ニューパルサーDX3 スロット 新台 スペック 設定判別 打ち方 評価

スロット ニューパルサーDX3

導入日2021年10月4日㈪。山佐の新台スロット「SニューパルサーDX3」のスペック・解析・攻略等を1ページにまとめました。ぜひご活用ください。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

ニューパルサーDX3_筐体

機種名 ニューパルサーDX3
メーカー 山佐
仕様 ノーマルタイプ
枚数 BIG最大259枚
REG固定104枚
回転数/50枚 約43G(設定1)
コイン単価 約2.0円(設定1)
天井 非搭載
導入日 2021年10月4日㈪
導入台数 約5,000台

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB
設定1 1/318.1 1/356.2
設定2 1/315.1 1/348.6
設定3 1/306.2 1/337.8
設定4 1/290.0 1/292.6
設定6 1/273.1 1/273.1
設定 合算 出玉率
設定1 1/168.0 97.4%
設定2 1/165.5 98.4%
設定3 1/160.6 100.3%
設定4 1/145.6 105.0%
設定6 1/136.5 108.3%

※設定5は非搭載

スポンサーリンク

設定判別

ボーナス当選期待度

ボーナス当選期待度

基本的に単独当選(ハズレ目停止)とチェリー優先による当選が8~9割を占め、高設定ほどチェリー優先ではなくベル優先での当選機会が増える。

ボーナス出現率・当選契機

設定差はそこまで大きく無いがBR割合、ボーナス当選契機に設定差が存在。

ボーナス出現率

設定 BB RB 合算
設定1 1/318.1 1/356.2 1/168.0
設定2 1/315.1 1/348.6 1/165.5
設定3 1/306.2 1/337.8 1/160.6
設定4 1/290.0 1/292.6 1/145.6
設定6 1/273.1 1/273.1 1/136.5

比較的REGの方が設定差が大きい。設定4・6はBIGとREGの割合がほぼ1:1。

ボーナス当選比率

ボーナス当選比率

高設定ほど単独当選・オレンジ・ベル当選が増え、チェリー同時当選比率が下がる。

ボーナス実質出現率

ニューパルサーDX3_BIG実質出現率

ニューパルサーDX3_REG実質出現率

設定差が大きいボーナス

設定差が大きいボーナス

オレンジ契機のボーナスとベル契機のREGは大きな設定差が設けられているので要チェック。特にベル契機のREGは設定差が大きいが、ベルを判別するBAR狙いだとチェリーとオレンジの判別が難しく、チェリー狙いだとベル判別が難しくなるので同時に確認するのは困難。

左・中リールの目押しが必要となるが、ベルとの同時当選を判別できる左リールBAR狙いでの消化がおすすめ。なお、効率重視の場合は左リールチェリー狙いで、オレンジとの同時当選を確認。

設定差の大きいベルの見分け手順はコチラ

- 閉じる

告知発生率

ボーナス告知告知発生率

レインボー告知発生率は高設定ほど高くなり、設定4・6は1/10000以上で発生するので要チェック。複数回確認できれば大きな高設定挙動となる。

REG中の中段チェリー

ニューパルサーDX3

成立役 示唆内容
中段チェリー 高設定ほど出やすい
中段チェリー+
リーチ目
設定6濃厚

REG中は高設定ほど中段チェリーが出現しやすい。また、中段チェリー出現時にリーチ目の形になれば設定6濃厚!

MEMO

中段チェリー成立を見逃さない為にもREG中はチェリー狙いで消化。

中段チェリー+リーチ目

リーチ目は右リール上段 or 下段にボーナス図柄停止の形。

ニューパルサーDX3_リーチ目

REG中の中段チェリー確率が判明

REG中の中段チェリー確率が判明

中段チェリーはREGの0.98回〜0.73回に1度出現(設定1~6)。中段チェリー+リーチ目は49.65回に1度の確率で出現する。

実践上の出現率

REG中の中段チェリー出現率
(実践値)
設定 中段チェリー 中段チェリー+
リーチ目
設定1 1/5.7
設定6 1/4.3 1/56

引用「DMMぱちタウン

REG中はサンプルが集めづらいため早期判断は危険だが1/5を大きく切るようなら高設定挙動といえる?

- 閉じる

7枚役の出現率

7枚役の出現率

通常時は7枚役(中段チェリー・角チェリー・オレンジ・ベル)を合算してカウント。1000円あたりのベースは設定1で約43G〜設定6で約47G。

MEMO

7枚役はチェリー、オレンジ、ベルがそれぞれ別フラグで成立。チェリーとベルはオレンジと同時成立しており、チェリーを引き込めない範囲で押すとベルが揃うといった仕組み。

各7枚役の出現率

手間が大きいが毎ゲームチェリーとベルが引き込める範囲で押せば上記表の数値で設定推測が可能。

設定差の大きいベルの見分け手順はコチラ

チェリー確率詳細

チェリー確率詳細

角チェリーと中段チェリーの出現比率に設定差は設けられていないので、基本的に合算確率を参照すればOK!

- 閉じる

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

ニューパルサーDX3_リール配列

ニューパルサーDX3_配当表

通常時の打ち方

基本的に全リールフリー打ちで問題ないが、設定差のある小役やチェリーとの同時当選、リーチ目を見抜くために左リールチェリー狙いがおすすめ。

設定差の大きいベルの見分け手順

中リール上・中段にカエルを狙って右リールをフリー打ち

設定差の大きいベルの見分け手順

ベルテンパイ時は左リールにBAR目安でベルをフォロー、右リールは黒BARがベルの代用図柄なので注意。ベル非テンパイ時は左リールにチェリーを狙ってフラグを判別する。

- 閉じる

ボーナス最速入賞手順

ボーナス最速入賞手順

ボーナスを察知したら1枚掛けで中リール枠内にカエル図柄を目押し。枠内にカエルが停止すればBIG濃厚で、左・右リールにもカエル図柄を目押しする。

BARがスベってきたらREG濃厚なので、左・右リールにBARを狙って入賞させる。

ボーナス中の打ち方

BIG

BIG中の打ち方

順押しで14枚を1度獲得して、以降は逆押しフリー打ちで259枚を獲得。なお、左リールにBARを狙って、中・右リールにカエルを狙えば簡単に14枚役(ベル)を入賞させられる。

MEMO

技術介入成功時はリール左の魔女ランプが点灯

REG

REGの打ち方

順押しフリー打ちで104枚を獲得。中段チェリーに設定差が設けられているため、設定推測をする場合は左リールにチェリーを狙って消化。また、消化中にリーチ目が出現した場合は大きな高設定挙動となる。

解析

ボーナス告知

ボーナス告知

ゲコゲコランプが光ればボーナス確定となる完全告知機!ニューパル伝統の豊富なリーチ目も搭載。

告知タイミング振り分け

告知タイミング振り分け基本は第3停止時に告知されるが、1割はレバーオン時や第1停止時に発生する。

- 閉じる

告知パターン

ニューパルサーDX3_告知パターン

レインボー告知は高設定ほど発生率が高くなる。

告知発生率

告知発生率

- 閉じる

違和感演出

いずれも発生した時点でBIG濃厚!

違和感演出発生率

ボーナス1回あたり約1/16で発生、BIG1回あたりは約1/8で発生する。また、違和感演出のメインは第3停止時の筐体ランプ全点灯となっている。

違和感パターン

バウンドストップ

全リールで発生する可能性があり、同時に全消灯するパターンなどもある。

ボタン停止フリーズ

第1・2停止時に発生する可能性があり、発生時は7セグの動きにも注目。

リール変則始動

デフォルトは右➡中➡左の順でスタートするが、それ以外のパターンならボーナス確定!?

プレミアムSE

レバーオンやリール始動時、リール停止時などのタイミングで発生することがある。なお、発生するタイミングによってSEの種類が異なる。

プレミアムSE
ファンファーレ キュイン
ノッカー音 シャッター音のみ
雨音 虹河ラキの音声
上パネル

上部ランプ、BIG BONUSランプ、照明ランプ、サイドランプが点滅する可能性アリ。

中パネル

リール上部ランプや星ランプ点滅の可能性アリ。

下パネル

照明ランプが点滅することも!

その他

スピーカーランプが高速点滅すれば!?

- 閉じる

違和感演出発生割合

違和感演出発生割合

- 閉じる

スポンサーリンク

評価等

管理人解説・感想

ニューパルサーシリーズのスロット最新作が6号機で登場。

近い時期にリリースされる6号機のファンキージャグラー2と比較するとボーナスの獲得枚数とベースが良い変わりにボーナスが重いという感じでしょうか。いずれも差はわずかですが。ニューパルサーSP3と比較するとほぼ変わっていない印象。

ちょんぼ

シリーズを重ねるたびにジャグラーに寄ってるような…

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ニューパルサーDX3|公式サイト

©YAMASA ©YAMASA NEXT

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.5) 
  24件
0件
1件
1件
6件
16件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

58 COMMENTS & REVIEW

こぽぽ

まあDXのほうのシリーズはジャグラーではない完全告知機の選択肢になるだけで役目を果たせるのでこんなもんかなって思います^^

北電子と仲が悪くてジャグラー買わない法人もあることですし、そういったお店がシニア層向けに営業できるものを6号機にも残さないとっていう狙いでしょうな。

いずれにせよ、パルサーかくあるべき論はDXシリーズにおいてはあまり有意義ではありません。

ちょんぼ(管理人)

ジャグラーは買わないのではなく売って貰えないだけな気がします。
周辺機器などのお付き合いも必要ですし…
中古が新台価格を下回る事が無いので買えるなら買わないという選択肢がある訳が無いので。
6号機のアイジャグですら今180万円ですから笑

こぽぽ

おっしゃるとおり、買わないじゃなくて売って貰えないで間違いないですw
自分がよくお世話になるパーラーではカバン屋さん絡みで怒らせて以降かれこれ15年以上北電子さんの機械が入っておりません。
そんなパーラーも爺さん婆さんのためのニューパルDXのボックスが代々賑わってます^^

匿名

どうせならGECO GECOランプで対抗意識の高さをアピールするくらいしてほしかった

悲しい

本当に悲しい
年々ジャグラーっぽくなってくパルサーは悲しい
少し初当たり重くてBIGに寄って機械割がいいパルサーはどこにいったのか…
なんだったらSP2.3の方がまし感もある

匿名

BIG先行にしてリーチ目はBR判別に使うとかにすればもう少し楽しめたのに・・・

ちょんぼ(管理人)

完全告知はジャグラー&ハナハナで間に合っているのでそういう楽しみ方があったほうが面白いと思いますよねぇ…

ちょんぼ(管理人)

ニューパルと言えばBIG偏向型のリーチ目マシンというイメージだったのに…

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.5)
24件
コメント&評価58件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ