絆の7ベル画像があれば3ベルガセ論争に終止符が打たれるやも知れぬ

【追記】記事公開から半年以上が経過し、コメントやメールにてたくさんの7ベル画像を送って頂きましたが全てベル以外が成立していました。よって3ベルにガセがあるという情報をネット上では数多く見かけますがそれらは打ち手の勘違いから来ているものであり、レア小役後だろうが3ベルは全て6確で間違いないと結論付けます。

※瞳術揃いをわざとハズシた後の3ベルはまだ謎

___本文___

バジリスク絆の3ベルで撃破した際の設定6確定演出、または6ベルで撃破した際の456確定演出にガセがあるのか否か。

導入されてから3年が経過しますが、いまだにこの議論に決着は付いていないと認識しています。

最近になって有名な複数のパチスロ雑誌でも特集が組まれたりしていましたが結論には至っていませんでしたね。

そこで今回は注目点を「7ベル撃破が出るか否か」に絞ってみたいと思います。この画像は検索しても出て来たことが無いのですが、もし持っている方がいましたら投稿お願い致します。

あればガセ有りでほぼ確定。逆に、出てこなければ3ベル撃破にガセは無いという結論に近くなるのではないでしょうか。

以下でその根拠をおさらいも含め紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

絆の3ベル撃破にガセはあるのか

言うまでも無いと思いますが、まだたまに勘違いされている方もちらほら見かけますのでまずは基本のおさらいから。

弦之介BCの撃破振り分け

残り 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
7回
6回 3.1% 3.1% 4.7%
5回 9.4% 2.1% 9.4% 1.6% 7.8% 3.1%
4回 1.6% 7.0% 1.6% 6.3% 1.6% 3.1%
3回 4.7%
2回 1.6% 7.0% 1.6% 6.3% 1.6% 3.1%
1回 10.9% 2.1% 10.9% 1.6% 9.4% 3.1%
最終 76.5% 81.8% 76.5% 81.1% 76.5% 78.2%
  • 6回目の押し順ベルで撃破…設定456確定
  • 3回目の押し順ベルで撃破…設定6確定

ここで重要なのが「押し順ベル時」に撃破という点。

6ベル有効

↑これは有効。(条件有り?)

3ベルガセ

6ベルガセ

↑こういったのは押し順ベルの撃破では無いので無効ですね。

有効ケースの例外として…

  • レア小役でBTに当選した場合に押し順ベルで告知
  • 瞳術揃い演出をわざとハズシた場合に押し順ベルで告知

という2つのパターンがあると言われています。

レア小役でBTに当選した場合

ここからちょっとマニアックな内容になっていきます。

例えば、巻物を引いてBTに当選したとして、その告知がたまたま3ベル時に行われて被ってしまっというケース。

個人的にはこのケースでのガセは無いと思っていました。

というのもバジリスク絆はフリーズだけでも20回以上引いているのでそれなりに打ち込んでいるのですが、レア小役で当選した場合の告知は「押し順ベル時以外」に行われているようにしか見えないからです。

例えば同色BCで1G目に巻物緑大エフェクトという、巻物でのBT当選濃厚なケースがあったとします。その後ベルを連続で引き続けると告知は入りません。

例1.巻物→ベル→ベル→ベル→ベル→ベル→リプレイ(←ここで告知)

例2.巻物→リプレイ(←ここで告知)

例3.巻物→ベル→ベル→ベル→リプレイ→ベル→ベル→ベル→リプレイ(←ここで告知)

※リプレイの部分はレア小役でも可

といった感じですね。ただ、必ず1回目のリプレイで告知が入る訳では無いので「リプレイの種類(同じリプレイでも内部的に複数存在)」または「前兆でリプレイ1〜3回といったような感じで振り分け」だと思います。

告知パターンは瞳術ナビであったり1000人撃破どちらも有りですね。

あともう1つ根拠としては「BT中に引いたBCでは押し順ベルでストック告知される事は100%無い」という点もあげられます。

BT中に巻物などで上乗せしても押し順ベルでは100%告知されないですよね。これもリプレイの種類かリプレイの回数で前兆が振り分けられている為だと思います。

そのあたりの仕様は通常時もBT中も同じであると自分は考えていました。

瞳術揃い演出をわざとハズシた場合

このケースではガセ3ベル撃破が発生する可能性があるのかもしれません。

もう少し細かく言うと「BC当選時にBTに当選しておらず、BC消化中に当選した場合に限り」ガセ3ベル撃破が発生する可能性があるのかなと思っています。

BC当選時にBTに当選していたのならその時点で○ベルで撃破演出を出すという抽選が終わっているはずだし、それをわざわざ書き換えるという事も考え辛いですからね。

ただ、自分は瞳術揃いは常にハズシ続けていますがガセらしき撃破にはいまだ出会った事がありません。

7ベル画像をお願いします

と、上記で述べたように自分は3ベル・6ベル撃破のガセ有りに対して懐疑的な立場です。

周りを含めて自分の目で見た事が無いというのが一番大きな理由かもしれません。

ただ、上記の表でも分かる通り、通常の抽選では7ベルでの撃破は絶対に選択されません

この画像が出てきた場合はレア小役での撃破書き換えや瞳術揃いハズシでのガセがあるという何よりの証拠になると思います。(瞳術ハズシはベルを引く前に行わないといけないのでハードルが高過ぎる気もしますが…)

7ベル画像が出てきたら偉そうに持論を展開した事を全力で謝りたいと思います・ω・

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

163 COMMENTS

匿名

今日の話ですが残り4ベルの時に巻物をひいて次ゲームでリプレイでその次の押し順ベル【3ベル】
撃破しました。まさかそこで撃破すると思ってもいなかったので写メは撮ってないですが間違えなく押し順です。
ちなみに専業でやってますが今回の件は初めて遭遇しました。
あとグラフ的にはマイナス5000枚ですし通常営業で根拠的にも6を使う可能性は限りなく低いです。

管理人

可能性としては設定6だけど出なかった or 何かしらの特殊条件が重なった時に限り3ベルが出てしまうでしょうか。
専業の方なら頻度として見れば普通にレア役後にベルで撃破に書き換えられないのはわかると思います。
画像や証拠が無い場合は話の中で信憑性を探っていくしか無いのですが、1つ疑問なのが専業の方なのに通常営業かつ5000枚マイナスというとんでもないの台をなぜ打っているのかという点…。
エナなら朧一択でしょうし…。

管理人

なるほど!
3ベルにガセがあるというのはまだ懐疑的ではありますが参考にさせて頂きます(・∀・)

匿名

お返事ありがとうございます。
ウーファー鳴って異色BCなのでAT確定状態です。

匿名

ベル7きましたがチェリー引いてますので内部かなとおもいますがのせます

管理人

投稿ありがとうございます!
しかしやはりベルでの撃破では無いので疑問の解消には至らないですね…


今日、巻物引いた後に7ベルで撃破しました!
画像はとってなかったですけど…

管理人

撃破時の成立役は間違いなく「押し順ベル」でしょうか?
下のコメントなどを見て貰うと分かると思いますが、過去に何度も寄せられた7ベル撃破の画像は全てレア小役でしたので…
(コメント以外にもいくつか画像をもらっていますがそれも全てレア小役や共通ベルといったパターンでした)


7ベル引く前にレア役なしで6ベル撃破も出ました。7000回転ちょい回して赤同色がかなり出ました!全体的に赤よりだったんで4だと思います。6確は出なかったです

匿名

初めまして。本日3ベル撃破の台を打ってきたので少し聞いてくれませんか
明らかに低設定挙動でしたが、押し順ベル残りベル3で撃破しました。

詳しく申しますと、BC当選時ウーファーバイブから異色、液晶7揃いで777人スタートのBCでした。
そこで巻物を二回引きました(これが怪しい)
そこでの撃破はなく、導術リプレイが出たりもありませんでした
2回目の巻物から2ゲームしたところで押し順ベルがきて残りベル3で撃破した というところです。

BC当選時にBTが確定している場合、小役で上乗せ抽選をしますが、それに当選した場合押し順ベルで告知されることはないハズなので、これは間違いなく6確だと思いました。
しかしそこからは打てども打てども投資はかさむばかり… 挙動も完全に低設定。
6でも不発になることはありますが、明らかにおかしなグラフとデータになっていました

管理人

投稿ありがとうございます!
確かに3ベルで間違い無さそうですね。
絆はモードとタイミングのかみあわせが非常に重要なので、そこが悪いと設定6でも右肩下がりになる事が無いとは言い切れませんが…
疑いたくなる気持ちも非常によく分かります。
ホール環境的には設定に期待できる状況だったのでしょうか?

匿名

一応昨日4月23日はオープンから4周年ということでそれなりには強い日でした
絆のシマに関しては、7台ありましたが2台はBTスルーも少なくグラフが右肩上がり マイナス域に突入することはなく、設定ありそうな感じでした
他の4台は出て飲まれて投資、たまに事故ってプラス域って感じだったので あるかないかと言われたら微妙でしたね…
あそこまで綺麗に右肩下がりになってるのは僕だけでした(笑

各台計数なのでパッとみで分かりづらいのですが、他のシマはそんなに盛り上がってなく空き台も多かったですね
もともとイベントの日でも据え置き低設定を使うようなお店なので、昨日も入ってなかったのかも…

まとめると絆のシマだけは稼働がいいのもあり、それなりに出てるイメージでしたね。

管理人

なるほど!
4周年なら設定6が入っていても不思議では無いので、どちらかと言えば設定6の展開が悪いバージョンだった可能性が高いのかなという印象を受けました。
(大手の通常営業とかならハイスペックの設定6なんてある訳がないので話も変わってきますが…)
119%とは言え勝率は9割程度なので設定6の10台に1台は終日打ってマイナスで終わりますし。
BTの確率も相当低いので、モードAでハマってモードCの時に限ってDに上げる間もなく当たってしまいハズレるようなパターンが多かったのかなと思ったり。
もちろん、自分の説が間違っている可能性もあるので全て推測でしか無いですが…。

匿名

(続きです)
結局約6000ゲーム回したところでギブアップ…
1以外の何者でもないようなデータになりました…
弱チェ率に関しては3ベルが出た時点でカウントをやめてましたが、決して良くはなかったです
その後何人かが回していましたが、最終的にグラフも下がりっぱなしでした

6の引き弱でもこうはなかなかならないのでは!?やはりガセ3ベルはあるのかも…と思い、投稿させていただきました。
BT確定のBC中上乗せ時にもやはり押し順ベル告知があるんですかね…そうじゃないと納得いかないだけなんですけども…w

ちなみに関係ないとは思いますが、通常時にいわゆる天膳カットインが出現しました
珍しい演出で初めてみましたが…一応報告

匿名

こちらがスランプグラフです
紫がBTです

長文駄文と、連投失礼致しました…

みーにょ

すみません、パチスロそんなに詳しくないので録り逃したのですが、7ベル撃破出ました。ゲーセンですが、仕様は変わらないと思います。

管理人

ご報告ありがとうございます。
ゲーセンでも仕様は変わらないはずですが、この記事を書いてから1年半、数十件にも及ぶ画像と報告が寄せられましたが全て勘違い(共通ベルやレア役時撃破など)だったので、勘違いでは無いと証明できる画像が無いと何とも…

スポンサーリンク

 
コメント163件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ