ちょんぼりすた|パチスロ解析

【訂正有り】隠れイベントに規制強化!?アステカの大ゴケと割詐称疑惑

      2016/09/02 19件のコメント

パチンコ・スロットの気になる業界ニュースを紹介して、管理人が適当に感想を添えていくコーナーです。

※文中で「並ばせ屋」の人が警察に呼び出されたという記述をしましたが新たに得た情報から誤りである事が判明しました。訂正してお詫び申し上げます。

2016年5月初旬の業界ニュース

警察と業界との間での動きがかつてない程に活発化。その動きはイベントにも及ぶそうです。

イベント規制の激化!?

先日広告宣伝方法や隠れイベント系に関してお上の方で動きがあったようですね。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
まぁいつもの事ですね。
他店様の話になりますのでいつものように詳しくは書きませんが、メーカーの方にも煽り文句やスペックの表示方法に関して取り決めがなされましたし、5月の自粛に向けてまた始まるであろう隠れイベント合戦を本気で取り締まる雰囲気が感じられますね。
もうどっか見せしめに営停にしちゃうのが一番早いんじゃないですかね。

引用元:パチンコ店雑感

オリパサ

オリンエンタルパサージュ

すでにお上のおしかりによって営業方針が変わったホールがいくつかあるようです。

最近よくツイッターなどで名前を聞く「並ばせ屋」の人も呼び出されたとか。

※上記でも述べた通り、呼び出されたというのは誤情報でした

いつかはくると思っていた

2011年に行われたイベント規制後は「メールなどで特定の台の名称を書いてもダメ」というくらい厳しいものでしたが、結局すべてを警察が取り締まれる訳もなく…。最近ではラインやアプリを使ったもの、店員が直接客に伝える、ブログやSNSと、ありとあらゆる手段で集客を計ろうとしています。

隣のホールが煽れば近くのホールも負けじとマネをする。その繰り返しで今ではかなり大胆な告知を行うホールも増えてきました。

その流れに待ったをかけるべく、警察より規制や取り締まりが入りそうな雰囲気。

しかし、イベントが本当に悪い事なのでしょうか。ホールにとってのイベントはスーパーの特売のようなもの。

「ジャガイモ1個10円!」

スーパーなら実際に安く提供して信頼と将来の集客に繋げます。

パチンコ屋の場合は

「ジャガイモ安い!(値段は秘密)

こんな事を平気でやります。

本当に安いかどうかも分からず、金が何度も失われてようやく「騙された」と気がつくレベル。むしろ永遠に気がつかない人もいます。

イベント自体が問題なのでは無く、事実とは異なる内容で煽り集客している事が問題なのではないでしょうか。

出そうだと思わせて出さない。中身が見えない不透明感。それを利用してやりたい放題な業界。

所詮、パチンコはギャンブルなので営業努力の方向は「出玉」であるべきだと考えます。スーパーが特売するのは将来の集客に繋げる為。「損をして得と取れ」の精神。安くした事を宣伝出来ないのならどこも特売なんてしません。店に来てレジを通してはじめて値段が分かるシステムなら「値段以外の部分」で集客しようとするでしょう。

今のパチンコ業界にも同じ事が言えます。

結局は「客に還元する」という行為に対してホールが得(集客に繋がる)となるシステムを作らないと今後も客の財布は寂しくなる一方です。

アステカが大ゴケ!?割詐称

アステカ面白くない

画像の元動画

プロジェクションマッピングという最新技術を搭載。4号機の頃に爆発的なヒットで多くファンを生み出した「アステカ」が50万円overというスロット史上最高価格で登場!

しかし、フタを開けてみれば、「アラジンA2」の悪夢再来。中古機相場はすでに20万円と導入から1週間ちょっとで半額以下。実際のホールで見ても空き台だらけ。

「大ゴケ確定!」と言っても過言では無い状況です。

更にこの台にはある疑惑が出ています。

機械割を詐称!?

設定 ボーナス ART 合成 割合
設定1 1/345 1/495 1/203 99.3%
設定2 1/334 1/392 1/180 99.5%
設定3 1/324 1/472 1/192 101.9%
設定4 1/315 1/354 1/167 103.8%
設定5 1/306 1/387 1/171 106.0%
設定6 1/290 1/261 1/137 109.0%

この機械割。特に低設定の設定1で99.3%、設定2で99.5%という部分がめちゃくちゃ怪しいです。

技術介入込みでこれくらいの割なら良く見かけますが、適当打ちでもほとんど差が付かないART機でこの割はそうとう甘い部類です。

しかし、「アステカは甘くない」と多くの方が実感しているはずです。ホールデータを集計しているサイトセブンでも普通のART機と変わらないB判定の出玉です。

まぁ、いくら打ち手が騒ごうが真相が明らかになる事は無いのでしょうが…。

最近はこういった行為が非常に目につくようになってきました。むしろ過去にもこういった事が横行していたけど客が誰も気がつかなかっただけで、最近のSNSやデータの可視化が進む事により露呈する機会が多くなっただけかもしれませんね。

※追記:業界の方に教えて頂いたホールデータのSISでは初日から99%越えだったようです。そこから徐々に下がっていっているようなのでいつものタ○マー挙動が出ているとも言えます。

全ては…

「やったもの勝ち」。

ホールもメーカーも不透明感な部分を利用してやりたい放題。やらないと損くらいの勢い。そのツケで徐々に信頼を失って衰退していく業界。その不透明感の部分には触れず表面だけを規制して余計に状況を悪化させるお上。

パチンコ・パチスロが大好きでどうやったらこの業界が盛り上がっていくのかをいつも考えていますが、まずはこの不透明感の部分にメスを入れない事には始まらないと思っています。

ISタイマー問題

【注意喚起】南国物語 33~76Gのビッグ高確率ゾーンには雑誌に載っていない+α条件が存在!?

こういった本当の「問題」はスルーされているのが現状です。

客視点から台やホールについて、もっとクリアに見える環境の構築が必須なのではないでしょうか。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(19件)

  1. ベル より:

    ここまで信用のない業界もないでしょう。

    メーカー発表の数値等よりも客の実体験が全てを物語ってますよ。

    ずいぶん前ですけど、牙狼前日656で初当たりから9連。
    当日656で初当たり9連w
    すごい偶然ですねー、って偶然な訳がないw
    結局何も証明出来ない客が泣き寝入りするしかないんですよね。
    不公平なギャンブルが遊戯とか言うんですから狂ってますよね。

    他の業界なら詐欺で大事なことも、この業界では当たり前なんですからね。
    パチンコ、スロット、本当に好きでした←過去形w

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>ベルさん
      客からの信用は低いでしょうね^^;
      台やホールを規制ばかりするよりも、もっと不透明感を無くす事に努めてほしいです。
      台の中身はブラックボックス化してメーカーしか分かりませんし、それをチェックする機関であるはずの保通協も出る台を弾いているだけにしか見えません。
      もっと客が安心して打てる環境の構築が必要ですね。

      •  (0)
  2. かずとざわ より:

    昔、平和が、パチンコで、
    ソフト替えれば、流用できる。
    をコンセプト?にしてたとき、ありましたね。
    長続きしなかったけど。
    つか、台枠、換えすぎや。

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>かずとざわさん
      ソフト替えすれば新台の経費は相当抑えられますもんね。
      メーカーは儲からなくなるからやりたがらないようですが…。

      •  (0)
  3. 匿名 より:

    京都やから○ h ○ nとかが圧力でもかけて警察動いたんかな?w
    あっこ締めまくりやし。

    •  (0)
    • chonbo より:

      逮捕されたホールはワから始まる名前のホールらしいです。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    はじめてメールします。今日京都のホールクギを開けてた逮捕されましたよね、何でお客さん二、楽しんでもらうホールほど圧力くる瓊でしょうか、考えたくないけど北絡みなんでしょか、今遠隔操作あると今割れますけど当局は、基盤を回収して検査してます。なんてこうなるであろう

    •  (0)
    • chonbo より:

      はじめまして(^q^)
      今回の件に関しては別件逮捕の可能性が高いようです。
      詳しくは下のコメントに記載しましたので見てみて下さい。

      •  (0)
  5. あほすけ より:

    ちなみに、この逮捕が何意味するのか小生の脳では理解しがたいのですが、見せしめ?の為だとしたら警察も相当アホだし、逮捕された店長がかわいそう。
    貧乏クジ引かされた感がします。

    •  (0)

TOP

人気台