5.9号機への移行が確定!!盛り込まれるヤバイ規制内容とは…

公式発表ではありませんが、雑誌などでも紹介されており、ほぼ5.9号機への移行が決定したようです。

その内容や時期などについて紹介していきます。

※後日正式発表され5.9号機への移行が決定しました。

スポンサーリンク

5.9号機への移行

移行時期

検定は2017年4月まで、販売は同年9月まで。

2017年7月頃までは検定の持ち込み期限。2017年の10月頃より5.9号機が登場する模様。

規制内容

変更される内容はもちろん自主「規制」という形。

  • 3000枚リミッター規制
  • ART関連の設定差の撤廃
  • ARTの滞在割合を最大でも70%以下に

などなど。

当ブログでも「規制の続報・ARTのリミットや朝イチ恩恵の撤廃など」の記事でもすでにお伝えしている内容と同じです。

要は、前から噂として広まっていた規制内容を盛り込んだものが「5.9号機」として2017年の夏以降に登場するという事ですね。

【追記】

上記に加え、「役比モニタの搭載」が盛り込まれたようです。

かなり専門的な言葉なので概要を見ただけでは自分も何のこっちゃかさっぱりでしたが、以下の記事で大体の内容を掴みました。

5.9号機とその他の事について

要は「大当りでの払い出しばかりではなく通常時も小役等である程度払い出せよ」という前提があり、その比率をモニタで見れるようにしろという事のようです。
ただこれは台の中に搭載されるので一般客は意識する必要も無い項目ですね。

管理人の所感

この規制はマジでやばいと思います。

今の5.5号機ですら見向きもされず1週間で客が飛ぶのに、更に厳しい規制が多数盛り込まれれ3000枚で勝手に出玉がカットされたりするのですからね…。

夢も希望も無いとはまさにこの事。

更に業界関係者の方のブログでこのような記述を見かけました。

開発系の人間を混ぜ、今後の機械について色々と話をしたわけですがやはりというか、今後の機械は低機械割がスタンダードになる様子で恐らく機械割は 98~108%程度ではないかと。
頑張れば機械割を上昇させることは可能ですが110%を超える場合は、露骨に高設定が浮かび上がってしまうため遊技者には都合の良い意味で「使い物にならない機械」になる可能性大。
午前中で見切られて終日放置される、5号機初期の典型ですね。
自分の予想では、メーカーもそれを考慮して設定6の機械割を106~108%程度に仕上げそうな予感。

参考:「ミズーノの戯言」様

あくまで「予想」とされていますが、今のスロットの新台でもこんな機械割の台ばかりなので、実際そうなると思います。

しかしどうせ108%だろうが119%だろうが設定6なんて使わないんだから、せめて設定6の機械割くらい頑張って、夢を見させてくれよとメーカーに言いたい!

設定6の割が106%。出玉は3000枚を越えるとカットされ、設定も見抜き辛くて、リセットや天井の恩恵も無い。こんなクソ台だれが打つんですかね…。

ジワジワ殺すくらいならいっその事AT・ART自体を全て廃止にすれば良い。その変わりAタイプをもっと機械割や制御を優遇させて幅のある台を作れるようにするというのはどうですかね。ATが無くなるのならATを規制する為につくった「短期出玉試験やリール制御」などの規制も見直せますよね?

と、何も期待出来る事が無いように見える5.9号機ですが、唯一希望があるとすればその名称。

5.6、5.7、5.8では無く、「5.9」にしたという事はもう6号機が近いという示唆に違いありません。

5.5号機、5.9号機で客が飛びまくって慌てる。ようやくこのままではまずいと気がつく警察。そこで少し緩和されて登場する6号機。そんな未来が見えます。業界を生かすも殺すも警察の一言です。

6号機がまともな内容だったら起こして下さい。

それはおやすみなさいzzz

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

72 COMMENTS

匿名

リミッターがクソとか言ってるけど、3000枚出れば普通満足やろう。4号機からの爆裂台がおかしかっただけでそれ以前は1日打って2000〜4000枚出ればスゲー出たなって感じやったよ。
まぁ、多分これからは3000枚出すまでに一体どれほど金かかるのよ!とどんだけうっすいとこ引かにゃならんのよ!ってなるんだろうけどさ。

chonbo

自分も初代花火やクランキーの時代にしこしこ設定判別しながら1日中打ってたクチなのでその感覚は分かります。
確かに3000枚出れば十分ですよね^^;
むしろAT機で2000枚を越えれば消化がめんどくさくなってくるくらいです。
3000枚より上の部分の割をしっかり他に割り振ったスペックの台が登場してくれれば良いですね。

デビルフリーズ

ミズーノさんのおっしゃってた所謂5.9号機ですが、あれはまだ折衝中だと思うので正式に決まった訳ではないと思うんですけどね^^;
行政に対してどこまで譲歩してもらえるかの瀬戸際なんじゃないかと?
ミズーノさんも最初は5.9という言葉使ってましたが、今は修正されてますね。(もしかしたらどっかから突っ込み入ったのか新しい情報入ったのか)
自粛期間中のスロットは壊滅的に4月の機械が稼動していないので、これ以上面白くなくなると本当に厳しいですね・・・
ホールの方はそっちよりも釘問題、広告規制問題の方が今はヤバイ程話題になってるのでパチスロ問題はちょっと忘れ去れてます^^;

chonbo

>>デビルフリーズさん
ホントですね…。
5.9という言葉と内容は確定的だと思っていたのですが、怪しいですね。
何かあればすぐ修正記事かこちらを訂正したいと思います。
イベントやクギの方も攻撃が続いているようですね。
今は新台でも面白い台が少なく、旧AT機が無くなったら何を打てば良いのか分からない状態なのにこれ以上状況が悪くなるのはホント勘弁して頂きたい^^;

デビルフリーズ

最近ホントあちらこちらで台を持っていかれたという話ばかりでホールは皆ビクビクしてますよ・・・
それでもまだまだ煽るホールはあるから余計に警察の猛攻を受けるという感じなのですが。
とりあえず今はバカなホールも大人しくして欲しい。

chonbo

どこか1つでも抜け駆けすれば、業界全体の責任となりますもんね^^;
最近出回った丸の「動く。」のチラシは笑ってしまいましたが…。
地元ではカレンダーにイベント日ぽいのを書くホールが多数あって自粛している様子はありません。

匿名

スペックを落とすことしか考えてないですね
射幸性がどうだのと言い好き勝手だなほんとうに

負けすぎにないように等の綺麗事並べられますが、前の機種が5万負けて次は3万勝つような感じに比べて新規準機は毎日安定して2万負けるように作られてるんですよねこれは言いすぎですが
別に4号機のように数万枚出せるスペック通せとは言わない、でも投資を減らせば遊べてるっていう考えをどうにかしてほしいですね リミットまでつけてワンチャン性すら消して少しずつ確実に負けていく台を誰が楽しめるんですかね

chonbo

一撃の夢が奪われたうえでスペックまで落とされたら何を期待して打てば良いのか分からなくなりますよね。
出る→射幸性→ギャンブル→警察怒る
この図式がある限り、遊技者が望むような台は作れない気がします。

くま子

お疲れ様です♪

これはパチスロ引退のきっかけになりそうです(´・ω・`)

のんびりスロゲーセンで楽しむことが多い今日この頃です( *´艸`)

chonbo

>>くま子さん
お世話になります。
台の規制に加えてイベント等にも言及されているという話も聞きますし、ホント数年後にはどうなっているのか…。
引退しなくて済むような面白い台を頑張って出して欲しいですね。

黒野もぐ

今回の規制に絶望ですな…(。´Д⊂)
5号機初期より始めた人間ですが、私もこれで隠居かしらん…orz
当時から人よりフリーズ引きやすい体質みたいでサムライスピリッツとコードギアスで一撃万枚やらかして以降脳汁垂れ流しながら打ちまくってますが…

3000枚リミッター?ART滞在割合70%以下?
今ある機種でもフリーズ引いても伸びず面白くない台多すぎるのにさらに締めますか…

本当に隠居考えないと行けませんね(^ー^;A

ガルパンとサミット自主規制後に来るコードギアスR2がホールから消えたら真面目に考えます…(T-T)

ガルパンは5スロでボチボチ456入ってるのでフリーズさせて楽しませて貰ってるし (2回に1回座る確率でプチュンしてるが最大36連しかしない)

コードギアスはアニメ全部見てたので…大好物です(笑)
こちらは16万回転打ち込んでてプチュン2回しかしてませんが、ART最大136連。ART中のガウェインや重複による曲変更乗せなど強ヒキでブイブイ言わせてたw

R2はかなり期待したいけど……

うん、まぁ楽しませてもらいたい(笑)
…実機で最終話ラストシーン流されたら泣きそうwww

長文+自慢房失礼しましたm(_ _)m

chonbo

>>黒野もぐ様
来年以降の新台にはホント期待が持てませんね^^;
ただ、もうすぐ出るコードギアスR2などがすごく面白ければ3年は設置出来る(警察などが撤去しろと言い出さなければ)ので6号機が早ければ5.9号機を打たずにやりすごせるかもしれませんね。
(6号機が緩和されるという根拠はどこにもありませんが…)
現に今も自分は規制後の台はあまり打たず絆ばかり打っていますし。
話は戻りますがコードギアスのスロット楽しみですね!
自分もアニメは大好きだったのでART20連で見れるという100Gのエンディングを早く見てみたいです。
音楽なども再現されていたらウルっとするのは間違いないですね!

黒野もぐ

規制に対して体が慣れてしまうのが先か心が折れるのが先か……(T-T)

絆は楽しいですね(*´・ω・`)b
私は見たい演出は全て見ちゃってるせいか中々座る気にならないのですが…真・瞳術ループした時の快感は堪らない…!w( ̄¬ ̄)ウヒッ

ギアス100Gエンディングは確実に見たいですね…!
シャーリー、ロロ、ナナリー(ダモクレスの鍵シーン)カレンキスシーンの名シーンが搭載されてれば(ロロは確定っぽいですが…)もう泣きながらART確定ですね(笑)

chonbo

引退を少しでも減らせるようメーカーやホールには今まで以上に頑張って欲しいですね。
ギアスはロロのシーンがあの切ない音楽と共に流れたらやばいですね!
とりあえず全部のストーリー見るまで打ちきろうと思うくらい期待しています。

chonbo

少し離れると途端にどうでも良くなる時ってありますもんね^^;
そうなりたくなくて必死な自分がいます。

りちゅか

スロットあまり分からないんですが、
3000枚リミッターってのは一撃大量獲得の夢は無くなるかもですが、その分2000~3000枚程度の出玉の当たりは多くなるということではないでしょうか?
単純に出なくなるだけということではないですよね?

chonbo

>>りちゅかさん
確かに一撃が無くなった分、数千枚の波に振り分けれると思います。
ハイスペック機でそれを実現してくれれば高設定は非常に楽しく、それを探すのも面白そうです。
ただ、今のA+ARTを見ているとメーカーやホールがそれを行う気が無く、「出玉が緩やか→設定が分かりやすくなる→低設定と高設定の差を少なくする→設定6の割106!」という流れにむかっていると思います。
今の台ですらそんな兆候が強くて見向きもされていないのに、更にそれがひどくなるかと思うと…。
つい悲観してしまいました。
こんな時だらかこそメーカーはハイスペックを作ってホールは多少無理してでも高設定を使って欲しいですね!

エムズ

いつも楽しく拝見しています。
本当に、どんどん業界的に厳しくなっていますよね。
一撃万枚、なんてことは夢物語になってしまうのはほぼ確定なんでしょうね・・・

あと、全く関係ない話で恐縮なのですが、このサイトはワードプレスで編集されているのでしょうか??
綺麗なデザインだなあと思いまして。

chonbo

>>エムズさん
3000枚規制によって一撃万枚という言葉自体が無くなりそうですね^^;

このサイトはワードプレスで作っています。
自己流であれこれいじりまわしたのでソースはかなり汚いですが…。

匿名

もし本当にこれが適用されればスロット業界は終わりでしょうね
5号機初期よりヤバイ
俺も長年スロットジャンキーでホールに通ってましたけど遂に引退か…

chonbo

自分も長年、毎日にようにスロットを打ち続けていますがこれほどの絶望は感じた事がありません。
今のままいけば5号機初期以上にやばいと思います。
とは言え、やはりパチンコ・スロットが好きで今まで打ち続けてきたのでなんとか踏ん張って欲しいですね。

ニット

失礼ARTでしたね

まぁメーカーさんも色々考えるでしょうがボナの1つのような感じでしか実装できないのかな…
昔のCTみたいなもんですかね、延命は出来無いでしょうが…

イギリスさん関連で皆さんが爆死してないことを祈ります

chonbo

メーカーはあれこれ考えると思いますが、今回の規制は今までのイタチごっこに終止符を打つべく行われているような徹底ぶりなので厳しいかもしれませんね。
射幸性は低くてもいいからまともなスペックと演出で出してほしいものです。

D

個人的には3000枚リミッターが、一番萎えますね。
だんだん楽しめなくなってきてるので、もう引き際だなぁとつくづく感じます。
緩和されたら起こして下さいw

chonbo

>>Dさん
「だんだん楽しめなくなってきている」←すごく分かります。
最近の新台はホントつまらない台ばかりですものね。
今でも厳しいのに更に規制が入るのか思うと…。

スポンサーリンク

 
コメント72件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ