ちょんぼりすた|パチスロ解析

【噂】K察ブチ切れでMAX機はあと2ヶ月の命?

    27件のコメント

最初に断っておくと真偽不明です。

ただ本当だった場合はとんでもない暴挙と言えます。

「そんな事にならない為に」という思いを込めて、早めに記事として取り上げておこうと思いました。

※追記:コメントにより誤情報だとご指摘頂きました。

MAX機を11月までに撤去!?

問題の内容の発信元はツイッター。

  1. MAX機は違法
  2. 11月末までに自主回収しなさい
  3. 1/320以下継続率65%以下しか認めません
  4. 17日の会議で本決定!?

といった内容。

問題は「2」の11月末までに自主回収しろという部分ですね。

真偽は?

これが事実なら言っている事はめちゃくですよね。

自分たちで認可しておいて、出過ぎたら違法機扱い。

更に11月末までに全て回収しろとか…。

今あるMAX機はもちろん10月13日に導入が予定されている「CR牙狼 魔戒ノ花」なんかも導入されてから1ヶ月で撤去しろという話になってしまいます。

普通に考えれば「あり得ない」話ですよね。

全国1万店のパチンコホールに平均100台のMAX機あったとしても1台40万の新台に全て入れ替えるとしたら4000億のお金が必要という話になります。(もちろんそれは客の負けた金で負担)

全部新台なんて事は無いにしても、とにかく莫大な費用と手間が掛かり、それを準備期間2ヶ月ちょっとなんてとんでもない暴挙と言えます。

よってこんな事が強制される可能性は99%無いと思います。

あればホールやメーカーはもちろん、打ち手を含め暴動を起こして良いレベルですね^^;

(むしろメーカーは11月以降の新基準機ががっぽり売れて嬉しい?)

ただ、こういった話が出てくる時点で今後MAX機やAT機の撤去が早まったりする可能性は大いにありあそうですね。

あくまでも予想

おそらく警察が怒っている元凶は「ビッグドリーム神撃」ではないでしょうか。

この台の出玉スピードはとんでも無く、時速40000発以上が可能というレベル。1時間で16万円です。

これは裏モノを除外すれば、過去の4号機爆裂スロットなども比較にならない出玉性能。

どうやって検定を通過したのかホント不思議ですね。

この台(他にも有り?)について言及され、それを自主回収というのなら分からない話でもありません。

ただ、そんな事で怒る前に、その台を通した機関「保通協」の見直しをした方が良いんじゃないでしょうか。

実際に見た訳では無いですが、「高コスト+能率が悪い」うえに天下りの温床ともっぱらの噂ですからね…。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(27件)

  1. 匿名 より:

    ビッグドリームも時速4万発と言っているが当たりと当たりの間隔がものすごく早いのに
    1時間ずっと連荘はなかなかできるもんではない。

    しかし世の中ヒキが異常な人もいるので1人ぐらいはいてもおかしくないと思ってます。
    当たりから通常落ちまで早いですよ~1分たらずで落ちる
    まさに神速 そんな台ですね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      いくら速度が早くてもずっと連チャンなんて無理ですよね。
      でもその数万回に1回起きるようなレベルでも、警察が言う所の「遊戯の枠」を越えていれば、怒りを買って規制という流れになってしまうようです。

      •  (0)
  2. 匿名 より:

    警察はMAX機は違法、とか言うけどさw

    パチンコ、パチスロ自体がもう違法なんだよねw

    何?この矛盾はw

    まぁパチンコ、パチスロなんかは警察のお偉いさん方の天下り先となってるからなぁ

    •  (0)
    • chonbo より:

      そうなんですよね。
      散々利権をむさぼって、矛盾を放置してきておいて今更…、
      その矛盾を議員などにつっこまれない為の規制ではないのかと突っ込みたいです。

      •  (0)
  3. ほしまる より:

    初めてコメントします。

    CR仮面ライダーフルスロットル
    ※価格は499,800円(税別) ⇒ 最悪年内撤去となれば50%で買取り有。 で営業し始めてるので

    この話、本当っぽいですよ。

    •  (0)
    • chonbo より:

      ほしまるさん、こんにちは。
      この話が本当で全台撤去を前提での販売だとメーカーは大損な気がする(半額で売るのと同じ)ので、撤去されない自信の現れか、もしくは値段が高過ぎる事で全てのホールから呆れられるのを恐れてだと思ったのですがどうでしょう。

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    差玉が10万はギャンブル性が高いってのは間違いがない
    あと勘違いされてるようなので、その差玉は出過ぎの方で無く吸い込みすぎの方が圧倒的に多いからだという事
    理由は検定の時は釘のお陰でどっこいどっこいたまに多めに出るぐらいだが、これがホールに行くとセンターに入る玉に差があり、当たった後もアタッカー周りの調整による死に玉の発生率アップ、スルー周りによる電チューが開く回数と入る玉の個数減少で検定時とは全然違う差玉になってる事が理由

    •  (0)
    • chonbo より:

      確かに頻繁に10万発や2万枚が出るのならギャンブル性が高いと言えますが、ネットの投稿画像などでしか見た事が無い世界です。
      0.001%で起こるような現象を例に出して「ギャンブル性が高い」と叱るのは何か違う気もします。
      また、吸い込みの差玉が検定時と違うのはずーと昔から一切変わっておらず、今回のMAX機の規制とは関係が無い気がするのですがどうでしょう。

      •  (0)
      • 匿名 より:

        Max初期に比べても変わってきてますよ
        返りの玉数やスルー一回の当選での電チュー解放回数
        時短回数や当選時の振り分けに至るまで初期のMaxタイプとは別物ですね

        •  (0)
        • chonbo より:

          賞球、時短、ラウンド振り分けなどは機種やその時の流行によって多様化してきた感じですね。
          スルー1回での電チュー開放回数が複雑化してきたのは「電サポ中の止め打ち対策」でしょうか。

          •  (0)
  5. 元スロニート より:

    Chonboさん、こんばんは。
    法体系やシステムが違うって言うとそれまでですが、宝くじやtotoなんか青天井とまでは言わないですが、賞金が上がってますし、競馬や競輪なんかでもパチンコパチスロより1日ですごい大金を得たり失ったりしますよね。
    パチンコパチスロを愛してやまない私には射幸性を旗印に規制が入りまくるのは理不尽で歯がゆいです。
    朝鮮系の資本が入っているのも規制が厳しい理由なのかな。
    記事やコメントで出てますが、初代ゴッドやその他1日で50000枚とか出たのはやりすぎだと思いますが、産業、マーケットを潰すような規制はやめてほしい。

    少し脱線しましたが、これ以上悪い方向に行かないことを願います。

    •  (0)
    • chonbo より:

      元スロニートさん、こんばんは。
      それらのギャンブルとパチンコ・パチスロの一番大きな違いは「国が運営しているかどうか」でしょうか。
      国が運営するホールなんて出来たら面白いと思うんですけどね(笑)
      自分も初代ゴッドなんかの時代は狂っていたと思いますが、それ以降はそんなに射幸心は逸脱していないと思います。
      パチンコスロットを愛し、状況を全て把握している人間が決めた事なら仕方ないと思いますが、K察が名目(ギャンブルでは無く遊技だと言い張る)の為に決めたような適当な規制で楽しみが奪われていくのは納得出来ないですよね!

      •  (0)
  6. 絆フリーク より:

    この手の記事をみるたびに思うのですが、娯楽としての範囲てなんなんでしょう?
    勝ち額が多すぎてはダメなら、20スロ、4パチを規制すればいいんじゃないですか?
    警察は自分たちの利権のある業界を締め付けて、その利権を失いかけているのでは?
    楽しくない遊戯は、娯楽ではないですよ

    •  (0)
  7. 蜃気楼 より:

    警察が11月に自主撤去って言ったかは不明だけど、
    スロット2万枚機種と同様にパチンコ10万発機種も徐々に減らしてしていく方向にはなるだろうね。
    本来は3年(だっけ?)稼動できるけど、1年半くらいで自主的に全撤去みたいな感じになりそう。

    •  (0)
    • chonbo より:

      蜃気楼さん、こんにちは。
      11月はありえないと思いますが、MAXや旧基準機には関しては段階的に上限を設けられ減らされていき、強制的に撤去される方向にいくでしょうね…。
      5号機になり4号機が撤去され、新台を買う余力のないホールがベニヤ板だらけだったのを思い出します^^;

      •  (0)
  8. ななしん より:

     さすがに、2はないでしょ。 確かに、MAX機は禁止になるけど・・・あくまでも旧基準機の話。 今発売されているものは、再来年もしくは3年後の撤去です。 その通りならば・・・ほとんどのメーカー潰れますよ。

    •  (0)
    • chonbo より:

      なんしんさん、こんにちは。
      色々な所で話題になっていたので、「あり得ないですよ」という意味合いも込めて記事にしました。
      ほんとそんな無茶な事されたら色々な会社が潰れそうですね^^;

      •  (0)
  9. ケンタ より:

    こんにちは。

    御存知かもしれませんが、
    メーカーの友人から聞いた話では、
    スロットも2万枚以上出る可能性のある台は
    早期に市場撤去を進めるようにという話もあるようですね。

    次から次へと…

    誰の要望でそんな事してるんですかね…

    ユーザーの事はガン無視ですね(^_^;)

    •  (0)
    • chonbo より:

      ケンタさん、お疲れ様です。
      スロットの2万枚出る台の規制は「パチンコ倶楽部」さんの記事で知りました。
      ゴッドイーターなんかも該当するようですね。
      (ゴッドイーターで2万枚なんて出る気がしませんが…)
      ホント、ユーザーの気持ちをガン無視でとんでもない早さで色々と勝手に進んでいっている印象です。
      余計なお世話かもしれませんが、ブログで訴えかけていく事で何か少しでも打ち手にとって良い方向に変わってくれれば良いなと思っています。
      お互いブログを書く立場として、今後も楽しいパチンコ・スロットでいてくれる事を願って頑張っていきましょう(^^)

      •  (0)
      • 匿名 より:

        自分は主役は銭形が2万枚出る機種に含まれててビックリしましたよ~。

        •  (0)
        • chonbo より:

          銭形もそんなに荒れる台では無いですよね^^;

          •  (0)
  10. デビルフリーズ より:

    えっと。多分取り上げるかな?と思ってましたが、やはりchonboさんのアンテナに引っかかりましたね^^

    ビックドリームは関係ないですね(笑

    そもそもMAX機の出玉性能に関して問題視されてるってのはぱちんことスロットセットでという話しで、

    もうだいぶ前からスロットの一撃差枚の規制の話しはあって(2万枚とか出るのは如何なものかと)ぱちんこも同じように10万発とか出るのはという話しの流れかと思われ。

    ただこの即撤去云々に関しては先走り誤情報です。まだそこまで話しは進展してない。

    継続率に関しては規制かかる可能性は大です。

    あと業界人として一つ言っておかなければいけない事としては、
    最近起こってる規制に関しては殆どが自らが招いた事だという事。警察だけが悪い訳じゃないと私は思ってます。

    そもそも遊技機の基準には「著しく射幸心をそそる」という言葉があるように、著しく射幸心をそそってはいけないんですね。これは昔から一貫して変わってないです。
    まぁ著しくというのは曖昧ではありますが、保通協の試験の裏をかく通し方をしていたのはメーカーですし、
    諸元表とは全く違った運用をしていたのもホール。
    今までは見逃してもらっていた状態から、
    ここに来て急に裾を正せと言われて皆混乱していますが、
    詳しい人達からすれば、「ついにこの時が来ちゃったのか」という認識かと。

    本来の正しいやり方とすれば、

    著しくは射幸心はそそらないようにしますので規則を変更してもらえませんか?と交渉しなければならない訳ですが、
    それを怠りいつも規則の裏をかいてきた業界の膿でもある訳なので、
    今回の色々な件に関しては一概に警察ふざけんなよ。とは言いにくい状況です。

    もちろん業界人ではない一般プレイヤーの方にとっては今よりもゆるーい機械を打たされる訳であって
    かなり大きな問題である事は変わらないのですが・・・

    •  (0)
    • chonbo より:

      デビルフリーズさん、いつもお世話になります!
      かなり衝撃的な内容だったのでいち早くお伝えして「無茶な話である」とういのを周知して貰った方がいいかなと。
      しかし、誤情報の可能性が高そうですね^^;
      とある所轄の特定の地域でそういうお達しが来たのかなとも思いましたが、流石に11月末までに全撤去はあり得ないですし…。

      「射幸性の抑制」に関しては1打ち手としてやはり規制には納得のいかない部分が多いですね。
      射幸性=客にとっての勝てる可能性
      と言っても過言ではありませんし、極端な話、射幸性を0にしたいなら絶対に勝てない台を作るしかありませんから…。
      その射幸性の基準を曖昧な形でしか提示出来なかった側にも問題があると思います。
      ただ、警察が一言「三店方式は違法だよ」といえば全てが終わってしまうので、業界としては何も言えず常にお伺いを立てつつ接しないといけないのは分かります。
      見ているだけで歯がゆいですが^^;
      打ち手が集まった組合が出来て「打ち手側の意見」が上に通るようなシステムがあれば良いのになといつも思います。
      今までの5号機の規制の時にしてもそうですが、一撃の出玉性能を抑えるだけならもっと他に上手いやり方があったのでは無いかと。
      ノーマルタイプのリプレイハズシなんかは残しても良かったと今でも思っていますし、色々な楽しさを奪っていった過去の規制に対する個人的な怨みは強いですね!
      煽るような事を書いてしまうのもその怨みがかなり強いからだと今気がつきました(笑)

      •  (0)
      • デビルフリーズ より:

        今回の誤情報の発端は、知ったか。がたまたま耳にした情報を早とちりして拡散したからです(笑)

        たしかに警察が2万枚・10万発を問題視していて、それを優先的に撤去しろ!という話しは出ていますが、
        まだ決定事項は何もなく、それについてどうするのか!?を今業界の上の方々が話し合ってる段階ですね。

        その過程でリスト化した物が業界内で出回った。で、それを拡散した。
        業界人でブログ等をしている人達であればその辺の事情は知っているので、変な誤情報が回らないように今は静観している人達が殆どです。
        要はこの手の噂を今の段階で吹聴している業界人は、情報の取扱いに関してあまりに・・・

        リストに関しては、今までに全国のホールで2万枚など(リストは2万だけじゃない)が確認されたか否かで判断されてますので、一度でもどこかで出た事があるのかどうか!?が基準となってますので、
        要はどんなに確率が低くでも超えてはならないラインとして問題視されてます。

        これに関しても近々何かしらの動きはあると思います。

        •  (0)
        • chonbo より:

          パチンコホールの数とそれに従事している人数が多い事に加え、今はツイッターやブログなどですぐ情報が拡散しますからね^^;
          問題視されている機種のリストは見ましたが、出玉性能的には緩やかな方なのにリストアップされた台は災難ですね。
          ゴッドなんかは分からないでも無いですが…。
          客の為?と銘打ちながらいつも「出る方」ばかり規制されるのも少し打ち手としては納得いかないです。
          1K20ちょいしか回らず簡単に10万負けられる台や設定1で明らかにスペック以下の性能の台は無視して、たまたまドカッと出た台を問題視するって…。
          超個人的な事を言うと、絆だけはギリギリまで外さないで欲しいです(笑)
          何にせよ、前もって言われていた期間より早く旧基準機やMAXタイプは駆逐されそうですね。

          •  (0)
          • デビルフリーズ より:

            客の為?と銘打ちながらいつも「出る方」ばかり規制されるのも少し打ち手としては納得いかないです。

            この部分はちょっと誤解があるような気がするので少しだけ。

            出率という物がある以上出る部分と吸う部分は切り離して考えるのは・・・

            出率がどんどん下がっているというなら打ち手にとって不利ですが、
            出率に関しては特に変化する事はないと思います。

            1Kベースが上がれば、初当りを重くするか、一撃性を無くすかの選択しかありませんし、
            ぱちんこに関しても一般入賞によってベースが上がれば、スペックが下がるのは出率上必然ですし、
            だからと言って出率が下がるって事はないです。

            ここで業界が問題としているのは、ベース等が上がる事によって今までのような一撃で出る機械が作りにくくなる。
            等価でALL1,2の運用でも誤爆によってさも設定が入ってるように見えて集客出来たのにそれが出来づらくなる。
            などなど。

            よってプレイヤーが感じる印象としては、結果出てないように見える、出ないように思う。

            結局プレイヤーにとって出ないという印象になるので間違ってはいないのですが、
            射幸性を上げる事によってメーカー、ホール、プレイヤー(射幸性を求める)の殆どが何かしらの恩恵を受けていた訳ですが、
            それが下がる事によって業界に携わる全ての人が今窮地に立たされてるという感じでしょうか。

            ただ、ある意味では、

            昔のように等価主流じゃなかった頃は出率100%以上の運用も出来、設定を使わないといけない状況からホールも設定を使い、釘も開け、今のような大勝ちは出来ないけれども今のように大負けも少なく、
            それを体感していた人にとっては、
            等価になり、殆ど低設定&釘ガチガチという今の状況はある意味ではプレイヤーにとって一番厳しい状況でもあるんですよね。
            ゾーン狙いなどで立ち回る方とかはまだ今は打てる状況ではありますが、
            そうでない多くの人やお年寄りの方などには今の状況も末期かとと思われ。

            なので規制に関して(射幸性を昔に戻す)全てを否定するつもりは私は無いんですよ^^;

            長くなりましたが、
            でも今のこの状況はパチ業界にとっては危機的状況には変わりないんですけどね。
            爆裂機問題に関してはまだ決定事項はないですが、前回全日が出した案よりはもっと厳しい内容になるのではないかとは思います。

            •  (0)
            • chonbo より:

              確かにホール側から見れば通常時のベースが上がり「吸う部分」も同時に下げられているので、出る方ばかりに注目するのは納得いかないかもしれませんね。
              一撃に特化した運勝負の台ばかりなっていくのは個人的にも歓迎するのもでは無かったので、これを気に設定をしっかり使う流れになってくれればと思います。
              ただあの頃とは状況が違いすぎる(イベント禁止など)ので無理やり仕様変更や等価禁止にしても、その変更に見合うだけ調整が良くなるとは思えないのが一番の問題ですが…。
              (良くなるにしてもかなり時間が掛かりそう)
              当然、一時的に客が減り、メーカーやホールがバタバタ潰れていくことになるでしょう。
              そのような状況になってから始めて「これはヤバい」となってからようやく緩和などが検討されそうな流れですね。
              5号機規制やイベント規制の頃から今のような状況(客が減って調整が厳しくなっての負のスパイラル)になる事は安易に想像出来ていたので、今また同じ事を繰り返そうとしている団体や警察への不信感は変わらずです。

              •  (0)
検索

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

ユーザーの方のご意見やご感想を大事にしています。各機種ページの「評価」や「コメント欄」より投稿をお願い致します。


Top
サイトマップ