パチンコ不正改造問題が社会現象化!?

以前より「雑記」の方で何度も取り上げたパチンコの「不正改造問題」。

これが思わぬ広がり方をして「社会現象」と言えるレベルの騒ぎに…。

YAHOOのTOPを始め、新聞やテレビのニュースでも放送されており、今後のパチンコ業界を大きく揺るがす事態に発展しそうな予感がします。

スポンサーリンク

パチンコ不正改造問題

なんか違うなと思う記事

各所の記事を読みあさりましたが、普段パチンコを打たない人間が風営法や問題の表面だけ理解して書いた記事が多く、突っ込み所が満載です。

例えば以下の記事。

具体例で考えるパチンコVW問題の責任論

すごく偏った見方をしている記事なので、内容は読まなくても良いと思います。

でも、それでは伝わらないと思うので一部を抜粋して見てみます。

「検定取り消しになれば大問題なのだから、まさかパチンコメーカーが不正をすることは無いだろう」と信頼しすぎて「納入釘」に合法営業の保証を誤って与えてしまったわけです。一言で言えば警察はパチンコメーカーを信用しすぎてに上手いこと騙されてしまったわけですね。

騙されていたのなら仕方ないよね。警察かわいそうだよね。

ってならないでしょ(笑)

上で示した通りB物語の遊技くぎの調整は全て「概ね垂直」と判断される10度以内に納まっており、その通りに打って検定試験を突破する値が出ました。改めて言いますが保通協の責任はゼロです。

いや、責任はあるでしょ!

保通協は天下り先としても有名。高コスト体質、検査の時間が異常に掛かってしばしば批判の対象(wikipediaから抜粋)になっている機関です。

無駄ばかり多いのに数十年に渡って不正を見逃し続けたってどれだけザルなのって話になりますよ。

メーカーを悪者にしたいが為に、「警察や機関を被害者」のように書くのってどうなんでしょう。

他にもいくつかツッコミたい所や反論したい所がありますが、早く紹介したい記事があるので次にいきます。

素晴らしい記事

「パチンコ釘問題」を世界で最も判り易く説明してみる

今回の問題を知りたい人にはぜひ読んで欲しい記事です。

本質を捉えていて、説明も非常に分かりやすい。

文章力に難がある自分としては、「そうそう、それが言いたかったの!」という感じ。

この記事を読んでから最初にあげた人の記事を読むと、どこが違うのか分かると思います。

少し長いですが、ぜひ全文読んで下さい。

自分は3回読み返しました。

最後に

今回の問題はパチンコ業界の将来に非常に大きな影響を与えると思います。打ち手にとって、良い方向、悪い方向、どちらに向かうかは分かりませんが「気が付いたら勝手にそうなっていた」という事態にならないよう、多くの人に問題を正確に把握して貰い、今後はどうしていったら楽しいパチンコ業界になるのかという意見を持って欲しいと思います。

大型掲示板でもブログのコメント欄でもどこでも良いです。意見を書いていけば業界人の目にとまり、少なからず影響はあると思います。

メーカーは台を売りやすくなるように、ホールは儲かるように、パチンコを打たない人間は業界を潰すように動くはずです。

自分を含む打ち手の皆さんは、パチンコ業界が「還元」に重きを置いて「面白い台」が増える事を望んでいる人が多いと思います。

ぜひ、その方向に向かっていくよう声を大にしていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

スポンサーリンク

 
コメント44件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ