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CTザクザク七福神 スロット 6号機 新台 天井 解析 評価 打ち方 設定

      2019/03/20 10件のコメント

ザクザク七福神 スロット新台

©山佐
導入日:2019年3月18日

スロット新台「CTザクザク七福神」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

CTザクザク七福神 筐体画像

機種名 CTザクザク七福神
メーカー 山佐
仕様 CT(6号機)
回転数/50枚
天井

特徴

【ゲームフロー】
通常時はBIG(最大150枚) or REG(40枚)当選を目指す。BIGなら50%以上でCTへ突入!
CTはベルが4回揃う or 規定G数消化のどちらかの条件を満たすと終了となる。ベルは逆押し(2コマ目押し)で外す事が出来る為、コインを減らさずに最大100Gボーナス抽選を受ける事が可能となる。

【CTとボーナスのループ】
通常時からCTに突入するのはBIGのみだが、CT中はBIGとREGのどちらでもCTに再突入するため、ループ率は63.4%(設定1)となる。また、通常時のBBは予告音発生時に2択(ビタ押しで判別可能)で9枚役を獲得できるがCT(維持区間)中のBBなら2択ナビが発生するので楽々に消化できる。

導入日

導入日 2019年3月18日
導入台数 1,500台

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG 合算 CT
設定1 1/197.4 1/202.3 1/99.9 1/393.7
設定2 1/192.7 1/191.6 1/96.1 1/385.9
設定5 1/191.6 1/185.1 1/94.2 1/383.7
設定6 1/190.5 1/179.6 1/92.4 1/381.0
設定 出玉率 出玉率
(完全攻略時)
設定1 98.2% 101.1%
設定2 100.4% 103.6%
設定5 102.4% 105.7%
設定6 104.6% 108.2%

天井

スロットCTザクザク七福神の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

調査中

やめ時

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロットCTザクザク七福神の設定差のある要素。

BIG後のテトラリールの色

テトラリールの色

BIG終了時のテトラリールの発光色は設定を示唆。

示唆内容
奇数示唆
偶数示唆
高設定示唆

設定差のある小役

ベル・チェリー・スイカに設定差が存在。チャンスベルはCZ中のハズシや左リールの狙う箇所によって見抜けるケースがあるので合算でカウントを推奨。

設定 ベル チャンスベル ベル合成 チェリー スイカ
1 1/7.7 1/49.4 1/6.6 1/57.8 1/124.4
2 1/7.5 1/49.1 1/6.5 1/55.3 1/113.0
5 1/7.5 1/48.9 1/6.5 1/53.0 1/103.2
6 1/7.1 1/48.8 1/6.2 1/52.8 1/103.0

ボーナス出現率

BIGは設定差がほぼ無いのでREGの出現率を重視。ただしこちらも短時間で見抜けるほどの差では無いので参考程度に。

設定 BIG REG ボナ合算
設定1 1/197.4 1/202.3 1/99.9
設定2 1/192.7 1/191.6 1/96.1
設定5 1/191.6 1/185.1 1/94.2
設定6 1/190.5 1/179.6 1/92.4

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ザクザク七福神 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近に赤7を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー
ベル(ボーナス成立後が確定)

【左リール下段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
ハズレ
リプレイ
ベル

【左リール上段にスイカ停止】
右リールをフリー打ち、中リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・ベル揃い…チャンスベル

BARを狙え演出発生時

各リールにBAR図柄を狙う

その他の打ち方

通常時は左リールに青7 or BAR狙いでも消化が可能だが、スイカの目押し頻度が増えたりチャンスベルが見抜きづらくなるというデメリットが存在。

各小役の停止形

リプレイ
リプレイ
ベル チャンスベル
ベル(9枚)
チャンスベル(9枚)
★★★★
チェリー(赤7狙い時) チェリー(青7狙い時)
チェリー(赤7狙い時) チェリー(青7狙い時)
チェリー(BAR狙い時)
チェリー(BAR狙い時)
スイカ
スイカ ★★★
BAR揃い(9枚)
BAR揃い(9枚) ★★★★★

参考「パチマガスロマガ攻略!

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方(通常時/CT保証区間時)

予告音発生時は左リール青7 or 赤7の2択の9枚役が成立。以下の技術介入を行う事で2択を絞り込む事が可能。

【予告音有り】
①中リール中段に青7をビタ押し
②中リールに止まった7と同じ色の7を左・右リールに狙う
※ビタ押しに失敗した場合は左リールに青7 or 赤7狙い
※右リールは同色絵柄をビタ押しで狙って7が揃えば…(設定示唆?)

【予告音無し時】
①フリー打ち

BIG中の打ち方(CT維持区間時)

CTの維持区間中のBIGは2択を完全ナビ。

①リール上部の左ランプが青なら左リールに青7、赤なら左リールに赤7を目押し
②中・右はフリー打ち
※同色7を狙う設定示唆?が有効かどうかは調査中

REG中の打ち方

①左リールにBARを狙って中・右フリー打ち

打ち方の解説動画

CT中の打ち方

保証区間中の打ち方

CT突入〜ベル3回入賞までは保証区間となる。

ベル回数

揃ったベルの回数はナナセグに表示。

【順押しナビ】順押しナビ→順押しフリー打ちでOK

【押し順ナビ】押し順ナビ→指示されたリールを最初に止めてればOK

【福助ランプ点滅】福助ランプ→左リールにBARを狙えばOK

維持区間中の打ち方

ベルが3回揃い維持区間に移行すると右上のランプ点滅&BGM変化でお知らせ。基本的には保証区間と同じ打ち方でOKだが警告音と共にランプが右から左に流れた場合はベルハズシにチャレンジ!

【逆押しナビ】逆押しナビ→右・中をフリー打ち、左リール中・下段に赤7を2コマ目押し

目押しが正確ならベルが外れCTが継続。目押しミスをするとベルが入賞してしまいCT終了となる。

ご褒美タイム中の打ち方

維持区間中に77Gを迎えると23Gのご褒美タイムに突入。この間はベルハズシ不要!

保険ハズシ

2コマ目押しに自信が無いという方には保険ハズシがお勧め。目押しレベルに合わせて1〜3回目の順押しナビ時に逆押しで左リール中・下段に赤7を狙えばOK。

ただし、保証区間のまま77G消化すると追加の23Gが得られずCTが終了してしまうので外し過ぎには注意。

解析

通常時からCT中までの詳細解析。

小役確率

通常時の小役確率。

設定 ベル チャンスベル ベル合成 チェリー スイカ
1 1/7.7 1/49.4 1/6.6 1/57.8 1/124.4
2 1/7.5 1/49.1 1/6.5 1/55.3 1/113.0
5 1/7.5 1/48.9 1/6.5 1/53.0 1/103.2
6 1/7.1 1/48.8 1/6.2 1/52.8 1/103.0

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 約39G
2 約40G
5 約41G
6 約43G

通常時のポイント

通常時は小役やスベリでボーナスのチャンス!

小役別のボーナス期待度
リプレイ
ベル
チェリー
1枚役
スイカ
チャンスベル
確定役

ボーナス当選時の約63%がベルから(チャンスベルを含む)

小役別のボーナス期待度
ベル 約1%
チェリー 約3%
スイカ 約5%
チャンスベル 約25%

スベリコマ表示システム

中央ナナセグには各リールのスベリコマ数を表示。

スベリコマ数

上記の場合なら左リール4コマ、中リール2コマ、右リール1コマスベった事になる。同じ出目でも4コマスベリを伴えばアツい!また、左リールの狙うポイントによって4コマスベリの発生率と期待度が変化。

狙うポイント 4コマスベリ
発生率
ボーナス
期待度
赤7狙い時 約25%
青7狙い時 約50%
BAR狙い時 約50%

ナナセグに0〜4以外の数字が出現すれば語呂合わせとなりBB濃厚!

【語呂合わせ】
・803…ヤマサ
・175…イナゴ
・831…野菜
・029…お肉
・354…神輿

【レバーオン時の特殊表示】
・CHANCE
・HAPPY
・777

4コマスベリ時のボイス

4コマスベリ時はボイスに注目!狙う箇所でボイス内容の法則が変わるが「赤7狙いで葵ボイスといった」法則崩れ発生で激アツ!

  • 赤7狙い時…茜ボイスが発生
  • 青7狙い時…葵ボイスが発生
  • BAR狙い時…茜または葵ボイスがランダムで発生
  • ボイス非発生→激アツ!
ボイス詳細
(赤文字は茜、青文字は葵のボイス)
ボイスA ●あわわ
●あれれ
●いしし
ボイスB ●これは~?
●おやおや?
●きゅん!
●ぷっくぅ~
●ぷに、ぷに
●ドキドキ
●すべるのだ
●すべる~!
●すべった?
ボイスC ●ちゅっ
●きたー!
●ちゅ~も~く!
●可愛いでしょ?
●ね~こっち向いて~
ボイスD ●はわわっ
●あらら?
●えへへ
ボイスE ●ちゅっ
●わ~い
●恥ずかしいですぅ
●可愛いですか?
ボイスF ●大好きだよ
●ゲキアチュなのだ
●大好きだよ
●ゲキアツです!
ボイスG ●もしかしてっ?
●どうかな?
●きゃぴ
●きゃぴきゃぴ
●すいすい~
●わくわく!
●すべりました
●すべりま~す
●すべった?
ボイス別のボーナス期待度
狙った場所 ボイスA ボイスB
赤7狙い時
青7狙い時 激アツ 激アツ
BAR狙い時
狙った場所 ボイスC ボイスD
赤7狙い時 激アツ
青7狙い時 激アツ
BAR狙い時
狙った場所 ボイスE ボイスF
赤7狙い時 激アツ 激アツ
青7狙い時
BAR狙い時
狙った場所 ボイスG ボイス非発生
赤7狙い時 激アツ 激アツ
青7狙い時
BAR狙い時

テトラ演出

テトラ演出

リール右に配置されたテトラリールでは様々な演出が発生。全点灯や第3ボタン停止でナビ書き換えはハイチャンス!小役の法則崩れは激アツ!

【テトラリール停止タイミング】
・レバーオン
・第1ボタン停止
・第3ボタン停止

【示唆内容や対応役】
・鶴…リプレイ
・亀…ベル
・蛇…スイカ・チェリー・葵・茜
・福助…発展のチャンス

【葵茜昇福演出】
福助出現で発展する可能性あり。最大3G継続し宝船を引っ張り上げればボーナス!

葵茜昇福演出のボーナス期待度
2G継続 86.5%
3G継続 激アツ!
CT中に発生
トータル 62.6%

ステップアップパネル演出

パネル演出

リール左のステップアップパネルには対応役が存在し法則崩れで激アツ!テトラ演出と同時発生でチャンス!

パネルの対応役
ステップ1 ハズレを含む全役
ステップ2 ベル or チェリー or スイカ
ステップ3 チャンスベル

消灯演出

パネル

リール上部のランプが消灯。法則崩れで激アツ!

消灯演出の対応役
第1消灯 ハズレ or リプレイ
第2消灯 ベル
第3消灯 チェリー or スイカ

上パネル点滅演出

上パネル

レバーON時に上パネルが点滅すれば激アツ!更に下パネルも同時に点滅すればBIG濃厚!

リール演出

  • リール始動音の遅れでハイチャンス
  • リール波打ち始動でハイチャンス
  • ウエイト音が違えばチャンス
  • カエルの鳴き真似ボイスは激アツ

BARを狙え演出

「BARを狙って」演出は出現した時点でBIG期待度約80%とかなりアツい。BARが揃えばBIG確定となるが、揃わなかった場合でも約23%程度でBIGの可能性あり。

BARを狙え演出のボーナス期待度
BAR揃い期待度 73.4%
演出失敗時のボーナス期待度 22.8%
トータル 79.4%

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
青7/青7/青7
獲得枚数 最大150枚
CT期待度 通常時…50%以上
CT中…100%

BIGボーナス当選時はテトラリールの色で赤7 or 青7を告知。獲得枚数は最大150枚。消化後は50%以上でCTへ突入!

打ち方はBIGが成立した際の状態で異なる。

BIG中の打ち方(通常時/CT保証区間時)

予告音発生時は左リール青7 or 赤7の2択の9枚役が成立。以下の技術介入を行う事で2択を絞り込む事が可能。

【予告音有り】
①中リール中段に青7をビタ押し
②中リールに止まった7と同じ色の7を左・右リールに狙う
※ビタ押しに失敗した場合は左リールに青7 or 赤7狙い
※右リールは同色絵柄をビタ押しで狙って7が揃えば…(設定示唆?)

【予告音無し時】
①フリー打ち

BIG中の打ち方(CT維持区間時)

CTの維持区間中のBIGは2択を完全ナビ。

①リール上部の左ランプが青なら左リールに青7、赤なら左リールに赤7を目押し
②中・右はフリー打ち
※同色7を狙う設定示唆?が有効かどうかは調査中

開運ルーレット

BIGス終了後はCT突入を賭けた開運ルーレットが発生。最終的にテトラリールに宝船が止まればCT突入!

開運ルーレット演出別のCT期待度
シンボルロゴが右回転 85%
リール全体の色が赤に変化
BGMが途切れる
ナナセグに「CHANCE」表示
「ゲコゲコ」ボイス発生 激アツ!
チャンスボタンPUSHで
確定音が発生
トータル 51%

※トータルはチャンスアップパターン無し時

ボタンPUSH

チャンスボタンPUSHの確定音はボタン1回あたり1/256で発生。

※長押しは無効
※内部的にCT突入が確定している状況に限る

REGボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
青7/青7/BAR
獲得枚数 40枚
CT期待度 通常時…無し
CT中…100%

REGボーナスは40枚を獲得。

REG中の打ち方

①左リールにBARを狙って中・右フリー打ち

CT

継続G数 最大100G
(77G+23G)
突入契機 BIG後の50%以上
純増 調査中
終了条件 ベル4回入賞
最大100G消化

CT(チャレンジタイム)はベル3回入賞まで継続する「保証区間」とベルハズシでCTを延命する「維持区間」の2パートで構成。

CTはベルが4回入賞すると終了する為、4回目のベルが入賞しないよう延命させ、その間にボーナス当選を狙うゲーム性。

ベル回数

揃ったベルの回数はナナセグに表示。

CT中にBGMが止まればボーナス確定!

【保証区間の概要】
・ベル3回入賞で維持区間へ
・最大77G滞在可能
・保証区間のまま77G消化するとCTが終了してしまう

【維持区間の概要】
・ベルを1回でも獲得するとCT終了
・77G到達で23G追加
・BB当選時は消化中に2択ナビが発生

保証区間中の打ち方

【順押しナビ】順押しナビ→順押しフリー打ちでOK

【押し順ナビ】押し順ナビ→指示されたリールを最初に止めてればOK

【福助ランプ点滅】福助ランプ→左リールにBARを狙えばOK

維持区間中の打ち方

ベルが3回揃い維持区間に移行すると右上のランプ点滅&BGM変化でお知らせ。基本的には保証区間と同じ打ち方でOKだが警告音と共にランプが右から左に流れた場合はベルハズシにチャレンジ!

【逆押しナビ】逆押しナビ→右・中をフリー打ち、左リール中・下段に赤7を2コマ目押し

目押しが正確ならベルが外れCTが継続。目押しミスをするとベルが入賞してしまいCT終了となる。

ご褒美タイム中の打ち方

維持区間中に77Gを迎えると23Gのご褒美タイムに突入。この間はベルハズシ不要!

保険ハズシ

2コマ目押しに自信が無いという方には保険ハズシがお勧め。目押しレベルに合わせて1〜3回目の順押しナビ時に逆押しで左リール中・下段に赤7を狙えばOK。

ただし、保証区間のまま77G消化するとCTが終了してしまうので外し過ぎには注意。また。保険ハズシを行うと保証区間が長くなり「維持区間に成立したBBは2択ナビが出る」という恩恵を受けづらくなるというデメリットもあり。

CT中の激アツ演出

保証区間中

  • 押し順ナビ発生時にベル揃いで激アツ!

押し順ナビ発生時は基本的にリプレイ(転落リプ含む)が成立しているがこの法則が崩れたら激アツ!

維持区間中

  • 逆押しベルナビ発生時にベルが右下がりにテンパイ
  • 逆押しベルナビ非発生時にベル揃い
  • ご褒美タイム中(78~100G)に逆押しベルナビ発生

ベルハズシ時は基本的に下段にベルがテンパイするがこの法則が崩れたら激アツ!

評価

評価や感想など。

管理人の感想

6号機でCTが復活!

4号機の頃のCTは無制御状態となり小役が自由に揃えられたのですが、6号機の規定ではそこまで再現は出来なかったようですね。

どちらかと言えばハナビのリプレイ外しがベルの規定回数になったと言った方がイメージしやすいでしょうか。「技術介入によって規定ゲーム数までメダルを減らさずボーナス抽選を受ける」というゲーム性はどれも一緒ですね。

本機は導入台数が少ないのでCTが世間に浸透するまでには至らないと思いますが「今後の6号機で出来る事を知る」という意味では注目の台である思います。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

CTザクザク七福神|公式サイト

みんなの評価

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1件
1件
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6件
ごみ

これがCTとは。

Z

BIGのCT突入率が100%ならまだ打てるがCT入らんと勝ち目なし。
通常時の演出も個人的には退屈。ビタできる人は確実にディスクの方が良い。

まだなんとも言えない

1600G打ってB4R11 CT0で心折れました
CT打ててないので評価は保留で3
気になったのは偶に無演出で揃う一枚役
中押しや逆押しで狙ってたけど一度も揃わなかった

くずみや

高設定っぽいのを終日打てたけどもうしばらくは技術介入したくねぇ...ってなる台
CT中盤で残りのCTゲーム数がまるごと懸かったリプ外しが大量に飛んでくるので初心者には絶対オススメできません
BIG中のビタも判定厳しめ?判定甘めで有名なディスクアップとの比較ですが
音楽とか図柄のコミカルなところは良いなと思いました

下にも出てるがバジキッズには無理な台。
出目を理解するととにかく楽しい。

たーのしー

CT連するとたーのしー
通常時も色々わかってくると楽しいし、ハズレ目さえも楽しいのだ。
中級者にはとても良台。
でも凄く玄人向き。バジキッズには無理な台。

終わり

こんなクソ台でビタ押しするならDU打つわ

REGでも

CT中ならREGでも普通に嬉しいのはいい
バケ偏向かと思ったけど結局BIGが上回った。

にん

3000ゲーム回して振り分け自体はB12.R16と良さげ
通常時がいかんせんゴミ。
スイカ、チェリ共に空気。はまって40枚の連発されたらやる気すら失せる。

うーん

4000gでBIG10のバケ32
隣の台は2500gでBIG4のバケ15
だいたい1:1になりそうだけどこんなに偏るものなの??

明らかにおかしいだろ

実際に打ってみたけど、バケオンリー機?
1300でバケのみ10回。
二度と触らない台。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(10件)

  1. 匿名 says:

    完全攻略ってどの程度のものですかね?
    シンプルに小役完全奪取にct中のベル外しの技術介入度ですか?
    導入台数は少ない気がしますが、合算低くて遊べる台かなぁと思うので、悪くはないと勝手に思ってます笑

    • 管理人 says:

      完全攻略の詳細な条件については記載されいなかったのですが、過去の例から見てその認識で大丈夫だと思います。
      他にあるとすればボナ入賞までのロスくらいでしょうか。

  2. says:

    すみませんCT中のベル外し2コマは中段に赤七ビタ押しor下段に赤七ビタ押しということですか?
    今日打ったのですが中々止めることが出来なかったので質問させていただきましたm(_ _)m

    ちなみに台は低投資でちまちま遊べるので6号機の中では低設定でも遊べるなーと感じましたヽ(*´∀`)ノ

  3. へけ says:

    CTという名前ではありますが払い出し小役の出現率は変わらないため実質手間のかかる現状維持RTみたいな感じですね
    出目や制御は良いし個人的に嫌いではないのですがビッグ150枚にこの仕様のCTという仕様はかなり人を選ぶ気がします
    CTループ率やBIG確率を多少犠牲にしてでももう少し枚数の取れるビッグにした方が見栄えは良かったかも?

  4. 匿名 says:

    これビック確率おかしいよ
    うちのマイホも2台あって仕事帰り打ってきたけど打ち始めBIG1/300の合算1/100をBIG1/400の合算1/100にして終わり
    ゲーム数は3500G、はBIG1/450だった。合算いいからそこまでつまらなくはないけどバケ連ばっかなんでコインは減り続けますね。
    何がしたかったんだヤマサ

    • 管理人 says:

      この台に限らずそういった事は結構起こるのがスロットだと自分は考えています(・∀・)

  5. 匿名 says:

    ハナビのRTと同じ感じと思っとけばいいですかね?

    • 管理人 says:

      打ち方と延命するという目的は同じなのでそんな感覚で大丈夫です!

  6. 通りすがりの四号機打ち says:

    もしかしたら、アステカとかマンクラを少しだけ控えめに再現した台が今後出るかもしれないですね。
    CT復元とは考えたな…

    • 管理人 says:

      時代的にあまり受け入れられないかもしれませんが、4号機初期のようなCTが出たら打ちたいですよね!

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