パチンコ業界の不正を「新台」で調査→まさかの北斗の拳6

突っ込まずにはいられない。

こんな人達のせいで今のゴミのようなスペックの台を打たされ、好きな旧台が撤去されていくのかと思うと怒りを通り越して呆れます。

簡単に説明すると、”パチンコ業界叩きで有名な宇佐見氏が独自に調査新台を4000円打つ新台もクギが変わっていないと激オコ国会議員と更なる規制に働きかけ”といった感じ。

まず北斗の拳6は新台ではありません。加えて、調査という名目なのに4000円打っただけって…。

スポンサーリンク

パチンコ業界の不正を「新台」で調査

先日宇佐美さんとお食事しながら、
色々ご助言頂いたことは先日のブログで書いた通りですが、
そのついでというか、それがメインだったというか、
「パチンコって新しい台は不正改造やめたんでしょうか?」
という素朴な疑問があって、その調査に行ってきました。

と言っても、私が打つ訳にもいかず(笑)
しかも打っても良く分からないし、
宇佐美さんに打って貰って、私は結果を聞いたわけですけど、
やっぱ、「新台も相変わらず変わってない・・・」ってな結論が出て、
「え~、びっくり!」ってな気持ちです。

そうだ調査へ行こう!です

「もう釘をいじらない」という宣言はどうでしょう?
それを確認すべく先日、日拓エスパス西武新宿駅前店でパチンコを売って簡単に調査をしてきました。ここですね⬇︎

この店で今最も流行っている「CR北斗の拳6」を1000球(4000円分)ほど打ってみました。なお対象としたのは1063番台⬇︎です。(写真は打ち始める前)

結果としては以下の通りでした。

①ヘソ入賞    :72回
②一般入賞口入賞 :2回
*1000円ごとの入賞数(ヘソ15→一般1-ヘソ20→ヘソ12→一般1-ヘソ25)
③合計払い出し個数:3×72+7×2=230個
④想定役物比率* : 1-(230/(1000×0.95))≒75.8%
(*還元率を95%と想定)

ということです。やや雑な議論ですがパチンコにはほとんど技術介入性がないので、仮に役物比率の平均を法律上の上限の70%として標本が標準偏差が3%くらいの正規分布に従うとすると、この台は95%くらいの確率で釘をいじっているということになります。
パチンコ不正改造問題その後① 〜サボタージュで逃げ切ろうとする業界〜

①北斗の拳6は新台では無い

当ブログを読んでくださっている方ならみんな知っていると思いますが、北斗の拳6は新台ではありません

新しく入れた台なら全て新台と言えるかもしれませんが、規制前と後との変化を調査するなら「規制後の新台」を打つべきであり、宇佐見氏が間違えちゃっているのは明白です。

原因は、調査したホールが丁度、北斗の拳6を増台したばかりだから。

北斗6増台

エスパス日拓西武新宿駅前

彼はパチンコ歴14年と豪語していますが、知識的には新台と増台の見分けも付かないレベルという事が露呈してしまいました。

②4000円は少な過ぎる

1台4000円打っただけで業界全体が変わっていないと結論付けています。

全国にパチンコ屋は11,000店ほどあり300万台以上存在するパチンコ台の中から1台を選んで4000円打っただけ。

4000円って…。

回転率のムラでどうとでもなるレベル。統計やデータとして用いるにはあまりにもお粗末。

あと、今回は一般入賞口について言及されているのであまり関係無い事ですが、ボーダーが甘い北斗6で1K18回転ってそこそこ回っている台ですよね。○とか行ったらもっとえげつない台がいっぱいありますよ(^^;

とにかく調査という名目で4000円はあまりにも少なすぎます。手持ちが無かったのなら1パチでも打てばもうちょっとサンプルが増やせたのでは無いのかなと思います。

③その他もろもろ

  • 賞球の計算を間違えていた突っ込まれて現在は訂正済み
  • 伊東美咲さんがパチンコ屋さんの社長と結婚京楽はパチンコ屋ではなくメーカーです
  • なおこのホールでは私が見る限り業界が喧伝している「のめりこみ防止に関するポスター」が貼られていなかったことを併せて申しておきます。ツイッターで貼ってあると指摘される
  • ものすごい人でした。もう店内ほぼ満席ぎっしりあなた達の活動のおかげで遊技客は順調に減っています
  • パチンコにはほとんど技術介入性がない保3止め・捻り・止め打ちを駆使する事でどれだけ収支に差が付くのか計算してみて下さい

ただの1打ち手である自分から見てもツッコミだらけの内容。業界人の方から見ればもっとあるでしょう。

【追記】パチンコ店雑感さんに取り上げられていました

うさみのりや氏のパチンコ批判を読んで 2016

最後に

これらの内容は一般の人が書いているだけなら、何も問題はありません。

何故、今回取り上げたのかと言うと、上記の「そうだ調査へ行こう!」の記事はギャンブル依存症問題を考える会の代表の方が書いた記事。

「パチンコ不正改造問題その後① 〜サボタージュで逃げ切ろうとする業界〜」の記事の宇佐見氏はテレビ出演、本の出版、ギャンブル問題の講話、国会議員とお友達、とパチンコ業界について働きかける立場にある人間が書いた記事です。

要は、発言や働きかけが実際の「台の規制」につながる立場の人間であるという事。

それが、この程度の知識しか無い事が恐ろしいです。1000万人からいるパチンコユーザー。兆円単位の産業。それを横から変えていこうとしている人がです。

ギャンブル性を落としていく事のは良いです。不正や客を騙すような行為は断罪していくべきでしょう。

しかし、その過程と方法がズレています。メーカー公表値の怪しさや一部のホールの騙すかのような営業方法などなど、他にもっと変えていくべき所や不正されている部分がたくさんあります。

それらを無視して一般入賞口(台の左下などにあるポケット)にいくつ入るかなんて議論はマトハズレも良い所。

このまま「パチンコの本質が何も分かっていない人達」に任せて規制などが進めばここ数年で数千件のホールが潰れ、メーカーも規制で糞スペックしか作れず厳しくなり、遊技人口も数百万単位で減るでしょう。

長者番付に載るような企業はちょっとくらい損をしても良いと思いますが、中小では実際に職を失う人も間違いなく出てきます。自分のようにパチンコ・スロットを休み時間の至上の楽しみとしている人もそれを奪われてしまいます。

パチンコをつまらなくして依存症を減らして効果が出たと喜ぶのは良いのですが、それによって不利益を被る人、生活すら脅かされ会社が潰れていくのをどう考えているのでしょうか。

働かずにギャンブルにおぼれる人には優しく手をさしのべるのに、業界に従事してまともに働いている人には「パチンコ業界なんかにいるから仕方ないよね」とドライに答えるのでしょうか。

業界を攻めるのなら正しい知識を身につけてからにするべきだし、方向性を間違えないで欲しいですね。

最後に1つだけ確かな事は、警察を含む彼らが必死に働きかけて規制され出てきた今の新台の方が旧台に比べて「勝てないし面白くない」という事。誰も得をしません。更に今後もまだまだ規制が控えており、今ある人気台は早く撤去しろと猛プッシュされています。

日本からパチンコが全て消えて無くなれば満足なんですかね!?

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

28 COMMENTS

スクワット

最近の規制後のスペックは打てたもんじゃないですね。
理想「釘をいじるのはやめてある程度回すことができるようにして、大当たり確率を高くする代わりに
    継続率を下げて出玉も少なくして健全な遊技にしましょう。」
現実「大当たり確率が高くなったから釘閉めておこう。継続率は下がったし出玉も少なくなったから回収が増えてラッキー!」 

業界のことを理解した上での規制がされてないのが本当に残念です。
パチンコ、パチスロ業界の萎縮が狙いなんでしょうかね・・・

個人的に釘や設定を変えないようにしたければ、釘は繊維強化プラスチック製にしていじれないように。
パチスロは設定無しの一律確率に変えますけどね。
そうすると今度はベースの設定を辛めに設定されそうですし、釘は熱で曲げる店が出てくるかもw
他の記事に書いていましたが、そろそろホントに業界での革命的なことが無い限り
パチンコ業界は衰退の一途を辿っていかなくてはなりませんね。

chonbo

>>スクワットさん
今の状況はホント厳しいですね。
規制する側や今回の記事のようにパチンコ業界を叩きたいだけの人間がホント何も分かっていないので、その通りにされてしまうと一般人の娯楽が理不尽に奪われる結果となってしまいます。
本人達はそれが正義かのように思っているのでまたタチが悪い…。
今のままでは叩き所だらけで衰退は免れないので、法整備などの革命が絶対的に必要だと感じますね。

エナ乞食

こんにちは、時々記事を読ませて頂いてます!

>メーカーが隠している仕様があるのは間違いないでしょう。
第3者が台を「解析」出来ないようにあえてしているようですからね。

僕はパチンコのハマリだったり遠隔や乱数(オカルトっぽくて申し訳ありません。)に興味がある学生です。
パチンコは去年デビューしたばかりで知識は大してありません。

他の方のコメントに対してこのように上のように返信していましたが、パチンコは個人では解析等できないようになっているのでしょうか?

ネットで調べても右翼思想の人間が何でもかんでも遠隔と言い張ったりしていたりして正しい情報が分かりにくいです。

例えばホールによっては偶然とは言い難いほど毎回角台が出ている所もあったり甘デジで8倍近くハマったりする台もありますね。

chonboさんは遠隔やハマりなどについてはどのようにお考えでしょうか?

しょうもない質問&乱文で申し訳ございません。

chonbo

>>エナ乞食さん
台についてメーカーは全てを正直には公開していない、遠隔は存在を否定する事は出来ないけど打ち手が遠隔だと感じた事の99.9%はただの確率のイタズラだと思っています。
例えば8倍ハマりは約5万台あれば1台は起こりうる計算です。当たり回数と全国のパチンコ屋にある台の数を考えれば0.002%というあり得ない確率でも毎日そこら中で起こっているという事になります。
あと、今は出玉でおかしな点があればすぐSISなどで異常が分かるし、それを公開してくれる店長さんなどもたくさんいます。
なので「ST突入率50%」と記載されているものが実は40%だったというような極端な偽装はほぼありえないでしょう。
でも台を打たせるため、良い台に見せるための「小細工」をしている可能性は0では無いと思います。
現にスロットではそういった事象が度々あるので…。

おとーちゃん

ギャンブルなんですかね?
それよりもやばい闇というか仕様を公開してない気がしてならないのです。

なぜ出玉が出玉を呼ぶのか
なぜハマり単発がハマり単発もしくは公表値以下の低連チャンを呼ぶのか

chonbo

>>おとーちゃんさん
警察はギャンブルでは無く遊技だと言い張りますね^^;
メーカーが隠している仕様があるのは間違いないでしょう。
第3者が台を「解析」出来ないようにあえてしているようですからね。

匿名

ちゃんと台のこと業界のこと、しっかり把握している人が規制がどうだの語るのならそれも仕方ないことだと思います
だがろくに何も知らない口だけの人間が綺麗事を並べ、悪化させていくのは本当にへどがでますね しかも本気で正しいと思い込んでそうなところが厄介です

ライターの赤坂テンパイさんが最近こんなことを言ってました、本当に今は勝てない まぁ規制規制規制の連続で当然の話だけど店も潰そうとしているようにしか思えない
おそらくオリンピック等の関係で客も店も潰したいのだろうと
この業界、どうにかならないのですかねぇ

千円18回の北斗6、自分なら喜んで打ちたいですね…

chonbo

まさに自分が言いたい事がそれです!
彼らは自分たちが正義かのように話しますよね。風営法というルールを盾に。
全てをルール通りに行ったら1ヶ月以内に全てのパチンコ屋が消滅するというのに…。ルール自体に矛盾や間違いが多いので、規制をするにしてもそちらも合わせて変えていく必要があると考えています。
このルールを逆手に取ってパチンコを潰したい議員や団体はいっぱいいます。
そういった人達によって理不尽に趣味が奪われていくような事にならないことを願うばかりです。

絆フリーク

世の中いろんな職業の人がいるもんですね
総会屋しかり、この宇佐美てのしかり、、
こういう寄生虫みたいなのを排除するチカラと地位が業界にきちんとあればいいんですけどね
でも、こういう人間がいる限り、業界は消滅もしないですよ
あとはメーカーさんに頑張ってもらって、面白い台がでるのを待ちましょう

chonbo

>>絆フリークさん

ホント色んな人間がいますよね。
パチンコを打たない層ほど規則やルールを作る側にいるのが悩ましいです。
我々打ち手としては、バジリスク絆のような面白い台がまた出てくるように待つしかないですね!

スポンサーリンク

 
コメント28件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ