【警察庁が意見募集開始!】パチンコ業界が終わる規制が目前に迫っている件

刺せ

ちょっとマジでヤバイ規制が目前に迫っています。

主な内容は…

  • 出玉の上限規制
  • 中時間試験の導入
  • 撤去問題

などなど。

パチンコ・スロットは今まで何度もボディーブローのような規制を食らい続けてきましたが、今度ばかりは殴るどころか真剣で斬りかかってきています。

殴られただけならそのうち回復も見込めますが、斬られたら再起は難しいです。

殺しに来てる…。そんな規制内容です。

【7/11】追記
パブリックコメントと意見募集が開始されました!!

パブリックコメント

意見募集ページ

意見募集締め切りは8月9日です。

一般ユーザーの意見を聞くという事は考慮する余地が0では無いという事だと思います。今回の規制について何か感じた人はぜひ意見投稿をお願いします!!

ブログ・ライター・ツイッターなど情報発信が可能な方も意見参加をどんどん呼びかけて下さい。

【7/9】追記
スロットの出玉試験の上限値が
・400G→220%(前案では200%)
・6000G→126%(前案では120%)
・17500G→115%(前案では110%)
にそれぞれ変更された模様。
以前の案なら100%スロットは終わっていましたがこれならまだ…!?
(そう思わされていること事態が相手の術中な気もしますが)

スポンサーリンク

規制内容の紹介

以下でその規制内容について紹介していきます。

4時間で5万円以下

これが警察庁が新たに考えている基準。

要するに「4時間で5万円以上勝てる台はアウト」という事。

差玉でスロットは2500枚、パチンコは12500発。

4時間で5万円以上勝てない台…。どれだけしょぼい出玉の台になるか想像に容易いでしょう。

この基準が以下で紹介でする規制の元となっています。

スロットは超厳しい

スロットの規制内容はめちゃくちゃ厳しいです。警察がパチンコよりスロットの方を問題視している現れです。

出玉がしょぼくなる

まずBIGの出玉が480枚→300枚に上限が引き下げられます

これは「払い出し枚数の上限」なので実質はBIG1回250枚程度になるのかもしれません。

Aタイプへの影響が非常に大きいですね。

- 閉じる

出玉率がしょぼくなる

現在は400Gで300%未満、6000Gで150%未満、17500Gで120%未満という上限が存在するが、これに1600Gの試験が新たに加わり、従来の出玉率も上限を引き下げられる。

表にすると以下の通り。

G数 現在 規制後
下限 上限 下限 上限
400G 無し 300% 33% 220%
1600G 無し 無し 40% 150%
6000G 無し 150% 50% 126%
17500G 55% 120% 60% 115%

この出玉率の上限というのは、例えば試験の際に17500G回して出玉率(機械割)110%115%を越えたら落とされるという認識でOK。

これが実行されれば出玉性能の高い台ほど試験に通すの難しくなるので設定6で103〜104%程度108〜109%程度の台が主流になってしまう可能性があります。

【7/9追記】各組合の要請を受けて17500Gが110%→115%など一部数値に若干の緩和があった模様(そりゃそうよ。17500Gで110%なんてスロット完全に終わるもの)

- 閉じる

パチンコも出玉は制限

同様にパチンコも中時間出玉率と最大の払い出し出玉が2400発→1500発に大きく引き下げられる

これもスロットと同様に「払い出し」なので実質出玉はもっと少なくなります。今の箱だと大当たり1回で埋まらなくなってしまう恐れがあります。

時間 現在 規制後
下限 上限 下限 上限
1時間 無し 300% 33% 220%
4時間 無し 無し 40% 150%
10時間 50% 200% 50% 133%
項目 現在 規制後
最大ラウンド 16R 10R
最大払出 2400個 1500個
設定 無し 6段階
MNRS M×N×R×S≦12 M×N×R×S≦10

※M=大当たり確率、N=最大ラウンド数(10R)、R=最大カウント数(10C)、S=最大賞球数(15個)

設定の導入

パチンコにもスロットのように最大6段階の「設定」が導入されます。

- 閉じる

撤去問題

旧基準のスロット台の撤去は、2017年12月1日までに30%未満という自主規制を掲げてそれを目標に動いてきましたが、この数値が早まるか更に減らされる見通し。

具体的な内容は未定。

まだ本決定では無い

他にも細かい規制が多数ありますが、特にユーザーへの影響が大きいものを紹介しました。

ちなみにこの記事を書いている7/6日の時点ではまだ正式に決定した訳ではありません

今は警察庁から上記内容で要請を受け、業界6団体が内容に対しての要望書を提出している段階です。ただし、射幸性に関する要望には耳を傾ける気がない姿勢を取っており大きな変更は無いと思われます。

規制の日程

これらの内容は…

7月上旬(7月11日で決定)に上記内容が警察庁のHPでパブリックコメントとして発表。

8月中に交付。

2018年2月に施行。

という予定。

- 閉じる

管理人はこう思う

今回の内容を受けて、パチンコはまだギリ打てるかなという印象。今も1種2種混合機の仕様をうまく使った台が増えてきてるし封入式パチンコ(クギの調整が出来ないようにパチンコ台の中で玉を循環させる台)の追加で新たに開ける道があるかもしれません。

パチンコの設定に関しても遊技クギ問題が表立って議論された事で、行き着く先はそこか傾斜しか無いでしょう。

ただスロットは無理。

ART・ノーマルタイプの設定6でも104%という状況になったら本当に夢がない。

当然、大当たり確率も下げる必要性が出てくるので「1000円でめちゃくちゃ回るけど全然当たらない」という今の5.5号機に拍車をかけたような台ばかりになる事が懸念されます。

更にノーマルタイプまで規制されてしまうのは本当に痛い。

勝ち負け以前にまず面白くありません。

このまま行けば今あるジャグラーですら「著しく射幸心を煽る台」として撤去が要請されるような日が来るのかもしれません。

そもそも、出玉を規制して辞めさせて依存症対策をするという方法は残ったユーザーを更に苦しめるだけだしもっと根本から変えないとまったくの無意味です。

参加する事が重要

警察のHPでパブリックコメントとして今回の内容が発表された後は一般ユーザーからの意見も広く募集するようなので、この規制内容を見て何かを感じた人は必ず意見募集に参加して欲しいと思います。

yesでもnoでも感じたように投稿すれば良いでしょう。

お上に意見を言える機会なんてまずありません。この記事を見たのも何かの縁です。ぜひ参加して下さい!

名言

具体的にどういった形式になるのは分かりませんが、近いうちに始まるはずなのでその時にはまた改めてお伝えしていきます。

最後に

上記内容については独自に得た内容です。ソースについても自身の目でしっかり確認しているので大筋で合っている自信がありますが、詳細については警察から間もなく出るパブリックコメントをお待ち下さい。

【7/11追記】→パブリックコメント

- 閉じる

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

335 COMMENTS

匿名

今のパチンコ、パチスロって十数年前から一撃性が高いから打ち手もお店も運任せ仕様なのでギャンブル的要素が高いのは否めない。お店が利益率を求めると回らない、右打ちしても玉が減るみたいな台が多くなり、スロもオール低設定みたいな状況になってしまう。メーカーもそれに合わせてお店が回収しやすく、見た目と一撃出玉が派手な台ばかりを作る。色々考えると仕方ない部分もあるのかなと思う。ただし、今回の規制は極端すぎる。本気で潰しにきているのでしょうね。結局、長時間打つと、ハイリスクローリターンになりそうですね。

chonbo(管理人)

お金が回収しやすい一撃だけの台を規制するのは分かりますが、今回のはやり過ぎですよね…。
スロットならノーマルタイプですらしょーもない性能になりますし…。

匿名

パチンカスがいろいろ言い訳してるけど
公営ギャンブルとパチンコは別だよ

これから作るカジノの儲けを増すって目的もあるんだろうけど
一番の目的は北朝鮮への資金提供をやめさせること

パチンコ業界の人は「今はやってない」って言ってるけど
直接は送れなくても第三国を迂回してできるんだから
パチンコ屋のシステムみたいに

chonbo(管理人)

もし仮にそれが本当だとしてら、そこを直通規制するような改革にしてほしいですね。

下手の横好き

意見募集とか言ったところで、すでにこういう規制にしますってことは確定してるわけで・・・

なんのための意見募集なのかさっぱりなんですよね

普通は新しく規制をするために色々な意見や案を募集しますって流れなんだけど、確定した後に募集とかパフォーマンス以外の何者でもないでしょうと

ギャンブルでは無いと言ってるくせに、出玉の上限抑えて依存症対策とかってそれってギャンブルって認めてることになると思うのです

そもそも今までお上が甘い汁すするが為にグレーゾーンでうやむやにやって来たことを、今になって末端ユーザーに尻拭いさせるってそんなんやり方が汚すぎるのでは?と思ってしまいますね

こんなやり方するぐらいならいっそのこと業界そのものを潰してしまった方が早いとさえ思います(但し、業界で働いてる人の面倒はすべてみる事が条件)

正直意味の無い改正だと思います

長文失礼しました

chonbo(管理人)

末端ユーザーが尻ぬぐいというのはまさにその通りですね。
今回の規制で検定に落ちる台が更に増えて、保通協は儲かると思うのですが、そこまで警察の天下り先として有名ですしね。
その金も出本をたどれば大半は依存症の人の負け額という…。

匿名

一応おまいらの意見は聞きましたけどやっぱ依存症丸出しやからムリやわ残念って結論に持って行く為のパフォーマンスにしか思えないんですがね。

chonbo(管理人)

その可能性もあるでしょうが、何かせずにはいられないような内容なので…。

匿名

意見書提出しました。
規制について反対意見です。
果たして目を通してくれるかどうか・・・
自分は自分なりに時間もかけて長文提出しました。
けど、パチ屋はよ潰れろ!なんて1秒で考えたような意見のほうが正当化されるんですかね。
そうなることが一番悲しいです。

chonbo(管理人)

匿名さま、意見の提出ありがとうございます!
募集するからには目を通して考慮してくれると信じたいですね(^o^)

スポンサーリンク

 
コメント335件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ