2016年以降のパチンコは「激辛」なので要注意!

クギの不正改造問題」や「高射幸性機の回収」から始まり、2015年は激動の1年となりましたね。

しかし、その影響が顕著に現れてくるは2016年以降。要するにこれからです。

打ち手としては、今までと同じ感覚で打っていると、ケツの毛まで抜かれる事態になりかねないので用心して下さい。

その理由について以下で紹介してきます。

スポンサーリンク

2016年以降のパチンコが「辛い」理由

スペックダウン

まず、一番最初に全体的に2016年以降に出る新台は「スペックダウンしている=ボーダーラインが辛い」という点が上げられます。

これは、警察によってクギ問題がやり玉にあげられた事により、一般入賞口に多く入っても問題無いスペックに変えているから。

具体的には出玉やラウンド振り分けなどで調整して、全体的にボーダーが1〜2くらい辛くなっています。

機種によって異なるので一概には言えませんが、等価で1000円あたり18回れば計算上プラマイゼロだったのが、最近の新台は1000円あたり20↑くらいになっているイメージです。

たった2回転と思うかもしれませんが、これは非常に大きな差です。

例えば、大海物語3スペシャルを3.03円交換で6時間遊戯した場合

回転率 収支 勝率 1000日打ち続けた場合
の予想収支
18 -3700円 45% -370万円
20 +3000円 51% +300万円

となります。

当然、運の善し悪しによって短期間で見た収支はどうにでもなりますが、「確率というものは試行を増やすほど必ず計算上の数値に近づきます」。これは、パチンコにおいても例外ではありません。

1日単位の「勝率」で見れば18回転と20回転ではわずか「6%の違い」しかありませんが、1000日打ち続けた場合では約600万円もの差が生まれます。

これで、ボーダー2回転の差がどれだけ大きいかが分かってもらえたと思います。

ちなみに、ボーダーを1回転下回る台を1000日間打ち続けた場合にトータル収支がプラスになる可能性は計算上「ほぼ0%」です。1人では1000日掛かる事でも1000台設置してあるホールなら1日の出来事です。ボーダーより1回転下回る台を置いておくだけでその日に赤字になる事は無いと言えます。

話を戻して、2016年以降のパチンコのスペック。ボーダーが概ね1〜2ほど辛くなっている台が多いので、その分、ホールは従来の機種より回すのが常識です。

しかし中には、スペックが辛くなった事を知る客が少ないのを良い事に、従来の機種と同じくらいしか回らないような調整のホールも存在します

そういったホールには要注意です!

等価交換の禁止

これも去年より増えてきた傾向です。

すでに行われていた大阪に続き、東京、愛知、福岡と等価が廃止となりました。更に岐阜やその他の県もこの流れに続いています。早ければ2016年中に日本全ての県で等価が廃止となってもおかしくない流れです。

※福岡は2月から実施でした

では、等価と非等価ではどう違うのか?

これに関しては、出玉に対して実際に貰える額が変わってくるので、具体的な数値などを出すまでも無く体感で誰でも分かりますね。

等価から非等価に変わったにも関わらず、クギ状況が変わらないホールは要注意です!

スポンサーリンク

対策方法

最低限の知識は備えておく

誰しもがガチで勝ちにいく訳ではありません。「遊んで勝てれば嬉しい」くらいの軽い気持ちの人が大半だと思います。

ただ、そういった人でも打つ前に最低限「ボーダー」「スペック」「潜伏の有無」くらいは調べておいた方が良いと思います。

時間にしたらほんの2〜3分の話です。

そうしなければ、「割と回るじゃん」なんて思っていた台がクソボッタ調整だったという事態になりかねません。最悪の場合、潜伏確変を捨ててしまう事もありえます。

最低限の台の知識を抑えておけば、機種の扱いからホールの傾向なども見えてくるでしょう。

当ブログでも機種別にボーダー等といった情報は全て公開しているので参考にして下さい。

最後に

ボーダーやスペックの違い、交換率の違いからどの機種がどの程度回れば妥当なのか正確に把握している打ち手は1割もいません。

ヘソも締めて回らない上に、非等価へ移行して、右も削りまくり!そんなホールが調子にのって利益を必要以上に搾取し続け、新規店舗を増やしているうちは、規制で表面をいくら変えようが打ち手にとって遊びやすくなる時代は来ないと考えます。

残念ながら、今の警察や組合の動きを見ていると業界を良い方向に導くような規制や制度が来る事は期待出来ません。(規制は警察の体裁の為、自主規制はホールやメーカーの人間で構成された組合が行う為)

それならば、打ち手の個々の意識を変えていき、ふざけた調整のホールでは打たないという意識を皆で持つ事が大切です。そうすれば、ホールも「今のままじゃ客が誰も来なくなってマズイ」といずれ気が付くでしょう。

と、不安ばかり煽るような事を書いてしまいましたが、こんな状況でも優良な調整をしているホールは必ず存在します。スペックの甘い台も出てくるでしょう。大事なのはそれらをシッカリ見極める事です。

とりあえず、非等価になっても調整を変えずスペックが辛い新台すら削りまくるホールは早く潰れて欲しいですね!

スポンサーリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

29 COMMENTS

デビルフリーズ

経費を抑えて還元!が主流になるには、経費を掛けた集客施策よりも還元の方がお客さんを呼べる!
ってならないと難しいんですよね。
まず還元して集まるのはプロばかりで、結局一般プレイヤーほど店を変えないですから^^;

ちなみに今年出る機械も1000円スタート分岐は殆ど変わらない機種多いですよ(笑)
11月当初はメーカーも手探りだったので少し辛めのスペックにして一般入賞に入れれるスペックが多めでしたが、もう既に今年に入ってから発売している機種のボーダーはほど今までと同じw
少し辛めに作っても0.5回転~1回転くらいしか変わらないですw
それでも一般入賞には入る釘構成の機械が多いので、ホールとしては調整が今までよりも分スタート調整がシビヤ・・・

chonbo

そうですよね…^^;
どこも慈善事業で営業している訳では無いので、その方が利益が取れるなら普通はそうしますよね。
仮に自分がオーナーという立場でも「業界の将来」と「目先の業績」を天秤にかけた場合、業界の将来を取る自信はありません。
還元しようにもプロしか集まらないのも分かります。
実は、自分の記事を見て賛同してくださっている方も業界の中にもいるようで、メール等で色々お話させて頂いたりもしています。
「今のままではいけない」と感じている人が多く変えようとしている人もいるようなので、今後には少し期待しています。
クギは不正改造問題も絡んでいるので、落ち着くまでに時間が掛かりそうですね。
ホールも手探りな状態が多いという感じでしょうか。
クギ見がヘタなので「回らないという確認作業」ばかりになっていしまい、最近ではスロット稼働が多いです…。

デビルフリーズ

等価が少なくなってスペックもダウンですから一般的には記事の通りですね^^;
私的には遊びやすくなって、波も荒すぎず、逆に勝率UPしてますがw

出来ればプレイヤーには最低限の知識付けて、ぼった店には足を運ばないようにしてもらいたいですホント。
私の周りでも、薄利で営業しても周りのぼった店の新台大量導入店にお客を取られ、薄利だからそんなに多くの新台も変えない。
というような正直者がバカを見るみたいな現状が現実なのですよね。
ぼった調整にすればそれだけ集客の為にお金を使える訳で、一般のプレイヤーがそういうぼった店には足を向けずに優良な調整をしている店を見つけて行ってくれる方が業界にとってもプレイヤーにとっても良い事だと思います。

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れ様です。
自分もぼった店はほぼ様子見だけ(使っても回らないという確認だけのレベル)なので、収支としては昨年の規制以降でも特に変わっていません。
「正直者がバカを見るみたいな現状」
これは色んなホールを見て回っているとホントそう思います。
経費を抑えて還元しているような所でもイベント規制でおおっぴらに出来ないので客に伝わり辛くて集客はイマイチ。対して新台や内装・広告費にバンバンお金をかけている大手はひどい調整でも連日大賑わい…。
徐々にでも良いのでもう少し経費を抑えてお客に還元する方向に向かって欲しいと思っています。

chonbo

勘違いしていました!
福岡は2016年の2月から等価廃止なので今はまだ等価がある状態ですね。
福岡に合わせて九州のその他の県でも非等価へと向かう動きがあるようです。

水色

ここでこそ!ビッグドリームしか打ちません!!
導入台数少ないですけども(´・ω・`)
2016年新台はもう期待してません…もう…去年にでたクイーンズブレイドで…新台はこりました…

chonbo

ビッグドリームはボーダー理論を吹き飛ばすくらいの破壊力がありますよね。
導入は少ないですが…。
爆裂報告のコメントが多いのでつい打ちたくなって先日ホールを見てきましたが常に満席でした。
今は情報の伝達が早いので、右打ちの止め打ちが甘い台が出れば新装初日から右が潰されたりしますし、甘いスペック事態に意味がないですね。
逆に辛いスペックだと知らない人が多いのを良い事に利用される印象があります。まわるんパチンコなんてその典型でしたね…^^;

UC

いよいよAタイプ一択になってくるかなぁ
最近、ほんとに回らないです(´・ω・`)
ますますボーダー悪くなってくとか地獄ですな
優良ホール教えてくださいm(__)m

chonbo

最近のパチンコはホント回らなくて、打ちたい新台が出てもなかなか打てません。
どんなに面白い台でも液晶が止まるようなクギではとてもとても…。
右打ち中に電サポ保留が無くなってヘソが消化されようものならストレスでハゲそうになります^^;

スポンサーリンク

 
コメント29件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ