無双OROCHI スロット|完全攻略解析

無双オロチ・スロット

2015年9月28日に導入されたパチスロ「無双OROCHI(オロチ)」のご紹介。

大人気のアクションゲーム「無双シリーズ」とのタイアップ機。

純増2.5枚の差枚数管理のAT「OROCHI CHAIN」が出玉増加のメイン。消化中は特化ゾーンや疑似ボーナスの抽選を行っています。

また、あらゆる場面で突如として出現する「オロチ図柄を狙え!」ナビで一確中オロチが止まればボーナスや特化ゾーンに当選する為、常に気の抜けない仕様となっています。

本記事では、このスロット「無双OROCHI」に関するあらゆる情報を判明次第、随時追加していきます。

スポンサーリンク

天井や立ち回り指南

天井性能

項目 内容 恩恵
天井 1190G AT確定
天井までの
最大投資額
約26,000円
立ち回り
天井狙い 900G
900G〜天井
最大投資額
約7,000円
ゾーン狙い 110〜128G
ヤメ時 AT後128G

天井期待値

G数 期待値
(等価)
期待値
(5.5枚)
200 -1350円 -1989円
300 -710円 -1349円
400 -1370円 -2009円
500 -950円 -1589円
600 -190円 -819円
700 -200円 -839円
800 570円 -59円
850 1070円 441円
900 1660円 1021円
1000 2660円 2031円
1100 4110円 3481円

※設定1、AT後128Gヤメ

引用元:スロプロドットコム「無双OROCHI(オロチ)【天井期待値】狙い目・ヤメ時・解析

狙い目考察

天井はAT間1190G。

深めのゲーム数だが通常時のベースが約47Gと高いので投資額はそこまで大きくならない。

しかし、AT後の引き戻しを全てカバーしなければならず時間効率も非常に悪いので、天井狙いにはかなり向いていない台と言えるでしょう。

狙い目は900G〜。

128G狙い

ATの引き戻し高確から転落しないままATにも当選せずに128Gを迎えると、AT+遠呂智バトルが確定するという恩恵が存在。

引き戻しはほとんどが50G以内に当選している事から128Gもハマる事は稀だと思いますが、恩恵が大きいので覚えておいて損は無いと思います。

捨てられている台は演出などから引き戻し高確から落ちたと判断されている可能性が高いので「128G付近で落ちていれば打ってみても面白いかも」程度の感覚ですね。

- 閉じる

最適なやめ時

本機はAT後の引き戻しゾーンによるATの連鎖が特徴の1つなので、AT後の即ヤメは厳禁

この引き戻しゾーンは6つのテーブルが存在し、上位のモードほど引き戻しの連鎖が発生しやすくなっている。また、ATが早いG数で駆け抜けた時ほど引き戻しが優遇される傾向にあるようです。

少なくともAT後に液晶がざわざわしている間は様子見。

引き戻しは大体50G以内に告知されるケースが多いが、長い引き戻しも確認されているので注意。状態の見極めに自信が無い場合は128Gまで回した方が無難でしょう。

感覚的には「アラジンA2」や「ゼーガペイン」に近いと思います。

打ってみた感想としては、引き戻し高確滞在中はそれなりのスパンで煽るので、50G過ぎで煽りの演出が一切無い状態が10Gほど続けば捨ててしまっても良いかなという印象です。

無双オロチの立ち回りに関する項目は新たな情報が判明次第、随時修正していきます。

目次へ

スポンサーリンク

設定判別要素

CZ突入率

設定 CZ突入率
設定1 1/213
設定2 1/209
設定3 1/185
設定4 1/160
設定5 1/128
設定6 1/115

AT当選率はCZの成功率によって左右される事が多いので、このCZへの突入率を設定推測のメインに。

設定1と6では2倍近くの差が存在。

AT終了画面

詳細は不明ですが、AT終了画面で引き戻しモードや設定を示唆している可能性が高い。

特に赤背景や金背景は要チェック。鉄拳3rdのように特定のモード否定で高設定確定となるケースもあるかもしれません。

【追記】紫背景の遠呂智画面やピンクの妲己画面も存在する模様

目次へ

[adsense2]

スポンサーリンク

スペックや概要

基本スペック

設定 AT確率 CZ突入率 機械割
設定1 1/398 1/213 96.9%
設定2 1/389 1/209 98.7%
設定3 1/364 1/185 101.4%
設定4 1/301 1/160 106.9%
設定5 1/262 1/128 111.8%
設定6 1/204 1/115 119.1%

導入日・概要

項目 内容
メーカー 山佐
仕様 AT機
純増 約2.5枚
回転数/50枚 約47G
導入日 2015年9月28日
導入台数 約13,000台

目次へ

通常時やCZの詳細

ステージ・状態

ステージ 特徴
荒野
城外(赤背景) 高確示唆
卑弥呼ノ洞窟 前兆示唆
天空 AT引き戻し示唆

自力CZ「古志城の刻」

項目 内容
平均継続G数 23G
AT期待度 36%

消化中は全小役でAT抽選。滞在中の炎の色が昇格するほど期待度アップ。

バトル勝利でAT確定。

小役別当選期待度

小役 期待度
弱チェリー 15%
強チェリー 70%
チャンス目A 13%
チャンス目B 50%
スイカ 3%
1枚役天井 3%
1枚役 0.8%
その他 1%

※1枚役天井:共通1枚役を3回引く毎に抽選(斬こぼしを除く)

- 閉じる

敵キャラ別の信頼度

敵キャラ 信頼度
VS清盛 28%
VS孫悟空 44%
VS妲己 69%
VS妲己(乱入) 88%
VS卑弥呼 100%
VS董卓

- 閉じる

自力CZ「復活ノ儀」

項目 内容
平均継続G数 10G
AT期待度 53%

斬図柄揃いでAT期待度がアップしていき、7回ならAT確定。

7回に達しなくても最終的にオロチが復活すればAT確定。

小役別ナビストック確率

小役 期待度
弱チェリー 66%
強チェリー 100%
チャンス目A 50%
チャンス目B 100%
スイカ 30%
その他 14%

- 閉じる

オロチ玉別AT期待度

個数 期待度
1個 20%
2個 30%
3個 40%
4個 60%
5個 70%
6個 80%
7個 100%

- 閉じる

中オロチ

中オロチ

通常時・自力CZ・AT・特化ゾーン・疑似ボーナス中とあらゆる場面で「オロチ図柄を狙え」カットインが出現する可能性がある。

中リール中下段に止まれば何かしらが確定。

状況 恩恵
通常時・CZ AT直撃
AT 特化ゾーン突入
特化ゾーン 3桁上乗せ
疑似ボーナス ゲーム数上乗せ
オロチムソウ G数+差枚上乗せ

また、技術介入(オロチ図柄を中・下段の2コマ目押し成功で差枚+5)が存在。

中オロチ高確

項目 内容
突入時のAT期待度 57%
カットイン時の期待度 74%

規定ゲーム数の消化で「中オロチ高確」へ突入する事がある。

正確に見抜くのは困難だが以下の示唆演出が頻出している場合はしばらく様子を見ましょう。

  • フラッシュ&消灯
  • 役モノ作動
  • 特殊ステージ
  • 画面変化

画面やステージの詳細については追って調査します。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

AT・特化ゾーンの詳細

AT「OROCHI CHAIN」

AT・オロチチェイン

項目 内容
初期差枚数 100枚 or 250枚+α
純増 約2.5枚
期待枚数 363枚

引き戻しゾーン

AT終了後は引き戻しゾーンに必ず突入する為、ATの連鎖に期待出来る。

この引き戻しには6つのモードが存在。

モード 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目
モード1
モード2
モード3
モード4
モード5
モード6

※5セット目以降は2〜4セット目のテーブルをループ

AT終了後1G目のレア小役は引き戻し確定。

また引き戻し確変状態が128G続いた場合はAT+遠呂智バトルが確定。このバトルに勝利する事が出来れば遠呂智無双への突入する。

- 閉じる

斬MODE

斬MODE

項目 内容
突入率 約1/115
平均成功率 約50%

斬BURSTへの自力ゾーン。

選択されたキャラによって成功率が変化。
夏候惇<ガラシャ<孫策

消化中に斬図柄を揃えて無双石を獲得していく。レア小役なら複数獲得のチャンス。

7個貯まれば対応したキャラの斬BURST確定。

小役別・斬MODE突入率

小役 当選率
1枚役天井 5%
チャンス目A 25%
弱チェリー 40%
チャンス目B 75%
強チェリー 100%

スイカはOROCHI高確抽選を行っている為、斬MODEの抽選は行われない。

また詳細は不明ですが、1枚役が複数回成立する事による「1枚役天井」からも当選する可能性有り。

- 閉じる

斬BURST

斬バースト

項目 内容
突入契機 斬MODEからの当選
中OROCHI
特徴 斬揃いで差枚数上乗せ
2択失敗で終了

2択発生時は成功で上乗せ&継続、失敗で終了となる為、己の勘が重要となる。

選択された武将により上乗せタイプ・継続率(ナビ発生率)が変化。

武将 上乗せ 終了回避 平均枚数
ガラシャ ★×2 ★×2.5 +90枚
夏候惇 ★×3.5 ★×3 +160枚
孫策 ★×4.5 ★×3.5 +300枚

水墨画調は大チャンス。

中オロチ停止なら3桁以上の上乗せ。

遠呂智無双(オロチムソウ)

オロチ無双

項目 内容
突入契機 遠呂智バトルに勝利
継続G数 10G+α
中OROCHI確率 約1/9
期待枚数 約1800枚

本機最強の上乗せ特化ゾーン。

毎ゲーム全役で差枚数の上乗せを行う。

中OROCHIで遠呂智無双自体のゲーム数上乗せも有り。

目次へ

ボーナスの詳細

OROCHI CHAIN(オロチボーナス)

オロチボーナス

項目 内容
初期G数 30G
中OROCHI確率 約1/9

G数延命型の疑似ボーナス。

消化中はレア小役で差枚数の上乗せ、中オロチでボーナス自体のG数上乗せを行う。

目次へ

打ち方やレア小役

リール配列

orochi_reel

打ち方・レア小役

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段にBARを狙う。

チェリー停止時はフリー打ち
2連で弱チェ、3連で強チェ、チェリーを狙わない場合は強チェでも3連の形に停止しない場合があるが、派手な音なら強チェとなるので停止音で判断可能

スイカ(緑図柄)停止時は右フリー、スイカテンパイ時は中リールに赤7を目安にスイカをフォロー
斜め揃いでスイカ(強弱無し)、スイカハズレでチャンス目B

それ以外はフリー打ち
左下段BARからのチャンス目はチャンス目A

- 閉じる

ART中の打ち方

ナビやカットイン発生時は液晶の指示に従う。それ以外は上記の手順でレア小役をフォロー。

- 閉じる

中OROCHI

通常時やAT中に「OROCHI図柄を狙え!」カットインが発生した際は中リールにORCHI図柄(リール配列②③番)を狙う。

この際、(③番を)上中段の2コマ以内に押せば上乗せ枚数の増加などちょっとした恩恵が付与される。失敗しても損は無いので積極的に狙っていきましょう。

- 閉じる

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/6.6
8枚ベル 1/1.8
3枚ベル 1/4.7
1枚役 1/23.4
弱チェリー 1/158
強チェリー 1/683
スイカ 1/82
チャンス目A 1/109
チャンス目B 1/472

レア小役合算:1/32

目次へ

スポンサーリンク

解説や所感

管理人所感

戦国や三国などの人気キャラが集結したゲームが題材なので話題性は高いですね。

無双シリーズはいくつかゲームでもプレイした事がありますが爽快感があり非常に面白かったです。それが今作のパチスロ「無双オロチ」にも活かされていれば良い台に仕上がっているのではないでしょうか。

設定6の機械割が119%とスペック面でも優秀なので、期待して導入を待ちたいと思います!

- 閉じる

ユーザー投稿プレミア画像

ライオントム様

2580枚上乗せ

コメント「無双オロチで斬バースト で事故りました。朝から450ハマりで初当たり。それからダラダラと出て昼過ぎには3000枚。そろそろ止めよーかと思ってたら、中オロチ降臨でこの斬バースト事故でした。」

- 閉じる

たくや様

オロチ無双

コメント「オロチに辿りつけからATが始まったのでダメだったのかと思いきやAT1G目でオロチとのバトルに発展し勝利しました。何度も中オロチが揃い上乗せは満足でしたがその後は上乗せが弱く2000枚程でした。」

- 閉じる

きょん様

3050枚乗せ

コメント「閉店1時間前の悲劇w
2000枚取りこぼしました!」

- 閉じる

佐藤様

オロチ登場

コメント「引き戻し高確率で当たらず、そのまま引き戻し天井のオロチとのハ゛トルへ。
まあ、負けましたがね。
確定でも良かったと思うのは私だけですかね?(^-^;」

- 閉じる

きっけ様

無双オロチ12/25

コメント「プレミアと思われるので」

- 閉じる

管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「無双OROCHI」に関する写メを募集中です。
画像は「投稿フォーム」より募集中です。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

16 COMMENTS

chonbo(管理人)

これはひどい…
確認して訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

オロオロ太郎

初コメです。通常時にヘンテコなキャラが登場したかと思えば、突然オロチチェインに突入したかと思えば、そこから10連して終了後、金背景の三蔵さま。もしかして高設定だったのでしょうか?

chonbo

オロオロ太郎さん、はじめまして。
新台が多過ぎてオロチの解析がなかなか出てきませんがどうやら三蔵法師は引き戻し確定のようです。
引き戻しが無かった場合は設定示唆などがあるかもしれませんが…。
またきちんと判明しましたら記事でお伝えしていきます。

だいのすけ。

お初です。

最近打って思ったこと書きます。
終了画面にと引き戻しについて
金背景の三蔵法師は引き戻し確定
自キャラの人数が2人、かつ青、赤なら60%
自キャラの人数が3人、青は50%
自キャラの人数が1人、緑は20%
敵キャラ2人の青15%
敵キャラ2人の紫45%

くらいだと思っていますw

オロチの上乗せで次回引き戻し確定(役ものが動くやつ)

だと思っています。
終了画面についてのコメントあればお返事お願いいたします。

chonbo

だいのすけ。さん、はじめまして。
終了画面で「金の三蔵法師」がある事すら知らなかったレベルなので、確率についてはどうこう言えませんが、非常に参考になります。
敵キャラ2人などはやはり続かない気がしますね^^;

だいのすけ。

お世話様です。
毎日のように打ってます笑
昨日は紫背景、敵2人で終了しました。
僅かですが300〜320あたりにゾーンが確認できました。
中オロチも出やすい気がします。

またなにか発見したらコメントさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

chonbo

中オロチ高確は前兆らしき挙動もあり、G数で管理されていそうなのでゾーンはありそうですね。
またコメント待っています(^^)

たっちゃん

こんばんはー。いつも更新お疲れ様です。
今回も初打ちの参考にさせていただきました。

導入3日目、2台限りの抽選は7番…しかし、奇跡的に座れました❗新基準機はやはり人気が無いのでしょうか。

朝イチ、13kから、引き戻しを何度かくりかえし

たっちゃん

続き…

初めて孫策の斬バ~ストから、1500枚まで伸ばしました。孫策の斬モードは石がほとんど×2か×3ですので、上乗せに期待ができますね。

その時に、一度、中オロチを狙えが出たので、のけぞりましたが、外れ…
斬バ~スト中の中オロチは、アツくなれること間違いナシです。

ワタシも、一度だけ、終了画面オロチでした。即引き戻しでしたので、上位モードかなにかでしょうか。

あと、通常時に、ネガポジみたいな演出が連続すると、その後に中オロチが出たので(中オロチ高確?)、その演出の時は、レバオンに力が入りますね。

ちなみに、お隣の台は、いきなり天井まで到達。数人かが立ち替わり、夕方に座ったお兄さんが、20連ちゃんほど引き戻していました。

chonbo

たっちゃんさん、いつも見て頂きありがとうございます!
今回導入された新台スロットは、マクロスやアスラズラースも空き台がチラホラ見え、いまいち人気が無いようにも思えますね^^;
無双オロチは自分も少し打ってきましたが、弱小役でもバンバンCZに入ったので設定が良かったのかもしれません。しかし、単発ばかりで特化ゾーンなども引けず、モミモニな展開でした。
終了画面は妲己などの派手な場合は、周囲を見ていても早い引き戻しが多かったので高モード示唆かもしれませんね。
オロチは見ていませんが、ボスキャラ?である事を考えると最上位モードでしょうか。

りょっぴ

初打ちしてきました!
3時間半の実践でしたがハマることなく、3000枚流して終了!
終了画面は赤が頻繁に出ましたね!
ノーストレスで打てたので感覚的に設定入っていたのかなという印象でした!

AT終了してからの引き戻しでオロチとのバトルに発展し、オロチ無双もとれました!
650枚くらいの上乗せ。引き弱です(笑)
オロチボーナスにも入りましたが、オロチ無双よりボーナスのほうがおもしろいw

初期枚数が105枚の時、あったんですけど、中オロチの2コマ目押しに成功したから105枚だったのかな。

あとはスイカの落ちが異常に良かった!
ゴッドイーターと同様にスイカに大きめの設定差があるんじゃないかと推測します!

chonbo

りょっぴさん、初打ちお疲れさまです。
情報が少ない段階での実践報告は非常に参考になります(^^)
オロチ無双で650枚は少し残念な結果かもしれませんね…。
「スイカ確率の設定差」は大いにありえそうですね。
終了画面と合わせて自身で打つ際は意識してみたいと思います。

つーじー

いつもみてます!
初コメです!

AT終了画面で紫背景の遠呂智出ましたよ!
設定は456はあるかなーって感じです。

chonbo

つーじーさん、情報提供ありがとうございます!
紫背景もあるのですね。
意味深な画面なので、高設定確定か上位モード示唆あたりの恩恵がありそうですね。

スポンサーリンク

 
コメント16件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ