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ナイツ2 スロット|解析や攻略情報のまとめ

      2016/08/11 11件のコメント

ナイツ2・スロット

山佐から2016年5月30日に導入されたスロット「ナイツ2」に関する情報を1ページにまとめました。

  • 設定判別
  • 打ち方
  • スペック・解析

などなど。ぜひ稼働時にお役立て下さい。

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攻略

天井

本機には天井は存在しない

ヤメ時

ナイツ2・キャンドルランプ

  • キャンドルランプ消灯後、通常転落を見極めてヤメ

キャンドルランプ点灯時 or ボーナス後は高確率状態確定!ランプは15Gで消灯するが内部と完全リンクでは無いのでしっかり転落を見極めてからやめるよう注意が必要。

通常転落は「ピンチ目」と「リプレイ確率」である程度は見極められる。

ピンチ目

ピンチ目

※ピンチ目の一例

中段に「リプレイ・ブランク・ブランク・ブランク」停止。

ピンチ目=ハズレやMBの取りこぼしで出現する出目。ハズレなら高確率が継続だがMBこぼしなら通常へ転落。実践上はピンチ目時は約85%で転落している。

リプレイ確率

通常へ転落すると高確率中に比べてリプレイ確率がアップする。ピンチ目出現後にリプレイが頻繁に出れば転落している可能性が高い。

朝イチ・新装時は狙い目

本機は「通常時が連チャン状態」にあたる。新装初日や設定変更・リセット後はボーナス確率1/10の連チャン状態からスタートが確定

※キャンドルランプは消えた状態

これはホールに対策(店員が手作業で回す)されない限り有効なので、新装初日・連チャン状態で終了した台の翌日などは狙い目と言えます。

設定判別

「ナイツ2」の設定判別は以下の要素に注目。

キャンドルランプ点灯率

設定 キャンドル点灯
設定1 1/134
設定2 1/129
設定3 1/125
設定4 1/118
設定5 1/116
設定6 1/111

状態突入後の性能は全設定共通なので、通常時のキャンドルランプ点灯が多い台を目安に。

通常時のランプ揃い

詳細は調査中ですが、ランプ揃い(13枚役)に設定差が存在する可能性有り。1/1000ほどで出現すれば粘る価値有り?ただし、ボーナス内部成立後はサンプルから除外。

特殊1枚役

設定 特殊1枚役
設定1 1/66.9
設定2 1/64.3
設定3 1/62.5
設定4 1/59.2
設定5 1/57.5
設定6 1/55.6

カウントする場合は入賞では無く、成立数を数える。正確に見抜く為には逆押しをして下記出目「回転中・月・ブランク・ブランク」の出現回数をカウントする必要がある。

ナイツ2・逆押し

目次へ

解析

スペック

設定 キャンドル
点灯
初当たり 状態中の
ボナ確率
機械割
設定1 1/134 1/234 1/10 96.8%
設定2 1/129 1/225 99.1%
設定3 1/125 1/219 100.1%
設定4 1/118 1/208 102.0%
設定5 1/116 1/203 105.1%
設定6 1/111 1/196 107.0%
機種概要
メーカー 山佐
仕様 ノーマルタイプ
(リノ仕様)
回転数/50毎 約32G
導入日 2016年5月30日
導入台数

小役確率

小役 出現率
リプレイ(通常時) 1/3.0
リプレイ(高確時) 1/7.3
1枚役A 1/19.9
1枚役B 1/31.2
スイカ 1/119

※スイカのみ実践値
※上記の他にも頻繁に揃う1枚役が存在
※実践上は設定6のみ通常時のランタン(13枚役)を確認

設定 特殊1枚役
設定1 1/66.9
設定2 1/64.3
設定3 1/62.5
設定4 1/59.2
設定5 1/57.5
設定6 1/55.6

参考「セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

同時成立期待度

高確率中のボーナス当選期待度

小役 設定1~6
リプレイ(中段揃い) 0.7%
リプレイ(上段or右下がり) 8.6%
リプレイ(リーチ目) 100%
1枚役A 2.9%
1枚役B 24.3%
スイカ 8.5%
設定 特殊1枚役
1 19.6%
2 18.8%
3 18.3%
4 17.3%
5 16.8%
6 16.3%

高確率中のボーナス当選割合

約80%が単独からのボーナスとなる。

当選契機 割合
単独成立(ハズレ) 80.3%
リプレイ(中段揃い) 0.8%
リプレイ(上段or右下がり) 3.2%
リプレイ(リーチ目) 1.6%
1枚役A 1.6%
1枚役B 8.5%
特殊1枚役 3.2%
スイカ 0.8%

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通常時

ゲーム性

4THリール機。ゲーム性はいたってシンプルで1〜3rdリールに月絵柄が止まるほどチャンス。

月絵柄

月がテンパイしてハズレてもキャンドルランプ点灯のチャンス。キャンドルランプが点灯すればボーナスの高確率状態確定。

月の停止個数別のボーナス期待度

月停止 通常時 高確率中
月1つ 約8% 約50%
月2つ 約20% 約65%
月3つ ボーナス確定

ボーナス後は必ず高確率状態からスタートし継続率は約60%ほど。

ボーナス

ボーナス 図柄 獲得枚数
BIG 月・月・月・7 約203枚
REG 月・月・月・BAR 約85枚

システム

内部的な詳細な解説。実際に出玉には影響しないので興味の無い方は読み飛ばして頂いて大丈夫です。

特殊1枚役

ボーナスを引くためにはまずCB(チャレンジボーナス)を入賞させる必要がある。CBが揃うとボーナス高確率状態に移行。目押しは不要。

CBを引くとキャンドルランプが点灯

2枚掛け×2GでCBを消化

次ゲームからボーナス高確率状態

このCBは2種類存在する特殊1枚役をハズす事で入賞。

  • 特殊1枚役A…ブランク(月)・月・リプレイ/ブランク・ブラング
  • 特殊1枚役B…ブランク(猫)・月・リプレイ/ブランク・ブラング

違いは左リールのブランク図柄が月か猫かの違いなので逆押しでCB入賞の2択を楽しむ事が可能。

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打ち方

リール配列

ナイツ2・リール配列

通常時の打ち方

1〜3rdリールまでをフリー打ち。月が3つ揃った場合は右リールに7を狙えばボーナスが入賞。

逆押し

キャンドルランプ点灯フラグは2択に正解で入賞(リノのトマトは3択)。通常時を逆押しで消化する事で、この2択を楽しむ事が出来る。

①4THリールから逆押しフリーで消化
②「月・ブランク・ブランク」停止
③左リールに2種類あるブランクのいずれかを狙う
④左中段に月停止で2択正解

ナイツ2・逆押し

2択

左リールは等間隔で図柄が並んでいます。なので、2種類あるブランク絵柄を区別するのは、余程目押しが達者な人がないと不可能なので、実際は左リールもフリー打ちして50%を楽しむという打ち方になると思います。

ボーナス中の打ち方

フリー打ち消化でOK。

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評価

管理人所感

2001年に導入され、BIGのみのYタイプ(ほぼBタイプ)ならが設定6の初当たり1/119、機械割140%オーバーという超ハイスペックで伝説の名機となった「ナイツ」が5号機で復活!

非常に懐かしい台が出てきましたね。しかし、時の経過と共に記憶がかなり薄れているので、youtubeで検索して久しぶりに動画を見ていました。

この頃の山佐のBGMは鉄板ですね!格好良すぎる…。

今回のナイツ2でも同じBGMが使用されているようなので、早くホールで聞いてみたいです。

スペックは「純正ボーナスの意図的な連チャン」を搭載したリノタイプ。

リノと比べると転落フラグの確率が上がり連チャン性能は約60%と抑えめ。その分、初当たり確率が通常のノーマル機並なので、天井非搭載とは言え遊びやすい台になっています。

ただ気になるのは全体的なスペックの低さ…。最近は新台が出る度に同じような事を言っているのでもう言いたくないのですが、96.8〜107.0%ってよほどホールが設定56を多用する気がないと打てたものじゃないですね^^:

PV動画

みんなの評価

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リノシステム

リノ、リノマックスのフラグを追うのはかなり精神力を使うので遊べるとは言えませんがリノシステムはとても面白いとずっと思っています。さて、ナイツを打ってみの感想なのですが特殊1枚役がリノと大違い!!かなり出てくれます!なので本当に遊べますwいや、遊んでる感が強く感じれます!ですが転落がかなり早いです。1ゲーム目からピンチ目よくでますね。そして一回のピンチ目でよく転落します。純ハズレの期待はできませんね。また、リノと違い子役からの当選が期待できないので、高確でのチャンス感が少なく感じますね。ほんとに月が揃うのを願って打つしかないと言った感じです。そこがちょっと苦しいとこですね。でもリノと違って月が止まるとシャン!!ってなるあの音はけっこー気に入りましたw高確中に左第1リールから打つと月がチャチャ入れてくる感じで止まってきてうっとおしいと思ったので左第2リールから止めるように僕はしています。月が止まるとけっこー熱いですね!通常も逆押しからだとシャン!!って鳴らないんで左第2リールから順押ししてます。第2リール停止でシャン!!は目が覚めますwけっこーガセルけど楽しく打てると思います。チャンスを味わいたいならナイツ、戦いたいならリノって使い分けて遊びたいと思いました。あ、ナイツもフラグ波があるんで普通に300ハマったりもよくします。けどそこからの収束がよく起こるのでやっぱりリノよりは打ちやすいですね。13枚役引きましたけどフラグ65分の1くらいだったのでちょっとわからないですねー。後半からどんどん軽くなっていく様子があったのでもしかしたらもしかするのかもしれません。累計約2000ゲームでした。今度出たら粘ってみようと思います。

ユーザー投稿画像

現在、「ナイツ2」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

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以上、「ナイツ2」に関する現時点で判明している情報を全てまとめました。新たな情報は随時更新していきます。

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投稿されたコメント(11件)

  1. アズケン より:

    いつも拝見させて頂いております。

    ア〇ロスみたいに、Aタイプっぽく作って欲しかったですね。そしたら必ず、飛び付きます(笑)。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      >>アズケンさん
      山佐こそAタイプの復刻に力を入れるべきですよね!

      •  (0)
  2. ささみさん より:

    今日のナイツは酷すぎた、総ゲーム1300当たり無しCT12回(内2回はCT中につき高確は実質10回)、転落ゲーム数(3G3回、4G5回、7G10G1回ずつでした_:(´ཀ`」 ∠):_ …無駄にランプが物悲しいです…

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>ささみさん
      ナイツは初当たりが軽いかわりに転落率も非常に高いですもんね…。
      ランプが付いてアピールする分、転落した時のダメージも大きいといった感じでしょうか^^;

      •  (0)
  3. ささみさん より:

    無理、何度ランプつけても15G回す前(大体一桁ゲーム)に転落します。
    南国スペシャルのがナンボかマシ。

    •  (0)
  4. 福岡育ち。 より:

    お久しぶりです。

    山佐の旧台リメイクってろくな機種無いよなぁ。

    シーマスなんだアレ。

    ニューパル完全告知。

    リノは複雑かつ気持ち悪いレモンの揃い方。

    遡ればキュロゴス

    コングダムかアラベスクをノーマルタイプで出して欲しいけど…

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>福岡育ちさん
      確かに山佐のリメイクは全然だめな印象ですね。
      過去にはすごく完成度の高いノーマル機がいくつもあるのに…。
      アラベスクとかあの辺は名機揃いでしたね。
      BGMなんてしびれるくらいカッコ良かったのに何故それをいかさないのか…。

      •  (0)
  5. ゆう より:

    ナイツ・・・大好きで打ちこんでました。
    バックランプの子役告知、音によるチャンスの強弱。
    そしてなによりバウンドストップ。
    リール配列やゲーム性。
    名機でした。

    5号機で汚すなよヤマサァ・・・・orz

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>ゆうさん

      気持ちはすごく分かります!
      これだけの名機なら普通にアクロスのように復刻版のような感じで出して欲しかったですね。
      リノ方式は出玉面では良いですが、システム面の制約が多すぎて…

      •  (0)

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