ちょんぼりすた|パチスロ解析

【2015年の総括】BEST OF パチスロ

    36件のコメント

お疲れ様です。

時が経つのは早いもので、2015年が早くも終わろうとしています。振り返ればパチスロを打ち続けた17年。肩を痛め、腰を痛め、視力を落とし、それでもパチスロを打ち続けるのはやはり「好き」だから。

もちろん今年も導入される台、導入される台、片っ端から打ち倒しました!

いやー、なかなかのツブ揃いでしたね…

スポンサーリンク

2015年のベストオブパチスロ

2015年に導入された全84台を順番に見ていきます。

パチスロ導入機種一覧

導入日 機種名 メーカー
1月 サラリーマン金太郎 ロデオ
黄門ちゃま喝 オリンピア
テラシグマ JPS
スーパージャックポット アクロス
2月 真モグモグ風林火山 NET
ニューパルサーデラックス 山佐
アラジンAⅡ サミー
HANABI アクロス
3月 プリズムナナエース DAXEL
サイバーブルー SANYO
戦国コレクション2 KPE
ベルセルク 七匠
ラクラクビスカス パイオニア
トラッド yama
コブラ SNK
麻雀物語3 オリンピア
ブラックラグーン2 スパイキー
コクッチマスターズ TAIYO
4月 ゴーゴージャグラー 北電子
ゴッド凱旋 ユニバーサル
サイレントメビウス 岡崎産業
沖縄フェスティバル パイオニア
修羅の刻 SANKYO
5月 ドラゴンギャル SNK
ゴッドイーター 山佐
めんそーれ EMA
6月 パイ遊記 NET
ガンソード 高砂
大工の源さん SANYO
おとめ妖怪ざくろ 北電子
デビルサバイバー2 オリンピア
吉宗 極 大都技研
押し順ケロルン 山佐
エヴァ希望の槍 Bisty
7月 バイオハザード6 エンターライズ
鬼神7 アイ電子
リリカルなのは SANYO
マイジャグラーⅢ 北電子
イケイケマハロ 北電子
サマージャンボ JPS
8月 ガリンポ ZANN
煩悩BREAKER禅 山佐
ストライクウィッチーズ オーイズミ
ジャッカスチーム 大都技研
乙女魂 高砂
サンダーVリボルト アクロス
シャドウハーツ2 ユニバーサル
スカイガールズ 高砂
9月 北斗の拳 強敵 サミー
聖闘士星矢 女神聖戦 SANYO
KING JACK アクロス
ハナハナ鳳凰 パイオニア
無双オロチ 山佐
Zゴールドインフィニティ NET
アスラズラース エンターライズ
マクロスF2BL SANKYO
10月 ベヨネッタ サミー
クジラッキー SANYO
ルパン三世ロイヤルロード オリンピア
サイレントヒル 高砂
ビーストバスターズ SNK
デッドマンワンダーランド 北電子
地獄少女 藤商事
サムライガールズ DAXEL
シュタインズゲート オーイズミ
11月 花の慶次 戦極めし ニューギン
ガールズ&パンツァー オリンピア
AKB48バラの儀式 KYORAKU
IS SANKYO
ハイスクールD×D 高砂
マジェスティックプリンス D-LIGHT
プレミアムビンゴ ベルコ
ドラグナー サミー
龍が如く TAIYO
ヤッターマン SANYO
鬼武者3時空天翔 サミー
銀と金2 TAIYO
ゴッドイーター荒神ver 山佐
スーパーブラックジャック2 NET
ああっ女神さまっ D-LIGHT
デビルマン3 エレコ
12月 エヴァ魂を繋ぐもの Bisty
リノ 山佐
秘宝伝-伝説への道- 大都技研

1発目が金太郎という時点で今年を象徴している気がします。

2015年は過去に例が無いほど、ヒット作が出なかった年と言えるのではないでしょうか…。

2015年のベスト3

管理人的ベスト3を発表します。

3位:聖闘志星矢 女神聖戦

星矢

ガルパンと迷いましたが、今どちらを打ちたいかと考えたときに星矢でした。

好きな理由は、ART中に常に緊張感を持って打てるから。

ある程度上乗せしたら消化作業のような感じる機種が多い中、良い頻度で目押しの機会が訪れ、ゲーム性にシッカリ絡んでいるのが良いですね。

あと、ビタ押しの音が気持ちいい。

2位:HANABI

はなび

遅れや消灯などのバランスが良い感じ。

技術介入もほど良く、ノーマルタイプの良さを今の若い世代にも伝えてくれたという点でも、最大限に評価したい機種。

AT・ARTは導入当初は面白くても、数回打ったら飽きる台が多いですが、こういったノーマルは逆で、最初はそこまで面白くなくても、打つ程に味が出てきて、気が付けばハマってしまいます。

1位:サンダーV

サンダー

HANABIよりサンダー派!

4号機の初代の頃からそうでしたが、5号機でリメイクされてからもその優位性は変わりませんでした。

演出との絡みが最高で、第1停止でチェリー蹴って第2停止でベル蹴って、と段階的に期待度が上がっていく感じが好きです。

BGMは相変わらず最高ですね!

通常時のスイカの目押しがネックで世間には受け入れられませんでしたが、中押しV狙いなどで消化すれば、目押しも楽でリーチ目やアツいパターンも結構あるので、オススメです。

すでにホールから消えかけていますが、最後まで打ち続けたいです。

2015年ワースト3

管理人的ワースト3

第3位:ルパン三世ロイヤルロード

ルパン三世

筐体も良く、素材も良いのに、ここまでダメに出来るか…という意味で第3位。

導入前のキャッチコピーが「絶対稼働スペック」でしたが、そのスペックがヒットしなかった1番の要因だったというのは皮肉ですね。

設定1で1/500越えは、どれだけ1000円あたり回ろうが苦痛でしかありません。

加えてAT中も荒くし過ぎた事から「2時間掛けて当たって3分で終わる」という恐ろしいマシーンに。

第2位:サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎

ダメな理由はたくさんありますが、完結に述べるのなら「作りが雑」。液晶の映像にしてもゲーム性にしても4号機の頃にあれだけヒットした版権をこうも雑に出来るかという驚きの方が大きかったです。

オープンした時から公式サイトの作りが適当過ぎて、その時点で嫌な予感はしていましたが…。

金太郎シリーズは好きな台ばかりだったので非常に残念です。

第1位:鬼武者3時空天翔

鬼武者3

どう考えても5.5号機規制によって使えなくなってしまうアンリミテッドリール枠の在庫処分機。

あくまでも噂ですが、メーカーが売り込む時に「安心してください。アンリミはたまにしか動きませんよ」と言っていたと聞きます。

なら搭載するなよと(笑)

パチスロ雑誌でもアンリミを隠しているかのような紹介が目立ちましたし、試打動画も導入日まで規制するという徹底ぷり。

諸々の動きを見ても、メーカー自身がコケる事を誰よりも分かっていたのではないでしょうか。

触れておきたい台

客観的に見れば、ベストは「北斗の拳 強敵」でしょうか。

新基準で長く稼働していて、今後もそれなりの台数が残りそうという意味では、1位だと思います。

(個人的には打ちたいと思いませんが)

ワーストは「インフィニットストラトス」で決まりでしょう。

タイマーの存在を世にしらしめ、打ち手の業界に対する不信感を強め、何より新台で期待して打ったユーザーの財布に大打撃を与えたという点では、文句無しのダントツの1位だと思います。

「リリカルなのは」も公表の割以上に厳しい台という意味では、罪は深いですね。

これらの機種をワーストに入れなかった理由は「打った事が無いから」というだけです。

最後に

個人的な思い入れや感情を含んだ主観の評価なので、色々と突っ込み所はあるかもしれません。

皆さんのベスト台、ワースト台も教えて頂けると嬉しいです。

今後の傾向としては、技術介入や設定判別が効く台が増えてくるのではないかと予想しています。

出玉性能では、旧基準AT機に劣る台しか作れない中、液晶演出や役モノだけで誤摩化していくのには限界がきています。

スロット最大の魅力である「目押し」に焦点を当てて、その楽しさを体感出来るような台が増えてくると良いですね。もちろん、目押しの出来ない初心者の方が損をするだけの台ではいけないので、一目で難易度に合わせて台を選択出来るような環境、台を操作して自ら難易度を選べるような作り等もあると面白いですね。

最後に、今年の台を全体的に見ると、芸人に例えるなら「一発屋芸人」みたいな台ばかりだったので、今後はもっと奥が深く長く遊べるような台をメーカーには作って欲しいと思います。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(36件)

  1. 福岡育ち。 より:

    こんにちは。

    Best 1 ハナビ
       2 サンダーVリボルト 0.5ゲーム差
    3 ミリオンゴッド 神々の凱旋 8 .5ゲーム差

    Worst 1 龍が如く
    2 アラジンⅡ 0.5ゲーム差
       3 ミリオンゴッド神々の凱旋 10ゲーム差

    まぁ今年はA-typeタイプ(5号機でA-typeは違うよね)しか打ってない気がしますな。

    ハナビとサンダーの差はリール配列の差かな…サンダーに『ベリベ』気持ち悪いなぁ位の差で完成度に大満足。さすがアクロス。キングジャックも良かったですし。

    あと言わずと知れたGODシリーズ。外さんな~。まぁワーストの理由は『面白いのに勝てない』ww

    アラジンは出玉にたどり着くまで長い事長い事。『このまま閉店しちゃうんじゃないの?』って位呆れ果てた。あんなのアラジンじゃねーわ。

    堂々のワースト第1位、龍が如くだが1位の理由は単純です。

    『キンキンうるさい』

    ハナビの邪魔すんじゃねぇバカ。遅れ分かりにくいだろカス。打った事ないケド…………

    ホールが悪いのか?台が悪いのか?俺が悪いのか?

    本当最近A-typeしか打ってないので偉そうに言っちゃ悪いよな。

    サミー系のA-typeって印象薄いなぁ。『マツリ』『ウルトラセブン』が印象深いけど……無いよなぁ。

    •  (0)
    • chonbo より:

      福岡育ちさん、お久しぶりです。
      最初、凱旋が両方に入っていて何度も見返してしまいました(笑)
      「面白いけど勝てない」という事で両方ランクインしたのですね!
      サンダーの「ベル・リプレイ・ベル」の気持ち悪さ分かります!
      自分もなんか違うと思っていました。
      うるさいのワーストも納得です。
      ノーマルをゆっくり打ちたい気分の時に横でキンキンやられるとキツいですね。
      こればっかりはホールの配置センスの無さを攻めるしか…。

      •  (0)
  2. 匿名 より:

    サンダーのリール制御は糞だと思ったけどな

    •  (0)
    • chonbo より:

      個人的にサンダーは「演出と出目の絡み」を楽しんでいます。
      予告音+チェリー否定だけ期待してしまうし、消灯が絡んだらどこ狙おうかと悩んだり…。
      その頻度が適度にくるのと、スイカこぼしの緊張感も常にあるので、通常時から飽きずに打てています。

      •  (0)
  3. ヘキサゴン より:

    お疲れ様です。
    ホールでの人生初打ちが秘宝伝~封じられた女神~だった5号機世代ですが、僭越ながらランキングを付けさせていただきます。

    ベスト1:サンダーV
    ハナビの面白さに惹かれてことある毎に打っていた矢先に、より目押し力の要求される機種(4号機世代の方からすればまだまだ優しいのでしょうが……)として登場し、以来チャンスがあればつい打ってしまうほどにハマっています。
    5号機世代の自分でも楽しいと思える技術介入機という点で1位に選びました。

    ベスト2:麻雀物語3
    出た当初、辛い出ないと言われていましたが、新基準機の中でも高い爆発力を秘めているので、今でもいざという時の台として時々打っています。(もう設置自体少なくなってしまいましたが……)
    他社が慌てて旧基準機を作る中、新基準機第一号として切り込んできた点も評価に値すると思っています。

    ベスト3:ハナビ、ガルパン
    すみません、決め切れませんでした(笑)
    ハナビは、5号機しか打ってこなかった自分に目押し・リーチ目の楽しさを教えてくれた素晴らしい機種です。店が設定を入れてくれる機会が多いのも嬉しいですね。
    ガルパンは、モンハン月下のようなAT中にハラハラドキドキできる自力感が楽しいので選出しました。AT機にしては珍しく、設定に沿ったグラフになりやすい点も良いと思いました。

    ワースト3:ルパン
    言わずもがな、皆さんと同じ意見です。
    通常時の苦痛っぷりが麻雀3の比じゃないと思いました。
    強子役の空気っぷりがヤバいです。

    ワースト2:リリカルなのは
    闇の書ゾーンに入れば面白いのは確かなのですが、いかんせん道のりが険しすぎて……。
    同じようなゲーム性の秘宝伝が出ましたが、こちらはまだ勝てるビジョンが見えたのでランク外としました。

    ワースト1:アラジン
    これ以前の同タイトルを打ったことがないので何とも言えませんが、苦労して入れたSACが10Gで終わった時の無理ゲー感は凄かったです。
    ATまでの投資額がかさみやすい点もマイナスでした。

    今後出るタイトルでは、一応オリンピアの台が好きなので乙女2も打って見たいと思っています。(スペック的に厳しいそうですが……)
    後はユニバの新基準機がどうなるのか要チェックですね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      ヘキサンゴンさん、お疲れ様です。
      5号機から打ち始めた方にもサンダーを受け入れられると何か嬉しい気持ちになります。
      やはり「目押し」はスロットの醍醐味の1つなので、技術介入系ノーマルタイプも選択肢の1つとして今後増えていくかもしれませんね。
      2016年のユニバの新機種が続々と判明していますが、どれも楽しみなものばかりなので目が離せません。
      戦国乙女2にも期待していですね(^^)

      •  (0)
  4. 以前は「リーマン(38)」でコメントさせて頂いていた者です。

    毎日更新チェックしてます。
    役立つ情報に熱い意見、ちょいちょい挟まれる笑いといつも楽しく拝見しています。

    長文失礼します

    1位 ゴッドイーター

    浅い天井、絶妙な恩恵、ゾーン狙い、モード推測、上乗せシステム、自力要素。一撃性能を抑えた全体的なバランスは非常に良かったと思います。
    収支も地味に2015年の屋台骨となる活躍でした。
    ちなみにAT中にチャンス目が行方不明になるのは確率詐称でしょうかw

    2位 サンダーVリボルト

    概ねちょんぼさんの感想と同じですが、逆押しを覚えてからは4号機とは別物の楽しさを味わえました。
    6の割も高いし収支もプラスです。

    3位 ハナビ

    初代の秀逸性を忠実に再現しつつ5号機の特性を最大限に活かした”進化”のお手本のようなマシンだと思います。
    さらにブラックパネルでリールを4号機と同サイズにしてきたところには開発陣のセンスに賞賛の一言です。
    ただ難点は設定のメリハリですかね。ここは1で100%に拘らずに高設定域でもう少し底上げしてほしかったです。いつでも遊べる事と同じぐらい、設定狙いをする楽しさも重要なので。
    ※ちなみに収支は2015年ワースト機種でしたがそこは減点から除外()

    特別賞

    【黄門ちゃま喝】
    長いこと食わず嫌いでしたがシステム、狙い所、俺力要素、中毒性と完成度の高さが分かってからは完全にハマりました。

    【ジャッカスチーム】
    システムはかなり刺さりましたが出玉感とタイトルの物足りなさは惜しいの一言。一時毎日打ちましたが近所からは早々に姿を消しました。

    【聖闘士星矢 女神聖戦】
    素材とシステムは最高だったのに、前評判の万枚到達率と機械割に対して詐欺のような吸い込みがホールにも打ち手にも不信感を持たせて短命に終わったのが残念でなりません。

    【エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの】
    裏1位です。402枚のボリューム感、満遍なく散りばめられた設定判別要素、演出Low、逆押し制御、Movie手順、フリーズ演出、天井、機械割等々、魂好きとしては非の打ち所がないです。
    リリース時期が遅かったので特別賞としました。

    ワーストは言わずもがな、鬼武者、ルパン、アラジンです。優秀なタイトルを片手間のような製作で汚した罪は重いです。(サラ金は短期間にだいぶ稼がせてもらったので除外でw)

    ところで自分もついに実戦ブログを始めてみたのですが、記事の中でちょんぼさんの解析をURLや画面ショットで掲載させて頂いてもよろしいでしょうか?

    当ブログは↓です。
    http://blog.livedoor.jp/yamyhidy/

    ブログ初心者(スロ歴は23年)ですが
    どうぞよろしくお願いします。

    •  (0)
    • chonbo より:

      ひでぽんきーさん、こんにちは。
      いつも見て頂きありがとうございます(^^)
      ゴッドイーターも良い台でしたね。
      台詞によるモード示唆など、作り込みが非常に深かったと思います。
      高設定なら割が高めなので狙いやすかったですね。
      (アラガミverは見なかった事にします)
      特別賞の意見も同感です!
      ブログで紹介の件は大歓迎です。
      今後共よろしくお願い致しますm(__)m

      •  (0)
      • ありがとうございます!
        それでは解析活用させて頂きます

        ちなみに荒神Verは一戦一勝100G開始一撃2千枚だったので全てを許しましたw

        今後ともよろしくお願いします!

        •  (0)
        • chonbo より:

          結果が全てですよね(笑)
          こちらこそ宜しくお願いします(^^)

          •  (0)
  5. お銀 より:

    2015のベスト台は
    1位 黄門ちゃま
    2位 AKBバラの儀式
    3位 大工の源さん、マクロスF2BL
    黄門ちゃまは天井、赤箱で色々と狙いやすいし何より楽しかったからです。AKBは元々初代AKBがから好きなのとAKB自体も好きだし、サプライズレバーが面白かったからです。事故率もA+ARTの割には高いと思うので。
    マクロスは相性も良く、色々と思い出(エスパーじみた引きやバジュラッシュ等)があるからランキングに入れました。源さんはAT当選時3か7を引けば特化スタートで出やすいし、夢があるので好きです。

    ワーストは
    1位 サラ金
    2位 なのは
    3位 鬼武者です
    どれも酷すぎるので…

    次の期待はガンダムです。
    あ、SANKYO系の台が相性いいのと、天井狙いで食えそうな気がしたので(笑)

    •  (0)
    • chonbo より:

      お銀さん、こんにちは。
      黄門ちゃま喝も良い出来でしたよね。
      AKBなんかも長くホールに設置される機種になりそうですね。
      ワーストはもうそこら辺が鉄板過ぎて…^^;
      2016年はガンダムや戦国乙女2の導入から始まりますが、面白い台だと良いですね!

      •  (0)

TOP

人気台