【2015年10月前後】に導入された8機種の感想・ガロルパンなど

物好きな方(スイマセン)からのリクエストがあったので、ここ最近に出た新台パチンコ・スロットの感想をつらつらと書いていきたいと思います。

心の中で思った事をそのまま書いています。よって、上からの物言いになってしまっている事を予めご了承下さい。

スポンサーリンク

スロット台の感想

アスラズラースの感想

アスラズラース

  • 打ち込み度:1回
  • 管理人評価:★☆☆☆☆
  • 所感:悪い方のエンターライズ

導入もまばらでまだ少ししか打っていませんが、すでに空き台だらけな状況からも分かる通り、微妙な台。

とにかく演出バランスが悪いですね。このメーカーは良い方に転ぶとモンハン月下のようになりますが、今回は新基準のスペックの辛さも手伝って悪い方に転んだイメージ。

「怒」をテーマとし、ユーザーの怒りを代弁して演出に取り込んでいますが、一番ユーザーが怒っているのは台の完成度に対してでは無いでしょうか。

ク○台ばかり作りやがって何様だ!」って…

アスラズラース スロット|天井・ゾーン・攻略まとめ

無双オロチの感想

無双オロチ

  • 打ち込み度:数回程度
  • 管理人評価:★★★☆☆
  • 所感:すごく惜しい

一見、ただ3人が散歩しているだけですが、山佐バイオを彷彿させる「1Gで1カットずつ変わっていく演出」は嫌いじゃないです。

AT後の引き戻しと合わせ「伝え過ぎない」所が好印象。最近はアツい所を液晶で「アツいよ!アツいよ!」と煽りすぎる台ばかりなので…。

個人的にはこれくらいの演出の方が打つ度に新しい発見やアツいポイントを見つける楽しみがあり好きですね。

「伝えすぎる台」は数回打ったら飽きますから…。

ただ今の異常な新台ペースを考慮すると、数回打ったら飽きるくらいで丁度いいのかもと思ったり。それが業界の衰退に繋がっているのは間違いないですけど。

2択による自力感をやたらゴリ押ししてくるのはマイナスポイント。

せっかく設定6の割が119%という高スペックで通せたのにその魅力を体感する機会が無いのも勿体ないですね。

無双OROCHI スロット|完全攻略解析

ベヨネッタの感想

ベヨネッタ

  • 打ち込み度:数回程度
  • 管理人評価:★★★★☆
  • 所感:北斗の数倍良い

打つまではまったく期待していませんでした。

しかし、一応と打ってみた所…。

かなり面白い!

バトル目やバトルも1つ1つはあまり期待出来ないのですが、頻繁にチャンスが来るので常に期待感を維持出来ます。

何よりも1番良いのは「特化ゾーンやフリーズを搭載していない事」。

特化ゾーンに取られる分の割を各ボーナスに回しているので、赤7・青7・BARのどれでもそれなりに出る可能性を秘めています。

昨今の台は、数万入れてようやく当たってもまだスタートラインにすら立っておらず、そこから超うっすい所の特化ゾーン入れてようやくスタートライン。その特化ゾーン中に鬼のヒキを発揮して…、乗せた後もそのヒキを持続し続けて…、と出るまでにどれけ壁があるねんという台ばかりですから。

それを思うと特化ゾーンやフリーズをむやみに搭載せず、ボーナス1つ1つの価値を高めるという選択肢は支持出来るのではないでしょうか。

バトル中の大チャンス目の超特大の設定差が判明して、設定6なら分かりやすそうなのも良いですね。

ここ最近の台では一番。

ベヨネッタ スロット|完全攻略解析

マクロスF2BLの感想

マクロスフロンティア2BL

  • 打ち込み度:数回程度
  • 管理人評価:★★☆☆☆
  • 所感:普通

前作は耳栓プレイをするきっかけを与えてくれた騒音台でしたが、今作では改善が見られます。

ただ、演出などの使い増しが多く、特に目新しい機能も無いので「普通」という感想以外出て来ません。

出玉的にはマイルドなので、気軽に打てコンテンツともマッチしていると思います。

チャージシステムとかいらないからレア役では直で乗せて欲しかった…。

マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.|完全解析

ルパン三世ロイヤルロードの感想

ルパン・トレジャーミッション

  • 打ち込み度:1回
  • 管理人評価:★★☆☆☆
  • 所感:頭上に注意

低設定の通常時が辛い。

低設定の通常時が辛い。

低設定の通常時が辛い。

スペックを見た時から分かっていた事ではありますが、低設定はとにかく当たりまでの道のりが遠過ぎて辛いですね。

カギを100G以上かけて集めて、出てくるカードは「強チェCZ50%」「強プラムでCZ75%」「リールロックでCZ確定」ばかり…。

  • 強チェ50%→50%に漏れる
  • 強プラム75%→そもそも引けない
  • リールロック→同上

これだけ辛い道のりを経てようやく当たりに辿りついても1セット目の100枚で何も引けなければダイヤ1〜2個で突破という無理難題に挑戦しなければなりませんから…。

単発100枚で終わった後にまた遠い当たりを目指さないといけないのかと思うと…。

どれだけAT性能が良くて、通常時のコイン持ちが良くて、カードや鍵で間を持たせる要素があったとして、初当たり1/500越えはバランスとして崩壊していると言えるのでは無いでしょうか。

ダイヤが貯まってくれば面白そうですね。

台数を入れたホールが多いと思うので、それなりの扱いをして欲しいとは思います。

ただ、ガロの大量導入や11月の超新台ラッシュに備えて、今は回収調整が多いです。時期が悪かったという面もあるかもしれません…。

ルパン三世ロイヤルロード スロット|完全攻略解析

スポンサーリンク

パチンコ台の感想

CR北斗の拳6天翔百裂の感想

北斗6百裂

  • 打ち込み度:1回
  • 管理人評価:★☆☆☆☆
  • 所感:1回で飽きた

小当たりなのにガセモードに32Gも滞在し続けるとか「時代を逆行」しているイメージ。

演出もシリーズを重ねても毎回どこかで見たようなものばかり。北斗6のスペック違い的な位置なので仕方無いと言えば仕方がないのかもしれませんが。

そもそも、スロットもパチンコも北斗シリーズ今まで10年以上散々打ち倒してきたので、もう完全に飽きちゃっているようです。(超個人的)

もう打つ事は無いと思います。

CR北斗の拳6 天翔百裂 パチンコ|完全攻略情報

CR牙狼 魔戒ノ花の感想

ガロ1

ガロ2

ガロ3

  • 打ち込み度:1回
  • 管理人評価:★★★☆☆
  • 所感:打ち込める?

導入日に初打ちしてきました。

保留変化や先読みなど無しでいきなり液晶左に「超激アツ」の文字からVFX魔界竜で当たりました。しかし、13R通常…、と見せかけての隠れSTから8連チャン!

初打ちは結果の良さも手伝い、感触としてはかなり良かったです。

こちらも北斗やエヴァと同じく、シリーズを重ねていっている作品ですが、数時間打っただけで分かります。気合い入れて作ったんだろうなと。

通常時は疑似3やVFXの頻度が落ちてちょっとアッサリし過ぎている感があります。

しかし、当たるはずも無いガセで何度も煽られるのが嫌いなので、これくらいの方がサクサク回せて良いですね。

ST中は保留変化や先読みの依存度が下がった(多分)点も良いと思います。展開が悪いと何も起きずに駆け抜ける事もありそうなので、これは善し悪しですが…。

ホールも大切に扱いそうな雰囲気なので、パチンコを打つ際はしばらくはこの台がメインになるかもしれません。

あとは無茶な値上げをして、ホールから総スカンをくらいそうな某メーカーの某ライダーも気になっているので導入されたら打ってみたいです。

CR牙狼(ガロ)魔戒ノ花 新台パチンコ|完全攻略

仮面ライダーフルスロットル

ライダー単発

  • 打ち込み度:数回
  • 管理人評価:★★★★☆
  • 所感:割と…イィー!

近所に京楽の直営店があり、仮面ライダーフルスロットルが大量に先行導入されていたので、全国導入より少しだけ早く打つ事が出来ました。

実践の結果は、2回当たりを引き、2回ともSTに入らず!

更に時短中は何も起こらずに駆け抜け…。横で打っていた嫁もSTに入らず駆け抜けました。そして左隣の他人様も…。

都合、400回転ほどの時短を見ましたが、ほぼ煽りすら来ず一瞬で駆け抜けました。

STに入らないのは抽選なので仕方が無いです。時短で当たりを引けなかったのもヒキなので仕方が無いでしょう。

ただ、時短中に当ててSTにぶち込んでやろうと意気込んでいるのに、ドキドキすらさせてくれないのは…。ちょっと、演出バランスが悪いのかなと感じました。

ライダーという事で電サポ中は「疾走感」を意識したのだと思いますが、時短はもうちょっと楽しませて欲しかったですね。

ただ、対照的に通常時の演出は「かなり改善が見られる」と思います。

PVや動画で関係者が必死に解説していたように、アツい演出はある程度は期待出来、どの演出からでも発展次第では期待出来る感じがしました。

実際に当たった時も、保留入賞時のフラッシュ点滅から先読み無しで諦め。該当保留回転時に無演出で100%諦め。でも、変動がちょっと長いなと「あれっ?」思っていたら突然上から「フルスロットルアタック」が降ってきて、そのままハンドルをブイーンして「REDZONE」まで上がり当たり。というパターンでした。

2回目も先読みが弱かったのに、徐々に演出が強くなり当たりというパターン。

先読みやリーチのバランス、ミニキャラの法則復活、など昔の京楽が良かった頃のバランスを取り戻しつつあるなと感じました。

新基準に合わせて出玉が少ないのと、ハンドルが邪魔で玉が入れづらいのと、電サポ中がアッサリし過ぎというマイナス面もありますが、全体的な台の出来としては「たぶん、イィー!?」

2回とも単発だった恨みは忘れませんが^^;

あ、余談になりますが、以前、京楽の直営店で先行導入された機種を打った時はクソ回らなかったので、今回も覚悟していたのですが、予想外に23〜4くらい回りましたね。(リニューアル後だからかも?)

それでもボーダー+2〜3ほどですが…。

ボーダーラインが厳しめの台なので、他の台と同じくらいの調整にして、スペックが厳しめだと知らない人から多く取ろうとするホールには要注意です。

CRぱちんこ仮面ライダーフルスロットル|全情報まとめ

最後に

まだまだ打てていない台がたくさんあるので、打て次第どこかのタイミングで感想を書いていこうと思います。

しかし、今は油断しているとすぐ撤去されてしまいますからね…。

大好きなサンダーVやバジ絆をゆっくり打ちたいのになかなか時間が取れません。

新台もっと落ち着け。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

20 COMMENTS

匿名

ルパンで「頭上注意」とはどういうことでしょうか?
自分は打っていたら、上から空の玉箱が数回落ちてきました。
隣の人も落ちており、不思議でなりませんでしたがそのことですか?(^_^;)

chonbo

「頭上注意」は書いた後、そのまま忘れて本文で触れいませんでした^^;
おっしゃる通り、頭上から空箱や置いておいたモノが降ってくる現象です。
台の振動がスゴ過ぎてホールの構造によっては色々降ってきますね。
隣は財布と空箱がまとめて降ってきていました。
空箱ならまだしも中身の入ったジュースやメダルが入った箱なら大惨事になりかねないですからね…。
縦に箱を積むと箱がはみ出るホールなんかは特に要注意だと思います。

匿名

ありがとうございます。
やはりそうだったのですね^^;
島が傾いているのかと思いました。
小冊子とかも降ってくるので不思議でした。

chonbo

あの振動レベルだとどのホールでも色々降ってくる可能性があると思います。
空箱なんかは結構危ないですよね^^;

デビルフリーズ

色々と打ってますねぇ^^;

以前chonboさんが北斗ボロクソに書いてましたが、当りましたね^^
初期稼働は北斗の名前で高稼働でしたが、やっと中身の薄さにユーザーが気付いてきたという感じでしょうか。
それにしても1ヶ月近く稼働維持していただけでも「北斗」というコンテンツの強さは凄いと思いますが。
あ、あと、北斗は全国的にも他の機種に比べてだいぶ設定使われてますよ。それでも稼働落ちてってます・・・

ルパンに関しては導入直後から既に暗雲という感じですね。
でもそれ以外の機械はもっと急降下してるので、まだルパンの方がマシに見えてしまいますが。

記事の機種の中では私のお気には、マクロス2BL ww
稼働は全然良くないですけど、
まったり遊べる。
ボーナスが当った時素直に嬉しい。
常にどこでもチャンスがあるので、退屈しない。
こういう機械を他の人も打ってくれれば良いなと思うんですが、
既に今打ってる殆どのプレイヤーはこんな500枚~1000枚くらいの出玉じゃ満足しないんですよね。

ベヨネッタは今度打ってみようと思います^^仕様と見せ方が分かりづらいんで稼働はぶっ飛んでますが、
凝った仕様は大好物なので^^

chonbo

デビルフリーズさん、こんにちは。
最近は新台を追うのに必死です^^;
北斗強敵はブランドの強さが流石という感じですね。
気に食わない点は、7を揃える楽しみを奪ったり、細部の作り込みが甘かったり、無駄な煽りが多かったり、と細かいものばかりなので、気にならない人にとっては中押しも楽しめて支持されているのかもしれません。
むしろ、ベヨネッタのシステムで出してくれたら代わり映えも有り「強い主人公」になって良かったのかなとも思いましたが…。
ルパンは自分の記事でもかなり酷評が目立ちますね^^;
それだけ期待も大きかったという事だと思いますが、今後どうなっていくでしょう。
上記の機種に比べればマクロスはARTの敷居も低く遊べる台という印象ですね。まったり打つには良いですね(^^)

スポンサーリンク

 
コメント20件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ