ちょんぼりすた|パチスロ解析

【スロット新台近況】忍魂3はかなり辛い!?マクロスフロンティア3の感想など

      2017/05/19 6件のコメント

ここ最近、導入された新台について色々とふれておきたい事があるので記事にしました。

スロット新台近況

忍魂3はかなり辛い?

忍魂3のTOP

初代のリメイク版のような形で登場した本機。

出玉率は以下のようになっています。

設定 ボナ
合算
ART 機械割 機械割
(フル攻略)
設定1 1/224 1/714 98.1% 100.1%
設定2 1/222 1/626 98.9% 101.6%
設定3 1/219 1/639 100.9% 103.6%
設定4 1/216 1/561 104.9% 106.1%
設定5 1/214 1/574 107.7% 110.0%
設定6 1/208 1/491 110.6% 112.8%

目を引くのがフル攻略時の機械割。

設定1で100%オーバーという甘い数字。ただしこれは完全攻略時のものなので、BIG時のビタ押しやボーナスフラグ察知からの最速入賞など全て完璧にこなしての数字

手順などは解析記事を参照→「忍魂3 暁ノ章

とは言え、通常でも98.1%なので「技術介入を行えば甘めの台」という印象。

しかし現実は出率約95%という現役屈指の激辛台という結果に…。

※根拠は全国ホールデータの累計。とあるツテで見せて頂いたもので一般のユーザーでは見ることが出来ないもの

これは仮に全台設定1だったとしても低すぎる数字。

実際に打ったユーザーからも「勝てる気がしない」「終日右肩下がり」といった声が多く聞かれます。

激辛結果が出た理由

こうなってしまった理由の1つとして、まず打ち手がスペックを引き出せていないという点があげられます。

そもそも、ビタ押しが終日ノーミスでこなせる人間なんて1%もいません。というか成功率99%は可能でも成功率100%は人間である限り絶対に不可能です。この時点で設定1の100.1%は机上の空論であると言えます。

(0.1%のプラスは数千G回しても15枚役1回取りこぼせばマイナスに転じるレベル)

BIG中のビタ押しの成否が機械割に与える影響が高ければそれだけスペックと実データとの間に差は大きくなります。

また、今のユーザーは色押しになれていないので、ART突入時に目押しをするのを忘れたりRT状態を転落させてしまったりといったミスも各所で発生しているのでしょう。

これらが出率に影響しているのは間違いありません。

ただ今回は、数値と実データの差があまりにも大きいので設計ミスなど何か他の要因も疑ってしまうレベルですね。

個人的には初代忍魂が好きで本機にも期待していただけに非常に残念。

今後はホール側が「高設定を多用する」事によって他機種と同レベルになるよう運用をしてくれる事を願います…。

サクラ大戦の名前を間違えていた

5/8に導入された新台スロット「サクラ大戦 熱き血潮に」の名称を「サクラ大戦4」と誤表記してしまいました。

これは前作がサクラ大戦3だから次は4作目で4だろうという安易な発想からきたものですが、実際は「サクラ大戦3」という作品のタイアップだから「3」であっただけで「4」の要素はどこにもありませんでした。

ゲームタイトル「サクラ大戦4」のタイアップと勘違いさせてしまう可能性もありタイトルを訂正させて頂きました。

申し訳ありません。

マクロスフロンティア3を初打ち

GWにマクロスフロンティア3を初打ちしてきました。

感想はざっくりまとめると以下のような感じ。

  • 音が相変わらずのSNAKYOクオリティー
  • ボーナスがビックリするくらい仕事をしない
  • セットストックの仕様がいまいちが分かりづらい(多分ストックは優先消化。もしかしたら確定セットでもストック消費?)
  • チャンス演出の押し売り

あれくらいの性能なら「ボーナス」と名乗らない方が…。

当然、設定が低いというのもあると思いますが自分の打った台では10回に1回仕事すれば良いレベルでしたから…。

演出はまぁ好みもありますが、「チャンスだよ。ほら、チャンスだよ」と台の方から積極的に働きかけてくる感じが苦手。チャンスアップも横に全て表示するなら液晶の演出なんて誰も見なくなりますし…。

また、低設定の出率も厳しめなのでベタピン等価では勝負になりません。

以上です。

GW明けのスロット新台タイトルは非常に多かったですが、全体的に少し残念な結果でしたね…。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(6件)

  1. 匿名 says:

    忍むしろ95%もあることに驚きです。
    どこのホールみても毎日2000以上(2000以下見えません)吸い込んでますから。

    正直、新基準になってから明らかにホール割おかしくない?と思ってましたが忍は抜けてますね。
    Isが可愛く見えるレベルです。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      低設定ばかりだと何も出来ずに右肩下がりになる事が多いようですね。
      番長なんかだとGWでもホール割で100%越える日もあるくらいで、甘めに使われているんですけどね。

      •  (0)
  2. じろー says:

    個人的にこういう記事面白くて好き。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      そう言って頂けると嬉しいです!
      また合間をみてちょくちょく書いていきます(^o^)

      •  (0)
  3. 名古屋にて says:

    いつも参考にさせていただいております。
    話題に上がりました忍魂とマクロス3ですが知り合いの店長補佐から雑談程度に聞いた話ですが概ね管理人様が伺った話と同様にお客様の評価が低く、稼働も厳しいと伺いました。
    特に忍魂に関しては出玉率が公表値より大幅に下回り、設定を入れてもあまり還元出来ず使い辛い台とのことです。
    マクロスにいたっては三共はいつものことだし、とのことだそうなので問題はなさそうです。
    また詳細等の解析出ましたらよろしくお願い致します。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      コメントありがとうございます!
      やはり忍魂は何かありそうなレベルで辛いですよね。
      三共は一時期甘過ぎてホールから苦情が多かったようなので低設定の出玉率を意図的に辛くしているぽいですね…。

      •  (0)
人気の機種一覧

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

ユーザーの方のご意見やご感想を大事にしています。各機種ページの「評価」や「コメント欄」より投稿をお願い致します。

サイトマップ