ちょんぼりすた|パチスロ解析

2015年末から超新台RUSHが始まり大回収モードへ突入!?

    71件のコメント

規制スベり込みの影響で2015年の10月〜11月にかけての新台ラッシュが大変な事になりそうな予感。

新台情報が次から次へと出てきていて、このままいけばパチンコ・スロット共にかつて無いペースで新台が登場しそうな勢い。

今のペースですら、働いているような打ち手は付いていけていない状況だと思いますが、それが更に加速します。

規制の内容に関しては、当ブログでも何度もお伝えしてきた(雑記参照)ので、詳しい説明は割愛しますが、簡単に言うと以下の通り。

項目 期間 内容
スロット 2015年12月1日〜 AT全てがアウト
パチンコ 2015年11月1日〜 MAX全てがアウト

※上記の期間から検定に通らなくなるだけで、すでに検定に通過済みの機種については期間以降も導入可(期限付き)。

いずれも現在のホールにおいて一番指示されているタイプであり、主力と呼ばれる機種。

「売れるうちに出しておけ」とばかりに各メーカー必死に最後のMAX機やAT機を投入してきます。

するとどういった現象が起こるのか。

スポンサーリンク

規制の影響で新台ラッシュが始まる

「MAX機の最後」「AT機の最後」となれば、各社一番自信のあるコンテンツをぶつけきます。ユーザーは当然、その名前だけで食い付くし、ホールも競うようにしてそれらを導入します。

しかし、それは規制に間に合わせる為に開発計画を繰り上げた「未完成の台」が多いでしょう。

例えば、本来なら2016年に向けて計画していた台でも「規制に間に合わせる為に無理繰り完成させる」といったケース。

こういった未完成台や本来ならお蔵入りになるような台でも「最後の○○」といった特別な需要を狙って世に出てしまいます。

最近で言えば、「煩悩ブレイカー禅」。これは時期ハズレで出てきた旧基準機ですが、本来ならお蔵入りになるはずだったものが「旧AT機の需要があるから」といった理由で発売になったという経緯があると言われています。(あくまでも噂)

ホールは新台を買えば買うほど、その費用を回収する為に厳しい調整になります。

これは何も今に始まった事ではありませんが、規制の影響で新台ラッシュが始まる2015年後半は特にその色が濃く出てくる事は誰にでも想像が付くでしょう。

もちろん、1ユーザーとしてそうなって欲しく無い為、こうして記事を書いている訳ですが…

新台ばかりに食い付かない

打ち手としては、新台だからといってむやみやたらに食い付かないといった心構えが必要では無いでしょうか。

新台=勝てる

といった神話はとうの昔に崩壊しています。

今では新台でもボーダーすら回らず、初日から右まで削られている極悪調整。何ヶ月も前から楽しみにし、長い時間並び、ようやく座ったユーザーの心理を無視した悪魔の所行。

パチンコの扱いがひどいホールがスロットにだけ設定を入れている訳もなく、パチンコのように一見するだけでは分かりませんが、ベタピンの回収設定であるケースが大半。

そんな状態では、その台の良い部分を堪能できる訳も無く財布も持ちません

新台ばかり毎週のように大量に入れ替えているホールは還元する余力などある訳が無い。という認識をしっかり持ち、各々で見極めていく必要があります。

そうしなければ「話題の新台だけ導入しておけば稼働が上がり利益が出る」といったホールの考え方は今後も変わらないでしょう。

新台をちゃんと厳選して下さい

でも無理なんです。

新台打ちたいんです。

つい座っちゃうんです。

そんな人が多いのでは無いでしょうか?自分のそのうちの1人です。

だから言います。

ホールはちゃんと厳選して新台を入れて下さい。入れたからには責任を持って稼働を付ける努力をして下さい。始めからコケると思っているのなら導入せずそのお金(1台40万)を半分でも良いから還元に回して下さい。

大量導入しておいて、初日からボッタ調整とか、長期運用する気はサラサラ無いですよね。

ヒットするかコケるかをちゃんと見極めて下さい。選定眼に自信が無いのならネットの意見や、普段からパチンコ・パチスロを良く打つ社員などに相談して下さい。その上で、ヒットすると思い導入したのならそれなりの扱いをして下さい。

ネームバリューだけで稼働が付く時代は終わっています。

と、、、

ここで訴えても通じる訳がないと思いますが、今、当ブログは多い時で同時に2000人ほどの人に見られている時もあります。

アクセス数

主に検索等から来てくれる人が大半ですが、毎日10万人という膨大な人が当ブログを訪れてくれています。

アクセス解析をすると、誰もが知っている超大手の○ハンの社内ネットワークと思わしきアドレスからのアクセスなんかも見られたりするので、業界関係者の人もそれなりに見てくれているのかなと思います。

だから最後にもう1度言います。

闇雲に新台ばかり導入し、高継続の大回収モードに突入して、客を飛ばすのだけは辞めて下さい!

言うまでもありませんが、これはあくまでも個人の意見です。

立場や環境が変われば意見も違うでしょう。

「いや、違う」「何も分かっちゃいねえ」「自分はこう思う」などの意見などありましたら気軽にコメント欄にてお願いします。

パチンコ・スロット好きの意見を待っています。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(71件)

  1. より:

    はじめまして、記事を読ませてもらいましたm(_ _)m
    ずっと思ってたんですが、この規制はスロットやパチンコを打たない人がしてるんですか?それなら無茶苦茶ですよね?

    •  (0)
    • chonbo より:

      流さん、はじめまして。
      実勢に規制などを決める現場を見た事はありませんが、規制を決めるようなお偉いさん(年配?)の人がパチンコ・スロットを普段から良く打ってとは考え辛いですよね。
      地位もお金もそこそこある人達でしょうし…。
      今までの規制の内容は何とかの1つ覚えのように「射幸心射幸心」と言っている所から見ても机上の数字だけで判断しているんだと思います。

      •  (0)
  2. ぴん より:

    記事色々勉強になりました!
    自分はパチンコの釘打ったりしてたので釘が悪い店は基本スロはベタピンと決めつけてその店にはいかないようにしていたのですが,,,
    最近はお店に入れないですねこれやってたらw
    等価でなくなる理由がよくわからない。
    1枚20円で借りたコインをなんで搾取されなきゃ
    いけないのでしょうか?
    50枚を1000円で借りて50枚返しても1000円にならないなんてのは詐欺なのでは?と昔から思っていましたw
    長期間でみるとヤミ金じゃないかと思うぐらいの利子ですよね?
    もうヤミ金の方を悪く言えませんねこれを決めた人間は┐( ̄ヘ ̄)┌

    •  (0)
    • chonbo より:

      ぴんさん、こんにちは。
      自分もパチンコのクギ状況でホールのやる気を計る事は良くあります。
      月1や年に数回の強い日でクギが一切変わっていないようなホールが高設定入れるとは思えないですもんね。
      今年のなかばから始まった規制の連続は業界を潰そうとしている陰謀にしか思えないレベルです。
      パチンコの客が減って得をするのはどこか。
      そんな事すら考えてしまうほどです…。

      •  (0)
  3. ごまっち より:

    こんばんは。

    私見ですが、
    イベント規制がはじまったことにより
    結局新台でしか広告を打てない。

    雑誌のタレントさんとかを呼んでなど、あの手この手で頑張ってますが、それもやはり莫大な費用がかかるので、還元できない。

    新台サイクルが早すぎて、還元できない。
    メーカーの抱き合わせ、台数縛りもひどい。
    正直、いまは、負のサイクルです。

    ホールさんはお客さんと直に接しているところです。
    警察には、イベント規制よりも強引な台数縛りや抱き合わせ販売を強く取り締まっていただきたい。
    そうして、ホールに余裕がでることでお店に活気が戻ってきて、健全な市場となっていくのではないでしょうか?

    •  (0)
    • chonbo より:

      ごまっちさん、こんにちは。
      「新台サイクルが早すぎて、還元できない。」というのは今の負のサイクルのメインの原因であると自分も考えています。
      大手遊技機メーカーのトップが「納税額ランキングでいつも日本上位」に位置している所から見てもお金がどこに集まり過ぎているのかは明白ですね。
      お金を持っている者が強い仕組みになっているので、結局は「そういう所に有利なように規制も働く」のかなと思ってしまいます…。

      •  (0)
  4. 零細過疎店 より:

    記事拝見しました。ユーザー視点のご意見、まったくその通りと思います。
    店の立場で勝手言わせてもらうと、本当に皆さん「等価・大手」が大好きですよね。ほとんどのお客さんはクギのことよくわかりませんから、設備(新台含め)接客換金あたりをよくすれば、少し還元率が悪くなったくらいでは気付かずに店を変えちゃいます。それを繰り返した果てが今なんじゃないでしょうか。

    •  (0)
    • chonbo より:

      零細過疎店さん、こんにちは。
      ホールさんの意見参考になります。
      「等価・大手」はどう見ても超厳しい調整なので大盛況だったりしますよね。
      等価で15回転も回らないパチンコやベタピンスロットに必死に投資している姿を見ると、すぐそこの小さいホールの方が良い台多いですよと教えてあげたくなります。
      沖ドキやMAX機などの荒い台を大量に入れ調整の悪さを誤爆の出玉で誤摩化している印象です。
      昔は、イベントを上手く使い大手よりも盛況なホールも良くありましたが「イベント規制」により、地元のそういったホールはほとんど潰れてしまいました。
      打ち手の見る目の無さもありますが、大手に有利なように「規制」されていっているように見えてしまいます。
      広告やメール等でアピール出来ないのなら設備や台数などで圧倒出来る体力がある大手が有利に決まっていますもんね。

      •  (0)
  5. ともえ より:

    1000で20回転切らなかった最高30

    スロットもしっかり設定入れてくれてる
    等価でここまでやってくれるから優秀な店

    •  (0)
    • chonbo より:

      遠いので行った事はありませんが髭さんの動画などで良く見ます。
      イベント時限定だとは思いますが、等価20越える台を置いてくれるなら良いホールと言えるかもしれません。

      •  (0)

TOP

人気台