効果がない」というのは一理ありまして、
完全にギャンブルにハマって自制がきかない人はリターンが少なくてもやるでしょう。
パチンコがなくなれば、違うものに手を出すでしょうしね。
ですから依存症である人には、機械や使用金額の抑制などではなく、
根本的な精神ケアが必要だと考えます。
規模は不明ですが、支援団体に寄付している企業もあります。

話がそれました。

一人あたりの遊戯費用を減らすのが最優先で、現状は真逆の対応をしているとのことですが、
それはお客さんが自主的に打っているだけなのであり、お店は悪くありません。
新台やイベントをするために回収しているわけではなく、回収したお金の中から費用として出しているのです。
この認識は重要で、新台やイベントを無くしたとしても、お店は内部に利益をためたり、株主配当にする可能性があります。
利益追求する企業として、お客さんの遊戯費用を減らす理由がありません。
(お客さんの遊戯費用を減らすと儲かるビジネスモデルを考えられればあり得ます)
手元から離れたお金に対して文句を言っても仕方がありません。

結論

ここにいるパチンコパチスロユーザーがもうだめだと思わせられたなら、
規制としては大成功でしょう。
個人的な感情として残念さはありますけどね。

chonbo(管理人)

あらまさん、率直なご意見ありがとうございます。
ご指摘の点についてですが、結局の問題は「多く負けるから」ですよね。
依存するのが問題では無く、依存した結果借金をしたりして迷惑する人が多いから社会問題になるという認識です。それをゲーセンで例えています。
また、個人的に一番問題視しているのが「年々1人頭の遊技費用が増加している」という点です。
もちろんスマホゲームの普及など外的要因も大きいですが、1番の原因は規制によってライトユーザーが離れてしまう事であると思います。
利益調整の権限はホールが握っているので客が減れば1人から多く取るという結果になるのは必然です。
規制で新台を導入しなければならない→遊技費用増加
イベント規制で雑誌社やライターに高い金を払って集客しなければならない→遊技費用の増加
結果としてライトユーザーが離れた後に残る依存症に一番負担を強いる結果とならないでしょうか。
遊技費用が低下するような規制(抱き合わせやライター等等)を行い遊技費用の低下から本当に遊びやすい環境を作り、そのうえで精神的なケアを行っていったほうが良いと思います。
むしろ騙すような手法で負けてしまうのが問題なのだから、極端な例では「1日の設定を公開する」などホール経営の実情を可視化したほうがよっぽど依存症は減ると思います。
規制するならそういった方向にすべきだという事を言いたかったのですが言葉足らずな部分もあり確かに支離滅裂なのでその部分は削除しました。
またその部分は新たに記事にして訴えたいと思います。

あらま

ご返信ありがとうございました。

仰る通り、ギャンブルに依存し多く負けた場合、本人や周りに悪い影響があるからです。
前に申しあげました通り、このような状態の人たちには精神のケアをし、サポートされながら自分で辞めるしかないのです。
遊びやすい状態でも好ましくありません。依存症は一気に断ち切ることが大切です。
「多く負けるから」が必ずしも条件でなく、個人の社会生活や公共の福祉が守られているかが、
公的機関が介入する条件だと思います。

また今回はIR法案に付随して対策をとることが決まりました。
なので、遊びやすい状態から他のギャンブルにステップアップされると国は困るのだと思います。
(これはギャンブルが問題になり、カジノのイメージが悪くなるとまずいから?)

なのでリターンを減らし、遊戯のレベルにしたいのだと思います。
今回の依存症対策は”現在依存症の人”への対策ではなく、
依存症をなるべく生まないようにする対策だと思います

一人あたりの遊戯費用についてですが、遊戯費用が強制的に増加するわけではないです。
なぜなら自分で使う金額を決められるからです。
ホールの割り数が下がっていた場合、打っている回数と時間は減るかもしれませんが、
額は調整できます。

リターンに制限をつければ、これは可能だと思います。
(一般ユーザーに対して)

ご返信いただきありがとうございました。

新しい記事では

本当に遊びやすい環境とは

”むしろ騙すような手法で負けてしまうのが問題なのだから、極端な例では「1日の設定を公開する」などホール経営の実情を可視化したほうがよっぽど依存症は減ると思います。”

是非この部分をお聞かせください。
(煽っているわけではありませんよ。周りでこんな話できる人がいないので興味がありまして)

お忙しいとは思いますが、期待しております。

お読みいただきありがとうございました。
失礼します。

匿名

わいもパチカスだけど別に規制するならするでいいと思うけど、ギャンブル依存者だけじゃなくて他の人の事も考えたら?って思う。パチ屋の店員、台の製造業者、下手したら、あまり有名ではない声優さんにまで火の粉降りかかるぞ。もっと他にもいるかもしれんけど…。
就職率上げようって言ってるのに失業者多くしてどないすんねん。
そもそも、パチスロは換金じゃないですから(白目
そんなら競馬、競輪、競艇とかは完全に換金だからもっとアウトじゃないですか。

パチンコはおそらくヘソが広がって釘甘くして昇玉数増やすとかで対応できるけどスロットはオワコンだな。リプレイ率増やすとかしか出来ない…

chonbo(管理人)

パチンコは「遊技」と定義されているから規制されてしまうんですよね。
競馬などと違いギャンブルでは無いから射幸性を煽ってはいけないと…。
そこを取っ払って風営法の警察の監督下からはずれれば道は開けると思います。

匿名

ここまで規制するなら普通に禁止すればいいのに。
規制するポイントを明らかに間違ってるんだよな

chonbo(管理人)

規制を乱発した結果、もうバランス崩壊レベルまで到達していますね…。

匿名

業界の大手は文句の一つも言わないの?規制の度に文句いう会社見たことないんだが
規制規制ばっかりなのに業界でも何か動けよ

chonbo(管理人)

メーカーやホールは各団体があって、今回の警察の要望にはかなり強めに変更を求めていますね。
その結果が7/9追記分の緩和だと思います。
ただ、メーカーやホールの要望は結局利益が絡むので、本当に遊びやすい業界を作るという意味では何よりユーザーの意見が重要ですよね!

匿名

4時間2500万
1時間約600枚?
ジャグで1時間に3回程度の当たり
千円で50~100G回せないと無理
営業時間平均13時間なら50ペカいけるか?
ARTなら一時間に800Gくらいは回るから純増0.8でボーナス無し

chonbo(管理人)

ベースもかなり上がると思います。
遊べるのは良いとしても当たらない、当たっても出ないではジャグラーですらゲーム性が崩壊してしまいますね(;・∀・)

デブドン

こうなるとパチンカス、パチプロは営業時間が長い店でないとよほどの事が無い限り万枚は不可能
宮城県の朝7時から回して、閉店の23時30分でないと4時間2500枚での万枚は厳しい
趣味がパチンコのパチンカスが開店からいてやっとの万枚
そうなってはパチンコの為にバイトしかしてなかった人達は就職しなくてはいけなくなっちゃいますよ

若い人ならまだしも中年は就職できるわけなく、人並みの生活は諦めるしかありませんよ

chonbo(管理人)

パチプロはもう厳しいでしょうね…。
まぁ自分も昔は専業をやっていた身なので気持ちはすごく分かりますが「いつかは食えなくなる」というのは本人達が一番分かっていることだと思います。
自分は4号機の熱狂していた時代でしたが、それでも毎日不安でしたから…。

匿名

「4時間で勝てる金額を5万以下に」Yahooニュースで本格的に出ましたね。

こちらのサイトに書かれてる情報通りならスロット完全終了(そもそも今でもキツイのにw)。
パチは何とか業界の人が逃げ道考えてくれるだろうからまだ遊べるかも…
まさにチョンボさんと同じ結論に至りますね。

chonbo(管理人)

ヤフーニュースになると一気に世間にも広がりますね!
スロットはホント今でもきついのに5.9→今回の6号機と辿っていくと完全に終了してしまいますね(;・∀・)
何とか阻止せねば…

匿名

本当の依存症はお金関係なく打ってるからね。
いくら出玉規制しようがパチ屋に入り浸るのは変わらない。
全て1円パチンコにすればという意見もあるが現状でも低貸の方が人が付いているくらいなので依存症対策としては何の効果もないと思う。
営業時間を半分とかにする方がまだ効果があるだろうね。

chonbo(管理人)

出玉規制→ライトユーザー離れ→残った依存症から更に搾り取る
といった負の連鎖が更に加速するだけですね…。
本当に依存症対策をするならそっちですよね。

スポンサーリンク

 
コメント335件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ