煩悩ブレイカー禅|天井・狙い目・解析などの情報を随時更新

煩悩ブレイカー禅

山佐のオリジナルパチスロ「煩悩BREAKER(ブレイカー)禅」のご紹介。

疑似ボーナスの連打が出玉増加のメイン。そのループ率は約80%(1G連込み)という数値。

ゲーム数の上乗せなどを搭載しない変わりに「連チャン性能」を極限まで高めたマシンとなっています。

この記事では、「煩悩ブレイカー禅」のスペックから天井やゾーンといった立ち回り要素までをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スペック・導入日

基本スペック

設定 ボーナス確率 CZ確率 機械割
設定1 1/271 1/145 97.2%
設定2 1/267 1/143 98.9%
設定3 1/261 1/140 100.1%
設定4 1/250 1/134 103.0%
設定5 1/230 1/123 107.2%
設定6 1/210 1/114 112.0%

導入日・概要

項目 内容
メーカー 山佐
仕様 疑似ボーナス搭載AT機
AT純増 約3.0枚
G数/50枚 約30G
導入日 2015年8月3日
導入台数 約10,000台

ゲームフロー

AT告知

通常時のレア小役から自力CZやボーナス当選を目指す。

ボーナス中はAT抽選が行われており、最終的に演出成功でATへ。

ATは20G1セットのSTタイプ。

ボーナスに当選する度に20Gに再セットされる為、このボーナスとATのループが出玉増加のメインとなる。

目次へ

スポンサーリンク

天井・ゾーン

天井・立ち回り

項目 モード ゲーム数 恩恵
天井 A 999G BIG確定
B 763G ボーナス確定
C 108G
999Gまでの
最大投資額
約34,000円
立ち回り
天井狙い 500G〜
500G〜天井
最大投資額
約17,000円
ゾーン狙い 無し
ヤメ時 前兆無し確認後

天井狙い考察

最大天井は999G。到達時はBIG確定となる。

しかし、BIG・REGともにAT期待度は70%と高いので、恩恵としてはそこまで強く無い印象。

ただ、喝入れ機能やモードB天井の存在も有りハマり台は期待値を取りやすい。

狙い目としては500G〜。

ヤメ時の考察

天国(モードC)の天井が108Gですが、実践値などを見ていると当選率は低そう(約3%ほど)なので、前兆無し確認後のヤメを推奨。

新たな情報が判明しましたらまた随時調整していきます。

目次へ

スポンサーリンク

設定判別

朝イチCZのキャラ

設定 千手 救斎 天音 ジョブツ
設定1 55% 33% 8% 4%
設定2 33% 55%
設定3 55% 33%
設定4 30% 46% 20% 4%
設定5 45% 23% 20% 12%
設定6 25% 25% 25% 25%

朝一のCZのキャラ選択率に大きな設定差が存在。

天音やジョブツのCZから始まれば高設定の可能性が高くなる。

ちなみに、電源のOFFでもこの法則は適応されるので、ホールが回してCZを消化or夜通し電源をONにしていない限り有効。

BIG昇格タイミング

回数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1回目
2回目 50% 35% 50% 25% 30% 25%
3回目 33% 52% 33% 32% 23% 25%
4回目 5% 1% 5% 6% 10% 8%
5回目 1% 5% 1% 10% 6% 8%
6回目 5% 1% 5% 6% 10% 8%
7回目 1% 5% 1% 10% 6% 8%
8回目 5% 1% 5% 6% 10% 8%
9回目 5% 5% 10%
10回目

奇数設定は偶数回数、偶数設定は奇数回数での昇格が優遇。

REG中の9回目のベルでBIGに昇格した場合は設定4以上が確定!

通常時・BASH中共に有効。

謎CZ

設定 ハズレ・リプからのCZ
設定1 1/24121
設定2 1/24133
設定3 1/24140
設定4 1/12076
設定5 1/8055
設定6 1/6046

ハズレやリプレイでもCZを抽選している。

高設定ほど優遇されているので、何も引いていない状態で突然CZに当選すればこれにあたる可能性が高い。

分母が大きいので目安程度に。

設定差のある小役

設定 共通ベル チャンス目 確定役
設定1 1/851 1/284 1/9233
設定2 1/271 1/9206
設定3 1/267 1/8868
設定4 1/840 1/259 1/8271
設定5 1/819 1/250 1/6618
設定6 1/744 1/243 1/5443

確定役の差が一番大きいですが、分母が大きいので参考程度に。

CZ中ベルでのpt獲得

設定 中/左ベル 共通ベル
設定1 1/11452 1/9.1
設定2
設定3
設定4 1/8802 1/8.0
設定5 1/7149 1/7.1
設定6 1/6018 1/6.1

CZ中のptは「済」の文字色で示唆。

3Gで1セットとなっているのでptを獲得した契機を見極められないのが難点。

現状はあまり使えない要素と言って良い。

自力CZ「廻想の章」突入率

設定 自力CZ
設定1 1/145.3
設定2 1/142.9
設定3 1/140.2
設定4 1/134.1
設定5 1/123.4
設定6 1/113.8

自力チャンスゾーンへは高設定ほど突入しやすい。

特に弱小役からの突入に注目!?

目次へ

通常時・自力チャンスゾーン

期待度の異なる6つのステージが存在。それぞれ、自力CZ「廻想の章」やボーナス当選期待度に影響。

ステージ

ステージ 期待度
門前町
境内
仏閣
鳥居峠
神域 前兆!?
菩薩樹 ボーナス前兆!?

レア役「喝入れ」機能

レア役成立時に「喝っ!」ボイス発生でレア小役を格上げ。

発生タイミングで期待度が変化。

発生 期待度
第1停止時
第2停止時
第3停止時

2回発生すれば激アツ!?

内部レベル

喝入れには内部レベルで発生頻度が異なる。このレベルはボーナス当選まで降格しない

- 閉じる

自力CZ「廻想の章」

廻想の章

  • 14G継続の演出が進行
  • 煩悩リプレイやレア小役が揃うほどボーナス期待度アップ
  • 文字や演出中にチャンスアップポイント多数
  • 最終的に演出成功でボーナス確定
  • トータル期待度は約50%

各章毎に「済」マークが出現。色で期待度を示唆しており、その数値の合計が最終的な期待度となる。

?% 10%以上 20%以上 50%以上

キャラの法則

CZのキャラは「千手→救済→天音→ジョブツ→千手」といった法則でループしているが、この法則が崩れた際はCZのループ状態に滞在している事が確定。

【80%ループ以上+次回ループ確定】

同キャラ選択(千手→千手など)

キャラ2つ飛ばし(千手→ジョブツなど)

【50%ループ以上】

キャラ1つ飛ばし(千手→天音など)

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

ボーナス

通常時のボーナス

ボーナス

項目 BIG REG
獲得枚数 約200枚 約50枚
AT突入期待度 70%

ボーナス中は6つのステージが存在し、昇格するほどAT期待度上昇。

AT中のボーナス

極楽BIG

項目 極楽BIG 極楽REG 極楽BIG悟
獲得枚数 約200枚 約50枚 約200枚
1G連ストック
期待度
30% 10% 40%

カットイン発生時に7が揃えばボーナスのストックが確定。

「極楽BIG悟」は突入時点で「極楽BIG」のストック1つが確定。消化中にも高確率で抽選。

告知タイプ

ボーナス開始時にストップボタンで計5つの中から好きな告知タイプを選択出来る。

タイプ 特徴
チャンス 釈迦力ゾーン突入でチャンス
パチンコ 疑似連発生でアツイ
完全告知 レバーで勝負
最終告知 最後までドキドキ
熱湯告知 温度計出現でチャンス

どのタイプでも赤7揃いで1G連確定。

目次へ

AT・特化ゾーン

煩悩BASH

煩悩BASH

  • 1セット20G+α
  • セット数管理
  • 全役でボーナスを抽選
  • ボーナス当選期待度約70%
  • ボーナス当選時は再度20Gから

転生アルティメット

  • ボーナスストックの0G連
  • 80%継続
  • 突入時の期待度は約2500枚

BBやRBの最終ゲームにフリーズすれば突入。

目次へ

打ち方・レア小役

通常時の打ち方

左リール枠上〜中段に青7を狙う

  • チェリー停止時は中・右に禅絵柄(顔)を狙う
  • スイカ停止時は中(青7目安)・右(禅目安)にスイカを狙う

小役の停止系

チェリー

中・右に禅図柄停止せず:チェリー

- 閉じる

スイカ

強弱無し

- 閉じる

その他

中・右のいずれかに禅図柄停止でチャンス目

※スイカ揃いを除く

- 閉じる

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/3.8
共通ベル 1/744〜1/851
チェリー 1/61〜1/62
スイカ 1/88
チャンス目 1/243〜1/284
確定役 1/5443〜1/9366

目次へ

スポンサーリンク

解説・所感

仕様は旧基準機!?

「ベースは約30G」「AT純増は3.0枚」初当たりも重くないので、去年のうちに検定を通過させてから温めておいた旧基準機であると思われます。

スペックをざっと見た感じではSTタイプになった鉄拳3rdといった印象。

演出は全てオリジナルのアニメ。

公式サイトの音楽を聞いていると豪炎高校を思い出します。

導入台数は少なめなのと、検定通過からかなり期間を開けて、AT需要が高まるのを見越して?の販売となるので、完成度にあまり自信が無さそう。

絵や音楽の世界観は好きなので、個人的には導入が楽しみです。

 PV動画

目次へ

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

9 COMMENTS


とりあえず500G以上回さないと当たらない
神域は前兆なのか?200Gで立て続けに神域いったけどスルーして560Gでレギュラー当たり
煩悩ラッシュにも入らず

chonbo

蠍さん、こんにちは。
「神域」は前兆示唆ステージとなっています。
当たりはほぼ自力CZからなので、そこでなかなか解除しないときついですね^^;

虎のケツの穴

とりあえず昨日初打ち。
何も起こらんので5kで一旦止めてふらふらしながら嫌いではない感じのスペックなんでもっかい戻ってきて銭形ですぐ出た350枚が無くなるころにCZからBB当選。

結局思ったより1G連もして9連荘。
全てBBでした。

1800枚。

なんせなんとかボーナスからATいれて3枚ベル引きまくったらいいんですね。ってかんじすね。

うん、もうお腹いっぱい。笑

前兆もそこまで引っ張られはしないから未練うちにはいいかも。笑

chonbo

初打ちお疲れさまです。
煩悩BASHにさえ入れてしまえば何とかなりそうな感じがあります。
しかし、導入初週にも関わらずすでに空き台がチラホラ…。
すぐお腹いっぱいになる系の台ですね^^;

匿名

う~ん、豪炎っぽくてしょっぱそう。
多分打たない。山佐の台は好きなんだけどね。

chonbo777

豪炎感はものすごい出ていますよね。
こういうオリジナルでキャラや世界観を頑張った台は嫌いではないですが、システム的にどうなんでしょう。
新装時に1回は打って見極めてきたいと思います。

UC

豪炎作ったチームが作ったんですかね。ゲーム数上乗せもつけて後継機みたいにすればいいのにw

chonbo777

隠しきれない豪炎感。
これなら後継機でも良かった機がしますが、豪炎もそこまでヒットした訳ではないので連想されない方が得と考えたのかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

 
コメント9件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ